東急大井町線スレ 19at RAIL
東急大井町線スレ 19 - 暇つぶし2ch799:名無し野電車区
10/04/10 22:29:18 Yhi3NpAqO
等々力駅舎 中延のホーム鉄筋 下神明の改札 九品仏駅舎 北千束駅舎 戦前を感じる世界が広がる

800:名無し野電車区
10/04/10 23:21:36 nlXWWgUs0
>>799
緑が丘も忘れないであげてください。

ただ、歴史と実用性の両立は中延と北千束と緑が丘かな。
九品仏と等々力はどうやっても利便性が追いつかないと思う。


801:名無し野電車区
10/04/11 09:41:10 jEVDdDWaO
>>800
等々力は駅看板などまで唯一レトロで嫌がらせとしか思えませんよね。

旗の台における大井町線と池上線の差みたいに…

802:名無し野電車区
10/04/11 11:11:25 W7gRH3Bu0
>>793
> 会社にいる多摩田園都都市(笑)

都がだぶっている自分を笑ってるの?

ともあれ、上京者もイタいかもしれないが、それを嘲るのも何だかな
という感じ。生暖かく見守ってあげりゃいいんじゃないか。

803:名無し野電車区
10/04/11 13:42:39 wmH+CTV/0
>>793
>多摩田園都都市在住者が、押上方面を卑下?
意味がわからない。

>>795
>田園都市線は田奈1号だったか?長津田駅近くに踏切が1つある
ムショ帰り?

>>797
すずかけ台は?

804:名無し野電車区
10/04/11 15:01:02 Uhm460mi0
まず、各停の走りがのろすぎる。

昔のダイヤで昼間時は大井町~二子玉川間各停で20-21分で走っていたのに
今となっては退避なし各停23分、退避あり各停25-26分とずいぶん劣化してしまった。

急行もせっかく溝の口まで直通したのに二子玉川で時間調整がある列車も多くて速達性が生かしきれてない。

夕方以降の上り各停は上野毛で急行の退避は無意味で、最初から急行と各停の順序を逆にして退避をなくしたほうがが効率的。

昼間時の二子新地・高津の停車も利用者は少ないうえにダイヤ構成上のボトルネックになっている。

805:名無し野電車区
10/04/11 15:08:28 yP7UJyPV0
自由が丘の停車にすごっく時間がかかるようになったしな
駅の手前からずっと徐行してる

806:名無し野電車区
10/04/11 15:22:13 Vs0tqD5E0
高架型増やして踏切無くしたりしない限りこのままでしょ。

807:名無し野電車区
10/04/11 15:35:44 jEVDdDWaO
>>803
上京田都民は直通電車で行ける向こう側(東京の東側)を卑下してるという事でしょうね。



808:名無し野電車区
10/04/11 16:01:32 YqSfKhD0O
自由が丘到着時の徐行は何のため?

田都直通急行が二子玉から外側走るせいで鈍足すぎる

旗の台で抜かした各停に溝の口で実質追い付かれてるし…


809:名無し野電車区
10/04/11 18:41:39 gpnF5vky0
>>808
自由が丘進入時の徐行はORPの関係じゃない。
各停でも急行でも自由が丘の場合、
出発側の踏み切りは鳴動していないから、
絶対停車になるので、端頭形の駅と同じ扱いでしょ。

810:名無し野電車区
10/04/11 23:22:32 W7gRH3Bu0
>>807
> 上京田都民は直通電車で行ける向こう側(東京の東側)を卑下してるという事でしょうね。

そういうときに使う言葉は、卑下じゃないだろ、って意味だと思うのだが…

811:名無し野電車区
10/04/12 12:51:18 zVxG0pkuO
>>810
こまけえ奴だなぁどうでもいいことに。 でもサンキュ(^з^)-☆Chu!!

812:名無し野電車区
10/04/12 14:51:09 fZ5i5RogO
ここの沿線民は面白いな。


813:名無し野電車区
10/04/12 15:11:01 pYvya3bu0
このスレにほとんど沿線民なんかいないだろ
多少の利用者(通過者)と外野ばかりだ

814:名無し野電車区
10/04/12 17:02:12 rO2rLFv00
>>793
今日久しぶりに大井町線使ったら劇団四季 夏とかできててびびった
あんなの作ってたんだねー

815:名無し野電車区
10/04/14 00:52:58 c6TWwyyy0
>>809
急行が出来て誤通過の危険も出てきたり、
下りは留置線、上り線から溝の口方向への出発進路、下り線から
上り線への折り返し(単線防護区間)が出来たから、
ORPパターンが必要なんだろね。
おまけに自由が丘で全列車停車時間を余分に取って、遅延時の糊代
にしているから・・・自由が丘で乗り換える事が多いからおいらは
平気だが、通しで乗る人には昔の各停とくらべればスピードダウン
だわな。カーブも多いから国土交通省のカーブATC減速も指導され
ているから、元の所要時間にするのは厳しいだろうね。

816:名無し野電車区
10/04/14 19:10:07 n27rbTca0
自由が丘が全列車停止定位でORP停車なのは他の踏切と同じ踏切制御でいくと、
駅前後の踏切が開かずの踏切になってしまうからという説もある。

817:名無し野電車区
10/04/14 20:06:55 7Gz00bTs0
結論
とっとと連続立体化しろ

818:名無し野電車区
10/04/15 02:05:41 WMcgJxtZ0
>>816
だろうなぁ。この前の0:11溝の口行き@自由が丘
なんか、普通にきてドア開いて乗り込み終わって、さあ後閉まるだけ・・・
なんだけど、閉まらない。なんだろうと思ったら

一番前の方で絶えず人影が車内の方に突っ込んでくる光景が見えた・・w
こんな感じで1分くらい閉まらなかったし、それじゃ踏切が開かなくなるよね

819:名無し野電車区
10/04/15 11:08:44 y7F8pPID0
自由が丘で乗り換え階段が詰まってるんだよね。
大井町線からもエスカレーター使わずに階段を登って来る奴が多いし。

さらに東横線ホームをチンタラ歩いてる奴をワザワザ待つし。
乗り換え部分の構造がわるいと思う。


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