京阪中之島線は失敗したのか? Part6at RAIL
京阪中之島線は失敗したのか? Part6 - 暇つぶし2ch731:名無し野電車区
10/04/14 01:10:56 IepfXv52O
そして京阪沿線そのものが見捨てられている。
京阪沿線は全国有数の人口激減エリア。
守口門真寝屋川の人口はこの30年で6万人減り、
その小さくなったパイをコマルに食われている。

732:名無し野電車区
10/04/14 02:46:00 LreKiXCQ0
昼間時の中之島⇔萱島間の区間急行を、4両編成でワンマン運転が出来ないのだろうか。

確か踏切が、萱島⇔寝屋川信号所間に1ヶ所だけしかないはずだから、
その気になれば可能だと思うが。

運行本数さえ、現行と同じ本数が確保されたら、中之島線利用者は文句を言わないだろう。

733:名無し野電車区
10/04/14 10:44:31 8PZbhJlB0
中之島線利用者は文句を言わないかもしれんが、京阪の組合は文句を言うんじゃないか?

会社にとって面倒なのはお客の目ではなく組合の動向。

734:名無し野電車区
10/04/14 13:07:04 ov/AYdypO
文句を言われたところで最早どうにもならない。
京阪の連中も諦めているに違いない。

735:名無し野電車区
10/04/14 15:56:39 SGH/WDczO
本来なら、本数が少なくて不便だから利用者が増えない、は解る。
だが中之島線は、本数が多くて便利だけど用事が無いから利用者が増えない。
明らかに京阪の需要予測の見込み違い。

736:名無し野電車区
10/04/14 20:43:38 h18BKqHi0
>>730
それこそ他社の中古車両購入ということになったりして
あるいは2200系のN70リニューアルとか

737:名無し野電車区
10/04/14 22:20:30 Agb///Rk0
>>735
中之島線は沿線の片側が川に取られているから、駅勢圏の面でただでさえ不利。
片側が大和川の阪和貨物線が結局旅客化されなかったことからすれば、
中之島線は阪和貨物線と同様に事業化すべきでなかった。

738:名無し野電車区
10/04/14 22:25:50 uutyYIZ10
>>736
中古を購入するにしても、京阪の車両規格が他社と違いすぎる。
他社はどこも京阪より車体幅が広いからホームを削らなければならない。
京阪と同じような車体幅は阪急神宝線系統ぐらいか。それでも京阪より広い。
カーブが酷すぎて20m車はとても入線できないだろうから18m車に限定される。
そうなると選択肢がかなり限られてしまう。
今の京阪には新車を導入できるだけの余裕は無い。今後は更に苦しくなっていくだろう。
しかし、老朽化した車両が半数以上をを占めている。それを何とかしなければならない。
短編成化や大幅削減ダイヤだけでは間に合わないだろう。
施設面を改造してでも他社の中古を導入していくしか方法は無いだろう。

739:名無し野電車区
10/04/14 23:29:05 d35keK7A0
>>732
それより、快速急行(6本/h)私市~中之島まで5両編成で直通にしたほうがいいのでは?
そして、快速急行以外を全部淀屋橋行きにする。

普通   出町柳⇔淀屋橋(6本/h)、三条、丹波橋、枚方市で特急と接続、香里園、守口市で快速急行と接続
普通   中書島⇔宇治(6本/h)
快速急行 私市⇔中之島(6本/h) 香里園、守口市で普通と接続、京橋で特急と接続。
 京橋に先着。2006年4月16日のダイヤ改正の「急いで行かない」と違って、香里園で特急との緩急退避はしない!!
 (昼間でも混みそうな時間帯は枚方市行き8両編成に変える)
特急   出町柳⇔淀屋橋(6本/h) 三条、丹波橋、枚方市で普通と接続、京橋で快速急行と接続。

>>733
こう考えたら、組合って何なのでしょうね?会社の足を引っ張るためにあるんですか?

740:名無し野電車区
10/04/15 00:45:57 0cIQZNG8O
>>738
となれば京成、京急くらいか。

741:名無し野電車区
10/04/15 01:06:21 mXm+qLzI0
全線運賃値下げ
これしかない
昭和恐慌時、新京阪はじめ拡張政策が失敗に終わり、省線も電化
対抗策として運賃値下げを実行した過去を見よ


742:名無し野電車区
10/04/15 01:26:12 xehMjANX0
>>733
だったら、現在の宇治線のように4両編成で、車掌も乗車をして運行すればどうだろう。
新型車両 (10000系に相当する) の4両だったら、走行時の電力消費量が、かなり減るはずだ。

743:名無し野電車区
10/04/15 03:07:33 v9GVy+Mj0
阪神なんば線のほうが加算運賃が京阪中之島線より高いけど、乗客は中之島線より多い。
半分が本線とかぶっていて、実質上の他社接続駅は1駅だけ。
また、終点の中之島も淀屋橋から歩こうと思えば歩ける距離。
つまり、この路線は不要ということだ。

744:名無し野電車区
10/04/15 06:20:12 vDezocNY0
今のところ、所用で利用したのが、
甲子園(高校野球)の帰り、福島→中之島を歩いたうえでの片道2回。始発でガラガラで確実に座れると思って。
逆方向はありえない(福島から乗る意味が無いから)。
これ以外に乗る機会はなかった。

745:名無し野電車区
10/04/15 06:46:57 sDDTZJ8G0
>>713 鴨東線と中之島線で各60円ずつ割増運賃を取っている京阪。
京橋~中之島で260円も取るボッタクリ運賃。
しかも、夕方のラッシュ時間帯でも17分も列車間隔が空く。
とても大阪市内のど真ん中を走る路線とは思えん。南海汐見橋線並みや。

746:名無し野電車区
10/04/15 07:36:15 4lPi0Y0VO
とにかく、渡辺橋と中之島発着の加算運賃をやめること。話はそれからでしょ。
あんな距離で60円多く取られるなんて有り得ない。
逆に、“ピタパカードで中之島線4駅で乗り降りしたら50円割引+ポイント2倍”とかしないと。
あと、なにわ橋や大江橋、渡辺橋なんかは深い所に駅があるから、地上へ出たり他の地下鉄に乗り換えたりするのが不便すぎる。
その点、北浜や淀屋橋は乗り降りも乗り換えもやっぱり便利。
そりゃぁ、中之島線に客が転移しませんわな。

747:名無し野電車区
10/04/15 09:35:42 didSfiTn0
価格競争はしない
         by京阪首脳


吉野家化してるなこりゃw


748:名無し野電車区
10/04/15 10:49:15 9U5iXD960
>>741
値下げ後の天満橋(天神橋)~三条(京阪京都)の片道68銭って、今の貨幣価値に直すと2000円くらいなんだが・・・。
市電が均一5銭だぜ?

むしろ京阪がやるべきは中距離利用者に負担が大きい歪な運賃体系を是正し、京阪間を500円程度にする代わり(枚方辺りまでは少し値下げで)に定期割引率をJR並にすることだろ。
中距離が高い上に加算運賃があるんだから、一番利用が見込めそうな大阪近郊客が中之島線利用を敬遠するのは当たり前。
それなら乗車距離に応じた運賃を公平に負担して、中之島線の加算運賃を下げた方がよい。
京阪間400円は安すぎ。これは阪急にも言えることだが。

京阪神間の私鉄は四苦八苦しているというなら、JRより少しだけ低いの運賃にして定期の割引率もJRより少し低い値段に設定し、JRが昼特で対抗するなら、同じ条件で昼特を私鉄も発行すれば良いだけのことだと思うが。
世の中の物価水準を考えたら、JRの京阪間540円でも高いとはいえない。
輸送力増強のコストを通勤通学客は払っていないのだから、これらの客は逃げられないし、その費用も会社か親が負担しているのだから、もっと毟り取るべきだね。

749:名無し野電車区
10/04/15 12:27:26 yylBO3ARO
運賃を値下げしたら少しは乗客は戻るだろう。
だけどとても増収にはつながらない。更に赤字が拡大するだけ。
もう京阪単独ではどうにもならない。
でも阪急も近鉄も苦しいから、京阪に金は出せないだろう。
儲かっている東京の鉄道会社に助けてもらうしかない。

750:名無し野電車区
10/04/15 14:08:24 VS34YVL70
東急京阪線w

751:名無し野電車区
10/04/15 14:22:19 didSfiTn0
おけいはんに走るんですが走るんですかw


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