10/05/22 13:05:44 65031BMp0
>>651 >減車したいなら
誰が?少なくとも減車したいのは鉄道会社サイドだろ。乗客に減車してほしいという要望があるとは思えんしな。
>輸送量力
どっちなんだ?(笑)実際乗客が何人乗ってるかが「輸送量」、つまり需要サイド。これに対し鉄道会社側が何人
乗ることを前提にした本数・両数を提供してるかが「輸送力」、つまり供給サイド。
手元に正確な定員がわかるものがないんで推測だが12系7両と701系6両であれば後者の方が数字上輸送力が高い可能性はあると思う。
(誰か正確なところがわかる人がいれば教えてほしいんだが。)
ただそのことが数字通り乗客の快適性につながってるかというと必ずしも断定できない。
それはあくまでも輸送力の基準が定員ベースだからだ。これでは鉄道会社からすれば「着席定員」を減らし「立席定員」を増やせば
全体の定員・輸送力が増えて楽に「輸送力増強」「混雑緩和」ができてしまう。本音では椅子なしにしたいはずってのもそこからでてくる。
実際には狭いところに多くの人がいる状態になったり座れない確率が上がったりして、輸送力増強されてもむしろ不快になってる人も
少なくないわけだ。東京近郊などでもずっと同じ区間通勤してる人の中に混雑率下がったはずなのに座れなくなった、実感としては以前より
混んでるっていう不思議な経験してる人がいる。
これは行政サイドにも問題があると思う。定員ベースでの輸送力だけで評価するのはもう時代遅れなんだと思う。1人あたり床面積や着席率といった
データも調査・公表すればいい。そうすればこうした乗客の実感と不一致のあるインチキな「輸送力増強」「混雑緩和」はやりずらくなると思う。
>本数確保してる・・・・混んでるけどね。
それをまさに言ったんだ。つまり現状は充分な輸送力が提供されてるわけではなく、増発・増結の余地がまだあるってことなんだろう?
現状、線路容量限界の本数なんか運転してないだろう?
それとこの話は>>651氏の指摘した当該列車という局所的なミクロの事例であり、701系化政策全体を評価する
普遍的なマクロの話ではないことも言っておく。それぞれのケースで状況は違うだろう。