★☆JR北海道総合スレッドPART75☆★ at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART75☆★ - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
10/01/29 19:45:13 WQWNfHAE0
>>747
沈黙のL特急クランクインしないと

751:名無し野電車区
10/01/29 19:47:15 Cq7xCvvMO
みなさん詳しそうなので教えて欲しいのですが、明日旭川から札幌に行くのですがやはり復旧は無理でしょうか?

752:名無し野電車区
10/01/29 19:48:22 MQ1q5MAqO
よほどのことがなければ大丈夫。

753:名無し野電車区
10/01/29 19:48:45 qHpzrI2n0
復旧しなくないとは思わん
車両を現地解体するか工場へ持って行くから
ただ電柱破壊して架線も切れて線路も歪んだとなると2日以上はかかるかもな

754:名無し野電車区
10/01/29 19:50:43 CqfTcoDx0
>>745
それは札幌の桑園方にある引き上げ線が1本しかないので無理では

755:チョッチャン
10/01/29 19:51:32 F5HKqWAsO
私も大丈夫だと思う。ローカル線と違い北海道の大動脈路線だから絶対に開通させるハズだよ。

756:名無し野電車区
10/01/29 19:51:34 ybHAyGCv0
>>751
夜中の鉄道復旧対の頑張りによるが、それでも午前中はチェックが入るから無理かと。
中央バスにでも電話したほうがよさげ。
あ、俺の友達が今頃偉い目にあっているかも

>>749
そーだねぇ。
連結器の支障状態がどこまで何とかなっているか。

下手すりゃ復旧最優先で横においてそのマンマかもね。

757:名無し野電車区
10/01/29 19:52:51 4KAGx7fi0
該当車両が789だから死者が出ずに済んで本当に良かったけど、
もし785だったら、新製は無理だろうから編成ごと廃車&部品取りかな?

先頭車だけが廃車だったとしても、NE-105の青函改造が真実だったらアウトだし。

758:名無し野電車区
10/01/29 19:55:10 ybHAyGCv0
>>757
785なら?
そら潰すしかないんじゃね?

ちなみにキハ54-520のときは殆ど部品が解体屋に入ったので、部品すら取らなかったようだぞ。

759:名無し野電車区
10/01/29 19:56:12 BIIn2iQJ0
>>751
スーパーカムイの車両運用が一部変更にはなるだろうが
事故編成を移動し軌道安全点検で問題なければ明日は平常運転と思われ


760:名無し野電車区
10/01/29 19:56:27 4KAGx7fi0
もうひとつ、
夕方厚別の2番線に、車内灯が消えてたサロベツらしき183が停車してた。


761:名無し野電車区
10/01/29 19:57:12 NVXBWezo0
711系で代走だな

762:名無し野電車区
10/01/29 19:57:12 hnqdU6kLO
この流れで聞くのは申し訳ないが、思い出したので聞く。
石北線で特攻されたキハ54の代替車ってどうなったの?(どこかから転属?)

763:チョッチャン
10/01/29 19:57:44 F5HKqWAsO
さっき書いたけど一番早いのはカムイの新千歳空港直通辞めてエアポート区間721代走させれば運用余るし、明日からでも出来るハズだよ。すずらんも影響出ないだろうし…。

764:名無しの電車区
10/01/29 19:57:50 f5i5pL4E0
>>760
サロベツは岩見沢~稚内間部分運休になったからね。

765:名無し野電車区
10/01/29 19:58:19 qTPh4M220
>>734
1005だったとは…
こないだマイクロエースから模型化されたやつも1005だ…orz

766:名無し野電車区
10/01/29 19:58:24 qHpzrI2n0
束の様にボンボン電車走らせて嫌でも人が乗るし、壊れれば廃車にしたり地方に回す程
北は金持ちじゃないから全車新造ではなく使えない分だけ新造
又は大がかりな修理?じゃないかなあ

まぁ何よりも復旧が最優先事項だが

767:名無し野電車区
10/01/29 19:58:28 tgaitNFL0
>>757
NE-0の札幌方先頭車はクハ785-0、
NE-105の札幌方はクハ784-5だから
どっちにしても多少の違いはあれど改造は必要かも。

事故車がNE-500だったら無問題か。

768:名無し野電車区
10/01/29 19:59:51 nuCv5JKE0
元旦の721系といい、今年は踏切事故特異年だな。

769:名無し野電車区
10/01/29 20:00:25 4BfADcm60
4号車のうシート車の乗務員室のドアが開かなかったそうだから
台枠逝ってる可能性が高いから下手したら全車解体される可能性もあるぞ

770:名無し野電車区
10/01/29 20:01:58 NVXBWezo0
座席は転用出来るかと

771:名無し野電車区
10/01/29 20:01:59 CqfTcoDx0
>>763
>>754

772:名無し野電車区
10/01/29 20:01:59 nuCv5JKE0
まだ新車なのに廃車か
糞ダンプ屋に損害賠償ぼったくれよ

773:名無し野電車区
10/01/29 20:02:04 Cq7xCvvMO
751です、みなさん有難うございました!バスも視野に入れて復旧をまってみます。

774:名無し野電車区
10/01/29 20:04:40 NVXBWezo0
北海道ってこの手の事故がなまら多い気がする

775:名無し野電車区
10/01/29 20:04:53 4BfADcm60
これキハ281系とかだったら、展望してる乗客が居たら死んでるぞ絶対…

776:名無し野電車区
10/01/29 20:05:40 x/8f0+TnO
>>756
18:00のニュースによると現場は状態保存を行っているらしい

調査のために何も出来ないんじゃないか?

777:名無し野電車区
10/01/29 20:05:42 CqfTcoDx0
>>775
警笛と急ブレーキで気付いて退避すべきだね

778:名無し野電車区
10/01/29 20:06:08 cIOwhspg0
>>762
キハ54-507が旭川から釧路に転属して補充された

779:名無し野電車区
10/01/29 20:06:14 KCi5oWVs0
>>774
不思議な日本語だ…

780:名無し野電車区
10/01/29 20:06:17 gTKKMI1FO
>>702
UHB出入り禁止ケテーイ

781:名無し野電車区
10/01/29 20:06:40 1zHmE0vb0
18時台のニュース映像で、踏切傍の道路には早くも重機が一台待機しているのが映っていた。
復旧困難な車輛は、かつて根室本線狩勝峠で脱線したキハ183の様に、早々線路外に排除して
開通を急ぐだろうか?

782:名無し野電車区
10/01/29 20:07:14 WQWNfHAE0
781を1編成くらいとって置けばよかったのかな…

783:名無し野電車区
10/01/29 20:07:56 Gk8XXTp+0
こんな大事故なのに>>454が的確すぎてクソ笑ってしまた・・・

>>774
ちょっと前に冬の踏切事故が多いから新しい踏切の灯りがどーのという
ニュースがあったばかりだと思う

784:名無し野電車区
10/01/29 20:08:19 SoVQcyT1O
>>774
この手ってどの手?

785:名無し野電車区
10/01/29 20:08:43 qHpzrI2n0
>>781
真っ二つにされたトラックを移動する為だと願いたい…


786:名無し野電車区
10/01/29 20:08:47 4BfADcm60
数年前に函館でDD51を運転してた機関士が入れ替え信号見落として
更新間もないキハ40に特攻して廃車にしたのを思い出したわあれは補充できたのかね

787:名無し野電車区
10/01/29 20:09:26 xb9B/uz3P
公式の運行情報に明日の朝一の普通が運休すると出ているね。

予めJR北を批判しておくと、こういう日を跨ぐ可能性がある支障が発生している場合は、
杓子定規に24:00に情報提供を終了しないで、終夜提供して欲しい。
別に、作業状況に応じて随時更新とは言わない。
24:00現在の「現状」と「明日の見込み」を表示するくらい、いいんでないの?

788:名無し野電車区
10/01/29 20:11:06 NpBXNiUc0
URLリンク(www.microace-arii.co.jp)
ホントだ、マジで1005だ。

これで明日高速道路通行止めになったら笑えないな…

789:名無し野電車区
10/01/29 20:11:16 ybHAyGCv0
>>776
午後8時から2時間~3時間で事故調査予定らしい。
その後、猛烈な勢いで復旧やるとは思うけど

790:名無し野電車区
10/01/29 20:11:29 aFEzD2fT0
>>646
E233の該当編成は車体取っかえで復活している、何でも減価償却との兼ね合いらしい

791:名無し野電車区
10/01/29 20:11:32 WQWNfHAE0
>>787
あれ?こういうときは24時以降も表示してなかったっけ?

792:名無し野電車区
10/01/29 20:18:05 NVXBWezo0
徹夜作業ですな…

この時期だと氷点下10度以下だろうなぁ・・・

793:名無し野電車区
10/01/29 20:19:58 SoVQcyT1O
>>788
旭川周辺はこれから雪が降るけど、風は今より弱まるから旭川周辺は通行止めにはならんとはおも。
問題は美唄とか岩見沢の辺り。

794:名無し野電車区
10/01/29 20:21:52 SoVQcyT1O
>>792
雪がじゃんじゃん降ってるし、そこまでは冷えないんじゃないかな。
風が強いと体感温度はぐんぐん下がるけど。

795:名無し野電車区
10/01/29 20:22:08 ipzoeXWD0
報道写真を見る限り
先頭:前面大破
2両目:1両目が妻面に入り込み、3両目にせり上がり
3両目:2両目が入り込んでいるのでおそらく台枠逝ってる
4両目・5両目:見た目は無傷だけどわからん
少なくとも3両目までは修理は難しいのでは?
代替してもそれほど経年に差が出ないから代替新造して修理扱いかな?

796:名無し野電車区
10/01/29 20:22:43 xlzuQx7zO
最悪全車両が現地解体か?

797:名無し野電車区
10/01/29 20:22:47 y41ttd50O
>>708>>739
なんか名前をビミョーに間違えてるよな。

境正幸=×
堺正幸=○

質問する側ならまだしも、レスするんなら間違えんなよ。

ちなみに写真なら、毎日新聞のWeb版に角度を変えたのが数枚載ってる。



798:名無し野電車区
10/01/29 20:24:57 qj77mrMX0
さすがに1~3号車までは回送できるだろ
4号車はいけそうならとりあえず岩見沢あたりまでもってって
動けなさそうなら解体とか

799:名無し野電車区
10/01/29 20:25:22 NVXBWezo0
高運転台じゃなかったら(ry

800:名無し野電車区
10/01/29 20:26:59 KCi5oWVs0
ニュースの続報は無いの?

801:名無し野電車区
10/01/29 20:27:52 4BfADcm60
低運転台車が大半を占める京急だったら運転士即死レベルだろ
下手したら乗客も犠牲に遭う恐れがある

802:名無し野電車区
10/01/29 20:28:25 ipzoeXWD0
4号車はレチの証言や写真の状況からみると完全に台枠が歪んでるし
連結器も折れてるんじゃないかな

803:名無し野電車区
10/01/29 20:28:41 MQ1q5MAqO
解体の意味をはき違えているな。
ここでバラす訳じゃない。
二つか三つに分けてトレーラーで運ぶってことだよ。

クレーンで吊って下ろしてバーナーで焼き切る。

804:名無し野電車区
10/01/29 20:29:02 t8gR8WYuO
>>659
海外の常識をかじった人間ならば日本の踏切一時停止規制はおかしいと思ってるからな。
ついでに言うなら自動車評論家は全てと言っていいくらい日本の道交法は全てにおいて海外に比べておかしいと決め付けてるからね。

805:名無し野電車区
10/01/29 20:29:38 ctNzIIma0
すずらんが当分キハ183で代走?

806:名無し野電車区
10/01/29 20:30:30 hT2ZpGBa0
>>785
ニュースに出てたバックホウはダンプ撤去の為に除雪するためのものだよ
いくらクレーン仕様のバックホウでも吊り荷重ないから、
除雪して重機足場確保した後、クレーン持ってきてまずはダンプを撤去だと思う。
しかし夏場ならいざしらず、あんな猛吹雪じゃ復旧も大変だろうな

807:名無し野電車区
10/01/29 20:31:21 aSqxvPFL0
東京圏は東海道新幹線のニュースの方が扱いが大きい…
URLリンク(www.asahi.com)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(www.jiji.com)

808:名無し野電車区
10/01/29 20:32:34 NVXBWezo0
まぁ赤旗が上がってるから無事だったのか…

809:名無し野電車区
10/01/29 20:33:47 SoVQcyT1O
>>807
そんな当たり前なことを。

810:名無し野電車区
10/01/29 20:34:04 qDKVVVyb0
>>807
そんなあなたに捧ぐ。

地元の天災ばかり大騒ぎする、東京キー局の偏向報道
スレリンク(disaster板)l50


811:名無し野電車区
10/01/29 20:34:32 cZ0V2cSD0
これを機に踏み切りの完全立体交差化か旭川新幹線だな

812:名無し野電車区
10/01/29 20:35:30 /DuH9MDC0
札幌側が大破?
そうしたらどうやって牽引して苗穂に持って帰るの?

813:名無し野電車区
10/01/29 20:35:39 t8gR8WYuO
>>801
JR西日本のアーバン地区の223系とか207系も低運だから無理だろうね。

814:名無し野電車区
10/01/29 20:36:11 hnqdU6kLO
>>778
ありがとう。

815:名無し野電車区
10/01/29 20:37:14 WQWNfHAE0
>>812
破損車両はトレーラー、動作可能車両は推進運転とか方法はいろいろだろ

816:名無し野電車区
10/01/29 20:39:19 /DuH9MDC0
>>815
やはり現地解体か~

817:名無し野電車区
10/01/29 20:41:01 aj2s66WVO
>>426


818:名無し野電車区
10/01/29 20:44:15 /DuH9MDC0
おれのPCのなかに、まだいきいきしていた時の写真があった。
URLリンク(koideai.com)

819:名無し野電車区
10/01/29 20:46:56 WQWNfHAE0
>>818
遺影決定だな

820:名無し野電車区
10/01/29 20:47:19 4BfADcm60
>>818
合掌

821:名無し野電車区
10/01/29 20:47:31 v722kyUW0
>>770
事故車からの転用だとわかったら、正直座りたくないかもなw

822:名無し野電車区
10/01/29 20:48:35 aE/XYCi+0
>>818
俺のHDDにも何枚かあるべなあ

823:名無し野電車区
10/01/29 20:48:35 vO7l6f580
鳩山政権の弊害だな・・・

824:名無し野電車区
10/01/29 20:51:51 aFEzD2fT0
>>823
こういうツケは巡り巡ってどんな形や規模で現れるか判らないから怖い。

825:名無し野電車区
10/01/29 20:52:28 nW61deb00
いや、>>823の弊害だよ
っていちゃもん付けられて楽しいか?

826:名無し野電車区
10/01/29 20:52:49 yyDToLH60
誰も答えてないけど、(もう自分で調べたのかな…)

>>738
スーパーカムイ&すずらん(札幌-室蘭)で走ってるよ。
スーパーカムイは789と785(ホワイトアロー時代の奴)一緒に運用してて、
どっちが来るかはその日次第

827:名無し野電車区
10/01/29 20:52:55 /DuH9MDC0
ところでHM上の部分の黒く四角いところは何?
前面展望できないし・・・今頃気づいた

828:名無し野電車区
10/01/29 20:53:46 pF9Te59U0
         |  |     ,. -‐‐- .
         | _|_____({    \`ヽ
       . : ´      ` : . 、 ノ.:丿
     / . : :            ⌒:<
.    / /、___ . . . . --‐ ‐-. . .___/\                  /)/)/)_ JR北海道に出来る事と
     ' : /   / . :/      ハ   :.ヽ                /// /ノ    出来ない事の違いを
    i : ;' . :.i :{ . :/ / . :./ヘ: . : }   ハハ      /ヘハ/   /       理 解 せ よ φ
   ノ : i : : トハ. :/ ;.イ : :/! j厶: :ハ : . ; :.       /.:.:.:.:.{(  _ 二⊃
  / . :.:| : : |: :j≧x'_」 :/、j≦ミハ/ : ;ハハ/ : |   . :'.:.:.:.:.:.:.:.:.{ )´
/ . : :/| : : k< r心 |/  r心 > : / : : : ハノ ,..:'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:{(ハ
  : ;.イ:八 : : \Vツ   ,   vツノ: /:∧ハ/: :V.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:{ ) }
. : / 〃. :ハト、: : ゝ''' r  ┐ イ: ∧ハ: :ハ: : ト、:.:.:.:.:.:.:;___Vソ
|:/ 从:∧厶=ヽ「`ト .`⌒´イ厶イ:.:ノ.:l/.:.ハ: j_;, -‐'' ´
{'   ヽ/{:.:.:.:「 ̄`ヽ.i`´レ'´  ̄}:.:.:}:.:.:.:.:/V
.   /V.:.:.:x‐ュ   }⌒レ'   〈.:.:/.:.:/
 _,/.:.:.:.:>v′  } x个介x.  }/:/

829:名無し野電車区
10/01/29 20:54:17 WQWNfHAE0
>>827
保線のおっさんがニヤニヤしながら外を眺める窓

830:名無し野電車区
10/01/29 20:54:50 ctNzIIma0
>>827
一般の人が入れないだけで展望はできるんじゃないの?
保線の人が時々添乗してる

831:名無し野電車区
10/01/29 20:55:38 pF9Te59U0
          _  -―-  _
      ヤ ̄ ̄ ̄ ヽ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ア
     /|    `ー―{`´}ニ´__         {
   ∠--}  / ̄ /´  ̄ \__ ̄ ̄ ̄\ l、
  /`>、/_∠__/ |      l\ー- _ムLヽ
 / ./ / |  / i  l       l  \   l l  事故にあわれた方、
/ ,イ / / /   l /l l      イ l  l\ l .|  情報提供ご苦労様です
l/ l,イ /'´   l ∧/_」,.l   l、__/ l /|  l l  ヽ! |
{ |l ! i  i  l-l"「l Vl   ll /` lナf 、//  l l |
  { l ll ll  ト ,ィチ丐ミ ヽ l/ Z7ヌャ、,イ   l l |
   l ll l |  l〈 b::::::ll  ヽ|  b:::::ll 〉/  l l .|
   ヘl .| .l   l ヒZ」     ヒZ」 //  //  |
   l{   l  lヘ          ',イ  /l/  .|
   l    ,ヘ l > 、   ´`   イ l / /   |
  l   / ム ∨_r i ー イ-、_⊥l/      |
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  l  iヽ::::::::}-: : : : : : :`}: : {: : : : : : : : :{ ̄7ヽ l
    |:::::ヽ::::7´: : / ̄オ介=ニ ̄\: ヘ':::/::::::| l
. /   l:::::::ヽ:|: :/: :/: :l | | l: : \: :\}'::::::::::l  l
/    l::::::::ム´7 ̄/: : : ,ヘ| |∧: : : ヽ7´:::::::::::l  l

832:名無し野電車区
10/01/29 20:56:25 aFEzD2fT0
>>826
そういや785のすずらん表示は前面愛称表示機が3色LED時代の頃から入って
いたんだよな、実際781の改造絡みで代走した写真を見たことがある。
こういったことも考慮して予め入れてあったのか?

833:名無し野電車区
10/01/29 20:56:39 /DuH9MDC0
>>829
>>830

そうなんだ。
保線のおっちゃんの顔見たことなかった。

ありがとう

834:名無し野電車区
10/01/29 20:59:22 aSqxvPFL0
保線の人が乗っていなくて幸いだったということか…

835:名無し野電車区
10/01/29 21:00:09 sKjnjUK80
この事故による各列車の代替運行があっても、喜んで撮影するのはちょっと不謹慎だよな~

836:名無し野電車区
10/01/29 21:02:10 WQWNfHAE0
>>835
じゃあそのニュースみんなよ
マスゴミというのは、現場で当事者に嫌われながらお茶の間に絵を伝えるという板ばさみな存在

837:名無し野電車区
10/01/29 21:02:46 V4p9wOWL0
夕方に現場を見てきた(通勤の途中)。
スーパーカムイは車中の電気が消されていたので、黒くて細長い物体が暗い雪原に横たわっていた。
雪の降りしきる中、パトカーの回転灯が遠くからも目立って見えて物悲しく思えた。
いつもより山一線を通行する車が多かったかもな。

838:名無し野電車区
10/01/29 21:08:34 vO7l6f580
>>825
お前、ポッポ並の単純なアタマだな・・・

839:名無し野電車区
10/01/29 21:09:15 NVXBWezo0
つ豆

840:名無し野電車区
10/01/29 21:09:16 aSqxvPFL0
NHK来た

841:名無し野電車区
10/01/29 21:09:37 LNRlMWrPO
NHK2番目にキタ
トップは新幹線w

842:名無し野電車区
10/01/29 21:10:28 NVXBWezo0
吹雪w

843:名無し野電車区
10/01/29 21:11:36 aKHrLKKl0
たかが三時間止まった新幹線がトップ。
それだけ重要路線なのは判るが、それが複線なんだよな。まともな迂回路すらない。

844:名無し野電車区
10/01/29 21:13:58 2MnChhsxO
ダンプ運転手にえらい額の請求来るな

845:名無し野電車区
10/01/29 21:15:45 v722kyUW0
会社にも請求いくのかな

846:名無し野電車区
10/01/29 21:17:27 4BfADcm60
92年9月のJR成田線大菅踏切事故で1億

847:名無し野電車区
10/01/29 21:18:55 BIIn2iQJ0
ちょいと時間かかるが、旭川~札幌方面
富良野~根室線廻りで迂回運転すれば解決だわな
列車は旭川-富良野-滝川で折り返し運転して滝川からスーパーカムイに接続させればいいだけ
宗谷&石北方面のサロベツ&ボローツクは気動車だから列車は直通できる。

848:名無し野電車区
10/01/29 21:23:40 kFlc3r9i0
にしても、789でまだ良かったな。
785やサロベツだったら間違いなく運転士死んでたな。
下手したら乗客にも死人が出てたかもしれん。

849:名無し野電車区
10/01/29 21:26:51 kFlc3r9i0
>>847
そんなに遠回りするよりは不通区間だけ代行バスにする方が速いだろw

850:名無し野電車区
10/01/29 21:28:21 yi3Y/M2yO
NHKニュース見た。

す、凄い…

乗務員保護の為の高運転台がまさしく、運転士の命を守ったね。

1両目脱線してたね。

851:名無し野電車区
10/01/29 21:28:22 BzS0wmVz0
東海なんか、トラブルの真っ最中に「緊急会見」でマスコミ呼び出して
「社長交替、火災会長留任」ってやっていたぞ。

852:名無し野電車区
10/01/29 21:28:49 zxnXCwjG0
>>849
明日の朝目指して復旧させるって言ってるから、迂回や代行の必要も無いだろうな。
間に合えば、の話だけど。

853:名無し野電車区
10/01/29 21:30:45 nuCv5JKE0
>>846
あれは電車よりも運転士への損害賠償だな

854:名無し野電車区
10/01/29 21:32:46 sKPT2VixO
ニュース映像見たけど,事故原因そのものがどちら側にあるのかはおいとくとしても
事故後のコヒの対応はまるでなってないね。
美唄の一件から何も学んでないという感じ。
あんな吹雪の中乗客歩かせて二次災害が起きたらどうするんだ。
関係者には猛省を促したい。

855:名無し野電車区
10/01/29 21:33:05 H1N0OvsU0
以前あった、781系とダンプの衝突は、
カーブ地点だったから最高速出ていなかったが
それでも先頭車が脱線転覆。

今回の地点は、トップスピードが出せる地点だから、
よく脱線だけですんだもんだ。



856:名無し野電車区
10/01/29 21:35:49 aSqxvPFL0
JR北海道旭川支社のトップページの789系が1005だ…
URLリンク(www.jrasahi.co.jp)

857:名無し野電車区
10/01/29 21:38:20 IOnA0597O
俺が飲んでた間になにがあった!?

愛する789になにか事が?

858:名無し野電車区
10/01/29 21:38:38 ZwZYs9Lf0
こういう場合って賠償請求できるんだよね?

859:名無し野電車区
10/01/29 21:40:30 H1N0OvsU0
>>858
当然

860:名無し野電車区
10/01/29 21:40:33 MQ1q5MAqO
転覆は確かに運が良かった。
直線だからしなかったとも言える。
もう事故調には明らかにしていると思うが、衝突時の速度は80キロ程度ではないかと。130なら客室内まで侵襲していたのでは。

事故調が遅くとも24時までに終われば明日はまず大丈夫。

861:名無し野電車区
10/01/29 21:40:38 aFEzD2fT0
>>853
運転士が圧死したんだったな

862:名無し野電車区
10/01/29 21:40:41 zxnXCwjG0
>>857
HL-1005編成が…。
まあ、その、なんだ。
URLリンク(up.2chan.net)
URLリンク(www.42ch.net)

863:名無し野電車区
10/01/29 21:42:46 BzS0wmVz0
>>854
線路停止確認および取材陣が現地に行っているんだから、今回の場合
早めに列車から降ろすのは正しい。

缶詰にして、「沿線火災」と嘘をつく某社に比べたら…

864:名無し野電車区
10/01/29 21:44:05 s7u4yZVC0
>>854
>あんな吹雪の中乗客歩かせて

あんたならどうするんだ?

865:名無し野電車区
10/01/29 21:44:09 WQWNfHAE0
>>856
もろ当該車両www

866:名無し野電車区
10/01/29 21:44:35 hAOnrUfT0
客車列車なら乗客は無傷だったと思う
機関車は必要だよ

867:名無し野電車区
10/01/29 21:45:24 WQWNfHAE0
>>866
連結ミスで客車置いていって後続車追突ですね。わかります。

868:名無し野電車区
10/01/29 21:45:56 zxnXCwjG0
>>863-864
そこで釣られてどうしますか…。

869:名無し野電車区
10/01/29 21:46:11 z6JCkHFU0
今回はキハ130踏切事故の教訓が生きたことで
今回の被害が最小限ですんだことでも良しとしたい。
しかし785だったら考えただけでぞっとする

870:名無し野電車区
10/01/29 21:48:18 OrDf1k7Z0
>>861
その事故でこんなの走ってたよな
URLリンク(www.sea.sannet.ne.jp)

871:名無し野電車区
10/01/29 21:48:41 sKPT2VixO
>>863
他社はもっと酷い
というのは言い訳にならんぞ。
>>864
それを考えるのがコヒの役割だろう。

872:名無し野電車区
10/01/29 21:49:56 WQWNfHAE0
>>870
これがウワサの鉄仮面か…

873:名無し野電車区
10/01/29 21:52:19 kFlc3r9i0
>>871
対案も考えずにただ批判かよw

使えない奴なんだね。君は。

874:名無し野電車区
10/01/29 21:52:53 x7FEiTUV0
789系と785系で、14編成に対して必要編成数11だから、車両は間に合うんじゃないの?
検査中はあるのか知りませんが

875:名無し野電車区
10/01/29 21:53:49 0I6yKSz9O
>>870
何この仮面ライダー


修学旅行で北海道行った時に旭川まで乗ったのがこの編成だったんだよなあ……
それだけに今回の当該だと知ってショックだ……(´;ω;`)

876:名無し野電車区
10/01/29 21:53:57 4BfADcm60
検査が入ったらすずらんを他の車両で代走させるべし

877:名無し野電車区
10/01/29 21:54:44 sKPT2VixO
>>873
批判禁止厨は相手にする気ない

878:名無し野電車区
10/01/29 21:56:03 XkOvy/+k0
>>871
コヒは「閉じ込めておくより吹雪の中でも外に出したほうがいい」と判断した
じゃああなたは同じ状況でどういう判断をするの?

879:名無し野電車区
10/01/29 21:56:56 5WsuCB6nO
>>854
また「差し入れ寄越せ」か

880:名無し野電車区
10/01/29 21:59:35 qPhkCTvd0
おかしなヤツの相手をするな。スルーしとけ。

881:名無し野電車区
10/01/29 21:59:45 EZqJBVnl0
空調が死んだら危ないからさっさと避難させるのは当たり前
車内に放置していたら凍死してる

882:名無し野電車区
10/01/29 22:00:27 SoVQcyT1O
抑止してから歩かせてるんだろ。
缶詰にするよか出して移動させた方がいいよ。
怪我してないとも限らんし。

批判というか、美唄の件をネチネチと粘着したいだけだろ?

883:名無し野電車区
10/01/29 22:00:50 MQ1q5MAqO
深川は今マイナス五度。
風が西風になったから、また雪が降り出す。
寒い中復旧作業お疲れさまといいたいね。

札幌から作業がライブで見られるんだけど、あーでもないこーでもないと、事故対からの茶々がうるさいんだよな。
現場から見ると、暖かい事故対でお茶呑みながら文句言われてもよ、ってところだ。
青島巡査部長の気持ちがよくわかる。

884:名無し野電車区
10/01/29 22:01:14 H1N0OvsU0
新幹線は雪の少ない温暖地を走るから、車内放置なんですね
分かりますw

885:名無し野電車区
10/01/29 22:01:52 PwScAzjU0
やはり可能な限り立体交差化すべきだよな・・・。

886:名無し野電車区
10/01/29 22:01:59 2LnSvQWB0
函館線で特急とダンプ衝突 乗客ら41人軽傷
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
動画の方で乗客の一人がフルブレーキの3秒後くらいに衝撃と言ってるね。
乗車中の時間感覚が正確か分からないけど、どこまで減速出来ただろうか・・


887:名無し野電車区
10/01/29 22:03:33 VYqCbS+I0
デーゼルならアイドル掛けておけば燃料ある限りもつだろう。
倒壊みたいに河川が切れたらアウトとは違う。

888:名無し野電車区
10/01/29 22:04:26 sKPT2VixO
工作員どもがこうやって意見を封殺するんだな。
自分たちの対応が間違ってるとは微塵も感じてないらしい。
こりゃあ重症だわ。

今回は幸い二次災害起きなかったけど、こんな調子じゃいつ大事故が起きてもおかしくないわ。

889:名無し野電車区
10/01/29 22:04:27 kFlc3r9i0
>>886
3秒ならどんなに良くても15キロ減速ぐらいだな
5秒でもせいぜい25キロ

890:名無し野電車区
10/01/29 22:04:36 H1N0OvsU0
>>887
789系1000番台は電車

891:名無し野電車区
10/01/29 22:06:50 um0lYVX50
今回の事故は2分間警笛を鳴らしていたのだから、なぜ電車を止めなかったのか
という話になりそうだな。直線距離で吹雪で見通しが悪かったとしても、電車側
の過失も問われそうだ。一番悪いのはダンプだが、個人なら損害賠償取れそうもないし。
ずいぶん昔のふそうのダンプでしかも内装がヤンキーぽかったから、会社のダンプでは
なさそう。
車両の方は先頭車は廃車だろうが、2両目以降はネダが曲がっていれば、台枠だけ
補正して、車体は破棄して新製だろう。修理扱いで車番はそのまま、明日には
復旧させるそうだから、その場で解体されれば別だが
中央バスは大混雑で臨時便が出て10分おきに札幌を出ているそうだ

892:名無し野電車区
10/01/29 22:07:20 ybHAyGCv0
>>801
それでも京急は
「先頭車両はモーターの取り付けた比較的重い車であること」

という独自の鉄道車両理論を持つ「日野原保」の考えがある。
日野原理論は走行安全性に対してのひとつの答えだということ。

日野原理論は今は忠実にあっていない部分も歩けど。

893:名無し野電車区
10/01/29 22:08:35 EZqJBVnl0
>>891
バスは今日だけでボーナス1ヶ月分くらい出せるくらい儲かるかな

894:名無し野電車区
10/01/29 22:09:11 ctNzIIma0
N+
【北海道】特急「スーパーカムイ」とダンプ衝突・脱線
スレリンク(newsplus板)

895:名無し野電車区
10/01/29 22:09:47 4BfADcm60
>>891
2分なら非常ボタン押せば間に合うだろ

896:名無し野電車区
10/01/29 22:09:53 CqfTcoDx0
報道ステーション、東海道新幹線と2つ合わせてどんなうざい○舘コメントが聞けるかなっと

897:名無し野電車区
10/01/29 22:11:19 ybHAyGCv0
>>891
>過失も問われそうだ。
無い。
以上。

898:名無し野電車区
10/01/29 22:12:48 ZmMXSIfh0
代走に最悪函館からスーパー白鳥用のを引っ張ってくるかもね

899:名無し野電車区
10/01/29 22:15:16 MQ1q5MAqO
>>897
事故調は様々な角度から検証をする。
各種データ、関係者や客からの聞き取りなど。
だから無いと断言することはどうかと。

900:名無し野電車区
10/01/29 22:15:30 H1N0OvsU0
>>898
普通に785系が通常より多い運用でカバーするだけだろ。

901:名無し野電車区
10/01/29 22:16:02 VYqCbS+I0
雪で埋まって非常ボタンが見えなかったとか?
ヤンキー仕様のダンプなので、自前の発煙筒がエロビデオラックで取り出せなかったとか?
高速のぱあで休息中の大型車は、車載TVでエロビ鑑賞中が殆どなんだって。

902:名無し野電車区
10/01/29 22:16:17 72wKLam4O
トラックドライバーはどこのやつなんだ?

俺は深川住民だが今日の雪はたいしたことないぞ

それにしても、よく利用する車両がorz

903:名無し野電車区
10/01/29 22:16:47 H1N0OvsU0
>>899
事故調は事故原因を究明するのが目的であって、
事故による過失責任を問う事を目的とするものではない。

904:名無し野電車区
10/01/29 22:19:32 ybHAyGCv0
>>886
急ブレーキ減速度が4.6km/mらしいので時速100km程度の速度でクラッシュした可能性が。

905:名無し野電車区
10/01/29 22:19:40 QLVIFZM6P
警笛が2分間なってたって話は実は警笛標識が有って鳴らしてたって話はないかな?

906:名無し野電車区
10/01/29 22:20:08 SoVQcyT1O
旭川は一昨日に比べたらそんなに降ってなかったけど、踏切に気付かなかったほど吹雪いてたの?

907:名無し野電車区
10/01/29 22:20:18 bOF24Qpg0
>>898
>>874の通りだと不足してないだろう

908:名無し野電車区
10/01/29 22:20:53 zxnXCwjG0
>>901
そもそも「天候が吹雪」って時点で踏切に気が付かないってのがまずおかしいからな。
天気が荒れていれば低速徐行運転するのが冬道運転の基本だし。

余所見か脇見か運転中にボーっとしてたか…。
いずれにしろダンプ側の完全な過失だな。

909:名無し野電車区
10/01/29 22:21:15 MQ1q5MAqO
過失責任を追及するとは言っていないが…。

事実がどうかがわかるまで、過失がないと言い切るのはおかしいということさ。

910:名無し野電車区
10/01/29 22:21:52 CdXWmwpoO
踏切支障検知ついてたら、防げた…
福知山線事故の時のように声をあげないのか


911:名無し野電車区
10/01/29 22:23:34 ybHAyGCv0
>>899
だから・・・事故調査委員会はそういう調査目的ではない
更に言うと現状の伝わっている断片からもウテシの責任は無いんだって。

これで踏切が降りていいなくても責任は無い状態だ。

充分な発報時間があれば少し違う程度。

912:名無し野電車区
10/01/29 22:24:15 QLVIFZM6P
この調子だと今夜中にスレ終わりそうだから
立てても良いかな?

913:名無し野電車区
10/01/29 22:24:31 2LnSvQWB0
踏切連続区間での警笛じゃないかな?
って現場の踏切状況を全く知らないで言うのもなんだけど


914:名無し野電車区
10/01/29 22:25:10 72wKLam4O
>>906

吹雪いていたというよりは、地吹雪が酷かったって感じ

915:名無し野電車区
10/01/29 22:27:06 MQ1q5MAqO
>>905
当該には無い。

このあたりは直線が多くて、1キロくらい先の踏切を車が渡っているのが見える。
トラックなんかがチンタラ渡っているのを見ると正直怖い。
789は高台なんでスピード感はそれほどないが、785はかなりドキドキするよ。

916:名無し野電車区
10/01/29 22:27:33 FyrNxKwz0
電車のフレームって直せる会社あるのかなあ
大型トラックのフレームでさえ調整できる会社なんて北海道じゃ数えるほどしかないのに
全部ばらして骨だけにするのはいいとして、あんなでかいものの水平とるとか大変だべなあ
素材も普通の鋼材じゃないだろうし

917:名無し野電車区
10/01/29 22:27:45 SoVQcyT1O
>>912
よろ。

>>914
地吹雪かぁ。
でも、遮断機下りてることに気付かないってどうだろうね。
>>908が真相に近いのかも。

918:名無し野電車区
10/01/29 22:29:07 VYqCbS+I0
エロビ脇見運転ダンプのせいでつね

919:名無し野電車区
10/01/29 22:29:28 H1N0OvsU0
>>909
過失の有無を調べ、罪に問えるかどうか操作するのは、捜査権のある警察。

事故調にあるのは、事故原因究明の調査権のみ。

920:名無し野電車区
10/01/29 22:29:41 MQ1q5MAqO
>>911
責任はないと言ってくれるのはありがたいんだが…。
気になるのは警笛を鳴らし続けていたということ。
さすがにヤバいかもってときは制動早めにかけるんだが…。

921:名無し野電車区
10/01/29 22:29:51 QAynaaa90
ダンプの神殺し

922:名無し野電車区
10/01/29 22:29:54 QLVIFZM6P
じゃ、立てます
しばしお待ちを

923:名無し野電車区
10/01/29 22:30:11 ybHAyGCv0
>>909
おかしくない。

それが鉄道運転士をこれまで職責から守っていたことだからな。
本来、それだけの超優先性がある。

踏み切りが降りていて、その直後に列車が突入したと言う時点で過失があったら、
JR運転手なんて誰もやらなくなるくらいの恐ろしさだわ。

また、今回ダンプ運転手も実名が出ていない、即時逮捕になっていないのは、
天候・路面状況から一概に「ダンプに全ての責任がある」と言い切れない部分のことで、
踏み切り防護措置未了も、案外マイナスにならない可能性があることだと思う。
「災害遭難」の検討部分も若干ある可能性もあるって事。

tことはJR運転手の過失などまだ遠いということ。

924:名無し野電車区
10/01/29 22:30:13 nuCv5JKE0
>>861
鉄道ファンや当時の新聞の圧縮版読んだけど、即死ではなく救出に手間取って
搬送先で亡くなられたそうだ。
それを期に運転室後部に救出蓋が付けられた。サバイバルゾーンとクラッシャブルゾーンも。
運転室が後退して客室前部が潰れる構造。

925:名無し野電車区
10/01/29 22:30:19 XkOvy/+k0
>>913
深川の市内に入って踏切続くからそうかもね

926:名無し野電車区
10/01/29 22:30:38 aKHrLKKl0
報ステ!
CMのあと。

927:名無し野電車区
10/01/29 22:31:02 yyDToLH60
テレ朝でCM明けにやる模様。予告流れた

928:名無し野電車区
10/01/29 22:31:05 BzS0wmVz0
札幌駅の「交通安全運動恒例写真展」の内容が一新されそうだな。

711・183「おおぞら」・ノースレインボーなんかが常連だったが、
元旦の軽自動車と今日の事故に…

929:名無し野電車区
10/01/29 22:31:31 SoVQcyT1O
CM明けに事故のニュースが来るよ@テレ朝

930:名無し野電車区
10/01/29 22:33:38 72wKLam4O
この踏切よく利用するんだよ

931:名無し野電車区
10/01/29 22:34:13 SoVQcyT1O
事故現場を歩いて回れるもんなんだなー。
5時間以上経ってるから?

932:名無し野電車区
10/01/29 22:34:17 ybHAyGCv0
>>917
結果的にはダンプ側の過失にはなるだろうけれども、
どうも夏の状況とは異なる可能性もあるようだなと。

どういう防護措置に掛かる動きをしたかのかね。
正確な防護措置まではしていないし。
進入しちまったの警察に伝えているし。

933:名無し野電車区
10/01/29 22:36:22 H1N0OvsU0
テレ朝CM挟むのか

934:名無し野電車区
10/01/29 22:37:03 MQ1q5MAqO
スタッドレスが坊主だったな…

935:名無し野電車区
10/01/29 22:37:19 m5y4C8k70
>>891
2分間警笛を鳴らしていたというのが、踏切で立ち往生したダンプが見えてのものだと仮定すれば
ぶつかる3秒前にブレーキ(>>886の動画)というのはどう考えても不自然だと思う。

「2分間鳴らした」というのが、具体的にどういう鳴らし方をしたのかはよくわからんが
(切れ目なく鳴らし続けたのか、途切れ途切れで何度も鳴らしたということなのか、etc・・・)
当該区間は踏切が多いので、単に踏切通過の度に汽笛を鳴らしたのを
乗客がそう表現しただけとも考えられるし、俺もこう思う。

つーか報ステ、車両形式の紹介までしてるのねw

936:名無し野電車区
10/01/29 22:37:58 SoVQcyT1O
>>932
防護措置の話はあんま出てないから、どうなんだろうね。

ダンプの運転手も入院したみたいだから、事情聴取は明日以降になるのかどうか。

937:名無し野電車区
10/01/29 22:37:59 aKHrLKKl0
鼻を骨折した人も居たの?
41人軽傷という言い方も、わかりにくいな。

938:名無し野電車区
10/01/29 22:38:18 QLVIFZM6P
立てました

★☆JR北海道総合スレッドPART76☆★
スレリンク(rail板)

テンプレにいつもの割り込みがありますが無視で

939:名無し野電車区
10/01/29 22:38:48 mMQneNU50
上り2列車札幌発車願います。

940:名無し野電車区
10/01/29 22:39:14 72wKLam4O
現場付近のコンビニ=ローソン 深川メム店

941:名無し野電車区
10/01/29 22:40:34 5J3FIYIFO
ダンプは運転席がバラけて逆によかったんだな・・・
おそろしい事故だ

942:名無し野電車区
10/01/29 22:40:59 ybHAyGCv0
>>935
車両の紹介はしたけど、報ステが面白がる「JRを敵役」にできないっぽいさらりとした扱いに苦笑w

943:名無し野電車区
10/01/29 22:41:16 4VksPx39O
あれだけの事故で運転士をはじめ死者がいなかったのは不幸中の幸い。
やはり事故車両は廃車かね?

944:名無し野電車区
10/01/29 22:41:24 VYqCbS+I0
事故現場の人達の買い出しか?

945:名無し野電車区
10/01/29 22:42:23 H1N0OvsU0
>>943
自らは砕け、乗客と乗務員を守ったんだよ。

946:名無し野電車区
10/01/29 22:42:27 SoVQcyT1O
>>937
全治1ヶ月未満の怪我は軽傷。
鼻の骨折も全治1ヶ月未満ってことなんだろうね。

>>938
乙。

947:名無し野電車区
10/01/29 22:42:35 v722kyUW0
200m先で停車(報ステ)ってことは、衝突時は80~90km/hくらい?
100km/hは出てなさそう

948:名無し野電車区
10/01/29 22:42:54 KnSjNSx90
2分も鳴らし続けたら空気無くならね?

949:名無し野電車区
10/01/29 22:42:56 4BfADcm60
>>943
最悪の場合全車廃車の可能性もある
最低でも前3両は廃車→代替新造になる

950:名無し野電車区
10/01/29 22:43:32 oyn4Dhnu0
>>943
先頭は鋼だから修復復旧できるかもしれん。

最悪…車体更新もあるな。

951:名無し野電車区
10/01/29 22:43:36 ipzoeXWD0
>>935
常識的には踏切ごとに断続的にだろうね。
連続長笛を使用する場合は事故が回避できない場合で同時に非常かけるね。
2分間(一般の人は長く感じるだろうけどそれだけ連続することはありえない)
に感じるほど長笛をならしていたとすればその段階で非常かけていないとおかしい。
仮に数10秒前に異常感知して長笛+非常ならこれほどの大事故にならないはずだし天候からありえない。

952:名無し野電車区
10/01/29 22:44:54 MQ1q5MAqO
>>948
電子フォーンだからさ
コンプレッサもあるし

953:名無し野電車区
10/01/29 22:45:16 ZwZYs9Lf0
特急電車って一両いくら位するの?
自動車保険のようなシステムはあるの?

954:名無し野電車区
10/01/29 22:45:19 ybHAyGCv0
>>947
深川通過速度が何キロだったか忘れたけれども、
そこから最加速の一番ボリュームがある区間の矢先だな。
で、200m+衝撃付きの滑走だから100オーバーでの衝突も考えられる。
いずれにしても本当に不幸中の幸いは軽症者だけということろだわ。

955:名無し野電車区
10/01/29 22:45:52 H1N0OvsU0
>>949-950
苗穂の魔改造にかかればあるいは…


956:名無し野電車区
10/01/29 22:46:32 72wKLam4O
このあたりは500メートル置きに踏切がある

957:名無し野電車区
10/01/29 22:46:51 H1N0OvsU0
>>953
在来線なら一両1億から2億くらいか

958:名無し野電車区
10/01/29 22:47:06 FldroWI10
乗客の2分間云々は事故とは直接関係ないでしょう。
そんなに早くダンプを見つけられるほどの視界ではなかったり、
通過する2分も前から遮断機が降りないなど、いろいろと矛盾が生じる。

959:名無し野電車区
10/01/29 22:47:26 ybHAyGCv0
>>953
今回の電車は2億6000万@一台とかそこらだったかと。

>>950
書類上は修理かもしれないが、事実上は新製だろうけどねぇ。
それこそ「川重アップ始めました」ってことか?

960:名無し野電車区
10/01/29 22:47:53 4BfADcm60
台枠逝ってたらアウト

961:名無し野電車区
10/01/29 22:47:54 aFEzD2fT0
結果的には代替新造になるんだろうけど、修理扱いになる例もあるからややこしい、以下>>790参照

962:名無し野電車区
10/01/29 22:47:57 4VksPx39O
>>945
そういう意味では事故に遭ったのが最新鋭のスーパーカムイで良かったんだね。
これが781系だったら…

963:名無し野電車区
10/01/29 22:48:39 v722kyUW0
>>954
確かに。
衝突したのと脱線したことも考えたら、100km/hも有り得るか

964:名無し野電車区
10/01/29 22:48:45 MQ1q5MAqO
>>953
当該は約2億。
保険はないというか掛けていない。

>>954
深川は停車。
出発して最高速に達してしばらくしたところに当該がある。

965:名無し野電車区
10/01/29 22:49:07 4BfADcm60
>>962
781は高運転台だから問題ない
やばいのは785

966:名無し野電車区
10/01/29 22:49:39 FyfSzuFR0
列車の運転士が踏切上の障害を発見して
2分間ほど警笛を鳴らしっぱなしにしていてぶつかったと証言があるから
当然列車側の責任の方が大きいだろう

967:名無し野電車区
10/01/29 22:51:07 2qLmSdzjO
>>947
ダンプとの衝撃で止まったろ。
旅客には鼻が折れるほどの減速度がかかってるんだから。
ダンプは空でも15トンはあるろ。
積載ダンプなら40トン近くいくし、積載してたら車体がくの時に折れて、2両目から後が転覆してたかも。

968:名無し野電車区
10/01/29 22:51:17 jY1YvKX40
>>966
その証言運転士以外の誰が言ったんだ?
その嘘つきを連れてきなさい

969:名無し野電車区
10/01/29 22:51:33 H1N0OvsU0
>>962
>これが781系だったら…

過去に781系は自ら転けても、なお頑丈な鋼鉄の車体で乗客を守ったんだよ。


970:953
10/01/29 22:51:33 ZwZYs9Lf0
みんなthx.
なんかあれだな、ダンプの人or会社が払えないような状態だとキツいな。

971:名無し野電車区
10/01/29 22:51:36 MQ1q5MAqO
>>966
カムイ側の過失割合が大きいってことだけはないだろうよw

972:名無し野電車区
10/01/29 22:52:45 ybHAyGCv0
>>964
まぁ、んだら100kmオーバーか。
本当によく、死者がいなくて済んだな。

あとは大真面目に多少の医療費&物損損害額だけの算定か。

973:名無し野電車区
10/01/29 22:52:56 ipzoeXWD0
>>950
前部だけではなく後ろもねじれて4号車に乗り上げてるから間違いなく台枠が逝かれてアウトだろうね。
2~4号車はステンの場合鋼製車のように切り貼り細工やねじ曲げが効かないからね。
4号車は両端に衝撃が加わりアウト、3号車も4号車寄りが変形している可能性あり、
2号車は衝撃がどこまで伝わって歪んでいるかしだいだろう。
編成ごと取り替えた方が後々の検査周期を考えるとメリットが大きい場合もある。

974:名無し野電車区
10/01/29 22:53:46 nuCv5JKE0
報道の仕方がまるでJRも悪い扱いじゃん
ダンプカーを庇って
こんな馬鹿な報道あるかよ(´・ω・`)

975:名無し野電車区
10/01/29 22:54:02 FyfSzuFR0
>>971
以前名鉄電車で踏切事故なのに停止措置が遅かったと言う事で
過失割合が大きくて運転士が逮捕された事があったはず

976:名無し野電車区
10/01/29 22:54:02 x2GofBpF0
>>891
非常ブレーキで130→停止が30秒程度なんだが。
2分間って何の話よ。


断続的に「接近警報としての」警笛鳴らすのと、
街乗りの車のクラクションと混同してないか?

977:名無し野電車区
10/01/29 22:55:39 ybHAyGCv0
>>966
この区間、300m~800m単位で踏切が連続する区間、約1.9km
連続吹鳴するのは日常なの。

ブレーキ開始が数秒程度というから、発見はそれと関係なく、その汽笛は通常踏切警告だな。
ちなみにそんなのは鳴らし方の証言が取れれば一発で判明すること。

978:名無し野電車区
10/01/29 22:55:41 FyfSzuFR0
>>974
夕方のニュースでは特急の速度が出すぎていたと言っていた

979:名無し野電車区
10/01/29 22:56:22 nuCv5JKE0
>>969
戦車が壁に激突して兵士が死んでいた事故なかったっけ?

980:名無し野電車区
10/01/29 22:56:27 H1N0OvsU0
>>950
いっそのこと、側面撤去してトロッコ列車にして。
スーパートロッコカムイにしてしまったらそうだろう。

981:名無し野電車区
10/01/29 22:56:54 ipzoeXWD0
>>976
>>951にも指摘したが連続長笛だとすると状況との矛盾が大きすぎる。
一般人は踏切前の警笛のことを言ってるんじゃない?
踏切が連続する区間であることとも合致する。

982:名無し野電車区
10/01/29 22:58:22 ybHAyGCv0
>>978
安藤優子だろ?

あの阿呆は今までも、夫の庇護からか思いつきで勝手にいろんな事間違って感想言うからどうにもならん。
「CO2の発生を日本企業特有の無駄な経済活動」と断じた時、

「で、おまえの顔を下から照らすその無駄な照明は?」と言いたくなったなw

983:名無し野電車区
10/01/29 22:59:07 nuCv5JKE0
>>978
アホか
直線区間で制限ないだろ
これで北海道にもATS-P導入か

984:名無し野電車区
10/01/29 22:59:13 SoVQcyT1O
>>975
はいはい。
そこまでして誹謗中傷したいのかよ。

985:名無し野電車区
10/01/29 22:59:33 v722kyUW0
「メム」ていう地名なのか・・・

986:名無し野電車区
10/01/29 22:59:40 OP87auUNO
しかしこれだけ高運転台のメリットを生かし切った姿を見せられると、
これ北海道だけでなく他社にも影響を与えて行きそうな気がする。

987:名無し野電車区
10/01/29 22:59:45 MQ1q5MAqO
>>977
連続吹鳴する?
自分や周囲は危なそうでなければやらないな。
トンネル、旅客がいる駅通過時はやるけれども。

988:名無し野電車区
10/01/29 22:59:55 SoVQcyT1O
>>982
勿論、フジの安藤だよww

989:名無し野電車区
10/01/29 23:01:34 ybHAyGCv0
>>986
凄いなと思うのは、アレだけ潰れても台枠が圧縮破損からなんとか保っていることなんだよな。
出っ歯の如く台枠が形をとどめている。

感動さえする完璧な衝撃吸収と人命保護の生存ゾーン確保だったんだなと。

990:名無し野電車区
10/01/29 23:01:45 13GSjIE60
実際、フブかれると、札幌市内で車運転してても、前の車が全く見えないことあるからな、、、

フブいた時でも見えるような警報機を、踏切につけて無かったこと、
JR側の過失として問われるだろうな

991:名無し野電車区
10/01/29 23:01:49 x2GofBpF0
>>978
見通しの良い直線で普段通りの速度を出し過ぎとか、もうそのニュースアホかとバカかと。


>>981
だよなあ。

992:名無し野電車区
10/01/29 23:01:58 WQWNfHAE0
>>987
??

993:名無し野電車区
10/01/29 23:02:31 ipzoeXWD0
>>987
吹雪で見通しが悪ければ踏切や橋梁ごとに鳴らすんじゃない?

994:名無し野電車区
10/01/29 23:02:58 SoVQcyT1O
>>985
北海道にゃカタカナ地名はそれなりにあるよ。
アイヌ語由来とか。

995:名無し野電車区
10/01/29 23:03:03 nuCv5JKE0
次スレ立てて

996:名無し野電車区
10/01/29 23:03:45 eanVrIIr0
>>995
立ってる。
スレリンク(rail板)

997:名無し野電車区
10/01/29 23:04:23 ybHAyGCv0
>>987
あの区間だけじゃないが、いつも起こされるから乗っているほうとしては毎度毎度鳴っていると思う区間だな。
で、あんたは同僚をせめて便所の落書きでも守らないのかよw

998:名無し野電車区
10/01/29 23:04:26 72wKLam4O
>>990

いや、今日はたいしたことないし。トラックの業者も地元のやつだからほぼトラック側の過失だよ

999:名無し野電車区
10/01/29 23:04:31 atP4PYjrO
>>877
お前のはタダの難癖

1000:名無し野電車区
10/01/29 23:04:48 +2lmncL80
>>987
吹雪いてて何も見えないのにそのまま高速突進するの?

1001:1001
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