10/01/24 18:34:59 vwrbdp+b0
時々飛ぶ電波。。。しらさぎと米原ひかりの減便
あり得ません。
しらさぎは8連または5連が基本で11連で運転してる列車もざら。
利用者数が半分になっても減車で対応できます。
減車で対応できるんだから東海地方と北陸の利用者を巡りマイカーや高速バスと競合しているなかで減便はありえません。
米原ひかりの減便、これもあり得ません。
米原ひかりはかつて名古屋-大阪のこだまの利用者が減ったため、米原ひかりを岐阜羽島に停めてひかりを毎時1往復に減らした経緯があります。
米原ひかりがなくなったらその分こだまを増発する必要があり、本末転倒です。
米原ひかりがこだまを補うという現在のスタイルはこだまの利用者数からして今後も見直す必要がありません。
北陸連絡の任務が依然続くことを考えればこれもあり得ません。
金沢開業の時点では名古屋発が5連、米原発が3連になるくらいでしょう。
これも基本編成であって、必要に応じ3連が増結される形になります。
議論の余地があるのはその3連にグリーン車が入るか否かということでしょう。
半室グリーンの改造車が今後出てくるんでしょうかね?