10/01/29 12:25:22 JQFcYerG0
ところで来年度はさくら用N700系8両編成(酉19本、九10本)の大量納入が始まるわけだけど、
これは2011年3月の開業までにあらかた揃えるんだよね。
さくらの運転規模は、新大阪─鹿児島中央間片道4時間、最低毎時1往復。
とりあえず毎時1往復で、初年度は最低限の検修予備しか持たないとしても
開業車両として酉九合計して22本ぐらいはたぶん要る。
そうすると、九所有車は新線開業だから試験や訓練でいくらでも仕事があるけど、
酉所有のS編成約15本は計算上100系P・K編成の老朽取替車両であって基本的に増車ではないので、
500系のW→V編成化工事や、700系E編成のこだま転用改造もしながら
来年3月の九幹全通まで大量の新製S編成を大事に寝かしておくことができるんだろうか?
今年の秋ぐらいには保管場所がなくなってS編成がひかりレールスターで暫定営業を開始し、
その頃にはVが2~9出揃い、Eのこだま転用車も出始めて
2010年度中には大部分の100系を置き換えていかないと回らないような気もするんだけど。