阪神なんば線(尼崎-大阪難波)62at RAIL
阪神なんば線(尼崎-大阪難波)62 - 暇つぶし2ch898:名無し野電車区
10/01/27 00:42:27 bEoC/EfE0
>>896
なんば線開業時の改正で通過になったのだが。
その理由は推測だろ?
理由の公式発表あったか?

899:名無し野電車区
10/01/27 00:44:35 ma/ILC470
ミス・・・阪急は24本だね

900:名無し野電車区
10/01/27 00:45:00 l6x2qY8U0
>>875
梅田甲子園間の普通オンリーの駅以外に限っては、直通特急誕生前の12分サイクルが神でしたな。
特急、快急、区急/準急、普通がひっきりなしにやってきてた…
出屋敷大盤振舞ダイヤwwwwww


901:名無し野電車区
10/01/27 00:46:36 H5rBfRIB0
>>898
もちろん推測だ
しかし逆に、尼崎からはるか離れた福島の停車問題がなんば線に関わってるとはちょっと推測しづらい

時期が重なったのは偶然か、もしくはダイヤ改正のついでとして行われたと見る方が自然でしょ
違うというなら具体的な理由(所要時間を削減しなければいけなかった、野田待避の問題、など)を
出してちょーだいな

902:名無し野電車区
10/01/27 00:53:32 bEoC/EfE0
>>901
なんだ、理由はやっぱり推測か。
こっちは元々事実認識訂正がメインで夜中に理由推測を掘り下げるつもりはない。
推測妄想ならどうぞご自由に。

903:名無し野電車区
10/01/27 00:56:30 ma/ILC470
>>898
確かに公式発表はないが
快急の登場はこの福島にやや貢献したとも取れる
大阪方面は隣駅ということで、乗り換え需要は低いし、利用者数自体少ないのでむしろ適当としても
確かに神戸方面は便利とは言い難かった

姫島のように、千船で抜かされた特急の、次の特急を尼崎で待たなければ先着にならない
というほど不便ではないが
普通→急行→特急による乗り継ぎ回数が多かった

だが、快急の登場で単に特急を利用するパターンよりも3分ほど速く三宮に到着できる
当然快急のある20分に1パターンのみでの話だから、平均1.5分しか速くならないのだが
さっき2分遅くなったことを問題にしていた人間なら、1.5分でも十分有りがたい話だと捉えられるよね?w

904:名無し野電車区
10/01/27 01:06:37 ma/ILC470
あーこの話は姫島と杭瀬だなスマソ
野田で普通と急行の緩急接続なくなったから
やっぱり対三宮の所要時間は福島に限っては増えてるな(34分→42分)

905:名無し野電車区
10/01/27 01:09:58 H5rBfRIB0
>>902
反対理由も出なかったということで、「最も有力な推測」という地位が揺らいでるわけではないので
こちらも特に文句はない

「理由のある推測」と「妄想」の区別がつけられないならそれこそどうぞご自由に

906:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/01/27 01:48:23 YWc9qW9WP
>>886
>ジェットカーによってダイヤに余裕を作っているのは事実だからな
別に現代のインバータ車はスイッチ一つで性能を調整できるんだから設計を分ける必然は無いよ
優等と普通の両方に対応できる車両は以前と違って安価にできる

阪神ができないのなら山電が特急と普通の両方に対応できる21m車に更新していけば良い
山電と近鉄で共通設計にすれば阪神の18m車より安くできるだろう

>費用も期間もいくらかかることやら
車両長さが変わって工場の改造が必要になるなんて聞いたこと無いけど
具体的にどの部分に費用がかかるの?
18m車専用のクレーンとかあるのか

>>887
>なぜか阪神を貶めることに精を出してるようだし
別に貶めてないよ、阪神の現状を儲補正のかかっていない広くクリアな視点で観察し
沿線住民の既得権益を一切排除した成長可能で合理的な運用を導き出そうとしているだけだ


福島の話は東西線に客が移ったからだろ
阪神と違って神戸にも宝塚にも三田にも梅田から先にも行けるからな

907:名無し野電車区
10/01/27 01:57:34 H5rBfRIB0
>>906
山陽が更新していけばいいって…山陽のコスト増にしかならないんですが
御影乗り入れはそこまでしてやらないといけないものでもないし、第一山陽ホームで21m対応の駅はない

沿線住民の既得権益を排するなら、快急を近鉄19m6連限定にしてもらえばいい
輸送力があふれた分はけいはんな線が面倒を見てくれるさ

908:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/01/27 02:08:22 YWc9qW9WP
車両はいずれ更新するんだからそのときに新性能車に変えていけば良い
御影乗り入れというよりも山電普通と阪神普通(あるいは区間急行)を直通させる必要がある
山電普通と阪神普通が別々に乗り入れるのは完全に無駄
車両長さについては4両だから山電のホームにラクラク入るだろ

既得権については21mに比べて18m車が合理的ならそうすればいいがな

909:名無し野電車区
10/01/27 02:17:56 p9Ukthuo0
>>費用も期間もいくらかかることやら
>車両長さが変わって工場の改造が必要になるなんて聞いたこと無いけど
>具体的にどの部分に費用がかかるの?
>18m車専用のクレーンとかあるのか


ばっかじゃなかろか

910:名無し野電車区
10/01/27 02:46:14 6fD82HmE0
>>859
お奈良kcnとっとと死ね

911:名無し野電車区
10/01/27 03:07:46 ma/ILC470
マダーの言うとおり、福島の件が気になったので見てみたら
無料板(今は閉鎖中だけどw)の利用者数の2008年分が更新されている

梅田は相変わらず減少中か・・・2%弱の減ってところかな
問題の福島は東西線開業後減ってたのがじわりと回復中(昨年比+8%)だが、これは急行停車によるものか微妙なところ
野田は変化ないけどなんば線開業後の数値が楽しみ
淀川~杭瀬は東西線開通後からの減少は頭打ちか
ただし淀川の減少率は本線で最大

尼崎はマンション建設もあってここ5年以上増加中
出屋敷が伸びているのはパナソニックの工場とか関係あるのだろうか?

鳴尾、今津、西宮と大幅に伸びているのは素晴らしい
逆に香櫨園~魚崎の競合域はほぼ横ばい
ただし魚崎は98年以降伸びていたのが減少するのは2回目

そしてここにきて御影が2000人、約11%の利用増
クラッセの影響か?
春日野道も1200人増加の+12%は、これは全駅中最大の伸び率

伝法、千鳥橋と相次いで減少しているが、何か要因はあるだろうか?

912:名無し野電車区
10/01/27 03:19:09 ma/ILC470
利用者概ね20000人以上の駅の順位が変動
(武庫川は武庫川線利用者から、線内利用者を差し引いたものを上乗せ
 尼崎も同様の措置を取るべきだが、移動が明瞭ではないため上乗せせず
 よって、乗り換え客を含めれば甲子園よりも尼崎の方が利用者の多い可能性が高い)

  2007年 2008年
1.甲子園  甲子園
2.尼崎    尼崎
3.西宮    西宮
4.武庫川  武庫川
5.野田    野田
6.芦屋    芦屋
7.今津    今津
8.魚崎    鳴尾
9.鳴尾    御影
10.御影   魚崎
11.千船   千船

他、10000人前後の
杭瀬、出屋敷、香櫨園、岩屋の上下関係が若干前後した以外に
順位が変わったところはない模様

913:名無し野電車区
10/01/27 03:40:41 GmdcDxAN0
御影は快急停車せずとも頑張ってるな。
こりゃ当分改良なしでいけそうだ。

914:名無し野電車区
10/01/27 07:45:28 IzBK4GDK0
>>912のデータは、なんば線以前だと思うが>>913

野田に関しては、鶴橋・難波方面からの千日前線>阪神本線乗り換え客が、
なんば線に移っているかもしれないね。


915:名無し野電車区
10/01/27 08:17:33 H5rBfRIB0
>>908
山陽には19m4連までの駅が山ほどあることすら知らんのか、こいつは

916:名無し野電車区
10/01/27 09:12:09 Zmnt801aO
>>913
逆だろ
拠点性を失っていないのだから早急に改良に向けて動くべき
逆に2万人を切ったままだったらそのままでよかったと言えるが

917:名無し野電車区
10/01/27 09:59:54 ImGyvRR70
相手するなよ>>915>>907


918:名無し野電車区
10/01/27 10:05:59 X9cvNgcT0
0->1にずれたらダイヤが乱れたって
ダイヤは数字の並びの美しさを鑑賞するものではないのだが

それに、1での揃いも、それはそれで「美しい配列」だと思うけどな

少なくとも、 0,12,24,36,48,の12分とか、0,15,30,45の15ダイヤとかよりは見栄えがする
まして13.5刻みの以前の朝ラッシュなど見るに耐えない、へどが出る代物じゃなかったか?

数字の美しさにこだわって、無理数を封殺したギリシャの
ピタゴラスが書いてるような文章に付き合うのもイヤだが一応


919:名無し野電車区
10/01/27 11:39:23 GmdcDxAN0
>>916
御影とか垂水みたいな地域は自分のところが窮地に追い込まれないと(手遅れにならないと)改良に向けて動き出さないので…
手遅れになる前に誰か気づいて動いてくれたらいいけどなぁ。

920:名無し野電車区
10/01/27 12:55:29 6lo0Lnyl0
JR東西線の影響で乗客が減った分ぐらいは、なんば線の乗客で
増えてるかな?
今ってどれぐらいの時期の乗客水準と同じなんだろ?

921:名無し野電車区
10/01/27 13:10:23 /ntqmkayO
元町の金券ショップ行ったら、元町⇒大阪難波の土日券が299円で売ってた。
最安値じゃ~ないだろうか?

922:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/01/27 13:17:42 YWc9qW9WP
ここの住人のように不便になったと感じているのならこの先どんどん減っていくんじゃね
利用水準に合せて減便していくことになるから近鉄特急がラクラク入れるようになる

逆に横ばい以上だったらなんば線が支持されているのだから梅田減便難波増便という結論になる
従来の直通特急は快急となり、それ以外の自称特急が梅田行きとなる

梅田起点の列車が尼崎以西に直通するのは朝夕と試合があるときくらいで良いことになる

923:名無し野電車区
10/01/27 13:38:55 H5rBfRIB0
>>922
>>913に答えてくれよ

924:名無し野電車区
10/01/27 13:39:36 H5rBfRIB0
>>922
>>915に答えてくれよ、の間違い

925:名無し野電車区
10/01/27 14:08:18 DYpEz6i20
早いようだが、お奈良などスレを荒らす固着アンチ対策と
今日か明日にも1000到達のため次スレを立てておいた

阪神なんば線(尼崎-大阪難波)63
スレリンク(rail板:1番)


926:名無し野電車区
10/01/27 17:07:11 F3CxREhd0
00分出発と01分出発では綺麗さが変わらないんだ。
じゃあさぁ、まずはULを00分発から移動させても綺麗なダイヤにしたら?
阪神としては00分発からの10分毎が綺麗で01分発だと綺麗に見えないんだ。
是非、お願いしますね。

927:名無し野電車区
10/01/27 17:57:33 pg/lVW660
結局こういう阪神厨もいざこざの原因なんだよな

928:名無し野電車区
10/01/27 18:10:14 bpD0STg80
新しい路線が利用者に定着するまでは、近鉄特急の乗り入れは不要
利便性向上なら本線に乗り入れる快速急行を増発するなり
難波~尼崎の有効本数を増やすなり
なんば線各停と本線特急との接続を改善した方が良い

本数や利用者数の限られる近鉄特急に便宜を図ったところで
得られる利益はたかが知れている
今の段階では、単なる話題性作りにしかならない
その価値があると判断された時が臨時の形での乗り入れとなるのだろう

929:名無し野電車区
10/01/27 18:52:45 F3CxREhd0
いざこざも何も、近鉄厨がせっかく01分発でも問題ないとおっしゃってるから
お言葉に甘えてお願いしていることに何か問題があるんだろうか?

とりあえず、近鉄はもっと設備投資して阪神に迷惑を掛けるな。

930:名無し野電車区
10/01/27 19:04:19 JOlqjkr+0
>>926
落ち着け。
JR東海だって、東京発の毎時00分に乗客が集中するからっていう理由で、
わざと長距離速達は00分発を外したこともあるくらいだし。

それよりも、本当に直通快急が欲しくなる夜遅くを、一刻もはやく、どうにかして欲しい。
それと、本論と関係ないけど、梅田発最終が24時御影行き+御影で普通接続、って、
もうちょっと違う形にできんのかな。
たとえば大阪駅発最終0時25分発の新快速よりも、遅い時刻に最終を繰り下げて欲しい。

931:名無し野電車区
10/01/27 19:09:29 Z/Ul5V7FO
甲子園駅どっちのホームも若干工事してるな
それと久寿川~甲子園間に第一工区って棒が3つぐらいあったけどあそこも工事するの?
あっち側に甲子園を伸ばすとか?
後前からだけど久寿川の接近案内のやつが新しいのに変わってた

932:名無し野電車区
10/01/27 19:55:33 TYbh5QFQ0
少なくとも、一般客は時刻表の一の位の数字を気にするような奴は居ない。

と言ったらまた>>926みたいな奴が噛み付いてくるに5億ジンバブエドル

933:名無し野電車区
10/01/27 19:57:21 pg/lVW660
>>929
01分に関して言及したが、俺はもっぱら阪神沿線民なんだがw
アーバンライナーの時刻を変更したら
大阪線、名古屋線、志摩線系統と近鉄全線にわたって改正しないといけないだろうが
少なくとも現行ダイヤは奈良線~山陽までの小規模での暫定ダイヤという感じが強いんだから
今後の改正で特急0分発が戻る可能性も無きにしも非ず
こんな初歩的なことも分からないのならば近鉄側にしろ、阪神側にしろ、直通先に対して口出しする資格はない

934:名無し野電車区
10/01/27 20:11:21 IL3krWFO0
以後>>926,>>929の様な煽り目的の奴はスルーで宜しく。>all


935:名無し野電車区
10/01/27 20:20:46 bpD0STg80
大阪線、名古屋線、志摩線系統から
阪神・山陽に乗り入れたがっているのは近鉄な訳だが
直通先の事情も考慮せず、好き勝手に言いたい放題
阪神・山陽に合わせて近鉄が白紙改正しますから乗り入れさせてください ってのが筋
神戸高速絡みで阪急にも話を付ける必要がある >梅田駅00分発車

936:名無し野電車区
10/01/27 20:37:56 TYbh5QFQ0
本当に00分発に戻したいのなら、阪神もダイヤ改正のとき
梅田→尼崎間の所要時間をもう1分犠牲にしてでも合わせてたと思うが、
実際は01分発だから、阪神は00分発を犠牲にする方を選んだ。

次のダイヤ改正ではどうなるかはまだ分からないが、
1分遅くなるのも1分ずれるのも嫌がるようなワガママは通用しないとだけ言っておこうか?

937:名無し野電車区
10/01/27 20:51:36 mT/KOQUW0
>>935
乗り入れ止めたら一番収益に影響出るの阪神じゃないの?
正月の乗降者数みても。

逆近鉄からしたら快急は元通り灘波始発にして桜川折り返し、
普通と区間準急のみ尼崎乗り入れ、これでも充分、
旧西大阪線でのフリークエンシーは取れるんじゃない?

それを望んでるのが阪神側ならそうすればいいと思うよ。
乗降客数減ったほうが混雑率落ちて、車内は快適になるだろうし、
乗客の減ったJRは近鉄乗り換えの客取り戻せるだろうし、
近鉄側から見たら灘波始発着席が容易になるのと、
21m車が増えて混雑率落ちるから快適になる、
神戸方面は早く行けたら便利だけど絶対に行かなければいけない場所でもない、
阪神の乗客数が正月輸送で一人勝ちしたのは、なんば線+直通速達があったからでしょ、
近鉄との連携を捨てる=一人勝ち状態も捨てる
近鉄が白紙改正しないと何も出来ない、で何もしない、
今の利便性で満ちてると思えない状況を停滞させる事はマイナスと同じだと思う。

あくまでも日中と土日祝日の話で、
通勤時間帯は連携よりも現状定期客重視の施策でいいと思う。


938:名無し野電車区
10/01/27 21:00:38 H5rBfRIB0
ひどいな
灘波ってなんだよ

939:名無し野電車区
10/01/27 21:28:54 JOlqjkr+0
>>937
誤字がひどいねw
それにしても乗り入れを今さら止められないし、そもそも両社とも止めたくないだろう。
乗り入れけしからん、とか、桜川折り返し、普通と区間準急のみ尼崎乗り入れ、とかアホ言ってるのは、単にお花畑な2ちゃん脳なだけ。

今の乗り入れ方法の是非、乗り入れに伴う梅田系統の改悪、もちろん問題はいろいろあるさ。
だけど、乗り入れ前のダイヤが最高だった、というわけでもなかろ。
現状が、まあいえば、順当なところじゃないの?

ただし深夜だけは何とかして欲しいぞ。
今のままだと難波(灘波じゃなくてw)で存分に遊べん。

940:名無し野電車区
10/01/27 21:42:38 F3CxREhd0
煽り?
何を言ってんだか、本音だよ。
勝手に煽りだと思ってればいい。
00分発は必要なんだ。
大阪線の改正?
どうぞどうぞ。
神戸にもっと乗り入れなきゃ困るのは近鉄。
阪神は今の状況を見極めて需要に合った増減でOK。
既に、梅田も三宮もあるし、需要は少なくっても難波にもつながった。
ところが、近鉄は神戸まで乗り入れなけばダメだと思い込んでいる。
神戸に魅入られて身の程知らずの事を繰り返す近鉄にガマンしてもらうのは当然だろ。

941:名無し野電車区
10/01/27 21:44:51 qXirwZwr0
定期的にこういうのが湧いてくるよな

942:名無し野電車区
10/01/27 21:55:21 VHISFN9A0
そんなことより今度運行される臨時列車の話でもしようぜ

943:名無し野電車区
10/01/27 22:05:23 GmdcDxAN0
高架工事も三宮改良も順調かな

944:名無し野電車区
10/01/27 22:30:47 KjiT+fTc0
>>940 神戸に用はありません。
    山から浜まで狭い町。



945:名無し野電車区
10/01/27 22:30:49 Y39IoDHf0
>>942
臨時列車って何よ

946:名無し野電車区
10/01/27 22:34:43 fTDUNEHL0
奈良エクスプレスだろ

947:名無し野電車区
10/01/27 22:35:01 IzBK4GDK0
うん、近鉄のこれまでの客にとっては、
難波からの着席が確保できなくなってるんだよね。
例え混んでいても、一本か二本待てば確実に座って帰れたものが、そうはいかなくなってる。

「梅田」「梅田」と連呼している声も聞こえるけど、そういうことは見えてないんだろうな。

948:名無し野電車区
10/01/27 22:40:35 PpMEP1ny0
>>947
急行は難波始発なんだが。

949:名無し野電車区
10/01/27 22:47:33 YbdUi6Ws0
>>947
ご自慢の有料特急に乗れよ。

950:名無し野電車区
10/01/27 22:48:24 gMPFrP90O
>>948
神戸方面のことやない?

951:名無し野電車区
10/01/27 23:01:10 JOlqjkr+0
>>949
煽りを増幅するようで悪いが、同意だ。
「クタクタになって疲れている時に、500円払って着席でき、ビールを飲みながら帰宅できる、最高だ」と書いてた連中はどこへ行った?
有料特急を押し売りしたいときだけ「クタクタ」が出てきて、
都合が悪くなったら「座れねーじゃん、直通は邪魔だ」とか言うのは、おかしいんでないの?

952:名無し野電車区
10/01/27 23:09:36 qXirwZwr0
何も近鉄利用者全員が特急マンセーなわけでもあるまいし

953:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/01/27 23:11:34 YWc9qW9WP
難波以西は姫路寄り2両以外を回送扱いにして客扱いをせず
難波~奈良は全車両解放するようにすれば、難波の客も座れるようになる

もしくは難波以西の乗り入れはロング車+5211系・5800系・5820系に限定して
阪神区間内でクロス車に乗車する乗客から310円の着席料金を徴収するようにすれば
双方ともいちばんスッキリすると思うんだが

954:名無し野電車区
10/01/27 23:36:01 IL3krWFO0
>>939
×単にお花畑な2ちゃん脳なだけ。
○ただ単に阿呆なだけ

たとえ2ch脳だとしてもここまで酷くない。


以後>>940の様な煽り目的のキチガイはスルーで宜しく >all


955:名無し野電車区
10/01/28 00:00:36 pg/lVW660
ちょっと前にもスルー推奨と書かれてたけど
ID変えたと思しき煽り目的っぽいヤツに
「スルー出来ていないし、お前が不要」とか言われてたな
それでも俺はスルー推奨の書き込みには賛同するぜw

956:名無し野電車区
10/01/28 00:05:43 IL3krWFO0
>>955
自分が何と言われようが煽り目的の愉快犯みたいなヤツはスルーする事が一番だと思ってる。



957:名無し野電車区
10/01/28 00:46:41 mgSMdMkG0
>>910>>925

自分に都合の悪い意見=荒らし、か どっちが荒らしてんだか
本当の事を述べて荒らし呼ばわりされたんじゃたまったもんじゃねえな

もっともその蔑称自体が既にお国厨丸出しなんだが

958:名無し野電車区
10/01/28 05:17:26 JFtLq+koO
スルスルスルー
AU書き込みテスト

959:名無し野電車区
10/01/28 10:26:02 mzZUVwQ00
1周年グッズって何だろね?
トラッキーせんと君絡みだったら萎える

960:名無し野電車区
10/01/28 18:47:36 z6IT/lm1O
au書き込みテスト。

961:名無し野電車区
10/01/28 19:29:59 N1IeFRRR0
>>920
この1年では阪神の客が10%の激増、阪急・京阪が1%代の微減、
南海が空港線の不振でも他が踏ん張って2%台の減少
近鉄が遠距離客の不振で4%減少。
だがJRはアーバンネットワークだけでも4%減ってるんじゃなかったか?
高速値下げの影響があってにしては山陽新幹線は踏ん張っているが、
本来頑張らないといけないアーバンネットワークが大不振だからな。

962:名無し野電車区
10/01/28 20:05:59 ES8hiq2I0
>近鉄が遠距離客の不振で4%減少。
>だがJRはアーバンネットワークだけでも4%減ってるんじゃなかったか?
???
とりあえず近鉄の一人負けということは分かった。

963:名無し野電車区
10/01/29 17:30:36 wJcBTKEn0
近鉄からの姫路直通の話が出ると、山陽側の設備の問題がすぐ返ってくるんだが、
歴史的な事実をよく考えると、2.8m*20mの車両については、阪神よりもずっと先に山陽が走らせてるんだよねえ。

なんか、いかにも山陽が阪神よりもプアな鉄道だみたいな目線があるようで気になってる。

964:名無し野電車区
10/01/29 17:34:25 YW4h+WJ50
その歴史的な事実とやらを、きちんと知ってるの?
走らせた大型車両は、省線のお下がりのボロ63系だぞ。
戦災で山陽が車両不足になったから、そうなっただけ。

965:名無し野電車区
10/01/29 18:02:03 wJcBTKEn0
そんなことはよく分かってる。
モハ63800>山陽800型>700型(ここまで20m)>2700型(ここから19m)>2300型


966:名無し野電車区
10/01/29 18:10:09 A3puHfT3O
20メートル車が入れるから、設備が良いってもんでもない。
6両編成が入れるかどうかが問題なの。


967:名無し野電車区
10/01/29 18:16:35 RhLBHMSNO
姫路に近鉄6両入れるとしたら山陽百貨店のフロアの一部を潰して4番線だけ延長するとか3・4番線を潰して1つにまとめるしか無いよね

968:名無し野電車区
10/01/29 18:16:59 zwXQUw9k0
近鉄の方が車両を山陽仕様に合わすから問題無し

969:名無し野電車区
10/01/29 18:17:19 wJcBTKEn0
阪神の3011型以前の電車って、
ホントに小さい狭い電車だったけど、貫通ドアとか、側面幕板部分の明かり窓とか、粋なデザインだった。

970:名無し野電車区
10/01/29 18:25:34 wJcBTKEn0
>>966
6両編成なんて入れる必要ないでしょ。
20000系「楽」の4連とか、22600系(2連または4連)が入れれば十分。

971:名無し野電車区
10/01/29 18:34:02 cQAWBSJyO
一部のバカは快速急行を姫路に、とかいってるから

972:名無し野電車区
10/01/29 18:42:21 YW4h+WJ50
近鉄社長が「技術的な問題が云々」って言ってたけど、
もしかして、現有の特急車両が御影カーブを通過できないことが判明したとか、
そういうアホなことはないだろうか。
このスレ(あるいは過去スレ)では加古川橋梁がどうたらこうたら、言ってたけど。

973:名無し野電車区
10/01/29 18:58:39 RhLBHMSNO
>>972
加古川橋梁の話は重さの方
近鉄特急車はどれもM車が40tオーバー。加古川橋梁は開業以来のもので老朽化しまくり
今、加古川橋梁を渡る車はすべて40t以下。ということ

974:名無し野電車区
10/01/29 19:36:22 2h49+3H/O
三宮⇒大阪難波299円
大阪難波⇒近鉄名古屋~優待券で1500円
往復3598円でこの週末名古屋に行く予定ですが、
これより安い方法ありますでしょうか?

975:名無し野電車区
10/01/29 20:18:14 CdpPVSXO0
>>972
尻がこれまで通過してるんだから、御影は大丈夫でしょうよ。
>>973
40トン制限とは、なかなか厳しいですねえ。


976:名無し野電車区
10/01/29 20:23:38 Rzc54IrrO
>>974
梅田には近鉄優待券を1300円で売ってる店があるぞ。

977:名無し野電車区
10/01/29 21:40:16 W+PusxsNO
近鉄特急は20m×4で山陽に入れるんやろな

978:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/01/30 01:54:32 dr1omszPP
>>963
山電の線路は高速運転に向いているのでその気になれば120km/h以上の高速運転もできる
老朽化の進んだ阪神の線路とは違って整備も行き届いている

>>966-967>>971
必ずしもホームが6両分必要になるわけではない
特急は先頭車の後ろ寄りに扉を設ければ、乗降扉は全てホーム上に配置できる
特急列車の先頭部分は適当に踏切上に停止させておけばいい

快急の方は山電側が21m車5両編成の新車を用意して、特急車両は近鉄が用意すれば
車両使用料はほぼ相殺できる
阪神は両社に対して車両使用料を支払うか追加で21m車を新造する

>>972-973
上下線同時に列車が橋梁に差し掛かった場合のために列車2本分の重量まで耐えられるようになってる
つまり橋梁を単線化すれば近鉄の重量級車両もラクラク通れる

979:名無し野電車区
10/01/30 01:57:43 +dzTVbQ0O
編成両数を減らせばたいていは重量制限はクリア出来る。
すれ違い列車を抑止する方法もある。

ところで今度のイベント列車の事なんだけど、そんなときくらい5200系とか使えないのかなぁ?阪神対応を1編成くらい作ったほうがなにかと便利だと思うんだけどなぁ。運転操作系は基本的に一緒だし。
LCクロスでもいいんだけどトイレがないのが惜しいところだね。

980:名無し野電車区
10/01/30 02:55:36 LA/XDZ2pO
1形式でも事前に乗務員訓練やら、しないとダメだしね~
今後団臨がどうなるかも分からないしねぇ。
そもそも短距離だからトイレは不要では?
姫路~奈良を走破するならアレだが夢のまた夢すぎる

981:名無し野電車区
10/01/30 08:01:17 Q58HL0NT0
なんというか、特急6両に関しては必ずしもホームが延びてる必要がないみたいだね
特認がとれれば、停止位置だけはみ出せばいいという方向で対処可能、か

982:名無し野電車区
10/01/30 08:36:13 kikHA/G40
特急型って通勤型より先頭車のオーバーハングが長いんじゃなかったっけ。
御影の改良は対応がされた物なのだろうか?
あと、聞いた話ではなんば線自体は全線、桜川以東と同じ規格でトンネル造られてるそうだから、
つまりULやISLでも入線可能らしい。
さらに三宮・神戸高速の地下線も震災以前のままの区間もオKだそうだ
ただ、法令自体が98年頃に廃止されたらしく規則は曖昧らしい

983:名無し野電車区
10/01/30 09:17:28 umFp1W/CO
さっき幼女が武庫川マラソンの練習してるときに
近鉄特急のABE(?)が2両で走ってた気
がするんだけど気のせい?

984:名無し野電車区
10/01/30 09:18:53 umFp1W/CO
↑テレビ番組ね

985:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/01/30 09:25:21 dr1omszPP
俺も昨日の17:55分頃、近鉄難波線を2両単独で難波方向へ向かう22000系を見たよ
桜川から先に入線したかどうかは確かめてないけど

986:名無し野電車区
10/01/30 21:47:00 K8sCOuWl0
マダーってどこの住民なんだよ

987:名無し野電車区
10/01/30 22:19:53 t3pvJO8i0
早よこっち埋めろや

988:名無し野電車区
10/01/30 22:35:56 ulyUNtYlO


989:名無し野電車区
10/01/30 22:36:17 aTE/qcOO0
梅田

990:名無し野電車区
10/01/30 22:36:33 aTE/qcOO0
東梅田

991:名無し野電車区
10/01/30 22:42:37 WslzN14o0
西梅田

992:名無し野電車区
10/01/30 22:59:17 t3pvJO8i0
長門有希

993:名無し野電車区
10/01/30 23:00:52 ulyUNtYlO


994:名無し野電車区
10/01/30 23:03:02 shcDCoyu0
梅屋敷

995:名無し野電車区
10/01/30 23:08:27 SkwzkclM0
福島(ラグザ大阪前)

996:名無し野電車区
10/01/30 23:09:43 shcDCoyu0
霞ヶ丘

997:名無し野電車区
10/01/30 23:10:40 shcDCoyu0
舞子公園

998:名無し野電車区
10/01/30 23:11:33 shcDCoyu0
西舞子

999:名無し野電車区
10/01/30 23:11:40 ulyUNtYlO
大蔵谷

1000:名無し野電車区
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明石

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