◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part33◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part33◇◆◇ - 暇つぶし2ch692:名無し野電車区
10/03/22 19:48:51 pl530f1p0
比較的三次曲面主体のICE3でさえ曲率変化も飛行機並みに緩やかだしな。
新幹線が異質なのは曲率変化が複雑なために凹面が発生していることだ。
先頭形状に凹面があるなんて日本の専売特許だ。なかなか機械化できなかったのも当然。

693:名無し野電車区
10/03/22 20:12:38 dBxR9siX0
つ[アルストムAGV・レンフェ102]

というのはともかく、断面積変化率をごく先頭を除いて一定にするには回転放物面が一番だけど(ex.ICE3・JRW500)、
オーバーハングを伸ばすにも限度があるからまずは台車が収まるように下を先に膨らませないといけない一方、
運転席の窓はあんまり寝かせたくないからこの部分は他で断面積を削る必要があって、
これを高さ方向に削ると700とかE4に、幅方向に削るとN700かE5みたいなのの仲間になるしかないわけだ。
現状で最適な断面積変化を求めるところまではコンピュータで、そこから3次元の車体に仕上げるのはデザイナーの仕事とは言っても
せいぜいきりっと鼻筋を立ててみるとかライトカバーを無駄に膨らませるとか、そういう細かいところの変化しかつけられないよなあ。

694:名無し野電車区
10/03/22 21:37:38 HlLPQavL0
でも少なくともE5系は
オタ以外の世間的にも”かっこいい”と結構認識されてたりする。
ソースはブログ探訪程度だ、スマンw

695:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/22 21:46:53 JG6pdzy2P
何故上からみると可愛いという意見への賛同が無いのか。

696:名無し野電車区
10/03/22 23:12:52 mSmNWF3h0
センスいいね
URLリンク(www.jreast.co.jp)

697:名無し野電車区
10/03/22 23:19:57 BjoCVXfO0
中国「ライトを増設したのでCRH2は独自開発です」

698:名無し野電車区
10/03/22 23:58:26 XGLUTYGT0
>>690
カラーリングのダサさが形のダサさを助長しているとおもう。
JR東海はいい加減300系からつづくカラーリングを刷新すべきだとおもう。

699:名無し野電車区
10/03/23 00:05:25 Ddtu2KpW0
囲碁系は、チンポ
エヌ700系は、チンポの裏。

日本のデザインは、糞。

市ね!


700:名無し野電車区
10/03/23 00:07:17 Ddtu2KpW0
囲碁系はチンポ

センスがない。

デザイン情けなさに俺はセンズリするべ。


701:名無し野電車区
10/03/23 00:38:40 gAjhI7Sp0
>>687
三河安城付近が可能と思われる。
東海道線の幸田と立体交差する付近から笠寺までの区間。
ここは約30kmにわたってほぼ直線でトンネルがない。
あとは小田原~新横浜間もほんの数秒なら可能と思われる。

ガイシュツの通り330km/h運転は区間や該当列車が早朝・深夜の
ごく一部では実績というには物足りないと思われる。
京都~米原間のみでは330km/h走行の状態で駅や分岐器を通過する
実験もできない。
車体傾斜角度を増して高速走行できる区間を少しでも多くし、700系でも
これらの区間を300km/h程度で走ることができれば330km/h運転
ができる時間帯が増やせるだろう。
そして所要時間もまとまって短縮(東京~新大阪で最速2時間20分以下)
できて利用者にアピールできる。

702:名無し野電車区
10/03/23 00:39:49 TnxVzqRi0
愛知県内はダメだろw
騒音訴訟が盛んだった地域だぞ。

703:名無し野電車区
10/03/23 00:43:36 lXYOi3SJ0
>>701
そこ無理だよ、なにせ縦曲線というくせものがあるからね
直線は直線だけどアップダウンがある


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