東横線⇔副都心線ダイヤ議論スレッドat RAIL
東横線⇔副都心線ダイヤ議論スレッド - 暇つぶし2ch197:195
10/04/14 11:56:00 w91B1Jbk0
>>196
昼間でも、副都心線が16本乗り入れた場合はキャパ超える可能性があるとおもった。
南北線の白金高輪みたく、普通に列車を裁くならいいが、小竹向原の場合、退避も行うから結構複雑。
今でも、たまに小竹向原のホームが満線で、小竹向原手前で停車してしまうこともあるし…。

それとも、やっぱり、各停4本は折り返しなのか…。

198:名無し野電車区
10/04/14 12:23:58 b4idIy9c0
>>197
新宿三丁目折り返しが濃厚
東横直通が決まってから引き上げ線を追加してるしね

199:名無し野電車区
10/04/14 12:29:23 w91B1Jbk0
>>198
そうなると、東横線急行は、各停になるのか…。
(そうじゃないと副都心線の各停本数が…となるからね)

200:名無し野電車区
10/04/14 13:43:39 WDL2VZXI0
>>197
現在の8時台の渋谷B線は15本なので
16本も単純に考えて可能じゃないの?
今よりgdgdになる可能性は否定できないけど

そもそもキャパという言葉の定義がおかしいと思う
遅延はほとんどないという前提で組むものじゃない?

201:名無し野電車区
10/04/16 13:35:23 ywa/CKbI0
小竹まで16本は可能だろうが、小竹以遠の振り分けはどうする?
西武側はY線含めて現在毎時8本だが、それ以上押し込められるのか疑問

と言うか東武直通が毎時6本とか明らかに少なすぎる。しかも内2本は和光市から3駅先までしか行かないし

202:名無し野電車区
10/04/16 13:42:37 Eb1QNamV0
>>201
2012年に石神井公園までの複々線化および引き上げ線2線が完成
それにより小竹からの西武線受け入れが増えると言われている
そこまではOK?

あとは16本派の人に聞くか前スレ参照されたし

203:名無し野電車区
10/04/21 08:40:12 75mwQxYZ0
>>199
特急が新宿三丁目折り返し(渋谷~新宿三丁目の途中駅通過)
急行は急行
各停は各停
という可能性もある

204:名無し野電車区
10/04/22 02:35:54 8I91Q3t/0
渋谷から新宿行く時めちゃ空いてて便利だわ。
山の手線だと座れないけど副都心線だと座れるからね。
ナイス宇宙船

205:名無し野電車区
10/04/22 07:27:59 /GvyhBzk0
そりゃ始発だし
でも最近はそう空いてるわけでもなくなったね

206:名無し野電車区
10/04/22 09:08:08 swT407Wb0
そういえば、西新宿に行く場合でも丸ノ内線に乗り換えればそれほど苦じゃないのかな。
値段変わらないし、丸ノ内線本数多くてすぐ来るし。

207:名無し野電車区
10/04/22 09:19:00 zC27RwwR0
新宿止まりにぶつかる>>206の姿が...
日中は3本に1本が新宿止まり
あと一駅なのにこれはきついw

208:名無し野電車区
10/04/22 15:33:33 TqtLI4zLP
>>202
増えるのは朝夕だけでしょ?
日中は今でも空気輸送になんだから増えないよ。

209:名無し野電車区
10/04/23 18:26:52 WFHPOhfI0
>>208
休日は日中の方が混んでるぞ、副都心

210:名無し野電車区
10/04/24 15:56:57 u6mr1mby0
西武車と東武車は副都心には直通せず、有楽町線のみに直通したほうがいい。
また、東急車とメトロ8両車は東武西武に直通せず、すべて和光市折り返しで


211:名無し野電車区
10/04/24 16:25:34 G9aF1eKZP
そうやって運用を制約すると、障害時に身動きできなくなるわけだ。

212:名無し野電車区
10/04/24 17:23:40 bsKutHhL0
>>210
東急の本数を考えると、和光市から有楽町線に行く本数がほとんどなくなると思われ

213:名無し野電車区
10/04/24 17:56:10 9cQFe3AO0
8連は東武が嫌がってるみたいだけどメトロ内だって迷惑な存在
東急の10連対応は優等停車駅だけらしいが
これは直通までに間に合わないから?
それとも各停のみの駅はハナから10連にするつもりがない?

214:名無し野電車区
10/04/24 18:43:16 mW7Q3CzU0
>>213
しかし西武だけは大歓迎。8連は各停中心に使えるからな。
Y線は和光市方面中心に、F線各停は西武方面中心に、F線優等は東武にも西武にも行くのがいいと思うんだが。運用の関係でやっぱ無理か。

215:名無し野電車区
10/04/25 23:39:32 0En5yvvIO
西武は有料特急を乗り入れさせる計画らしいね。

しかしその場合東横線には特別料金不要の特急があるため、
そちらは改称せざるを得ないのか?

216:名無し野電車区
10/04/25 23:50:15 rp2Th5Vv0
東急5050の画像があるけど
有楽町、東武西武全てに乗り入れ可能と受け取って良いのかな
そうなら運用上の制約がメトロ車並みに少ない

URLリンク(www36.tok2.com)
URLリンク(www36.tok2.com)
URLリンク(www36.tok2.com)

217:名無し野電車区
10/04/26 01:18:28 Hf7gyAndO
>>215
K成には有料のスカイライナーと無料の特急がある
京急には有料のWing号(平日夕ラッシュ~夜)と無料の快速特急と特急がある
変えなくても問題無いかと…


218:名無し野電車区
10/04/26 01:44:13 YoCOh96z0
>>215
有料特急のまま入れてきたら迷惑だな
無料の急行扱いにしてくれ
Y線にいれるなら当然各駅停車で

219:名無し野電車区
10/04/26 08:37:50 zCWeGRBeO
>>217
でも東武東上線はTJライナー設定時に特急を快速急行に改称したからなあ…

>>218
土日朝夕に数本だけだよ。

220:名無し野電車区
10/04/27 00:00:53 IDmZ2OMy0
>>216
東急は方向的にどこに預けても預かってもすぐ送り返せるしね。
ただ営業運用では8両は7000系と同じで有楽町には入らないかもね。
それと自社の10両が自社路線での運用に制約を課しているのがやっぱ一番の問題だよね。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch