10/01/25 07:50:28 Qbn9CDU30
>>497
初心者が。
鉄道で7割ってあり得ん。
盛岡-八戸も広島-小倉も新八代-鹿児島も乗車率は3割台。
長野-富山も12連速達と8連各停を運転したら乗車率は4割弱くらいだが、お客は速達に集中するから、速達はそこそこ乗る。
各停は長野以南の客が乗ればいい。
盛岡やまびこだって盛岡駅じゃ1両に1人もいないときだってある。
山陽のぞみも朝晩も3本で運べてるのに、日中でも3本で、日中はがらがらのがらがら。
米原ひかりもずっと毎時1本、朝夕は乗っててても昼間は乗車率1割くらいになる。
新幹線というのはそう言うもの。
誰とも競争がないと運転本数を絞られるが、競争相手がいる場合にはそれくらい運転しても
そのコストをフリークエンシーアップにより他の交通区間から転移する利益の方がずっと大きい。