10/01/25 07:03:14 Qbn9CDU30
>>492
これからわかること。
1福井需要まで金沢開業時点で完全に奪取しに来る
2そのために毎時1本の速達が運転される
東京駅-福井駅は最速列車こそ米原周りより15分くらい早いが、実際にはJR東日本の東京口のゆとりダイヤ、大宮、上越、高岡の停車などから
多くの列車が米原周りと同タイムになってしまい、一部には米原周りより遅い列車まで出てくる。
それでも毎時1本がほぼ同タイムか米原周りより早いというダイヤをくめれば福井の需要も金沢周りになる。
金沢行きが1時間に1本で、最速達、上越と高岡に停車、長野以北各駅停車を順番に運転するなんてダイヤでは対福井のしらさぎ需要も航空需要も奪取できない。
小松線が存続するのは、福井需要がなくならないからで、便がなくならないなら金沢に行くのでも乗り継ぎ客やマイラー、飛行機好きが乗ってくれる。
福井需要を奪えれば小松線を廃止に追い込むことができるから、JRとしては毎時1本の速達は必須だろう。
提供座席数は過剰でも、山陽新幹線の広島-小倉よりはマシな程度。
新幹線は他の交通機関との競争して客が奪えるんなら乗車率ひくくても採算とれるんだよ。
>>490
必死な奴はキム沢だからスルーしとけ。
どっちが便利かなんて個人の都合だし、北陸新幹線の場合運行本数もまだ決まっていない。
便利だったら金沢周りに乗ればいいし、だめなら米原周り。
一筆書き切符が一番安いんだろうけど。