10/03/26 19:49:28 oGlkaViS0
223系スレで、207系についてこういう話が出ていた。
>207系は意外にも相当な曲者で、変電所を強化した学研都市線など本線系以外では運用しにくい。
>MT同数で環状線の運用へ充当すると201系6M2T並みの最大消費電力になってしまう。
>これまで話した経緯から207系は転用できない。
ということは、207系は転用できないなら中間に封じ込められてる先頭車の運転台は最早不要であり、
運転台撤去+7連貫通編成化改造をやったほうがいいように思うが。
というより、そもそも207系は4Bはともかく3Bは転用先がないという点でどこにも転用出来ないと思う。
経年を考えても3Bに入ってるT車を廃車することもありえないし。それにわざわざ207系をローカル用に
改造するより旧車を置き換えたい路線には直接新車を入れたほうが経済的。
これは阪和や大和路の国鉄型通勤型の置き換えについても同様。