JR・名鉄・豊鉄三社が集中した豊橋駅の将来 15at RAIL
JR・名鉄・豊鉄三社が集中した豊橋駅の将来 15 - 暇つぶし2ch281:名無し野電車区
10/02/22 13:47:29 B+CQ+m5J0
湖西は遠州。三河ではない。

282:名無し野電車区
10/02/22 19:03:13 B+CQ+m5J0
湖西の過去を見てみると昔から遠州の領土なんだよね




283:名無し野電車区
10/02/23 17:23:19 FD3/a56g0
《経済》 JR浜松駅周辺での買い物 2年間ゼロが県西部の住民の3割
2010年2月23日
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
ネットやモール型SCに押される

 JR浜松駅周辺の商業施設でここ2年間、1度も買い物をしなかった県西部の住民が3割を
超えることが、県西部地域しんきん経済研究所(浜松市中区)が初めて実施した「買い物動
向調査」で分かった。消費者の低価格志向や外出を控える傾向が強まり、インターネット通販
やモール型ショッピングセンター(SC)の利用が増える中、浜松市中心街の不人気ぶりが浮き
彫りになった。

 調査は一月上旬にインターネット調査会社を通じて実施。菊川市以西の二十代以上の住民
五百九人(世帯)が回答した。

 昨年の買い物支出金額が前年と比べて「増えた」とした世帯の割合が多い店舗は、ネット通
販(42・2%)、モール型SC(38・7%)、ドラッグストア(26・1%)など。逆に「減った」が多いの
はコンビニエンスストア(37・3%)、浜松駅周辺の大型複合店(30・1%)、百貨店(29・9%)
の順だった。

 このうち同駅周辺の商業施設では、二年間の支出金額を「ゼロ」とした世帯の割合が路面店
で50・3%、百貨店で33・8%、大型複合店で33・2%にも上った。

 駅周辺の商業施設とモール型SCで昨年買い物をした世帯の利用理由を比較すると、SCで
は「多くの店があって一度に買い物できる」が69・9%、「駐車場が利用しやすい」が64・7%な
ど高い支持を集めた。一方、駅周辺施設では「好きな店舗がある」の30・3%が最多。次いで「
贈答品に向いている商品がある」が21・8%と、全体的に求心力が低い様子がうかがえる。
 同研究所は「出店や増床が相次いだモール型SCの勢いに対し、浜松駅周辺はネガティブな
話題が多く低迷が目立つ」と分析。「SCの出店が一巡した今後、いかに差別化していくかが求
められる」と指摘している。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)



次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch