10/02/06 22:38:51 UDYKp7He0
701系の不満や問題点は18切符を使った旅行者だけが持っているものではない。
秋田や盛岡というどちらかというと「お客」としてはおとなしい東北人ですら、
毎日のように使う沿線民から不評が出ていた。最近の状況がわからないが、
もし不満が少なくなってるとしたら、慣れやあきらめか701系時代しか知らな
いがために認識が顕在化してない人たちが増えただけのことである。
世の中はあらゆる立場の人たちが、それぞれの利害や主張を抱えていて、別の
立場の人とあらゆることを交渉したりしながら自分の立場や利害を守っていく
もの。放っておいても相手や誰かが自分の利害や立場を守ってくれると考える
とすればはっきり言って甘い。
物やサービスの売り買い過程でも同じこと。鉄道輸送サービスとて例外ではな
い。乗客から不評の声が多くて改善される例もいくらでもある。
自分も売り手の立場を経験して裏事情を見ているから言うが、鉄道会社に限ら
ず売り手からケチだ、うるさい客だと思われることは決して恥じなければいけ
ないこととは限らず、最悪の客でかまわない。むしろ最良の客というのは、常
にほめ言葉とは限らず、半ば馬鹿にするように使われることもある。そういう
意味の「最良の客」になどなりたいとも思わない。単に交渉下手で賢くない消
費者である。
あんたがJR東日本関係者などの工作員で「701にケチをつけるのは変なやつ」
という「常識」をつくりたいやつなら何を言っても無駄だろうが。