【東京~札幌】北海道新幹線121【4時間以内】at RAIL
【東京~札幌】北海道新幹線121【4時間以内】 - 暇つぶし2ch726:名無し野電車区
10/01/29 01:45:42 iKMW23tm0
民主から自民への苦渋のリターンは近いうちに訪れるが、
その時は昔のかつての自民の姿ではなくなっての再登板になる。

言ってる意味わかる?  鉄バカにはわかんなくていいよ~ん

727:名無し野電車区
10/01/29 01:46:07 pLi4yngQ0
苦渋というか明るい解放とか正常化だけどな

精査バカのミンスかぶれはウソばっかりついてたけどついに壊れたかw

728:名無し野電車区
10/01/29 02:44:05 iKMW23tm0
これからはどこの党であれ、ポイント稼ぎにならない蝦夷地新幹線なんてアホ事業には1銭も出さないよってこと。
消費税アップは必至だし先細り確定の日本の現状に於いて、飛行機の代替なんて
悠長なこと言ってられる時代じゃないんだよ。

自民、民主だからこうなるなんて、固定概念で色分けする時代はとっくに過ぎ去ったんだよ。

20年後の日本の姿? まあスペインかポルトガル程度の、過去の栄光を語るぐらいの国になってるよ!



729:名無し野電車区
10/01/29 02:47:26 kcKxNhh1O
わたし新幹線に乗って雪祭りに行きたいの。

730:名無し野電車区
10/01/29 02:54:00 iKMW23tm0
蓮方とかいう民主の女が「ナンバー2じゃだめなんですか?」・・なーんてこと言ってたけど、
あれは完全に行き過ぎた意見だ。
日本のようにショボイ民族の国で、文化面で華開けるわけないだろう?
どこを取っても国際競争力の低い民族だ。

技術立国という精神を捨てたら、日本人なんて世界じゃハナも引っ掛けてくれない劣等人種だよ。
矢沢が世界のYazawaなんて嘘ぶいてるけど、あんなのまるで自己陶酔の世界ですから(大爆笑!

731:名無し野電車区
10/01/29 03:02:15 iKMW23tm0
日本から技術を取ったら、単なる気の弱いイエローモンキーw

732:名無し野電車区
10/01/29 05:53:09 Nku9NE3A0
煽り言葉としては薄いな
もうちょい捻れよ

733:名無し野電車区
10/01/29 07:09:00 DU57v7Gw0

北海道新幹線がアホ事業と言うなら、
コンクリートを使う事業の9割以上がアホ事業ってことになるな。
まあ、この国がそう考えるようなアホ民族なら、
どうせ将来はないだろうから、札幌延伸は凍結してもかまわんけど。

ただ、千歳で足止めくらった経験のある俺としては、
飛行機のバックアップとしての機能が果たせる最低限の延伸(新函館延伸)までは、
何が何でも絶対にやってもらいたいが。

734:名無し野電車区
10/01/29 08:12:56 gKppAbsx0
整備新幹線の未着工区間建設で議論 - MBSニュース
URLリンク(www.mbs.jp)

 整備新幹線の未着工区間の建設のあり方について議論する会議が国土交通省で開かれ、
今後、財源問題や費用対効果について検討を重ねながら、夏までに着工基準について
とりまとめる方針を確認しました。

 「少子高齢化が進み、景気が低迷し、財政が悪化するという制約条件もあり、同時に
温暖化対策も求められる状況もあります。こういう状況の中でどこまで新幹線を整備して
いくのか」(三日月大造国交大臣政務官)

 会議には三日月国土交通大臣政務官、小川総務大臣政務官、大串財務大臣政務官らが
出席し、整備新幹線の未着工区間の建設のあり方について、財源、並行在来線の問題、
地方負担のあり方などの観点から議論していくことを確認しました。

