鉄道史上最悪の車両・701系と仲間達【ガッデムズ】at RAIL
鉄道史上最悪の車両・701系と仲間達【ガッデムズ】 - 暇つぶし2ch687:名無し野電車区
10/05/23 18:42:09 we2zPyuf0
>>681
やっぱりそれか。とれいん工房ってやつだな。
>>682
はいはい。お前は常識あるよ。理由も示さず「非常識だ」って捨て台詞だけ吐いてくなんて、さすが常識人。真似しようとも思わん。
>>684
セットなんだよ。この車両数や運用でこなそうとしたから、こういう車両設計になった。
>>685
元記事のコメントがどこまで正確に書かれてるかによって確かに評価が変わってしまうってことはある。
まずは一字一句正確ならという前提で考えてみると、

広報室長の発言は首都圏並みの混雑率や着席率を今後は地方にも受け入れてもらうつもり
と読めないだろうか?
首都圏が今までのあり方がなかば黙認されてきたのは人口や乗客数の絶対数の多さとその増加
ペースの異常な速さから鉄道会社が努力しても追いつかないと一般的に考えられてきたからと思う。
決して「鉄道に乗るときはあの程度の混雑や座れないことは全国どこでも普通のことで許容範囲ですよ」
という常識にはなってないと思う。
まして時代の変化によって人々の要求水準は上がり、首都圏の人口増加のすごかった高度成長期に比べても
混雑や座れないことへの許容度は明確に落ちてきてると思われ、今後も何か余程のことが無い限り落ち続けると思う。
さらにそこに高齢化や、また障害者の権利が重視されてきて、時代の流れに関係なく個人的に許容度の低い人間のウェイトが
増えてくるのではないか。
そうしたなかでこの発言はちょっと時代のニーズからズレた発言ではないかと思う。
一方、別の担当者の発言だが、言ってることは基本的に同じ。この「慣れてもらうしかない」と
広報室長「なじんでもらえない」は乗客に自分達の思惑通り「飼い慣らされてほしい」としか思えない。
これはE721の事例だが、結局程度の差はあっても悪評買った701系化のポリシーはまだ生きてるってことだ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch