東京メトロ車両総合スレ 09Sat RAIL
東京メトロ車両総合スレ 09S - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
10/03/07 05:02:01 XfyXx+SS0
>>843
10000と同じ音

851:名無し野電車区
10/03/07 08:33:04 8Xx7k31bO
>>848
10022Fはもはや完成
営業運転間近
10021Fは事故あぼん3両の代替新製
これより後の10000系の新製はもう無い
の意

852:名無し野電車区
10/03/07 08:36:22 8Xx7k31bO
>>851
10122F ×
10136F ○

がっかりな間違いだ

853:名無し野電車区
10/03/07 09:43:21 966DqPZZ0
10121F ×
10136F ○

だろJK

31~36Fは7000(6M4T×5本)の改造が中止になった代わりに製造した分だったっけ。

まあ、結局7102Fは改造されるみたいだが

854:名無し野電車区
10/03/07 11:55:32 slvvHzVhO
>>843
どうせ三菱だろ
有楽町線は10000ばかりになって楽しみなくなったからな

855:名無し野電車区
10/03/07 12:14:46 aJIVDQ1CO
>>853
訂正がまた間違えてどうするw

× 31~
○ 32~

856:名無し野電車区
10/03/07 12:44:21 d7WzNlbO0
おまいら、焦り過ぎw
カキコに制限時間は無いんだから、「書き込む」をクリックする前に、
もう1度読み返すとかしろや。

ところで、話はガラッと変わるが、昨年導入された南北線の9122F&9123FのVVVFのメーカーって、どこ?
三菱?

857:名無し野電車区
10/03/07 12:51:49 DVf87OKKO
>>851-855
10122Fは、3両の代替新造分が完成したら、再び営業に入る
んじゃないのか?

858:名無し野電車区
10/03/07 13:01:12 fM1M6bBu0
10000系って共通仕様だけど値が張る車なんだよね~
個人的にVVVFの音があまり好きではない。
南北線の増備車のVVVFは音からして三菱だと思う。さりげに日車製だし

859:名無し野電車区
10/03/07 13:33:40 MWhyEcQ/0
最近のVVVFの傾向
【メトロ・都営・京急】三菱
【小田急】三菱、ロマンスカーは東芝
【JR東】基本三菱、首都圏近郊車と特急は日立(E217は三菱)
【東武・西武・京王】日立
【東急】日立(最近採用が多いのは東芝、製造中の5169Fがどちらを採用してくるかで流れが変わるか?)
【京成】東洋

860:名無し野電車区
10/03/07 14:49:55 4Ls6g4hrO
>>859
京急は三菱と東洋を併用してる。


861:名無し野電車区
10/03/07 16:38:06 dvwyD/NZ0
>>859
東急は東横&田都の2大通勤路線は日立、それ以外は東芝と使い分けてる。
5169Fも当然日立製を使うはずだよ。
同じ路線に扱いの異なる車両を増やすことは極力避けるだろうし。
ただでさえ数年後には6車種も増えるんだし。

862:名無し野電車区
10/03/07 19:14:15 zRU7Qh3RO
>>860
最近は東芝も採用した。

863:名無し野電車区
10/03/07 21:15:17 OIWHEL9c0
メトロもPMSM搭載車は東芝じゃね?

864:名無し野電車区
10/03/07 21:19:00 JncC/w840
16000系の情報が一番最初に漏れたのが東芝のプレスリリース(?)だっけ?

865:名無し野電車区
10/03/07 21:39:10 r3yDtJ8tO
>>850>>854
いや、もしかしたら05-535みたいに東洋使うかも知れんぞ。05-535はその試験的な措置として換装されたものと思われ。

866:名無し野電車区
10/03/08 01:03:41 LseeB3QDO
>>861
昔は20㍍車=日立 18㍍車=東洋だった。
なぜか東洋は見捨ててしまったな。
東芝採用で完全に崩されてしまった法則である。

京王や東武にも同じことが言える。
京王 京王線=日立 井の頭線=日立
東武 地上車=日立 地下直車=東洋
だが両社とも日立に統一し東洋を見捨ててしまった。
井の頭で日立は1000の初期もあったが、
この頃は東洋がIGBTで実績なかったせいだろうな。

867:名無し野電車区
10/03/08 01:06:15 TiRItguR0
今や東洋は京成と京急が頼りだな

868:名無し野電車区
10/03/08 01:06:28 /xAZGZgy0
>>851-852
つーか、10136Fなんてとっくに運用入ってるし。

10000系のおさらいをすると、最初の公式発表では20編成。
2008年春に07系代替と副都心線開業のために10121Fと10122Fが登場。
チョッパ車が廃車されることになり計画変更により31編成。
6M4T車も改造するよりは新車にする方が有利ってことで、更に計画変更により最終的に36編成まで増備。

10101F~10104F 07系東西線転属(5000系代替)
10105F~10120F 7000系副都心線8両編成改造車+10両編成改造の予備確保
10121F・10122F 07系東西線転属+副都心線開業のための増備
10123F~10127F 7000系チョッパ車代替(7111F→7126F→7125F→7108F→7124F)
10128F~10136F 7000系チョッパ車+6M4TVVVF車代替(7112F→7106F→7107F→7114F→7117F→7121F(新木場)→7123F(綾瀬)→7102F(改造?)→7122F(和光市))

10132Fは代替なし
10129F・10130F・10132FのATSは新品

869:名無し野電車区
10/03/08 01:15:33 7WAQELEK0
>>866
1000系でなんかとんでもない不具合出して
出入り禁止になったんじゃなかったっけ>東洋

870:名無し野電車区
10/03/08 02:13:36 sD00+QwQ0
2週間ほど前に新木場行ったら、CR横の留置線に7117Fが留置されてた。
7117Fはインドネシアに行くか微妙だったけど、既に解体線から重機が撤去されていたところを見ると
どうやらこの編成もインドネシア行きと見てよさそう。

871:名無し野電車区
10/03/08 08:25:37 LseeB3QDO
>>867
だが京急も東芝を採用したため、
裏切られる可能性も。


872:名無し野電車区
10/03/08 12:55:01 wm8wF19X0
10122Fの中間って代替するのか?
この前和光に日立の車いたけど、直してんじゃないの?

873:名無し野電車区
10/03/08 19:34:53 xt/5imOTO
今JR線内にて05619に乗車中なんだが、やたらアナウンスが24系っぽく聞こえる。05のスピーカーってこんな質悪かったっけ?
そーゆー車掌なだけかな??

874:名無し野電車区
10/03/08 21:01:12 rY+KibvT0
10122Fの修理名義分の搬入はどうするのだろう?

9000の牽引によって綾瀬→新木場と
新木場→和光市とを2晩に分けてやるのかな?

875:名無し野電車区
10/03/08 23:33:23 4363XIKB0
>>871
京急は東芝に田浦の改装やってもらったしな

876:名無し野電車区
10/03/09 00:46:10 RhI6zGod0
>>871
京急スレだけでは飽き足らずに他スレでも東洋のネガキャンか?
東芝厨なのか知らんがいい加減にしろ。

877:名無し野電車区
10/03/09 02:00:54 HLZd6RCy0
>>874
9000じゃなくて7000の牽引じゃね?
もしくは陸送

878:名無し野電車区
10/03/09 09:03:33 Z7a6Aa6M0
インドネシアもいい加減すぎ
ちゃんとメトロと協議して、お互いに同意してから導入すると発表して欲しい


879:名無し野電車区
10/03/09 10:36:58 kfxSvMb70
もともとインドネシアはそんな国だ。(w

880:名無し野電車区
10/03/09 15:58:11 HQr3/bkB0
>>871
京急と旧財閥つながりの日立製作所<何でうちの機器(できれば車両自体)を入れないの?

881:名無し野電車区
10/03/09 19:11:49 ZsI9OSCQ0
黄7000、最近見ないと思ったら定期運用離脱かよ…今更だけど

882:名無し野電車区
10/03/09 20:14:17 6iDf6keD0
7122Fは朝・夕限定だけど走ってる

883:名無し野電車区
10/03/10 00:38:49 oJjIbl/s0
三菱と日立のVVVFって安いの?


884:名無し野電車区
10/03/10 01:47:21 gbuIQizD0
03102の事故復旧編成は来ると乗車拒否するよ

885:名無し野電車区
10/03/10 03:23:21 sCbLqilL0
勝手にしてろよw

886:名無し野電車区
10/03/10 09:15:24 G5EwH7kd0
メトロが新形式でボルスタレスやめたのって、03の事故と関係あるのかな?

887:名無し野電車区
10/03/10 09:21:42 j8trgerp0
それなら08系の時点でやめてるんでない?

888:名無し野電車区
10/03/10 11:23:02 ErMrYxzHQ
>>886
保守に手を抜けるから。
ボルスタレスは細かい調整が意外に面倒。

ちなみにメトロ車特有の劇甘空制は、ブレーキシューの摩耗を抑えるべく空制の効きを悪くしてるのが原因。

889:名無し野電車区
10/03/10 13:17:00 wWTIrO//0
>>887-888
なるほど…
なんとなく最近のメトロ車は好きになれない。

無駄に飾らないデザイン、ステンレス車体、安定した電動車比、安心感のある空気バネ台車…
俺の中のベストオブトトロはいまだに5000系だな。

890:名無し野電車区
10/03/10 15:07:40 CfFRz1W40
>>889
レトロな感じもなかなか良かった

891:名無し野電車区
10/03/10 15:44:40 YY1JpN9k0
前の車両を好きと言ってツウぶるのは痛いからやめろよ厨房

892:名無し野電車区
10/03/10 16:42:44 CfFRz1W40
08系は結構好きだぜ?

893:名無し野電車区
10/03/10 17:10:52 rF4dnMYs0
たしかに5000系は抵抗制御にしては静かだったし
乗り心地もわりと良かった
内装色とドア窓の小ささ、側面に行き先表示機が無い不便さがどうしようもなかったが

894:名無し野電車区
10/03/10 17:16:33 ErMrYxzHQ
>>893
5000は特に荒川・中川鉄橋通過時の安定性が05と全然違ったな。
05だと荒川・中川鉄橋通過時はフラフラして結構揺れるから。

895:名無し野電車区
10/03/10 23:02:20 9iNe2tiF0
ただ、現役で走ってる区間の、綾瀬出て左カーブ曲がりきった先のポイント通過時が、
保線悪い路面電車並に揺れるwけど、全体的にはとても40年以上前の電車とは思えない走り

896:名無し野電車区
10/03/11 19:58:52 V5RlQAF60
7000系のインドネシアへの輸出はなくなったんじゃなかったのか?

897:名無し野電車区
10/03/12 03:26:42 X3JpA4ug0
N9000かっこいいよな
10000もあの曲面は目の前で見るとなかなか感動する
16000も実物は結構イケてるだろうな


898:名無し野電車区
10/03/12 18:13:16 myQcsCOhO
>>896
束の提示した条件があまりにも糞(205とマリの113)なのか復活した模様

899:名無し野電車区
10/03/12 18:31:49 ThzxGtXn0
3レベルIGBTの7000系はジャポタベにはいかないのかな?
チョッパの爆弾扉のみが対象かな?

900:名無し野電車区
10/03/12 19:05:18 J37HrGEC0
>>899
まだ廃車できないから、今後の交渉次第じゃないか?

901:名無し野電車区
10/03/12 19:20:42 LIr4ud170
>>899>>900
3レベルIGBTの7000は既に消滅したよ。
最後の3レベルIGBT編成の7102Fは先月新木場入場して2レベル化中。
その他の3レベルIGBT編成は全車解体済み。
譲渡は7117F・7121F~7123Fのチョッパ4編成。

902:名無し野電車区
10/03/12 20:48:35 VmBhOneM0
ジャボタベに響く爆弾ダァw

903:名無し野電車区
10/03/12 21:14:31 myQcsCOhO
ネシアではどうなるやら
・メトロとメーカーがチョッパの面倒見て現状維持
・電動機どうするかはともかく抵抗制御化する
・ネシアでV改する
どれがありえるだろうか

904:名無し野電車区
10/03/12 22:40:31 un239dhC0
>>901
7122Fは10122F長期離脱の影響からか改造されるような話があったが・・・

905:名無し野電車区
10/03/12 22:46:48 2YfzGXNL0
ないない。
今は編成が足りないから残ってるだけ。
7102Fと10122F以外に、7101Fと7110Fと10115F(いつもの改造)が離脱中。

906:名無し野電車区
10/03/12 22:50:56 Un0+Emi90
会社が都営地下鉄と統合したら
東西線の全ての編成と千代田線の全ての編成が15000系や16000系の置き換えが実現できそう




907:名無し野電車区
10/03/12 23:54:01 OqfaarG2O
>>906
都営と合併なんかせずメトロ解散しちまえ!
東西線はJRに、千代田線は小田急に売却でおk。
スレリンク(train板)


908:名無し野電車区
10/03/13 00:25:33 eR2VapWh0
>>907
こういう書き込みしてる奴ってんあいを考えて書き込みしてるの?

909:名無し野電車区
10/03/13 02:16:25 TYqYrJrF0
6000系か05系をインドネシアに送った方がいいんじゃないか?

910:名無し野電車区
10/03/13 02:31:10 Y8uOe/eE0
>>909
あるんじゃね?

もしかしたら、05が千代田に来るのは16000が来るまでの繋ぎで来たらネシア行き、とか。

911:名無し野電車区
10/03/13 02:53:56 ivaKpQlU0
結局、いつトップナンバーは千鳥町に行くのやら。

912:名無し野電車区
10/03/13 11:05:11 sGvWeMys0
現状じゃ7000系は有楽町線よりも「副都心線各駅停車」車両っていったほうが正解なんかなw


913:名無し野電車区
10/03/13 21:21:09 w13SPFNP0
>>907
東京都はマスゴミ向けに正式なコメントで政府株を売るなら全て東京都が買うと公言しているんだぞ



914:名無し野電車区
10/03/13 22:04:52 Y8uOe/eE0
>>913
いくら石原が買うって公言したって実現できるかは別問題じゃない?
火災も狙ってるし束が火災の侵略を嫌がって束だって買うかもしれないし。
もしここでファンドとか出てきたらそれこそカオスに・・・

915:名無し野電車区
10/03/13 22:43:23 eCiKVhYH0
>>908
12 名前:名無しでGO! [] 投稿日:10年3月1日(月) 午前1時04分42秒 ID:NMC/lKrqO
銀座線は渋谷から井の頭線に乗り入れだから


こういうレベルのスレだからなw

916:名無し野電車区
10/03/13 23:21:09 2LHhWMw00
>>914
火災?
まさかメトロでTOICA使えるなんてならないよな?

917:名無し野電車区
10/03/13 23:50:27 Y8uOe/eE0
>>916
それはないとは思うが、首都圏の基盤として火災はメトロを欲してる。

束は当然嫌がるだろうから対抗するだろうな、少なくとも歓迎する理由は皆無。

918:名無し野電車区
10/03/14 00:19:03 /klEK7qn0
>>917
怖いな。。。
しかし東海道新幹線が既に倒壊の立派な基盤になってる気がするんだが

919:名無し野電車区
10/03/14 00:26:54 EAquVCf90
>>917
嫌がるかなあ?東

だいたいにおいて東海は東に僻みまくりだが東は東海に興味ないじゃん

920:名無し野電車区
10/03/14 01:33:22 7E/e3JuF0
全額自腹でリニアを建設して、更にメトロ買収する余裕あるのか?>倒壊

921:名無し野電車区
10/03/14 07:10:34 I1iE6iYP0
都営と統合した方がメリットがあるから買収の話が出るし、売却する方も考慮するでしょう。
都以外の事業者に売却するくらいなら、現状のままで良い。

922:名無し野電車区
10/03/14 08:20:00 kvIl5F9F0
小田急まで買収したら御殿場線から綾瀬まで体化運行できるな!
増収効果ないだろうけど

923:名無し野電車区
10/03/14 08:40:58 1A5QFTYW0
15000系って何となくドラえもんっぽい。

924:名無し野電車区
10/03/14 20:41:52 wXTsjm2m0
久々に南北線の9000系1次車に乗ったのだがドアの窓が結露してると気付いてたら単層ガラスになってました
Wikiでは1~4次車が複層ガラス という記述なのに
なんで1次車は単層ガラスなの? 8年前は1次車が複層ガラスだった記憶がある。

2次車と4次車を確認したところでは複層ガラスでした。(3次車も多分複層ガラスだと思う)
ちなみに5次車は10000タイプで元々から単層ガラス。 少しはE233と東急に見習えよ

925:名無し野電車区
10/03/14 22:51:20 Rx0kvARr0
東武や京急のが先でね?

926:名無し野電車区
10/03/14 23:26:29 iYM0O5r60
京急はSUS1000が絶望的過ぎる
京急でE231の単層プレハブをみることになるとは;;

927:名無し野電車区
10/03/14 23:44:48 gGzIi7y60
>>927
シーメンスインバータ・車端部のクロスシート・完全な赤い車体

全てが終わった(;;)

928:名無し野電車区
10/03/15 11:47:08 W2L9anFx0
>>924
9000に限らず、複層窓のうち外側のガラスを外して単層化ってのを順次進めてるからね。
車両火災発生時に複層部分に封入された空気が膨張してガラス破損に繋がって危険だから云々ってのが
表向きの理由とされているが、その実単なるメンテフリー・コストダウン目的であることは言うまでもなく。
10000や各形式B修車がなんちゃって複層窓なのも同様。01にも外側のガラスを外した編成があったはず。

929:名無し野電車区
10/03/15 14:54:49 CeqPbwsF0
>>920
JR東海は東京メトロを吸収してJR東海線にすることはしなくても
株式取得で筆頭株主辺りにはなるのでは無いのか?
JR東日本が東京モノレール株式会社を買収した時の様に

>>921
本来ならそれがあるべき姿
純利益を新銀行東京の赤字埋め合わせなどが出来る

>>922
社債発行額が莫大なものになりそうww



930:名無し野電車区
10/03/15 16:31:53 mqweZlkpO
>>929
そして石原と東海が筆頭の座を奪い合い、多分そこへ束も乱入して・・・だろうな
まあそれより束にはTWRの株を石原から買い取ってもらいたいが

931:名無し野電車区
10/03/15 18:36:37 At14nPUq0
>>928
複層ガラスの外側撤去が05-113Fにも確認できた。
いつ頃外側撤去されたのかは不明 最近か?

932:名無しの電車区
10/03/15 21:17:33 Pk3Cuxp30
流れぶった切るけど、
今日の昼間、たまたま京葉線に乗ったんで新木場車庫を見てみたら
CRの前の軌道上で黄帯7000をクレーンで吊り上げてた。
というか正確に言えば、黄帯2両(おそらく)分が軌道に並んでて、
車体の上にクレーンのアームが伸びてて、ワイヤーが車体に掛かってるところを見た。
輪切りにされてるような感じでもなかったし、
甲種のときに前面・後面に貼ってあるあの青いシートみたいなのも
ちらっと見えたんで、廃車の車体とも思えない。
輸出の作業が始まったのかも。
でも何しろ京葉車内からほんの十秒程度見ただけでよく分からない。
間違いだったらゴメン。

933:名無し野電車区
10/03/15 21:47:53 fSnwKOOo0
>>929
もしJR東海が東京メトロを子会社化した場合、車両も日立Aトレをやめて、
東海子会社になった日車のブロック工法になるのだろうか…。
そうなると、アルミ→ステンレスへ大転換になるな。
このスレ的にはそこが気になる。

934:名無し野電車区
10/03/15 22:40:40 cqtzA1ss0
>>930
俺はお前に経済の勉強をして欲しいなぁ

935:名無し野電車区
10/03/15 22:43:32 hsIxllmR0
>>934
まあこの板の民にそれを求めるのは酷でしょ?

936:名無し野電車区
10/03/16 00:42:51 tSEU5botO
アルミ→ステン

フツーに考えてならねーよ!w

そういや今のメトロって
現役は全車両アルミなのね。

937:名無し野電車区
10/03/16 00:46:55 c66VchAU0
>>936
まあ京急という実例があるしなw

938:名無し野電車区
10/03/16 00:59:15 zQmWWOTU0
>複層ガラスの外側撤去
メトロはどうしてそこを退化させるかな。
そこでメンテナンスフリーと謡ってる割にはUV・IRカットガラスを採用しないよね。

ボルスタレス→ボルスタアンカー付きの先祖返りは安全性向上の為って事で納得がいくんだけど…

939:名無し野電車区
10/03/16 01:24:41 srvCWwjT0
>>937
相鉄もお忘れ無く

940:名無し野電車区
10/03/16 01:35:49 4KtBJEJD0
>>936
はいはいこれ読んでからにしな
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%B7%A1%E6%B4%8B%E8%89%A6)

941:名無し野電車区
10/03/16 02:25:07 Dtj0+45P0
>>936
なぜ同業者のコマルが出てこない・・・

942:名無し野電車区
10/03/16 02:33:50 c66VchAU0
>>941
同業者ならもっと身近なのがありますぜw

つ都営(5300→6300)

943:名無し野電車区
10/03/16 16:19:34 ssUkhOEd0
26日 13:30 東京メトロが中期経営計画を発表


944:名無し野電車区
10/03/16 19:07:58 AHkMG1XF0
側面のベコベコを改善してくれるんなら東急汚物ステンレスでもいいよ
あと雨樋剥き出しも勘弁な

945:名無し野電車区
10/03/17 22:11:21 jNVE0PzqQ
>>938
輪重調整やりたくないからボルスタレス止めたんでしょ。

946:名無し野電車区
10/03/17 23:22:09 J/TiCMjiO
>>945
それだけのためにやめるほどの手間なのかそれ?

947:名無し野電車区
10/03/18 00:48:06 DZlnJwxU0
どこぞのアナリストがうるさいからだったりしてw

948:名無し野電車区
10/03/18 02:06:14 c9Suwk7i0
URLリンク(2nd-train.net)
15002Fだってw
相鉄方式にでもなったのかね

949:名無し野電車区
10/03/18 03:52:40 b4fKyFp90
>>946
中目黒の事件が無ければ、未だに鷺沼にしか輪重計は無かっただろう。
その鷺沼も続けて脱線事故やらかした時に、鷺沼の人間がうるさく言ってやっと導入された。
それにボルスタレスも初期の頃と比べて構造が複雑になってる。
中目黒の事件で露呈したように、メトロは保守とか整備はケチるからねぇ・・・

950:名無し野電車区
10/03/18 05:14:52 c9Suwk7i0
メトロは掃除もしないからなぁ

この前上場の準備でイメージアップに余念がないっていう話をしたんだけど
車両の整備に関しては特に変わらずという印象だった

ある程度新車は揃える気でいるようだけど
6000、7000、8000を延命させてるような状態だしな・・・

951:名無し野電車区
10/03/18 07:40:11 Cdj+OsZa0
そのうち都交を編入するのはいいがその気風が元都交にまで波及しないでほしいな。
・・・それとも、都交の方が酷い?

952:名無し野電車区
10/03/18 09:03:51 XVtisBO10
>>950
元々、営団時代から6000系以降は40年持たせる計画だったからね。
副都心線が関係しなければ、7000系も全車延命していたと思うが。

953:名無し野電車区
10/03/18 10:37:13 bciBZcVT0
8000系は更新しても椅子クソなままだなぁ(最終増備のアレ除く)

954:名無し野電車区
10/03/18 10:50:13 GwVBTGDV0
>>948
0シリーズからハイフンを抜いたものと考えれば今まで通りじゃね?

955:名無し野電車区
10/03/18 11:00:44 clsovuf80
>>948は15102Fだろって言いたいんだろ

956:名無し野電車区
10/03/18 14:32:53 xVYCNseC0
今日新木場行ってきたら、前に7117Fが居た研修庫横の留置線に7121Fがいて、
7121Fがいた入出庫線脇の留置線には7122Fがいた。
7117Fは2両×2がモーターカー置場にいたけど、残りの6両はどこにいるのか不明。
もしかしてもう川崎埠頭に向けて搬出されたのかな?

957:名無し野電車区
10/03/18 14:47:37 lNDpQHhK0
15000系、試運転も始まっていない以上、
今月営業運転開始は絶対に無理だろうな・・・・・orz

958:名無し野電車区
10/03/18 15:00:32 Wr5H9zKg0
>>957
初物の車両がそんなすぐに運用開始するわけないだろ。
10000の時も3~4ヶ月はかかってるし。

959:名無し野電車区
10/03/19 00:02:26 AA17iQmy0
予定では営業運転は平成22年春からだったよね。

960:名無し野電車区
10/03/19 01:00:17 dclWsAJw0
>>942
珍太郎地下鉄は路線環境に合わせてじゃないの?
(12-000は全てアルミだし)

>>944
ケチ王の1020は何気に雨樋むき出しじゃないんだよな
(日車は製造してないから走るんです仕様に近いはずなのに)

961:名無し野電車区
10/03/19 21:24:01 W+pc35uz0
都営とメトロが合併したら車両番号とかどうするんだろうな?

6000番台とかは千代田の方が近い内に消えてくれるだろうけど
10000とか新宿線も副都心線も当分消えないだろうし、
ハイフンのあるなしだけじゃ見分けるの大変だと思うんだが。

962:名無し野電車区
10/03/19 23:43:02 wFPD1Y+A0
>>961
取り合えずアルファベットを付けるか。

G01、M02、H03、T05、C16000、YF10000、Z08、N9000、
A5300、I6300、S10-000、E12-000

963:名無し野電車区
10/03/19 23:54:22 OuP/qSYAO
鷺沼に更新された8113Fらしき編成がいたけど、気のせいか?そろそろ戻ってる時期だと思うし。

964:名無し野電車区
10/03/20 00:09:50 uWKVCVdv0
>>961
実際誰が困るかな?と考えると
意外と誰も困らない
一般人は見分ける必要もないし
職員は当然見間違えようもないし
ヲタなど言うに及ばず

965:名無し野電車区
10/03/20 19:00:26 oRAmjXZk0
9101F~9115FはATOの精度が心配
F7000と10000はよく知らん

966:名無し野電車区
10/03/21 00:11:41 R83AU6bK0
浅草線は丸ノ内線を架線方式にすればいいから、12050みたいな番台違いで
三田線は南北線と設計共通化で19000
新宿線はYF共通運用で17000か20000が空くからそれを使えばいい
大江戸線は設計が特殊すぎるから全然違う番号の付け方で

すればいいんじゃね

967:名無し野電車区
10/03/21 00:13:20 R83AU6bK0
>>961へのレスね

968:名無し野電車区
10/03/21 01:27:17 9EUTDLPY0
複層硝子は外側と内側で取り外しなんてできない一体モノだよ。
単純に単相硝子へ取り替えただけでしょ。

969:名無し野電車区
10/03/21 10:38:26 rN3Ihe+o0
>>964
会社が統一されれば番号の重複があるとまずいと思うが。
書類上書くときに混乱するだろう。

970:名無し野電車区
10/03/21 10:47:59 fKIXOJ9V0
>浅草線は丸ノ内線を架線方式にすればいい
そんな単純なものじゃないだろw

ていうか6300-1みたいに5桁だし問題だろ
重複が出るのは新宿線だけ

971:名無し野電車区
10/03/21 11:12:30 fKIXOJ9V0
次スレ用テンプレ

・銀座線
◆形式未定(11000系?)を製造 (2010年度に1本)

・丸ノ内線
◆2009年度より大規模修繕工事(B修)を施行 永久磁石同期電動機を採用したVVVF制御に更新 [更新済: 第02編成]

・東西線
●15000系を13本製造 (2009年度末~2011年度) [製造済: 第01-02編成]
→◆05系第01-13編成の13本を千代田線に転用

・千代田線
●16000系を16本製造 (2010年度秋~、年5本程度?)
◆05系第01-13編成の13本を千代田線に転用
→△6000系第01-21,23,25-27編成の25本を廃車、B修予定の第22,24,28-32,33-35編成は残存

・有楽町・副都心線
◆[完] 10000系を10両編成36本製造 (第01-05編成は7000系8R車の検査時や故障時に8両で運用)
◆[完] 7000系第03,09,13,15,16,19,20,27-34編成の15本を8両化し副都心線専用に改造
◆7000系第01,02,04,05,10,18編成の6本を有楽町線・副都心線兼用に改造 [実施済: 第01,04,05,10,18編成]
  (第02編成は計画変更で廃車ではなく改造に)
→○7000系第06-08,11,12,14,17,21-26編成の13本を廃車 [黄帯で未廃車: 第21-23編成]
△事故に遭った第22編成の中間車を代替製造?

・半蔵門線
◆8000系のB修を2004年度より実施 [実施済: 第01-03,05-07,09,11編成]

・南北線
●[完] 増発用として9000系を2編成(第22-23編成)を増備

(2010年3月現在)

972:名無し野電車区
10/03/21 11:53:50 fKIXOJ9V0
■関連スレ

東京メトロ銀座線・丸ノ内線 G・M・m-08
スレリンク(rail板)
東武伊勢崎線・日光線/東京メトロ日比谷線 86
スレリンク(rail板)
東京メトロ東西線・東葉高速鉄道スレ 第46部
スレリンク(rail板)
++++ 東京メトロ千代田線 C-21 +++
スレリンク(rail板)
東京メトロ有楽町線・副都心線 Part77
スレリンク(rail板)
埼玉高速鉄道&東京メトロ南北線[N-16]
スレリンク(rail板)

973:名無し野電車区
10/03/21 13:48:11 7TnQhVSt0
>>971

日比谷線が・・・枠だけでも・・・w


974:名無し野電車区
10/03/21 16:11:39 /SeK1DUD0
>>971
鉄ピクに載ってた6000系の編成組み替えが無い

975:名無し野電車区
10/03/21 17:35:11 fKIXOJ9V0
しばらく廃車予定はないという予想の理由にできるから
スタンションポール増設の件も追加したんだが余計だろうか
あといろいろ追加したら32行じゃ収まり切らなくなったので2つに分けた


・銀座線
◆形式未定(11000系?)を製造 (2010年度に1本)

・丸ノ内線
◆2009年度より大規模修繕工事(B修)を施行 永久磁石同期電動機を採用したVVVF制御に更新 [更新済: 第02編成]

・日比谷線
○定期入場した03系に座席間のスタンションポールを増設

・東西線
●15000系を13本製造 (2009年度末~2011年度) [製造済: 第01-02編成]
→◆05系第01-13編成の13本を千代田線に転用
○定期入場した05系と07系に座席間のスタンションポールを増設

976:名無し野電車区
10/03/21 17:42:22 fKIXOJ9V0
>>974
組み替え編成 = D-ATS-P設置 ではないみたいなのでD-ATS-Pの件も追加した
これも余計だったら言ってくれ


・千代田線
●16000系を16本製造 (2010年度秋~、年5本程度?)
◆05系第01-13編成の13本を千代田線に転用
→△6000系第01-21,23,25-27編成の25本を廃車、B修予定の第22,24,28-32,33-35編成は残存
→△小田急の保安装置をD-ATS-Pへ更新 [実施済: 第21編成]
◆編成形態バランスや車両性能を考慮して、VVVF制御の6M4T編成車(第02,04,08,09,14,16-21編成)を以下のように形態変更
6100(CT1)-6300(M1)-6400(M2)-6500(Tc)-6700(M1)-6800(M2)-6600(Tc')-6200(T2)-6900(M1)-6000(CM2)

・有楽町・副都心線
◆[完] 10000系を10両編成36本製造 (第01-05編成は7000系8R車の検査時や故障時に8両で運用)
◆[完] 7000系第03,09,13,15,16,19,20,27-34編成の15本を8両化し副都心線専用に改造
◆7000系第01,02,04,05,10,18編成の6本を有楽町線・副都心線兼用に改造 [実施済: 第01,04,05,10,18編成]
  (第02編成は計画変更で廃車ではなく改造に)
→○7000系第06-08,11,12,14,17,21-26編成の13本を廃車 [黄帯で未廃車: 第21-23編成]
△事故に遭った第22編成の中間車を代替製造?

・半蔵門線
◆8000系のB修を2004年度より実施 [実施済: 第01-03,05-07,09,11編成]

・南北線
●[完] 増発用として9000系を2編成(第22-23編成)を増備
○定期入場した9000系に座席間のスタンションポールを増設

(2010年3月現在)

977:名無し野電車区
10/03/21 17:45:35 fKIXOJ9V0
>>975の頭に追記

●=メトロ公式発表済み
◆=新聞や鉄道趣味誌等に掲載済み
○=公式発表や報道はないが、状況証拠からほぼ確定
◇=公式発表や報道はないが、なぜかヲタサイトに情報掲載 (真偽は不明)
△=公式発表や報道はないが、状況証拠から可能性としては高そう (確定ではない)

978:名無し野電車区
10/03/21 20:31:41 zZUmRHP60
05-001Fのネシア転属は結局どうなったの?ガセ?

979:名無し野電車区
10/03/21 20:57:10 LvZ8+Q8S0
>>978
深川から川崎までの輸送方法で揉めてる。
数ヶ月結論でないかも。

980:名無し野電車区
10/03/21 21:49:27 Te/7elQ+0
05-101F~113Fにポール増設してんの?

それなら廃車の可能性が消えるが。

981:名無し野電車区
10/03/21 22:20:25 fKIXOJ9V0
>>980
よく調べたら対象は14-33Fだけだった
06Fに設置されたというガセのほうを信じてしまっていた すまない

東京メトロ東西線・東葉高速鉄道スレ 第44部
過去ログ URLリンク(www.unkar.org)
209 :名無し野電車区[sage]:2009/09/15(火) 10:44:22 ID:G/BQX9EY0
>>205
06Fに付いてたという報告が前スレであった。
後付けで車いすスペースを設置してたからか?

441 :209[sage]:2009/10/01(木) 17:18:35 ID:kmUh06pOO
>>209
これ前スレの情報がガセだったくさい。
06F・13F ポールなし
32F ポールあり
以上。


>>975の変更
・東西線
●15000系を13本製造 (2009年度末~2011年度) [製造済: 第01-02編成]
→◆05系第01-13編成の13本を千代田線に転用
○定期入場した05系第14-33編成と07系に座席間のスタンションポールを増設 (05系第34-43編成は製造時より設置済み)

982:名無し野電車区
10/03/22 07:26:02 4P+A9DZX0
細かいことだけど、
◆2009年度より大規模修繕工事(B修)を施行 永久磁石同期電動機を採用したVVVF制御に更新 [更新済: 第02編成]  について
URLリンク(www.tokyometro.jp) とかに書いてあるし、
◆→●でいいと思う

983:956
10/03/22 09:34:19 jTAIz0Ri0
7000の行方が気になったので川崎埠頭まで行ったけど、埠頭には24系とDD51しかいなかった。
搬出された7000はいったいどこに行ったんだろうか。

984:名無し野電車区
10/03/22 10:30:26 DFhluTc2P
>>983
7000なら俺の隣で寝息を立ててるぜ

985:名無し野電車区
10/03/22 13:04:41 1U2oBF43O
>05-101F~113Fにポール増設してんの?

これしきのことで廃車の可能性が消えるとか笑わせてくれるな

986:名無し野電車区
10/03/22 13:08:17 PTbt9DBm0
頭悪いと見づらいアンカーの付け方するんだな

987:名無し野電車区
10/03/22 14:15:35 zYCotS3h0
それアンカーじゃなくて引用じゃん

それはさておき、>>978
他の事業者に行くのを転属とは言わんのだよ

988:名無し野電車区
10/03/22 14:16:19 q+TC7YKa0
次は

東京メトロ車両総合スレ 10S
スレリンク(rail板)

>>982
ごめん変え忘れた

989:名無し野電車区
10/03/22 14:45:45 WbH4rpIt0
>>988
乙!!

キボンヌ埋め立て開始!

990:名無し野電車区
10/03/22 15:17:04 HR9mY3bH0
8000を何とかしてくれ
18000にしてくれ
メトロさん  お願いします

田都住民より

991:名無し野電車区
10/03/22 16:03:57 M+CIVAwh0
15000形の6ドア車化きぼんぬ

992:名無し野電車区
10/03/22 16:26:39 688W1Vit0


     湾    岸
      わんがん

 =○========
  辰巳
  たつみ


993:名無し野電車区
10/03/22 18:25:13 QkU5STY20
>>983
川崎埠頭?
市営埠頭のことだよね?

有明あたりから旅立つのかな?
大黒は外国航路入れたっけ?

994:名無し野電車区
10/03/22 18:47:41 JtDSd2m70
994

995:名無し野電車区
10/03/22 19:14:45 H6syDFod0
   蛎   殻   町
    かきがらちょう

 =○========
  三越前
 みつこしまえ


996:名無し野電車区
10/03/22 19:18:57 F8xzyyaT0
>>995

    箱      崎
      はこざき
  (東京シティエアターミナル)

 =○========
  三越前
 みつこしまえ

997:名無し野電車区
10/03/22 19:40:48 IaG5eEgh0

      国  領
      こくりょう

 =■======■=
  柴崎       布田

998:名無し野電車区
10/03/22 19:46:44 ro35fXdY0
998

999:名無し野電車区
10/03/22 20:06:02 fz4um0Ep0
998


1000:名無し野電車区
10/03/22 20:07:02 fz4um0Ep0
1000なら廃線

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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