新潟県の鉄道 Part46at RAIL
新潟県の鉄道 Part46 - 暇つぶし2ch874:名無し野電車区
10/02/27 22:07:48 t1sbJkOC0
新潟県は 均等行政による上越・中越・下越の仲のよさ、
また県内隣接地域同士の「連続性」>>>>他県との断絶 (交流でも地理的にも)
したがって全域を一体的に考える必要がある。

また、他地方あるいは他県の繋がりでは 長野>関東>東北>北陸>山梨
長野と一緒は前述の複数の理由により難しい(あえて「中部」に入るという
選択をするなら別だが)
甲信越という括りは、山梨県が南関東志向であること及び3県の位置・地理・交流
それぞれの連続性の奇怪さ(多少の連続性はあっても無理に手術してつなげた
ような形のため)から困難。
関東甲信越では、デカすぎとなってしまう。
また、栃木・埼玉・群馬・茨城とともに「北関東」では、他の4県が関東平野内で
地理的・交流的・位置的・ネットワーク的にも連続性や活発な交流があるのに対し、
そんな中に巨大な山を隔てた新潟が入っても僻地とされ扱いが一番下であるうえに、
本当の関東人から「カッペ」と馬鹿にされることは確実。
北陸3県は、親不知を隔てており交流が薄いため問題外。

そうすると、結局のところ、あえてどこかに加えるのであれば「東北」に参加するし
かない。
東北における仙台の(行政以外の)力はそれほど強くなく、東北自体、田舎の自治体・
集落が山ほどあり、さらには位置的に新潟市は東北地方日本海側に近いこと、
実力があるので、別に仙台の属国になることなどまるでなく、諸条件からしても、東北
地方における新潟地域的な扱いは保証されるし、従前より深い交流や交通網も生まれ、
仙台に次ぐ重要な都市としてその強みも発揮することができる。

875:名無し野電車区
10/02/27 22:13:53 t1sbJkOC0
現実的な選択を

1、風土の異なる親不知の西側と一緒に「北陸」
2、長野と一緒に「中部」「東海」
3、独り山に隔てられた「北関東」として「カッペ」と馬鹿にされる僻地に成り下がる
4、「東北」に所属し、持ち味・強みを生かす
5、全力を上げ「新潟は新潟」を主張しそれを貫き通す




876:名無し野電車区
10/02/27 22:16:23 t1sbJkOC0
沖縄が福岡志向、青森が仙台志向は疑問だねwww

877:名無し野電車区
10/02/27 22:23:30 t1sbJkOC0
単に「東京」「仙台」などという従属的思考ではなく、「連続性」「地理的・
位置的条件」「所属のメリット・デメリット」「隣接県の状況」「県内間の状況」
なども併せ総合的に勘案する必要がある。
もちろん大都市への従属的状況や、他地方・他県との交流状況も重要的に勘案すべきだが、
新潟自体、そもそも他県・他地方と密なつながりがあるわけではないことも無視しては
ならない。
また、みんなの願いは同時には叶わないということもあるのである。

878:名無し野電車区
10/02/27 22:25:28 Vm4Pb0Mz0
フル編成の新幹線から新交通システム、果てはDMVまで検討された新潟空港アクセスだけど、
結果的にはバスで十分だね。バスすら満席にできないのに鉄軌道なんて不要だわw
どのバス見てもガラガラ。
沼垂・河渡の通勤需要でも取り込まない限りいらん。もう空港アクセス鉄道の議論や調査・研究
なんて辞めたら?


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch