10/01/26 10:50:46 pdAXN3eKO
>>848
日常使ってなく、地図とイメージだけで見ていたらそう感じるかもしれないな。
現実には梅田と三ノ宮以外で阪急と阪神での顧客重複は無いと言い切ってしまって良い話なんだけど。頑張れば春日野道が使える位か。
役割分担したら阪神の顧客はJRに流れるだけでHDとしては何一つメリットは無い。
後、近鉄からみたら難波は元々繋がっていたから次は三ノ宮までの速達と考えるのは理解できる。
しかし、阪神からみたら難波に繋がったから需要の主と見込まれる三ノ宮以東で停車させて難波に流し込みたい。
仕事関係の需要が集中する梅田~本町において交通局と即座に移動できるというメリットが大きな需要となっている事もあって三ノ宮方面からの優等は基本的に本線に流すことになる。
山陽も頑張ってくれて、神戸高速を安くできて、停車駅少なめの上位特急が梅田まで走らせれたら効果ありそうだと思うんだけどね。ハードルが高すぎるかw
観光や買物で休日に三ノ宮~奈良の直通特急通したりとかは賛成できるけど、平日の主にはなりえないと考える。
個人的には両方入れる阪神車で停車駅かなり削った姫路~奈良やって欲しいぞっと妄想するw
ヨクワカラン長文すまん。
852:名無し野電車区
10/01/26 11:02:17 MWvOyKJJ0
いや、よく分かりますよ>>851
近鉄沿線民だけど、このスレ見ていると阪神間の事情がいろいろと分かって参考になります。
実際に阪神本線乗ってると、よくまあこんな狭い空間で線路とホームとを詰め込んでるなあと感心する駅がありますね。
大和や伊勢伊賀の広々としたところ走ってる近鉄と、文化が違うのはあたりまえで、その辺は認識しておかないと行けないでしょうね。
853:名無し野電車区
10/01/26 11:03:42 eMcEY3vE0
2013年頃くらいかねぇ。
神戸高速関連の通過割引が始まるのは…
854:名無し野電車区
10/01/26 11:10:14 WWQSA85Q0
>>850
それは仕方ないと思うよ
難波まで行けるようになりました。これから難波の時代です難波なんですって言われてもピンとこない
今まで梅田や三宮以外に行けなくて困ったことないから
あと、近鉄側には手を加えず阪神側に痛みを押し付ける(ように感じる)提案ばかりで感情的になってしまってるんだろう
これらが実行されたら自分の生活にかかってくることもありえるからね(ダイヤの変更とか)
>>849に補足すると国鉄末期なんかは顕著に阪神間直行の阪急、中間駅重視の阪神、蚊帳の外の国鉄と棲み分けが出来てた
阪神は明治時代以前からの集落を縫って、阪急は未開の山手を真っ直ぐに路線を作ったからそれぞれそういう路線になった
昭和29年に阪神も3011形ノンストップ特急で殴りこみかけたけど客が付かずに6年でノンストップの看板を下ろさざるを得なくなった
855:名無し野電車区
10/01/26 11:16:33 1lap+JXV0
>>851
現状の特急+快急という組合せで停車駅数に差を付けても各停の待避ができなくなるんだよね
JRは複々線があるから新快速という荒業も使えるけど
あとJRに苦戦を強いられてる原因としては、都市機能がJR沿線にシフトしてきてるというのもあるね
元々は阪神沿線が中心(というか中心となる集落を結んだのが阪神。だから線形が悪い)だったんだけど、
市街地が北に広がるにつれそれもJR沿線に移っていってしまった
こればっかりは鉄道の利便性を多少あげたところでどうなるものでもない、というのがつらいね
856:名無し野電車区
10/01/26 11:18:19 +yJJvwjP0
昔から阪神沿線住民は過度の速達性なんて求めてないし期待もしてないよ
857:名無し野電車区
10/01/26 13:00:28 28hTJEpC0
>日常使ってなく地図とイメージだけ
阪神阪急駅至近住民ですが何か?
梅田行き6、難波行き6なら、大事な梅田の本数も減らないが、
これも不満て、これで何か問題でもあるのか??
新参の難波方面が伝統ある梅田と同列になるのがイヤなの?(各停も加えたら梅田のほうが多くなるけど)
中間駅需要狙いで、停車駅が増えて梅田行きが実質「急行」にダウンされるのがイヤ?
858:名無し野電車区
10/01/26 13:21:03 Ad3PQFua0
>>857
そんなこといって実は近鉄沿線民なんだろ?
なんば線を過大評価するのは近鉄沿線民の特徴だからなw
ネットでは自分のことなんて誰もわからないからいくらでも嘘をつける。
本線沿線民にとってのなんば線=京阪本線沿線民にとっての中之島線
これは阪神間に住んでいる人間だったら誰でもわかること。
これが分からないのは沿線外の奈良県に住んでる近鉄沿線民だけ。
859:名無し野電車区
10/01/26 13:43:30 +Gvc3/LAO
>>858
スレを良くするにも悪くするのも全て書き込む人たちの心掛け次第です。
感情的な書き込みはしない。それに返信しない。
幼稚な言葉は使わない。
お互いを認め合う。
最低上記を守っていただければ悪くはならない。
どうやら、お一人だけのようですが。
860:名無し野電車区
10/01/26 13:44:36 eMcEY3vE0
阪神の鉄道イベントが潰れた理由がこのスレに載ってるように見える
861:若櫻
10/01/26 13:45:40 xEIgeV5U0
気のせいだと思う。
862:名無し野電車区
10/01/26 13:54:18 WWQSA85Q0
>>857
昼間から後の時間に不満は無いけど朝がね
急行が快急に立て替えられて実質減便されちゃった…
863:名無し野電車区
10/01/26 14:12:15 pdAXN3eKO
>>857
おいおい落ち着けよw
俺、本数の事何か書いてるか?
今津付近に住んでるのかな?
であれば難波が近くなったと感じられる地域がどの辺りかも判るでしょう。
俺は尼崎市のかなり西側に住んでる。
元々は用事が無かったらミナミには行ってなかった。理由は854さんが言ってる通りだ。
でも、俺らの住んでる辺りはキタを経由しないで行くルートができたことで選択肢が3つに増えることになった。素晴らしいね。
三ノ宮以西の人にとってはキタもミナミも無い。神戸を越えて30分位。仕事以外では積極的に来るルートでは無いだろう。
俺らだと大阪越えて京都に遊びに行く感じじゃないかなと思う。
この辺の俺が感じてる部分と、実際に事務所等の職場の多い場所を考えて851を書いた。
俺は靭公園の付近だから四ツ橋線ユーザーw
速達が必要なら本線側主体でやるほうが良い。乗り換えの発生頻度を尼崎で上げたら梅田に降りてからのメリットを失ってしまうし、難波方面に行くのも煩わしくなってしまう。
また変な長文を書いてしまったw
864:名無し野電車区
10/01/26 14:57:42 UPi5vmBF0
主に昨日からの流れを見てるとさ、何が不満なの?
>>799同様、この改正で著しく不便になった駅はない
以前から不便な駅があったとすれば、それはもともとのダイヤの問題で
しかも、そんな駅に該当するのは梅田方面の鳴尾と、神戸方面の出屋敷、姫島、淀川ぐらいだろう
それを直通快急が必要ないとか、魚崎や芦屋は通過しろとか
或いは、西宮以西は阪急に任せるって、阪急と阪神の間にはJRがあるんだから
阪急の駅に近いならともかく、もともと阪神の駅に近い人間は
よほど運賃面で拘られない限り、より近い駅のあるJRを選ぶことになるのは当然だろう
阪神はもともと集落を縫うように線路を施設した関係で線形が悪い分
短い駅間で取りこぼしなく利用者を確保してきたのに、それを捨ててどうするんだ?
865:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/01/26 15:52:58 Oyrb8s3tP
神戸~大阪の基幹路線はJR神戸線であり、阪神本線はその支線・痴呆ローカル線という位置付けになる
支線であるので本来優等は必要なく、自称特急が無くなっても困る人間はいない
地方ローカル線が地域輸送を重視するなら
・区急(元町~西宮の各駅と尼崎・梅田に停車)×6
・区準(西宮~尼崎の各駅と梅田に停車)×6
・普通(尼崎~梅田の各駅に停車)×6
というようにどの駅からも乗り換えなしで梅田に行けるように工夫するのが本来取るべき姿だろう
平日昼間はこれだけでも全く問題が無いが、激変緩和措置として自称特急を1h3本くらい残しても良い
朝夕と休日には上記に加えて主要駅間の通過需要・及び着席需要も加わるので
・急行(元町・三宮・芦屋・西宮・尼崎・梅田停車)×3
・快急(元町・三宮・芦屋・西宮・尼崎・西九条・九条・ドーム前・難波停車)×3
・区準(尼崎と梅田に停車・尼崎で快急に連絡)×3
・特急(高速神戸・難波停車)×2
1時間ごとに上記の本数を加える
必要に応じてイベントや試合のあるときに甲子園に停車させる
地域輸送と朝夕休日に限った通過需要という痴呆ローカル線本来の役割に立ち帰れば
最適な列車配分が自ずと導き出せるだろう
866:名無し野電車区
10/01/26 15:56:55 1lap+JXV0
スルー力検定実施中
867:名無し野電車区
10/01/26 16:32:11 FCl3M9Sa0
URLリンク(ameblo.jp)
阪神へのクレーマー?
なんか阪神の記事いっぱいかいてるけど
868:名無し野電車区
10/01/26 16:39:22 3yTdhx9uO
石屋川利用者ですが準急を復活させてくれれば文句ないです
869:名無し野電車区
10/01/26 16:52:55 yPITaeSy0
アニヲタVS鉄ヲタ
スレリンク(anichara2板)
870:名無し野電車区
10/01/26 16:58:57 WWQSA85Q0
>>867
金儲けに興味のある人は心に余裕が無いんだねって印象
阪神は例えるなら商店街の八百屋や魚屋の大将と近所の奥さんの会話みたいな接客だから地元の人にはいいんだけど
これが他所者から見るとサービス業として態度がなってないとか見られるんだろうと思う
それにしても下らないことに目くじらたてたり個人名を出したりと脇が甘いね
そのうち大炎上するんじゃない?
871:名無し野電車区
10/01/26 19:37:39 WHJV0M160
あんがい、いまの阪神の運行思想が中途半端に思うぞ。
「待たずに乗れる」を標榜しながらも普通のみ停車する駅では10分間隔。
そりゃ昔は10分間隔でも「待たずに乗れる」範疇だったと思うけど。
872:名無し野電車区
10/01/26 19:57:55 WHJV0M160
あんがい、阪神車をもっと増備して、
阪神本線直通はすべて阪神車(もしくは急勾配仕様の山陽車)にすればいいかもしれんな。
車両製造/改良費用は近鉄持ち(近鉄が19m車をそろえないかわりに、車両使用料の形で近鉄に負担してもらう)。
車両数がそろうまでは近鉄21m車も使用して、
なんば線からは共通運用で三宮までの直通に限定するが、
増備完了した暁には近鉄21m車を外すかわりに、なんば線から山陽への直通も可能。
こうすると、阪神/山陽側では運用が非常に楽になるし、山陽+高速側での駅施設等の工事も不要。
もちろん、来年すぐにというつもりもないよ。
873:名無し野電車区
10/01/26 20:13:22 uwpgNWrV0
858が関西最凶の邪魔者・JRは東線の直通快速について触れていない件w
こいつの言葉を借りると
本線沿線民にとってのなんば線=
京阪本線沿線民にとっての中之島線=
大和路線沿線民にとっての東線直通快速
なんだがなwwwww
874:名無し野電車区
10/01/26 21:23:59 NbJmuwdQ0
阪神沿線住民にとっては、東線なんて全く眼中にないけどな。
875:名無し野電車区
10/01/26 21:38:51 Qn26r2wd0
>>871
10分くらい待てよwww
梅田発の阪神特急だって10分間隔だ
876:名無し野電車区
10/01/26 21:48:37 JuaIYMYC0
自己破産暦のある人を起用するなんて、ブラックジョークかと思ったよ。
【小林繁さんが帰ってくる!「甲子園歴史館」に「空白の一日」コーナーを設置へ】
球団幹部は続ける。“江川事件”により、1979年1月31日に巨人からトレード移籍した小林氏が置かれた
状況などを虎党に紹介する。そして、阪神1年目に古巣・巨人に8連勝し、22勝をあげて最多勝を飾るなど、
伝説の足跡をたどる。当時の写真や映像、野球道具などが展示される見込みだが、小林氏の現役時代を
知らない子供たちにもわかりやすいものを作り上げるつもりだ。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
阪神OBは引退後の人生設計に失敗した選手が多い
知っているだけでも
江夏豊(薬物で静岡刑務所に服役)
小林繁(離婚再婚を繰り返し自己破産)
掛布雅之(多額の借金で自己破産寸前と言うか同然と言う状況)
阪神から西武に移籍した田淵も離婚再婚問題で揺れたな
田淵が甲子園球場の歴史観の有識者の一員になったり、自己破産の小林が展示されたり、
社会矛盾や疑問点を感じざるを得ない。
877:名無し野電車区
10/01/26 22:03:37 UPi5vmBF0
>>873
確かに直通快速は要らんと言う意見は随所で見るけど
京阪の快急みたいに終日走って邪魔と言うほどでもないからか
そこまで問題視してる人はいないように思うよ
だから>>873に言っても仕方ないけど
このおおさか東線と
単純に特急の一部を置き換える羽目になった中之島線と
純粋な増便によって本線の特急には特に影響が出ることになったなんば線
の3つを全て同系列とみなすのは全然違うと思う
まあ従来の輸送形態に大きな変化をもたらせたわけではない、という点では
なんば線とおおさか東線はある意味似ているかもしれない
878:名無し野電車区
10/01/26 22:05:01 UPi5vmBF0
>>877若干ミス・・・
純粋な増便によって本線の特急には特に影響が「出ていない」なんば線
879:名無し野電車区
10/01/26 22:17:42 ESwZ91PQ0
本線の特急には悪影響が出てるよ・・・
阪神間のスピードダウン。
梅田発のきれいなダイヤが崩れた。
なんば線快急運転開始で阪神三宮に山陽普通が入りにくくなり、その影響で黄直特が劣化。
880:名無し野電車区
10/01/26 22:22:00 eMcEY3vE0
山陽普通が御影で折り返せる構造になればいいのに…
881:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/01/26 23:01:51 Oyrb8s3tP
設備も車両も古臭いままだからな
近鉄の血が入ることで会社も沿線も少しは垢抜けてくれると良いんだが
882:名無し野電車区
10/01/26 23:03:41 l0C89Xyi0
>>880
山陽車を各停運用にしたところでネックになるだけ
ジェットカーというものが如何に阪神普通車としてスペシャリスト化されてるかということだな
883:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/01/26 23:13:09 Oyrb8s3tP
優等の停車駅がどんどん増えてるから別にジェットカー要らないんだよな
赤胴を普通に格下げして、それで優等が普通に追いつくようなら
優等の停車駅増やして途中駅の利便向上を図れば良いだけだし
ジェットカー存続で何十秒短縮できるのか知らないけど
無駄な普通専用車作るくらいなら相直対応車も専用の21m車にしろよ
884:名無し野電車区
10/01/26 23:17:38 eW8nvRMx0
その気になれば、今でも御影西側の電留線を使って折り返し出来ますよ。
早朝・深夜以外は止まっている電車がありませんから。
そのかわり3回の方向転換が必要ですが。
2丁ハンドルなら6-7分で折り返すことは可能でしょう。
1回の方向転換で済ますなら住吉側にある渡り線を使うしかありません。
(今でも早朝の姫路行き直通特急はココで折り返しています)
昔は1時間ごとに石屋川車庫から青胴車の車両交換の出庫のために
この渡り線を使っていましたから、その気になればすぐできるはずです。
やはり阪神のやる気のなさが表れていると思います。
885:名無し野電車区
10/01/26 23:28:03 UPi5vmBF0
>>879
その代わり芦屋、魚崎、三宮に限っては有効列車増えただろ?
快急通過駅→梅田に対しては完全にサービスダウンになってるけど
月1でもいいから難波、鶴橋や、場合によっては天王寺あたりに行く機会があれば
一度でもなんば線を利用したことのある人なら
多少の本線の犠牲があっても、なんば線の存在の大きさは実感できるはず
特急の0分発が崩れるのを極端に酷く見る人もいるけど
休日の約4時間は確かに目立つけど、それ以外は01分とかで実質0分と変わらないし
09分とかに速くなったのならともかく、時間を知らずに0分のつもりで行ったことで乗り遅れることにはつながらないから
そこまで大きな問題で無いと思うよ
山陽普通に関しては完全に快急によるものではないだろう
経営の苦しい山陽なら運用本数を減らすのは悪いことではないし
そもそも黄直化がはなから愚策だと捉えている人がいるが、所要時間は改正前と変わっていない
その山陽普通が削減されたことで、混雑化が激しくなった、というのなら分かるが
これと快急による因果関係はそこまで鮮明ではない
886:名無し野電車区
10/01/26 23:43:40 l0C89Xyi0
>>883
ジェットカーによってダイヤに余裕を作っているのは事実だからな
昔の山陽車の大石行きは西灘を敢えて通過していたぐらいだし
あと21m車を作ることぐらいはできるかもしれんが、車両というのは作ったら走らせ続けられる
ものではない。検査も必要だし、そういうのは自社車両工場でやる以上、工場まで改造となると
費用も期間もいくらかかることやら
なんば線自体が超ドル箱化するという保証があるならそこまでやったかも知れんが、予測も
現状もそんな状態じゃないしね
887:名無し野電車区
10/01/26 23:52:39 l0C89Xyi0
>>885
要はなんば線による利便性の獲得とそれに伴う本線のサービスダウンのトレードオフをどこに
もっていくかなんだよね
現状のダイヤはそのトレードオフをいい具合に落とし込んだと見てる
快急要らない派も論外だし、快急中心派も論外
マダーは…最近どこを目指してるのか分からないな
一昔前は近鉄特急乗り入れ派だと思ってたんだが、それが完全なバッシングを食らってからは
なぜか阪神を貶めることに精を出してるようだしw
山陽直通に関しては同意
888:名無し野電車区
10/01/26 23:59:03 ESwZ91PQ0
>>885
あっさりサービスダウンを認めてるなw
なんば線直通快急をなくせとまでは言わないが、利用しない人にとっては完全に改悪なのは事実。
つまり、既存利用者に影響が出ていないとは言えない。
ついでに、既存のなんば線を利用しない層が完全にJRと競合する。
>特急の0分発が崩れるのを極端に酷く見る人もいるけど
>そこまで大きな問題で無いと思うよ
キミが大きな問題で無いと思っても、酷く見る人にとっては無関係。
黄直停車駅増加は、ドア開閉と加減速増加で車内の落ち着きが劣化し既存利用者には改悪。
>>887
「落としどころとしてなら」現状ダイヤはアリの範囲内かもな。
これ以上の改悪は勘弁。
889:名無し野電車区
10/01/27 00:05:38 FmE68pP70
JRと競合なんかしてないよ
してる層はすでに速いJRに逃げてる
今阪神使って梅田行くのは固定化された阪神域圏の人間だ
890:名無し野電車区
10/01/27 00:07:08 UPi5vmBF0
>>888
鉄道ダイヤにおいては
どこかの利便性を高めれば、どこかが不便になるのは至極当然で
今回のダイヤ改正ではその不便になった地域は具体的には少なく
それも変な通過退避が増えたとか、優等停車がなくなったとか、有効本数が減ったとかいうものではなく
単に特急に乗っている時間が2分伸びたと言うだけ
これを言うと既存利用者に乗ってはされど2分と言うのかもしれないが
この2分を犠牲にしてでも、なんば線利用者はそれを上回ると思われる実績を残しているし
先に述べたとおり、使う機会さえあればかなり便利なもの
別にあなたに限らず、これを完全に不便になったというのならば
公共の交通機関を利用しないことを勧めるとしか言いようがないけどな
>キミが大きな問題で無いと思っても、酷く見る人にとっては無関係。
私見であり、世論ではないが
リアルに俺の周りの人間や、もしくは2chの世界でも
確かにマイナスイメージと捉えている人もいるが
この特急の発車時刻で何か不利益を被ったという意見は聞いたことがない
>黄直停車駅増加は、ドア開閉と加減速増加で車内の落ち着きが劣化し既存利用者には改悪。
だからそれは快急とは何ら関係ないだろ?
