JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 83at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 83 - 暇つぶし2ch950:名無し野電車区
10/02/03 16:47:36 b2EZkmKI0
>>947
それだけはやめてほしい。
副都心線開業時の酷いスジを思い出すとゾッとする。


951:名無し野電車区
10/02/03 18:43:17 Sgo91GxT0
西の車掌さんって最近は笛を吹かないねぇ。
規定が変わったんかな?
それとは対照的に、東海の車掌さんは今でも笛を鳴らす。

952:名無し野電車区
10/02/03 19:03:23 ZLvsoo1m0
>>949
学研の全線7両化も安全対策のひとつらしいね。分併がなくなれば分併失敗のリスクがなくなるからね。


953:名無し野電車区
10/02/03 19:07:01 Xz2nCPEi0
逆に阪神は分割併合をやりだした。

954:名無し野電車区
10/02/03 20:41:57 LbvZjU5o0
>>941
記念入場券、高槻では今日ようやく売り切れたらしい。
ちなみに摂津富田・千里丘にはまだ若干残りありますとの案内もあり。(19時現在)
こんな有様だと22年2月22日記念の方は枚数減らすかもねぇ。

>>951
先週日曜、たまたま車掌新人研修中の新快速に乗ったんだけど、研修中の車掌さんきっちり笛吹いてたよ~。


955:名無し野電車区
10/02/03 21:51:11 YMP+dXq10
もう脱線事故は過去のことだろ
昔の気合の入った走行をみせて欲しい
ブレーキ性能を上げて大阪・三ノ宮を尼崎、芦屋停車で15分運転に期待してるんだけど

956:名無し野電車区
10/02/03 21:59:04 o9uOWfcB0
>>955
URLリンク(www.4-25.net)

957:名無し野電車区
10/02/03 22:16:08 dBZqy7Im0
>>952
もともと分併失敗なんて滅多にないだろうに。

958:名無し野電車区
10/02/03 22:42:50 3p9xMPrS0
>>923
スレちがいかもしれないけど
「ふだんらく?の取り扱い」は
「不短絡の取り扱い」だと思います。

1973年6月19日赤羽駅で発生した脱線事故を教訓にできた取り扱いです。
尼崎駅2番から外側線、宝塚線から9番線等
めったに使わないルートで行います。

959:名無し野電車区
10/02/04 02:43:26 m2Tl2AZw0
>>958
宝塚から9番は毎日使ってるよー

960:名無し野電車区
10/02/04 09:08:05 qsy5JpAe0
大久保ー魚住間に新駅の構想がある。

961:名無し野電車区
10/02/04 09:45:12 yJRgh2he0
JR大久保-魚住間の新駅、明石市が実現性検討
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

明石市は2010年度、JR神戸線大久保-魚住駅間で新駅設置の実現性を検討するため、調査を実施する。
同市とJR西は3年前、明石-西明石駅間で新駅構想に合意したが、市の財政負担などで事実上棚上げになっており、曲折が予想される。
同市は10年度当初予算案に調査費700万円を盛り込み、両駅の需要予測や周辺整備の必要性などについて検討。
調査結果をもとに、JR西に働きかけを始める。
調査する予定地は、大久保-魚住駅間(約3・5キロ)のほぼ中間に位置する同市魚住町金ケ崎。
周辺で住宅地や商業施設など目立った開発予定はないが、沿線住民や地元市議から新駅の要望が寄せられているという。
同市によると、2006年12月、JR西から明石-西明石駅間(約3・4キロ)で新駅設置の打診を受け合意した。
しかし、市の財政負担などをめぐって一部住民に慎重意見もあり、議論が進展していない。
市幹部は「公共交通機関の利用促進や今後の需要を考えると、市内のJRの駅数は増やせるはず。調査結果を受けて整備方針を固めたい」とする。
JR西日本は、明石-西明石間の新駅構想について「検討対象の一つとして明石市に提案しており、今後、市と調整していく」とする一方、
大久保-魚住間については「正式に要請を受けていないので、積極的に動いているものではない」としている。

962:名無し野電車区
10/02/04 11:58:33 WIfJosNa0
島本、桂川って駅作った意味あんのかな?
桂川は周辺が再開発されれば化けるだろうけど

963:名無し野電車区
10/02/04 12:08:37 mMUXiPtR0
地元の人にJRを使ってもらいたくない思想ですね、分かります

964:名無し野電車区
10/02/04 12:17:41 FJ816b7u0
島本は地元請願駅
京都高槻間のローカル駅は朝ダイヤの残念っぷりが目立つ

965:名無し野電車区
10/02/04 12:22:35 mMUXiPtR0
残念っぷりってどういう意味?

966:名無し野電車区
10/02/04 12:48:02 NryNovlf0
桂川の駅が出来て大助かりな俺が通りますよw

967:名無し野電車区
10/02/04 17:20:18 T+T7Z4np0
>>965
朝のほうが日中より本数が少ない
1時間に6本とか、7本とか

968:名無し野電車区
10/02/04 17:24:46 LKlgop7P0
おいおい、大久保-魚住に新駅って勘弁してくれよ。
東加古川民としては、快速の各駅停車が増えたらたまらんわ

969:名無し野電車区
10/02/04 17:37:22 3LCkZVbO0
比較的駅近所に住んでいる場合に新駅→正直遅くなるから微妙な気分
駅の間辺りでどっちにしろ遠い所に新駅→近くなってとても助かる

まあ、住んでいる所によって考え方変わるだろうな。東淀川と新大阪みたいな感じで。

970:名無し野電車区
10/02/04 17:59:05 5aJtKqlp0
>>968 そこは普通だろ 種別幕をよく見ろよ
といっても 大阪方面は橙色の快速表示で
逆向きは普通の黒色 時刻表だけ見たら錯覚するな

971:名無し野電車区
10/02/04 19:29:07 mMUXiPtR0
>>967
1時間に6~7本って随分恵まれた環境だね

972:名無し野電車区
10/02/04 19:35:47 6xNeuc8C0
まあ、駅間距離が3キロ台だと都市部としては長いほうだと思う。
阪神や京阪なんて隣の駅が見えるところもあるし、
3キロ以上なら新駅の構想が出てもおかしくない。
また、滋賀県内では新快速はこまめに停車している印象が強いが、
駅間距離が比較的長いので、結構スピードは出ている。
元国鉄の路線は関東でも駅間距離が長い路線もあるが、
都市部では駅間距離は短めが適切とも思える。
ただ、駅の新設には財政的にも負担が大きいので、
需要などの費用対効果を慎重に調査すべきだろうけど。

973:名無し野電車区
10/02/04 19:41:06 vLWkYSWV0
>>967
島本や桂川で残念なんて言ってたら大阪からたった3,4駅の塚口や猪名寺はry
いくら本線とはいえ。


974:名無し野電車区
10/02/04 19:47:07 Y3DrpMBv0
わけのわからん所に駅ができたり構想があったりするが、
なぜ茨木~摂津富田に新駅という盛り上がりにはならないのだろうか。

975:名無し野電車区
10/02/04 19:53:35 6muTdy6o0
>>974
フジテック前(その2)駅

976:名無し野電車区
10/02/04 19:59:32 WvGXcmc50
駅間短くなるけど、JR宇野辺駅希望。

977:名無し野電車区
10/02/04 20:09:42 LKlgop7P0
無理を承知で言うけど、西明石以西(姫路まで)を複々線にしてよ。w

978:名無し野電車区
10/02/04 20:29:11 mvrZa6Wg0
島本新築の工事に行ってたけど相変わらず名神高速側の駅前は畑と民家だけ?
水瀬側はバスロータリー作ったけど

979:名無し野電車区
10/02/04 21:31:44 BauI07Y/0
高槻-島本間もかなり長いので新駅をつくってもいいかも。
阪急と接近する辺りのところに阪急にも新駅をつくって、
連絡駅にしたら便利になる。


980:↑
10/02/04 21:43:54 hQW6qc1s0
不要


981:名無し野電車区
10/02/04 22:24:32 HZ1zdSWY0
>>972 京阪本線では八幡市~淀が4.0km、淀~中書島が4.8kmある。
駅間距離が短い京阪のなかで異例ともいうべき長い駅間距離だったりする。
八幡市~淀は駅を新築する場所がない(近くにあるのは下水処理場だけ;)。
淀~中書島も工場やゴミ処理場ぐらいしかなく、意外と駅新設できない。

982:名無し野電車区
10/02/04 22:30:07 NKmtZn3M0
駅新設できない→人住まない→駅新設できない
鶏と卵だけどどーにもならんよね

983:名無し野電車区
10/02/04 22:32:30 IaE94kKg0
別に需要のないところに新駅なんていらんだろ

984:名無し野電車区
10/02/04 22:35:10 mMUXiPtR0
誰の需要?

985:名無し野電車区
10/02/04 22:53:16 m2Tl2AZw0
>>978
JR沿いに歩行者専用道が整備されただけだな
近くだと阪急上牧駅付近の整備と

986:名無し野電車区
10/02/04 22:55:46 NMHMzuGt0
島本も桂川も不要 高槻と山崎はあの距離を一気に行くのが良かったのに

987:名無し野電車区
10/02/04 23:10:27 6pookI+O0
>>982
沿線に魅力がない っていう条件ならそうなる


988:名無し野電車区
10/02/04 23:40:56 fTpp0dX10
平成になってできた駅で一番成功した例として、爆発的な利用者増加と周辺の都市化が進んだ南草津があるけど、
これは既に沿線に大手企業の工場があったことや、駅開業直前に1万人規模の大学キャンパスができたことで、
駅開業時に既に商業需要があったことが大きいだろうね。
一定以上の商業施設や公共施設がそろえば、そこに住宅需要も発生するし、それで住民が増えればさらに商業施設が増え、さらに人間が集まる。
その繰り返しで駅そのものの利用者数も増え、開業から10年ちょっとで県庁所在地の代表駅をも抜いてしまったのだから恐ろしい。

989:名無し野電車区
10/02/05 00:24:13 f+QbZT4T0
>>957
5年前のあの事故も「滅多にない」ことが起きてしまったわけで…



990:名無し野電車区
10/02/05 15:38:37 8GEPLxwd0
大久保-魚住に新駅?
電車から見たら畑ばかりだぞ~

991:名無し野電車区
10/02/05 16:05:57 r/IUM4TQ0
だからこそなんじゃないの?
畑のところに駅つくって、高層マンションを建てまくる。
大久保駅前みたいに再開発と

992:名無し野電車区
10/02/05 16:52:40 SPWfrKEg0
>>991
都心回帰が進んでいる現状じゃ微妙な立地じゃないか?

993:名無し野電車区
10/02/05 18:15:11 PA3Vh6PJ0
鹿児島本線は民営化後だけでこんなに駅が増えた。


1988 小森江、教育大前、熊本工大前(現・崇城大学前)
1989 九産大前、春日、都府楼南、天拝山
1990 けやき台
1991 吉野、千鳥
1999 スペースワールド
2000 陣原
2001 弥生が丘
2003 千早
2004 新八代
2009 ししぶ、広木
2010 新宮中央、神村学園前
2011 富合(仮)

994:名無し野電車区
10/02/05 18:49:21 rRR9ZP3f0
次スレよろ~

995:名無し野電車区
10/02/05 20:54:58 +byO3OWw0
次スレよ
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 84
スレリンク(rail板)

996:名無し野電車区
10/02/05 21:01:32 r/IUM4TQ0
>>992
都心回帰つっても、みんなが神戸市中央区や西宮に住む訳じゃ無いし。
以前なら姫路や加古川に買ってた層が大久保あたりで買うってのも十分ありえる。
玉突きと同じだろ。

997:名無し野電車区
10/02/05 21:01:53 Q9T9ZmMkO
をつです

998:名無し野電車区
10/02/05 21:12:01 VggEVE4Y0
1000なら豊橋~播州赤穂の新快速常時運転開始

999:名無し野電車区
10/02/05 21:23:40 VG48SSIf0
999なら12両編成大増発

1000:名無し野電車区
10/02/05 21:28:05 kyWd21Bv0
この電車は新快速 姫路行きです

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch