10/03/07 12:46:02 ym9JXDD5O
>>749
105に置き換え車種が少ないから、中間ユニットの先頭車化をしない限りは105改造車を潰す場合、新在家・広島のいずれかに新車を入れる(外れたほうに105新製車を転用する)必要がある罠。
岡山でもいいのだが、完全に潰せる程数がないし。
751:名無し野電車区
10/03/07 17:52:01 lj5OAq8g0
中間ユニットの先頭化が出来るものなら、
117系をとっくにばらしてるわな。
和歌山の105ももうどうしようもなくオンボロだ。
可部線や呉線で2ドアのラッシュ対応は難しいのかな?
今の105より接客サービスは確実に上がるんだけど。
752:名無し野電車区
10/03/07 18:25:33 9bhpbGWGO
>>749
221はアーバンで天寿を全うされますよ。(ブレーキ関係で検討もされていない)
仮に来たら223から。(噂が部内である)
753:名無し野電車区
10/03/07 19:09:09 18ki4tbP0
キトで嵯峨野山陰線や湖西・草津線、そしてナラから運用移管が実現すれば
奈良線も全列車を221系化していく方針だからな。
現行のキト113・117系で160両、ナラ103系4連が70両程度、これらを
ホシに残る221系220両で置き換えれば、単純に数字を見ると整合性がある。
754:名無し野電車区
10/03/07 19:54:17 +mX7Ta9A0
>>751
呉線はともかく、可部線は103系→113系でもキツイのに117なんてどう考えても無理。
単線だからこれ以上増発も不可
一番ボロい4ドア105を2本つないだ4連が一番の輸送力になってるのが現状
755:名無し野電車区
10/03/07 22:01:50 np6YVwPw0
新車呉
756:名無し野電車区
10/03/08 20:46:54 V7JOyYtf0
>>677-680
西スレだが、コヒのキハ54を忘れるな。
キハ40ですら相当後までのこりそうなのに、単行で走れてキハ40より新しくパワーもあり
寒さにも強いあれはそう簡単にはなくならんぞ。
757:名無し野電車区
10/03/08 22:12:40 Pg9rKGvmO
>>756
しかも車体はステンレス製。コヒのやつは台車も更新。
余程の事がない限りは、あと30年くらい使うかもw
758:名無し野電車区
10/03/08 22:13:52 r8a9Di0S0
>756
会社が潰れなければ匹のキハ54/185,121系電車もいい勝負をしてくれそうだ。
759:名無し野電車区
10/03/08 22:27:05 YocLGoT8O
>>753
改正でキトC編成が消えれば奈良線を受け持ってもそんなに数はいらんぞ。
キトの置き換え完了でも尚余る分は、奈良線分を除いた103の一部を221で置き換えればいいのか。
760:矢口 ◆UeV4hXWFZc6/
10/03/08 23:06:47 IYbGOHuZ0
^◇^)y-~~<新車投入が容易になる方法はやっぱりJR東海との合併だな
761:名無し野電車区
10/03/08 23:14:24 YzTeCygS0
それよりか、新在家の105の代替はどうするよ?
何やかんや云って気が付けば忘れ去られていることの繰り返しばかり。
762:名無し野電車区
10/03/08 23:39:37 2ZS3FW+LO
>>761
広島の105モナー
763:名無し野電車区
10/03/09 00:37:25 lxcDife50
105系末期色
URLリンク(up.2chan.net)
764:名無し野電車区
10/03/09 00:42:40 8hF1lY8E0
だれか青いガムテもってこい
765:名無し野電車区
10/03/09 00:46:46 SGrjPl6s0
>>763
あんま違和感ないな
766:名無し野電車区
10/03/09 01:37:38 T+XHjfOA0
>>763
営団地下鉄銀座線・・・・
767:名無し野電車区
10/03/09 01:40:14 fjMzTr900
黒縁残ったのか
768:名無し野電車区
10/03/09 01:40:51 KMhX237F0
>>765
青いテープを貼り忘れただけだからじゃない?
769:名無し野電車区
10/03/09 07:00:26 qDelxziE0
>>743
新潟は鉄郎発祥の地だから冷遇されてるんだよな…
770:名無し野電車区
10/03/09 07:23:09 OjPTCKuRO
>>761
221の2連は中間ユニットを組み込む事になるだろうし、まさに代替車種が出ない状況。
105改造車を潰すには、新在家か廣島のどちらかに2連の新車を入れて外れたほうが105新製車を引き取る他ない。
既存車の先頭車化改造というのもよく言われているが、昨今の状況からして可能性が低いし。
和歌山線と可部・呉線との比較となれば、新車は広島に入れた方がマシと判断し、和歌山線に回ってくるのは105新製車だろうね。
本社は可部・呉用の新車をやるから、本線はお古で我慢しろっ廣島死者に圧力をかける飴と鞭の材料にするとかね。
771:名無し野電車区
10/03/09 07:29:02 Xtx4GBIb0
国電顔だと単色でもあまり違和感ないな
福塩線色から帯とっただけともいえるがw
772:名無し野電車区
10/03/09 13:09:57 1rZInd/s0
広島の黄色って、黄色5号ではないんだよね?
773:名無し野電車区
10/03/10 12:27:49 /9eS1I/T0
>>770
いまさら103に魔改造して2連を作るのが酉のオチorz
774:名無し野電車区
10/03/10 13:04:13 81QhfVKC0
103系とでは弄らないと併結できないし、2連x2時に変電所問題が出てくるから非現実的
103の車齢考えたら今から金かけるのは無駄だよ
775:名無し野電車区
10/03/10 14:31:25 qBV+BJJ7O
>>773
もう新車代替で進めるようになっているから魔改造は期待できんよ。
先頭車化改造に至ってはここ数年ないし。
776:名無し野電車区
10/03/10 18:11:42 WPbEGmFh0
221以降は中古の運転台が出ないから、
先頭化改造は高くつく。
一時期検討されたテクノカットもお蔵入りに。
777:名無し野電車区
10/03/10 19:11:58 hdgtzsmkO
ゆめじ運転台転用…
むりか。
778:名無し野電車区
10/03/10 19:32:01 S0jmLIJJ0
207系の無駄な中間運転台をカットアンドペースト、、、むりか
779:名無し野電車区
10/03/10 19:32:59 LFLR2ALU0
>>778
そしたら結局207系を地方転用するときに「運転台が・・・」ってなる。
207はあのままにしとくのが一番いいと思う
780:名無し野電車区
10/03/10 20:13:21 ivVhfWNG0
>>763
意外にお洒落・・・
781:名無し野電車区
10/03/10 20:27:15 BcwvkzvZ0
>>780
105系は体質改善工事の出来が比較的いいからね。
782:名無し野電車区
10/03/10 20:30:22 5tiyvyIQP
ストレート車体の単色に慣れてるからかあんまり違和感感じない。
783:名無し野電車区
10/03/10 21:07:39 AzFmLHHn0
>>775
西以外の他社でも先頭車化改造される例は少なくなって来ているな。
784:名無し野電車区
10/03/11 01:21:33 bXfE6gI40
>>763
どこかの地下鉄みたい。
785:名無し野電車区
10/03/11 06:50:42 dmmLwj3G0
名古屋あたりですか?
伯林ですか?
786:名無し野電車区
10/03/11 07:18:36 2oHU68ttO
>>783
発足以降の他社の先頭車化改造と言っても、束205とQ783・787、簡易運転台を入れてもコヒキハ183くらいで大半は酉だったからね。
787:名無し野電車区
10/03/11 07:19:41 2oHU68ttO
↑
Q103-1500もあったか。
788:名無し野電車区
10/03/11 10:28:03 BbALApBR0
運転台改造といえば結構KOJが得意にしてたな
コトデン向けはかなり中間改造が多い
789:名無し野電車区
10/03/11 22:22:57 IlA7Wd510
>>787 Qの787は改造じゃないぞ。あとから先頭車ばっかり造ってた
790:名無し野電車区
10/03/11 22:45:05 yI+cD4RW0
北陸用の青一色以外はそれなりに見えるような気がするのは俺だけ?
791:名無し野電車区
10/03/11 23:02:16 wT2Z6yDt0
>>786
JR東海も発足直後には113系や381系でまとまった数の先頭車化改造をやってる
静岡地区でトイレなしの113系3連が走るようになったのもこの影響
>>789
有明編成のクハの約半数(クハ787-100)は先頭車化改造車
792:名無し野電車区
10/03/11 23:05:56 2oHU68ttO
>>789
具体的には、サハ787-102・108・112~114→クハ787同番号が先頭車化改造だよ。
でも後にサハを3両(115~117)増備していてチグハグになってしまった感が否めないとこだが。
793:名無し野電車区
10/03/12 19:33:53 kmWTFQy70
束と倒壊より国鉄ステンレス車を譲渡してもらってでも、
国鉄鋼体車を全廃しろや!
794:名無し野電車区
10/03/13 12:18:00 evc8eFJO0
ステンレスも鋼の一種ですよね
795:名無し野電車区
10/03/13 17:19:04 sGvWeMys0
今日から京田辺での切り離しがなくなったか・・・
これが今後どう影響するかな
796:名無し野電車区
10/03/13 19:21:54 Fvc028Fd0
同志社前で切り離しにしたら済む話な気もしたが
もはやそこまで来たら、切り離ししない方が有利と判断されたのだろうか
797:名無し野電車区
10/03/14 01:51:41 A/Tf0ZSD0
>>796
トータルのコストで考えたらそれまでの分併方式のほうが合理的かつ費用的にも有利。
798:名無し野電車区
10/03/14 08:06:30 ZGsSxAAt0
徳庵、何か入ってないの?
799:名無し野電車区
10/03/15 10:06:09 wwAOhw180
尼崎事故で同志社学生多数なくなったのも木津まで7連になった一因なんだよね
800:名無し野電車区
10/03/15 23:11:34 CVhTbZ7z0
800
801:名無し野電車区
10/03/16 09:43:21 xErnxqe/0
実際、三山木や祝園の利用客数が物凄く増えてるしな。
近いうちに途中折り返しの列車を全て祝園まで持ってくる前準備でもあるんだろう。
802:名無し野電車区
10/03/16 11:00:20 fkmiGQlE0
>>795
これで4+3の編成にする必要性が無くなったからな。
>>801
祝園駅には電留線も整備されたからな。
803:名無し野電車区
10/03/16 11:21:17 MFiVW+FL0
321系が増備されたら、また207系の使い道が広がるよ。
日根野、奈良、広島、岡山と
3・4連トイレなしでも困らないところは多数ある。
環状線の8連用を何でするかが問題だな。
804:名無し野電車区
10/03/16 11:25:08 oX+VN4rf0
環状はあと10年は現行の103や201を使い倒して、それから考えられるだろう。
もちろん不具合が出てくればナラやヒネから状態の良いのと適宜入れ替えということで。
805:名無し野電車区
10/03/16 12:27:08 ywqiePzY0
環状に新車入れるなら、先頭車だけ多ドア車にした方がいいんじゃないか?特に(内回り基準で)京橋・鶴橋方先頭車は
ヒネこそ今後はモリやナラ、ヒロやオカ辺りの状態のよいやつで、自分とこで酷使した車両(103・113)を置き換えるとwwwww。
806:名無し野電車区
10/03/16 18:40:14 Rbjo/9pb0
>>805
ちょうど東京で6ドア車が余ってるらしいから、
先頭車化改造したら同だろうかww
807:名無し野電車区
10/03/16 19:43:54 StJhNau30
ナラ103系は奈良線全列車221系化(ホシ・ヒネ225系導入で捻出)によりNS400番台全廃、
残るNS600番台もナラ225系導入後の環状線運用見直し(体質改善車捻出)などで置き換え見込み。
モリ103・201系は大多数が体質改善車で占められており、当面は現状のまま。
ということでヒネ103系が優先的に新造代替の対象となっている模様。
808:名無し野電車区
10/03/16 19:54:36 dBK+Krvj0
>>807
おいおい、225は結局どこにはいるんじゃー。
本線だけとちゃうんかい?
809:名無し野電車区
10/03/16 20:57:11 ivILETrT0
>>806
あんなやわなのを先頭車化するのか?
ぶつかったら木端微塵だぞ?
810:名無し野電車区
10/03/16 21:45:09 Yt5s66xK0
>>806
残念、E231の6ドア車は転用無しで歯医者各停だ。
811:名無し野電車区
10/03/16 22:22:40 /QVA2Yrs0
東の場合、すべての車両を北長野で廃車後解体し、
貴重な新型車両の一部としてリサイクルしている。
JR東日本は、環境にやさしい企業なのだ。
812:名無し野電車区
10/03/16 23:06:40 T+b4X2vO0
>>811 再資源化が困難で、焼却処分もできないFRPを多用した車体のどこが
環境にやさしいのか小一時間ry
813:名無し野電車区
10/03/16 23:10:03 LV1dMILR0
川から違法取水する会社が環境にやさしいだとw
814:名無し野電車区
10/03/16 23:25:07 StJhNau30
>>808
0番台
ホシ:本線新快速12連化用40両【新年度分:近車・川重】
:221系捻出用(キト・ナラ転用)増備
オカ:マリンライナー用(223系5000番台捻出)【新年度分:川重】
ナラ等は2次車以降で導入検討
5000番台
ヒネ:113系新造代替用8両【新年度分:近車】
:221系捻出用
:103系新造代替用
815:名無し野電車区
10/03/16 23:41:06 EwfhIr6C0
>>814
>オカ:マリンライナー用(223系5000番台捻出)【新年度分:川重】
もしオカに225-0がホントに投入されるとして、223-5000の捻出先はやっぱフチかな?
223-5000は7編成14両だから、ちょうど同数の113-5300を置き換える事ができるんだよな。
816:名無し電車区
10/03/17 00:12:40 fwtw5aLS0
>>815
残念だがJR西日本公式の安全報告書内書かれているが同じくオカの213系がブレーキ改良を行ったのに対して
223系5000番台は岡山支社管内でのみ限定運用されると公式に書いているためにブレーキ改良をしていない、
つまりは223系5000番台は岡山支社で最後まで運用されるということになっているから
>>814の225系0番台の快速マリンライナー用車両の製造及び223系5000番台捻出という情報はこちらからしてみればガセとしか言いようがない・・。
マリン用の223系5000番台を仮に置き換えるにしても同性能の5000系があることと225系は貫通路は付いているものの5000系と性能を合わせれるか疑問だし、
ちゃんと誤作動なく運用できるのかがすごく不安、225系は噂では0.5M制御となるとか言われてるし・・。
長文すまん・・・。
817:名無し野電車区
10/03/17 00:20:51 5m+u4Yvy0
噂でも何でもなく、225・287系とも0.5M車。
新快速用が223系と常時併結、阪和快速用5000番台も223系と併結するのに、
マリン用225系が四国5000系と併結できないとでも?
818:名無し電車区
10/03/17 00:36:57 fwtw5aLS0
>>817
レスどうも。いやちょっとばかし不安になってね。
確かに新快速用の車両なんかも223系併結するのだからマリン用に仮に導入しても問題ないんだね・・。
それよりもはたして本当に225系0番台の製造車両のうちマリン用になるものはあるだろうか、なんかガセのようで不安だわ・・。
819:名無し野電車区
10/03/17 01:15:45 I8bixUXkO
225系のマリンや阪急のN5200系はガセに違いないね。
宝塚線の6024Fを支線に転用する情報はマジかも?
6300系の嵐山転用の情報はガセと思い込んだがマジだったね。
820:名無し野電車区
10/03/17 08:15:28 PH1w9iMuO
もうマリン置き換えなのか?まだ6年半だぞ。
821:名無し野電車区
10/03/17 09:29:13 v+ZgGt2g0
ヒント:南海7000系
822:名無し野電車区
10/03/17 09:30:59 Qhhsu0P20
マリン一般車に225を入れて玉突きで223を他線に移す可能性があるんじゃないかな?
823:名無し野電車区
10/03/17 09:35:28 Qhhsu0P20
>>814
ヒネに入る225-5000って座席は223-2500みたいに3列なの?
824:名無し野電車区
10/03/17 10:30:14 oFUFqAF9O
>>815
225が221と併結しない前提ならば、おっしゃる通りフチ転用だろうね。
マリン用に新車を入れるというよりは、フチ113・115置き換えに伴う捻出と考えるほうが筋かと。
825:名無し野電車区
10/03/17 16:53:08 v+ZgGt2g0
ご参考に
JRW223-2500系車内
URLリンク(upload.wikimedia.org)
URLリンク(upload.wikimedia.org)
URLリンク(upload.wikimedia.org)
826:名無し野電車区
10/03/17 17:01:10 hy10+nFl0
>>812
重量のうち9割がリサイクル可能らしいからまあ>>811は間違ってはいない。
リサイクルが環境に優しいかとか、FRPが軽いから残りの1割が大きい(?)とかいろいろあるのかもしれんけど。
URLリンク(www.jreast.co.jp)
827:名無し野電車区
10/03/17 18:20:25 C2v+bogQ0
>>812
廃FRPの処理は5年ほど前から燃焼処理(セメント原料化)が実用化されてる
828:名無し野電車区
10/03/17 20:55:37 ObuerKdv0
でもまあ、重機解体なんて無茶をやってる時点でリサイクルをまともに考えてないことは明らかだよな。
(単一素材化を進めている最近のアルミカーはともかく)
829:名無し野電車区
10/03/17 20:58:56 vghpg0J10
重機で破壊したらリサイクルに向いてないんだw
へーそうなんだーw
830:名無し野電車区
10/03/17 21:18:52 PNKUligf0
実はE231 6ドアは、車体に構造的な欠陥があるので、
表向きは、ドア位置対策というにして廃車にするというのは、穿った見方?
831:名無し野電車区
10/03/17 21:20:06 vghpg0J10
中央総武が残る時点で説得力無し
832:名無し野電車区
10/03/17 21:21:04 vCQlzaor0
>>830
車体に構造的な欠陥があるなら、最初から大量増備してない。
833:名無し野電車区
10/03/17 21:22:26 C2v+bogQ0
しばらく前に「今後は安全関連設備投資額が増えてその分新車の製造予算が減るので新車の投入が
大幅に減る」とか言ってたヤツがいたが、CSRレポートを読んでみたら新車の製造費用は
安全関連設備投資額に含まれてると書かれてるのな
URLリンク(www.westjr.co.jp)
834:名無し野電車区
10/03/17 21:23:03 GZCK3XNSO
話を戻すけど…仮に225がマリンに入ってよ、223が玉突きされるなら…
105(103種車)置き換えって線はないかな?
835:名無し野電車区
10/03/17 21:23:34 vghpg0J10
東急5000なんて6ドア車を組み入れてるんだが
あれは構造が違うとか言い出さないよね?
836:名無し野電車区
10/03/17 21:30:29 vCQlzaor0
>>834
残念ながら、223-5000の同型車223-5500がいるフチに飛ばされて、
同区の113-5300を置き換える可能性が高い。
あくまで225がマリンにも入った場合だが。
>>835
裾が広いか狭いかの違いだけで構造は一緒だが、それがこのスレに何か関係あるのか?
837:名無し野電車区
10/03/17 21:45:03 oFUFqAF9O
>>834
繰り返しで悪いが、225と221の併結が考慮されていなければ、フチ113・115置き換えは223-5000を回す他ない。
105改造車の置き換えは225で進めるはずで、後は新車投入対象が広島・和歌山のどちらかとなり、外れる方には105新製車が転用される。
和歌山に新車入れる方が阪和・きのくにの運用面で都合いいが、需要が多いのは広島の可部・呉線だから、そこは何とも言えないけどね。
838:名無し野電車区
10/03/17 21:52:55 v+ZgGt2g0
置替重要度
マリン>フチ近郊車>国電
839:名無し野電車区
10/03/17 21:54:25 H1Uz/vyT0
>>833
「安全対策を施した新車」を投入することで安全関連設備投資額に潜り込ませることに成功したわけか。
良くも悪くも酉はこの手のテクニックに長けている。
840:名無し野電車区
10/03/17 22:03:31 ftXjx2kGP
113-5300で4ドア105系の置き換え・・・ないか
841:名無し野電車区
10/03/17 22:08:45 kpmMxLJx0
>>838
マリンは潮風で塩害が凄まじいから?
842:名無し野電車区
10/03/17 22:22:45 C2v+bogQ0
>>837
223系5000番台は妻面に窓がないので運転席から後ろの車両の見通しが効かず
ワンマン運転には不向きと聞いてるが、そのへんはどうなんだろ?
843:名無し野電車区
10/03/17 22:24:30 vCQlzaor0
>>840
可能性はかなり高いかも。
ところで、4ドア105系は新在家所属のやつか?
>>841
輸送力の問題かと。
223-5000の3両化+予備車確保の為にホシから223-2000を借りてたけど、
それを返した為に輸送力に難が出て、その再増強とフチの113-5300置き換えも兼ねてるかと。
844:名無し野電車区
10/03/17 22:27:26 ftXjx2kGP
>>843
きのくに線なら既に113系2連いるし、呉線なら最近4連のメインが113系になったから連結できてどっちでもウマーかなと
思った。(呉線の場合は捻出された105-0で4ドア105置き換えね)
845:名無し野電車区
10/03/17 22:32:21 vCQlzaor0
>>842
223-2000以降は運転台増設が可能なように、妻面部分が別構体構成になってるから、
それを利用して妻面を窓付きに交換したりして。
846:名無し野電車区
10/03/17 22:56:46 rAPSqe900
>>845
そんな大掛かりなことするなら加古川線の103系みたいに妻引戸の拡大だけで済ますだろ
847:名無し野電車区
10/03/17 22:57:27 rAPSqe900
妻引戸“窓”の拡大
848:名無し野電車区
10/03/17 23:20:31 vCQlzaor0
>>846-847
言われてみれば確かに。
なら、普通に妻面に四角穴をあけて、そこに窓をはめ込む工事をするかな。
車端部のロング化も兼ねて。
849:名無し野電車区
10/03/17 23:25:36 GZCK3XNSO
皆サンクス
本当にあるかどうかが問題だから、これについては公式発表を待つのみですね…
…っていつになったら発表あるんでしょうかwww
850:名無し野電車区
10/03/17 23:36:23 St422t1n0
225系ホント何も発表無いな
もう半年経つのにカラーリングすら分からない
851:名無し野電車区
10/03/17 23:36:56 HgC10J8P0
>848他
223のM車妻板にはMM風道があったはずだけど、-5500ではどうなってたっけ?
852:名無し野電車区
10/03/17 23:43:40 xnEdgE/Y0
291 名前:名無し野電車区 []: 2010/03/17(水) 23:10:09 ID:IUgpRcm60
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
はまかぜ新型登場
853:名無し野電車区
10/03/17 23:46:23 98mUBRPL0
>>816
>223系5000番台は岡山支社管内でのみ限定運用されると公式に書いているためにブレーキ改良をしていない
転属前に改良工事を施工すればいいだけの話では?
現状ではブレーキ改良を実施していないってだけの話だろ
854:名無し野電車区
10/03/17 23:56:02 +yzIliSE0
>853
いや、223-5000は岡山支社内限定運用のためブレーキ改良工事の対象外とする、とはっきり文書に明言されてるんだよ。
深読みすると、アーバン内の(ブレーキ改良工事対象の)車両は岡山支社内には今後乗り入れないということか?
(285系はどうなるの?とか岡山の運転士ってアーバン内でも運転してなかったっけ?とか疑問は色々あるけど)
855:名無し電車区
10/03/17 23:58:39 fwtw5aLS0
>>853
そんなにフチから113系というボロをおいだしたいんだねえ、必死すぎてワロタ。
公式プレスにご丁寧に5000番台は対象外と明記してるし。転属するならもうブレーキ改良はされてるっしょ。
856:名無し電車区
10/03/18 00:00:54 fwtw5aLS0
>>854
つかブレーキ改良しているアーバン内の車両は岡山支社にも乗り入れるが
223系5000番台は岡山支社管内のみで運用しアーバン内には運用しないし乗り入れないという意味でわ?
857:名無し野電車区
10/03/18 00:11:28 SzUYFsb0P
>>855
そんなにオカから223系という電車を没収されたくないんだねえ、必死すぎてワロタ。
858:名無し野電車区
10/03/18 00:16:07 fL8A9BWc0
>856
ブレーキ改良工事の名目は性能調整による運転取扱の統一だから(By尼崎事故調の指摘)、異なる性能の車両が同一行程に混在すると無意味かと。
859:名無し野電車区
10/03/18 00:43:29 n0mHFhHD0
マリンが225系化される噂が定期的に頻出する訳を思いついた。
(新快速と同じ)130キロ爆走運転してるのと関係あるんじゃね?
万一の事故を考えて、223で悲惨なことになる前に、こっそり衝突安全車両に置き換え。
860:名無し野電車区
10/03/18 00:51:16 ncxSv7Kw0
225の車体だけ作って、いらない子の117のモーター、パンタ、台車とかを引っこ抜いてつけたら、結構安くすむかなぁ
861:名無し野電車区
10/03/18 02:05:50 fL8A9BWc0
車体更新車は長い目で見ると高くつくことが多いですからねぇ。
いっそオールロング化して和田岬線に入れてみるとか。
862:名無し野電車区
10/03/18 03:07:05 gdn3j5UC0
>>861
和田岬の一斉降車を見てから言え
863:名無し野電車区
10/03/18 04:09:34 aX43bmUZ0
>>852
前面の鋼体がなんかキハ181を大更新しましたって感じだな
担当者がキハ181好きだったんだろうか
864:名無し野電車区
10/03/18 05:30:32 5nCpEAxLO
>>857
そりゃぁまがりなりも新型車両なんだから手放したくはないでしょう。
865:名無し野電車区
10/03/18 06:40:02 9Psm95Tn0
>>852
これがキハ189系(仮称)か。
台車をみると、振り子式では無さそうだな。
866:名無し野電車区
10/03/18 11:41:25 PrQytGhNO
>>843
マリン&フチ置き換えについてはそうだと思う。
867:名無し電車区
10/03/18 11:57:20 lpGMxOrQ0
>>857
お前もな~
868:名無し野電車区
10/03/18 14:04:30 8qdjeNSI0
>>865
ってかキハ189で決定だよ
ソースはDJ
869:名無し野電車区
10/03/18 20:38:50 AD/5ytXF0
>>850
735系みたいに素っ裸で出場しそうな悪寒
870:名無し野電車区
10/03/18 20:47:18 llpg9qgE0
たまたま渡っていた人が渡りきれたから大事にはならなかったが、ただのプレスで終わらせれる内容じゃない。
もしひき殺していたらまたマスゴミどもにたたかれまくるぞ。
ちゃんと対策をして、その内容を公表しろ。
宇部線 踏切が動作せず電車が通過(広島・山口エリア)
1 発生日時
平成22年3月17日(水) 午前8時48分頃
2 発生場所
宇部線 宇部新川駅 ~ 居能駅間 浜通踏切(警報機あり、遮断機あり)
3 列車
上り普通電車 1428M 1両編成 乗客約80名 宇部駅(午前8 時38分)発 宇部新川駅(午前8時49分)着
4 概況
平成22年3月17日午前8時25分頃、沿線住民の方から「浜通踏切が開かない」と広島総合指令所に電話がありました。
午前8時35分頃、当該踏切に社員が到着した際は、踏切の遮断棒は上がっており警報は鳴り止んでいました。
午前8時43分頃、3835M電車(宇部新川駅:午前8時42分発、宇部駅:午前8時53着)が当該踏切を通過後に、
遮断棒が下がったままで警報機が鳴り続ける状態となりました。
そこで現地にいた社員が踏切故障の手続きを取らずに警報を解除したため、
警報が鳴っていない状態で上り電車が進来し、踏切を行き過ぎて停車するという事象が発生しました。
※電車接近時には、女性お一人が横断をされていましたが、電車通過前に渡り切っておられました。
5 影響など
電車と通行人および通行車両との接触はありませんでした。
当該電車が 3分遅れで運転を再開しました。
6 原因
現地到着の社員が復旧作業の手順を勘違いしたためと思われますが調査中です。
URLリンク(www.westjr.co.jp)
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
871:名無し野電車区
10/03/18 21:19:18 wPH5G0YR0
うべせん?
872:名無し野電車区
10/03/19 03:12:17 lowIBpMn0
キハ181系の面影凄い残しているな
下のライト部分とかは別として上のヘッドライトとかはキハ181系を思わせるような配置
まあ285系の部品の部品を使ってる可能性がありそうだが
URLリンク(jpdo.com)
873:名無し野電車区
10/03/19 03:13:53 lowIBpMn0
スマン、どうやら直リンガードのやつついてるな。
URLリンク(jpdo.com)
874:名無し野電車区
10/03/19 11:49:24 pxl9uZDg0
キハ181を意識した感じでいいなあ
130キロで走る姿はイメージできないが
875:名無し野電車区
10/03/19 13:12:41 yyCYs+VQ0
甲種回送の時ブレーキは機関車のみなんですか?
貨物列車みたいに回送車両のブレーキを機関車が制御してるんですか?
876:名無し野電車区
10/03/19 14:22:36 Juj9L+Yh0
>>875
ブレーキの仕組みを勉強して来てください
春休みの宿題です
877:名無し野電車区
10/03/19 14:45:17 mjCzP6fZP
>>872
個人的には正面の赤色はどちらか一つだけにして欲しかったかも
878:名無し野電車区
10/03/19 16:01:08 YamBfyMg0
特急なのにステンレスってのがなあ フィルム全面に貼ればいいのに
879:名無し野電車区
10/03/19 16:32:22 AXlXUyOL0
189の画像拝見させてもらったが・・・
なんだか印象が残らないデザインだな
あまりに無難すぎると言うか
2000系のパクリみたいだが187のほうが好きだった
880:名無し野電車区
10/03/19 16:36:23 AXlXUyOL0
あと、二両目の後ろのほうのドアは何だろう
普通の乗降口だとは思うけどドアに赤のライン入ってるし
ひょっとして簡易運転台や車掌室といった業務用関係のドアなのか
881:名無し野電車区
10/03/19 22:17:18 4GS3+siE0
>>873
山陽の電車みたいだな。
882:名無し野電車区
10/03/19 22:48:42 KPSRuOjo0
>>873
側面だけ見たとき、東武りょうもう号用の新車かと思った。
883:名無し野電車区
10/03/20 00:20:38 ubDQbjze0
>>873
キロハの設定はないんだな
>>880
窓がないようなので車販準備室用のドアではないかとは思うが、先頭車との側面鋼体共通化で
クモハ125の中間ドアのごとく塞いであるだけという悪寒も・・・
884:名無し野電車区
10/03/20 00:52:39 tKqoBDAU0
>>880、>>883
長距離+臨時用ってことで車販用の業務ドアかね…
あと不思議なのは
・一番奥の先頭車の運転台と客室の間の空間が異様に…なのも気になる
・デッキ側の微妙に小さい窓も謎
>キロハの設定はないんだな
うがった見方をすれば、奥の先頭車の運転台よりの大窓2枚が若干大きい気が…
URLリンク(2nd-train.net)
なんかでみても、目の錯覚ではないと思うのだけど…キロ派?
885:名無し野電車区
10/03/20 00:59:20 Mxifk0Sb0
>>884
>・一番奥の先頭車の運転台と客室の間
信号装置類の収納場所兼クラッシャブルゾーンじゃないかな
>・デッキ側の微妙に小さい窓
多目的室と思われ
886:名無し野電車区
10/03/20 01:15:14 S3iwyDD60
>・一番奥の先頭車の運転台と客室の間
ドアが設置できそうな車体裾の出っ張りがあるね
887:矢口 ◆UeV4hXWFZc6/
10/03/20 01:20:45 N5YpFARi0
(~^◇^)y-~~<キハ189はカミンズのエンジンを2基搭載しろ
搭載してなかったら走るな
888:名無し野電車区
10/03/20 01:27:46 LJaDkSY/0
>>884
>>873の写真の解説に「手前よりキハ189-1001・キハ188-1・キハ189-1の3両」とある
↓のブログにも同様のことが書かれてる
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
889:名無し野電車区
10/03/20 01:51:15 5JupS8540
>>886
この画像を見ると、確かに出っ張りがあるね
URLリンク(s.cyrill.lilect.net)
890:名無し野電車区
10/03/20 03:00:45 sihMDb5x0
>>886
確かに窓の配置とか考えるとドア取り付けを前提にしている感じだね。
だけど設置するなら683系のような感じにすると思うけど・・。この車両はそういう感じのもの見当たらないけど。
891:名無し野電車区
10/03/20 04:14:59 tKqoBDAU0
>>886、>>889、>>891
>ドアが設置できそうな車体裾の出っ張りがあるね
189系のすべての台車の上にあるみたい>出っ張り
多分これはヨーダンパの取り付け台座+空気バネ(タイヤみたいなやつね)の受け皿だと思う
低床化の影響じゃないかな?683系にも似たようなものがあるから。
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
拡大してみると良くわかる
892:名無し野電車区
10/03/20 04:59:46 09nK5HB00
189系擬人化
URLリンク(homepage3.nifty.com)
893:名無し野電車区
10/03/20 13:20:45 NFcDcHNq0
ぱっと見、名鉄の1600系に見えた。
894:名無し野電車区
10/03/20 15:34:07 vELRmWgH0
テールライト?まわりの赤ラインがビミョーにツリ目なのがイヤ
895:名無し野電車区
10/03/20 16:31:19 tQT+O53K0
作る数からして、3両での運転が基本かな
896:名無し野電車区
10/03/20 17:12:59 vQyAcV3h0
>>860
イニシャルコストが小さくなっても、メンテナンスコストが大きければ意味がない。
発想が譲渡厨と同じレベル。
>>891
車体台枠で台車との接続部が応力の大きい箇所になるから、その部分だけ補強している。
897:名無し野電車区
10/03/20 17:53:34 7NhOFjau0
>>891
にしてもあまり特急用車両に見えないな。
通勤型とまではいえないが、快速用列車みたいな感じがする。
もちろん車内アコモはそれなりに特急用なんだろうけど
898:名無し野電車区
10/03/20 19:17:44 mNWZVAne0
営業運転開始は2011年か・・・・
俺としてはちょっと待ち遠しいな
899:名無し野電車区
10/03/20 19:57:02 jITmipLf0
特急車両なのに何か物足りないと思ったら、ヘッドマークがないジャマイカ。
900:名無し野電車区
10/03/20 21:28:01 MPXfEwvg0
>>899
サンライズみたいに「HAMAKAZE EXPRES」って直接ペンキで書き入れるとか?!
901:名無し野電車区
10/03/20 21:30:19 29rmK0xv0
>>897
373系風味だな。185系に似ていないのはせめてもの救いw
902:名無し野電車区
10/03/20 22:07:39 vQyAcV3h0
>>879
キハ126・187系はコストミニマム思想を徹底させていた時期の設計で、
その弊害から特に187系で種々の問題が発生していた。
基本番台における車体台枠の強度不足(車両所でクレーンで吊り上げた際に大きく変形)、
これにより増備車を500番台として設計見直しがあり、
殆ど切妻の先頭形状から隧道突入時の微気圧波発生(JR総研の研究対象にまで)など、
極端なコストダウンの代償を大きく払うことになってしまっている。
キハ127・189系では尼崎事故を含め、その全てを反省し検証する意味もあって
新たな形式へ変更することになった。
903:名無し野電車区
10/03/20 22:19:28 UAdyFH5p0
その件知ったときも思ったが、切妻先頭部による微気圧波の問題とかってそれまでの車両で出てなかったのかね。
非電化断面・高速(100km/h↑)って条件無かったのかねぇ。
904:名無し野電車区
10/03/20 22:30:15 jDhjl5y30
>>899
キハ181系に使われていたヘッドマークをそのまま転用したりして。
ヘッドマーク固定装置は後で取り付けると。
905:名無し野電車区
10/03/20 22:57:05 tKqoBDAU0
>>902-903
智頭急行線内でのトンネルでの95キロ制限とか…
この時代に信じられないような話ではあったよな…キハ187
とはいえ、切り妻なら、北越急行の110キロまで出せる普通用車両などもあるわけで…こちらでわかりそうな気もするんだけど
普段はそこまでスピード出さないにしても、イベント用車両もあるし、トンネル内とかでも実績ありそうだけどね
むしろキハ187なんかは車体断面が小さくて、若干縁をつけてあるので、そこまで完全な切妻ではないんだけどね
後は、四国の2000系の貫通タイプなんか187系と同じ様なものだぞ
いずれにしても、今回のキハ189は3両ながら設備的には重装備な面が目立つわな
多目的部屋に、水周りだって洗面台や男性用便所を分離してあるから…
その他車内販売用設備など…
キハ187なんか、スーパーおきなんかの長時間運用に入ると3K便所になるくらいだからな…
906:名無し野電車区
10/03/21 00:23:11 QikwfJYL0
>902
キハ187こそ、真の「走ルンです」だったのか
907:名無し野電車区
10/03/21 00:30:13 QlpAwp/g0
RJの記事によると、3月改正で京都の583系のうちB2編成が運用離脱となったようで
>>905
キハ187系のトンネル微気圧波問題は山陰線西部の小断面トンネルで発生したというような話を聞いたが
(智頭急行のトンネルは電化対応の非狭小断面)
908:素人
10/03/21 01:05:15 7pKpOaHM0
スレ違いだと思うんですが・・・助けてください
JR西日本の大阪車掌区か天王寺車掌区で勤務してる方が乗務する列車で
「魔の833列車」て意味わかりますか?
列車番号か始業No.か、はたまた車両の形式か不明なんですが・・・
よろしくお願いします <m(__)m>
909:名無し野電車区
10/03/21 02:04:57 8179jo1E0
>>902
どこの末期の10系客車だよそれw
一応新車だろw
910:名無し野電車区
10/03/21 08:32:07 yxD7I4+YO
>>908
列車の時点でいつの時代だ?
911:名無し野電車区
10/03/21 08:59:31 o6HOQSKB0
>>908
知ってるがマルチ違反でスルーします。
912:名無し野電車区
10/03/21 18:28:21 +WP9NmaT0
ブザー合図後に発車するようになったのはいつですか?
また、それが導入された路線はどこですか?
913:名無し野電車区
10/03/21 18:45:12 sNU1UedG0
>>912
片町・東西はやってるね
914:名無し野電車区
10/03/21 18:47:42 6qdqh1Ql0
>>912
環状・夢咲きでもやってるね
おそらく管区内全域で実施しだしているんじゃないかと
915:名無し野電車区
10/03/21 19:07:59 +WP9NmaT0
>>913-914
ありがとうございます
916:名無し野電車区
10/03/21 19:24:31 yxD7I4+YO
20日から全線区で施行。
だがまだ試行期間
917:名無し野電車区
10/03/21 19:29:09 BC8CXbLB0
>>916
試行って何回試行してるんだw
バカだろこの会社
918:名無し野電車区
10/03/21 20:35:14 yxD7I4+YO
>>917
万全にするために何度やっても良いじゃろ。乗務員の慣熟するには時間がかかるんですよ?そう簡単に馬鹿にすんなや。
しかも、規程訂正までの試行だから実質本採用だよ。
遅延祭大発生かな?とか思ったけど…案外そうでもなかったな。見習いの時は祭発生だけどねw
919:名無し野電車区
10/03/21 21:47:33 iYFHuc8a0
列車番号833Tだろ
920:名無し野電車区
10/03/21 21:49:51 U8yvRvvx0
米原発→播州赤穂か?
あれって構内留置? 姫路か相生くらいまで回送?
921:名無し野電車区
10/03/21 22:00:33 0/RRlCYd0
>>907
>キハ187系のトンネル微気圧波問題は山陰線西部の小断面トンネルで発生したというような話を聞いたが
んでも、速度制限は智頭急行線内だよ
>>902
>基本番台における車体台枠の強度不足(車両所でクレーンで吊り上げた際に大きく変形)、
>これにより増備車を500番台として設計見直しがあり、
クレーンで吊り上げて曲がるって…全般検査のたびに愉快な事になるわけ?
某車両みたいに必ずガラスを割るとか何とか…
変形したのってそのまま?叩いて直すの?
922:名無し野電車区
10/03/21 22:01:20 FLP5sTue0
>>908
103系833号車(ウッドペッカー号)
ブレーキが甘いと言われたことがあるが車掌はあまり関係ない。
923:名無し野電車区
10/03/21 22:22:47 9EUTDLPY0
>>921
ステンレス鋼なので変形と言っても塑性じゃなく弾性だから、台車に乗せれば設計通りの支持点になって復元する。
クレーンの門形で支持する箇所が異なる点で、そこにも強度を持たせておかないと差し支えがある。
そうならないよう補強している。
924:名無し野電車区
10/03/22 22:43:14 Xw/sCZr+0
>>902
台枠が曲がったキハ187はどうしたの?
まさか廃車にするわけにもいけないし、曲がった台枠を直すとしたら相当な手間と金がかかりそうだし・・・。
925:名無し野電車区
10/03/22 22:44:29 Xw/sCZr+0
スマソ>>923を見てなかった
926:名無し野電車区
10/03/22 22:51:41 GFk6zxPA0
>>923
解説どうも
良くわかりました…
強度が…となっても、すぐに廃車にしたり、寿命が…と必ずしもならないって事か
とりあえずメンテナンスのクレーンなどの日常運用がこなせれば十分って事で、
後は実際に使いながらの様子見ってことかな
927:名無し野電車区
10/03/22 23:19:33 wgXiK3rA0
普通クレーンで吊り上げたり仮台車に乗せると、どの車体も若干は弾性変形する。
しかしキハ187系の場合は周囲が心配するくらいの変形量だったため調査が入った。
台枠強度は車両寿命に直結する一方で今すぐ安全性に関わる問題ではないが、
大きな応力が台車などへ作用しやすい振り子車ということもあって
もとより寿命管理は慎重に見極めなくてはならないところへ
0番台みたいな弱点を抱えていると10年以内に問題が発生してきそうなので、
今は普通に運用していても、あまり長い活躍は期待できないかもしれない。
改善された500番台以降も先頭形状は更新時に改められた方が良いかも。
928:名無し野電車区
10/03/23 00:06:17 dF9fs8sF0
一次車は本当に「寿命半分」になるかも知れないな
929:名無し野電車区
10/03/23 00:21:27 Nnzr+bIx0
地元負担は入ってるんだっけ?>187
930:名無し野電車区
10/03/23 00:23:21 IlI/aQYB0
新潟の車体は本当にアレだなあ
兵庫に野ざらしになったE217といい、せたまる1号車といい・・・
931:矢口 ◆UeV4hXWFZc6/
10/03/23 01:21:59 W6y99GIb0
URLリンク(kumanichi.com)
^◇^)y-~~<川崎で作られた新車だ
932:名無し野電車区
10/03/23 04:52:32 r2UpUcbw0
>>930
せたまる1号車って?
933:名無し野電車区
10/03/23 08:53:55 jqjwJYgeO
>>932
某急301Fのこと。
某急車両が新潟に鋼体だけ外注したら…というお話。
だから、連中にSUS鋼体なんか造らせるなよ…
ちなみに、187で鋼体改良したのは10番台以降ね。
なんだってわざわざ10番台を名乗らせたのか?って話w
934:名無し野電車区
10/03/23 14:02:08 mHRHWSRu0
URLリンク(up.2chan.net)
しかしコレはコラ??それても本物なのか??(三八的な意味で)
935:名無し野電車区
10/03/23 14:36:19 /cXodrkK0
模型の失敗作だなwww
936:名無し野電車区
10/03/23 14:51:57 ZPRdPA480
>>934
廃車にするサンパチに抹茶色のテストしたやつだろw
937:名無し野電車区
10/03/23 20:46:36 6Imemhc50
>>930
02年頃に川重で217の車体を見かけて、何でこんな時期に・・・って思ったことがあったなぁ
938:名無し野電車区
10/03/23 20:56:35 CIL09sjA0
>>933
301Fの失敗作はどうなったの?
939:名無し野電車区
10/03/24 01:14:39 5Bs9oYNe0
N700(さくら)の量産計画
URLリンク(www.westjr.co.jp)
940:名無し野電車区
10/03/24 10:36:14 TdZcJ9UNO
これからは九州乗り入れ用8連も新車投入だと、新幹線では短編成化が消滅しそうだ。
941:名無し野電車区
10/03/24 11:55:38 VOewdEUw0
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Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
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 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
URLリンク(up.2chan.net)
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942:名無し野電車区
10/03/24 13:12:59 TdZcJ9UNO
>>941
予想通り酷く似合わないな。
ほんと泣けてくる。
943:名無し野電車区
10/03/24 13:30:09 W0reo5A00
>>941
我々の期待を決して裏切らないwww
944:名無し野電車区
10/03/24 14:48:47 5Ck4983K0
窓の縁を黒くするだけでだいぶ違う気がする
945:名無し野電車区
10/03/24 18:13:53 TdZcJ9UNO
>>944
そこを削る為の一色塗りだから…
946:名無し野電車区
10/03/24 18:26:34 SG10sm7a0
黄疸患者・・・・・・・・・
947:名無し野電車区
10/03/24 19:16:50 ilunuaES0
まさに117系現役末期色…
948:名無し野電車区
10/03/24 19:18:58 xqVPgOYM0
無知なオマエが煽りのためだけに薄っぺらい知識で捻り出した言葉がそれかw
「黄疸」は病名じゃないぞバーカ
949:名無し野電車区
10/03/24 19:49:39 8aDxRj9G0
>>927
209系以上の怖さだな。
>>941
やはり違和感がある。まだ朱色や水色の方がましか。
950:名無し野電車区
10/03/24 20:03:40 athdErfT0
せめて、ライト周りに帯があれば許せるんですがorz
117系はやっぱり、シティライナーと新快速のイメージが強すぎるんだよな
951:名無し野電車区
10/03/24 20:11:24 cr9Nrk0J0
>>941
先頭部のサッシまで黄色く塗っちゃうと
間違ってペンキこぼしたようにしか見えない…
952:名無し野電車区
10/03/24 20:18:59 p28ufp3j0
経費節減のためだったら、企業広告のラッピングが入る可能性もあるな。
記憶違いでなければ・・・サンライナーって企業ラッピング広告付けてる編成あったよね?
