JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 83at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 83 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
10/01/28 18:15:04 odeJCORa0
阪急が京都・河原町店を閉鎖へ 店舗リストラ加速
1月28日14時56分配信 産経新聞
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

 エイチ・ツー・オーリテイリング(H2O)は28日、傘下の阪急阪神百貨店の「四条河原町阪急」(京都市下京区)の
営業を今秋に終了すると発表した。

 同店は1976年に開店し、阪急電鉄・河原町駅のターミナルに立地。阪急百の京都での旗艦店だった。
若者向けのファッション用品を中心にした品ぞろえが特徴。2009年3月期の売上高は56億1400万円だった。

 ただ、景気低迷に加え、近隣の大型百貨店や専門店との競合も激化し、赤字に陥っていた。売り場面積が
約8900平方メートルと、一般的な大手百貨店の半分以下と小さく、H2Oリテイリングでは「競争の厳しい
都市中心部で事業を継続することは困難と判断した」と説明している。

 H2Oは、高島屋と2011年までに経営統合することで合意している。同店が高島屋の京都店と隣接している
ことも影響したとみられる。

 百貨店業界では、セブン&アイ・ホールディングスが27日に西武有楽町店(東京都千代田区)を今年末で
閉店すると発表したばかり。百貨店の不況の深刻化で、店舗リストラの動きが一段と加速しそうだ。

801:名無し野電車区
10/01/28 18:20:58 QiytGn3GO
また神戸付近で急病人とか言ってるぞ
神戸以西下り遅延あり

802:名無し野電車区
10/01/28 18:26:05 z9cmNrmbO
>>801
なんで、そんな体調で外出するんだテロリストか?
非常停車しても無意味だから次の停車駅で駅員手配して降ろせばいいだろ。

803:名無し野電車区
10/01/28 18:31:03 jsppRF3VO
>>799
京都分断したら、今の配線では京都駅の乗り場が方面別でめちゃくちゃになるんだよ(C電と湖西が縦列停車になったり)。
通勤時に新快速がホーム別になってるだけで間違う人がいるのに、一見が多い駅でそんな事したらどうなる事やら。

804:名無し野電車区
10/01/28 18:51:58 B8zJy/3nO
>>802
そうしたいけれど、「車内非常ブザーが鳴動したときはただちに停車して鳴動した原因を確かめること」と規程で決められているので、無理です。
決められた取り扱いを無視して何か問題が発生したら、必ずこちらが叩かれますから。

805:名無し野電車区
10/01/28 19:03:08 39Vvqfcj0
[昼間時ダイヤ改正案]

大吹茨富高山京山大膳石瀬南草栗守野篠八安能稲河南彦米坂田長
阪田木田槻崎都科津所山田草津東山洲原幡土登枝瀬彦根原田村浜
●━━●━●●●━●━●━●●━●━●━━●●●●● 新快速2本/h
●━━●━●●●━●━●━●●------------ 新快速2本/h
●━━●━●●~湖西線~---------------- 新快速2本/h
●━●━●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●--- 快速2本/h
●━●━●●●●●●●●●●●●●------------ 快速2本/h
●●●●●●●●●●●●●●●●●------------ 普通2本/h
●●●●●------------------------ 普通4本/h

膳所・瀬田・南草津は6本/hは必要だし、
あと新快速も大津~野洲間で4本/hは必要。
京都折り返しはは極力少なくするべきだ。




806:名無し野電車区
10/01/28 19:18:18 jsppRF3VO
隔離スレからのコピペ乙。

807:名無し野電車区
10/01/28 19:56:55 kgwk1ftHO
平成22年だから2月2日に硬券タイプの記念入場券が販売されるみたい
他の駅でもやってるんかな

あれ、22日だったか?

808:名無し野電車区
10/01/28 20:10:18 ZpdiwhqW0
>>807
両方やる駅と22日だけの駅がある。
リリースがHPに載っかてる

809:名無し野電車区
10/01/28 20:22:06 kgwk1ftHO
>>808
トンクス
調べてみる

810:名無し野電車区
10/01/28 20:29:37 jsppRF3VO
発売駅見てきたが、一部終日むじんくんの駅も混じってたな。

811:名無し野電車区
10/01/28 23:03:33 jsppRF3VO
こんな時間に京都駅0番ホームから「試運転」表示の223系V+Vが滋賀作方面に去っていった。
後ろはA102て出てたから所定の間合いだろうけど何が目的なんだろう?
カーテンは下ろして、客室の電気は点けられていた。

812:名無し野電車区
10/01/28 23:19:01 RrrMF30T0
>>808
窓口って言うたらやっぱりみどりの窓口のことなんかな?

813:名無し野電車区
10/01/28 23:37:36 42JVNEn70
>>811
昼間行き先変更でてたなそういえば

野洲行きが長浜行きになってた

814:名無し野電車区
10/01/28 23:38:45 m41JpnzpO
もはやこうなった以上、みなくさ救済は草津線の京都延長のみにその希望が委ねられることになったのであったのである。

815:名無し野電車区
10/01/28 23:42:01 42JVNEn70
>>814
そっちが残ってたね 山科京都間パンクしそうだが

816:名無し野電車区
10/01/28 23:56:07 5aOd7YLM0
>>811
それ昨日尼崎で2210頃大阪方面に向うのを見た

817:名無し野電車区
10/01/29 00:21:01 vD4XU6gA0
>>803
アレは朝だけ新快速が別ホームだから迷うわけで
確かに縦列停車だけはまずい

配線を弄り、折り返し線を新生すれば
2番線が琵琶湖線発車・湖西線・草津線発車
3番線が京都線のC・T電到着 この先の折り返し線で折り返し4番線へ
4番線が京都線のC・T電発車
5番線が琵琶湖線・湖西線・草津線到着 この先の折り返し線で2番線へ

といった感じにすれば、2・3番ホームが上り 4・5番ホームが下りで統一できる
折り返しと発着が同時に起きるから、凄い混乱が起きそうだが

818:名無し野電車区
10/01/29 00:50:26 KW12GdiaO
新快速の140km/h運転マダ~?

快速・普通の130km/h運転マダ~?

阪急撲滅達成マダ~?

819:名無し野電車区
10/01/29 01:09:19 iBKcxgTk0
>>810
保津峡でも発売するのに、どうして甲子園口や摂津本山や新長田で発売しないんだ?

820:名無し野電車区
10/01/29 07:30:40 MPcogkS4O
>>817
特急の折り返し考えてないだろ。

821:名無し野電車区
10/01/29 08:03:41 c0cEd6Fvi
米原始発一番新快速が尼崎で急病人だそうだ。


昨日は別の学校に通う友人がテストに遅刻したけど、今日は俺がかよ…orz

822:名無し野電車区
10/01/29 09:17:07 7X8Vsh8GO
人身事故とかならともかく急病人で遅刻ってどんだけギリギリなんだよ。
閑散路線に接続出来んかったならわかるけど。

823:名無し野電車区
10/01/29 09:29:43 lHJN/kU+0
始発一番で遅刻するくらいならもう下宿したほうがいいのでは…

824:名無し野電車区
10/01/29 09:32:47 YW4h+WJ50
>>818
いくら瞬間最大風速が速くなっても、定時運行できない以上、ダメダメ

825:名無し野電車区
10/01/29 10:23:05 gPYgk9xZO
今日も遅れるアーバン地区!毎日、よく急病人が出るなぁ~!

826:名無し野電車区
10/01/29 11:02:54 iLS05tn5O
職場はともかく学校なんてギリギリに行くもんだろ

827:名無し野電車区
10/01/29 11:34:47 GnY39SpPO
西大路駅のハートインになぜかひこにゃん売ってた。
わけわかめ。

828:名無し野電車区
10/01/29 11:53:52 r0wLHk7I0
ひこにゃん 在庫一掃処分セール絶賛開催中です

829:名無し野電車区
10/01/29 12:26:17 dOCmx9nrO
長距離を立って乗るから貧血とかが多いんじゃないの

830:名無し野電車区
10/01/29 12:39:09 8ByM1uGYO
前からそうだけど
大阪から姫路方面の始発新快速の運転間隔が広すぎる
大阪方面行きは頻発なのに 逆は需要があっても 人と車両が足りん

831:名無し野電車区
10/01/29 12:42:55 GnY39SpPO
前からそうだけど
大阪から京都方面の始発新快速の運転間隔も広すぎる
大阪方面行きは頻発なのに 逆は需要があっても 人と車両が足りん

832:名無し野電車区
10/01/29 12:45:13 wAErTE7OO
急病人なんか嘘やから

833:名無し野電車区
10/01/29 13:04:59 8ByM1uGYO
下り遅延わろた
遅れることしかできんのか

834:名無し野電車区
10/01/29 13:08:27 iLS05tn5O
おまいらのディスってるはんきう電車乗れ

ラッシュの新快速なんかとーろいとろい

835:名無し野電車区
10/01/29 13:09:17 lHJN/kU+0
定期補助がJRに対してしか出ません

836:名無し野電車区
10/01/29 13:26:22 GnY39SpPO
なら、阪急=急行とみなし急行料金のつもりで自腹を切るんだ!

837:名無し野電車区
10/01/29 13:28:33 YW4h+WJ50
>>833
>遅れることしかできんのか

早発するより遅延する方がマシだろw

838:名無し野電車区
10/01/29 15:25:16 PP9UHNc3O
>>833
安全を最大限に優先したから、こんなことになったんだよ。問題が発生して叩かれないようにね。

839:名無し野電車区
10/01/29 16:56:18 iLS05tn5O
阪急は全列車急行やで!!
Express!!

840:名無し野電車区
10/01/29 19:04:16 c0cEd6Fvi
さっき西明石通ったら、電留線の207が回送、西九条(英字もちゃんと出てた)って表示だったんだが、これは環状線への移転フラグ?

841:名無し野電車区
10/01/29 19:29:39 KW12GdiaO
春のダイヤ改正は…

「運賃や割引サービスは維持します。そのかわりにちょっとだけ本数減らしますけど勘弁してくださいね。」

ってことでしょ。

業績が回復しないか、またまた歴史に残る大事故を引き起こしたならば、大減便と運賃値上げと割引サービス縮小が一気にくるね。

842:名無し野電車区
10/01/29 19:38:14 uKTX97+qO
国鉄民営化失敗
民営化を推進したアフォは逝ってヨシ!
って騒ぎになるだろうな

843:名無し野電車区
10/01/29 19:45:46 ufOH7Zvx0
>>840
207は岐阜とかも出るからなぁ~

844:名無し野電車区
10/01/29 20:46:37 sVUQK4oj0
>>840
明石の中の人の仕業だな。
たまに高槻の派出所でも弄ってたりするけどねw

845:名無し野電車区
10/01/29 21:37:08 +/PKNiakO
まあ環状線に入れてもいいかなとは思う。もう冬の早朝に暖房ちっとも効かない103に乗るのはいやだお…


でも本線が321だけになっちまうな…

846:名無し野電車区
10/01/29 22:14:41 vD4XU6gA0
勘弁してくれよ
321だけとか

847:名無し野電車区
10/01/29 22:34:47 GnY39SpPO
甲南山手と須磨のみどりの窓口、あと約25分程度の命となりました…。

848:名無し野電車区
10/01/29 22:41:51 MIoxEbUG0
昨日、甲南山手駅とさくら夙川駅で途中下車してみたけど、
何で高架駅なのに出口が片方しかないの?
どちらの駅も出口の反対側も住宅地で、利用者はたくさんいる筈なのに。
甲南山手駅は出口のない南側の利用者の苦情が殺到したのであろう、
最近出来た様な南北の通路が設けられていた。
駅の開業時に両側に出口を設けていれば、通路など不要だったのに本当に無駄な出費だ。
最近出来た駅なのに、こういう事が予測出来なかったのかな?


849:名無し野電車区
10/01/29 23:04:32 6QMHrzC70
>>848
住宅地だからこそあえてしなかったという可能性だってあるだろ

850:名無し野電車区
10/01/29 23:17:27 dOCmx9nrO
色々考えて市や県などと協議の上のことで、~だからできるはずという単細胞的な考え方はちょっと…
視点を変えればたいしたことはない

851:名無し野電車区
10/01/29 23:28:00 GV0qL6oaO
>>841
社員の友達がいるけど不況よりも高速の割引の影響が大きいと言ってたね。
不況でも何とか本数維持や増発に努めようだったみたいだけど。
事故後のダイヤ復旧の円滑化もあるみたいだけど。

852:名無し野電車区
10/01/29 23:29:22 9vGAf+ek0
甲南山手駅の近くに住んでるけど、建設時に反対運動のような事があって南口が無いと、どこかで聞いた事がある

853:名無し野電車区
10/01/29 23:44:29 6QMHrzC70
>>852
駅前で深夜にDQNなんかがたむろされたらたまらんからね
朝と夜は送迎のマイカーが次から次へとやってくるし
平穏を害されると住人が危機感を抱いたんじゃないかね?

854:名無し野電車区
10/01/29 23:44:53 lHJN/kU+0
で、結局通路を設けたとw

855:名無し野電車区
10/01/29 23:53:44 8ByM1uGYO
駅構内を禁煙にするのはいいのだが
そのせいで駅の入り口に灰皿が置かれたから
今までよりも煙を吸うリスクが高まって 意味ないお

856:名無し野電車区
10/01/30 00:10:31 t/IqRnrP0
>>855
いまだにホームで吸ってるバカもいるし、
あいつらは人ごみの中でへをこいてるようなもんだということが
分からんのだろうねぇ

857:名無し野電車区
10/01/30 01:14:44 vQRDMyQv0
色々鉄道動画見てたら、貨物の「突放」ってのが面白かったんだけど、
アーバンであんな事やってるのってどこなんだろう。

858:名無し野電車区
10/01/30 01:17:53 ONqWqORP0
>>857
突放はコキ車普及で消えていったはず

今やってるのって岳南だけでしょ

859:名無し野電車区
10/01/30 01:31:15 vQRDMyQv0
>>858
そうなのか。ニコ同で塩浜操車場のやつを見た。タンクのやつだったな。
コキは突放禁止みたいね・・・。

860:名無し野電車区
10/01/30 02:11:50 E9/k+q5rO
岸辺の写真小僧が東淀川に集結!写真撮るなら、向日町や島本の方が撮りやすくない?

861:名無し野電車区
10/01/30 02:25:49 ONqWqORP0
>>860
そっちで撮ってから流れてるんじゃないか?
吹田止まってるし

862:名無し野電車区
10/01/30 03:18:42 vLWAfFHv0
ドーム屋根の写真を見たが、
環状ホームのところだけ何かが覆いかぶさっていて
上まで吹き抜けになってないようにも見えるな
とことん仲間はずれだお

863:名無し野電車区
10/01/30 11:19:38 GUiFgBdLO
>>856
酉(だけに限らず)は女性専用車両の廃止や最新分煙装置のある喫煙ルームを設置したいけど、
人権や環境とかの団体は恐い連中が多いのと、連中とトラブルに逢いたくないから難しいらしい。

864:名無し野電車区
10/01/30 12:33:25 MrkbDPb0O
車内でイヤホンから漏れるしゃかしゃか音を聞くと、ヘドが出る。

865:名無し野電車区
10/01/30 12:42:45 L0sobeSt0
>>864
うむ禿同、そんなときはオレも対抗してボリュームを上げてる(解決になってねー)

866:名無し野電車区
10/01/30 13:01:18 LSC4Ji0B0
>>864
曲のリズムに合わせてノッてみせろ
音が漏れてることに気が付いてくれる

867:名無し野電車区
10/01/30 13:08:26 w4qQwnYqO
あとバッサバサ音立てて新聞読むやつとクチャクチャガムやら飴やら食ってるやつだな。
特に後者を満員電車の耳元でやられた日にはもう

868:名無し野電車区
10/01/30 15:30:32 D3+8n/nWO
今日の3479Mにコンデジ忘れてきたorz
一応駅には届けた
多分見つからないだろなあ…
最後尾の進行方向窓側に置いてあると思う
シルバーのカシオ製です

見つけたら届けて下さい。お願いします。
m(_ _)m


869:名無し野電車区
10/01/30 15:46:03 UGSHUcaw0
朝7時台に運用開始する寝坊電車は早起きしろ
今年減便改正するんだから乗務員は足りるだろ


A229+A108 野洲4:44→701M→姫路7:28
A208+A115 網干→回送→姫路7:09→3418M

A229+A108 野洲4:55→(各停)→京都5:30→新快速(701M格上)→姫路7:02/7:09→3418M
A208+A115 大阪or西明石→701M→姫路


A215 野洲5:23→903M→京都5:57/6:14→904M→長浜7:30/7:35→米原7:46→3423M
A446 米原7:49→741T

A215 京都6:30→新快(増発)→米原7:23/7:46→3423M
A446 野洲→903M→京都→904M→長浜7:30/7:35→米原7:45/7:49→741T
京都始発なのは野洲から回送→922M(春改正で廃止)を京都滞泊にすれば良いかと思ったので

870:名無し野電車区
10/01/30 18:12:30 T8eyiuWr0
こんなところに書いても無駄…

871:名無し野電車区
10/01/30 18:52:20 x1Z89T1+0
17時半頃に神戸で試運転表示のW編成が来たけど何してんだろう。
全車両カーテンが降りてて、電気はついてたけど。
あと、パンタグラフのところにライト取り付けた。

872:名無し野電車区
10/01/30 19:39:14 zRGOfIyDO
無線LANの試験?

873:名無し野電車区
10/01/30 22:03:18 GKs2Y8q6O
>>871
前に同じようなのみたけど中に黄色い農家が使うような水槽?積んでた

874:名無し野電車区
10/01/30 22:20:01 VX1VVxTM0
>>855
改札外そばで吸ってるアホもいる。
入り口の灰皿はJRに言って止めさせなあかんね。

875:名無し野電車区
10/01/30 22:32:45 Oxwrf79CO
>>863
三色旗の団体か?

876:名無し野電車区
10/01/30 23:07:30 cyQ/ymQ70
>>874
そしたら吸う場所無くなって困るじゃん
どこで吸えっていうんだよ

877:名無し野電車区
10/01/30 23:18:13 0We8UeKYO
>>859
コキ車の側面に突放禁止って書いてあるよ

878:名無し野電車区
10/01/31 00:39:37 RfhCFaKLO
>>876
駅前にある行政設置のマナースポットにある灰皿をご利用くさい。
(どこにもあるとは限らないけど)

879:名無し野電車区
10/01/31 00:56:27 9coRnTxa0
>>876
そもそも吸う必要がない

880:名無し野電車区
10/01/31 01:05:45 Z1BpckdJ0
>>876
トイレ

881:名無し野電車区
10/01/31 01:46:50 b+sxMWPE0
自宅で好きなだけ吸え

882:名無し野電車区
10/01/31 10:28:07 oFm5YQjvO
>>876
吸う奴がいること自体困るんだよ
勝手に金払って癌になるのは結構だが、吸わない人間に迷惑かけるな

吸う奴は自覚のないカスばっかだからな

883:名無し野電車区
10/01/31 10:59:23 /z00No2+0
>>882
同意。
喫煙者が吸う主流煙より副流煙に害があるらしいしな。
その他、会社でも喫煙室から戻ってきた人が近くを通るか
直接話をするときは身体全体が臭くて口臭がとてつもなく臭い。

884:名無し野電車区
10/01/31 16:15:27 d9Cut1Kl0
神戸市だと条例もあるから、駅の周りでも吸って欲しくない。
URLリンク(www.city.kobe.lg.jp)


885:名無し野電車区
10/01/31 16:55:27 oFm5YQjvO
>>883
確かに、喫煙後の口臭は異常
そして、その口臭に配慮しようとするやつは皆無


886:名無し野電車区
10/01/31 17:10:44 iRGyCr+nO
俺も煙草も喫煙者も大嫌いだけど叩きはしかるべきスレでやろうぜ。

887:名無し野電車区
10/01/31 17:22:19 uvfUJLdk0
いつから嫌煙者のスレになったんだ?


888:名無し野電車区
10/01/31 17:32:35 nQ8cJVAbO
先日からですけど。

889:名無し野電車区
10/01/31 17:39:54 DAkI9W6dO
207の連結部にもたれ掛かりたい時に限って321が来たらいらっとする俺は変人ですか?

890:名無し野電車区
10/01/31 18:05:33 rWUAMGGi0
タバコの煙よりはまかぜの煤塵のほうがよっぽど有害だと思うけどな。

891:名無し野電車区
10/01/31 18:32:19 iRGyCr+nO
>>889
俺なんか無条件に321が来ただけでがっかり

892:名無し野電車区
10/01/31 18:36:21 Ti9q0QRiO
嫌煙厨はカルトじみている
まぁ過去に愛煙家になにか悪さでもされたのかもしれんが
多くの愛煙家は悪くないのに特急車やホームをはじめ禁煙化という悪しき流れで締め出しを食らってる
ちゃんとタバコ税を払ってるというのに
カルト嫌煙厨はそれら愛煙家が居なくなったらごっそり落ちる税収を負担する覚悟はできてるんだろうな?
つうか負担すべき

893:名無し野電車区
10/01/31 18:44:32 GHoyEN3YO
タバコなんか世の中から無くなれ~!
お前もな…と言うのは、ナシな(^.^)

894:名無し野電車区
10/01/31 18:45:05 BjqXMnoM0
>>892
分かってると思うが自分で「多くの愛煙家は」と言ってる以上
残りが最悪なだけ

895:名無し野電車区
10/01/31 18:50:02 VcbO8JeKO
>>890
そりゃあやばい煙だからねw

>>892
一部のバカのせいで…

鉄ヲタの世界でも同じことが言えますなぁ。

896:名無し野電車区
10/01/31 18:52:59 JgQ+jShb0
俺は吸わんけど、鉄ヲタとして愛煙家には日頃から感謝してるよ。
国鉄の借金を返してくれたんだからね。


897:名無し野電車区
10/01/31 20:53:15 d9Cut1Kl0
禁煙って決まってるところで吸われるのは嫌。

喫煙可のトコでは吸われるのはいいんだけど、吸い殻とかは何とかして欲しいわ。
JRもなあ、ホームにでもちゃんとした喫煙ルームを作ってもいいとおもうんだけど。

898:名無し野電車区
10/01/31 20:57:42 8v5F9Nqg0
鉄道会社が禁煙進めるのは、清掃の手間を省けるメリットが大きいからであって、
喫煙ルーム作って欲しかったら、JTが全費用(設置から清掃まで)出す前提で、JTに要望する他なかろう。

899:名無し野電車区
10/01/31 21:38:15 tFMNQa6OO
明石にいるんだが、今凄い霧が出てる。
明日は朝から遅れなきゃいいけど…。

900:名無し野電車区
10/01/31 21:53:02 tjuYwcT2O
>>892
俺なんか、たばこ吸わないけど近くにガキが少ないからN700系新幹線では10号車にしてる

901:名無し野電車区
10/01/31 22:10:20 /EDDqGBC0
>>899
明日は早起きせねば…

902:名無し野電車区
10/01/31 22:34:09 uCDXpwhv0
加古川も霧がやべぇ…

903:名無し野電車区
10/01/31 22:41:08 JnYIlpuw0
兵庫全域に濃霧注意報
URLリンク(www.jma.go.jp)

904:名無し野電車区
10/01/31 22:43:03 DNu/CtvgO
滋賀県と兵庫県でダブル濃霧
既に快速新快速20分以上の遅れ

905:名無し野電車区
10/01/31 23:05:12 22KhklU30
京都線もやばそうだなあ…島本~山崎あたりが

906:名無し野電車区
10/01/31 23:43:05 DNu/CtvgO
明日朝は所により雲海状態予想らしい

907:名無し野電車区
10/02/01 00:21:58 tiMTRL+B0
日付的に今朝の通勤時間帯は、霧で祭りの予感?

908:名無し野電車区
10/02/01 01:16:33 NkCywbTSO
今三宮を下り新快速が発車していきおったぞ。今日は終夜運転かwwww
一年前ならこの後富士ぶさがくんだろうが

909:名無し野電車区
10/02/01 01:28:13 SxElny0JO
>>908
姫路着は2時半を過ぎそうだなw
姫路の沿岸部住みだが霧は凄く濃いって訳じゃないょ

910:名無し野電車区
10/02/01 01:30:05 MiQdn94x0
>>909
西明石行きじゃないの?

911:名無し野電車区
10/02/01 01:37:18 SxElny0JO
>>910
交通情報板によると最終姫路行き新快速が石山時点で35分遅れなんで
そのままの遅れでも三ノ宮は1時になるんだが…?


912:名無し野電車区
10/02/01 02:17:54 IFtZ0G37O
サンライズ・・・・

913:名無し野電車区
10/02/01 03:28:39 NkCywbTSO
ハロー、グッディサンライズ♪

914:名無し野電車区
10/02/01 07:20:58 XpAlObPU0
で、結局早起きできなかった901ですが、どうです、遅れてますか?

915:名無し野電車区
10/02/01 07:47:18 HBGRMp0lO
今のところ定刻。
霧が濃かったのは明石~舞子くらいだけかな。

916:名無し野電車区
10/02/01 09:29:58 b+IoJ2hDO
濃霧遅延余裕でした

外側線とかもう少し専門用語使ってもいい気がする
快速新快速じゃどっち走るかわからんよ

917:名無し野電車区
10/02/01 10:21:40 /Ftv9Nye0
濃霧の遅れは大した事無いが、島本・東加古川付近での路線立ち入り・野崎での遮断棒の折れでグダグダ…

918:名無し野電車区
10/02/01 10:32:23 hXBSHvTCO
京都線ないでも遮断棒折れたみたいだ

919:名無し野電車区
10/02/01 12:00:01 xzefjTmC0
朝霧

920:名無し野電車区
10/02/01 14:36:10 Z6oPa1PbO
滋賀作南部の某県庁所在都市、珍しく大量のぼた雪。
多分積もらないから影響は僅少だと思うが。

921:名無し野電車区
10/02/01 15:22:40 IFtZ0G37O
また規制かよ

922:名無し野電車区
10/02/01 15:31:47 zmj2AZSu0
tt

923:名無し野電車区
10/02/01 16:56:02 yDs2tYOp0
踏切の特発ってどういう仕組みになっているんですか?
本体特発とか、第二特発、とかいろいろ種類があるようですが、
非常ボタンが押されたり、障害物が検知されると、
付近の特発が一斉に光るんですか?



別件ですが、「ふだんらく?の取り扱い」って何でしょうか?
(単語、間違っているかもしれません)

924:名無し野電車区
10/02/01 18:30:56 YKJN4xdN0
携帯全規制の模様

925:名無し野電車区
10/02/01 18:53:00 JycwXNWU0
またかよ


926:名無し野電車区
10/02/01 21:10:22 K2FT+2Qr0
>>923
っtenkyoku.com/jrw/specialsignalflasher.html
西踏切の踏切非常ボタンが押されたとしたら、西踏切の本体・第2特発が全て動作。
付近にある特発が全て動作する訳じゃない。

927:名無し野電車区
10/02/01 21:31:25 +b5YNGO90
>>923
非常ボタンを押した踏切の特発が回ります。見通しの悪い踏切は中継の特発
も同時に回る。近隣の踏切の特発を兼務している場合もあるね。
会社によって特発の形はいろいろあって、踏切遮断機の降下表示を兼ねた 物もあります。
昔は駅中間なら非常ボタンを押すと軌道短絡機が働いて信号を赤にする事
もあったけどJRは撤去したみたいだよ~

928:名無し野電車区
10/02/01 21:58:46 vbu8o6KZ0
快速で京都方面から高槻手前で、前を走る電車があるので入線できないとのアナウンス。
なのに、後から来た新快速や特急が先に入っていった。
こっちは待たされ続け。冷遇すぎないか?

929:sage
10/02/02 01:22:36 rxxNNdQD0
>928
快速はマッタリするのが一番なの。



930:名無し野電車区
10/02/02 01:55:47 OvRVzksO0
>>928
お前さんの乗った快速は内側線で、後から来た新快速や特急は外側線だったんじゃないか?

931:名無し野電車区
10/02/02 02:24:47 JNXl7VRR0
>>928
数分程度の遅れなら所定の着発順通り新快速を先に入れる。
快速が高槻停車している間に新快速の遅れが増大する可能性があるから。
特急は元より外側線→ホームのない高槻外側本線を通過するから関係なし。

932:名無し野電車区
10/02/02 02:31:26 JNXl7VRR0
追記:所定通り新快速を先行させることについての是非には意見が分かれるだろうが。
快速を高槻5番線に着変するという方法もあるし。

933:名無し野電車区
10/02/02 05:43:25 ZPoVds1W0
>>929
ごもっともかもしれないけど
快速
という名なので

>>930
京都駅でほぼ同じ時間に出る分で、まずは長岡京付近で抜かれる。
それよりあとの新快速に高槻手前で抜かれるのです
遅れるときはいつも同じパターン。

>>931
新快速はできるかぎり定刻になるように調整してるということ?

934:名無し野電車区
10/02/02 06:59:57 poUCbT1U0
京都線では

特急 新快速の後ろをまったり走る OR 新快速に追いつかれないように必死で走る
新快速 必死の爆走
快速 まったり走る
普通 快速に追いつかれないように必死の爆走
朝の快速 必死の爆走

本気出せば茨木-新大阪間を快速は6分で走れるからな
如何にゆったり走っているか

935:名無し野電車区
10/02/02 08:05:20 KncPadsA0
石山来た寸前に完売\(^O^)/オワタ

936:名無し野電車区
10/02/02 10:11:00 0lC4qzVd0
>>933
自分が乗ってる快速の前が詰まってることと
後から来た新快速に抜かれるのは別問題

937:名無し野電車区
10/02/02 11:11:04 eSgjzFuU0
>>934
>新快速 必死の爆走

ほんとに爆走してるか、疑問。
ときどき、平日夕方の大阪→京都を使うけど、高槻到着前の数分間は徐行だぞ。

938:名無し野電車区
10/02/02 11:17:35 poUCbT1U0
まぁ確かに、昔に比べたら余裕持つようになったな
223系にしてみたら余裕の走りだろう

でも京都-大阪を28分で走るやつと、29分で走るやつと、30分で走るやつがあるからね
高槻⇔京都は無料特急ではありえん速さ 高槻で駆け込み乗車があったときとかは結構ギリの走りしてると思う

939:名無し野電車区
10/02/02 15:11:45 ysvGsb2Q0
最近は下り10‰勾配制限区間で125キロ制限がかかる区間がかなり増えた(特に京都~新大阪間)
から、130キロで爆走しようにもできないという面もあると思う。

940:名無し野電車区
10/02/02 15:19:35 poUCbT1U0
確かに、運転手によって走り方が全然違うから、まだまだ余裕はあると思う

しかし、近鉄特急にしても阪急特急にしても、基本的に性能持て余しつつ走ってるわけで
それらと比べると必死で走ってるように思える 阪急なんて本当は120km出せるのに…

941:名無し野電車区
10/02/02 20:00:01 Y3WImomV0
22年2月2日の記念入場券、売れてないのね。
さっき高槻駅についたらみどりの窓口の前で在庫一斉処分と言わんがばかりの特設販売コーナーを設けてて
ちょっとびっくりした。そんな折れも結局買ってないんだけどw

>>928
快速冷遇って訳じゃないから大丈夫。931氏の言うとおり所定通り着駅させてるだけ。
逆に上り京都方面だと新快速が外線で待たされて先に快速入れるってことがよくあるよ~。

942:名無し野電車区
10/02/02 20:15:34 Un+L35Ns0
ラッシュ時でも新快速の上り高槻→京都は12分45秒ぐらいで走らせてるから
飛ばしてるな。ただ、かつてのダイヤだとギリギリまで減速せず走っていた。
今は割と余裕もって減速することも多い(特に下りの長岡京→山崎)。

>>937
その時間帯、茨木→高槻4分55秒で運転しているから相当ノロいよ。
昼間時間帯の下りT電の高槻→茨木が4分50秒だからな。

943:名無し野電車区
10/02/02 20:44:59 iX9aN5GP0
>>941
元町は早々と売り切れになってたのに…

944:名無しの電車区
10/02/02 23:25:24 0Kl7rUpD0
NHK-TVで営団地下鉄のスジ屋さんの話を2200からやっていたけど、JR西の
ご同業の方はサラリーマンとしてスジが入っていないのではないか
スジは現場で引いたらドウだ

945:名無し野電車区
10/02/02 23:30:28 e/YE6UT80
酉は5418Mのスジ引いたスジ屋をTVに出して懺悔させるのが先決。
スジは現場で引けと言う場合、酉にとっての現場は福知山線事故現場にほかならない。

946:名無し野電車区
10/02/02 23:53:09 cL/UHFBi0
こんなんだからずっとお詫び文を掲載し続けるんだろうな

947:名無し野電車区
10/02/03 00:14:43 Zo5cGGlR0
>>944
牛田スジ塾でも開いてJRのスジ屋でも招けばいいw

948:名無し野電車区
10/02/03 04:37:28 qTOaPvb80
宝塚線で少しは反省するかと思ったら、余計節約するようになっただけだしな

949:名無し野電車区
10/02/03 07:11:22 r++m08gb0
>>948
つ安全対策費用・保安設備投資費用増加
つ所要時間増→遅延が減少
客からはATSの改良や乗務員の教育なんて見えないから反省なしと感じるだけでは?

950:名無し野電車区
10/02/03 16:47:36 b2EZkmKI0
>>947
それだけはやめてほしい。
副都心線開業時の酷いスジを思い出すとゾッとする。


951:名無し野電車区
10/02/03 18:43:17 Sgo91GxT0
西の車掌さんって最近は笛を吹かないねぇ。
規定が変わったんかな?
それとは対照的に、東海の車掌さんは今でも笛を鳴らす。

952:名無し野電車区
10/02/03 19:03:23 ZLvsoo1m0
>>949
学研の全線7両化も安全対策のひとつらしいね。分併がなくなれば分併失敗のリスクがなくなるからね。


953:名無し野電車区
10/02/03 19:07:01 Xz2nCPEi0
逆に阪神は分割併合をやりだした。

954:名無し野電車区
10/02/03 20:41:57 LbvZjU5o0
>>941
記念入場券、高槻では今日ようやく売り切れたらしい。
ちなみに摂津富田・千里丘にはまだ若干残りありますとの案内もあり。(19時現在)
こんな有様だと22年2月22日記念の方は枚数減らすかもねぇ。

>>951
先週日曜、たまたま車掌新人研修中の新快速に乗ったんだけど、研修中の車掌さんきっちり笛吹いてたよ~。


955:名無し野電車区
10/02/03 21:51:11 YMP+dXq10
もう脱線事故は過去のことだろ
昔の気合の入った走行をみせて欲しい
ブレーキ性能を上げて大阪・三ノ宮を尼崎、芦屋停車で15分運転に期待してるんだけど

956:名無し野電車区
10/02/03 21:59:04 o9uOWfcB0
>>955
URLリンク(www.4-25.net)

957:名無し野電車区
10/02/03 22:16:08 dBZqy7Im0
>>952
もともと分併失敗なんて滅多にないだろうに。

958:名無し野電車区
10/02/03 22:42:50 3p9xMPrS0
>>923
スレちがいかもしれないけど
「ふだんらく?の取り扱い」は
「不短絡の取り扱い」だと思います。

1973年6月19日赤羽駅で発生した脱線事故を教訓にできた取り扱いです。
尼崎駅2番から外側線、宝塚線から9番線等
めったに使わないルートで行います。

959:名無し野電車区
10/02/04 02:43:26 m2Tl2AZw0
>>958
宝塚から9番は毎日使ってるよー

960:名無し野電車区
10/02/04 09:08:05 qsy5JpAe0
大久保ー魚住間に新駅の構想がある。

961:名無し野電車区
10/02/04 09:45:12 yJRgh2he0
JR大久保-魚住間の新駅、明石市が実現性検討
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

明石市は2010年度、JR神戸線大久保-魚住駅間で新駅設置の実現性を検討するため、調査を実施する。
同市とJR西は3年前、明石-西明石駅間で新駅構想に合意したが、市の財政負担などで事実上棚上げになっており、曲折が予想される。
同市は10年度当初予算案に調査費700万円を盛り込み、両駅の需要予測や周辺整備の必要性などについて検討。
調査結果をもとに、JR西に働きかけを始める。
調査する予定地は、大久保-魚住駅間(約3・5キロ)のほぼ中間に位置する同市魚住町金ケ崎。
周辺で住宅地や商業施設など目立った開発予定はないが、沿線住民や地元市議から新駅の要望が寄せられているという。
同市によると、2006年12月、JR西から明石-西明石駅間(約3・4キロ)で新駅設置の打診を受け合意した。
しかし、市の財政負担などをめぐって一部住民に慎重意見もあり、議論が進展していない。
市幹部は「公共交通機関の利用促進や今後の需要を考えると、市内のJRの駅数は増やせるはず。調査結果を受けて整備方針を固めたい」とする。
JR西日本は、明石-西明石間の新駅構想について「検討対象の一つとして明石市に提案しており、今後、市と調整していく」とする一方、
大久保-魚住間については「正式に要請を受けていないので、積極的に動いているものではない」としている。

962:名無し野電車区
10/02/04 11:58:33 WIfJosNa0
島本、桂川って駅作った意味あんのかな?
桂川は周辺が再開発されれば化けるだろうけど

963:名無し野電車区
10/02/04 12:08:37 mMUXiPtR0
地元の人にJRを使ってもらいたくない思想ですね、分かります

964:名無し野電車区
10/02/04 12:17:41 FJ816b7u0
島本は地元請願駅
京都高槻間のローカル駅は朝ダイヤの残念っぷりが目立つ

965:名無し野電車区
10/02/04 12:22:35 mMUXiPtR0
残念っぷりってどういう意味?

966:名無し野電車区
10/02/04 12:48:02 NryNovlf0
桂川の駅が出来て大助かりな俺が通りますよw

967:名無し野電車区
10/02/04 17:20:18 T+T7Z4np0
>>965
朝のほうが日中より本数が少ない
1時間に6本とか、7本とか

968:名無し野電車区
10/02/04 17:24:46 LKlgop7P0
おいおい、大久保-魚住に新駅って勘弁してくれよ。
東加古川民としては、快速の各駅停車が増えたらたまらんわ

969:名無し野電車区
10/02/04 17:37:22 3LCkZVbO0
比較的駅近所に住んでいる場合に新駅→正直遅くなるから微妙な気分
駅の間辺りでどっちにしろ遠い所に新駅→近くなってとても助かる

まあ、住んでいる所によって考え方変わるだろうな。東淀川と新大阪みたいな感じで。

970:名無し野電車区
10/02/04 17:59:05 5aJtKqlp0
>>968 そこは普通だろ 種別幕をよく見ろよ
といっても 大阪方面は橙色の快速表示で
逆向きは普通の黒色 時刻表だけ見たら錯覚するな

971:名無し野電車区
10/02/04 19:29:07 mMUXiPtR0
>>967
1時間に6~7本って随分恵まれた環境だね

972:名無し野電車区
10/02/04 19:35:47 6xNeuc8C0
まあ、駅間距離が3キロ台だと都市部としては長いほうだと思う。
阪神や京阪なんて隣の駅が見えるところもあるし、
3キロ以上なら新駅の構想が出てもおかしくない。
また、滋賀県内では新快速はこまめに停車している印象が強いが、
駅間距離が比較的長いので、結構スピードは出ている。
元国鉄の路線は関東でも駅間距離が長い路線もあるが、
都市部では駅間距離は短めが適切とも思える。
ただ、駅の新設には財政的にも負担が大きいので、
需要などの費用対効果を慎重に調査すべきだろうけど。

973:名無し野電車区
10/02/04 19:41:06 vLWkYSWV0
>>967
島本や桂川で残念なんて言ってたら大阪からたった3,4駅の塚口や猪名寺はry
いくら本線とはいえ。


974:名無し野電車区
10/02/04 19:47:07 Y3DrpMBv0
わけのわからん所に駅ができたり構想があったりするが、
なぜ茨木~摂津富田に新駅という盛り上がりにはならないのだろうか。

975:名無し野電車区
10/02/04 19:53:35 6muTdy6o0
>>974
フジテック前(その2)駅

976:名無し野電車区
10/02/04 19:59:32 WvGXcmc50
駅間短くなるけど、JR宇野辺駅希望。

977:名無し野電車区
10/02/04 20:09:42 LKlgop7P0
無理を承知で言うけど、西明石以西(姫路まで)を複々線にしてよ。w

978:名無し野電車区
10/02/04 20:29:11 mvrZa6Wg0
島本新築の工事に行ってたけど相変わらず名神高速側の駅前は畑と民家だけ?
水瀬側はバスロータリー作ったけど

979:名無し野電車区
10/02/04 21:31:44 BauI07Y/0
高槻-島本間もかなり長いので新駅をつくってもいいかも。
阪急と接近する辺りのところに阪急にも新駅をつくって、
連絡駅にしたら便利になる。


980:↑
10/02/04 21:43:54 hQW6qc1s0
不要


981:名無し野電車区
10/02/04 22:24:32 HZ1zdSWY0
>>972 京阪本線では八幡市~淀が4.0km、淀~中書島が4.8kmある。
駅間距離が短い京阪のなかで異例ともいうべき長い駅間距離だったりする。
八幡市~淀は駅を新築する場所がない(近くにあるのは下水処理場だけ;)。
淀~中書島も工場やゴミ処理場ぐらいしかなく、意外と駅新設できない。

982:名無し野電車区
10/02/04 22:30:07 NKmtZn3M0
駅新設できない→人住まない→駅新設できない
鶏と卵だけどどーにもならんよね

983:名無し野電車区
10/02/04 22:32:30 IaE94kKg0
別に需要のないところに新駅なんていらんだろ

984:名無し野電車区
10/02/04 22:35:10 mMUXiPtR0
誰の需要?

985:名無し野電車区
10/02/04 22:53:16 m2Tl2AZw0
>>978
JR沿いに歩行者専用道が整備されただけだな
近くだと阪急上牧駅付近の整備と

986:名無し野電車区
10/02/04 22:55:46 NMHMzuGt0
島本も桂川も不要 高槻と山崎はあの距離を一気に行くのが良かったのに

987:名無し野電車区
10/02/04 23:10:27 6pookI+O0
>>982
沿線に魅力がない っていう条件ならそうなる


988:名無し野電車区
10/02/04 23:40:56 fTpp0dX10
平成になってできた駅で一番成功した例として、爆発的な利用者増加と周辺の都市化が進んだ南草津があるけど、
これは既に沿線に大手企業の工場があったことや、駅開業直前に1万人規模の大学キャンパスができたことで、
駅開業時に既に商業需要があったことが大きいだろうね。
一定以上の商業施設や公共施設がそろえば、そこに住宅需要も発生するし、それで住民が増えればさらに商業施設が増え、さらに人間が集まる。
その繰り返しで駅そのものの利用者数も増え、開業から10年ちょっとで県庁所在地の代表駅をも抜いてしまったのだから恐ろしい。

989:名無し野電車区
10/02/05 00:24:13 f+QbZT4T0
>>957
5年前のあの事故も「滅多にない」ことが起きてしまったわけで…



990:名無し野電車区
10/02/05 15:38:37 8GEPLxwd0
大久保-魚住に新駅?
電車から見たら畑ばかりだぞ~

991:名無し野電車区
10/02/05 16:05:57 r/IUM4TQ0
だからこそなんじゃないの?
畑のところに駅つくって、高層マンションを建てまくる。
大久保駅前みたいに再開発と

992:名無し野電車区
10/02/05 16:52:40 SPWfrKEg0
>>991
都心回帰が進んでいる現状じゃ微妙な立地じゃないか?

993:名無し野電車区
10/02/05 18:15:11 PA3Vh6PJ0
鹿児島本線は民営化後だけでこんなに駅が増えた。


1988 小森江、教育大前、熊本工大前(現・崇城大学前)
1989 九産大前、春日、都府楼南、天拝山
1990 けやき台
1991 吉野、千鳥
1999 スペースワールド
2000 陣原
2001 弥生が丘
2003 千早
2004 新八代
2009 ししぶ、広木
2010 新宮中央、神村学園前
2011 富合(仮)

994:名無し野電車区
10/02/05 18:49:21 rRR9ZP3f0
次スレよろ~

995:名無し野電車区
10/02/05 20:54:58 +byO3OWw0
次スレよ
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 84
スレリンク(rail板)

996:名無し野電車区
10/02/05 21:01:32 r/IUM4TQ0
>>992
都心回帰つっても、みんなが神戸市中央区や西宮に住む訳じゃ無いし。
以前なら姫路や加古川に買ってた層が大久保あたりで買うってのも十分ありえる。
玉突きと同じだろ。

997:名無し野電車区
10/02/05 21:01:53 Q9T9ZmMkO
をつです

998:名無し野電車区
10/02/05 21:12:01 VggEVE4Y0
1000なら豊橋~播州赤穂の新快速常時運転開始

999:名無し野電車区
10/02/05 21:23:40 VG48SSIf0
999なら12両編成大増発

1000:名無し野電車区
10/02/05 21:28:05 kyWd21Bv0
この電車は新快速 姫路行きです

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch