東横線⇔副都心線ダイヤ議論スレッドat RAIL
東横線⇔副都心線ダイヤ議論スレッド - 暇つぶし2ch172:名無し野電車区
10/03/22 06:10:37 XWJfsmXrO
これだけ長距離運用になるなら
確実に着席出来る種別もぜひ設定して欲しい
有料座席指定列車なんて無理なのかな…湘新G車に対抗する意味でも

173:名無し野電車区
10/03/22 10:38:17 0/lmsreG0
>>172
湘南新宿ラインはもともと東海道と横須賀にグリーン車入ってたのに統一した感じもする。
それに北からも南からも都心への移動距離が50km以上のところがあるからね。
こっちの乗り通せば5,60km行くけど、「東武・西武→池袋・新宿・渋谷←東横」 っていう流れで主な移動が10~30km圏内だから
乗車率も考えると10両で有料座席は組み込みにはならないと思う。(湘新はG車あっても13両だしなぁ)
ホームライナーみたいなのはあっても良いと思うけどJRみたいに中間の新宿や渋谷発が妥当じゃないかな。

174:名無し野電車区
10/03/22 10:55:39 dZ55JgVc0
レッドアロー乗り入れ構想はあるらしい。西武の片思いだが

175:名無し野電車区
10/03/22 11:22:50 lcLTSsih0
計画頓挫しそうだよな
メトロレッドアロー・・・・・・・・

176:名無し野電車区
10/03/22 21:28:52 G+H66UtF0
>>174
副都心線がホームドアな時点でムリだろ。

177:名無し野電車区
10/03/22 21:34:08 qVS1ly66O
>>176
新形特急車はドアの位置合わせれば問題ないんじゃね。


178:名無し野電車区
10/03/23 02:12:25 yJ7KsRTU0
全車両1ドアなら停車位置を合わせればいいだけだし。

179:名無し野電車区
10/03/23 03:53:40 noGSPC7C0
1ドアならオーバーランしても大丈夫だな

180:名無し野電車区
10/03/24 01:23:31 7BbTNN930
>>176,177
小田急MSEと同じドア配置で作ればおk。

181:名無し野電車区
10/03/24 06:37:45 Kyi/PLs/O
神奈川方面→西武球場前、秩父方面
埼玉方面→横浜みなとみらい、中華街方面
この需要はあるだろうから、やはりメトロレッドアロー待望

東急も有料特急やればいいのに
田園都市-東武
東横-西武

東武と西武と東急で共同開発とか…

182:名無し野電車区
10/03/26 02:15:36 52skQKnL0
>>181
やるなら東武・西武・東急・相鉄・メトロで共同じゃね?

183:名無し野電車区
10/03/28 13:01:15 x1pBzbQO0
西武がトラブったときの
メトロ池袋折り返しやめてくれ

184:名無し野電車区
10/03/28 17:06:34 XOdCzUe50
>>146-147
メトロ有楽町線豊洲駅はご存じのように(イメージ的には副都心線渋谷駅?
の逆、2面4線型からホーム拡張1面2線)なりました。
現有楽町線に住吉から乗り入れ連絡線を建設するという計画は
頓挫したと読んでよろしいでしょう。

185:名無し野電車区
10/03/29 01:30:46 CNWhs0Sp0
>>184
ばーか、仮設だろ。
誰も釣れないんだよ。

186:名無し野電車区
10/03/29 20:50:17 wJ4D8XZ00
田都と東武の関係は最悪だけど、
東横と東上はそんなに悪化しないようにと保守

東上・・・もともとは東武と別会社、しかも東武の中では一番収益を出す路線
本線のようなボロ田舎路線と一緒にされては困る

187:名無し野電車区
10/03/31 23:33:01 5HbGuHLi0
>>185
有楽町線豊洲駅の改良工事は仮設じゃないよ
平成24年までに終わる計画

○豊洲駅構内の側線改良
異常時の列車折返しや和光検車区の出庫負担を減らすため、豊洲駅構内に側線を増設。
現在の池袋方1本の引上線を2本にし、更に中央のホーム2線に増設を行い、計4編成を
留置をできるように改良する。

このへんからリンクを辿って関連文書を読んでくれ
URLリンク(tx-style.net)

188:名無し野電車区
10/04/01 09:07:23 0ukOAsl20
>>187
仮設ってホームのことを言ってるんじゃないの?
改良工事があるとわかってるからこそ
そういう流れで指摘してるんだろ

189:名無し野電車区
10/04/02 01:29:31 088YUz8G0
これ以上地下鉄作らないと、いわずこれからも地下鉄作るべきだ。  

190:f
10/04/06 09:22:31 HyZKxst+0
まその前に映画2012やってるからそのとき地球があるかどうかサーパリ分かりませーん

191:名無し野電車区
10/04/07 22:37:23 uQjB7glO0
2012って、コンピュータの2000年問題みたいなもんだろ?

192:名無し野電車区
10/04/07 22:49:31 FClaB2x5O
>>189
そのうち地盤沈下しそうだから辞めろ。


193:名無し野電車区
10/04/07 23:01:15 FClaB2x5O
>>190>>191
現状からして人類が滅ぶとは思わないが…
ここではやめてくれ…

194:織茂肛門科 ◆13wx.ARIMA
10/04/07 23:05:43 dv1/UrF60
このスレの住人はやたら2012にこだわるな。
マスゴミに毒されやすい奴が多いのか。

195:名無し野電車区
10/04/14 01:35:43 yRvh7A4KO
ダイヤ改正で、有楽町線に急行が復活するとか言われてるが、どのようなダイヤだったら、上手く行くんだ?

小竹向原のキャパ超えるだろうし…。

あと、東横特急と急行は、副都心線内急行運転になるのだろうか…。

196:名無し野電車区
10/04/14 09:22:14 WDL2VZXI0
>>195
>有楽町線に急行が復活するとか言われてるが

そんなこと言われてません


>小竹向原のキャパ超えるだろうし…。

超えると思っているのはどの時間帯?
あと以下の理由により緩和することも考えられる
実際は蓋を開けて見なければわからんけどな
 
1.西武池袋線石神井公園駅周辺の複々線化の完成により
  西武線方面への直通の増発が予想される
2.小竹向原の平面交差解消工事が完成し
  以前よりもスムーズな運行が期待される(東横線直通時はA線のみ)


>東横特急と急行は、副都心線内急行運転になるのだろうか

わからん
現行通りの本数なら東横特急のみ
日中1時間16本なら東横急行もF線急行もあるかもわからん

197:195
10/04/14 11:56:00 w91B1Jbk0
>>196
昼間でも、副都心線が16本乗り入れた場合はキャパ超える可能性があるとおもった。
南北線の白金高輪みたく、普通に列車を裁くならいいが、小竹向原の場合、退避も行うから結構複雑。
今でも、たまに小竹向原のホームが満線で、小竹向原手前で停車してしまうこともあるし…。

それとも、やっぱり、各停4本は折り返しなのか…。

198:名無し野電車区
10/04/14 12:23:58 b4idIy9c0
>>197
新宿三丁目折り返しが濃厚
東横直通が決まってから引き上げ線を追加してるしね

199:名無し野電車区
10/04/14 12:29:23 w91B1Jbk0
>>198
そうなると、東横線急行は、各停になるのか…。
(そうじゃないと副都心線の各停本数が…となるからね)

200:名無し野電車区
10/04/14 13:43:39 WDL2VZXI0
>>197
現在の8時台の渋谷B線は15本なので
16本も単純に考えて可能じゃないの?
今よりgdgdになる可能性は否定できないけど

そもそもキャパという言葉の定義がおかしいと思う
遅延はほとんどないという前提で組むものじゃない?

201:名無し野電車区
10/04/16 13:35:23 ywa/CKbI0
小竹まで16本は可能だろうが、小竹以遠の振り分けはどうする?
西武側はY線含めて現在毎時8本だが、それ以上押し込められるのか疑問

と言うか東武直通が毎時6本とか明らかに少なすぎる。しかも内2本は和光市から3駅先までしか行かないし

202:名無し野電車区
10/04/16 13:42:37 Eb1QNamV0
>>201
2012年に石神井公園までの複々線化および引き上げ線2線が完成
それにより小竹からの西武線受け入れが増えると言われている
そこまではOK?

あとは16本派の人に聞くか前スレ参照されたし

203:名無し野電車区
10/04/21 08:40:12 75mwQxYZ0
>>199
特急が新宿三丁目折り返し(渋谷~新宿三丁目の途中駅通過)
急行は急行
各停は各停
という可能性もある

204:名無し野電車区
10/04/22 02:35:54 8I91Q3t/0
渋谷から新宿行く時めちゃ空いてて便利だわ。
山の手線だと座れないけど副都心線だと座れるからね。
ナイス宇宙船

205:名無し野電車区
10/04/22 07:27:59 /GvyhBzk0
そりゃ始発だし
でも最近はそう空いてるわけでもなくなったね

206:名無し野電車区
10/04/22 09:08:08 swT407Wb0
そういえば、西新宿に行く場合でも丸ノ内線に乗り換えればそれほど苦じゃないのかな。
値段変わらないし、丸ノ内線本数多くてすぐ来るし。

207:名無し野電車区
10/04/22 09:19:00 zC27RwwR0
新宿止まりにぶつかる>>206の姿が...
日中は3本に1本が新宿止まり
あと一駅なのにこれはきついw

208:名無し野電車区
10/04/22 15:33:33 TqtLI4zLP
>>202
増えるのは朝夕だけでしょ?
日中は今でも空気輸送になんだから増えないよ。

209:名無し野電車区
10/04/23 18:26:52 WFHPOhfI0
>>208
休日は日中の方が混んでるぞ、副都心

210:名無し野電車区
10/04/24 15:56:57 u6mr1mby0
西武車と東武車は副都心には直通せず、有楽町線のみに直通したほうがいい。
また、東急車とメトロ8両車は東武西武に直通せず、すべて和光市折り返しで


211:名無し野電車区
10/04/24 16:25:34 G9aF1eKZP
そうやって運用を制約すると、障害時に身動きできなくなるわけだ。

212:名無し野電車区
10/04/24 17:23:40 bsKutHhL0
>>210
東急の本数を考えると、和光市から有楽町線に行く本数がほとんどなくなると思われ

213:名無し野電車区
10/04/24 17:56:10 9cQFe3AO0
8連は東武が嫌がってるみたいだけどメトロ内だって迷惑な存在
東急の10連対応は優等停車駅だけらしいが
これは直通までに間に合わないから?
それとも各停のみの駅はハナから10連にするつもりがない?

214:名無し野電車区
10/04/24 18:43:16 mW7Q3CzU0
>>213
しかし西武だけは大歓迎。8連は各停中心に使えるからな。
Y線は和光市方面中心に、F線各停は西武方面中心に、F線優等は東武にも西武にも行くのがいいと思うんだが。運用の関係でやっぱ無理か。

215:名無し野電車区
10/04/25 23:39:32 0En5yvvIO
西武は有料特急を乗り入れさせる計画らしいね。

しかしその場合東横線には特別料金不要の特急があるため、
そちらは改称せざるを得ないのか?

216:名無し野電車区
10/04/25 23:50:15 rp2Th5Vv0
東急5050の画像があるけど
有楽町、東武西武全てに乗り入れ可能と受け取って良いのかな
そうなら運用上の制約がメトロ車並みに少ない

URLリンク(www36.tok2.com)
URLリンク(www36.tok2.com)
URLリンク(www36.tok2.com)

217:名無し野電車区
10/04/26 01:18:28 Hf7gyAndO
>>215
K成には有料のスカイライナーと無料の特急がある
京急には有料のWing号(平日夕ラッシュ~夜)と無料の快速特急と特急がある
変えなくても問題無いかと…


218:名無し野電車区
10/04/26 01:44:13 YoCOh96z0
>>215
有料特急のまま入れてきたら迷惑だな
無料の急行扱いにしてくれ
Y線にいれるなら当然各駅停車で

219:名無し野電車区
10/04/26 08:37:50 zCWeGRBeO
>>217
でも東武東上線はTJライナー設定時に特急を快速急行に改称したからなあ…

>>218
土日朝夕に数本だけだよ。

220:名無し野電車区
10/04/27 00:00:53 IDmZ2OMy0
>>216
東急は方向的にどこに預けても預かってもすぐ送り返せるしね。
ただ営業運用では8両は7000系と同じで有楽町には入らないかもね。
それと自社の10両が自社路線での運用に制約を課しているのがやっぱ一番の問題だよね。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch