10/02/19 18:34:23 OgiORWyW0
結局火災の懸念の方が当たりそうですね。
902 名前:◆Dt7kg.HARI 投稿日:2010/02/19(金) 07:52:49 ID:crqHDIWa
さりげなく重要なネタ。
川重、鉄道車両の詳細設計を中国合弁にシフト:日刊工業新聞
URLリンク(www.nikkan.co.jp)
中国は欧州に対する格安の鉄道車両輸出で欧州鉄道事業を圧迫していて、
すでに欧州の鉄道関連企業が中国に対する反発を強め始めている。
これは将来的に日本の鉄道車両事業なんかとも衝突してくるんだけど、
川崎重工による中国合弁企業への「設計技術」の移転は、
おそらく遠からず川崎重工のライバルを自身の手で育てることに繋がるのは避けられない。
重要な起訴設計部分は国内に残すとは言え……要するに、理系の有能な人材が、
金融工学のほうに流れてしまって、重工業・技術開発のほうには足りなかった、
というバブル以降の問題がここでも表面化した感じ?
技術立国日本の下支えをしてきた世代、つまり「技師が尊敬されていた時代」の担い手に、
後継者が育ってないというのは、日本社会全体にとって深刻な課題かも。