10/01/18 15:06:21 AuEQu6qf0
>>258
金沢~富山はそれなりに利用客が見込める駅があるので第三セクターでも存続できると思うし、
特急の運用がなくなりダイヤ設定の自由度が高まれば無料快速で新幹線に十分対抗できる区間だよ。
その構想を取り入れるならむしろ敦賀~小松がいい。
新幹線が通過する中間は廃止しても問題なさそうな駅ばかりだし、
本来なら通過でもいいくらいの芦原温泉と加賀温泉に新幹線が止まるし、
仮に在来線廃止しても福井鉄道・えちぜん鉄道が代替機関として十分な役割を果たせる。
一番良いのはこうだ。
敦賀~小松は在来線廃止。
北陸新幹線はスーパー特急または三線軌条で狭軌車両に対応。
えちぜん鉄道の路線として国鉄三国線を復活させる
福井鉄道の武生新から南越延伸
大体、えちぜん鉄道と福井鉄道と第3セクター全部存続させるとかそもそも無理な話でしょ。