953:名無し野電車区
10/03/24 20:21:58 ppLuJTFT0
広島なんて中心部をJRが走らない路線の広告価値はゼロ
車内吊り広告だって自社広告ばっかりで一般企業の広告皆無という惨状
954:名無し野電車区
10/03/24 20:54:20 cr9Nrk0J0
たまにあると思ったら層化だったり_| ̄|○
955:名無し野電車区
10/03/24 21:16:14 fpMtKFP+0
西武みたいだな
956:名無し野電車区
10/03/24 22:09:50 I884iSfH0
>>954
四国の吊り広告も、草加一色だ
957:名無し野電車区
10/03/24 22:22:55 p7bosyck0
遂に総合試験車に改造されたかw
958:名無し野電車区
10/03/24 23:57:20 ylbJFPkb0
水色一色なら和歌山から帯抜いたような感じだからなぁ
959:名無し野電車区
10/03/25 00:03:53 yz4RxXL60
475系は朱色に塗ったら153系みたいで面白かったんだが。
960:名無し野電車区
10/03/25 00:30:01 orTNr53C0
ファナックの広告でも誘致したらいい
961:名無し野電車区
10/03/25 01:45:13 P7cEZJaq0
115や103も含めて黄色は似合わないな。
もう少しほかに選択肢はなかったのか。
962:名無し野電車区
10/03/25 09:53:14 RcOhAXRtO
>>961
103は元が1色塗りだからそれほど違和感ないが。
963:名無し野電車区
10/03/25 10:39:37 8TIaY0qP0
西日本では黄色一色塗りは馴染みが薄いな。
関東なら総武緩行だけでなく、西武がそうだから違和感なかったのだろうが。
西日本では一時期、福知山線にいただけ。これも比較的短命だった。
964:名無し野電車区
10/03/25 12:18:33 l21L1kuw0
なにこのひどさ事業用車両かとwwww
さすが西クソリティ
965:名無し野電車区
10/03/25 13:08:18 mwSydbCa0
>>963
っ近江鉄道
966:名無し野電車区
10/03/25 13:22:39 8TIaY0qP0
>>965
一応関西だが西武系というのもあるし、地理的に東海に近いw
東海は三岐とか名古屋市交も黄色がいるが。
関西はタクシーも黄色でないし、大阪市交も黄色がラインカラーの路線が無いし、
黄色を嫌う傾向すらあるな。
967:名無し野電車区
10/03/25 14:03:19 YmKmIyDe0
そういや近江はライオンズ色と末期色が混在してるな
ってことはJR西は近江以下ってことかいw
968:名無し野電車区
10/03/25 14:29:10 h5NuL/1b0
ペンキ代すらここまで渋るなら、マジで束から205系買えよって思う・・・
203とかは特殊なシステムで扱いずらいからともかく、
205は少数ながらそのものズバリの使用実績もあるのだから、
問題も少ないと思うが。
って書いたら譲渡厨いわれるかorz
>>967
酉にしても会社全体で見れば混在している
(複雑な運転系統の区別、という建前でアーバンはベタ塗り対象外)から。
969:名無し野電車区
10/03/25 14:29:17 19BWhZdYO
一方京都の京福では、紫一色の電車がお披露目
970:名無し野電車区
10/03/25 14:33:57 MkGeKE8uO
西鉄ではズバリ紫駅がお披露目
971:名無し野電車区
10/03/25 14:51:39 tnZYdKT20
>>968
譲渡厨云々の前にまだ205系のまとまった廃車は出てない。
京葉線用が今年後半位に一部廃車開始。
972:名無し野電車区
10/03/25 17:55:57 NxCxdm730
嵐電が19両を3年で塗り替えるのに対し、車両数が多いとはいえ、
終了まで8年かかる西って…
嵐電塗り替え記事
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
973:名無し野電車区
10/03/25 18:04:39 19BWhZdYO
だから全検の都合だと何度(ry
974:名無し野電車区
10/03/25 18:24:15 f0OrAEqv0
ライトが点灯してると格好良いな
URLリンク(railf.jp)
975:名無し電車区
10/03/25 20:24:40 WFrZRjVt0
>>974
キハ181系の現代版みたいで実際見てみると西にしてはデザインなんかはいいなあ、HIDは結局採用されてないけど・・・。
976:名無し野電車区
10/03/25 20:46:19 8qeB0me00
>>974
イメージ図じゃ悪い気がしたけど、実物はなかなかいいじゃん
977:名無し野電車区
10/03/25 21:36:03 biaGcr880
丸みで救われてるね。
でもウルトラマン色ではある。
978:名無し野電車区
10/03/25 22:06:57 1hBog3vd0
>>946
生まれたとたん黄疸になり死に掛け、
幼児のときに塚本で末期色103に轢かれかけた
俺に謝れw
979:名無し野電車区
10/03/25 22:21:44 NxCxdm730
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
980:名無し野電車区
10/03/25 23:08:08 4+R//3sE0
>>978
すまない。
981:名無し野電車区
10/03/26 12:28:20 ODDWCsSU0
>>978
踏切は注意して横断しましょう
982:名無し野電車区
10/03/26 13:21:40 3MvxLZf00
次スレは??
983:名無し電車区
10/03/26 13:47:54 bTP2l05K0
次スレたててきました。
JR西日本車両更新予想スレッド11>>スレリンク(rail板)
984:名無し野電車区
10/03/26 20:01:19 3MvxLZf00
>>983
乙!です
985:名無し野電車区
10/03/26 20:55:24 +SOyRI6mO
>>983
乙カレー
986:名無し野電車区
10/03/26 21:18:04 pmcSf6nj0
>>978
黄疸はともかく、塚本近辺って高架かつ通過線は柵があったはずだが?
987:名無し野電車区
10/03/26 22:32:57 InTiFKpc0
Xネットワークの残りは、北陸新幹線開業で余る681/683系を廻すんだろう
こうなってくると、特急用では、たぶん、最古になる381系代替はどうなるのやら
988:名無し野電車区
10/03/26 22:48:01 N8/c/y5+0
くろしお381置き換えはそのうち投入するだろ。
でも振り子車両は高いから、最悪価格の安い振り子なし特急で置き換え?
高速も延長されるし和歌山県の人口も減りまくってるから、今後減便は行われそうだなぁ。
989:名無し野電車区
10/03/26 23:04:41 sjU6ZY9q0
>>987
くろしおの置換えは阪和用に投入予定の225を廣嶋や岡山にやって、それで余った117をぶちこみゃ十分www
(300番台限定ならなおヨロシwwwwwww)
990:名無し野電車区
10/03/27 00:10:21 mMt/r2va0
225系カラーリングキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!
URLリンク(mayhem.net)
991:名無し野電車区
10/03/27 00:12:50 riMgSotD0
>>990
ブラクラです。
誌根。
992:名無し野電車区
10/03/27 00:21:57 P/qLA0jS0
>>990
マルチ死ね
そして埋め
993:名無し野電車区
10/03/27 00:31:20 hMQhZncs0
近いうちに徳庵から283増備車が出るんじゃなかったっけ?
994:名無し野電車区
10/03/27 00:48:15 b41runU30
>>993
さくらでは?
995:名無し野電車区
10/03/27 00:57:51 MVI6iLrv0
徳庵に225系と覚しきハコがあった。
996:名無し野電車区
10/03/27 01:45:47 ux1UMjek0
>>975
多分HIDは225系で本格採用になりそうだね(223系にも試験搭載してるし)
997:名無し野電車区
10/03/27 02:58:27 zOEa9vQW0
997
998:名無し野電車区
10/03/27 03:00:25 zOEa9vQW0
998
999:名無し野電車区
10/03/27 03:02:49 zOEa9vQW0
999
1000:名無し野電車区
10/03/27 03:03:58 0fBzPjlk0
1000なら塩害でトンネルと高架が崩壊
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