【都心直通】相鉄-JR東/東急直通16【東部方面線】at RAIL
【都心直通】相鉄-JR東/東急直通16【東部方面線】 - 暇つぶし2ch766:名無し野電車区
10/06/15 19:31:46 nN13zBve0
>>763-764
東京に直通していても横浜が最大の拠点になってる
京急と同じような感じになりそうだね。
渋谷は今の場所じゃなくて地下5階になるし、かなり厳しいと思う。
通勤需要も都心方面行きの目黒線はともかく、
副都心方面は需要少ないんじゃないかな

>>765
JRは乗車人数で出してるから、相鉄にあわせれば6万人だね。
まぁそれでも2両編成で十分だと思うけど・・・

767:名無し野電車区
10/06/15 22:42:18 F3+0nDpVO
二俣川の東急ニュータウン住民としては
一日も早い東急線への乗り入れを待ち望んでいます

768:名無し野電車区
10/06/16 09:37:42 2dA7FoOd0
ブランド価値的、不動産的には東急直通は素晴らしい価値を持つな。

769:名無し野電車区
10/06/16 14:01:17 XepaZWhx0
一応東武も埼玉高速も東急直通してるんだけどな

770:名無し野電車区
10/06/16 14:44:57 2dA7FoOd0
都心の反対側なんて行かないし、直通してても意味無いだろ。

771:名無し野電車区
10/06/16 14:59:20 itJo7QJ6O
地下鉄というワンクッションを挟んでいるからね。
その点相鉄は直に東急と繋がるわけだが。

772:名無し野電車区
10/06/16 16:28:26 DysZ7uD+0
つなげても赤字が保証されるお荷物路線
横浜で堅実な商売やっとくんだったと20年後に後悔

773:名無し野電車区
10/06/16 17:17:51 2dA7FoOd0
つながらなければ在阪私鉄の二の舞。
少子高齢化で乗客はどんどん減少、不動産商売もジリ貧で首を吊るハメに。
「あの時都心に直通しておけば…」と大後悔は確実。


774:名無し野電車区
10/06/16 20:08:18 DysZ7uD+0
つながなければじり貧、つなげば自爆。
どっちがマシかと言えば明らかに前者。
償却済み資産だから運転コストだけで済む。
東京から遠いところが鉄道でつながれば住宅地の開発が進む発想が時代遅れ。
Tx開業後の住宅開発は周辺勤務者のためのもの、
SA開業後も住宅が売れるとすれば成田空港勤務者のためのもの、
山手線内勤務者の住宅で売れるのは23区内のみ。
間違っても30分離れた郊外なんぞ選ばれない。

775:名無し野電車区
10/06/17 02:32:21 F1inOoCr0
>>774
まぁ、都心の地価が上がれば溢れてくるかもね。23区でもいろいろあるけど
マンションとかの値段見たことある?

776:名無し野電車区
10/06/17 08:00:35 XXSwvTcj0
戦後に東急が相鉄再買収を仕掛けたけどあれ成功してたらどうなってたんだろうね?
横浜で繋がっていて、この新線は埋もれていたかな

777:名無し野電車区
10/06/17 10:00:29 B/pH6p8y0
>Tx開業後の住宅開発は周辺勤務者のためのもの
あれが周辺勤務だって?
なんという知識の無さ。
ならTXの都心行き乗客は増えず、
増発しなきゃとか増結も考えなきゃなんて話にならないわ。

ま、774がなんといおうとJR乗り入れは実現するから。残念だったね774


778:名無し野電車区
10/06/17 10:06:03 B/pH6p8y0
JR乗り入れ実現は100%だが、
東急乗り入れは実際のところ確実かどうか。

反対運動や計画変更でもたもたしてたら
財政悪化で市も国も金が無くなって計画延期、そのうちウヤムヤに…
なんて可能性もなきにしもあらず。

779:名無し野電車区
10/06/17 19:36:12 Ae9CGuQ50
>>777
Txは俺の方が地元なんでね。君よりはよく知っている。
Tx乗客が増えているのは8割方が従来の常磐線利用者からのシフトで、
この傾向はまだ数年は続く。
新規住宅開発で増えているのは2割くらいしかない。
それも、つくば周辺住民が都心に近づこうと守谷周辺に移住しておる。
Txは鉄道不毛地帯に新線整備したから成功したんだよ。
それでも関鉄とかは減収甚だしく急速に経営が悪化している。

相鉄がJRにつないだところで羽沢周辺に移住する人がいても、
そんなんだけで食っていけるほど甘くないし、
そもそも相鉄利用者は横浜口との共食いだからな。
Txの経験に照らせば、こっちの将来はお先真っ暗だよ。
良かったね、JRにつながっておめでとう。

780:名無し野電車区
10/06/17 19:43:36 CoPLR9Sq0
偉そうに書いてるけど
田舎に住んでたら横浜周辺の需要なんか解らないだろ

781:名無し野電車区
10/06/17 20:14:56 ghYotVcy0
TXの話はこちらで心ゆくまでどうぞ

【カッペ】つくばエクスプレス103(TX-69) 【ガマ急】

スレリンク(rail板)l50


782:名無し野電車区
10/06/18 00:11:01 pGOprE3A0
相鉄沿線なんざ横浜のど田舎

783:名無し野電車区
10/06/18 01:29:37 lpENRxOl0
普通に都心周辺の住宅都市だと思うが

784:名無し野電車区
10/06/20 13:58:56 kGwJmJoD0
美しい時代へ

東京急行電鉄

パンツマークURLリンク(blog-imgs-27-origin.fc2.com)

785:名無し野電車区
10/06/22 00:35:30 7xORGEBXO
相鉄の立場って
東武野田線や新京成みたいなもんだよね?東京に直通しないという
となると横浜線も同じ?

786:織茂肛門科 ◆13wx.ARIMA
10/06/22 00:43:26 IGNfD44T0
>>784
(*´з`)

787:名無し野電車区
10/06/22 09:40:53 8KCuqY710
>785
東武野田線や新京成よりは、
横浜都心への需要がある分マシだけどね。
それでも東京都心への通勤需要を失えば、
通勤客は半分以下になりそうだな。
東京と横浜じゃオフィスの数も桁違いだしね。

788:名無し野電車区
10/06/23 18:16:30 XAPmIhKw0
>>787
そんなに空いてるなら、漏れみたいな混んだ電車が大嫌いな奴は使うぞ。
田都も小田急も混みすぎて嫌だ。



789:名無し野電車区
10/06/24 11:19:10 bX3fsx+40
>788
都心直通しなければ客も減って空くだろうという話だぞ。

都心直通したら直通列車はそりゃ混むだろう。
直通しなくても横浜で混んでる列車に乗り換えだから同じ。

どうしても都心に通勤したいなら始発駅狙いがいいんじゃね?

790:名無し野電車区
10/06/24 20:27:26 u6JRe3Nm0
>>787
いや相鉄って高島屋の土地を買えなかったら大手になってないよ。
単にあの土地様様なんだよ

791:名無し野電車区
10/06/24 20:30:40 xPgWxpt30
>>790
いや相鉄って免許センターが二俣川になかったら大手になってないよ。
単にあの免許センター様様なんだよ

792:名無し野電車区
10/06/24 22:31:01 SCD5YlF00
>>790
そうか?
固定資産税だけ派手に持って行かれているという気もするが。

793:名無し野電車区
10/06/25 06:10:00 NtgMUaNH0
相鉄って二俣川のグリーングリーンが無ければ、大手に成れなかったね。

794:名無し野電車区
10/06/25 07:10:55 dVOBgEGVO
相鉄ってゆめが丘の素敵な駅舎がなけ(ry

795:名無し野電車区
10/06/25 11:24:05 7Zmrh4DS0
二俣川の免許センターネタは良く持ち出されるけど、
そこらの高校か、ちょっとマシ程度の集客力だよな。

ズーラシアだって一日平均3000人程度、大差ないけどな。

796:名無し野電車区
10/06/25 21:25:19 3lCJpG7P0
知名度だけがちょっと

797:名無し野電車区
10/06/25 23:24:35 JC0FoTyj0
イズチには2ちゃんねらーの聖地、(・∀・)があるだろ。
これを有名どころと言わずなんと言うか。

798:名無し野電車区
10/06/26 04:33:55 9IjfaEXy0
二俣川には西友や長崎屋、スタバもドトールもあるし三菱銀行や瑞穂銀行や
三井住友銀行や野村證券もあるし便利だよ

799:名無し野電車区
10/06/26 11:31:14 zOG0giEB0
>>794
下飯田駅のほうが良かったんじゃないかな。

800:織茂肛門科 ◆13wx.ARIMA
10/06/26 12:32:19 pF2tP4nW0
瑞穂とか下飯田とか名古屋のスレかと思った

801:名無し野電車区
10/06/26 15:01:58 W7aIZx/L0
>>797
これかっ!
URLリンク(members.jcom.home.ne.jp)

802:名無し野電車区
10/06/27 06:47:49 aqi4q4Hc0
>>800
確かにw

803:名無し野電車区
10/06/27 06:51:26 0ajXSjYlO
瑞穂銀行

804:名無し野電車区
10/06/27 08:23:26 BZd5s/nlO
JR直通は、

ラッシュ時…
海老名~2本/h
湘南台~2本/h

ラッシュ以外…
海老名~2本/h
湘南台~1本/h

になるか?
東急直通までろくに使えなそうだな。

805:名無し野電車区
10/06/27 14:03:07 N8Njcbcz0
>>やおい
リンク先に駅前周囲の画像があるが、路駐しているチャリンコが
何台か横転している。いかにも相撲線らしいよなとしみじみ思う。

806:名無し野電車区
10/06/27 16:15:16 lNsU5JXc0
>>804
使えないことで敬遠される方が、電車が空いててありがたい。

807:名無し野電車区
10/06/27 22:58:47 SCMi5MFT0
>>804
笑える本数だな
ダイヤ乱れのとばっちりを喰らうデメリットのほうが大きそうだし
東急のみ直通のほうが良かろうに

808:名無し野電車区
10/06/27 23:05:42 yFpCY4PNP
>>804
JRは基本いずみ野線にしか直通しないんじゃない?
本線直通はかしわ台入庫絡みだけだったりして。

相鉄HPに海老名・大和→渋谷の所要時間があるけど、
乗換時間・待ち時間を含むとあるし、海老名と大和で7分しか差が無いから、
朝に特急を設定して二俣川で乗り換えるのではないかと勝手に予想。

809:名無し野電車区
10/06/27 23:33:19 BZd5s/nlO
>>808
国交省への提出書類で海老名方面も湘南台方面も両方直通する事が印されているし広告も両方面から都心直結している。
少なくとも2015年時点では都心直結アピールの為に両方面から直通すると思うよ。
期待だけさせといて二俣川~海老名の利用者に不便を強いる事になり反発されかねない。
東急直通開始したらわからんが。

810:名無し野電車区
10/06/27 23:59:46 yFpCY4PNP
>>809
そうすると優等で本線・いずみ野線から直通するのだろうか?
海老名・湘南台だと座れるというのが、大和からは乗り換え無しというのがセールスポイントになるのか。

小田急複々線ができてどうなるんだろう。

811:名無し野電車区
10/06/28 07:56:16 OW9EIsRmO
>>810
そもそも小田急を競争相手にしていない。
都心直結の目的は相鉄沿線の魅力向上&衰退阻止。
小田急接続駅は小田急に任せて、それ以外の駅の利便性を高めるのが狙いだ。
もちろん海老名と湘南台は着席できる利点がある。

812:名無し野電車区
10/06/28 08:33:06 OW9EIsRmO
>>810
ダイヤの事は決定していないが、
・小田急を競争相手にしない
・沿線価値向上

以上の事から相鉄線内は各停か快速で殆ど停車するのではないか?
代わりに二俣川で新設される特急横浜行に接続させるのでは?
東急直通までは、特急の本数=直通列車本数かな。
もちろん、いずみ野線にも特急が走る事になる。
いずみ野線からのJR直通列車は本線からの特急に接続、本線からのJR直通列車はいずみ野線からの特急に接続という事になるだろう。
東急直通開始したらダイヤ白紙改正だろうな。

813:名無し野電車区
10/06/28 13:43:28 z9vhcyzP0
運賃が上がって衰退に拍車がかかる。
自治体の借金が増えて地方税が上がり衰退に拍車がかかる。

新線作ってナントカしようって白痴ぶりが笑えるね。

814:名無し野電車区
10/06/28 18:18:03 OW9EIsRmO
運賃は、羽沢まで=横浜までだから、たいして変わらないんじゃないか?
定期も新線経由と横浜経由が共通に使えるみたいだし。
それに運賃少しUPくらいじゃ直接衰退に繋がらないだろう。


815:名無し野電車区
10/06/28 18:27:13 w2pA/5CLO
>>814

>>813は日々の電車賃が数十円でも
上がっちゃうと生活できないくらい
困窮してるんだろう。
察してあげてくれ…



住民税が値上がりねぇ(ニヤニヤ

816:名無し野電車区
10/06/28 18:34:31 +UILczW60
またいつもの茨城県民だろ
田舎に引っ込んでろっての

817:織茂肛門科 ◆13wx.ARIMA
10/06/28 19:07:24 Rb0FQR1V0
茨城いいじゃん。Ksに行きやすいし。
ただし鹿行地区を除く。

818:名無し野電車区
10/06/28 20:19:57 CArigL100
茨城の常識では新線作ったら運賃も住民税も高騰するんだろ。大変だな。

819:名無し野電車区
10/06/28 21:55:05 w2pA/5CLO

そこで空港ですよ(キリッ

820:名無し野電車区
10/06/28 22:02:46 JbzR5uQvO
二俣川とかの不動産広告には都心直通で便利になるって普通に書かれてるよ


821:名無し野電車区
10/06/28 22:18:14 A50qieiL0
横浜へは不便になるのにな

822:名無し野電車区
10/06/28 23:58:29 Wck5BX+F0
金にならない横浜民よりも神奈川都民の方が大事

823:名無し野電車区
10/06/29 09:15:59 QJZRgpw/O
>>811
小田急は全く気にしてないだろうね。
海老名・大和から新宿に行くのに東急・JR経由で行くかっていうと例え所用時間が同じでも運転本数を考えると普通は小田急使っちゃうよね。
渋谷だと微妙だけど、やっぱり本数がね・・・・

ただ大和の中間改札設置については相当揉めているらしく小田急側は設置を拒否しているらしい。
運賃精算の問題があるから東急はどうしても設置させたいようだけど、構造的な問題や人件費の問題もあるしね。

824:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/06/29 09:44:44 TzFDyyorO
>>821
横浜行きの急行・快速はそんなに減るかなあ。
各停は西谷分断が確定だけど二俣川~横浜では利用価値ないでしょ。

825:名無し野電車区
10/06/29 10:22:26 012GBkai0
>823
中間改札はむしろ小田急の方が必要そうだけどなあ。
メトロから小田急周りできたのか相鉄まわりできたのかわからんじゃん。

乗車券は小田急経由の方が安そうだから、小田急の乗車券で
相鉄に乗ってくれれば嬉しいってか?

826:名無し野電車区
10/06/29 12:45:25 QJZRgpw/O
>>825
そういうこと。中間改札がない場合でも小田急側が損をすることは殆どない。
だから小田急側から見ると乗換改札を作るのは金の無駄。
しかも小田急の客が相鉄改札から出入り出来ないと構造上かなり不便だしね。
だから作るとすれば相鉄側が金を出して作るしかない。
ただ改札は置けても乗り継ぎ精算機を置く場所はないしトイレは2社共用だしね・・・・

827:名無し野電車区
10/06/29 16:30:10 IPXvJT9m0
>>822
横浜までの運賃と羽沢までの運賃は同額になるのでは?
それに、横浜には相鉄の子会社もたくさんあるから、横浜客のほうが儲かる。

828:名無し野電車区
10/06/29 18:00:30 MziFQxbs0
直通が始まれば横浜への特急が出来るし、
それで便利になると考えてる人もいるんじゃないの?
まあ都心への本数が増えても便利だし、
本数が増えなくても今まで通りで、
どっちに転んでも構わないな(笑)



829:織茂肛門科 ◆13wx.ARIMA
10/06/29 18:26:21 70knhBWE0
>>828
今まで横浜に出るには価値のなかった各停がJR直通に化ける、
と考えれば二俣川は便利になる部類に入ると思うけどね。
いちばんの勝ち組が西谷であることに疑いはないけど



830:名無し野電車区
10/06/29 19:31:41 /2MiXwiq0
まあ、どっちにしても無駄が増える分
費用がかさみ、経営は苦しくなる

831:名無し野電車区
10/06/29 23:46:33 BaZQJud20
なにもしないでジリ貧よりいい
投資をしなければ儲かるチャンスは無い

832:名無し野電車区
10/06/30 00:21:59 kPRCTEQj0
二俣川の乗降客数とかまた増加してるよ
なんで?

833:名無し野電車区
10/06/30 06:14:43 rFLPpBf/0
地価が下落してお買い得になったからじゃないの?
もともと横浜まで急行で10分という交通便利なところだし,
東急沿線では無理な人もここなら買えるだろう。

834:名無し野電車区
10/06/30 20:41:36 jm9b/brR0
まあ経営に関しては大丈夫じゃまいか。

1、相鉄は乗降客約200万の横浜駅西口の大地主。
2、相鉄の横浜駅も複線ながら44万人の乗降客がある。
  ちなみに関西でこれを超えるのは3複線の阪急くらい。
3、連結決算でも阪神と同レベル、京阪・京成・南海・西武を上回る。
4、新線距離はそんなに長くないので、相鉄としてはそれほど財政負担にならない。
5、横浜市は人口密度でも名古屋市より上位なので、それなりの人をw鉄道で拾える。


835:織茂肛門科 ◆13wx.ARIMA
10/06/30 20:47:21 /EI4AkK00
名古屋の人口密度が低いのは守山区志段味地区のせいだと思ってたんだけど違うのかな。

836:名無し野電車区
10/06/30 21:04:15 gAigyPQQ0
>>835
名古屋の人口密度が低いのは、一軒家の持ち家志向が高いため。
つまり立派な家が多い。
名古屋人は貯蓄が好きだがや。
東京および東京の周辺都市は一戸建ては諦めて、マンションでも我慢するという人が多い。



837:名無し野電車区
10/06/30 21:07:30 gAigyPQQ0
2連投すまんが、それが一番顕著なのが東京の直ぐ隣の川口市。
市内至る所高層マンション建て杉。


838:名無し野電車区
10/07/01 08:31:30 Tl4K93g4O
>>834
いずみ野線沿線や海老名~かしわ台はまだ開発余地があるから都心直結しとけば、チャンスは来るかもしれないね。

839:名無し野電車区
10/07/01 12:59:06 DMRao9LK0
都心直結するとのことで、家購入に西谷も視野に入れて考えているのですが、
開通したら今より終電が遅くなるとか、そういうことってあるのでしょうかね?
直結しても今迄と同じくらいの終電なら微妙かも…と思って。

840:名無し野電車区
10/07/01 17:16:19 p4KkLGLc0
>>839
期待薄

841:名無し野電車区
10/07/01 22:23:45 tjJG+ZRI0
>839
JR直通しても、直通の終電は恐ろしく早いだろうな。
少なくとも湘南新宿ラインよりは早いだろう。

東急直通を頼みに家を買うのは本当の本当に脳足りず。
開通する頃には退職してる可能性さえ高い。
いつ開通することやら。


842:名無し野電車区
10/07/01 22:38:55 XHoHhBdp0
>>839
こういう人が馬鹿を見るのかと思うと切なくなってくるな('A` )

843:名無し野電車区
10/07/02 06:20:37 +QaJeASl0
>>839
夜遊びするなら相鉄や東京メトロの沿線より、
終電の遅いJRの沿線か都心に住め。

844:839
10/07/02 15:40:49 XH6cfAIq0
ご意見ありがとうございました。
おとなしく小田急沿線にします。

845:名無し野電車区
10/07/02 15:52:01 NeW4C9Uq0
今だってターミナル駅終電が0:42まであるんだから
私鉄としちゃいい方だろう。

東京都心を遅くに出てきた?そんなんしらんがな。
小田急は新宿がターミナル。
相鉄は横浜がターミナル。


846:名無し野電車区
10/07/02 23:08:43 9Xs5gTTm0
流れぶった切って悪いが、羽沢南住民より。

羽沢貨物ホーム下の東日本物流が撤退して事務所などの解体が始まってた。
周辺も空いてるところから地ならしが始まってるね。
ネギラーメンビルも撤去になるのかなぁ。

847:名無し野電車区
10/07/02 23:35:32 fXmdhtnZ0
ちょっと着工はやくね?
2015年までまだ5年もあるぞ

848:名無し野電車区
10/07/03 01:43:26 qKOsqjut0
両端はトンネル発進基地だから早い方がいいでしょう

849:名無し野電車区
10/07/04 20:05:49 BEY3hGeH0
age

850:名無し野電車区
10/07/06 19:58:16 NwZjoysY0
保守あげ

851:名無し野電車区
10/07/08 02:18:43 iA9L/2IK0
川越線川越以西とか高崎線籠原以北に住んでる人なんて
終電早くて大変そうだよ
相鉄のほうがよほど便利ね

852:名無し野電車区
10/07/08 02:54:26 wgHcfAGK0
いい比較だね、それでも相鉄の方が負けてるが

853:名無し野電車区
10/07/08 04:30:41 ciQsCmU80
>>851
>川越線川越以西とか高崎線籠原以北
川越と籠原は大丈夫だろ

854:名無し野電車区
10/07/08 06:11:28 uClKcTRJ0
終電が早いのはなんたって東京メトロだぜ。
関東大手私鉄で一番早い。


855:名無し野電車区
10/07/08 11:28:41 jT0yu4Ga0
>高崎線籠原以北
終電は籠原行きじゃなく高崎行きじゃん?
湘南新宿だと乗り換えとはいえ。

まあ、横浜=大宮と考えても
相鉄に相当するのは大宮-鴻巣や大宮-川越あたりだけど。
現状相鉄だと乗り換えがあるのは、
横浜の方が東京-品川間に近いので相殺で。


856:名無し野電車区
10/07/08 11:56:47 YJI3zZBY0
>>855
横浜はさいたまと違って横浜自体に通勤需要があるんだが。

857:名無し野電車区
10/07/08 18:50:00 jT0yu4Ga0
横浜通勤なら都心直通の話自体が関係ないので
都心通勤だけの比較ね。

まあ、都心直通が必要ないくらい横浜通勤需要が旺盛なら
相鉄にとっては一番良かったけれども。

858:織茂肛門科 ◆13wx.ARIMA
10/07/08 18:53:18 CfgIcO3D0
横浜が本当に拠点性のある都市を自認するのなら
まさかNHK横浜総合デジタルテレビジョンの開局がさいたまに遅れをとるなんてことはないよな?

859:名無し野電車区
10/07/08 20:42:58 cP0ezsJ90
>>858
そこであなたに質問です。
関東地方一都六県の交通行政を統括する関東運輸局は、どこにあるでしょうか?
ちなみに近畿運輸局は大阪にあります。
もう一つ、成田空港を除く千葉県、茨城県、栃木県、福島県、宮城県までを統括する税関の名称は?
最後に関東地方のラジオ局で東京以外に本社があるの局は、
どこに本社があるでしょうか?
もちろん茨城などの県内放送局を除きます。


860:859
10/07/08 20:47:38 cP0ezsJ90
忘れた。ここで言うラジオ局はFM局でなく中波のAM局の本社ね。

861:名無し野電車区
10/07/08 20:56:51 oryZVlHTP
SM局

862:名無し野電車区
10/07/08 22:09:35 cP0ezsJ90
関東地方のテレビ局で唯一東京支社と大阪支社がある局の、
本社はどこにあるでしょうか?


863:名無し野電車区
10/07/09 21:53:49 9kNwR9dS0
埼京線と相互乗り入れしたら205系がいよいよ相鉄線内を走るの?

864:名無し野電車区
10/07/09 21:54:31 9kNwR9dS0
あと6ダァ車はどうなるの?

865:名無し野電車区
10/07/09 23:38:05 V4L5Bjln0
>>863
> 埼京線と相互乗り入れしたら205系がいよいよ相鉄線内を走るの?

相鉄車両は新宿まで。
JRも埼京とは別運用の車両を用意することになるだろうよ。

866:名無し野電車区
10/07/10 01:29:58 0sPIiKsR0
東横とMMで同一形式の車両を運用しているように
相鉄と埼京線で色違いの万二千を運用するようになるわけですね

867:名無し野電車区
10/07/10 02:27:25 O+tbOFfkP
11000と10000が乗り入れるんじゃないだろうか。

868:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:52:22 p4bEEDjD0
スレリンク(rail板:4番)
相鉄も近鉄見習った方がええんじゃねえの?
新線投資に種別増やして増発して、客は増えずにばくち失敗だな
鉄道業はばくちじゃねえのにな、相鉄沿線民が可哀想

869:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:23:12 bg4o5vzx0
いや逆に近鉄こそ東武を見習うべきだ。

870:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 21:41:57 7MtbqNcU0
そうね、不採算路線は廃止!

871:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 08:55:10 D4BxuK+a0
>>865

ソースは?

872:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 16:42:26 kcG4DL9m0
ブルドック

873:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 17:15:03 mVuJuK2w0
>>870
ここまで短縮的な思想を持った人も珍しい。
そんな感じでどんどん廃線にしていったのが国鉄。


874:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 18:08:08 pLfOsOZk0
>>873
不採算路線を他の黒字路線で埋め合わせするのをやめてから言ってください。

875:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:33:07 bBwNs7DU0
>873
不採算路線でも採算が取れる価格を設定されて、それでも乗るならそのセリフを吐いてほしい。
もしくは、オイルで潤っている産油国から経済援助でも取り付けてみてほしい。


876:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:48:54 6o/yLuUf0
上下分離方式でただ作られる路線だから、建設費は国と自治体持ち。
相鉄はレール使用料を払うだけなので、腹は痛まない。
建設も本業が不動産だから、用地買収でも相鉄は笑いが止まらないはず。

877:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:19:16 +Ic4LOcR0
>>876 上下分離式でも建設費の1/3はレール使用料で賄うんだよ、このヴォケ
都市鉄道等利用増進法で具ぐれカス

878:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:35:08 QLkDgFHL0
>>874
大赤字なら話は別だが
不採算路線-採算路線を乗り通す客の存在を考えると
不採算というだけで単純に廃止するのはリスクを伴うだろう

廃止区間の乗客全員がほかの交通手段を使って
わざわざ存続区間に乗りに来るとでも思ってるのか?

879:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:50:53 +Ic4LOcR0
ププヒッシ杉

880:織茂肛門科 ◆13wx.ARIMA
10/07/11 22:11:07 MyQol7yH0
>>868
いままでの近鉄は遠近分離が細かすぎた。
名古屋線あたりも大鉈振って欲しいものだ。
普通・準急・急行の三段階にする必然性ないだろ。
それぞれの本数が少なくなって使いづらいったらありゃしない。

881:名無し野電車区
10/07/11 23:40:24 a7UZ/cnk0
新線大バクチのうえに、まさしく種別乱立の様相を呈する相鉄
歴史は繰り返す

882:名無し野電車区
10/07/11 23:54:27 XwmjoHwx0
ここである程度バクチを打たなければ横浜と心中する羽目になる

883:名無し野電車区
10/07/11 23:59:04 a7UZ/cnk0
馬鹿だね、バクチなんか打つ必要はない
償却済み資産で低運賃を提供できて、右肩下がりでも健全経営を続けられるのを、
わざわざバクチ打って客は増えず運賃が上がり、相鉄沿線民は幸せだね

884:名無し野電車区
10/07/12 00:28:04 y918tu150
>>880
758地区は微妙なところだろう。本数等は現状維持か微減か、
大阪地区の動向を見てからでも良いのでは、と素人考え。

倒壊が快速増やしたとはいえ、もともと優勢なのはおきんてつ。
だからといって安穏としていないだろうけど。


>>883
いずみ野線の悪口わ言わないで><

885:名無し野電車区
10/07/12 07:21:54 jffHLQWy0
>>883
株式会社に「右肩下がりでも」は許されない

886:名無し野電車区
10/07/12 10:30:29 PTCeX1HY0
>885
「公開企業に」だな。

887:織茂肛門科 ◆13wx.ARIMA
10/07/12 21:12:30 fEJO7huY0
>>884
列車はやたら来る(踏切がなかなか開かない)のに
目的の電車はさっぱり…というのが近鉄名古屋口の姿なのですよ(´;ω;`)

888:884
10/07/12 22:21:53 y918tu150
>>887
そうか、それは失礼した。
確かによそ者が名古屋口のことに口を出すのは具合が悪いな。

889:名無し野電車区
10/07/12 23:05:49 jffHLQWy0
>>886
相鉄ホールディングスは東証1部上場

890:名無し野電車区
10/07/12 23:12:50 65ofOimU0
公開企業に求められるのはROEにせよROAにせよ、
Return、つまり、利益をしっかり出すこと。

「今売上拡大のために投資中で、当面赤字です」
なんて右肩上がりの戦略など、鉄道業では求められていない。
「売上は下がりますが、コスト削減で利益率を向上します」でよい。

さらに言えば鉄道業は半分公共サービスなので、
「鉄道事業部門は売上も利益も下がりますが、運賃を値下げし利用者に利益を還元します」
「一方、関連事業部門は、内部留保で投資し株式価値を高めます」
ぐらいが関の山で、全体としての右肩下がりは構わない。

891:名無し野電車区
10/07/12 23:25:51 65ofOimU0
公開企業に求められるのはROEにせよROAにせよ、
Return、つまり、利益をしっかり出すこと。

「今売上拡大のために投資中で、当面赤字です」
なんて右肩上がりの戦略など、鉄道業では求められていない。
「売上は下がりますが、コスト削減で利益率を向上します」でよい。

さらに言えば鉄道業は半分公共サービスなので、
「鉄道事業部門は売上も利益も下がりますが、運賃を値下げし利用者に利益を還元します」
「一方、関連事業部門は、内部留保で投資し株式価値を高めます」
ぐらいが関の山で、全体としての右肩下がりは構わない。

892:名無し野電車区
10/07/13 14:27:54 SqF7hJ1x0
>全体としての右肩下がりは構わない。

違うよ。株価に直結するのは成長性で、株主が求めてるのはそこだよ。


893:名無し野電車区
10/07/13 18:46:46 k/J3jWGs0
>>892
お前本当に単純なヤツだなぁ。株やったことが無いよな(笑)
急成長の会社ほどリスクは高いぜ。
成長力だけで株を買えば誰でも儲かるのかよ?
そんなことねえだろよ。

894:名無し野電車区
10/07/13 18:58:46 SqF7hJ1x0
君の株投資観なぞまったく聞いちゃいない。

教えてあげよう。
株主として異議があるなら株主総会で動議を提出するんだ。
もちろん否決されるだろう。
つまり他の株主は君とは見解が異なる、
君は極めて少数派で特殊な意見の持ち主である、これが事実。


895:名無し野電車区
10/07/13 20:18:50 9wtkVRtk0
鉄道会社の株主は成長性なんぞ求めて買う方がよほど特殊、これが事実。

896:名無し野電車区
10/07/13 20:25:58 SqF7hJ1x0
成長性はともかく、株主は都心直通プロジェクトの推進について異議は
ないということだ。

自分の意見が株主として多数派だと思うなら動議を出してみるといい。

897:名無し野電車区
10/07/13 20:43:17 9wtkVRtk0
来年出す。

898:織茂肛門科 ◆13wx.ARIMA
10/07/13 21:04:07 3yQvAcz50
さあもりあがってまいりました(*´з`)

899:名無し野電車区
10/07/13 23:28:05 3dPjiJEVP
股間が?

900:名無し野電車区
10/07/13 23:49:20 XWbVxdBT0
>>893
相鉄株持ってるけど、
株主回数券とローゼン優待券とジョイナス駐車券を
欲しいがために持ったようなもんだなぁ。
配当が1回につき2円50銭つくってのもあるけどね。

1株400円×1000株=40万円だから、
回数券…200円程度の価値×5枚=1000円分
ローゼン券…1枚50円程度の価値×25枚=1250円分
駐車券…1枚250円程度の価値×2枚=500円分
配当金…2500円
合計 5250円分

年2回の配当だから、年額10500円分。
よって個人的な実質利回りは2.625%。


おお、けっこうでかくね?(股間が)

901:名無し野電車区
10/07/14 00:10:50 fPhs18DP0
かわいそうに、新線投資でまもなく無配当になるね。

902:織茂肛門科 ◆13wx.ARIMA
10/07/14 01:09:54 xHFrV7v20
ハイトー ハイトー お金が好き
拳を振り上げカブソー カブソー♪

903:名無し野電車区
10/07/14 01:11:03 bBBUy1np0
お前には関係の無いことだ

904:名無し野電車区
10/07/14 06:18:17 I9xUuk7p0
>>900
やっぱり現金よりブツの方が配当としては、上なんだな。
オール現金だと1%位しか行かないぞw

905:名無し野電車区
10/07/14 19:53:59 vdedfxyD0
E233やE217(湘南色)が湘南新宿ラインに入ったことってある?

906:名無し野電車区
10/07/14 22:16:18 MhNhmUCy0
>>904
そりゃ電車で商売してる会社だからね。
現物支給のほうが都合よいでしょ。
もらう方も現物は非課税だからちょっぴりウマーだし。
ただ機関投資家からすれば「現物より金銭で配当しろ」って考えはあるけど。


>>905
確かないはず。
先日の拡張工事(股間ではなく辻堂)では、迂回の際に横須賀線を走ったけど…

907:名無し野電車区
10/07/15 19:29:56 pia2mO/70
ほぼ毎日7:59横浜発の横須賀線津田沼行きに乗ってるんだけど
新川崎を過ぎて武蔵小杉に差し掛かる手前アタリで毎日停止信号で何分も
停止してダイヤが遅れる('A`;)

周りをよく見てみるとどうやら貨物線からやってきた湘南ライナーが先に通るのを
待ってるらしい。なんで毎日毎日湘南ライナーは無駄に遅れるんだ?

相鉄線がJRに乗り入れるとしたらその湘南ライナーと同じ路線を走ってくるんだよな。
ってことは湘南ライナーが遅れればやはりJRに乗り入れる相鉄線も遅れるんじゃね?

定刻通りに走れないならもう廃止もやぶさかではないだろ>湘南ライナー

908:名無し野電車区
10/07/15 20:23:54 h1ZTBvmK0
通勤時間帯はダイヤが乱れるので、
相鉄から横須賀線乗入れは行いません。
乗入れは9時から17時まで
1時間に2本までとします。

909:名無し野電車区
10/07/16 00:17:38 8imSzI9L0
>>907
JRは時間通りに運転する日はほとんどない
目黒線は時間通りに運転する日の方が多い

910:名無し野電車区
10/07/16 09:58:05 8ce938ge0
目黒線延伸はまず予定通りに完成しないだろうがな。

911:名無し野電車区
10/07/16 22:13:53 tk8X1/qL0
>>907
廃止もはやぶさではないだろ


と読んでしまった

912:名無し野電車区
10/07/17 20:49:48 OhhlXx2v0
保守どすえ

913:名無し野電車区
10/07/18 07:41:56 QxcV305c0
ソースは?

914:名無し野電車区
10/07/18 19:07:39 njTfA++u0
>>913
ここです。
URLリンク(www.bulldog.co.jp)

915:名無し野電車区
10/07/18 23:00:33 IzCVeW9r0
せめてhは抜くべき

916:名無し野電車区
10/07/19 17:37:18 FVaL5HcU0
URLリンク(www.bulldog.co.jp)

917:名無し野電車区
10/07/20 23:44:31 gupfc7YJ0
保守どすえ

918:名無し野電車区
10/07/21 23:54:57 rYETqXWj0
直通

919:名無し野電車区
10/07/23 16:38:23 HwrvzaVX0
どすえ

920:名無し野電車区
10/07/23 21:52:38 UaD7vs180
羽沢池部線 - 環状二号線ジャンクション
URLリンク(www.city.yokohama.jp)

この構造だと、羽沢池部線って環二からの出入りしかできないな。

駅前にバスターミナルを作っても羽沢池部線への発着ができない。
新横浜方面→池辺方面のバス路線だとバス停を作ることさえできない。
川島町方面→池部方面のバス路線だとバス停を作っても駅から遠すぎ。

この構造にプラスアルファするような取り付け道路を作るか?

921:名無し野電車区
10/07/24 23:01:38 8dNnrFvj0
羽沢駅の予定はバスターミナルじゃなくて、
歩道橋(付替予定)付近の環2側道にバスベイじゃなかったっ毛?

922:名無し野電車区
10/07/25 19:40:45 swl1Snr20
そうだっけ

923:名無し野電車区
10/07/27 03:11:23 dHDeRgrG0
JRに10両編成で乗り入れるの?グリーン車は?
乗り入れは10000と11000のみ、クロスもないけど
この格差ってどうする気なのかな

924:名無し野電車区
10/07/27 03:42:47 lXa3zOmi0
それ以前に西大井と武蔵小杉の線路容量が足りるか、だ。

925:名無し野電車区
10/07/27 04:06:07 2e1CioTy0
>>923
入るとしても、埼京線だからそれに関してはなんともないだろw

926:名無し野電車区
10/07/27 12:28:50 8t5J0L7Q0
>921
羽沢バス停は環2側道にバスベイか。
それだと羽沢池部線には入れないね。
>920の道路配置だと。

環2本線からしか出入りできない構造にしてしまったのは何だかなあ。

927:名無し野電車区
10/07/27 12:34:47 8t5J0L7Q0
>924
(湾岸の)東海道貨物支線旅客化を進めていれば、
鶴見から乗り入れて浜松町まで行けたのにねえ。

あっちの話はなかなか進まないんだよな。

928:名無し野電車区
10/07/27 21:05:18 D0p0dsOG0
>>923
東海道利用者だが、ラッシュ時のグリーン車ほど邪魔な車両はない。

座って通勤したいのならライナーに乗ればいい。

929:名無し野電車区
10/07/27 21:13:53 MXjwC6FX0
>>928
たとえば戸塚からすわりたかったら?
東京から近いんだから立ってろっていうのはなしで。

930:名無し野電車区
10/07/27 22:28:54 O2aee6Bb0
そうだよね

931:名無し野電車区
10/07/28 16:03:29 ppznD1YZ0
>>926
どちらにしても羽沢池辺線「から」も入れないわけだし、
東急直通まで現状の121を踏襲するだけになりそう。

932:名無し野電車区
10/07/28 20:16:59 TEJ0zL3V0
羽沢駅ができても羽沢池辺線ができても
バス路線はあまり変わらないってことかなあ。

933:名無し野電車区
10/07/28 21:48:37 lo1DY7uB0
>928
グリーン車廃止にするなら、確実に坐れるようE257系の50両編成にしてほしい。
端から端まで1kmのスケール、これでこそ東海道線らしい。

934:名無し野電車区
10/07/29 09:50:07 e3qnC0PM0
>929
朝の戸塚って東海道線のグリーン車に座れるの?

15両ならグリーン車つないでもいいけど、
10両にグリーン車は本当に勘弁だ。湘新がなー。

935:名無し野電車区
10/07/29 20:40:33 q5GhQ2whP
>>934
トカもスカも無理だと思う。
戸塚からグリーンに乗る人は楽に立ちたい為にグリーン券代払ってる様なもの。

936:名無し野電車区
10/07/30 09:51:42 aatPphw00
じゃあ戸塚民にとってラッシュ時のグリーン車は不要じゃん。
>928の言う通りじゃないか。

藤沢は微妙なところで、辻堂以遠の遠方民に必要だってか?

とにかく相鉄乗り入れにはグリーン車はないだろうけど、
ライナーはあったら楽しいな。
一時間最大4本じゃライナー入れるどころじゃないけど。

一時間4本でさえ大崎短絡が前提だろうし、無理して
乗り入れたところでちょっと乱れたら乗り入れ中止、
二日に一回は乗り入れ中止になりそう。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch