10/02/18 12:09:28 +oaTCeMH0
>>376
>JR東日本の経営が苦しいならまだしも、そうじゃないからね。
>新規参入の極めて難しい産業部門における寡占企業が、殿様商売をしているといったところだろ。
これって、JR東の内部事情を詳細に知ってて書いてるのか?それとも単に外部から見て
自分の思い込みでこう書いてるのか?・・・
JR東は株式会社だから儲けなくちゃならない現実がありながら、赤字ローカル線を切りたくても
切れない現実がある。でも実際に黒字を出している現実があるって事は、経営努力をしてる
何よりの証拠と思うけど・・・
雪国なんか過疎地だけど、保線には結構費用かかるだろ
他の私鉄(例えば東武とか)は過疎地とか赤字路線抱えてないだろ。儲かるところだけを短距離
走らせてるだけだから、JRより運転本数が多いんじゃないの?って思うし、JRみたいに国鉄のツケを
払わなくてはならない義務がないでしょ。国鉄のツケがない東京メトロはこの点はJRより恵まれてるよね。
国鉄時代は駅といい電車といい運賃高くて汚いだけだったのが、JR東になってから駅だって
随分キレイになってるし、車両だってどんどん新車に入れ替わってる。国鉄時代は鉄道以外
はキヨスクと立ち食いソバくらいしかやってなかったのが今では色々やってるでしょ。
国鉄のツケを払いながら20年でここまでやってる訳だから、オレには立派な変化に見えるけど・・・
JRの関係者ではないのでJRの肩を持つ気はないけどね、あと鉄道業界に詳しくないよ・・・374より