10/03/30 08:50:45 4TO96mu10
等(ry)も下り通過線程度なら何時でも作れそうだが。
踏切がどうなるとか知った事ではない。
775:名無し野電車区
10/03/30 21:04:11 SHXqdQPV0
大井町線の9000系って乗り心地がイイな!
(座り心地だけど)
特に4人がけボックス(2名以下での利用だけど。しかも優先席以外)
現在は9002 9007 9009
の3本だけなのでしょうか?
776:名無し野電車区
10/03/30 21:52:22 XduY5hwh0
島田美波 ◆okNA4ZVDgcb7は、東京メトロ有楽町線スレと東武東上線スレから総スカン喰らった精神分裂症のネカマですw
777:名無し野電車区
10/03/31 04:20:08 MBiIy6Nm0
でもうどんの何倍もマシだ
778:名無し野電車区
10/03/31 11:32:12 ydbi6EvOP
うどん=島田じゃないの?
779:名無し野電車区
10/03/31 20:44:11 0QG9CdtC0
島田のうどん?
780:名無し野電車区
10/04/01 12:13:53 xu1F1ifU0
まあ、明らかに頭がおかしいわけで。
ここでしか憂さ晴らしできないみたいだから、
まあ、せいぜい構ってやってくれ。
781:名無し野電車区
10/04/01 15:52:59 xu1F1ifU0
世田谷、世田谷って、五月蝿いなあ。
まあ、府中出身の多摩人にしてみれば、
高級住宅地に見えるかも知れんが、
なあに、実際は大したことない。
782:名無し野電車区
10/04/01 15:54:21 xu1F1ifU0
それに、玉高あたりの外商に
「ご主人さま」「奥さま」って、呼ばれて、
舞い上がっているのかな?
783:名無し野電車区
10/04/01 16:02:57 YRwouJ8U0
>>774
踏切があると、踏切制御でATC速度が落とされるんだろうね。
第四種踏切に格下げして、「轢かれたオマエが悪い」ことに
して通過線新設、カント107mm、レールガード装備、駅通過速度110km/hに。
6000形の運転台前面ガラスは航空機と同じ50ミリのアクリル板に交換して
運転士防護を計る。
784:名無し野電車区
10/04/01 16:09:00 aaiHJrSF0
山形新幹線みたいな踏切にするしか
785:名無し野電車区
10/04/01 16:57:30 YRwouJ8U0
>>784
理想を言えば等々力は全部エスカレーター付き跨線橋にして踏切排除。
バイク・クルマは迂回しろとすれば良いんじゃないのと思うが。
屋根無しでも使えるエスカレーターもあるし。贅沢に屋根付き跨線橋
でも良いし。
完全自動化無人駅にすればスペース捻出できないかな?
とにかく踏切制御信号によるATC速度制限を無くしてあげたい。
ATCに当たるのが嫌な運転士が多く、結構制限以上に速度を落とすから。
786:名無し野電車区
10/04/01 17:03:26 aaiHJrSF0
>>785
名鉄は他の駅から遠隔制御する無人駅をどんどん増やしてるらしいね
URLリンク(ja.wikipedia.org)
787:弱っ田奈
10/04/01 23:14:33 ahGEOBFe0
>>786
あの会社はローカル線は遠隔制御も要らないようなローテク駅ばかり。
支線をバサバサ廃止してもまだまだ古ぼけた施設多いし。
羽島線の新羽島駅みたいに終点駅で出発信号機が設備されていない
という新線の設備案内にもびっくらこいたが、そのうち券売機や
改札機も無くなって、車内でICカードタッチ、運賃はクレジットカード
払いのみになるんだろうな。
788:名無し野電車区
10/04/01 23:26:09 aaiHJrSF0
>>787
まぁ1時間に4本ある路線をいきなり廃止したりするからな
うちの実家の最寄り駅だけど
789:名無し野電車区
10/04/02 04:46:56 /aTS5v6b0
>>788
揖斐線利用者ドンマイ
790:名無し野電車区
10/04/03 18:59:12 wErGi7VH0
>>785
田園都市線にATCが導入された頃も、
はじめのうちは、ゆっくり走るようになっていたけど、
運転士の習熟度が上がったせいか数年で速く走れるようになった。
東急のATCには前方予告の機能があるから、
それを使いこなせるようになれば、
ATCに当たらないように速く走れるようになるのかもしれない。
791:名無し野電車区
10/04/08 23:43:37 j0mtaADn0
あげ
792:名無し野電車区
10/04/09 03:50:16 sgE8PVNQ0
うどんが来ないとネタ切れか。。。
793:名無し野電車区
10/04/09 10:49:34 du6gFiSRO
会社にいる多摩田園都都市(笑)の上京者(大学は都内の有名校で上場会社勤務でも田舎の何とか県立高校出身で、大学名は自慢げでウザサ全開なくせに出身地はひた隠し)、疲れるんだよね、見栄はりすぎだし押上方面を卑下しすぎ。
さあ四季劇場が出来てきた!
794:名無し野電車区
10/04/09 11:07:02 u98Brr7FO
ああうどんはこのスレを保守してたんだな
795:名無し野電車区
10/04/09 19:38:46 BozkDvF60
>>790
田園都市線は田奈1号だったか?長津田駅近くに踏切が1つあるだけだから
ATCで防護しなくて良いんだろうけど、大井町線は踏切と曲線だらけで、
運転士が習熟しても、ちんたら走らされる停車パターンや、曲線速度制限
だらけで、速く走れないだろうね。 高架区間も溝の口の下り場内(ほと
んど高津駅だが)でATCパターンに当たるし。
達人だなと思うのは、「前方予告」表示でピーピー行っても直ぐには
ブレーキを進めず、B6位まで進めたな?と思った瞬間、ATC現示が変わり
ATC常用制動のショックがあるはずなのに、直前の制動操作で無ショック
で溝の口に入線した運転士が居た。速度現示を全部覚えているのだろうが、
あれには驚いた。それも操縦追随性の良い8500ではなくて、9102Fでそれ
をやっていたから凄い腕前だわ・・・と感服した。
796:名無し野電車区
10/04/09 23:13:23 sQd5QRbaO
>>795
いや~それほどでも…
でもありがとう。
うれしいよ!
チュッ(^ε^)
797:名無し野電車区
10/04/09 23:30:15 du6gFiSRO
つくし野→つきみ野→(中央林間)
昔大井町線が田園都市線だった時の終点。
さすがに中央林間までくると遠いね
798:名無し野電車区
10/04/09 23:34:24 6T9bs2S/0
>>795
長津田の横浜線との共用踏切は、ATC導入前にお亡くなりになりました。
799:名無し野電車区
10/04/10 22:29:18 Yhi3NpAqO
等々力駅舎 中延のホーム鉄筋 下神明の改札 九品仏駅舎 北千束駅舎 戦前を感じる世界が広がる
800:名無し野電車区
10/04/10 23:21:36 nlXWWgUs0
>>799
緑が丘も忘れないであげてください。
ただ、歴史と実用性の両立は中延と北千束と緑が丘かな。
九品仏と等々力はどうやっても利便性が追いつかないと思う。
801:名無し野電車区
10/04/11 09:41:10 jEVDdDWaO
>>800
等々力は駅看板などまで唯一レトロで嫌がらせとしか思えませんよね。
旗の台における大井町線と池上線の差みたいに…
802:名無し野電車区
10/04/11 11:11:25 W7gRH3Bu0
>>793
> 会社にいる多摩田園都都市(笑)
都がだぶっている自分を笑ってるの?
ともあれ、上京者もイタいかもしれないが、それを嘲るのも何だかな
という感じ。生暖かく見守ってあげりゃいいんじゃないか。
803:名無し野電車区
10/04/11 13:42:39 wmH+CTV/0
>>793
>多摩田園都都市在住者が、押上方面を卑下?
意味がわからない。
>>795
>田園都市線は田奈1号だったか?長津田駅近くに踏切が1つある
ムショ帰り?
>>797
すずかけ台は?
804:名無し野電車区
10/04/11 15:01:02 Uhm460mi0
まず、各停の走りがのろすぎる。
昔のダイヤで昼間時は大井町~二子玉川間各停で20-21分で走っていたのに
今となっては退避なし各停23分、退避あり各停25-26分とずいぶん劣化してしまった。
急行もせっかく溝の口まで直通したのに二子玉川で時間調整がある列車も多くて速達性が生かしきれてない。
夕方以降の上り各停は上野毛で急行の退避は無意味で、最初から急行と各停の順序を逆にして退避をなくしたほうがが効率的。
昼間時の二子新地・高津の停車も利用者は少ないうえにダイヤ構成上のボトルネックになっている。
805:名無し野電車区
10/04/11 15:08:28 yP7UJyPV0
自由が丘の停車にすごっく時間がかかるようになったしな
駅の手前からずっと徐行してる
806:名無し野電車区
10/04/11 15:22:13 Vs0tqD5E0
高架型増やして踏切無くしたりしない限りこのままでしょ。
807:名無し野電車区
10/04/11 15:35:44 jEVDdDWaO
>>803
上京田都民は直通電車で行ける向こう側(東京の東側)を卑下してるという事でしょうね。
808:名無し野電車区
10/04/11 16:01:32 YqSfKhD0O
自由が丘到着時の徐行は何のため?
田都直通急行が二子玉から外側走るせいで鈍足すぎる
旗の台で抜かした各停に溝の口で実質追い付かれてるし…
809:名無し野電車区
10/04/11 18:41:39 gpnF5vky0
>>808
自由が丘進入時の徐行はORPの関係じゃない。
各停でも急行でも自由が丘の場合、
出発側の踏み切りは鳴動していないから、
絶対停車になるので、端頭形の駅と同じ扱いでしょ。
810:名無し野電車区
10/04/11 23:22:32 W7gRH3Bu0
>>807
> 上京田都民は直通電車で行ける向こう側(東京の東側)を卑下してるという事でしょうね。
そういうときに使う言葉は、卑下じゃないだろ、って意味だと思うのだが…
811:名無し野電車区
10/04/12 12:51:18 zVxG0pkuO
>>810
こまけえ奴だなぁどうでもいいことに。 でもサンキュ(^з^)-☆Chu!!
812:名無し野電車区
10/04/12 14:51:09 fZ5i5RogO
ここの沿線民は面白いな。
813:名無し野電車区
10/04/12 15:11:01 pYvya3bu0
このスレにほとんど沿線民なんかいないだろ
多少の利用者(通過者)と外野ばかりだ
814:名無し野電車区
10/04/12 17:02:12 rO2rLFv00
>>793
今日久しぶりに大井町線使ったら劇団四季 夏とかできててびびった
あんなの作ってたんだねー
815:名無し野電車区
10/04/14 00:52:58 c6TWwyyy0
>>809
急行が出来て誤通過の危険も出てきたり、
下りは留置線、上り線から溝の口方向への出発進路、下り線から
上り線への折り返し(単線防護区間)が出来たから、
ORPパターンが必要なんだろね。
おまけに自由が丘で全列車停車時間を余分に取って、遅延時の糊代
にしているから・・・自由が丘で乗り換える事が多いからおいらは
平気だが、通しで乗る人には昔の各停とくらべればスピードダウン
だわな。カーブも多いから国土交通省のカーブATC減速も指導され
ているから、元の所要時間にするのは厳しいだろうね。
816:名無し野電車区
10/04/14 19:10:07 n27rbTca0
自由が丘が全列車停止定位でORP停車なのは他の踏切と同じ踏切制御でいくと、
駅前後の踏切が開かずの踏切になってしまうからという説もある。
817:名無し野電車区
10/04/14 20:06:55 7Gz00bTs0
結論
とっとと連続立体化しろ
818:名無し野電車区
10/04/15 02:05:41 WMcgJxtZ0
>>816
だろうなぁ。この前の0:11溝の口行き@自由が丘
なんか、普通にきてドア開いて乗り込み終わって、さあ後閉まるだけ・・・
なんだけど、閉まらない。なんだろうと思ったら
一番前の方で絶えず人影が車内の方に突っ込んでくる光景が見えた・・w
こんな感じで1分くらい閉まらなかったし、それじゃ踏切が開かなくなるよね
819:名無し野電車区
10/04/15 11:08:44 y7F8pPID0
自由が丘で乗り換え階段が詰まってるんだよね。
大井町線からもエスカレーター使わずに階段を登って来る奴が多いし。
さらに東横線ホームをチンタラ歩いてる奴をワザワザ待つし。
乗り換え部分の構造がわるいと思う。