【のぞみ増発】東海道・山陽新幹線89【RS減便】at RAIL
【のぞみ増発】東海道・山陽新幹線89【RS減便】 - 暇つぶし2ch732:名無し野電車区
10/01/31 21:22:30 QxtD6Otn0
>>689
「のぞみ」表示のE編成、レアだなー。
どこかのブログに写真があったような?

733:名無し野電車区
10/01/31 21:44:08 tNn9tdScO
>>732
教えてください

734:名無し野電車区
10/01/31 23:32:19 Qn2NQmClO
>>729
コンセントがないのは確かに大きいけれども500系を選んでみてはいかがでしょうか
Vの6号車は確かに元G車ですが、 それでもG車仕様の時とはかなり変わっているし…個人的にはあの外観とG車の内装とのギャップがたまらなくいい

N700系のG車とはまた違った良さがありますよ。コンセントは可動枕や500系G車の独特の雰囲気、乗り納め(?)ということでなんとかならないものか

735:729
10/01/31 23:59:16 hYIkYnoc0
>>730
今の計画では6Aにはとても乗れない。3時間以上前倒しするのは現実的ではない。

>>734
いや、もう飽きてるのよw
昨年だけで東海道山陽新幹線のグリーンに100回弱乗っている。
そのうち数回が500系で、岡山ひかり代走のときも短距離だが乗っている。
3時間以上乗る予定だからノーパソのバッテリーがもたない。
個人的にはB編成のグリーンが好みだが、昨日は遅れの影響で外れをひいたからなw
500系はこれから乗る人のためにとらないようにしたいw

どうしても500系W編成に乗りたい人には、5日と10日の臨時を推奨する。
また、2月2日からしばらくの間、29A乗車予定の人は運用変更の覚悟を。
冬型の気圧配置が強まるとのこと。

736:名無し野電車区
10/02/01 00:25:10 M2D4d6dB0
500系W編成では、京都~新神戸や岡山~福山でも数回乗った。
もちろん大半がグリーン車。最近の乗車は、福山→岡山だったなw
それよりも、100系P編成やK編成に乗っておきたい。
岡山にいると現存編成全種を見ることができるようだ。うらやましい。

737:名無し野電車区
10/02/01 02:23:09 Dcy83e9VO
たしかに500系はこれからもVで乗れるけど
もうじきPやらKはあぼーんだからな

738:名無し野電車区
10/02/01 03:37:40 pSXYjSKD0
Pは相当ガタが来てるような・・・ ミシミシ、というかピシピシ言ってるし、
トンネル入ると結構な耳ツンがあるし・・

739:名無し野電車区
10/02/01 08:33:20 V+1WlgOm0
実は1月23日の29Aに乗ろうと思ったが、グリーンの窓側空席なしだったのでやめたw

740:名無し野電車区
10/02/01 11:51:09 l75cQA+h0
本日の運用
461A===C46
103A===N1
463A===J60
18A===Z14
122A===Z36
472A===J31(所定Fだったと思うが)

741:名無し野電車区
10/02/01 12:18:22 l75cQA+h0
運用の追加:516AはF4

742:名無し野電車区
10/02/01 13:02:00 Gf1rz7BeO
>>741

N12試運転ちぅ。さっき京都を上っていった。

743:名無し野電車区
10/02/01 13:19:47 l75cQA+h0
運用の追加:469AはC21

>>742
どこまで走るんだったかな?
こっちは目撃することなく終わりそう。
今夜から首都圏は雪の予報。予定より前倒しして帰るところ。

744:名無し野電車区
10/02/01 13:20:53 6iPWn04+0
グリーン車乗って隣に他人がいる環境は最悪や。

745:名無し野電車区
10/02/01 13:34:00 l75cQA+h0
>>744
多客期のようにどの列車でも満席ならやむを得ないとして、
多客期にグリーンに乗るメリットはわかる?
個人的には、トイレに行きやすい、隣との距離をある程度確保できる、など。
空席多数なのに隣に他人がいたらさすがにいやだけどww

746:名無し野電車区
10/02/01 14:03:38 04NTk+aj0
東海道新幹線 品川駅~小田原駅間における停電の原因について
URLリンク(jr-central.co.jp)

747:名無し野電車区
10/02/01 14:04:33 RCZz9y0RO
>>743
N編成の試運転は米原まで走ります。
ちなみにS編成の試運転は鳥飼までです。
またZ編成の試運転は岡山支所まで走ります。


748:名無し野電車区
10/02/01 14:19:02 l75cQA+h0
>>747
了解
…って、そうでしたねぇ。失礼しましたww


749:名無し野電車区
10/02/01 14:54:42 a6hT4yHb0
金曜日の停電はこだま号の整備ミスか

750:名無し野電車区
10/02/01 15:39:54 WUHVv+7S0
(ノ∀`)アチャー
URLリンク(tvde.web.infoseek.co.jp)

751:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/02/01 15:47:58 lHuGx9QB0
むしろボルトも無しでよく持ったなという感想

752:名無し野電車区
10/02/01 16:20:16 BtO4mMltP
25年交換無しとかで補助吊架線の劣化とか言ってた奴ら乙

753:名無し野電車区
10/02/01 18:53:19 MHM153ER0
何だよ、凡ミスかよ。

で、少しもこれについて話題にしないお前らに乾杯だ。

754:名無し野電車区
10/02/01 19:12:32 NkUSVf5S0
半分くらい米国で新幹線が採用されるのを妨害するテロだと思ってた

そして今は半分くらいボルト抜き取るテロじゃないだろうな?と思ってる
が、これは凡ミスだろうな

755:名無し野電車区
10/02/01 20:38:37 NkUSVf5S0
前スレで話題になってたキャリーバッグの放送が入るようになったのはこのためか
URLリンク(bizmakoto.jp)

756:名無し野電車区
10/02/01 21:11:10 6KyuCCfK0
>>746
旧トウorトニから直接出庫する運用だったのかな?>当該

でも発生したのが仕業検査から2日後だから違うか?

757:名無し野電車区
10/02/01 21:20:43 buIQnlYl0
ボルトなしで東京新大阪間1往復したそうだな。

758:名無し野電車区
10/02/01 21:36:00 7g0V5lba0
今日の運用
*9A~44A…Z9  *555A~564A…E16  *11A…N11  *825A…P12
*19A…N10  *745A~768A…V2  *21A…B13  *565A~576A…E7
*23A~48A…Z4  *567A~574A…E15  *25A…B8  *753A…K52
*29A…W8  *8951A…N12(試運転)

*32A…Z1  *764A…P10  *42A…Z25  *860A…P3  *766A…V3
*46A…B12  *570A…E12  *572A…E5  *770A…V5  *52A…Z6
*772A…K59

759:名無し野電車区
10/02/01 21:41:33 wX3CVfU80
>>632
>新幹線事故:切れた吊架線、85年以降交換せず 老朽化か
>URLリンク(mainichi.jp)

変体新聞プギャーwww
冷蔵庫も架線が老朽化って言ってたよなw

地震で倒壊した建築物の時といい、マスゴミはすぐに古いからダメという短絡的な考えを刷り込もうとしている


760:名無し野電車区
10/02/01 21:42:56 UP88A7170
>>746
原因の報告もいいが、申し訳ございませんの文字がない件。
官僚会社は民間とは対応が全然違うな。

761:名無し野電車区
10/02/01 21:45:54 NkUSVf5S0
謝罪は動画で
URLリンク(news.tbs.co.jp)

762:名無し野電車区
10/02/01 21:47:42 Y9/GjvYl0
J48のパンタグラフが原因だったのか。

これからは、検査は確実にしろよ!! JR海さん
パンタって、仕業検査で交換するのか。

763:名無し野電車区
10/02/01 21:54:31 EdWx2UHW0
>>762
すり板交換で外した?
すり板だったら、よい固体潤滑剤が出てくるまでは片道で交換とかいう時代もあったらしいからな


764:名無し野電車区
10/02/01 22:03:48 XzhTQK5z0
>>759
関係者でもない人を連れてきてくる奴も糞だけどね
そもそも今回の件に限らず事故原因の究明に全く関わってない上に
情報が不完全で個人的見解に過ぎないものを放映するなんて悪意があり過ぎだろ

765:名無し野電車区
10/02/01 22:27:26 8BVSQU1H0
>>756-757
当該はこだま659だから当日の運用は

ひかり501 東京06:26→新大阪09:30
ひかり512 新大阪10:13→東京13:10
こだま659 東京13:26→…13:49事故発生

ということになる。
ひかり501とひかり512の運用時ボルトなしの状態で走っていたようだね。

766:名無し野電車区
10/02/01 22:41:30 aSbkpeG7O
こだま659走行中に(何らかの原因で緩んでたと思われる)ボルトが
飛んで行った可能性はなし?

767:名無し野電車区
10/02/01 23:04:12 7TtGk8ua0
>766
ボルト設置時に行われる緩み検知用マーキングの形跡が無いので
最初から設置されていなかったと判断されたそうな。

# 対策で「ボルト在庫数の確認」とあるので、そっちでも裏がとれたんだろう。

768:名無し野電車区
10/02/01 23:13:53 BtO4mMltP
>>765
こういう、1つの編成が1日どういう動きをするかってのが調べられる方法ってあるの?
例えば在来線の東海道線(JR東の範囲だけど)の211系、E231系、E233系、E217系の動きとかが載ってるサイトはあったけれども、
それの東海道新幹線版とか……。

一度、駅で配布されている時刻表から追ったんだけど、
基地へ回送されてたりすると分からなくなるもので。。。

769:名無し野電車区
10/02/01 23:15:30 85CMO6MQ0
チェックシートを作成して

とニュースでみたが、そんな歯止めじゃ甘い気がする。

QCサークル活動してね、浜工の皆さん。

770:名無し野電車区
10/02/01 23:16:31 g9rdygDc0
>>766
ボルト締結印がされてなかったらしい。
途中で飛んだ可能性は低いのでは?

771:名無し野電車区
10/02/01 23:21:35 qqr7ozv30
ボルト無しで①往復できたんだから、作業の軽減で今後もボルト付けなくてもいいんじゃね?

772:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/02/01 23:50:25 lHuGx9QB0
>>769
浜松じゃなくて大井だとさ。

773:名無し野電車区
10/02/02 00:07:48 VHwE9m/Y0
>>760
アンタに謝るためにやってるわけじゃないさ。
HPでお詫びすべきものとそうでないものを区別してるだけだよ。

URLリンク(jr-central.co.jp)

774:名無し野電車区
10/02/02 00:41:18 iUYBLIbN0
通常のすり板交換でなく、舟体交換でボルト付け忘れしたってこと?
すり板だけ脱落なら、舟体そのままだからパンタびよ~んとはならないよね。
舟体からじかに電力受けるとどうなるのかは知らないけど…。

775:名無し野電車区
10/02/02 00:45:54 4F/WB3gQ0
すり板だけだったらトロリ線がザックザクになりそうですわな

776:名無し野電車区
10/02/02 00:54:20 u7HD1sAp0
                               | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
―\                         |         静 岡    JR |
    \                         |                |
\    \                       |小田原       豊橋 |
   ̄ ̄ ̄ ̄\                    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         . \           ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            \        (,,゜∀゜)< こだま様、我が駅ををお通り抜けください。
            .\     ~(_UU   \_________________
          ̄  ./     _________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\       |
         .    \   . |
○○ ̄ ̄○○ ̄ ̄ ̄ ̄     |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


777:名無し野電車区
10/02/02 01:45:28 08FTMKiH0
>>768
俺の知る限りでは新幹線の運用ごとの動きをまとめたサイトはないね。
昼間の動きに関しては基本的な折り返しのパターンからある程度推測することはできる。
東京発の列車は16~17分前に着いたのが折り返す、
ひかりで着いたのはこだまで折り返し、こだまで着いたのはひかりで折り返す、など。

778:名無し野電車区
10/02/02 02:11:45 Tt3Zge4j0
>東京発の列車は16~17分前に着いたのが折り返す、
最短3分間隔だから6線のホームでできるだけ長く清掃時間を確保しようということだね

779:名無し野電車区
10/02/02 02:34:23 IdRMSwlD0
◆16両編成使用山陽新幹線こだま◆下り(2010年3月13日以降)
小 倉0635→博 多0652 こだま851
新下関0814→博 多0843 こだま861
岡 山0652→博 多0958 こだま727
姫 路0715→岡 山0746 こだま731
岡 山1851→広 島2022 こだま759
岡 山2320→三 原2359 こだま785

◆16両編成使用山陽新幹線こだま◆上り(2010年3月13日以降)
広 島0732→岡 山0853 こだま728
博 多0708→岡 山1033 こだま734
博 多2220→新下関2251 こだま862
博 多2303→小 倉2321 こだま866

780:名無し野電車区
10/02/02 06:10:27 VHwE9m/Y0
雪のため、始発から品川~小田原間で徐行運転です。

781:名無し野電車区
10/02/02 06:42:40 FvFr/Rx80
 昨日なら3日連続の呪われた区間だったのに。

782:名無し野電車区
10/02/02 06:43:50 VHwE9m/Y0
>>768
ぜひ運用調査に加わってください。

東京と新大阪に関しては、駅のホームに貼ってある業務用時刻表を
見れば、回送も含めどの列車がどう折り返すかが判るけど、
一度入庫されてしまうと、次いつ出庫されてくるかが判らない。

在来線と違うのは、日によって臨時列車の運転本数がまちまちで、
しかも定期と臨時が一体となって運用されているので、定期列車
だけの基本の運用を見つけにくいから余計に難しい。

783:名無し野電車区
10/02/02 13:23:01 JfKhUQAO0
西の700系って全体的に東海の700系より外観がくたびれてる気がする。
(窓枠あたりに黒い線のような汚れが多かったりする)
ハードな運用が多いからでしょうか・・・。

784:768
10/02/02 13:55:03 9d3v0ZqH0
>>782
調査結果をまとめたりしているサイトってあるんでしょうか?

>一度入庫されてしまうと、次いつ出庫されてくるかが判らない。
これが最大のネックですよね。
駅配布の時刻表でも、入庫せず折り返しならすぐ判断出来て追えるけれども、
入庫されるとそうは行かず……。

785:名無し野電車区
10/02/02 15:13:34 s4BW20hG0
スレチだけどE6来たな。

786:名無し野電車区
10/02/02 17:46:36 uOiVV/x00
>>785
ソースくれ。

787:名無し野電車区
10/02/02 18:02:23 RbpWbD020
秋田新幹線に新車E6系が登場 量産車デザイン発表!
URLリンク(www.jreast.co.jp)

788:名無し野電車区
10/02/02 18:07:11 fq6HPNzN0
普通にEヘセがどうかしたのかと…

789:名無し野電車区
10/02/02 18:16:10 cd6pXS/S0
ライトハウジングの形状のせいか、ちんちん度下がったね。鳥さんのクチバシのようだ。

790:名無し野電車区
10/02/02 18:26:34 5A1bhlDY0
>>783
同意。照明も何となく暗い。

791:名無し野電車区
10/02/02 18:54:55 8706HKd40
>>784
300系→700系の置き換えの日付で一部判断できる時もありますけどね。入庫出庫に関しては

792:名無し野電車区
10/02/02 18:59:37 jxzR1KRiP
シートの配色的にも暗く見えちゃうんだろうね。
Bの方が落ち着いてるようにも思えるけれども。
Cは無難な配色と言うか。
Nがもう少し西色を出してくれたらよかったのに……。

793:名無し野電車区
10/02/02 19:18:54 kSczVpuT0
デザインは奥山清行氏。フェラーリのデザイナーだって。
URLリンク(www.kenokuyama.jp)

>高級車フェラーリのデザインで知られる工業デザイナーの奥山清行さんが監修した。
URLリンク(www.47news.jp)




794:名無し野電車区
10/02/02 19:20:09 kSczVpuT0

すまんE6のことね

795:名無し野電車区
10/02/02 19:47:44 s4BW20hG0
高速無料化区間
とりあえず今回は各新幹線には影響なさそうだな。


796:名無し野電車区
10/02/02 22:16:38 WJxVAWd+0
もし高速無料化を全面的に進めたら特急料金が割高になる中短距離客は激減するだろうなw

797:名無し野電車区
10/02/02 23:17:17 SiiykzCS0
E6系の普通車(シート黄色)はグリーン車にみえた。逆にグリーン車が普通車と勘違い。

同じこと思った人いる?

798:名無し野電車区
10/02/02 23:41:06 9d3v0ZqH0
>>797
あれ、どっちがどっちだろう?
とは思った。

799:名無し野電車区
10/02/02 23:43:42 ySFNfVpI0
同意。
普通車のシートが0系時代のグリーン車に似た色合い(向こうは金だが)というのもあるかも。

800:名無し野電車区
10/02/03 00:15:46 ZM2MhC4p0
E6はN700の技術が流出しちゃってるねww
おいしいとこ取りって感じ。
先行した者の運命か・・・

801:名無し野電車区
10/02/03 00:47:27 8O804j280
火災が300をとっとと潰したいがためにわざとボルトをつけなかったのか??

802:名無し野電車区
10/02/03 00:50:09 Zo5cGGlR0
>>801
大きいダメージが残っただけじゃん

803:名無し野電車区
10/02/03 00:56:34 vRgQQo3M0
E6は空力特性とデザインの両面で現時点での
完成形だと思う。

抜群に格好良いし、
現車で走行試験やってるから空力特性も
N700よりワンランク↑だろう。

804:名無し野電車区
10/02/03 01:12:45 ymczkRSy0
>>800
E6もN700もrtriからの技術・・・

805:名無し野電車区
10/02/03 07:36:37 Sgo91GxT0
JR西日本・500系ファンで申し訳ないが、アンチE5・E6・N700なんだ。
500系は、外見は最高だし、乗り心地も良い。
300キロ走行技術は西日本が始めて営業列車に生かした技術。
それに比べれば、東海や東日本の300キロ技術って西日本を真似た物でしょ。

806:名無し野電車区
10/02/03 07:45:22 ne1hwlqk0
どうして500系ヲタは他の車両にケチをつけるのだろうか

807:名無し野電車区
10/02/03 08:18:03 Ibkb2/Hj0
N700系のぞみの3号車って500系や700系のぞみの3号車よりも混みやすいと感じる
のは気のせい?


808:名無し野電車区
10/02/03 09:26:25 HTEX4Z0tO
別に500オタではないけど、E5,E6はまあ、カッコいいと思う。
N700は正面からみると(><)見えてしまうのがどうもね…
しかし、300全廃後の700はさぞかしみすぼらしく見えるんだろうね。
色も今どき白と青というのもなんだかな~。なんかデザインにはやる気が感じられないね。


809:名無し野電車区
10/02/03 10:58:00 ZF7mhxNV0
デザイン以前に掛かったコストが違いすぎる
一編成あたりの価格は
500…46億円
700…36億円
N700…50億円弱
E5…45億円(さすがに量産車はもっと安くなる…のか?)
酉仕様は少しは豪華に見えるが所詮安物って感じだな

810:名無し野電車区
10/02/03 13:22:03 YMP+dXq10
>>707
それだけ余裕があるんだろ
新神戸・新大阪なんて10分あればいける距離
>>759
老朽化より整備不良、しかもボルト付け忘れのほうが遥かに罪が重くないか?
>>773
整備不良で原因者が明らかにJR東海にあるのに謝罪文をのせないのは問題だけどな。
JR東海には庶民感覚はないんだろうな。

811:名無し野電車区
10/02/03 13:23:52 8O804j280
白と青は東海道の伝統だろう
これを変えてはならない
東北上越も本来なら緑のままでいるべきだった

812:名無し野電車区
10/02/03 13:26:39 YMP+dXq10
>>811
くだらん伝統はいらんよ
700なんてレールスター塗装だと格好いいのにな

813:名無し野電車区
10/02/03 13:29:05 8O804j280
レールスターなんてあんな薄暗い色のどこがいいんだか

814:名無し野電車区
10/02/03 14:36:09 sFLF0cEO0
そのうち山陽新幹線も費用削減のために白青かグレー青の2色になったりして

815:名無し野電車区
10/02/03 14:49:08 YMP+dXq10
>>814
さくらの塗装がそうだね
顔は塗り分け入るわな
真っ白な顔はないわ

816:名無し野電車区
10/02/03 15:23:29 qCLFr1zx0
白と青の伝統なんて、思い入れは国鉄時代からの東海のお偉方ぐらいだろうね。
例えば阪急のマルーンのような利用者の思い入れはないし、航空機ではもう廃れた
古いデザインにしか見えない。
まぁ、国鉄の良き時代の拠り所としての動態保存としての価値はあるだろうけどな。


817:名無し野電車区
10/02/03 15:30:42 d+MzbG8P0
むしろ伝統の国鉄特急色の復活
そして485系新幹線を開発
名実ともに国鉄黄金時代の復活だ。

818:名無し野電車区
10/02/03 15:33:25 ymczkRSy0
2/28 広島→博多〔のぞみ29号〕グリーン車(窓側) 乗車券つき 7450円
URLリンク(page2.auctions.yahoo.co.jp)

819:名無し野電車区
10/02/03 15:58:02 HTEX4Z0tO
新幹線=速さが伝統とするなら、東京ー新大阪間のみの300km/h走行しないのぞみは
白と青の色は相応しくないことになる。
区別するためにオレンジ色とかにしたらどうか?
ん、オレンジはどこかにあったな。

820:名無し野電車区
10/02/03 18:56:24 D8vLQBdW0
伊丹空港廃止、国交省が検討…橋下知事明かす
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
航空戦略などを検討する国土交通省の成長戦略会議が、将来の大阪(伊丹)空港廃止を選択肢の一つとして検討していることがわかった。

大阪府の橋下徹知事が3日、報道陣に対し「伊丹廃港がテーマになると報告を受けている」と明らかにした。
国が廃港を議論するのは初めてとなる。

関係者によると、6月に成案がまとまる同会議の航空戦略の中間整理素案で、伊丹空港について、
韓国・ソウル便など近距離国際線を復活させる一方、国内線機能は縮小し、新幹線と競合しない路線を中心に小型機を飛ばすことを提言。
そのうえで、「中期的に廃港もあり得る」と明記しているという。5日の同会議で議論される見通し。

東京~大阪は新幹線の独壇場になるかもしれんな

821:名無し野電車区
10/02/03 19:03:02 sFJTpMr40
ID:qCLFr1zx0
ジジィうっせーぞ

822:名無し野電車区
10/02/03 22:31:20 JGtIL9sY0
岡山ひかり毎時1本で姫路停車ののぞみも毎時1本。しかも西明石待避の関係で間隔近すぎ。
しかもRSまで臨時化。
乗り入れ精算がめんどいんじゃなくてどう考えても新快速誘導だよね?
一応12両化だけど。

823:名無し野電車区
10/02/03 22:51:04 V6Ht7PlN0
岡山ひかりの山陽区間はオマケみたいなものです。
本当ならひかりも新大阪で分断したいんだろうなぁ。

824:名無し野電車区
10/02/03 22:59:09 Fft3cHk+0
どうせ新快速誘導するなら
せめて岡山まで新快速を充実してくれw

825:名無し野電車区
10/02/03 23:10:24 m6EXLlXi0
新快速誘導?新幹線のほうが儲かるのに?

826:名無し野電車区
10/02/03 23:14:07 R4eDAKRv0
京阪神-岡山は新幹線誘導をいまだ強引にしてるがその中間は本数が偏ってたりして使いにくいから
普通は在来線使うと思われ。

最も京阪神-岡山も自家用車使うヤシは多いし高速バスも以前より増えたからうかうかしてられないが。

827:名無し野電車区
10/02/03 23:34:02 jqBVh5sX0
だいたい、西明石に停まる「こだま」が2時間来ないとか、
新幹線誘導しようにも、結果につながらないダイヤだな。

新大阪以東がJR西日本ではないのもマイナス。
京都-姫路なんか新幹線の方が早くて便利が故、特急料金がかかってもそれなりに利用してもらえるのに
新大阪で会社が分断するダイヤが故、利用可能な本数が少なく、揺れの激しい新快速が選ばれる結果になる。

828:名無し野電車区
10/02/03 23:48:45 ISdjbZ1E0
東京-新大阪間に中継ポイントなんか入れた日には、それこそ日本全体に壊滅的損害だよ。
「姫路周辺民が京都に行く時便利~♪」なんてどうでもいい些細な問題はローカルで勝手に努力しとけ。

829:名無し野電車区
10/02/03 23:56:27 /pBvtxxG0
安くてなんぼの関西で運賃より高い特急料金払って新幹線に乗るとは到底考えられない。
新幹線の短距離乗車なんて眼中に無いのが一般的

830:名無し野電車区
10/02/04 00:08:19 lhUCmzYr0
姫路は航空機利用の選択肢がないから糞ダイヤでも構わんと思うてるんやろ!だぼ!

831:名無し野電車区
10/02/04 00:19:48 7wj0HscA0
>>829
ケチが多いところでの経営は不利だなw
正直可哀想

832:名無し野電車区
10/02/04 00:21:15 gF04KRaW0
>>826
ただし岡山姫路は微妙。18切符以前の問題になってきたw

新大阪~姫路は在来線誘導しないと仮に特急料金取ったって
東海に発券手数料やら距離比やらで持っていかれて取り分が減ってしまうから
最後まで自社の在来線使ってくれるほうがなんぼか面倒がないんだよ。
それに新大阪自体が目的地ってことは少ないし、そうなると乗り換え強いるし
京都は東海に持ってかれる。いくら西の取り分が多くても
東海がそんな区間で席埋められたら肝心の名古屋・東京のチャンスを逃す。

岡山ならともかく、姫路ごときで単なる東京のストローを強化したって距離比で割食うだけ。

833:名無し野電車区
10/02/04 00:24:42 gF04KRaW0
そうしないとのぞみ姫路停車が毎時1本に押さえられている理由が説明できない。
実際姫路~京都で新幹線誘導なんてありえんだろ。

834:名無し野電車区
10/02/04 00:39:04 esvZVlrb0
姫路…
ひかりスジがRS化されたときに市の首脳が博多行きなんかいらない、
東京行きだけ寄越せと堂々発言
観光振興とか言っておいて以西からの入り込みは不要ですかい?と驚かす
のぞみ停車実現で大喜び、地元アイドルにテープカットさせながら↑の話題を蒸し返してたな
これでいいんだ、RSは要らなかったんだよと

図書館で神戸新聞の地域版漁れば出てくるはず

835:名無し野電車区
10/02/04 00:48:47 /YYU9cUQ0
最後の記念に、500系のぞみに乗るべきか迷ってます
ちなみに新大阪から記念に乗る方って、やはり東京や博多まで行かれるんですか
来月なら東京と小倉に用事あるのに、今月いっぱいですからね

836:名無し野電車区
10/02/04 00:58:49 hinDuFj/0
>>810
EX予約のサイトには謝罪が載ってるのを知らないの?
普段新幹線に乗らない奴ほど謝罪謝罪って騒ぎ立てるんだよね。

>>816
思い入れで白青を続けてるんじゃなくて、ブランドイメージとしての
白青を大事にしてると考えるのが普通だと思うけど。

837:名無し野電車区
10/02/04 01:02:44 hinDuFj/0
>>809
やり直し。

・編成当たりではなく、1両当たりで比較しないと東とは比べられない。
・製造時期が違うものを比較しているが、この15年くらいの間に
 金属材料の価格が高騰していることを考慮していない。

838:名無し野電車区
10/02/04 01:11:49 2dmMxICH0
>>832
漏れは岡山と兵庫の県境の近くの出身なんだが地元民は車やバイクで移動する事が多い。
目的地までの他に本数が増える折り返し駅まで行って乗るというのも多かったりする。
増発要望も出ているが定着させるのは難しいだろう。

あと京阪神-岡山は割引切符も全廃して依然殿様商売が続いているとはいえ高速バスが増発されているのでそちらへも流出している。
自家用車利用もかなり多い上この周辺では高速道・バイパス・一般道の連携も良い。
(ついでに兵庫県内の駐車料金はなぜかかなり安い所が多い)

在来線は少ない新幹線は高いしこちらも少なくなったと来れば自家用車や高速バスへ流出するがそれを取り戻すのは難しい。
在来線の増発や新幹線の値下げや割引の拡大をしてもそう簡単にはいかないだろうな。

>>834
岡山も岡山以西(特に三原以西の広島市とか)への偏見が強いらしいが
姫路も結構えげつない事してるな。

相生も毎時1本になってからは岡山以西との連絡は悪くなったな。

839:名無し野電車区
10/02/04 05:01:17 x92914Cq0
>>834
いつごろの神戸新聞の記事ですか?2000年ごろ?

840:名無し野電車区
10/02/04 12:08:56 cyR/GsXM0
>>525

URLリンク(www.youtube.com)

この方の動画なんか拝見すると、待避線側の列車が停止する前に
もうポイントが動いているよなあ。(7分過ぎ)
すごい。

こんなの在来線でありえるの??

841:76の101
10/02/04 12:45:01 /JJsxLAai
残念なお知らせです。
また1年前の悪夢が復活してしまいました。故意に立てたとみられるスレが立っています(リンクは自粛します)。
そこで、以下の項目を対策として提言したいと思います。
・次スレからのスレタイはシンプルなものに戻す(例:東海道・山陽新幹線90)
・ダイヤ改正前後の車両運用情報を、まとめサイト掲載までテンプレとして書き込む。
>>68-72、>>78-85、>>91>>93-99、>>107-109、>>136-141、>>143-144、>>165-167、>>202>>222-223、>>266
※このスレの後継となるスレのみテンプレを認め、その他のスレのテンプレを認めない(特に故意に立てられた重複スレ)。
・停車駅議論スレの復活。

842:名無し野電車区
10/02/04 13:57:10 Tl0+g7O20
>>805-806
いつものパターンだなw

500系に嫉妬するアンチが事実をネジ曲げ、
捏造したげたウソやデマを流してまで
500系を貶める裏工作をしている事実をを指摘し、
汚名をそそごうと正確で正しいデータを示し降りかかる火の粉を払う行為にすら
500系に嫉妬するアンチの典型的で感情的な逆切れセリフ→>>806

843:名無し野電車区
10/02/04 16:21:07 R3uM7ApS0
削除整理の方でなんか依頼が出てるんで、後は放置で
またエスカレートするようなら東海・西・警察等への連絡かね

844:名無し野電車区
10/02/04 16:32:52 6pookI+O0
早発にも限度ってもんがあるだろ・・・

845:名無し野電車区
10/02/04 17:55:32 7wj0HscA0
>>838
山陽は偏見だらけだな

846:名無し野電車区
10/02/04 21:57:29 glRPjqqr0
Z46編成キタなり

847:名無し野電車区
10/02/04 22:01:55 Klp5KkNk0
>>809
デザイン以前に掛かったコストが違いすぎる
一編成あたりの価格は
300…J 46億円~43億円 F 46億円
500…46億円
700…36億円
N700…40億円強
E5…45億円(さすがに量産車はもっと安くなる…のか?)


848:名無し野電車区
10/02/04 22:20:19 x92914Cq0
今日、姫路に回送891号・回送893号の表示があったのだが、何だったんだろう?

849:名無し野電車区
10/02/04 22:32:13 2i+Ek1OU0
>>841,>>843
またそういう状況になったんですね。了解しました。


850:名無し野電車区
10/02/04 22:38:20 R3uM7ApS0
282 名前:案内人ハンニバル ★[sage] 投稿日:2010/02/04(木) 19:16:15 ID:???0
>>278
>>280-281
重複スレッドという理由で削除依頼を出される場合は、当該スレッド内に
誘導先となるスレッドURLをお書きの上、そちらへ誘導なさってください。

誘導をあんなスレに貼るのも馬鹿らしいので自然に落ちるのを待ちますかね

851:76の101
10/02/04 22:43:22 ASyYel2Ti
重複スレがまた増えてる…。

>>843>>849-850
こちらも了解です。


852:76の101
10/02/04 23:19:46 YZCYNxbli
そういえば、追加改造されるV編成の8号車に、例の運転台は設置されるのだろうか?

853:名無し野電車区
10/02/04 23:19:49 QvKIR6NR0
>>827
新大阪~岡山では、日中にこだまが5時間来ない時間帯があるw

>>829
そういう状況だから、あえて新快速に乗らないようにしているw
EX予約ではグリーンが気軽に使えて都合がいい。特に京都~新神戸はw

>>851
自分は徹底放置でいきます。最近は運営の対応が厳しいようなので。

854:名無し野電車区
10/02/05 00:34:23 PpdGPsqU0
東京の中央線ホームや京葉線への地下通路で東海の駅員が車椅子旅客の案内してるのをよく見るが、なんで東日本のラチ内で東海の駅員が案内してんの?委託か?

855:名無し野電車区
10/02/05 00:37:17 YklRLUkp0
それJR東海の職員じゃない

856:名無し野電車区
10/02/05 00:40:51 /0Tjdxnr0
>>853
新神戸以外は大垣米原でしらさぎ使うに匹敵する苦行だよ。本数比で。

857:名無し野電車区
10/02/05 00:41:10 90Zh0Ca60
>>840
品川、新横浜とか名古屋のように交互発着してる駅なら普通の出来事なんですが、
通過線と待避線という関係だとドキッとしますよね。
そういう自分もダイヤが乱れていたときに小田原で同じような経験をしてヒヤリとしました。

858:名無し野電車区
10/02/05 02:35:06 BW6c5nimP
のぞみは自由席のところ(ホームの端っこ)まで歩くのが遠い。
原則次の停車駅までなら指定席の空いてる席(要確認)に座っていいことにして欲しい。
もちろん指定席の客が大優先だが、そうしていいという暗黙のルールが定着すればトラブルもそうは起きないだろうし。
新宿湘南ラインのグリーン席のように(次の駅までの)予約の有無が電子表示化されるようにすればいい。

859:名無し野電車区
10/02/05 02:40:19 BW6c5nimP
あ、のぞみに限らないな。

はっきり言って、一駅区間乗るだけなのにあんな端の方まで歩くのがダルいよ。
指定はガラガラの場合もあるのに。

860:名無し野電車区
10/02/05 03:04:54 BW6c5nimP
いや、やっぱのぞみか。
3号車までだから。

861:名無し野電車区
10/02/05 07:39:03 AjjICeim0
おことわりしますw
全車指定ならともかく、自由席があるのに何事ですかww
たるんでるから、新横浜~名古屋であっても着席不可、
罰としてデッキに立ってなさいww


それはおいといて、JR東日本の普通列車グリーンのように、
車内精算料金(もちろん通常料金より高い)で
対応できればいいのだがw
それでも通常料金より500円は高くして欲しいね。
あらかじめ指定を取っている客に対して失礼だよw

862:名無し野電車区
10/02/05 14:01:04 p07Uh1EH0
>>841
今度はシンプルスレを騙った偽物が現れたぞ
よってスレタイはシンプルなものに戻すという案は却下

863:名無し野電車区
10/02/05 15:29:10 rAcJoiL+0
>>852
間違いなくしてくると思われます。
今月下旬or来月上旬にはV9が出場
し、V7も早くて5月連休明け、遅く
て6月30日に定期運用できるように
出場すると思われます。

あとダイヤ改正後の8両編成以下の
各編成の滞泊を調べてみると

P編成 計9つ
岡山3(駅滞泊1含む)、福山1、
広島1(駅滞泊)、小倉1(駅滞泊)、博総3
K編成 計7つ
岡山2、広島1、新岩国1(駅滞泊?)、
新山口1(駅滞泊)、博総2
V編成 計5つ
鳥飼3、博総2
E編成 計11つ
鳥飼3、新大阪1(駅滞泊)、岡山1、
広島2、博多1(駅滞泊)、博総3

P編成とE編成の運用数が減っていますね。
P編成は運用離脱、E編成はこだま改造に
なるのかな?

864:名無し野電車区
10/02/05 17:17:54 GO4KZlxH0
>>847
500系は人気ナンバーワンの宣伝効果を
広告宣伝費が実質ゼロで得られている事を考慮に入れると
実は生涯トータルコストがダントツで最も安い新幹線車両なんだよな

865:名無し野電車区
10/02/05 17:29:00 zbR2/vTV0
印象に残りやすいぶん、叩かれもしやすいんだぜ
最初の印象が良いならなおさら

866:名無し野電車区
10/02/05 19:22:04 JC/8FYGs0
何度もニュースになってるのって500系くらいじゃないか?
山陽に初登場、東京乗り入れ、N700登場時に撤退との噂
山陽こだま化、便数が減少しあとわずか、V編成の子供向け運転台
2月末で撤退、これに関連したツアーの紹介
特に撤退関連ではそこまで必要かって回数報道されてるし

867:名無し野電車区
10/02/05 20:27:01 Pm6Zrb4b0
2/28(日)東京→博多[のぞみ29号]★乗車証明書・記念盾・記念DVDつき
URLリンク(www.nta.co.jp)
URLリンク(www.nta.co.jp)
m73926239

868:名無し野電車区
10/02/05 20:35:59 JByQOGGo0
EX予約を利用した転売行為?
URLリンク(page11.auctions.yahoo.co.jp)

869:名無し野電車区
10/02/05 20:39:43 XVAkXq3s0
>>863
K編成の滞泊のうち、新岩国のものは、広島滞泊で朝方に新岩国回送らしいです。

870:名無し野電車区
10/02/05 20:56:47 XVAkXq3s0
493A Z46

871:名無し野電車区
10/02/05 21:32:07 PpdGPsqU0
>>855
東海だった。新幹線メンテなら名札にそう書いてあるだろ?
東海道新幹線のお客様に東海が対応して差し上げますってことかな?

872:名無し野電車区
10/02/05 22:09:55 Y5KCvBsY0
>>870
21年度下半期落成車のメーカーは今のところこれでいいのかな。

Z41:日車 Z42:日車 Z43:日立 Z44:日車 Z45:日立 Z46:日車
N10:川重 N11:川重 N12:近車 N13:川重 (N14:川重)

873:名無し野電車区
10/02/05 22:25:02 OxCEzx2l0
>>866
そりゃ世界初の時速300キロ運転をした車両だからな。
世界的にもインパクトがでかかったし。

874:名無し野電車区
10/02/05 22:30:55 BjfkFpta0
世界初は500系ではないだろ?

875:名無し野電車区
10/02/05 22:34:39 M7EB3wwv0
>>874
じゃ、なんでギネスに載ってたんだ?1999年だったかな?

876:名無し野電車区
10/02/05 22:37:07 BjfkFpta0
あれは表定速度世界一でなかったっけ?

877:名無し野電車区
10/02/05 23:23:18 nEj9DQ9G0
>>872

あと Z47:日立 Z48:日車 ですね。
どちらも陸送が完了しています。

878:名無し野電車区
10/02/05 23:53:28 1Jgcp8EL0
>>875
ありゃ、隣接駅間の表定速度世界一だったろ?
今じゃTGVに抜かれているけど。

879:名無し野電車区
10/02/05 23:58:45 iV8jGVnS0
遅いの嫌だ
CRH3を輸入して350km/h運転してくれ

880:名無し野電車区
10/02/06 00:06:36 kunE1cId0
>>869
そうでしたね。
>>863の一部を訂正します。
K編成 計7つ
岡山2、広島2、
新山口1(駅滞泊)、博総2

881:名無し野電車区
10/02/06 01:11:34 hnUc5LqC0
>>877
どうも。
あとはS2がどこで造られてるかだね。

882:名無し野電車区
10/02/06 04:03:14 J1YfqXAO0
>>863
E編成って16本もあるのに、11運用しかないの?
そんなにだぶつかせて…

早期にこだまに投入されるかも

改造は必要ないんじゃね?

883:名無し野電車区
10/02/06 05:20:57 mNnUAnHL0
米原は雪景色でスプリンクラー動いてるかな?

884:名無し野電車区
10/02/06 07:36:17 a8BRx7r70
>>863
臨時要員(こだま・ひかり)と検査用予備じゃ?
それでもちと多いか

885:名無し野電車区
10/02/06 07:49:15 FUvQMz8b0
今日は雪のせいで遅れがでています

886:名無し野電車区
10/02/06 08:09:25 xuV4tLZn0
>>867
DVDだけ売ってくれないのかな。

887:名無し野電車区
10/02/06 10:13:07 s6Qu86cu0
>>882
E編成は8号車を改造するだけでいいんじゃね?

888:名無し野電車区
10/02/06 10:23:52 lZnrhK+z0
何かにつけて出てくるな、日本旅行・・・。
葬式鉄相手にぼった栗ツアーで荒稼ぎですかね。

>>886
素人が家庭用ビデオカメラで撮った日本旅行オリジナルのDVD-Rだ、多分。

889:名無し野電車区
10/02/06 10:32:57 dypl1I3t0
運用報告
下り
15A-Z32
9319A-J36
217A-C45
17A-C60
643A-J34
507A-B7
219A-Z39
221A-B2
107A-Z19
上り
208A-C44
104A-Z36
506A-F2
812A-C56
9304A-J52
106A-N11

890:889
10/02/06 10:41:21 dypl1I3t0
続き

上り列車の遅れは新横浜で25~30分
下りは643Aが遅れて17Aの後に発車
507AはB7で来たが所定はC編成?
29Aはたぶん運用変更

891:名無し野電車区
10/02/06 11:51:55 vvt8Bwyx0
>>888
日本旅行はJR西日本の子会社だから当然

892:名無し野電車区
10/02/06 11:58:51 RV1rEa3m0
4号車って元喫煙車だけど、今はもう気にならないレベル?

893:名無し野電車区
10/02/06 12:26:00 5hc7t1C+0
>>889-890
507AがB7なら、折り返し518A、671AもB7なのか・・・

東海道区間のみの運用か
3/13以降、ひかりのB編成運用は東京-岡山のだけかと思ったが、こんなこともあるのかな。

894:889
10/02/06 12:50:01 dypl1I3t0
6Aの東京到着前に29Aが発車した模様
W編成がどの列車にあたるのか?

>>883
12時過ぎの時点では動いていた。水が窓に当たってびっくりしたw

>>892
隣の3号車からの煙が気になるかも…

>>893
移動中なのでなんともいえませんね。

895:889
10/02/06 13:00:11 dypl1I3t0
新大阪駅では東京方面からの列車が約20分遅れで到着している。

896:889
10/02/06 13:18:16 dypl1I3t0
現在の車内情報によると、減速区間は名古屋~京都、遅れは約15分程度。

897:名無し野電車区
10/02/06 13:23:17 i/rCt7Wx0
>>894
41A~49Aあたりの700B編成にブチこむんじゃね?

898:名無し野電車区
10/02/06 13:31:47 DC0VdW6n0
>>897
37A、41A、45A、47Aのいずれかですね。

899:889
10/02/06 13:43:14 dypl1I3t0
運用報告の追加  465A-J31

>>897
いつものパターンですかw

900:名無し野電車区
10/02/06 14:12:51 mkHVQhk30
>>892
3号車寄りのドア付近以外なら余程のタバコ嫌いで無い限り気にならんレベルだと思う

901:名無し野電車区
10/02/06 15:50:46 dyM7E/Gl0
>>888
JR東海ツアーズも日帰り弾丸ツアーと
最終500系のぞみに総研見学をセットにしたツアーをやるな。

902:901
10/02/06 15:53:45 dyM7E/Gl0
ごめん、総研見学ツアーの500系のぞみは最終日前日の27日だった

903:名無し野電車区
10/02/06 16:01:32 YK9R4Y2/0
【衝撃事件の核心】「鉄ヲタ専用車両でーす」暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては…
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

904:名無し野電車区
10/02/06 16:26:06 DC0VdW6n0
29AがC編成、47AがW8ということは
今日の600Aは矛盾放送を聴く確率が高くなったね。

905:名無し野電車区
10/02/06 16:42:13 ece1YoXd0
JR東海、3年連続で1千人採用へ リニアで業務増大
URLリンク(www.asahi.com)

906:名無し野電車区
10/02/06 19:58:11 94Oy6H7W0
>>878
全区間(博多~新大阪)の表定速度モナー

907:名無し野電車区
10/02/06 20:13:33 ylr8Gm0s0
>>882
今の運用では16本配置の15運用。
改正で4運用も減るとは思えないのだが。

夜しか動かない運用もあるし、滞泊本数=運用数にはならないと思う。

908:2/28が心配
10/02/06 20:51:54 xuV4tLZn0
鉄道自殺で年間3万5千本に遅れや運休 首都圏が6割
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909:名無し野電車区
10/02/06 22:07:09 jSD0ZwCt0
3月13日時刻表改正ですが、のぞみが増えて新大阪~博多迄のこだまが又減りますが、鹿児島新幹線が開通したら、こだまはどれ位になるでしょうか?1日に5~6本位か、区間も小倉~熊本、熊本~鹿児島、熊本~広島、位ではないかと思いますが。

910:名無し野電車区
10/02/06 22:10:21 e9IK8I8x0
>>909
日本語でおk

911:名無し野電車区
10/02/07 02:04:10 OLcf363H0
できれば改行も覚えろ

912:名無し野電車区
10/02/07 02:28:00 v4sKfR130
>>909
苅田人は書き込むなって何度言えばわかるんだ?

913:名無し野電車区
10/02/07 06:03:22 y2iDnKCY0
>>909
九州新幹線内のみを運転する列車名に「こだま」はないと思うが。
書くのなら調べてから書いてもらいたい。

914:名無し野電車区
10/02/07 12:13:03 2HsaKuFd0
6Aは新横浜を出発した模様。
この遅れだと遅発か差替になるか
微妙なところではある。

915:名無し野電車区
10/02/07 12:43:32 2HsaKuFd0
10分遅発で29Aは東京駅を発車。
差替はなかった模様。

916:名無し野電車区
10/02/07 14:54:14 dHDAVL1L0
広島―東京、新幹線が11年ぶりシェア50%
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

917:名無し野電車区
10/02/07 14:55:46 Cxac+ah70
29Aは500系だった。米原の通過時刻は14時37分前後で、6分±1分の遅れか。
遅れ時間は推測で、ソースはすれ違いの対向列車とサイババ。

続いて運用報告
下り
739A=P11, 9A=Z16, 555A=E6, 103A=N13, 227A=Z10, 23A=Z41
上り
556A=E2, 742A=P10, 24A=B4, 558A=E13, 662A=C33, 26A=Z45, 232A=Z13, 520A=J30


918:名無し野電車区
10/02/07 15:42:05 2HsaKuFd0
29Aはこのままいけば300km/h連発で
小倉までには定刻に戻りそう。
W1orW8のどっちだろう。
多分W1とは思うが。

919:名無し野電車区
10/02/07 17:01:17 2HsaKuFd0
29Aは徳山を通過。
ほぼ定刻に戻った模様。

920:名無し野電車区
10/02/07 17:20:57 2HsaKuFd0
29Aは新下関を通過。
新関門トンネルに突入。


921:名無し野電車区
10/02/07 21:13:15 QwI/1C0P0
>>916
酉は自社と航空の速報値ベースで出すからかなり数字自体は控えめになる
減った増えたは分かるのだけど
なのでこのカウント方法での5割回復にはあまり記念碑的な意味はないね
国土交通省の都道府県間輸送機関別別流動なんかだと1~2割は上に出るし

具体的には東京~広島だったら新幹線は東京都区内~広島市内発着データのみ
航空は羽田~広島の利用者数実数を使ってるから、埼玉・神奈川や福山など周辺利用、
羽田乗り継ぎ客までカウントされてる
東京~大阪で倒壊も航空会社も9:1だとしているのに酉だけ7:3となってるのはそのため

922:名無し野電車区
10/02/08 01:25:34 QDfJ2DOy0
>>822

確かに。
次の春で東海道山陽またがりののぞみが全てN700になるから、高速性能を生かして姫路停車のぞみを毎時2本、福山停車のぞみを毎時2本に拡大すべきだった。
そうすれば選択肢が増えたはず。
2010年4月から12月の期間中に時刻表変更があればいいが、なかったら来年の春(さくらデビュー)まで待つしかないだろう。


さくらのことだけど、速達タイプ以外は全て姫路・福山停車になるはず。

923:名無し野電車区
10/02/08 01:41:38 1TLjrzNg0
東京⇔名古屋⇔京都⇔新大阪⇔岡山⇔広島⇔小倉⇔博多


復活祈願!

924:名無し野電車区
10/02/08 01:46:06 3lItWO6q0
新横浜の改良って終わった?

925:名無し野電車区
10/02/08 06:58:15 3p8qRq+M0
>>920
結局元に戻っただけね。

>>923
もはや、>>1の1行目に該当するおそれがある話だなw
まだ品川や新横浜に停車する理由がわかってないのがいたのかw

>>924
まだ終わってない。
2月6日の時点で、上りホームに新しい可動柵ができているが、まだ古いのは残っていた様子。
下りホームはまだだと思う。

926:名無し野電車区
10/02/08 07:26:45 9si8SRd60
>>921
>具体的には東京~広島だったら新幹線は東京都区内~広島市内発着データのみ
例えば、八王子~広島市内の発着データは含まれないわけか。
また、川越~広島で、川越-(東上線)→池袋(東京都区内)→広島市内は含まれて、
川越→大宮経由→広島市内は含まれないのか。
>東京~大阪で倒壊も航空会社も9:1だとしているのに酉だけ7:3となってるのはそのため
束も、東京~秋田、青森のシェアも、東海同様埼玉、神奈川をカウントしているみたいだね。

927:名無し野電車区
10/02/08 09:59:22 acAQl8um0
>>926
上の段、そういう補正が入ったのが府県別輸送機関分担率だな
速報値でそこまでは出せない
シェアどんだけというのを言うなら下の段、各社の方が正しいが、2~3年遅れになるんじゃないかな
束はそれにちかいものを推計で速報したことが有ったと思う
たしか対青森県5割越えのとき

928:名無し野電車区
10/02/08 11:50:36 F0czBe0X0
>>922
1本でいいだろ
福山、姫路はのぞみが停まる岡山、広島ほど利用客居ない

さくら全部停めるくらいでいいよ

929:名無し野電車区
10/02/08 12:29:35 L2hW1EpN0
2月10日のぞみ193号乗る人って多いのだろうか?


930:名無し野電車区
10/02/08 12:32:04 qYynSp8H0
N14は川重から出場したかな?

931:名無し野電車区
10/02/08 13:46:24 P5gxxs9i0
>>929
指定は余裕で取れるかと。

932:名無し野電車区
10/02/08 20:30:15 lr0i/ASV0
東京駅の新幹線改札前にいるとよく分かるが、
東北・山形・秋田・上越・長野新幹線は本当に活気があって大盛況だね。
車両も多彩だし、ホームや車内も混雑してて本当に華があるよ。

一方の倒壊の珍感染は何だあれ?
閑散としててひっそりとしてるし、まるでお通夜や葬式みたい。
車両も500系を除いて全く個性がないし、活気が何一つ感じられない。
おまけに降ったうちに入らないような雪で遅れるなんて、バカとしか言いようがない。

国鉄が分割民営化して20年以上経つが、
同じ新幹線でもJR東日本とし尺倒壊でここまで差がつくとはねwww

933:名無し野電車区
10/02/08 20:33:53 Z1a8tTGu0
葛西が効率化を追い求めた結果だからな。
メインターゲットのビジネス客相手だったら、通勤電車みたいな感覚で十分なんだろう。



934:名無し野電車区
10/02/08 20:40:42 krYWIGff0
偶々比較的新しい国鉄の遺産を貰えただけで自分で作ったわけでもないのにでここまで差がつくとかもうアホかと
>閑散としててひっそりとしてるし、まるでお通夜や葬式みたい。
証拠は?

935:名無し野電車区
10/02/08 20:44:12 lr0i/ASV0
>>934
実際に行って見比べれば分かる。
特に土曜日の朝がお勧め。

936:名無し野電車区
10/02/08 20:45:01 NYEeEJvT0
>>932
激しく同意だ。

おまけに性能面でも、東はどんどん高性能化していくのに、
東海道・山陽方面は基本300km/h止まり。
330km/hとかハデに宣伝しても、あれは所詮一発芸。
E5系は一発芸でいいなら370km/h出せる。
差はますます開いていく一方だ。

乗り心地も、スラブ区間で比較すればわかるが、
N700系の乗り心地はE2系1000番台より劣る。
山陽区間でのN700系の揺れはひどいものだった。
東北であんな揺れを感じたことはない。
E5系が出ると、またまた差が開く。

おまけにN700系は窓が小さく、閉塞感がハンパでない。
もう、東海が東を上回るところなんてまったく見当たらない。
すべてにおいて、東に負けているではないか。
本来日本を代表する路線なのに、まったく恥ずかしい状況だ。


937:名無し野電車区
10/02/08 20:54:09 lr0i/ASV0
あと、JR東日本の新幹線は基本的に検札がないから快適に過ごせる。

それに引き換え、倒壊の珍感染は未だに強制検札なんかしてるし、
下手に寝てると車掌に起こされるからたまったものでない。

検札一つをみても、いかに倒壊が客を信用してないかがよく分かるな。

938:名無し野電車区
10/02/08 20:58:45 krYWIGff0
>>935
で、他の日はどうなんだね?

>>936
>E5系は一発芸でいいなら370km/h出せる。
そういう事は実際にやってから言おうよ
>揺れ云々
お前の主観はどうでもいいからそれを裏付けるデータを持ってこいよ
勿論同等の条件化でのデータをな
>おまけにN700系は窓が小さく、閉塞感がハンパでない。
どうしてE5系については触れようとしないんだね
何か都合の悪い事でもあるの?

939:名無し野電車区
10/02/08 20:58:51 NYEeEJvT0
>>937
そうそう、この前、山陽~東海道と乗り通したんだが、
山陽区間と東海道区間で1回ずつ、計2回も検札されたからな。
本当に、差をあげるときりがないなw

940:名無し野電車区
10/02/08 21:05:52 NYEeEJvT0
>>938
>>E5系は一発芸でいいなら370km/h出せる。
>そういう事は実際にやってから言おうよ
非公式情報だが、E5系が370km/h走行試験をしたという話がある。

>>揺れ云々
>お前の主観はどうでもいいからそれを裏付けるデータを持ってこいよ
俺は実際に乗って旅行して、揺れに不快感を覚えたんだよ。

>>おまけにN700系は窓が小さく、閉塞感がハンパでない。
>どうしてE5系については触れようとしないんだね
N700系よりE5系の方が窓は大きいよ。
これは寸法ではっきりしている。

941:名無し野電車区
10/02/08 21:09:53 lr0i/ASV0
>>938
>で、他の日はどうなんだね?

東日本が活気があって倒壊がお通夜や早期のような雰囲気なのは毎日同じ。
その中でも土曜日の朝が顕著だというだけ。
本当のことを言って何が悪い。
何か文句あんのか?


ウソだと思うなら自分の目で確かめてこい!
実際に乗り比べて乗り心地を比較してみろ!
乗り心地を比べるのにデータを出す客がどこにいるんだバカ!
文句あんならテメエからデータを出してみやがれ!

942:名無し野電車区
10/02/08 21:10:43 krYWIGff0
>非公式情報だが、E5系が370km/h走行試験をしたという話がある。
何処の情報?
>俺は実際に乗って旅行して、揺れに不快感を覚えたんだよ。
だからお前の主観はどうでもいいからデータを持ってこいを言ってるんだよ
しかもスピードの違いは無視かよ
>N700系よりE5系の方が窓は大きいよ。
>これは寸法ではっきりしている
ソースは?

943:名無し野電車区
10/02/08 21:11:02 lr0i/ASV0
>で、他の日はどうなんだね?

東日本が活気があって倒壊がお通夜や葬式のような雰囲気なのは毎日同じ。
その中でも土曜日の朝が顕著だというだけ。
本当のことを言って何が悪い。
何か文句あんのか?

ウソだと思うなら自分の目で確かめてこい!
実際に乗り比べて乗り心地を比較してみろ!
乗り心地を比べるのにデータを出す客がどこにいるんだバカ!
文句あんならテメエからデータを出してみやがれ!


944:名無し野電車区
10/02/08 21:13:37 lr0i/ASV0
倒壊は邪魔だから、JR東日本のエリアから出ていけ!
全列車熱海始発にしろ!

945:名無し野電車区
10/02/08 21:14:01 ZN4a9p8U0
病院から出てこなくていいよ

946:名無し野電車区
10/02/08 21:20:16 VQEX9HgL0
>>926
広島県から関東に行く新幹線客って普通は広島市内→東京都区内で後はそれぞれ買い足しじゃないの?
逆も装思うんだけど、回数券や割引切符でそのように使うほうがお徳でしょ。
東京都区内の端からはみ出した分だけの超過でいいから実態を表してるんじゃないの?
東京・品川から広島と羽田から広島の客数の比がそのままシェアと考えるほうが自然。

947:名無し野電車区
10/02/08 21:20:26 wzxul1Wt0
>>935
土曜日の朝はかなり違うな。
ただ、東の土日きっぷ廃止の影響が4月以降に出るかもしれない。
両方とも閑散としていたりしてww

948:名無し野電車区
10/02/08 21:22:26 NYEeEJvT0
>>942
>何処の情報?
非公式情報なので、残念ながら晒せない。

乗り心地に関する話は、偽らざる客の実感。
これを否定したいなら、そっちこそデータを持ってくるべきだろう。

窓の大きさの違いなんか、ソースも何も、見てわかるレベルw

949:名無し野電車区
10/02/08 21:23:14 Gxfvs1790
なんだ、EKが荒らしに来てたのかw
スルー推奨www

950:名無し野電車区
10/02/08 21:24:46 krYWIGff0
>>941
データを持ってこれないからって逆切れですか
御託はいいから証拠を持ってこいって言ってるんだよ
普通そういうのは言いだしっぺが持ってくるものなんだけどなあ

951:名無し野電車区
10/02/08 21:36:06 krYWIGff0
>>943
>実際に乗り比べて乗り心地を比較してみろ!
>乗り心地を比べるのにデータを出す客がどこにいるんだバカ!
あれれ?貴方には乗り心地云々についての質問はしてない筈だが
どうしてNYEeEJvT0に質問した内容にまで怒っているんだね?
それとも本当は自分の事を悪く言われてついつい口が出てしまったのですか?

952:名無し野電車区
10/02/08 21:48:02 DHtvPKhu0
そういやRFでMacBookかなんかの加速度センサー使って乗り心地測定やってたなぁ。

953:名無し野電車区
10/02/08 22:00:29 qYynSp8H0
>>939
自由席に乗ってたの?

ちなみに私の場合、
自由席に乗ったときは一度だけ
56Aの新山口→広島で自由席
での検札があったぐらいで
あとは無かったですね。

グリーンと普通車指定席に
乗った時の検札は東海道と
山陽を跨いで乗車しても最
初の1回しかなかったね。
ちなみにRSや山陽こだまの
場合は機械によるチェックは
あったけど、検札は無かった。

954:名無し野電車区
10/02/08 22:54:35 qYynSp8H0
>>930
明日9日午前2時前後(あと3時間位)よ
りN14の5~8号車の中央埠頭(福岡
市博多区沖浜町)⇒博総(那珂川町)へ
の輸送が行われる予定。

955:名無し野電車区
10/02/08 23:03:46 5d+m0IIt0
エクスプレス予約使えば検札こねーだろ。寝てても大丈夫だし

956:名無し野電車区
10/02/08 23:13:34 ZnD0GB2t0
>>955
のぞみに乗ってたら検札は来るよ

957:名無し野電車区
10/02/08 23:22:33 7qJk0wnD0
>>937>>939
そのくせ検札時に席から離れてると基本もう声かけされない
まぁ厳密に検札なんかされたら困るのは俺なんだがw

958:名無し野電車区
10/02/08 23:30:45 5d+m0IIt0
>>956
そなのか。じゃー運が良いだけか。
今まで起こされた事無かったので。

959:名無し野電車区
10/02/08 23:42:24 OWWu/rMa0
乗り心地って車両も確かに影響するけど軌道の方が重要だと思うんだよね。
そしてN700が走るスラブって西日本区間だよね。
ならその点に関しては東海じゃなくて西日本を批判の対象にすることも考慮するべきだと思うんだよね。

960:名無し野電車区
10/02/09 00:00:03 xge1bImZ0
>>957
やっぱり困るんかあw いっしょ(爆

961:名無し野電車区
10/02/09 00:23:24 mDZPRLeH0
東海道を東北上越とかと同じように、8両とか12両をまぜた上に、
4線でさばけばきっと活気付いたように見えるよ

962:名無し野電車区
10/02/09 01:09:19 lLfIXlHd0
>>946
新横浜あたりも含まれてそうな悪寒

963:名無し野電車区
10/02/09 02:25:33 LDA7Gesc0
しかしスルー出来ない奴多いな

964:名無し野電車区
10/02/09 02:55:29 0KyFSSZp0
>>928
昨年以降、1000円高速道路の影響により、航空機だけでなく自家用車も強力な競争相手になってきた。
以前は、山陽区間では高速バスも競争相手だった。
つまり、通過列車を数多く設定できないほどJR西は苦しいのかもしれん。
それに、東海道山陽またがり運用ののぞみが全てN700に置き換わるから、高速性能を生かしてもう1駅停車くらいは避けられないだろう。
それに博多行きのレールスターは途中でのぞみに抜かれないことが前提だし。
近い将来は、山陽定期のぞみを全て300キロ運転になると、速度を最大限に生かしたダイヤを作れる。
それにより、姫路・福山停車のぞみが増え、徳山停車のぞみの時間帯も絞られ、新山口にのぞみ上下毎時1本停車が実現しそう。

965:名無し野電車区
10/02/09 03:15:02 kXeMfoE+0
>>954
博多区沖浜町の中央埠頭から帰ってきました。
N14の5~8号車が輸送されてました。
クレーン車がまだいたことから
明日も行われると思われます。

966:名無し野電車区
10/02/09 03:18:36 OAyvOB3E0
>>965
これまではだいたい16号車側から移送してた気がするけど
9~16号車はもう車両工場に搬入済みなんだろうか。

967:名無し野電車区
10/02/09 04:21:56 ocfULv7K0
>>964
山陽速達が全300km/h化したらなるべく停車駅を振り分けるべきだな

途中3駅のRS・0or1駅ののぞみ→2駅のさくら・1or2駅ののぞみ
こんな感じで1~2駅停車に統一してどの列車でもそれなりの時間(大阪博多2時間28or33分)に
今の停車駅で平均が2時間半になれば結構インパクトある

後はさくら格上げ、こだま値下げでさくら集中回避とこだま利用促進を
…後者は望み薄だがw

968:さくら
10/02/09 04:29:17 dLlGySZq0
N14の9~16号は博総で組成済みですね。
N12はこの数日中に新製車出場の模様。
ちなみに今月中旬にはV9もお目見えするかもです。
V7も進行中とのことですよ。

969:名無し野電車区
10/02/09 06:16:44 WlrAiAd/0
そろそろ次スレの立て方を検討すべき時期になりましたか。皆さんよろしくお願いします。

>>967
のぞみの途中3駅停車ゼロの列車は3月改正後は1本だけ。
なるべく少ない本数で客を効果的に拾おうというのが見えている。
2011年3月でS編成が全部そろわないようで、さくらは当面1時間に1本?
九州直通後の基本ダイヤは3-1-1か4-1-1だと予想する。
こだまの待避を必要最小限にして新大阪~博多で4時間前後になれば
利用者が増える可能性はあるだろう。
待避ゼロなら3時間半前後で走れる計算だから、待避本数が5~6本でおさまれば。

970:名無し野電車区
10/02/09 07:52:59 AVt4DOu40
さくらは新大阪~鹿児島中央間1時間に1本、混雑時間帯は1時間2本でスタート
して残りの九州新幹線の列車は博多で接続させるのがいいと思う
それにしても九州新幹線開業後関西~鹿児島間の新幹線利用者と航空機利用者の
割合どうなるんだろうか…



971:名無し野電車区
10/02/09 08:38:47 ljG5Hm8D0
時刻表には3月のダイヤ改正以降の時刻は掲載されていますか?

972:名無し野電車区
10/02/09 08:53:38 broYwioP0
>>946
反論だか考察だか言ってることが分からないが
URLリンク(www.mlit.go.jp)

片道ずつのデータなので注意
ほぼ対称だけどね

一行目が一般化できるかはともかく、
速報値で八王子→新横浜→広島を東京都~広島県にカウントしろったって無理
国交省にエスパーでも居ればともかく
同様に航空は区間ごとの断面輸送量が速報値だから、速報上は羽田で乗った
≒東京からになるってこったろ

973:名無し野電車区
10/02/09 10:53:19 45gVR+ET0
>>970
鹿児島空港の立地の悪さを考えると
かなりの利用者が新幹線に流れるでしょうね。

974:名無し野電車区
10/02/09 12:32:24 b20u4qZs0
>>971
先日見た2月号には別ページに載ってたよ。

975:名無し野電車区
10/02/09 12:54:27 /BAadVXm0
>>968
N12は先月下旬に出場済で
今月1日は米原までの試運転が
実施されていた。

976:名無し野電車区
10/02/09 14:08:18 d9VLMh6E0
姫路はまもなく開通する鳥取道(無料)の起点だし、現状のダイヤだとSはくとはバス、自家用車に完敗すると思われ

977:さくら
10/02/09 15:00:03 dLlGySZq0
出場の意味合いが違うような?
先月25日公式試運転を開始してますが、新製車出場はいわゆる
営業運転運用開始ですね。

978:名無し野電車区
10/02/09 15:17:03 iNFuTw2W0
「EXお出かけ早特」の発売について
URLリンク(jr-central.co.jp)
「EX-IC早特(IC早特)」の春価格について
URLリンク(jr-central.co.jp)

979:名無し野電車区
10/02/09 15:44:03 ssHC1msS0
このスレって九州新幹線が開業したら九州新幹線スレと合併するん?

980:名無し野電車区
10/02/09 15:51:18 d4aoiX+D0
スレ立てなんて誰でも出来る。お前がそうしたければそうすればいい。

981:名無し野電車区
10/02/09 15:55:23 lLfIXlHd0
アオイさんの名言ktkr

982:名無し野電車区
10/02/09 16:03:56 Ls+siLEH0
新幹線に対することは全面的に東海マンセーだけど
けんさつだけは帰れ

983:名無し野電車区
10/02/09 16:08:07 JE7f0lzM0
次スレよろ~

984:名無し野電車区
10/02/09 16:27:12 GVJyVYeP0
>>976
中国自動車道の交通量を考えれば鉄道を駆逐するほど強くはなれない。



985:名無し野電車区
10/02/09 16:37:47 d4aoiX+D0
>>984
それは混んで使い物にならないって話?

986:名無し野電車区
10/02/09 17:10:04 8BJwaWym0
>>976
そんなの東海・西日本にとって痛くも痒くもない
割引切符売ればすぐに鉄道にシェアが戻る

987:名無し野電車区
10/02/09 17:10:44 Ls+siLEH0
自家用車とバスが特急より速ければ勝てるかもしれないけどな

988:名無し野電車区
10/02/09 17:18:06 /qB/txjN0
速いだけで勝てるかな?

989:名無し野電車区
10/02/09 17:38:54 ocfULv7K0
>>970
広島東京間が参考になるんでは
距離も空港の位置も似たような感じだし

>>979
九州スレは直通本数も少ないし
さくらは姫路も福山も通過しろとか言う電波も居るし別のままで良いよ

990:名無し野電車区
10/02/09 18:51:07 AVt4DOu40
明日って臨時500系のぞみが運転されるの?

991:名無し野電車区
10/02/09 19:59:38 utyNJpHP0
うん

992:名無し野電車区
10/02/09 20:14:51 AVt4DOu40
>>991
なるほど
正直最初金曜日運転だと思っていただけに

993:名無し野電車区
10/02/09 21:37:59 QR+xO7AQ0
>>983
次スレっぽいのがあるけど、立て直した方がいいのか?
【N700化】東海道・山陽新幹線90【進行中】
スレリンク(rail板)

立て直す方がいいなら立ててくるけど

994:名無し野電車区
10/02/09 21:42:37 BysqDBm80
>>978
グリーン安いね

995:名無し野電車区
10/02/09 21:43:34 +wjM5rKI0
いや、前回と同じだよ

996:名無し野電車区
10/02/09 21:47:39 P1fspBXQ0
>>993
すまんがこちらは失敗したので立て直してくれ
ちなみにスレタイは
【さよなら】東海道・山陽新幹線90【500系のぞみ】
でお願いします

997:>>993
10/02/09 21:56:46 QR+xO7AQ0
>>997
了解行ってくる
スレタイは>>841でシンプル化って言われてるので
東海道・山陽新幹線90で建ててきます

998:名無し野電車区
10/02/09 21:58:01 P1fspBXQ0
今度は偽シンプルスレまで出没してるからそれはダメだよ

999:名無し野電車区
10/02/09 22:06:40 hlAanD020
作ったら教えてくれ。1000は空けとく。

1000:名無し野電車区
10/02/09 22:06:43 PrEGSNAN0
今日もあの子はエプロンパンティー

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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