 財務省の大串政務官からは、「野党時代、我々は、過大な需要見込みに基づいて公共
事業が行われているのではと指摘してきた。投資効果の計算方法や将来需要の見通しなど、
本当に正しい算定をしてきたのか検証すべきだ」という意見が出されました。

 これに対し、三日月政務官も「作ることが目標になった費用対効果ではなく、投資効果を
はかるデータが必要だ」と述べ、すでに着工・開通している区間の需要予測を再検証するなど
して、費用対効果をゼロから検証することも申し合わせました。

 会議では、4月にかけて関係自治体やJR各社からヒアリングを行い、夏をめどに結論を
まとめ、2011年度予算案に反映させることにしています。


735:名無し野電車区
10/01/29 08:33:36 gKppAbsx0
整備新幹線、来月から自治体聴取 国の調整会議 - 福井新聞
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)

 整備新幹線の新規着工候補3区間の建設の優先順位や整備方式を検討するため、国土交通、
総務、財務3省の政務官は28日、調整会議の初会合を国交省内で開いた。財源の確保など
今後議論すべき5項目を確認し、2月から本県など沿線自治体やJR各社、有識者から
ヒアリングをすることを決めた。

 新規着工の検討対象となるのは北陸の金沢―敦賀と、北海道の新函館―札幌、
九州・長崎ルート諫早―長崎の3区間。

 国交省側は、2月中に開く2回目の会合以降、4月まで沿線自治体やJRからのヒアリングを
実施。新規着工する場合の財源確保や、並行在来線の支援策、JR貨物の維持、並行在来線
を含む地方負担の在り方について、5月から政務官の間で議論するというスケジュールを決めた。

 財源に関して国交省側は、既設新幹線譲渡収入やJRが国に支払う施設貸付料により2017
年度まで見込んでいる安定財源は、既着工区間の整備で使い切るとする一方で、12月に開業
する東北新幹線八戸―新青森間など新たに生じる貸付料は「手つかず」であることも説明した。

 新規着工の検討材料の一つとなる需要予測調査に関し、総務省の大串博志政務官は「人口
減少や高齢化社会を踏まえ、過大な見込みが出ないよう計算方法を見直す論点も必要」と述べ、
需要予測調査に詳しい有識者らのヒアリングも行うことで一致した。

 民間資金を活用したPPP(パブリック・プライベート・パートナーシップ)による整備を検討する
有識者の委員会設置も決めた。

 三日月大造国交政務官は会議後、着工決定時期は2011年度政府予算の概算要求をする
今夏が一つの目標となるとあらためて表明。需要予測調査に関しては「開業区間の実態と
(開業前の)需要予測の数字を把握し検証しながら、需要予測を決める指標などを考えて
いきたい」と述べた。


736:名無し野電車区
10/01/29 10:58:33 GqUtjPpLO
鉄道界 もはや日本は 蚊帳の外

/**********************************************************************

米で高速鉄道整備が始動 大統領表明、日本に触れず

**********************************************************************/

 【ワシントン共同】オバマ米大統領は28日、カリフォルニア州のサンフランシスコ―
 ロサンゼルス線など13地域で、高速鉄道整備を始める方針を表明した。地域経済
 の活性化と雇用対策が最大の狙いだが、米史上初めて全米規模での高速鉄道網
 の構築を目指す考えを示した。

 早ければ年内に受注企業が決まる路線もあり、日本はJR東海を中心とする企業
 連合が新幹線やリニアモーターカーを売り込む。フランスやドイツ、カナダ、中国な
 どを含め激しい受注競争が繰り広げられる。

 大統領はこの日のフロリダ州タンパでの集会で、高速鉄道を所有する代表的な国
 として「欧州と中国」を挙げ日本には言及せず、日本勢が苦戦している現状を示唆
 した。

 今回は80億ドル(約7200億円)を、昨年2月に成立した7870億ドルの大型景気
 対策から配分。カリフォルニアの22億5千万ドルが最大。フロリダ州のタンパ―オ
 ーランド線は最も早い2014年の開通予定で12億5千万ドル。シカゴ―セントルイ
 ス11億ドル。本年度予算でも25億ドルが計上されている。
                           2010/01/29 10:26 【共同通信】47NEWS




737:名無し野電車区
10/01/29 11:02:35 DD5EexuB0
新幹線が開通して長万部のかにめしや森のいかめしが気軽に食えるようになればいいな。
現状は飛行機(速度優先)じゃ当然食えないし、
鉄路(安値優先:北&東パス)じゃはまなすで寝てる間に渡島半島通過だし。

自分基準で考えると(東京西部から当別w)、
航空機:
最寄駅から羽田まで1時間半(+出発の30分前までに空港へ)+羽田から千歳まで1時間35分
+ボーディングブリッジから駅まで15分くらい?+当別までこれまた1時間半=5時間20分
新幹線:
最寄駅から東京駅まで1時間+新幹線への乗換で10分くらい?+東京~札幌は300km運転で4時間25分だっけ?
+当別まで40分=6時間15分(360km運転なら5時間45分か)

こうして計算すると飛行機って意外と時間かかるんだな・・・とはいえどっちも半日潰れることに変わりはないか。
横田から丘珠を結ぶ便があればいいんだけどwww

結論:
安い方使う(身も蓋もない
普段余裕のある時は先得割引で羽田~千歳が13000円くらいだから空路かなぁ。
盆とか年末年始とか大型連休とかで航空会社が足下見やがってる価格設定のとき、
あるいは急に決まって航空券の割引があまり効かないときは新幹線だな。

738:名無し野電車区
10/01/29 12:00:19 NrZKDnMI0
森のイカメシなら近所のスーパーかデパートでたまに気軽に買えるだろ?

739:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/01/29 13:12:17 FuUdpXeu0
>>737
JR東日本のびゅうは八戸激安パックあるしJR東海ツアーズだって福岡激安パックある。
宿泊込みで実質運賃が航空便ご同様の額のやつ。
つぎ新幹線がある範囲に出かけるときは一週間くらい前にびゅうなりJR東海ツアーズなり
行ってみるといいと思うよ。

740:名無し野電車区
10/01/29 13:18:47 pTshrehI0
NHK国会中継中にニュース速報

JR函館本線で特急がトラックと衝突、けが人が出ている模様。

741:名無し野電車区
10/01/29 13:52:46 wRxpjArC0
函館とか長万部とか田舎を目指す輩は新幹線のメリット有るかも
でも全体から見たらそれも少数だろう
オレは札幌にしか行かないからまず空路利用だ
空路の方が結構安いし1時間で着くからおすすめだね
それが大多数じゃないかな


742:名無し野電車区
10/01/29 13:56:33 PJdIflDi0

札幌に空路で1時間で着く>>741の出発地とはどこか。

743:名無し野電車区
10/01/29 14:45:10 QhSiVZYa0
>>741の脳内では今の航空機よりも圧倒的に速い速度で飛ぶ格安便が
札幌市内の丘珠空港に就航しているらしい

744:名無し野電車区
10/01/29 14:51:38 SoVQcyT1O
新千歳空港付近を『札幌』と称しても、1時間では羽田空港はおろか仙台空港にすら到着しないから、
HAC利用の函館とか、そういう近距離(飛行機にとっては)、かつ空港が終着点の利用客なんじゃない?

空港が終着点じゃない時は、1時間では目的地到着は不可能だしなぁ。
そんな稀な利用客の目線だけで新幹線乗らねーとか言われともねぇ。

745:名無し野電車区
10/01/29 14:55:35 QhSiVZYa0
百里基地のF-15をハイジャックしてアフターバーナー焚きながらなら1時間で来れるね

746:名無し野電車区
10/01/29 15:27:09 SoVQcyT1O
それ、空路ちゃうで。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch