鉄道史上最悪の車両・701系と仲間達【ガッデムズ】at RAIL
鉄道史上最悪の車両・701系と仲間達【ガッデムズ】 - 暇つぶし2ch215:名無し野電車区
10/02/23 02:36:11 HMI81TKV0
>>204 >商業統計で・・・・知らないけどねえ・・・
外食産業などの大手チェーンではそうした傾向が出てきてるよ。原因は高齢化と
若者を中心とする車離れで。ま、現段階では高齢化以外の要因は主として大都市と
その周辺が中心と思うが。車なしでは生活困難な地方では若者の車離れもまだそれ
ほどでもないだろうし。ただし高齢化はどこでも言えることだから上の動きとあわ
せて今後地方にも波及する可能性はあると思うね。ま、現実の街の構造との兼ね合い
だから、どの程度のスピードで、どの程度の人口規模の街まで波及するかは予測でき
んが。郊外型ロードサイド店一辺倒だった家電量販店最大手ヤマダ電機がなぜ都市型
店舗出店に積極的になり始めたか、あるいはここ数年ロードサイドに大規模ショッピング
センターを造り続けてきたイオン・ヨーカドーなどの大手スーパーの出店戦略も変化しだ
したが・・・。
>公共交通に・・・・いいんじゃないかね。
バスの問題は同意。ここは701のスレだから701の議論に関係ない限り取り上げてないだけ。
ただ、だから701批判を否定ってのはさっぱりわからん。二者択一で考えることなのか?
>>205
これも俺あてなのかわからんが・・・一応俺個人としてはあんたに言われなくたってわかって
るよ。日常的に車運転してるし。特に面的な行動半径の広がりがすごいんだよな。点と線主体の
鉄道では代替困難な領域が存在することも実感している。あんたと違うのは気分は別に晴れない
な。運転が楽しいという時期は過去にはあったが、免許とってしばらくの間だけでとっくに終了
した。今は必要に迫られたときの「仕事」にしかなってない。
俺個人はマイカー必須の街づくりでも特に困らないが、困る人たちがいるんだよ。その人たちに
対するフォローは考える必要があるんじゃないか?勿論「鉄道を生かす」というやり方ばかりで
はないと思うが、今までの地方はそれが非常に不足してたんじゃないか?

最後に1つ補足だが、中心市街地活性化=単なるかつての駅前商店街復活ではないことは言うまでもない。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch