10/02/18 02:49:09 FeiDD5SZ0
>>170 >国鉄官僚で経理・・・
ああなるほどね。そこまで調べたことなかったんだが、それ聞くと合点がいく
部分もあるよね。
国鉄時代の悪習が未だに抜けきらない職員ってのはJR各社の中でみても多い
気がする。特に中高年層職員の接客に問題感じること多いが、こうした「間違った
常識」が染み付いてしまってる職員を意識改革させないといけないのにトップが
そんなやつでは、そのスピードが遅いのも理解できてしまう。
それと「経理畑」をずっと歩いてきたやつって、現場を見ずに本社の机上ではじ
き出した「数字」に固執するパターンって多いんだよね。おそらく701系化の過程で
絞りまくったケチな予算枠でしか下りてこなかったんだろうな。だからあんなひず
みのあるやり方しかできなかった。そして秋田が前例・実績となり、他地区も
踏襲することになった。そんなとこだろう。こうやって数字合わせしていくのが
「経営手腕」って勘違いしてそうな気もするな。尤も悲しいかなインフラ独占企業
だけにそれで業績が上がってしまうこともあるのは事実。そうすると株主総会でも
評価されたりする。競争がシビアな業界ではこんな単純にうまくいかないことが
多いんだが・・・。
>暗黒期(趣味的に・・) 趣味ではなく商品・サービスレベルとして暗黒期だと思う。
>「輸送力適正化」 何を基準に誰にとって適正かってことだろうね。
>東京のお客は毎日・・・ 東京人も満足してるわけじゃないのにね(笑)
「混雑や座れないのは都会風」って洗脳して客を飼いならそうとしたのかな?
だとしたらセンスないね。
ま、今でもこうした「殿様商売色」が完全に払拭されたわけではなく、「文化」
として染み付いてしまってる部分が非常に多く感じる。なかなか抜けきんない
だろうな。