小田急電鉄を語ろう!Part56at RAIL
小田急電鉄を語ろう!Part56 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
10/02/05 01:15:00 90l/+g/U0
江ノ電・メトロ・JRなど可能です。
駅でも教えて貰えますし下記でも。
URLリンク(www.pasmo.co.jp)

801:名無し野電車区
10/02/05 08:12:34 5tSeSUM00
>成城利用者だけどそれだけは勘弁

その辺は高齢化していてもうあまり電車乗らないでしょう?
やはり新百合ヶ丘以遠への速達が緊急の課題ですよ

802:名無し野電車区
10/02/05 10:19:55 uWo/w82H0
>>801
と神奈川県民がもうしております。

803:名無し野電車区
10/02/05 10:31:26 2noKl/uV0
>>795
小田急はくれないのか・・

804:名無し野電車区
10/02/05 12:42:15 /KHHCY0T0
快急増発したい奴に聞くけど
増発したときのメリットとデメリットをあげてみてよ

805:名無し野電車区
10/02/05 12:53:42 h0k405Q90
メリット・・・混雑緩和、遠近分離による速達性の向上
デメリット・・・・ ?

806:名無し野電車区
10/02/05 13:14:36 9pEItVzeP
>>805
快速急行増発で急行・多摩急をどうするか知らないけど、
デメリットは小田原線~快速急行通過駅に行く時、
大野急行-快速急行-急行(急行通過駅へは更に各停に乗り換え)と乗り換えが面倒臭いこと?

ちなみに八幡~偽厚木をたまに使うけど、
八幡(各停)成城(多摩急or急行)新百合(快急)大野(急行)海老名(各停)偽厚木と乗り継ぐことがある。
上原か下北で快速急行待てばいいんだけど、多摩急座れること多い。

807:名無し野電車区
10/02/05 14:03:57 zpNPi9d/0
>>806
優等を上位と下位と使い分けしている路線では小駅~小駅間の
乗換回数はどうしても多くなってしまうのでは?

関西の京阪の関目~東福寺といった利用でも守口市で準急に、
枚方市で特急に、丹波橋で普通にと3回の乗換が必要になってくる。

小田急の場合は上位優等が途中でなくなっちゃって下位優等へ
乗り換えさせるところに問題があるんだよな。それがなければ乗換回数が
3回で京阪と同じ、ということになる。

808:名無し野電車区
10/02/05 15:27:49 ceb00QiE0
>>806
同じく優等を上位と下位と使い分けてる京王でも同現象が見られるからそこは仕方ないんじゃ
ただ小田急と違うのは上位と下位とで郊外方面の流す先が違うこと

809:名無し野電車区
10/02/05 16:16:06 /KHHCY0T0
快急の増発のデメリットはスピードダウンだよ
本数が増えることで渋滞して全体的に2-3分も所要時間が延びるぞ

810:名無し野電車区
10/02/05 18:32:48 lWUxN8UE0
これからの時代は本数減らしてでもスピードアップすべき
110km/hせよ!

811:名無し野電車区
10/02/05 19:08:22 zASy94Hk0
小田急はまだまだスピードアップの余地があるからねえ

プ○市民の住む土地柄でなければ
京急のような高速路線になったに違いない

812:名無し野電車区
10/02/05 19:48:49 vr5oHeuB0
>>801
どこから突っ込んでいいのか分からない

813:名無し野電車区
10/02/05 21:09:02 vr5oHeuB0
一部のバカが神奈川県民のイメージを悪くしていく…
そして一部のプロ市民が世田谷区民のイメージを悪くする…

814:名無し野電車区
10/02/05 21:35:21 v50WDq4j0
>>802
東京都民も申しています


815:名無し野電車区
10/02/05 22:13:24 wRNi6qho0
>>812
801(ヤオイ)に何処からツッ込んだかとかやめてください。

816:名無し野電車区
10/02/05 22:26:54 aa+hwGTO0
>>815
突っ込みどころは一個しかないもんな。

>>810
>110km/hせよ!(原文ママ)
定期的にそういうこと言う人が現れるけど
小田急は線形が悪いから特急ですら110km/h出す場所は限定的で
出しても何十秒も維持できないんだよ。
最高速度向上より線形改良の方が効果は大きい。やらないだろうけど。
あとはATS更新に期待かな。

817:名無し野電車区
10/02/05 23:01:59 um0ntOnX0
小田急のポイントって角度が急な感じするのは気のせい?

町田→相模大野の手前や江ノ島線の分岐は、乗り慣れてない人は必ず2度体勢を崩すね
だからいつもゆっくり通過してゆく

818:名無し野電車区
10/02/05 23:34:37 sWAwWdeQ0
>>817
>小田急のポイントって角度が急な感じするのは気のせい?

湘南新宿ラインや埼京線の北行の代々木付近のポイントと比べれば。。。

819:名無し野電車区
10/02/05 23:56:10 H4num68o0
町田→大野の2番だな。
上り線は通過線が揺れる側だからまだいいけど、
下り線もせいぜい1度揺れ(2番侵入時のみ)に出来なかったものだろうか?

820:名無し野電車区
10/02/06 00:21:39 R0gI1WQK0
大野2番進入より経堂上り3番の急行線より入線・出発のほうが酷くないか?
高架化で現在の配線になるときに時間曜日限定とはいえ急行を停車させることを全く想定してなかったのか

821:名無し野電車区
10/02/06 01:03:21 zuMBtYbY0
新宿3番だって橋脚のためにスムーズに入線出来なくなった。

822:名無し野電車区
10/02/06 13:29:24 bVfH/uSj0
もっともスピードアップの効果が大きいのはR600m以上のカーブを+15km/hで走れる低重心車の導入だろう、
3000形導入時にこのシステムを導入してくれればよかったのだけど


やっぱり遠心分離しか高速化の方法はない

823:名無し野電車区
10/02/06 14:03:44 loLd15JV0
鶴川と新百合ヶ丘と成城学園前のちんたら入線の理由が理解できない。

824:名無し野電車区
10/02/06 14:15:12 aTFqWouL0
停車場だから

825:名無し野電車区
10/02/06 14:19:46 loLd15JV0
もしかして、優等列車停車駅に70km/hで入線してくる旧国鉄組の方が異常ってこと?

826:名無し野電車区
10/02/06 14:27:38 ncNwXXaU0
成城は下り坂だからパターンみたいなのがあるんじゃない?ないか

827:名無し野電車区
10/02/06 14:33:01 R0gI1WQK0
現行のOM-ATSが糞すぎる
注意と減速の照査場所が信号直下地上子ではなく最外方地上子なうえ
制限情報を踏むと次の上位現示の情報を発してる地上子踏むまで照査受ける

D-ATS-Pも期待できん。OMの機能に付加するような形らしいし

828:名無し野電車区
10/02/06 14:47:31 OFNVWk1qP
小田急のATSって現時アップ対応してたっけ?

829:名無し野電車区
10/02/06 14:48:37 OFNVWk1qP
ミス
現時→現示

830:名無し野電車区
10/02/06 15:44:27 lI4jJUUU0
>>828
現行のは非対応。
>>827のとおり次の上位現示の信号通らないとアップしない。

D-ATS-Pの仕様はわからん。

831:名無し野電車区
10/02/06 17:08:13 GICpiqFZ0
南新宿駅はいらね!

832:名無し野電車区
10/02/06 17:20:28 R0gI1WQK0
>>830
鉄ピク等によるとD-ATS-Pは信号現示情報をOMでは地上子~車上子で送受信してるのを、
連続的にレールに現示情報を流して受電器でキャッチする仕組みらしい
よってC-ATSみたいに自動的に現示が上がるようになる模様
あとJRのATS-Pは停止信号にだけパターン引くが、D-ATS-Pは進行以外の全ての現示に引くらしい

833:名無し野電車区
10/02/06 18:15:13 ncNwXXaU0
ほとんどATCだな

834:名無し野電車区
10/02/06 19:20:11 MSrnL9i30
通勤多摩急行

835:名無し野電車区
10/02/06 20:11:38 ZfHgjaRm0
>>832
ということは階段状の減速パターンになって
駅停車時の減速は今のままの糞減速のままで変わらないわけだ。

つーか、すべての現示にパターン設定したらATS-Pの利点を潰してしまうのでは?

836:名無し野電車区
10/02/06 20:32:20 GUr3m7aO0
>>835
どうしたらこういう解釈になるの?

837:名無し野電車区
10/02/06 21:00:30 UY7y6f8t0
素直にD-ATCを入れればよかったのに、と少し思った。
今のところの情報だと両者の細かい違いがよくわからんね

838:名無し野電車区
10/02/06 21:14:25 CQcJe6rq0
他社のオタに小田急は速度が平均的に遅いって言われても反論できなくて悔しい

839:名無し野電車区
10/02/06 22:15:59 uXr05y6c0
日本は性能に関係なく、
地上信号がATS・車上信号がATCとなってる。
運輸省そして国土交通省になっても変えない役人が悪い。


840:名無し野電車区
10/02/07 01:56:33 I/p2beW30
名鉄犬山線を小田急に当てはめてみると、代々木上原は上小田井、成城は岩倉、登戸は布袋、江南は遊園、犬山は新百合、新鵜沼は町田といったところ。

841:名無し野電車区
10/02/07 03:38:34 2amQOh+90
D地上子では次の信号とその次の信号までの距離を受信
レールを流れる次の信号の現示情報を拾っている
これらの情報をもとにD-ATS-P本体が演算を行いパターン発生させるとのことだが

糞減速に関しては停車場駅が出発停止定位だから発生するわけで…
JRみたいに停止位置先のポイントが過走しても問題ない方向に向いてるならば
停車列車でも時間が出発進行定位にしなければ糞減速は解消できないだろう

842:名無し野電車区
10/02/07 12:16:46 idjpf+/j0
>>840
遊園はやっぱり遊園ww

843:名無し野電車区
10/02/07 14:50:23 LNJMJdA/0
>>841
出発停止定位なのは小田急なりに安全性が高いと思うからやってるんだろうけど、
他にこんなことやってる会社あったっけ。
出発進行定位方式でニュースになるような大幅な過走は時々あるけど、
過走自体は小田急でもそれなりにあるからねぇ。

一番良いのは、D-ATS-P化でパターンをギリギリまで詰められれば、
糞減速とまではいかなくてもそれなりにまともになるんじゃないかと。

844:名無し野電車区
10/02/07 15:33:31 2amQOh+90
>>843
京王も停車場駅でたいていの駅は出発停止定位。一部の棒線駅でもやってる
ただ見てる限りホーム中ほどで注意現示とあってか小田急みたいな糞減速にはなってない
D-ATS-Pなら誤通過防止や速度抑制パターンも引かれるみたいだし
これを機に出発進行定位にならんかね

845:名無し野電車区
10/02/07 16:14:55 7rVWavI20
京王ってワードを出すとまた叩き厨が湧くんだろうな…

846:名無し野電車区
10/02/07 16:21:58 ixU/BCLa0
ぶっちゃけダイヤは京王のほうが上手

847:名無し野電車区
10/02/07 16:29:38 a+7lqmRrP
京王が上手ってのもあるけど、それ以前に小田急が下手

848:名無し野電車区
10/02/07 16:31:16 ixU/BCLa0
というかロマンスカーが邪魔

849:名無し野電車区
10/02/07 17:01:37 JpZBFeqV0
>ロマンスカーが邪魔

特急料金払えない奴にはな

850:名無し野電車区
10/02/07 17:42:42 LNJMJdA/0
>>844
確かに小田急ってホーム中ほどの場内信号って無いな。
付ければOM-ATSでもそれなりになると思うんだけど。
あくまで一編成が入りきるのを一閉塞ってしたいのかね。よくわからんけど。

851:名無し野電車区
10/02/07 17:44:45 ixU/BCLa0
ホーム入線時の減速信号、注意信号をなくしたところでどのくらい短縮できるのやら?

852:名無し野電車区
10/02/07 18:16:23 BGoJxLDW0
ロマンスカーって途中駅での停車時間が長すぎる。たいして乗降客がいないのに。


853:名無し野電車区
10/02/07 21:10:55 Lar80Xni0
>>850
小田急も上原、下北沢、(旧)登戸、遊園、新百合(上り)、
町田、大野、海老名にはあると思うが。
ただ、小田急の場合は注意信号ではなくて警戒信号。

854:名無し野電車区
10/02/08 00:04:23 5wbDys7JP
>>850
ホーム中央の場内信号は黄色のLEDだよ
登戸の下りで点滅したりしてるだろ。あれが停止と同義なの。

アナウンスで「まだ前に動きます」ってたまに言うやつ

855:名無し野電車区
10/02/08 00:16:15 9+bnDCf70
>>843
近鉄も停止定位だがYは65制限

856:名無し野電車区
10/02/08 00:26:11 aEd8MY2n0
小田急・京王・近鉄のATSは同じ仕様
制限情報入手・受信は点だが、情報は次の地上子踏むまで続くというやつ
高列車密度型私鉄にこの型じゃもう時代遅れだから小田急はD-ATS-Pへ、
京王は抜本的に見直しATCへ改造、近鉄も曲線パターンや最高速度監査機能が加わった

857:名無し野電車区
10/02/08 00:28:08 jpkxCE6Y0
>>854
点滅は場内信号機ではない。
点滅時は場内信号に関係無くその位置で停止では。
小田急では昔から設置されてる。
手前で停止させオーバーランによる接触事故を防ぐため。


858:名無し野電車区
10/02/08 03:39:15 P8VeuI0k0
D-ATS-Pで無駄な減速を極力なくしスムーズで快適な走行へ

859:名無し野電車区
10/02/08 12:15:47 pidM5ZkU0
>>856
小田急は次を踏まなくても、前方の現示が上がれば加速出来るじゃん。
そういう事じゃなくて?

860:名無し野電車区
10/02/08 18:46:07 YyVDhWH3P
携帯など、アク禁で書き込めない人向けの避難所スレです。どうそー。
小田急電鉄を語ろう!@出張版 Part1
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

861:名無し野電車区
10/02/08 20:15:59 dx7MKax70
>>859
前方の現示が上がっても地上子を踏むまでは加速できないんじゃないの

862:名無し野電車区
10/02/08 20:28:45 vWjbTYe/0
確認ボタンを押せば加速できるんじゃない?
小田急にあるかどうかしらないけど

863:名無し野電車区
10/02/08 21:06:46 HWuapCIg0
それは京急じゃなかったっけ

864:名無し野電車区
10/02/08 22:17:24 2sq3Zpog0
ロマンスカーの北千住止りをやめてせめて我孫子まで直通しようぜ
多摩急行だって我孫子まで行っているじゃないか

865:名無し野電車区
10/02/08 22:19:50 TbKhgGPb0
小田急に国鉄JRみたいな確認ボタンは昔から無い。
小田急は地上子を通過しないと設定変更出来ないと思う。

866:名無し野電車区
10/02/08 22:28:05 CNOA6vrY0
小田急は何であんな頻繁に行き先変えるんや?
そんなに乗客を家に帰したくたいんかな。

小田急の体たらくを見てると
JRや京急が一流鉄道会社に見える

867:名無し野電車区
10/02/08 22:33:56 SDeFI8kh0
>>866
それは小田急に限りませぬので、よろしく哀愁

868:名無し野電車区
10/02/08 22:52:28 YvCb7CCj0
>>866
東西線で、西船行こうとしたら行徳止まりに変更されたことが何回もある

869:名無し野電車区
10/02/08 22:56:23 rcigLfLp0
>>866
特急→快特→普通の京急に言われたくない

870:名無し野電車区
10/02/08 23:00:18 kEsKZ8iX0
>>866
確かにJRは行先は変えないな

新橋駅での人身事故で東京~小田原間運転見合わせ
だもんなw

871:名無し野電車区
10/02/08 23:57:12 aEd8MY2n0
三崎口発佐倉ゆきが遅れると前を走る京急車スジを佐倉ゆきに変更するとか、
押上ゆきを浅草橋で止めて折り返し遅れを防ぐあの系統を少しは見習ってほしいもの

現況じゃJR~メトロ~小田急間で指令の協調がうまくいってないのが浮き彫りだ

872:名無し野電車区
10/02/09 00:12:00 hScYl0b+0
指令の協調より関係無い乗客まで遅れや運休で影響を受けるのが迷惑だ。

873:名無し野電車区
10/02/09 15:49:18 fyzi9lI+0
昨日は、新宿での入線間違いで遅れとか駅の電光表示にあったけど、いったい何があったんだ?

874:名無し野電車区
10/02/09 22:55:46 k/PAV7UnO
んぎゃ~い!釚

875:名無し野電車区
10/02/09 23:04:43 Qz61Hgu7O
「迷惑行為」ってどこの馬鹿だよ、ったく。


876:名無し野電車区
10/02/09 23:35:57 vu7WQWIo0
今日は夕方から遅延が酷いな
何があった

877:名無し野電車区
10/02/10 00:12:53 Ep39S1Ge0
え?俺が聞いたのは町田でドア点検だったけどね?

878:名無し野電車区
10/02/10 08:58:24 lKALT2mBO
代々木上原 上りホーム発車案内
液晶4段タイプ設置確認
来週より稼動の旨

879:名無し野電車区
10/02/10 15:47:58 sIAwo6q/O
玉急

880:名無し野電車区
10/02/10 22:20:50 uJnPxMBV0
3番ホームより 列車が発車します
しか言わない上りの上原

881:名無し野電車区
10/02/10 22:49:09 xKb9KlP70
上原上り4段って必要か?

882:名無し野電車区
10/02/10 23:20:33 bAtUCUTi0
そろそろ上原2・3番の放送ROMを見直してもいい頃かと
声は4番との混同を避けるため女声にしてしゃべる文体はメトロに近づけて

883:名無し野電車区
10/02/11 00:12:36 unN6NVpW0
>>882
3番をさやかに戻せばいいんじゃない?

884:名無し野電車区
10/02/11 01:06:24 Ms2UbsOB0
なんで下りを数年でさやかからおばはんに変えたんだろう?


885:名無し野電車区
10/02/11 01:49:53 CMIOeAoq0
人妻さやか

886:名無し野電車区
10/02/11 02:45:15 eaBqakhV0
しかもそのおばはんの声は他に近鉄でしか聞かない珍しい声
ただ近鉄はもっと明るい口調。なんで小田急はあそこまで暗い口調なんだ

887:名無し野電車区
10/02/11 07:01:52 hAMH0QDB0
>>876-877
当該車両に乗ってたんだけど、町田を出てからも相模大野・小田急相模原でドア点検。
相武台前と座間は半ば強行して海老名で運転を取りやめた。
んで後続の快速急行は偽厚木に停車という始末。

888:名無し野電車区
10/02/11 10:27:01 1JHOFKqOO
ほんとに自動放送変わったな
多摩線はお乗り換えですって違和感ある

889:名無し野電車区
10/02/11 11:04:49 jJk9AlVLO
>>882
東西線の中野みたいな感じにすればいいんでは?

890:名無し野電車区
10/02/11 16:28:40 1sCS3NnEO
小田急の女性専用車両のステッカー 下半分に文字がぎっしりで何が書いてあるのか遠くからはさっぱりわからんが、何が書いてあるのですか?

891:名無し野電車区
10/02/11 17:20:26 a+gjLxp40
>>890
近付いて見てみればいいじゃん

892:名無し野電車区
10/02/11 17:27:14 7N1kE4Ta0
千代田線内では何時まで、小田急線では○○駅・○○駅発の快速急行、急行、準急が何時までって書いてある

893:名無し野電車区
10/02/11 18:54:16 T44UpCkk0
>>887
偽厚木って言うなよオラァ

894:名無し野電車区
10/02/11 19:23:25 2La9JbHW0
そういえば昨夜のシルシルミシルでAD堀くんのシロコロで
店の点在の地図表示でガミ線の偽厚木が表示してあったけど、
本厚木や小田急は表示されずにスルーされていたな

895:名無し野電車区
10/02/11 19:36:36 4FAmsmTa0
>>894
あれ相模線だったのか。
左右に小田急が走ってなくて違和感を感じてた。

896:名無し野電車区
10/02/11 20:35:29 GRfdz5e90
>>893
偽厚木=薄木

897:名無し野電車区
10/02/11 22:01:40 Kj5pgTy00
偽厚木は小田急相模川に改称して、今度は偽オダサガと呼ばれてほしい

898:名無し野電車区
10/02/11 23:25:09 +/V2U5Cs0
>>890
あんな細かい字讀ませるくらいなら
対象列車以外表示そのもの外せよな

899:渋沢ユーザー
10/02/12 00:04:59 /948xPZT0
渋沢駅、かつては「丹沢高原駅」と改称する案があったそうな。
仮にそれが実現していたら、もう少し観光客の集まる駅だったのだろうか?

URLリンク(ja.wikipedia.org)

900:名無し野電車区
10/02/12 00:20:02 mmeH4WvJ0
たしかにその名前のほうが観光地っぽくて良い

901:名無し野電車区
10/02/12 03:34:18 KkBKJIYWO
名前だけはな。実際は観光地どころか・・・

902:名無し野電車区
10/02/12 06:13:45 emQXXaVsO
本厚木を宮が瀬湖入り口と改称すべき

903:名無し野電車区
10/02/12 08:36:04 AQK+UlqwO
名前負けはむしろマイナス

904:名無し野電車区
10/02/12 09:47:14 6WuaeEfT0
>>898
マグネットにでもしろとw

905:名無し野電車区
10/02/12 10:12:02 eUjTtHOx0
>>902
宮ヶ瀬ダム基準で本厚木から20km、唐木田から21km。
その駅名じゃ詐称確定だな。


906:名無し野電車区
10/02/12 10:22:49 vzzjx4E00
しかし現実には愛川町・清川村方面のバス便は大半が本厚木から出ているわけで。

907:名無し野電車区
10/02/12 10:45:37 xsXHBcvmO
>>904

昔の行先表示板みたいなのをつければいいだけじゃん。


908:名無し野電車区
10/02/12 11:32:23 R+H6FY7S0
お隣は高幡で脱線?

909:名無し野電車区
10/02/12 13:21:38 DBPlk0YW0
京王ってよく脱線するね

910:名無し野電車区
10/02/12 19:01:17 mmeH4WvJ0
無事湖を潰した崇りだよ

911:名無し野電車区
10/02/12 23:31:23 Hj5a4Qh30
>>904
KQは吸盤つこてる

912:名無し野電車区
10/02/13 00:35:33 WKypqkFu0
東海道線は海の手
小田急線は山の手

913:名無し野電車区
10/02/13 01:35:49 89lKXybh0
>>899
渋沢日立前でいいじゃん、駅設備は三菱製だけどw

914:名無し野電車区
10/02/13 12:55:24 2M2HeWmx0
>>913
徒歩20分以上離れてるし、日立関係者で成り立ってる町じゃないし、
利用者も日立関係者が圧倒的なわけないので却下、だな。

どうしても渋沢という駅名が嫌だったら西秦野だな。
1963年まで西秦野町という独立した町だったし。

915:名無し野電車区
10/02/13 14:24:46 WKypqkFu0
渋沢というのもなかなか渋い名前でいいじゃないか

916:名無し野電車区
10/02/13 14:56:43 SB7Sp/QL0
大根駅復活キボン

917:名無し野電車区
10/02/13 15:11:40 5zGrxTZI0
>>914
20分もかからんよ。駅ホームから正門まで15分見れば十分。
「東海大学前」がアリなら十分合格レベルです。

918:愛甲廚
10/02/13 15:26:52 UMdEu0Nx0
>>913
日立を駅名につけても
日立製作所にとって金を出すほどのメリットはないだろう。

コベルコ、島津、小松
渋沢周辺は結構事業所多く
朝は各社の技術講習会に参加する人のため
社旗を持った人が待機していたりする。

大根->東海大学前
大秦野->秦野
の駅名変更時に改称しなかったので
もうダメボ

919:名無し野電車区
10/02/13 15:31:08 UETzEaQF0
小田急線唯一の上下線島式ホーム駅 東北沢

920:名無し野電車区
10/02/13 17:11:31 VHS2JkTN0
>>919
そのうち下北沢、世田谷代田も

921:名無し野電車区
10/02/14 01:58:13 0jv6B7+z0
島式が増えると、ドア付近に立ったときにいちいち面倒になる(泣)

922:名無し野電車区
10/02/14 08:50:16 G6+fq0HG0
昔、ドア付近の広告に「東京コンタクト」の不気味な目玉の広告が有ったね

923:名無し野電車区
10/02/14 12:56:49 yS6YuIn60
昨夕の下り多摩急行、新百合で3分延だったのだけど多摩線入ると爆走。
永山を先に出た京王の急行を並ぶ間もなく置き去りに。
普段からこのぐらいの走りをしてほしいもんだ。

924:名無し野電車区
10/02/14 13:19:19 +fkE8ENu0

        /''⌒\
       ,,..' -‐==''"フ  /
__     (n´・ω・)η  たまきゅうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
    ̄ "  ̄(   ノ.   \ 、_
 " ""    (_)_)"""  "  ,ヽ       ミ~ロ~/~~\ ⊂⊃
       "", ,,, ,,  , ,, ,,,"_wノ|     ミ~ロ~/    .\
""""     v,,, _,_,,, ,,/l ::::... |  .....,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘...............
    ,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,/:: i 森
,    ,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /::./森
    _V\ ,,/\,|  i,:::Y: :: :i/:: | 森



925:名無し野電車区
10/02/15 00:00:52 kxBSXLod0
>>918
ホーム~直接駅前に出入りできる改札口つくってくれればラクなんだけどな。
栢山や富水みたいに。相対式ホームなら簡単だろ?

しかし日立みたいな茨城の田舎企業がなんで秦野に工場もってるんだ?

926:名無し野電車区
10/02/15 00:24:19 27lkizQS0
>>925
東北沢の工事進展でホーム~直接駅前に出入りできる改札口がなくなって、
近道も兼ねてただけあって付近に住んでいる祖母が大変だと言っていた。

927:名無し野電車区
10/02/15 00:53:13 582I5Fb3O
朝方の秦野駅のバス停の並びは異常

928:名無し野電車区
10/02/15 01:09:03 GTFpWETJ0
>925
渋沢や東海大学なんて妙に橋上化したお陰で不便な駅になっちまったな
むしろ橋上化されなかった栢山や富水辺りが今や利便性では勝ち組

929:名無し野電車区
10/02/15 07:55:44 9aW9CgCt0
小田原の郊外乙

930:名無し野電車区
10/02/15 08:05:35 582I5Fb3O
今乗ってる上り急行
秦野出発時に準急になるとのアナウンス
→本厚木到着前に海老名から急行になるとのry
→本厚木出発時に当駅から急行になるとの駅アry
→扉締後、種別確認の為出発一時見合せ、次は厚木に止まるとの車内アナウンス、この時点で種別不明
→厚木出発時、準急との駅ア(ry

なかなかおもろい

931:名無し野電車区
10/02/15 08:14:35 582I5Fb3O
結局海老名から急行新宿行きとなりますた。

932:名無し野電車区
10/02/15 08:42:01 gsWmHO3xO
今日も大幅遅延。
世界一遅延が多い鉄道という理解でおK?


933:名無し野電車区
10/02/15 12:30:58 vytWjDrs0
それは中央線。

934:名無し野電車区
10/02/15 12:49:53 hlFSeaii0
海外なめんな

935:名無し野電車区
10/02/15 14:06:06 a4+OKSWp0
海外の鉄道じゃ10分や30分の遅れは遅延に入らないし。
日本じゃニュースネタになるレベルの2時間遅れでも平然なところもあるからな。

300km/hの列車が5分も遅れずに毎時10本も走ってるのが当然、それ以上遅れたら
遅延証明出せ金返せという日本が異常なだけ。


936:名無し野電車区
10/02/15 14:22:58 v9FaeVLb0
日本人って狭い島国に住んでるくせに時間にとりつかれてるよね

937:名無し野電車区
10/02/15 15:35:18 V4pIoCuV0
ほかの国って日本よりも時間にルーズなのかな?
電車だけじゃなくて、会社とか学校も。


938:名無し野電車区
10/02/15 16:01:32 jQCezW2i0
>>937
そもそも、通勤通学輸送は自家用車とかスクールバスなんじゃない?


939:名無し野電車区
10/02/15 16:12:53 HbVNWsOM0
欧州など大陸の国々では陸続きの国境を越えた先も「海外」と呼ぶのだろうか…

940:名無し野電車区
10/02/15 16:56:58 ouhI8q84Q
イギリスのジョークに「珍しく定刻に列車が来たと思ったら24時間遅れだった」というのがある

941:名無し野電車区
10/02/15 21:53:03 9aW9CgCt0
小田原線は相模大野で系統分離

942:名無し野電車区
10/02/15 22:20:02 LeT4jns00
>>928
鶴巻も勝ち組だな。

943:名無し野電車区
10/02/15 23:21:58 0zgZS7Rm0
>>938
路面電車も。東京より人口が少ないのに2~3両連結ばかり。

944:名無し野電車区
10/02/15 23:32:35 c8Nwe7tW0
きょうは久々に腹たったなー
いつもランド8:30発上り準急乗ってるんだけど、きょうは10分ぐらい遅れてるってアナウンスしてたんだよ
でさ、8時40分になってすでに二本の急行が通過して「まもなく来ます」とか言って待ってたのに
来たのはボロ6000の急行でまた通過していったんだよ
駅員ふざけんなって思ってさ、ホームもどんどん人増えてヤバいことなってんのさ
でさ、「もう来ます」とかまた言うわけよ
そしたらさ、また急行が通過して行ったんだぜ
4本目だぜ、4本
温厚なワシでもキレるわ
駅員は相変わらずマニュアル通りのことしか言えんし
結局準急が来たのは定刻より18分延だぜ
シモキタでは20分遅れ着
なのに新宿でもらった遅延証明は10分に穴があいてた
ふざけんな


945:名無し野電車区
10/02/15 23:38:03 l31b2EWA0
>>937
昼休みは帰宅して一家揃っての暖かい食事と昼寝さ。
勿論往復時間を加えてね。通勤時間がどの程度か想像できるだろう。

946:名無し野電車区
10/02/16 00:19:57 RoRp6Kdz0
>>944
こっちは鵠沼海岸から新宿行こうとして、時間通りに来た電車に乗って藤沢で乗り換えようと思ったら
「江ノ島線内の快速急行・急行は運休で~す。各停は時間通りで~す」だと。

まぁ湘南新宿ラインで振り替えたんだけどね。運良く座れた上に普段より早く新宿着いてワロタw
こんどからJRにしよっかなぁと本気で思った

947:名無し野電車区
10/02/16 03:07:08 PbFCTF140
なぜ、小田急の遅れが他線に比べて目立ってしまうのか?
列車種別は他線も多く、地下鉄乗り入れもあるのに。

948:名無し野電車区
10/02/16 06:08:17 bsB9lYDj0
>>944
この会社、最低だね

949:名無し野電車区
10/02/16 07:18:09 mhzrhe2x0
家の前で電車止まったっぽい。踏切前で次々と渋滞が。お前ら電車遅れには
気をつけろよ

950:名無し野電車区
10/02/16 07:26:43 mhzrhe2x0
消防車と救急車きた・・・家の目の前orz

951:名無し野電車区
10/02/16 07:34:13 urDWbp30O
東林間か?電車とまって会社遅れるわ。
どんな人身事故だ?

952:名無し野電車区
10/02/16 07:35:59 sn1Z2GfjO
こういう事を言うと不謹慎だが、本線じゃなくてよかったかも…

953:名無し野電車区
10/02/16 07:42:40 +ywGf0ky0
朝のラッシュアワー時と終電間際に死ぬ奴だかあまだか知らんが
良い迷惑だぜ~
自殺志願者は閑散時に頼む。

954:名無し野電車区
10/02/16 07:49:38 wgNQOfXBO
中央林間のホームがカオス。まさに地獄絵図

955:名無し野電車区
10/02/16 07:50:29 a9AoWtjD0
江ノ島線で通勤の俺に謝れw

956:名無し野電車区
10/02/16 07:52:11 a9AoWtjD0
>>952へのレスね

957:名無し野電車区
10/02/16 08:04:45 sn1Z2GfjO
>>956
いやすまん、俺も江ノ島線ユーザーだが、本線と違って江ノ島線は振替輸送とか折り返し運転が柔軟な気がする。
実際中央林間から田園都市線に行くはずだったが、町田から横浜線経由で長津田まで迂回できる。
しかし本線でグモるとどうにもならなくなる事態にならね?

958:名無し野電車区
10/02/16 08:10:37 fpbIBNf20
>>957
ガミ線・御殿場線と本厚・愛甲・伊勢原・秦野→平塚と秦野→二宮の仮名厨だけではねぇ…

959:名無し野電車区
10/02/16 08:11:41 fpbIBNf20
あ、相鉄を忘れていたわw

960:名無し野電車区
10/02/16 08:28:33 oEWtHUqh0
テスト

961:名無し野電車区
10/02/16 08:35:04 oEWtHUqh0
当該は5200形4連+8251Fの急行新宿行き。
4連の最後部がやや下り方にはみ出て停車。8251の直ぐ脇辺りで救出作業。
上り方から5200先頭部を見たけど、特に損傷は無いよう。

犬の散歩中にやたら長い警笛が聞こえてからサイレンがやたら聞こえてきたので、
線路際まで行って見たら東林間で止まっているのが見えた。

962:名無し野電車区
10/02/16 10:28:52 9lkosqfr0
江ノ島線が人身事故で止まったら日中の藤沢発快速急行ってどうなるの?運休?

963:名無し野電車区
10/02/16 12:12:57 spx/0907O
遅れてると本厚木行が各停海老名にはよくなるけど、準急海老名を座間で初めてみた。

写メできなかったのが残念…。

964:名無し野電車区
10/02/16 12:13:44 dJnBKhpjP
ごめん、動作確認をしたときにスレ立ててしまった。一応ここが埋まってからの移行で。
小田急電鉄を語ろう! Part57
スレリンク(rail板)

965:名無し野電車区
10/02/16 13:20:58 w0rR9reJP
>>963
オレも準急海老名行見たことある。午前11時前後かな?普段は本厚木に着いたら海老名に回送するんだっけ?
こんな時に限って後続の急行が厚木通過で、各停本厚木行が来るまで待たなきゃいけなくなるパターンがある。

966:名無し野電車区
10/02/16 16:53:21 spx/0907O
>>962
大体は大野始発or大野打ち切りで運転。

>>965
今朝11時頃見た。その後どうしてるのかはよく知らないが。

急行は昼間帯だと厚木は通過する可能性が高い気がする。朝晩だと臨停しやすい。

967:名無し野電車区
10/02/16 22:20:19 dJnBKhpjP
なんかスレ進行が遅くなったなー
あげ

968:名無し野電車区
10/02/16 22:54:47 eyn7McGUP
上げるな

969:名無し野電車区
10/02/17 02:29:58 L7pVsu5j0
下げろ

970:名無し野電車区
10/02/17 04:55:16 vIveU/eYO
新宿駅綺麗になってる

971:名無し野電車区
10/02/17 10:17:31 3hbDfGmDP


972:名無し野電車区
10/02/17 20:14:13 1RuYhrGIP
>>970
結構前からだよ

973:名無し野電車区
10/02/17 21:57:53 aeLY/edv0
毎日掃除してるからな

974:名無し野電車区
10/02/18 07:56:02 YY73lqBv0
相鉄線海老名口利用で小田急を回避

975:名無し野電車区
10/02/18 09:32:41 ocGRFgtYO
こんなちょっとの雪で遅れるって、どんだけダメダメな鉄道なん?



976:名無し野電車区
10/02/18 09:44:26 8NO/b5kd0
雨でも風でも曇っても晴れてさえ遅れますが何か?

977:名無し野電車区
10/02/18 09:52:25 8PBDBwjp0
小田急、車内が寒いです・・・

978:名無し野電車区
10/02/18 09:56:07 xhKef+CW0
ここは小田急アンチスレ

979:名無し野電車区
10/02/18 10:06:30 0o9Oj+2m0
今までずっとOERは「Odawara Express Railway」かと思ってたけど「Odakyu Electric Railway」なんだな…
同じくMSEも「Metro Super Express」かと思い込んでたけど「Multi Super Express」なんだな…

勘違いしてた俺はずかちい

980:名無し野電車区
10/02/18 11:13:22 8bnrSEGz0
両方とも間違いとはいえない

981:名無し野電車区
10/02/18 11:21:47 /oHRhu5M0
戦前までは小田原急行鉄道株式会社の略称だし、
戦中~戦後に小田急電鉄株式会社に改名したけど略称の頭文字は変わらなかっただけ。

戦時中に東急に統合された際、新製車両があったら「T・K・K」って付いたかもね

982:名無し野電車区
10/02/18 11:24:54 /oHRhu5M0
‥あっ、むしろ戦時中は英語略称とか禁止かw

983:名無し野電車区
10/02/18 14:00:10 NAgXqMfJ0
>>981
なんにも知らないな?

マジレスだが、戦前は「小」の字を図案化した例の社紋をつけていたよ。
OERの銘は戦後東急から独立してから、進駐軍に配慮してということと、
公式に英語が解禁になったため、各社ともこぞって3文字の略号をつけた。
その時にOdakyu Electric Railwaysの頭文字でつけたもの。
大東急時代は1600にもT.K.Kの文字が書かれていたよ。

ついでに戦前から戦後の一時期まで、形式車号の文字は、
今より縦長だった。

984:名無し野電車区
10/02/18 17:06:12 pBVueKk30
willcomのポケフォン使ってるけど大丈夫なん?

985:名無し野電車区
10/02/18 19:35:45 Z5wfvDn+O
何用に?

986:名無し野電車区
10/02/18 21:41:54 pD7vBP3xO
車掌がワイヤレスマイクの代わりとして…。
乗降促進メロディー鳴らすのや、放送するのに使ってる。
運行情報の確認とか、異常時の連絡用にも使う。

987:名無し野電車区
10/02/18 21:45:07 OlbAYlcI0
相模大野に住んでて思うのだが、新宿まで360円と言う運賃は距離からして納得ゆくが
映画を見るときに利用する、新百合ヶ丘や海老名までが210円というのは、新宿までの
運賃と比較すると凄く割高感があるんだよな。海老名まで急行でひと駅で新宿までの運賃
のほぼ2/3って、どう考えても高すぎるだろう

988:名無し野電車区
10/02/18 21:51:08 qFB4rR4i0
>>987
といっても海老名まで8㎞ぐらいあるんやで
新宿から経堂ぐらいあるわけで・・・

989:サハ208一同
10/02/18 21:53:05 RbC3zI470
12:7のどこが三分の二?
>>976
wwww

990:名無し野電車区
10/02/18 21:57:26 9g9hESj/0
>>987
相模大野~町田はもっと割高感を感じる

歩くには遠い距離だが電車に乗っちゃえばすぐすぎる
それで相模大野~新宿の1/3もかかる

相模大野から乗って町田横浜線乗り換えとえなんて最悪
横浜線にはあまり用事が出来て欲しくないね

本厚木~海老名~相鉄は、まだ相模川を渡ったりして距離感があるので
そこまでの割高感はないんだが

991:名無し野電車区
10/02/18 22:11:40 xhKef+CW0
ケチケチした貧乏人乙wwwwwwwwwwwwwwwwww

992:名無し野電車区
10/02/18 22:28:57 IAxFdwWc0
>>987
じゃあ急行の停車駅が増えれば文句ないんですね

993:名無し野電車区
10/02/18 22:31:23 OlbAYlcI0
>>990
確かに遠方より近距離のほうがもともと割高感あるんですよね。
社会人になって6年。2年目から月20万円以上の貯金をすることを決め、極限まで切り詰めた
ケチケチ人生を歩んでいるものですから、どおしても電車賃の割高感が気になっちゃったものですから。

994:名無し野電車区
10/02/18 22:48:43 f6X3t6V80
運賃設定なんて、およそそんなもんでしょ。
各社考え方や距離の差はあれど、
だいたい遠距離ほど運賃が逓減されるように設定されている。

995:名無し野電車区
10/02/18 22:53:02 8bnrSEGz0
大野~相武台前とかなら歩いてもそんなに時間掛からないし
体にいいから良いんだけどね
>>990
水筒持って自転車で海老名に行けば
駐輪代100円(3時間以内ならタダ)で済むから節約できる
片道1時間程度だし

月20万貯金はきついだろ
無茶するなよ

996:名無し野電車区
10/02/18 23:12:51 lkVvL+WJ0
海老名から町田まで歩いたらきつかった。

997:名無し野電車区
10/02/18 23:25:16 8bnrSEGz0
和泉多摩川~南新宿は辛かったけど厚木~町田より気分的に楽だった

998:名無し野電車区
10/02/18 23:49:26 F+bMpFbiP
998

999:名無し野電車区
10/02/18 23:50:25 F+bMpFbiP

小田急電鉄を語ろう! Part57
スレリンク(rail板)

1000:名無し野電車区
10/02/18 23:50:46 l8GTz5WA0
小田急1000

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