10/05/22 16:41:52 65031BMp0
>>653
>ああごめん・・・有利かと
輸送力とは別に確かにその面はあるよね。ロングの方が通路が広くなるし、ドア数が多いほうが
乗降との距離が縮まるケースが多いから。
ただその点が難しいのはまさにこれこそ乗客のマナーや認識が絡んでくる問題だからだ。
東京などの大都市圏でもそうだが、ドア近くに固執するやつがやたら多い。乗降の邪魔になって何駅でもやりすごしてる。
中には奥から降りようとする人がいても「俺は降りないんだぞ」って逆らう動きまでする馬鹿がいる始末。
他者に迷惑なだけでなく、よくあるドア付近だけ混雑しているような場合は自分自身をも不快な状況に追い込んでることを
もっと自覚して欲しい気がする。奥に入ればもっと空いてて楽な場合ってあるからね。
それとこの問題もやはり混雑が引き起こしてる面があることを忘れてはならないと思う。
「スムーズな乗降のために」とロング化・多ドア化しておきながら減車で混雑させてるんでは何をかいわんやである。
>まあぶっちゃけた話・・・しょうがねえべw
生活インフラ・必需品で且つ有効な代替手段のない業種の場合民間企業であっても消費者を犠牲にした上での「好き勝手」
をやらせない一定の監視・規制・行政指導は必要と考える。株式公開会社であってもだ。
よく見かける「嫌なら乗るな」はそうした視点の全くわかってない典型的な無知。