10/04/23 14:56:11 4pJUxRzy0
浜松市ヤバイ!政令指定都市なのに廃墟っぷりが凄い!
URLリンク(www.yukawanet.com)
そうなんだ。やっぱり駅直結でも地方都市の百貨店は苦しいんだね。
単純に商業施設の跡に商業施設を誘致してるのが悪い
そもそも街の盲腸部に建つヨーカ堂跡も、遠鉄新浜松駅シフトして
街の中心ではなくなった松菱跡ももう大掛かりな商売には向いてない場所なんだよ
中心部はもう終わりってことでいいんじゃないの?
自由競争で敗北しちゃったんだから
浜松で買いたいものを売ってる店がない
大丸みたいな巨大戦艦より、その中のブランドショップやセレクトショップを一つずつ地道に誘致した方が
いいんじゃないの?
そうそう。浜松市中心部がどうとか考えるより、浜松市全体の活力を維持した方がよい。
年末なのに、ここまで買い物客が少なくていいものなのかな?
静岡市はかろうじて街へ出るぞ。静岡市郊外には大した店がない。
静岡市郊外に会社があっても飲み会や忘年会は必ず静岡駅周辺でやるしな。
静岡市はシトロや市野みたいなエンクローズドな巨大SCがないってだけで
中規模のSCやロードサイド店、地域の個人店舗は普通にあるからな
逆に言えばその巨大SCだって大したテナントはない、百貨店やハンズが併設されてる訳でもなければ
新三郷みたいにイケアやH&Mみたいな店があるわけでもなく、あるのはどこの田舎でもあるようなチェーン店ばかり
大きなSCがない=郊外がないって時点でもう浜松の人間の考え方は世間一般の認識から外れている
865:名無し野電車区
10/04/23 14:57:50 RUqotuKA0
浜松市ヤバイ!政令指定都市なのに廃墟っぷりが凄い!
URLリンク(www.yukawanet.com)
政令指定都市の要件に、商店街や中心街の発展度、車への低依存度を入れたらどうだ。
日本の都市人口なんて自治体境界の線引き次第だからそれだけで実勢の都市規模が計れないんだよね
焼津市に隣接する静岡市は対照的で、駅周辺は非常に栄えている。休日の商店街=歩行者天国の活気にあふれている。
車社会では郊外の大型店には勝てないだろ。
郊外化と言うよりも、これはもっとシンプルに地方衰退の問題。
地方衰退の要因は人口減少、働き手の減少、モータライゼーションの発達。
移動手段として電車よりも自動車が主であるからである。
駅から非常に狭い範囲のみがが寂れる構図は地方の中核都市に多い。
結局、中心地が栄えるかは、周辺地域の人間を集約する『道』があるかどうかだから・・・人口多くても、周辺との導線無ければ栄えない。
人が集まらないので、駅周辺にある商店街はいわゆる「シャッター通り」状態である。
URLリンク(bringmedown.blog74.fc2.com)
郊外化と言うよりも、これはもっとシンプルに地方衰退の問題。
地方衰退の要因は人口減少、働き手の減少、モータライゼーションの発達。焼津市でも労働需要が低いので、隣接する静岡市へ勤める、という人は多い。
このような状況が続けば焼津市はベッドタウン化することになるであろう。焼津駅周辺は上記のブログの写真を見れば一目瞭然、閑散としている。
移動手段として電車よりも自動車が主であるからである。国道150号線の存在も大きいのではないだろうか。人が集まらないので、
駅周辺にある商店街はいわゆる「シャッター通り」状態である。
ところで、焼津市の地域産業は漁業である。焼津市はマグロの漁獲量が全国一位。
しかし国際的な基準で漁獲量は規制強化の方向に進んでいる。今後マグロ産業は衰退していくであろう。
産業構造の転換を図らなくてはいけない、という議論は多くの地方都市、とくに人口15万人以下の市で焦点になっている。
866:名無し野電車区
10/04/23 14:59:00 5x2/o8gu0
「政令指定都市の手本や見本」となる都市は
札幌仙台さいたま千葉名古屋京都神戸広島北九州福岡の10都市と言えるべきだろうか・・
この10都市を、日本はきちんと政令指定都市の枠組みとして位置付ける法律を制定するべきだ。
最近、政令指定都市に格上げされた静岡、浜松、相模原、岡山、新潟などは地方中核都市に格下げするべきである。
中心街の拠点性と集積性と充実度で政令指定都市の基準を考慮すれば
札幌仙台さいたま千葉名古屋京都神戸広島北九州福岡の10都市と言えるべきだろう
単に人口が多く面積が広いだけの浜松市などが政令指定都市になっているが、近年の車社会の郊外都市の基準ではなく、
地下鉄やモノレール、新交通システムなど大量輸送公共交通機関を持つ都市(札幌市・北九州市・広島市など)、
「あるいは大量輸送公共交通機関の運営の見込みのある都市」(川崎市)や
百貨店の数など商業施設の集積度と拠点性、中心街の充実度(札幌・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡)や
地域や地方の管理中枢能力を持つことも政令指定都市の基準(札幌市・仙台市・広島市など)として指定するべきであろう。
これらの基準で政令指定都市に指定できる都市は
札幌、仙台、横浜、川崎、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、北九州、福岡の11都市が基準をクリアすることになる。
この11都市の基準に準じる都市は千葉市(モノレールや京成など)とさいたま市(モノレールなど)くらいだろう。
867:名無し野電車区
10/04/23 14:59:56 5x2/o8gu0
政令指定都市移行後の1956年の段階で横浜、名古屋、京都、大阪、神戸が政令指定都市に指定されたが
この5つの政令指定都市の基準を大幅にクリアして政令指定都市に指定されたのは
1972年(昭和47年)4月1日、札幌市(101.0万人。105.2万人)くらいである。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
北九州、川崎、福岡は基準ぎりぎりの基準くらいで政令指定都市の指定を受けている。
札幌が北九州や川崎、福岡の基準で政令指定都市の指定を受けていたならば、北九州と近い時期に政令指定都市の指定を受けていたであろう。
1972年の札幌は冬季オリンピック、地下鉄開業、政令指定都市指定と目白押しの忙しい1年だったが。
868:名無し野電車区
10/04/23 15:01:25 puGdBes80
浜松に場外馬券場計画
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
浜松市議のブログ
URLリンク(yaplog.jp)
アサヒコーポレーションはイトーヨーカ堂跡にパチンコ店やレジャーセンター、場外馬券場を設置しようとしています
浜松のヨーカドー跡地の候補がでたみたい。
パチンコや場外馬券場が入った複合レジャービルになるみたいだ。
これで、丸井跡の結婚式場とあわせて後釜が決まって良かった。
あと、決まってないのは松菱ぐらいだな。
マジか?
本当なら浜松も終わったな。
いくらテナントが決まらないからといって、パチ屋と馬券場の複合レジャービルとは・・・。
パチ玉と馬に狂ったアルコール臭いオヤジと茶髪フリーター共が俳諧する街に変貌かよw
まあ今の浜松の中心部の惨状は目に余るものがあるしな。
背に腹は変えられぬという事か。
リンクを見る限りでは、浜松に計画があるのは「ウインズ」ではなく、
有料会員制の馬券場のようだな。
これである程度は馬狂いのア○中オヤジの侵入を減らす事ができるという事かな。
いや、逆に馬狂いの真正キチ○イが集まってしまうのか・・・?
869:名無し野電車区
10/04/23 15:02:31 ZBh0NzHq0
浜松市中区鍛冶町の旧イトーヨーカドー浜松駅前店のビルを利用した再開発店舗
「かじ町プラザ」1階に入居する核テナントの総合スーパー「パレマルシェかじ町店」が
同ビルからの撤退を検討していることが30日、分かった。
12月6日で営業を終了し、原状回復した上で同月中旬にも撤退する意向を関係者に伝えている。
「パレマルシェかじ町店」は5月にオープンしたばかりで、撤退が決まれば中心市街地の
にぎわい創出施策にも影響を与えそうだ。
「パレマルシェかじ町店」を運営するパレ(名古屋市熱田区)は、1階フロア内のテナントと
退店に関する交渉を進めている。4店のうち1店は「営業上の都合」で既に20日に退店し、
残りの3店と店舗開設費用の補償などについて、個別に話し合っている。
関係者の話を総合すると、パレは出店の際に開発会社のアサヒコーポレーション(浜松市中区)に対し、
全部のフロアをテナントで埋めることを条件にしていた。ところが「かじ町店」開店後、新たに進出したのは
6階のホテルと地下1階の1店舗だけで2~5階は空いたまま。
パレ側はテナント経営者の一人に対し、「約束履行を何度も求めたが、状況は変わっていない。
これでは信頼関係を築くことができない」と説明したという。
パレは同店舗で年商15億円を目指していたが、空きフロアが多い状況では集客効果も薄く、
売り上げが伸びないことも判断材料にしているとみられる。
静岡新聞社の取材に対し、同社は「現時点で決定事項は何もない。具体的なコメントは控える」としている。
アサヒ社の担当者は「営業終了、撤退などの具体的な連絡は受けていない。テナント誘致については
ずっと努力してきたし、今後も努力していく」と話している。
URLリンク(www.shizushin.com)
870:名無し野電車区
10/04/23 15:03:45 rLo0EsMA0
URLリンク(treeishappy.spaces.live.com)
1月28日 大丸、浜松出店断念
皆さん、浜松市をご存知ですか??
静岡県西部の中心都市。
広域合併により人口は80万人を超え、2007年から政令指定都市に移行、中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、天竜区の7行政区になりました。
他の政令指定都市では、千葉市(6区)よりも多く、新潟市(8区)、さいたま市(10区)などよりやや少ない程度と、全国的に見ても有数。
80万人というのは静岡県の県都静岡市(3区)より10万人多く、静岡県内では最大、中部・東海地方でも220万人の名古屋市(16区)に次ぐ大都市です。
浜松市の中心産業は、ヤマハ、スズキなどの工業。
浜松市のすぐ隣から愛知県に入りますが、愛知県内もトヨタを中心とした工業地帯。愛知県を中心とした広域工業地域の一部と考えてもいいでしょう。
浜松市は、同時期に政令指定都市に移行した静岡市、新潟市に比べ、地域の中心という位置づけが弱いので、
人口80万人の政令指定都市にしては、中心市街地が衰退しています。
浜松駅の北側が市の中心部なのですが、きれいに整備はされてますが、正直寂れてます。
浜松駅北口には、アクトタワーという超高層ビルがそびえ立ってます。周りに大したビルがないので、とっても目立ちます。
1994年に完成したこのビルは、212m。
1998年に名古屋駅前にJRセントラルタワーズが完成するまでは、中部地方一高いビルでした。ちなみに、現在、中部地方最高峰はミッドランドスクエア(247m)。
浜松は、古くは徳川家康も居を構えた浜松城の城下町として栄えました。
静岡県西部地域の拠点として発展を続けましたが、新幹線や高速道路、鉄道の発達により、近隣する静岡都市圏、名古屋大都市圏と比べて地位が低下していきます。
多くの地域の中心都市、大都市には、百貨店やデパート、ファッションビルが存在し、それが周辺都市に対して大きなステータスとなります。
871:名無し野電車区
10/04/23 15:05:27 rLo0EsMA0
URLリンク(treeishappy.spaces.live.com)
浜松市内も、当然、百貨店が存在します。
1937年に、松菱という百貨店が開業。これが長く浜松の顔となります。
1971年、西武百貨店開店。(1997年閉店)
1974年、マルイ開店。(1994年閉店)
1988年、遠鉄百貨店開店。
松菱と西武と遠鉄百貨店の競合が続きましたが、
西武が先に撤退。跡地は現在、ザザシティ浜松という再開発複合ビルになってますが、
大赤字だそうで。行ったことありますが、何もありませんでした^-^;
松菱の倒産は、浜松に衝撃を与えたそうで。地域の顔でしたから。
名古屋市民の自分にとしては、規模は違いますが、松坂屋が倒産したら衝撃ですし。笑
松菱は、現在も存在します。
正確に言うと、巨大な廃墟ビルとして。ある意味、浜松の“顔”として。
872:名無し野電車区
10/04/23 15:09:59 urHytLWi0
この前、浜松の駅で降りたんだが田舎臭くてワロタ
なんでこんなのが政令市になれたの?
浜松はもう仕事が無いだろ?工場閉鎖で・・・
スラム街になりつつある。
浜松=ブルーカラーの街=月額収入で静岡よりも数万円低い
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
坂本先生(静岡文芸大教授)から「浜松にはデパートは似合わない、スーパーの方があっている」と言われたことがありましたが
それは世帯あたりの月額収入で静岡よりも数万円低いと統計的なデータに基づいての発言でしたが、
県庁をはじめ公務員や大企業の支店が多い静岡とブルーカラーの街浜松の違いでしょうか。
浜松は単純労働者が多いから給与水準が低いんだろうな
なんかかわいそう…
浜松市ヤバイ!政令指定都市なのに廃墟っぷりが凄い!
URLリンク(www.yukawanet.com)
薄暗い地下道抜けて、人通りもまばらな大通りを行くことに。
しかし、駅から徒歩数分でこの閑散さはどうよ。
昔行ったソ連時代のシベリヤの大都市(タシュケント)思い出した。
駅前を人工的に(見かけ上)美しく整えるより、賑わいが大事なんだよ。
駅前にロータリーやバスターミナルが必要なら、せめて通行人を地下に潜らせるなよ。
デッキ作って、そこ歩かせれば賑わいが演出される。人の流れも解る。それが大事なんだよ。
873:名無し野電車区
10/04/23 15:23:35 2BcvSsbs0
JR浜松駅前の中心街の商業施設の現状(中日新聞より)
>メンバーからは現状を嘆く声が相次いだ。
>「若い人には『シトロってどこ?』という人が多い」
>「若者はどこへいってしまったのか」-。
>かつてはファッションビル「松菱」を中心に、
>豊橋からも人が来てぎわったJR浜松駅前の中心街の商業施設だが、
>市の通行量調査では厳しい現実が浮かぶ。
>20年前と比べ、通りを歩く人は平日で4分の1、
>休日では10分の1に激減した。
>営業する約40店舗に対し、空き店舗は18もあった。
>メンバーからは「定休日も書かずにシャッターを下ろしているだけでは、
>閉店した店ばかりと誤解される」などと改善すべき点が次々と上がった。
874:名無し野電車区
10/04/23 15:27:04 ceZx1sklO
浜松についてコメントしている人へ、
豊橋についても、コメントしてください!
875:名無し野電車区
10/04/23 15:31:28 qVZ4vMt/0
昔読んだシュートという漫画で、掛川の高校生が
浜松まで遊びに行って、その繁栄ぶりと女の子が美人なのに歓喜する場面があったが、
浜松に始めていった時、所詮漫画の世界は嘘っぱちだ!と思い知らされた。
浜松降りて、まず繁華街はどこなのか、そしてどうやっていったらいいのかわからない。
導線がむちゃくちゃ。
新浜松駅まではまぁ人も比較的多かったし、わかった。
ただ、新浜松駅を越えると、もう導線がさっぱりわからん。
そのまままっすぐの方向は明らかに人がいなくて真っ暗だし。
まぁ行き交う人についていけばわかるか、と考えていたら、
ものすごく狭い路地みたいな道路に入っていって、
そこを抜けたらそこそこ広いモール街という商店街に出て、笑った。
なんつー導線だ、いや、導線なんて考えられてないんだわな。
浜松の街は、イオンモールでいうと
ジャスコと反対側の核テナントを連絡するモールが
恐ろしくわかりにくく、狭い通路状態。
途中にも店が少なく、ろくな店がないので、歩いていてつまらない。
周辺を一通り回って、導線らしい道路は北側にまぁあったとは思うのだが、
導線としては極めて貧弱ですよね。
北方向にしても繁華街に抜けるまでがほとんど何もない廊下同然で、歩いていて面倒なだけ。
そして潰れた百貨店前の交差点では人がわたっているのに、強引に曲がってくるマナーの悪い自動車を偶然見てしまい、ますますイメージ悪化。
876:名無し野電車区
10/04/23 16:37:00 F5Cq1TL90
この前、浜松に行ったんだけどさ、これはもう病的に過疎ってるね。
店はシャッター下ろしているし、駅前は超高層ビルアクトタワーだけ立派で、あとは何も無い。
だいたいコンビニすら見つからなかったぜ。
何もすることがないから、すぐに名古屋へ向かったけど、浜松なんかに住んで何が楽しいんだ???
魅力の無くなってしまった浜松中心部の感想
URLリンク(oginet.seesaa.net)
URLリンク(kimonoyawaragi.hamazo.tv)
URLリンク(rinoa1978.blog.so-net.ne.jp)
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
市民生活がズタズタになれば、市役所の経営は意味が無くなる。経済人のクセに、税収が増える見込みが立たないは変。
現浜松市長は、浜松市をどうしようと考えているのだろうか
駅前活性化を叫んでも、70年代頃から、中心部にあったユニー、ニチイ、ジャスコ、長崎屋が郊外へ移転して、
結果として残ったのは百貨店と専門店のみになり、日常のお買い物客には無用の場所になった。
そして丸井あぼん、西武あぼん、松菱あぼん、ヨーカドーあぼん、アクトプラザは閑古鳥…。
モータリゼーションの進展とともにスプロールで郊外開発が進んでしまった
日本の都市では、都市そのものをもう一度作り直すくらいの覚悟がないと無理。
ヨーロッパの都市と同じに見立てられない。
まあ市街地の集約ができず、無法地帯のごとく郊外店が林立する
日本の都市行政じゃLRTの導入なんておぼつかないけどな。
道州制移行後を見越してサラ地にしやすい施策を考えた方がいい。
877:名無し野電車区
10/04/23 21:27:55 zi770hdu0
豊橋ニスラ負ケテルワナw
878:名無し野電車区
10/04/23 21:53:39 L99OXZwX0
浜松は、土地が静岡に比べて平らで、四方に色々あるから、
制約がない分だけ都市計画が無秩序に行われて、郊外化、自動車化が進んだんだろうね
その点静岡は、平野が狭いので、利用価値がある平らな平野に資源が集中している感がある
JRや静鉄沿線を中心に発展しており、そこそこの密度や集積がなされている
勿論静岡は県庁所在地で、県庁などの行政機関や各企業の支店が集まっている点も見逃せない
これらが労働者を都市中心部に集積させるので、商業地もそれなりに活気がある
浜松は名古屋にも近く、支店ではなくて事務所など、静岡に比べて企業の進出度合いが小さい
商業面でも名古屋に近いから出て行く客が多いわけで…
産業はあっても製造業などの典型的な郊外型産業で都心部に集積する産業ではない
ま、それが浜松の宿命で、それでも他の地域よりは恵まれているところもあるのだから、
都市の衰退くらい我慢しろよ…って事かもしれない
879:名無し野電車区
10/04/24 03:22:42 uBR+O47p0
なにこのコピペ荒らしは?
暇な人もいるのね...
880:名無し野電車区
10/04/24 04:04:26 IuKlYsH+0
浜松の人って
東、西、南を変なアクセントで言う。
881:名無し野電車区
10/04/24 10:49:39 lkevBfnNO
豊橋は、浜松郊外にやられている。豊橋郊外には大した大型SCはない。
豊橋駅周辺は小粒ながら、きちんとした再開発が計画的に進んでいる。
そういう観点では、浜松よりもちゃんとしていると思う。
鉄道の要衝であり、LRVもある。
882:名無し野電車区
10/04/24 11:26:11 qg+U4jO+0
ウェブは馬鹿と暇人と中毒者のもの
883:名無し野電車区
10/04/24 12:17:31 fZRRy1rJ0
>>881
> 豊橋は、浜松郊外にやられている。豊橋郊外には大した大型SCはない。
こういうネタでいつも思うのは、豊橋がたとえ東端とはいえども愛知県の市ということをわかっていないこと。
基本的に豊橋は名古屋の食文化圏であり、浜松とは全く異なる。
喫茶店のモーニングサービスの最大の激戦地であるし、味噌は八丁味噌だし、鰻の焼き方も名古屋式(関西式とも微妙に違う)。
浜松と豊橋がある程度の結びつきがあるのは認めるが、一線を引いた上での付き合いだということ。
884:名無し野電車区
10/04/24 14:09:26 IuKlYsH+0
>>883
浜松と豊橋、言葉は似ている
(静岡とは言葉が全くちがう)
885:名無し野電車区
10/04/24 14:50:35 Fb81f0Uf0
1750レの蒲原中線入線は何時になった?
改正で変わったらしいが。
886:名無し野電車区
10/04/24 18:23:07 nXq10zQ80
浜松が衰退した原因が分からん?スズキ、ヤマハといった世界を代表する企業
があり、所得水準を高いはずなのに?
繁華街が栄えてるかは、あまり所得には関係しないと思う。浜松より遥かに所得
が低い北九州(小倉)にリバーウォークや、モノレールが乗り入れる駅ビルが
できたり、熊本の上通りや下通りのように商店街が発達してる都市もある。
特に熊本の、上通りにはおしゃれなカフェやブッティックなどがあって、おしゃれ
タウンを形成してます。
ハードを整備して賑わいを創った小倉と、商店街に魅力ある店舗を造って街の
賑わいを創った熊本。どちらもマネ出来なかったのはなぜ?
浜松の都市運営は、道路を整備しする事しか考えなかったのか?
又、キャナルシティ(福岡)やリバーウォーク(小倉)のように、民間に運営せ
ず最初から箱モノありきで、後の事は全く考えなかったの?(アクトタワー)
887:名無し野電車区
10/04/25 13:34:17 I/BUKJHJO
373に「ナイスホリデー」の方向幕は最初からあった?
>>885
ちなみにダイヤ改正前は何時だった?
888:名無し野電車区
10/04/25 16:50:13 jXYptvWA0
おい喪舞ら。次回(5/1)のアド街は沼津ですよ。
TV東京 出没!アド街ック天国
URLリンク(www.tv-tokyo.co.jp)
889:名無し野電車区
10/04/25 17:50:28 X0wkcdyW0
>>885です
>>887
5:40頃だったと思う。
890:名無し野電車区
10/04/25 20:49:16 AJBhptCX0
2010/05/01 21:00~21:54 の放送内容 テレビ東京
出没!アド街ック天国~沼津~
街を徹底的に紹介する地域密着系都市型エンタテイメント!お馴染みの街から「えっ、こんな街あったの?」という意外な街まで
、あらゆる街に出没する情報バラエティ番組です
今回のアド街は、旨い魚の王国「沼津」に出没します。年間100万人もの観光客が訪れる沼津は、マリンスポーツを楽しめたり
、水族館などもあるレジャースポットでありながら、質も量も大満足な海の幸が堪能できるとあって、子どもも大人も大満足できます。
家族で楽しめる沼津へ出かけましょう。
出演
【司会者】 愛川欽也、大江麻理子(テレビ東京アナウンサー) 【レギュラー出演者】 峰竜太、薬丸裕英、山田五郎
【ゲスト】 中尾彬、岩崎恭子、トータルテンボス
「大江麻理子の出没!日記」公開中! URLリンク(www.tv-tokyo.co.jp)
891:名無し野電車区
10/04/25 21:02:34 9LPXnIIw0
>>887
URLリンク(www.death-note.biz)
←上)回送、試運転、臨時、団体、特急、新快速(橙)、快速(青)、普通、ナイスホリデー(茶)、ホームライナー、セントラルライナー(緑)、
シュプール(青)、(無地)、(無地)、(無地)、ふじかわ(緑)、東海(橙)、伊那路(緑)、ごてんば(紺)、ふじかわ(橙)、(無地)、ムーンライトながら…(下→
←上)回送、試運転、臨時、団体、ホームライナー、ナイスホリデー(茶)、シュプール(青)、ホームライナー島田、ホームライナー三島、ホームライナー静岡、
ホームライナー浜松、ホームライナー富士、ホームライナー沼津、特急ふじかわ・甲府、特急ふじかわ・静岡、特急ふじかわ・身延、特急ふじかわ・新居町、
特急ふじかわ・豊橋、特急ふじかわ・浜松、富士、富士宮、西富士宮、身延、下部温泉、鰍沢口、甲府、(無地)、特急東海・東京、特急東海・静岡、特急(赤字)、
快速(青)、セントラルライナー・名古屋、セントラルライナー・中津川、快速・御殿場、御殿場、山北、下曽我、特急伊那路・豊橋、特急伊那路・飯田、特急伊那路・駒ヶ根、
特急伊那路・名古屋、特急伊那路・大垣、快速ムーンライトながら・東京、快速ムーンライトながら・沼津、快速ムーンライトながら・豊橋、快速ムーンライトながら・名古屋、
快速ムーンライトながら・大垣、快速・東京、東京、熱海、快速・三島、三島、快速・沼津、沼津、快速・静岡、静岡、浜松、豊橋、名古屋、大垣(下→
892:名無し野電車区
10/04/25 22:17:37 XpulHHteO
>>888
SBSは2周?遅れだっけ??
静岡でもケーブルならリアルタイムで見れるが
893:名無し野電車区
10/04/25 23:01:01 c2iuAyFZ0
土曜は朝から出かけるので忘れないうちにGコードでDVDをセットしたぞ
894:名無し野電車区
10/04/25 23:19:39 RKqLvgff0
>>891
以前から気になってたんだが、「ふじかわ」のヘッドマーク2種類あるのはなぜ?
895:名無し野電車区
10/04/25 23:20:32 GzCm+gQ/P
>>892
月1回はローカル番組でつぶれるというおまけ付き。
今回は大丈夫みたいだが。
896:名無し野電車区
10/04/25 23:59:56 jg/F8X1F0
>>895
地元回潰すようなことはSBSもしないかと…
昨年末の「年末3時間SPECIAL東海道BEST50」も年明けすぐにそのままの尺で流したし
まぁあの構成だと編集しようがないのもあるが
それとアド街は都内ターミナル駅周辺のお買い物特集とかだとSBSは放送省く率高いよ
一方あさひテレビで1回だけやった「空から日本を見てみよう 」は酷かった
初回SPだったのだが大井川鐵道沿線の部分はばっさりカット
取材協力した沿線の人はさぞかし落胆しただろう…
897:名無し野電車区
10/04/26 05:17:51 PDLX+mpU0
尺って?
898:名無し野電車区
10/04/26 13:19:49 zItPKNWq0
尺れ由美子
899:名無し野電車区
10/04/26 18:10:34 e2M0jFVb0
テレビ東京が見れない僻地に住んでるヤツがかわいそうだ
900:名無し野電車区
10/04/26 21:19:22 tT1yr7aj0
地デジ化が完了すればケーブルの区域外受信もできなくなる。
今後は本来スピルオーバーながら事実上キー局エリア内とされてきた熱海、伊東等の扱いをどうするか。
かつてはテレ東が系列局大量新設をぶち上げていたが、この経済状態ではもはや無理だろう。
民放4局地域でも、3局に減らされるところも出たりして。
まあ静岡は人口から見てそのままだろうけど。
901:名無し野電車区
10/04/27 03:49:50 q5DByvYo0
>>900
山梨県や徳島県では区域外受信を認めているので
全国的にも認める方向では?
902:名無し野電車区
10/04/27 05:29:16 zlewIktr0
四国ダービーを取り上げたスパサカは四国で全く放送されていない。
そんなもんよ。
903:名無し野電車区
10/04/27 07:24:29 GmoQ42lv0
>>901
在靜局は意地でも認めないぜ
904:名無し野電車区
10/04/27 07:38:50 ybVAPPj50
>>901
徳島は民放1局、山梨は2局。
状況が違う。
>>902
サッカーネタでテレビの話題を振るのは静岡独特だよな。よそじゃあり得ない。
戻ってきてつくづく思った。他では地域密着でもこんな展開にはならないもの。
905:名無し野電車区
10/04/27 08:30:02 KpfiAjsY0
出張で静岡来てんだけどさ、ホテルでフジテレビと思われるチャンネルを発見。
が、ニュース番組とか関東と違うしw
番組も関東ならフルで映る番組が、途中から始まるしw
田舎には住めないやw
906:名無し野電車区
10/04/27 16:57:28 TkUq3uC80
>>900
今後は本来スピルオーバーながら事実上キー局エリア内とされてきた熱海、伊東等の扱いをどうするか。
熱海・伊東とも東京近郊区間内だから、特例で認められそう。
伊東はともかく熱海は泉地区なんて神奈川県湯河原町に依存しているようなものだから
907:名無し野電車区
10/04/27 19:48:12 8Hs3qmqS0
東京近郊区間というのはそんなに影響力があるのかw
JRとかいう民間会社が決めたことがそんなに影響力があるなら
御殿場線沿線でK-Mixとか静岡のラジオ聞けるようにしてくれよw
静岡のラジオはCMがローカルだったり聞いてて面白いんで
908:名無し野電車区
10/04/27 20:30:24 q5DByvYo0
>>905
あまりにも作り話っぽい。
909:名無し野電車区
10/04/27 22:51:07 0D7gNTvh0
沼津に「辻堂駅工事に伴う東海道線・湘南新宿ライン運休のおしらせ」
が貼ってあった。
残念ながら、車輛変更については書いてなかったけど。
910:名無し野電車区
10/04/28 00:39:27 3Hbm9WmU0
静岡がJR東日本とキー局のエリアなら価値がもっと高かっただろうな。
911:名無し野電車区
10/04/28 01:18:02 PDZIw8AEO
>>910
せいぜい茨城、栃木、群馬と同列だ。
912:名無し野電車区
10/04/28 02:08:48 Cmye0EcV0
>>909
興津にも貼ってあった。
おそらく、東京からの直通がある区間で貼ってあるんだろう。
しかしここで辻堂とか言われても、違和感がすごいけどねw
913:名無し野電車区
10/04/28 04:15:46 KYDsi20b0
>>912
辻堂と言われて、別に違和感はないが・・・
もともと東京~静岡は113系11連(又は153系)が何往復も走っていた区間だし・・・
914:名無し野電車区
10/04/28 11:23:39 rXquoCMK0
>>911
それでも名古屋の属国よりマシじゃね?
915:名無し野電車区
10/04/28 11:26:17 ze9Leu3x0
>>907
>御殿場線沿線でK-Mixとか静岡のラジオ聞けるようにしてくれよw
御殿場線沿線ならほぼ全区間で静岡のTVラジオ受信OKですよ。
静岡県内はもとより俺の住んでいる大井と松田の境辺りでもクリアに受信できる。
916:名無し野電車区
10/04/28 11:52:29 6DD0slo70
>>914
今が名古屋の属国状態といえるのか?
917:名無し野電車区
10/04/28 13:31:16 p2qsM9Rl0
>>907>>915
御殿場線沿線は山梨や神奈川にも近いから関東や山梨のラヂヲやテレビが見る事の出来る
結構恵まれた地域。
918:名無し野電車区
10/04/28 16:12:35 daxNh6qD0
>>907
○○近郊区間は国鉄時代にもあったぜ
919:名無し野電車区
10/04/28 23:21:51 b2yczdpJ0
この前446M乗ってたら、静岡からスゲーホムレス乗ってきた・・・
920:名無し野電車区
10/04/28 23:25:00 ViXmYUUF0
国鉄時代は平塚どまりだったけどな。
北は熊谷・小山まで伸びていたのになぜ南だけ…
921:名無し野電車区
10/04/29 01:45:19 YEv0eXiB0
>>917
×テレビ
◯テレヴィ
922:名無し野電車区
10/04/29 19:35:10 v8GnamEX0
>>917
>御殿場線沿線は山梨や神奈川にも近いから関東や山梨のラヂヲやテレビが見る事の出来る
結構恵まれた地域。
あのー、駿河小山以東の谷峨、山北、東山北は神奈川県足柄上郡山北町
松田は神奈川県足柄上郡松田町
相模金子と上大井は神奈川県足柄上郡大井町。
下曽我と国府津は神奈川県小田原市なんですけど。
923:名無し野電車区
10/05/01 01:18:50 K2YYqoYI0
ツマンネ
924:名無し野電車区
10/05/01 04:47:06 hP1wJXR00
>>922は、ここのスレでは
常識的に、御殿場線沿線の静岡県側を話題にしていることが
理解できないようだ。
それとも、分かっていて挑発してるつもり?
925:名無し野電車区
10/05/01 05:33:33 uo7t3Q4E0
>>922
大井松田とかあのあたりはJR東海エリアだから神奈川って感じがしない。
路線バスもあの辺は富士急だし。
926:名無し野電車区
10/05/01 08:57:20 K2YYqoYI0
今日のエコパ臨は上りに1本のみ…
少なくとも35000人は来場するのに大丈夫なのだろうか…
927:名無し野電車区
10/05/01 13:38:26 32MvcKWO0
>>926
GWにエコパにレッズ補正....orz
3両で地獄絵図が....
928:名無し野電車区
10/05/01 19:14:41 y72aNHxh0
清水サポはともかく、浦和サポを怒らせたらと思うと・・・
負けた上に短編成に詰め込まれたとしたら暴動もんだなw
実際どうか知らんけど
929:名無し野電車区
10/05/01 19:50:41 uZag8FCx0
エコパの試合終了が夕ラッシュと重なる18時なので
その時間帯は3両編成ないからたぶん大丈夫です。
930:名無し野電車区
10/05/01 20:10:54 32MvcKWO0
>>929
試合前が3両増発無しですごかったらしいです
931:名無し野電車区
10/05/01 20:12:45 e4Uzou5RO
>>928
見た限りでは、そのような気配は無い。
>>929
試合終了後は大丈夫かもしれないけど、試合開始前は大丈夫だったのか?増結や区間延長はあったと思うが。
ふと思ったが、エコパ臨はジュビロ主催ゲームの方が本数多いような気がするけど、どうだろうか?ダービーの時が一番本数が多いのは当然だが。
932:名無し野電車区
10/05/01 22:33:06 swDBrTgD0
大丈夫じゃない。
3両では島田からすでに乗れず
停車時間の短さも災いして愛野には8分遅れで到着
賢い浦和サポは興津や静岡で乗り換え、そうでない人は島田や掛川で見送ることに
933:名無し野電車区
10/05/01 22:41:57 ve3PZ7Dt0
懐かしいものが見つかった…多分豊田町駅開業仕立て?
URLリンク(www.geocities.jp)
…太田川駅はいつ出来るのやら??
934:名無し野電車区
10/05/01 23:10:01 /pgLHvMb0
とりあえずエスパルス勝ってよかったよ
FDA2号機エンジントラブルで引き返したそうな...
935:名無し野電車区
10/05/01 23:20:02 e4Uzou5RO
>>932
えっ、増結無し?島田行の愛野延長も無し?
>>934
FDAって予備の機体無いの?
936:名無し野電車区
10/05/02 06:09:55 cQZEksWe0
ここで言っても仕方がないが
スタジアムは聖地(現地時の発言)である草薙や東静岡あたりにつくればよかったのに
前知事の地元である中遠なんぞにつくったのが間違っていたのだが・・・・
937:名無し野電車区
10/05/02 06:37:24 mXWDlHuHO
>>935
予備機なし上に、来月から信州まつもと線就航
10月には4機目くるらしいが
>>936
掛川近辺を車で走っても、道路が静岡よりも良くて驚き
空港も牧之原周辺で必ずしも便利とは言えないな
けどいろんな面において、鈴与がなければ、静岡県って大変な事になってたかも・・・
938:名無し野電車区
10/05/02 06:44:16 LwAmMgZ70
鈴与があるから腐ってるんだよ・・・・
939:名無し野電車区
10/05/02 14:31:09 cQZEksWe0
>>937
遠州人は、口を開けば箱物はみな静岡にあると言うが
県の公共投資はことごとく遠州優先
単線鉄道まで県の金で高架にしてしまったし・・・・
940:名無し野電車区
10/05/02 20:20:53 LTaVtFwH0
>>936
ツインメッセもあるし東静岡に愚濫船なんか作らずにスタジアム作れば良かったのに
そうすれば草薙(陸)もそのままつぶして静学取得しなくても草薙球場拡張できたんじゃ....
>>937,938
鈴与がなければ静岡空港も早期廃港w
もしくは空港自体が実現せずに済んだかも
そしてエスパルスは解散w
941:名無し野電車区
10/05/02 23:16:33 du2cOo070
>>940
解散の危機にあるのは親会社が経営不振である
西隣の7030の方では…
942:名無し野電車区
10/05/03 06:56:24 IBV5wTb0O
いろんな面で静岡はまだマシだろうな
小牧はJAノL撤退で定期便ゼロになる危機らしい
セントレア出来た時に、全部集約しておけば良かっただろうに
もしかしたら愛知県が鈴与に頭下げに来る日もあるかも?
(可能性はあまりないが)
943:名無し野電車区
10/05/03 10:43:14 F8k4e6x60
>>941
ラブビーは実質撤退状態だしね
944:名無し野電車区
10/05/03 12:22:47 pqSREAxm0
>>941
鈴与が身請けしてくれなくて
エスラップコミニケーションズ倒産の時解散してたってこと
945:名無し野電車区
10/05/03 21:01:06 orf81Id20
>>941
7030って???
946:名無し野電車区
10/05/03 21:34:18 0NpEzjP80
今日は由比の桜えびまつり対応で日中増結あり。
由比駅は背広社員の方も出て多客対応。上りは本来待避用の1番線に入線させていました。
947:名無し野電車区
10/05/04 07:10:43 1xT5RyHh0
>>944
身請けって
遊女みたいだな・・・・
948:名無し野電車区
10/05/04 08:26:09 jIs7F/VI0
>>944
エスラップコミニケーションズ懐かしいねぇ。
メディアシティ静岡と並ぶテレビ静岡バブルの産物というか。。。
メディアシティ静岡は、今となってはアニメイトがあるビルということでw
949:名無し野電車区
10/05/04 09:19:12 GzhUBwxa0
>>944
解散した方がよかったのにな
サッカーとかいらないだろ
950:名無し野電車区
10/05/04 17:16:10 vu3RaW/g0
未だにフットボールと言わずにサッカーと呼んでいるのって一体…
>>948
あのビルは今ではCMにチョンメガネや最近では便器を起用している
某地元企業の所有だよ
951:名無し野電車区
10/05/05 05:29:32 eSpjlAq70
>>950
態態、某企業などと名を隠す必要があるのか?
952:名無し野電車区
10/05/05 08:46:48 RGQCjUPb0
パンツに便器の名前が入ってるチームもあるんや…
953:名無し野電車区
10/05/05 08:51:34 54P+P4tf0
>>950
日本サッカー協会
954:名無し野電車区
10/05/05 09:20:47 pnWicSq60
>>953
っ Japan Football Association
955:名無し野電車区
10/05/05 12:32:39 eSpjlAq70
>>952
「あるん」ってないってことか?
江戸弁で話せや!
956:名無し野電車区
10/05/06 23:35:35 9z23tlIM0
またhotmaxが活動再開したらしく
静岡のプロバイダことごとく規制されてるけど
ここの住人は大丈夫か?
957:●~
10/05/06 23:38:58 zV47e6o40
大丈夫だよ~
958:名無し野電車区
10/05/07 01:19:38 8aH/VL/00
ww
959:名無し野電車区
10/05/07 17:21:12 AFh+uQ6DO
h○tm○x=駿府塵一派
960:名無し野電車区
10/05/09 07:19:55 fUB06pLG0
URLリンク(ja.wikipedia.org)
茨城県土浦市の常磐線土浦駅です。外観が静岡駅とよく似てるんですけど、同じ頃建設されたらしいので、
当時の比較的大きな国鉄駅はだいたいこんな感じなんですかね。
961:名無し野電車区
10/05/09 18:21:00 5FhUIzKp0
test
962:名無し野電車区
10/05/09 20:54:28 vygHblXhi
東静岡の跨線橋はいつ完成予定?
963:名無し野電車区
10/05/10 21:26:13 8YbJp1xz0
>>962
平成24年度供用開始予定
ちなみに総工費は約65億円(市施工分約27億円、JR東海委託分約38億円)
東静岡南北幹線橋梁
URLリンク(www.city.shizuoka.jp)
URLリンク(www.city.shizuoka.jp)
URLリンク(www.city.shizuoka.jp)
964:名無し野電車区
10/05/13 09:49:00 Ripd08ufQ
國鐵時代の話。
わしゃ都合で大船から磐田まで行く事がよくあった。
時刻表には書いて無いが、静岡に到着した東海が、そのまま普通浜松行きになるんよね。
便利だった。
逆もしかり。
965:名無し野電車区
10/05/13 10:25:22 bYmEuaTQ0
当時の急行型電車は貴重な冷房車両だったよな
感動した覚えがある
966:名無し野電車区
10/05/14 09:20:54 3Lq9FTtv0
東海道線を乗り継いでいくと、東日本エリアまではスーツ姿の人や
大学生、伊豆への観光客などが目立つが、東海エリアに入ると
乞食と見間違えそうな小汚いジジィか、野良仕事姿のババァか
ブラジル人しか乗ってないのな。
競艇開催日の浜松~豊橋間は東海道一の民度の低さが味わえるなw
俺も18乞食だけど、静岡区間が辛いのは快速がないからでも
ロングシートだからでもなく静岡県民の民度の低い環境が辛いな。
素直に新幹線乗れば済むような話だが。
967:名無し野電車区
10/05/14 20:30:23 rEWC0nz30
>>966
>静岡県民の民度の低い環境が辛い
聞くところによれば、静岡県民のマイカーの運転のマナーは愛知県より酷いらしいぞ
968:名無し野電車区
10/05/14 22:21:41 LORaGmUZQ
快速ムーンライトながら下り(2010年5月14日以降)
東 京2310→大 垣0555 9391M(停車駅…品川2318・横浜2336・小田原0031・沼津0109・静岡0150・浜松0311・名古屋0525・岐阜0545)(全車指定席)運転日…東京発7/20~9/4
快速ムーンライトながら上り(2010年5月14日以降)
大 垣2249→東 京0505 9390M(停車駅…岐阜2259・名古屋2320・豊橋0017・浜松0055・静岡0155・沼津0319・横浜0441・品川0457)(全車指定席)運転日…大垣発7/21~9/5
969:名無し野電車区
10/05/15 06:27:09 DX26z1qoO
>>968
熱海での客扱い無くなったの?
970:名無し野電車区
10/05/15 09:19:29 ImT57Ff/0
明日、三島を10時29分に出る島田行きは何両編成ですか?
あと、確実に座れますか?
971:名無し野電車区
10/05/15 12:11:45 qk3+IA910
>>969
前からないじゃん
972:名無し野電車区
10/05/15 13:21:08 oOFBFl/D0
>>969
臨時になってからなくなったよ
973:名無し野電車区
10/05/15 14:19:21 DX26z1qoO
>>971-972
ありがとう
長距離でもだいたい新幹線か在来線で前日移動するし
ながらは臨時化前でも、ほとんど乗らなくなったので知らなかった
974:名無し野電車区
10/05/15 20:29:55 nHYt8AWo0
トレインフェスタ、倒壊やる気なさすぎじゃねwwwww
6Fの県内事業者の集まりの中では逆の意味で際立っていたぞ
なにせ、ブースの中に事業者の人がいないのはここだけだったwwwww
だから、ここだけ閑古鳥だったwwwww
しかも、TOICAの宣伝?のパネルだけだったしwwwww
ホビーショウとかもやっていたのに東海道線の増結もなかったみたいだし
それに引き換え、鴨は異常にやる気あったぞwwwww
あえて「JR”貨物”で~~す」と”貨物”を強調して貨物ブースの人が
しゃべっていたのにワロタ。しかも静岡貨物解放とかもやってるみたいだし
パンフレットも金かかっているぽいし
でも、トレインフェスタは年々、来場者が減っている気が・・・飽きられているのかな
975:名無し野電車区
10/05/15 23:51:27 Qrg/lM9u0
東日本が出展しなければ意味がない、倒壊では役不足
俺は毎年10月に日比谷公園で行われる鉄道フェスティバルに行ってる
976:名無し野電車区
10/05/16 00:15:59 UT5wKh11P
以前みたいに東日本車両に静岡か島田まで乗り入れてほしいな。
そうすればE231系の自動放送東海エリアバージョンが片浜以西でも聞けるようになって楽しみが増えるのに…
977:名無し野電車区
10/05/16 11:44:26 mdKo+2k00
東海の車掌は自動放送があるのにやたらと自分でしゃべるな
沼津から東京行きに乗ると熱海で新幹線の案内ばかりしてやがる
終点の沼津でも自動放送使わずに御殿場線の案内ばかりうるせえんだ
978:名無し野電車区
10/05/16 17:21:43 jqAOm3oR0
んな事はないぞ
979:名無し野電車区
10/05/16 18:00:16 Ge7OjseD0
>>971
そう言えば、大垣夜行の頃は、上りの熱海で芸者っぽいオバサンの大群が
コートを着込んで乗ってきたなー。
980:名無し野電車区
10/05/16 18:25:29 83t0qnnK0
脳内で勝手にやれ
981:名無し野電車区
10/05/16 21:39:29 SW/ii+sh0
>>974
鉄道模型サークルは結局オナニーばっかだから飽きられて当たり前
982:名無し野電車区
10/05/17 05:56:59 vXu3ipkS0
>>981
確かにサークルによってはオナニーショーだったw
983:名無し野電車区
10/05/17 10:35:45 UjpS1mXZ0
函南駅に畑毛温泉まで10分ってあるけど
電車バスタクシー徒歩何で10分なの?
984:名無し野電車区
10/05/17 13:24:44 O5u0/pVD0
>>981
そもそも出展料なしで、ボランティアのようなものだから当たり前のこと
985:名無し野電車区
10/05/17 23:47:54 6Y5k2Vwt0
鉄摸の話になっちゃうけどね
あそこに出展していた某静岡のサークル
ちゃんとHPあるだけど、トップページはあるが
コンテンツへのリンク全てデッドリンクになっている
ページ自体ホームページビルダー使っているから
特に閉鎖的なページとは思えんが・・・
連絡してやろうにも連絡手段がないしね
986:名無し野電車区
10/05/18 15:54:03 QlGB8Mz+0
お疲れ様でしたノシ
987:名無し野電車区
10/05/18 22:55:38 dLYYh/emQ
静岡車両区ATS-PT設置済編成(2010年4月1日現在)
GG1-GG9
SS1-SS3・SS5-SS11
LL1・LL2・LL5-LL7・LL11・LL16・LL18
V7-V12
W3・W4
T1-T17
N1-N10
なお、F編成はATS-P設置済。
988:名無し野電車区
10/05/19 08:35:00 qdjiaWvb0
371にPTはまだ付いてないのか?
付いてなかったらなんか嫌な予感してきた・・・
989:名無し野電車区
10/05/19 15:50:45 aTGvL7w10
昨日の静岡新聞の投書欄誰も見てないのかw
990:名無し野電車区
10/05/19 17:48:40 hhIXXZCV0
>>989
kwsk
991:名無し野電車区
10/05/19 18:00:42 xz6PCujC0
3両編成は不親切だ
ロングシートに我先に殺到して座れるのは若者だけだ
だからロングシートは静岡には合わない
992:名無し野電車区
10/05/19 19:22:47 HD7kmPWj0
>>991
113系4両時代が懐かしいな。
313系静岡verもクハ+モハ+モハ+クハの4両編成導入すればよかったのに。
993:名無し野電車区
10/05/19 20:31:45 CTIrqY0Q0
>>991
ラッシュ時しかのってないけど我先にはジジババが多い気がする
994:名無し野電車区
10/05/20 00:31:58 XVQt5RAp0
>>992 常識的に考えて仮にあるとしたらMc-T-M'-Tc'かMc-M'-T-Tc'だろ。
そいえば22日の夜に373系が初めて貨物線&横須賀線走るんだな。
乗るべきか、撮るべきか…(けど東はカーテン締め切っちゃうんだよねぇ。
995:名無し野電車区
10/05/20 00:33:54 kq9pPXwC0
>>994
撮りたいけど静岡県内からだと帰りが困るからな・・・
996:名無し野電車区
10/05/20 06:28:13 loPYISNi0
>>983
多分、タクシーで10分のことだと思われる。
997:名無し野電車区
10/05/20 09:03:13 jH1xeJ5a0
>>996
㌧!
998:名無し野電車区
10/05/20 09:13:54 kq9pPXwC0
車がバイクで小田原あたりまで行けば平気か・・・
999:名無し野電車区
10/05/20 09:50:00 NgHkVCpk0
>>996
マルチポスト荒らしにレスしないで。
次スレ
【熱海】東海道線静岡口スレ59【豊橋】
スレリンク(rail板)
1000:名無し野電車区
10/05/20 09:52:55 w7fMYP9V0
1000
get!
1001:1001
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