長時間停車が鬱陶しかったという人もいるし、これは意見が極めて分かれる
これに関してはスレ違いだし、これ以上の議論は無用
891:名無し野電車区
10/01/27 00:15:25 5VHhFu6V0
8時20分過ぎてから梅田行きが直特だけになるのはどうにかなりませんか?
892:名無し野電車区
10/01/27 00:24:35 aJe/fmsA0
>>888-890
もうそろそろ切り上げよう
この無駄な議論にゴールが見えない
現状から、梅田・難波方向どっちにも便利にいける方法を考えようや
近鉄沿線の人は近鉄第一主義を捨てて
阪神沿線の人は過剰な反応をしなければいいだけ
893:名無し野電車区
10/01/27 00:28:39 V81YMn5p0
>>889
それも固定観念というかなんというか。
近年の都心回帰ブームで三宮に居住する人だって増えてるのだ。
そういう人は梅田に出るのに阪神一択だぞ。
何を隠そう、俺の家族もその一味なのだが。
「三宮に住んで、阪神のありがたみがわかった」と言って、それ以来、昼特を買わなくなったくらい。
まあ特異的な例かもしれない。
ただし阪神沿線は、郊外から出戻りで住み直す人がこれから増えて、乗客減には歯止めがかかるぞ。
少子高齢化のなせる技だが。
不動産屋の見立てでは、そんなところ。
894:名無し野電車区
10/01/27 00:33:15 bEoC/EfE0
>>890
事実認識を間違ってるぞ。
福島は急行停車がなくなり有効本数が減った。
大好きななんば線への批判意見に対して熱くなり自分を見失ったのなら分からんでもないがね。
895:名無し野電車区
10/01/27 00:35:57 GmdcDxAN0
山陽普通は御影折り返しにするなら岩屋と大石停車の急行として走らせたらいいのでは?
896:名無し野電車区
10/01/27 00:38:39 H5rBfRIB0
>>894
そりゃなんば線にともなうものじゃなく、福島停車が効果がなかったから阪神が独自にやめただけでしょ
897:名無し野電車区
10/01/27 00:42:18 ma/ILC470
阪神本線に限ってみれば、既に十分対梅田、難波ともにそれなりの利便性を確保されていると思うが・・
強いて言えば、直特→普通の接続パターンが不完全なので、これをより確実なものにするぐらいだろう
あとは朝ラッシュの本数改善か
少し前に急行が快急に置き換えられたせいで本数が減ったという主張があったが
これは半分改悪で、半分改善
芦屋は有効列車が13本/hだったのが、10本/hに減っているが
急行廃止の青木含め、深江などは8.6本/h→10本/hに増
この改正で動きのあった、香櫨園~青木の全ての駅でJRと競合していて
単純計算ではあるが、芦屋の利用者<香櫨園、打出、深江、青木の利用者だから
より合理的なダイヤになったといえると思う
ただ、根本的に列車密度が
三宮~新在家は約17本/h→15本/hに
新在家~青木は約21本/h→15本/hに
青木~久寿川は約21本/h→20本/hに
甲子園~尼崎は約26本/h→20本/hに
と全ての区間で本数が減っているので、梅田への直通優等始め
準急廃止による有効列車も減っている事実だからな
阪急も朝は25本/h走らせているが
12分サイクルでは5種類20本/hの次は6種類30本/hしか設定できず
12分サイクルをやめない限りこれ以上本数を増やすのは無理だろう
これ以上なんば線の本数を増やすのは
アンチ近鉄厨、現状維持型阪神厨が騒ぎ出すのでなしの方向で
898:名無し野電車区
10/01/27 00:42:27 bEoC/EfE0
>>896
なんば線開業時の改正で通過になったのだが。
その理由は推測だろ?
理由の公式発表あったか?
899:名無し野電車区
10/01/27 00:44:35 ma/ILC470
ミス・・・阪急は24本だね
900:名無し野電車区
10/01/27 00:45:00 l6x2qY8U0
>>875
梅田甲子園間の普通オンリーの駅以外に限っては、直通特急誕生前の12分サイクルが神でしたな。
特急、快急、区急/準急、普通がひっきりなしにやってきてた…
出屋敷大盤振舞ダイヤwwwwww
901:名無し野電車区
10/01/27 00:46:36 H5rBfRIB0
>>898
もちろん推測だ
しかし逆に、尼崎からはるか離れた福島の停車問題がなんば線に関わってるとはちょっと推測しづらい
時期が重なったのは偶然か、もしくはダイヤ改正のついでとして行われたと見る方が自然でしょ
違うというなら具体的な理由(所要時間を削減しなければいけなかった、野田待避の問題、など)を
出してちょーだいな
902:名無し野電車区
10/01/27 00:53:32 bEoC/EfE0
>>901
なんだ、理由はやっぱり推測か。
こっちは元々事実認識訂正がメインで夜中に理由推測を掘り下げるつもりはない。
推測妄想ならどうぞご自由に。
903:名無し野電車区
10/01/27 00:56:30 ma/ILC470
>>898
確かに公式発表はないが
快急の登場はこの福島にやや貢献したとも取れる
大阪方面は隣駅ということで、乗り換え需要は低いし、利用者数自体少ないのでむしろ適当としても
確かに神戸方面は便利とは言い難かった
姫島のように、千船で抜かされた特急の、次の特急を尼崎で待たなければ先着にならない
というほど不便ではないが
普通→急行→特急による乗り継ぎ回数が多かった
だが、快急の登場で単に特急を利用するパターンよりも3分ほど速く三宮に到着できる
当然快急のある20分に1パターンのみでの話だから、平均1.5分しか速くならないのだが
さっき2分遅くなったことを問題にしていた人間なら、1.5分でも十分有りがたい話だと捉えられるよね?w
904:名無し野電車区
10/01/27 01:06:37 ma/ILC470
あーこの話は姫島と杭瀬だなスマソ
野田で普通と急行の緩急接続なくなったから
やっぱり対三宮の所要時間は福島に限っては増えてるな(34分→42分)
905:名無し野電車区
10/01/27 01:09:58 H5rBfRIB0
>>902
反対理由も出なかったということで、「最も有力な推測」という地位が揺らいでるわけではないので
こちらも特に文句はない
「理由のある推測」と「妄想」の区別がつけられないならそれこそどうぞご自由に
906:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/01/27 01:48:23 YWc9qW9WP
>>886
>ジェットカーによってダイヤに余裕を作っているのは事実だからな
別に現代のインバータ車はスイッチ一つで性能を調整できるんだから設計を分ける必然は無いよ
優等と普通の両方に対応できる車両は以前と違って安価にできる
阪神ができないのなら山電が特急と普通の両方に対応できる21m車に更新していけば良い
山電と近鉄で共通設計にすれば阪神の18m車より安くできるだろう
>費用も期間もいくらかかることやら
車両長さが変わって工場の改造が必要になるなんて聞いたこと無いけど
具体的にどの部分に費用がかかるの?
18m車専用のクレーンとかあるのか
>>887
>なぜか阪神を貶めることに精を出してるようだし
別に貶めてないよ、阪神の現状を儲補正のかかっていない広くクリアな視点で観察し
沿線住民の既得権益を一切排除した成長可能で合理的な運用を導き出そうとしているだけだ
福島の話は東西線に客が移ったからだろ
阪神と違って神戸にも宝塚にも三田にも梅田から先にも行けるからな
907:名無し野電車区
10/01/27 01:57:34 H5rBfRIB0
>>906
山陽が更新していけばいいって…山陽のコスト増にしかならないんですが
御影乗り入れはそこまでしてやらないといけないものでもないし、第一山陽ホームで21m対応の駅はない
沿線住民の既得権益を排するなら、快急を近鉄19m6連限定にしてもらえばいい
輸送力があふれた分はけいはんな線が面倒を見てくれるさ
908:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/01/27 02:08:22 YWc9qW9WP
車両はいずれ更新するんだからそのときに新性能車に変えていけば良い
御影乗り入れというよりも山電普通と阪神普通(あるいは区間急行)を直通させる必要がある
山電普通と阪神普通が別々に乗り入れるのは完全に無駄
車両長さについては4両だから山電のホームにラクラク入るだろ
既得権については21mに比べて18m車が合理的ならそうすればいいがな
909:名無し野電車区
10/01/27 02:17:56 p9Ukthuo0
>>費用も期間もいくらかかることやら
>車両長さが変わって工場の改造が必要になるなんて聞いたこと無いけど
>具体的にどの部分に費用がかかるの?
>18m車専用のクレーンとかあるのか
ばっかじゃなかろか
910:名無し野電車区
10/01/27 02:46:14 6fD82HmE0
>>859
お奈良kcnとっとと死ね
911:名無し野電車区
10/01/27 03:07:46 ma/ILC470
マダーの言うとおり、福島の件が気になったので見てみたら
無料板(今は閉鎖中だけどw)の利用者数の2008年分が更新されている
梅田は相変わらず減少中か・・・2%弱の減ってところかな
問題の福島は東西線開業後減ってたのがじわりと回復中(昨年比+8%)だが、これは急行停車によるものか微妙なところ
野田は変化ないけどなんば線開業後の数値が楽しみ
淀川~杭瀬は東西線開通後からの減少は頭打ちか
ただし淀川の減少率は本線で最大
尼崎はマンション建設もあってここ5年以上増加中
出屋敷が伸びているのはパナソニックの工場とか関係あるのだろうか?
鳴尾、今津、西宮と大幅に伸びているのは素晴らしい
逆に香櫨園~魚崎の競合域はほぼ横ばい
ただし魚崎は98年以降伸びていたのが減少するのは2回目
そしてここにきて御影が2000人、約11%の利用増
クラッセの影響か?
春日野道も1200人増加の+12%は、これは全駅中最大の伸び率
伝法、千鳥橋と相次いで減少しているが、何か要因はあるだろうか?
912:名無し野電車区
10/01/27 03:19:09 ma/ILC470
利用者概ね20000人以上の駅の順位が変動
(武庫川は武庫川線利用者から、線内利用者を差し引いたものを上乗せ
尼崎も同様の措置を取るべきだが、移動が明瞭ではないため上乗せせず
よって、乗り換え客を含めれば甲子園よりも尼崎の方が利用者の多い可能性が高い)
2007年 2008年
1.甲子園 甲子園
2.尼崎 尼崎
3.西宮 西宮
4.武庫川 武庫川
5.野田 野田
6.芦屋 芦屋
7.今津 今津
8.魚崎 鳴尾
9.鳴尾 御影
10.御影 魚崎
11.千船 千船
他、10000人前後の
杭瀬、出屋敷、香櫨園、岩屋の上下関係が若干前後した以外に
順位が変わったところはない模様
913:名無し野電車区
10/01/27 03:40:41 GmdcDxAN0
御影は快急停車せずとも頑張ってるな。
こりゃ当分改良なしでいけそうだ。
914:名無し野電車区
10/01/27 07:45:28 IzBK4GDK0
>>912のデータは、なんば線以前だと思うが>>913
野田に関しては、鶴橋・難波方面からの千日前線>阪神本線乗り換え客が、
なんば線に移っているかもしれないね。
915:名無し野電車区
10/01/27 08:17:33 H5rBfRIB0
>>908
山陽には19m4連までの駅が山ほどあることすら知らんのか、こいつは
916:名無し野電車区
10/01/27 09:12:09 Zmnt801aO
>>913
逆だろ
拠点性を失っていないのだから早急に改良に向けて動くべき
逆に2万人を切ったままだったらそのままでよかったと言えるが
917:名無し野電車区
10/01/27 09:59:54 ImGyvRR70
相手するなよ>>915>>907
918:名無し野電車区
10/01/27 10:05:59 X9cvNgcT0
0->1にずれたらダイヤが乱れたって
ダイヤは数字の並びの美しさを鑑賞するものではないのだが
それに、1での揃いも、それはそれで「美しい配列」だと思うけどな
少なくとも、 0,12,24,36,48,の12分とか、0,15,30,45の15ダイヤとかよりは見栄えがする
まして13.5刻みの以前の朝ラッシュなど見るに耐えない、へどが出る代物じゃなかったか?
数字の美しさにこだわって、無理数を封殺したギリシャの
ピタゴラスが書いてるような文章に付き合うのもイヤだが一応
919:名無し野電車区
10/01/27 11:39:23 GmdcDxAN0
>>916
御影とか垂水みたいな地域は自分のところが窮地に追い込まれないと(手遅れにならないと)改良に向けて動き出さないので…
手遅れになる前に誰か気づいて動いてくれたらいいけどなぁ。
920:名無し野電車区
10/01/27 12:55:29 6lo0Lnyl0
JR東西線の影響で乗客が減った分ぐらいは、なんば線の乗客で
増えてるかな?
今ってどれぐらいの時期の乗客水準と同じなんだろ?
921:名無し野電車区
10/01/27 13:10:23 /ntqmkayO
元町の金券ショップ行ったら、元町⇒大阪難波の土日券が299円で売ってた。
最安値じゃ~ないだろうか?
922:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/01/27 13:17:42 YWc9qW9WP
ここの住人のように不便になったと感じているのならこの先どんどん減っていくんじゃね
利用水準に合せて減便していくことになるから近鉄特急がラクラク入れるようになる
逆に横ばい以上だったらなんば線が支持されているのだから梅田減便難波増便という結論になる
従来の直通特急は快急となり、それ以外の自称特急が梅田行きとなる
梅田起点の列車が尼崎以西に直通するのは朝夕と試合があるときくらいで良いことになる
923:名無し野電車区
10/01/27 13:38:55 H5rBfRIB0
>>922
>>913に答えてくれよ
924:名無し野電車区
10/01/27 13:39:36 H5rBfRIB0
>>922
>>915に答えてくれよ、の間違い
925:名無し野電車区
10/01/27 14:08:18 DYpEz6i20
早いようだが、お奈良などスレを荒らす固着アンチ対策と
今日か明日にも1000到達のため次スレを立てておいた
阪神なんば線(尼崎-大阪難波)63
スレリンク(rail板:1番)
926:名無し野電車区
10/01/27 17:07:11 F3CxREhd0
00分出発と01分出発では綺麗さが変わらないんだ。
じゃあさぁ、まずはULを00分発から移動させても綺麗なダイヤにしたら?
阪神としては00分発からの10分毎が綺麗で01分発だと綺麗に見えないんだ。
是非、お願いしますね。
927:名無し野電車区
10/01/27 17:57:33 pg/lVW660
結局こういう阪神厨もいざこざの原因なんだよな
928:名無し野電車区
10/01/27 18:10:14 bpD0STg80
新しい路線が利用者に定着するまでは、近鉄特急の乗り入れは不要
利便性向上なら本線に乗り入れる快速急行を増発するなり
難波~尼崎の有効本数を増やすなり
なんば線各停と本線特急との接続を改善した方が良い
本数や利用者数の限られる近鉄特急に便宜を図ったところで
得られる利益はたかが知れている
今の段階では、単なる話題性作りにしかならない
その価値があると判断された時が臨時の形での乗り入れとなるのだろう
929:名無し野電車区
10/01/27 18:52:45 F3CxREhd0
いざこざも何も、近鉄厨がせっかく01分発でも問題ないとおっしゃってるから
お言葉に甘えてお願いしていることに何か問題があるんだろうか?
とりあえず、近鉄はもっと設備投資して阪神に迷惑を掛けるな。
930:名無し野電車区
10/01/27 19:04:19 JOlqjkr+0
>>926
落ち着け。
JR東海だって、東京発の毎時00分に乗客が集中するからっていう理由で、
わざと長距離速達は00分発を外したこともあるくらいだし。
それよりも、本当に直通快急が欲しくなる夜遅くを、一刻もはやく、どうにかして欲しい。
それと、本論と関係ないけど、梅田発最終が24時御影行き+御影で普通接続、って、
もうちょっと違う形にできんのかな。
たとえば大阪駅発最終0時25分発の新快速よりも、遅い時刻に最終を繰り下げて欲しい。
931:名無し野電車区
10/01/27 19:09:29 Z/Ul5V7FO
甲子園駅どっちのホームも若干工事してるな
それと久寿川~甲子園間に第一工区って棒が3つぐらいあったけどあそこも工事するの?
あっち側に甲子園を伸ばすとか?
後前からだけど久寿川の接近案内のやつが新しいのに変わってた
932:名無し野電車区
10/01/27 19:55:33 TYbh5QFQ0
少なくとも、一般客は時刻表の一の位の数字を気にするような奴は居ない。
と言ったらまた>>926みたいな奴が噛み付いてくるに5億ジンバブエドル
933:名無し野電車区
10/01/27 19:57:21 pg/lVW660
>>929
01分に関して言及したが、俺はもっぱら阪神沿線民なんだがw
アーバンライナーの時刻を変更したら
大阪線、名古屋線、志摩線系統と近鉄全線にわたって改正しないといけないだろうが
少なくとも現行ダイヤは奈良線~山陽までの小規模での暫定ダイヤという感じが強いんだから
今後の改正で特急0分発が戻る可能性も無きにしも非ず
こんな初歩的なことも分からないのならば近鉄側にしろ、阪神側にしろ、直通先に対して口出しする資格はない
934:名無し野電車区
10/01/27 20:11:21 IL3krWFO0
以後>>926,>>929の様な煽り目的の奴はスルーで宜しく。>all
935:名無し野電車区
10/01/27 20:20:46 bpD0STg80
大阪線、名古屋線、志摩線系統から
阪神・山陽に乗り入れたがっているのは近鉄な訳だが
直通先の事情も考慮せず、好き勝手に言いたい放題
阪神・山陽に合わせて近鉄が白紙改正しますから乗り入れさせてください ってのが筋
神戸高速絡みで阪急にも話を付ける必要がある >梅田駅00分発車
936:名無し野電車区
10/01/27 20:37:56 TYbh5QFQ0
本当に00分発に戻したいのなら、阪神もダイヤ改正のとき
梅田→尼崎間の所要時間をもう1分犠牲にしてでも合わせてたと思うが、
実際は01分発だから、阪神は00分発を犠牲にする方を選んだ。
次のダイヤ改正ではどうなるかはまだ分からないが、
1分遅くなるのも1分ずれるのも嫌がるようなワガママは通用しないとだけ言っておこうか?
937:名無し野電車区
10/01/27 20:51:36 mT/KOQUW0
>>935
乗り入れ止めたら一番収益に影響出るの阪神じゃないの?
正月の乗降者数みても。
逆近鉄からしたら快急は元通り灘波始発にして桜川折り返し、
普通と区間準急のみ尼崎乗り入れ、これでも充分、
旧西大阪線でのフリークエンシーは取れるんじゃない?
それを望んでるのが阪神側ならそうすればいいと思うよ。
乗降客数減ったほうが混雑率落ちて、車内は快適になるだろうし、
乗客の減ったJRは近鉄乗り換えの客取り戻せるだろうし、
近鉄側から見たら灘波始発着席が容易になるのと、
21m車が増えて混雑率落ちるから快適になる、
神戸方面は早く行けたら便利だけど絶対に行かなければいけない場所でもない、
阪神の乗客数が正月輸送で一人勝ちしたのは、なんば線+直通速達があったからでしょ、
近鉄との連携を捨てる=一人勝ち状態も捨てる
近鉄が白紙改正しないと何も出来ない、で何もしない、
今の利便性で満ちてると思えない状況を停滞させる事はマイナスと同じだと思う。
あくまでも日中と土日祝日の話で、
通勤時間帯は連携よりも現状定期客重視の施策でいいと思う。
938:名無し野電車区
10/01/27 21:00:38 H5rBfRIB0
ひどいな
灘波ってなんだよ
939:名無し野電車区
10/01/27 21:28:54 JOlqjkr+0
>>937
誤字がひどいねw
それにしても乗り入れを今さら止められないし、そもそも両社とも止めたくないだろう。
乗り入れけしからん、とか、桜川折り返し、普通と区間準急のみ尼崎乗り入れ、とかアホ言ってるのは、単にお花畑な2ちゃん脳なだけ。
今の乗り入れ方法の是非、乗り入れに伴う梅田系統の改悪、もちろん問題はいろいろあるさ。
だけど、乗り入れ前のダイヤが最高だった、というわけでもなかろ。
現状が、まあいえば、順当なところじゃないの?
ただし深夜だけは何とかして欲しいぞ。
今のままだと難波(灘波じゃなくてw)で存分に遊べん。
940:名無し野電車区
10/01/27 21:42:38 F3CxREhd0
煽り?
何を言ってんだか、本音だよ。
勝手に煽りだと思ってればいい。
00分発は必要なんだ。
大阪線の改正?
どうぞどうぞ。
神戸にもっと乗り入れなきゃ困るのは近鉄。
阪神は今の状況を見極めて需要に合った増減でOK。
既に、梅田も三宮もあるし、需要は少なくっても難波にもつながった。
ところが、近鉄は神戸まで乗り入れなけばダメだと思い込んでいる。
神戸に魅入られて身の程知らずの事を繰り返す近鉄にガマンしてもらうのは当然だろ。
941:名無し野電車区
10/01/27 21:44:51 qXirwZwr0
定期的にこういうのが湧いてくるよな
942:名無し野電車区
10/01/27 21:55:21 VHISFN9A0
そんなことより今度運行される臨時列車の話でもしようぜ
943:名無し野電車区
10/01/27 22:05:23 GmdcDxAN0
高架工事も三宮改良も順調かな
944:名無し野電車区
10/01/27 22:30:47 KjiT+fTc0
>>940 神戸に用はありません。
山から浜まで狭い町。
945:名無し野電車区
10/01/27 22:30:49 Y39IoDHf0
>>942
臨時列車って何よ
946:名無し野電車区
10/01/27 22:34:43 fTDUNEHL0
奈良エクスプレスだろ
947:名無し野電車区
10/01/27 22:35:01 IzBK4GDK0
うん、近鉄のこれまでの客にとっては、
難波からの着席が確保できなくなってるんだよね。
例え混んでいても、一本か二本待てば確実に座って帰れたものが、そうはいかなくなってる。
「梅田」「梅田」と連呼している声も聞こえるけど、そういうことは見えてないんだろうな。
948:名無し野電車区
10/01/27 22:40:35 PpMEP1ny0
>>947
急行は難波始発なんだが。
949:名無し野電車区
10/01/27 22:47:33 YbdUi6Ws0
>>947
ご自慢の有料特急に乗れよ。
950:名無し野電車区
10/01/27 22:48:24 gMPFrP90O
>>948
神戸方面のことやない?
951:名無し野電車区
10/01/27 23:01:10 JOlqjkr+0
>>949
煽りを増幅するようで悪いが、同意だ。
「クタクタになって疲れている時に、500円払って着席でき、ビールを飲みながら帰宅できる、最高だ」と書いてた連中はどこへ行った?
有料特急を押し売りしたいときだけ「クタクタ」が出てきて、
都合が悪くなったら「座れねーじゃん、直通は邪魔だ」とか言うのは、おかしいんでないの?
952:名無し野電車区
10/01/27 23:09:36 qXirwZwr0
何も近鉄利用者全員が特急マンセーなわけでもあるまいし
953:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/01/27 23:11:34 YWc9qW9WP
難波以西は姫路寄り2両以外を回送扱いにして客扱いをせず
難波~奈良は全車両解放するようにすれば、難波の客も座れるようになる
もしくは難波以西の乗り入れはロング車+5211系・5800系・5820系に限定して
阪神区間内でクロス車に乗車する乗客から310円の着席料金を徴収するようにすれば
双方ともいちばんスッキリすると思うんだが
954:名無し野電車区
10/01/27 23:36:01 IL3krWFO0
>>939
×単にお花畑な2ちゃん脳なだけ。
○ただ単に阿呆なだけ
たとえ2ch脳だとしてもここまで酷くない。
以後>>940の様な煽り目的のキチガイはスルーで宜しく >all
955:名無し野電車区
10/01/28 00:00:36 pg/lVW660
ちょっと前にもスルー推奨と書かれてたけど
ID変えたと思しき煽り目的っぽいヤツに
「スルー出来ていないし、お前が不要」とか言われてたな
それでも俺はスルー推奨の書き込みには賛同するぜw
956:名無し野電車区
10/01/28 00:05:43 IL3krWFO0
>>955
自分が何と言われようが煽り目的の愉快犯みたいなヤツはスルーする事が一番だと思ってる。
957:名無し野電車区
10/01/28 00:46:41 mgSMdMkG0
>>910>>925
自分に都合の悪い意見=荒らし、か どっちが荒らしてんだか
本当の事を述べて荒らし呼ばわりされたんじゃたまったもんじゃねえな
もっともその蔑称自体が既にお国厨丸出しなんだが
958:名無し野電車区
10/01/28 05:17:26 JFtLq+koO
スルスルスルー
AU書き込みテスト
959:名無し野電車区
10/01/28 10:26:02 mzZUVwQ00
1周年グッズって何だろね?
トラッキーせんと君絡みだったら萎える
960:名無し野電車区
10/01/28 18:47:36 z6IT/lm1O
au書き込みテスト。
961:名無し野電車区
10/01/28 19:29:59 N1IeFRRR0
>>920
この1年では阪神の客が10%の激増、阪急・京阪が1%代の微減、
南海が空港線の不振でも他が踏ん張って2%台の減少
近鉄が遠距離客の不振で4%減少。
だがJRはアーバンネットワークだけでも4%減ってるんじゃなかったか?
高速値下げの影響があってにしては山陽新幹線は踏ん張っているが、
本来頑張らないといけないアーバンネットワークが大不振だからな。
962:名無し野電車区
10/01/28 20:05:59 ES8hiq2I0
>近鉄が遠距離客の不振で4%減少。
>だがJRはアーバンネットワークだけでも4%減ってるんじゃなかったか?
???
とりあえず近鉄の一人負けということは分かった。
963:名無し野電車区
10/01/29 17:30:36 wJcBTKEn0
近鉄からの姫路直通の話が出ると、山陽側の設備の問題がすぐ返ってくるんだが、
歴史的な事実をよく考えると、2.8m*20mの車両については、阪神よりもずっと先に山陽が走らせてるんだよねえ。
なんか、いかにも山陽が阪神よりもプアな鉄道だみたいな目線があるようで気になってる。
964:名無し野電車区
10/01/29 17:34:25 YW4h+WJ50
その歴史的な事実とやらを、きちんと知ってるの?
走らせた大型車両は、省線のお下がりのボロ63系だぞ。
戦災で山陽が車両不足になったから、そうなっただけ。
965:名無し野電車区
10/01/29 18:02:03 wJcBTKEn0
そんなことはよく分かってる。
モハ63800>山陽800型>700型(ここまで20m)>2700型(ここから19m)>2300型
966:名無し野電車区
10/01/29 18:10:09 A3puHfT3O
20メートル車が入れるから、設備が良いってもんでもない。
6両編成が入れるかどうかが問題なの。
967:名無し野電車区
10/01/29 18:16:35 RhLBHMSNO
姫路に近鉄6両入れるとしたら山陽百貨店のフロアの一部を潰して4番線だけ延長するとか3・4番線を潰して1つにまとめるしか無いよね
968:名無し野電車区
10/01/29 18:16:59 zwXQUw9k0
近鉄の方が車両を山陽仕様に合わすから問題無し
969:名無し野電車区
10/01/29 18:17:19 wJcBTKEn0
阪神の3011型以前の電車って、
ホントに小さい狭い電車だったけど、貫通ドアとか、側面幕板部分の明かり窓とか、粋なデザインだった。
970:名無し野電車区
10/01/29 18:25:34 wJcBTKEn0
>>966
6両編成なんて入れる必要ないでしょ。
20000系「楽」の4連とか、22600系(2連または4連)が入れれば十分。
971:名無し野電車区
10/01/29 18:34:02 cQAWBSJyO
一部のバカは快速急行を姫路に、とかいってるから
972:名無し野電車区
10/01/29 18:42:21 YW4h+WJ50
近鉄社長が「技術的な問題が云々」って言ってたけど、
もしかして、現有の特急車両が御影カーブを通過できないことが判明したとか、
そういうアホなことはないだろうか。
このスレ(あるいは過去スレ)では加古川橋梁がどうたらこうたら、言ってたけど。
973:名無し野電車区
10/01/29 18:58:39 RhLBHMSNO
>>972
加古川橋梁の話は重さの方
近鉄特急車はどれもM車が40tオーバー。加古川橋梁は開業以来のもので老朽化しまくり
今、加古川橋梁を渡る車はすべて40t以下。ということ
974:名無し野電車区
10/01/29 19:36:22 2h49+3H/O
三宮⇒大阪難波299円
大阪難波⇒近鉄名古屋~優待券で1500円
往復3598円でこの週末名古屋に行く予定ですが、
これより安い方法ありますでしょうか?
975:名無し野電車区
10/01/29 20:18:14 CdpPVSXO0
>>972
尻がこれまで通過してるんだから、御影は大丈夫でしょうよ。
>>973
40トン制限とは、なかなか厳しいですねえ。
976:名無し野電車区
10/01/29 20:23:38 Rzc54IrrO
>>974
梅田には近鉄優待券を1300円で売ってる店があるぞ。
977:名無し野電車区
10/01/29 21:40:16 W+PusxsNO
近鉄特急は20m×4で山陽に入れるんやろな
978:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/01/30 01:54:32 dr1omszPP
>>963
山電の線路は高速運転に向いているのでその気になれば120km/h以上の高速運転もできる
老朽化の進んだ阪神の線路とは違って整備も行き届いている
>>966-967>>971
必ずしもホームが6両分必要になるわけではない
特急は先頭車の後ろ寄りに扉を設ければ、乗降扉は全てホーム上に配置できる
特急列車の先頭部分は適当に踏切上に停止させておけばいい
快急の方は山電側が21m車5両編成の新車を用意して、特急車両は近鉄が用意すれば
車両使用料はほぼ相殺できる
阪神は両社に対して車両使用料を支払うか追加で21m車を新造する
>>972-973
上下線同時に列車が橋梁に差し掛かった場合のために列車2本分の重量まで耐えられるようになってる
つまり橋梁を単線化すれば近鉄の重量級車両もラクラク通れる
979:名無し野電車区
10/01/30 01:57:43 +dzTVbQ0O
編成両数を減らせばたいていは重量制限はクリア出来る。
すれ違い列車を抑止する方法もある。
ところで今度のイベント列車の事なんだけど、そんなときくらい5200系とか使えないのかなぁ?阪神対応を1編成くらい作ったほうがなにかと便利だと思うんだけどなぁ。運転操作系は基本的に一緒だし。
LCクロスでもいいんだけどトイレがないのが惜しいところだね。
980:名無し野電車区
10/01/30 02:55:36 LA/XDZ2pO
1形式でも事前に乗務員訓練やら、しないとダメだしね~
今後団臨がどうなるかも分からないしねぇ。
そもそも短距離だからトイレは不要では?
姫路~奈良を走破するならアレだが夢のまた夢すぎる
981:名無し野電車区
10/01/30 08:01:17 Q58HL0NT0
なんというか、特急6両に関しては必ずしもホームが延びてる必要がないみたいだね
特認がとれれば、停止位置だけはみ出せばいいという方向で対処可能、か
982:名無し野電車区
10/01/30 08:36:13 kikHA/G40
特急型って通勤型より先頭車のオーバーハングが長いんじゃなかったっけ。
御影の改良は対応がされた物なのだろうか?
あと、聞いた話ではなんば線自体は全線、桜川以東と同じ規格でトンネル造られてるそうだから、
つまりULやISLでも入線可能らしい。
さらに三宮・神戸高速の地下線も震災以前のままの区間もオKだそうだ
ただ、法令自体が98年頃に廃止されたらしく規則は曖昧らしい
983:名無し野電車区
10/01/30 09:17:28 umFp1W/CO
さっき幼女が武庫川マラソンの練習してるときに
近鉄特急のABE(?)が2両で走ってた気
がするんだけど気のせい?
984:名無し野電車区
10/01/30 09:18:53 umFp1W/CO
↑テレビ番組ね
985:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/01/30 09:25:21 dr1omszPP
俺も昨日の17:55分頃、近鉄難波線を2両単独で難波方向へ向かう22000系を見たよ
桜川から先に入線したかどうかは確かめてないけど
986:名無し野電車区
10/01/30 21:47:00 K8sCOuWl0
マダーってどこの住民なんだよ
987:名無し野電車区
10/01/30 22:19:53 t3pvJO8i0
早よこっち埋めろや
988:名無し野電車区
10/01/30 22:35:56 ulyUNtYlO
梅
989:名無し野電車区
10/01/30 22:36:17 aTE/qcOO0
梅田
990:名無し野電車区
10/01/30 22:36:33 aTE/qcOO0
東梅田
991:名無し野電車区
10/01/30 22:42:37 WslzN14o0
西梅田
992:名無し野電車区
10/01/30 22:59:17 t3pvJO8i0
長門有希
993:名無し野電車区
10/01/30 23:00:52 ulyUNtYlO
楳
994:名無し野電車区
10/01/30 23:03:02 shcDCoyu0
梅屋敷
995:名無し野電車区
10/01/30 23:08:27 SkwzkclM0
福島(ラグザ大阪前)
996:名無し野電車区
10/01/30 23:09:43 shcDCoyu0
霞ヶ丘
997:名無し野電車区
10/01/30 23:10:40 shcDCoyu0
舞子公園
998:名無し野電車区
10/01/30 23:11:33 shcDCoyu0
西舞子
999:名無し野電車区
10/01/30 23:11:40 ulyUNtYlO
大蔵谷
1000:名無し野電車区
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