10/01/13 12:55:17 lguES6yrP
N700は330キロだからなあ
もっともN編成はオールM化しないだろうかな
そんなことだとNが東海道に乗り入れられなくなったりしそうだが
899:名無し野電車区
10/01/13 13:07:58 P8To7cq60
>>898
N700系の330キロは明かり区間限定だろう。山陽じゃ出せない。
900:名無し野電車区
10/01/13 13:22:29 gdV9f9LP0
上越新幹線ですら運転見合わせだそうだ。
今回の寒波はすげーな。
901:名無し野電車区
10/01/13 20:09:38 wq92v8pY0
>>899
山陽はトンネルが多いから高速化が困難という話あったよね?
東北の320km/h運転にしても盛岡以南は比較的トンネルは少なかったはずだし。
902:名無し野電車区
10/01/13 20:27:39 Inivppf10
トンネルが多いとむしろ騒音とか気を使わなくて良くなりそうなもんだけど
トンネルドンはそのために先頭形状で対策してるんだし
903:名無し野電車区
10/01/13 20:59:57 dopM57fN0
トンネルに入ってしばらくして「ミシッ」と車体が軋むと対向列車が入って来たなって判るものな
微気圧波が車体に与えるストレスも結構なものなんだろうなぁ
904:名無し野電車区
10/01/13 21:30:39 cAxiAbJi0
URLリンク(ameblo.jp)
チワワを座席に乗せる馬鹿基地外
これどうなの?
905:名無し野電車区
10/01/13 21:43:41 cLAbRJx00
飼い主の方が床に座ってればいいだけw
906:名無し野電車区
10/01/13 22:53:56 TH/SYI490
チワワが飼い主なので問題なし
907:名無し野電車区
10/01/13 23:17:54 I8dHUagA0
速攻で消しやがった。
908:名無し野電車区
10/01/13 23:39:32 6bdfJ5Qk0
もちろん消したのは飼い主のチワワだよねwww
さて、そろそろ本題いきますかw
909:名無し野電車区
10/01/13 23:59:33 GmjduogD0
さきちゃんLOVE
910:名無し野電車区
10/01/14 00:28:17 G2/H6z+qP
チワワも500系と雪のことが気になってこのスレに張り付いてるんだなあ
911:名無し野電車区
10/01/14 01:12:57 N0rdE+Zm0
>>894
博多から熊本方面に行く人は多いしそれなりに見込めるんじゃないかな。
九州は人口の割に都市間流動激しいし。
912:名無し野電車区
10/01/14 01:58:08 L8FaEeS90
>>894
さくら型車輌が営業運転して年数たてば航空の伊丹―福岡便は廃止されるだろう。
JR西は10年前の春からレールスターで巻き返しを始めたし。
後に新神戸(神戸市内)発着の九州方面の割引きっぷも発売開始し、のぞみも新神戸停車したし。
913:名無し野電車区
10/01/14 07:37:29 OtinsianO
明日、久しぶりに出張で大阪から新山口に行きます。ひかり、のぞみはそれぞれ最高速は何キロですか?
スレ違い申し訳ありません。
914:名無し野電車区
10/01/14 08:06:51 C4ZF9QQFO
レールスターと700系のぞみが285
N700、500系のぞみが300
300系のぞみだと270…
915:名無し野電車区
10/01/14 09:10:30 XuFud01vO
こだまの最高速を出す区間はどこですか?
916:名無し野電車区
10/01/14 09:52:32 61N1ppyj0
駅間は基本的に最高速になる
こだまは本来加速力命のお仕事
917:名無し野電車区
10/01/14 15:34:27 XuFud01vO
レス、ありがとうございます。
てことはV編成こだま(最高速285km/hって聞いたけど)は
一瞬でも300系のぞみより速く走るってことですか?
だとしたら、これはこれで萌えますねw
918:名無し野電車区
10/01/14 15:52:07 25YTPwPZ0
>>917
ただし、今はまだ基本的には100系並みの220㎞/hに抑えてるよ。
919:名無し野電車区
10/01/14 16:41:54 XuFud01vO
>>918
ズコー、・・
そうでしたか。それはちょっと残念です。
レス、ありがとうございました。
920:76の101
10/01/14 19:07:21 sY/SEMBxO
車両運用報告
・ 697A…J54
・ 207A…Z23
・ 463A…J53
・ 13A…Z16
・ 706A…Z7
・9325A…Z45(試運転)
・ 525A…J37
・ 803A…C55
・ 255A…Z23
・ 55A…Z33
・ 681A…J53
・ 257A…C37
・ 485A…J50
・ 127A…N6
・ 259A…C24
・ 666A…F2
東京駅の17・18番線の間に物々しい監視カメラが登場。なんか怖い…。
>>904
内容を見れなかったけど、2日にそんな状況に遭遇した(2列席側に座ったら、3列席側に子犬がいた)。驚いて2度見した。
921:名無し野電車区
10/01/14 19:31:10 C4ZF9QQFO
犬がケージから出て座ってたら驚きだが、ケージ内でおとなしくしてるならまだ許せるな。
どういう状況だったんだろ。
922:76の101
10/01/14 19:42:25 sY/SEMBxO
■車両(JR東海)10年1月14日現在
N700系:Z編成45本(Z1-Z45、Z0は除く)
700系:C編成60本(C1-C60)
300系:J編成28本(J20-J22・J30-J37・J44・J46-J61)
【J編成離脱状況】 J1-J19・J23-J29・J38-J43・J45(33編成)
(離脱順序:1→14→2→19→11→4→3→6→8→15→7→27→9→5→12→10→13→16→18→17→25→24→26→38→39→28→41→43→42→29→40→23→45)
■車両(JR西日本)10年1月14日現在
N700系:N編成12本(N1-N11・N13)、S編成(8連・さくら用)1本(S1)
700系:B編成15本(B1-B15)、E編成(8連・レールスター用)16本(E1-E16)
500系:W編成3本(W1・W7・W8)、V編成(8連)5本(V2-V6)、保留1本(W9)
300系:F編成9本(F1-F9)
100系:K編成(6連)9本(K52-K60)、P編成(4連)11本(P1・P3-P12)
>>921
ゲージから出して、真横に置いた毛布みたいな物の上に佇んでた。車掌が通る直前に、毛布みたいな物に包んで隠してた。
923:76の101
10/01/14 20:00:08 sY/SEMBxO
ダイヤ情報2月号より。
博多南線では、6両(100系)・8両(700系7000番台)で運転する列車の割合が増加する。
E編成の博多南線運用増という事は、次のうちどれに当て嵌まるのだろいか?
①ひかりRSからの直通運用が増える。
②こだま運用が増える。
③博多~博多南間の区間運用が設定される。
④その他。
924:名無し野電車区
10/01/14 20:02:12 j7+oslzL0
表定速度が遅いまま330キロ運転などしても笑われるのが落ちだな
中国の新幹線の表定速度341キロを超えてみろw
925:名無し野電車区
10/01/14 20:04:19 DBhbeDDr0
騒音ガンガン振りまいても平気な国はのんきでええな
926:名無し野電車区
10/01/14 20:49:04 nt9EXSIv0
2階建て4両編成のグランドのぞみ楽しみ
927:名無し野電車区
10/01/14 21:09:01 anP2sHlq0
300km./hと330km/hじゃ騒音のひどさ変わってくるものなのか?
たいして変わらなさそうだけどな
928:名無し野電車区
10/01/14 22:31:06 md2RCd9k0
>>924
おっしゃるとおり中国には敵わないよ。
その点は共産主義国をうらやましく思うね。
でも、その前に自国で高速鉄道用車両を作ってから言ってね
929:名無し野電車区
10/01/14 23:20:01 xez6UYSf0
中国の新幹線---やはり
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
930:名無し野電車区
10/01/15 01:01:28 OEhFYHdn0
「日本人の収入は中国人よりも多いではないか!(中国人は)高速鉄道に乗れば
半月分の給料がなくなってしまうのだ」
時期早尚?
931:名無し野電車区
10/01/15 08:28:46 8D9kf9j3O
>>927
ぜんぜん違う
計算式は忘れた
誰か頼む
932:名無し野電車区
10/01/15 12:16:31 OEhFYHdn0
>>924
中国の高速鉄道は、喩えて言うなら「白鳥」だ。
意味分かるよな?
933:名無し野電車区
10/01/15 13:06:40 ApO2ywuNP
>>924
その341というのは間違った数値を元にした計算結果なのだが
どうやら支那はGDPだけでなく表定速度も嘘つくのが好きらしいな
934:名無し野電車区
10/01/15 13:40:50 81OhKE8w0
新幹線が静かなのはサラリーマンが多いだけの話で、
夏休みや修学旅行は中国と大差ないだろ
935:名無し野電車区
10/01/15 13:48:37 OEhFYHdn0
中国のは「のべつくまなく」だろ。
936:名無し野電車区
10/01/15 14:07:47 jLzKjCm/0
>>934
平日に乗ってる普段新幹線乗りそうにない女性とかもうるさい
人数が増えれば増えるほど・・・
937:名無し野電車区
10/01/15 14:20:16 LN70UGfyO
RSのサイレンスカーに乗り込んでくる大阪オバハン軍団ほど最凶なものはない
938:名無し野電車区
10/01/15 14:28:10 ApO2ywuNP
少なくとも日本では床にゴミを捨ててそのままの奴はいないけどね
939:名無し野電車区
10/01/15 14:51:09 81OhKE8w0
うちの高校、男子校だったが、
誰もゴミ箱に捨てないから、部屋の中でゴミ箱が一番きれいだった。
940:名無し野電車区
10/01/15 15:02:28 BhqW2hTyO
938が思いっきり否定されてワラタw
941:名無し野電車区
10/01/15 15:09:09 ApO2ywuNP
新幹線の話をしてるのに何でそこで学校の話が出てくるんだね?
942:名無し野電車区
10/01/15 17:59:33 jLzKjCm/0
のぞみ29号、名古屋駅で発車する前に隣のホームに名古屋どまりのこだまが入線
こういうの見るとリニア作らないといけないなって強く思うな
943:名無し野電車区
10/01/15 19:26:56 jd8r+ZL30
>>942
新幹線の本数を多くするためにJR東海が、新大阪駅の西側の留置線やホームを増設したり、
品川駅を設置した。
944:名無し野電車区
10/01/15 19:36:25 /7Jx8LBc0
>>938
朝の常磐線上り、特に水戸からノンストップのに乗って来る連中は
「来日」してくるって認識でいいんですね
いやむしろしっくりくるけど
基本、食い散らかしで通路に足の踏み場が無くなったりして
あっち方面から朝帰ってこようとすると靴が汚れそうなことが…
対抗策はデッキ近くに座ることだが、込んでてままならず
945:名無し野電車区
10/01/15 19:43:12 2TGl3tqk0
>>943
それだけでは足りないからリニアなんだけどね
946:名無し野電車区
10/01/15 19:58:07 hW/bJCK30
URLリンク(sports.geocities.jp)
947:名無し野電車区
10/01/15 20:27:54 ApO2ywuNP
>>944
俺はそういう類のものは見た事無いから今一実感が湧かないなあ
948:名無し野電車区
10/01/15 20:29:54 2TGl3tqk0
そろそろ次スレを立てようと思うのですがよろしいでしょうか?
949:名無し野電車区
10/01/15 20:37:34 t36UlYvC0
>>912
これも九州新幹線を見据えた動きかな
スカイマーク 神戸‐九州路線を拡充 来年中 鹿児島、熊本、長崎便も
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
皇太子夫妻が明日から神戸入りするようだが、やっぱり新幹線?
新神戸駅から兵庫県公館までは警官だらけか
950:名無し野電車区
10/01/15 20:49:12 2TGl3tqk0
反対者が無いようなので立てますね
951:名無し野電車区
10/01/15 20:52:57 2TGl3tqk0
立てました
【のぞみ増発】東海道・山陽新幹線89【RS減便】
スレリンク(rail板)
952:名無し野電車区
10/01/15 21:37:18 zYMAlpAz0
関ヶ原の手前の朝倉山の辺りの迂回してるところを
トンネルで貫いて直線にすることなら今からやってもできそうだけどな。
スピードアップ&時間短縮にも少し貢献できそう。
おまけに新しく作ったトンネルはスプリンクラーをたくさん撒いても大丈夫な
設備に作ってそのトンネルの中ではたくさん撒くw
953:名無し野電車区
10/01/15 22:13:10 vq8CkGla0
>>949
>神戸入り
テレビで、飛行機と言っていた。
954:名無し野電車区
10/01/16 00:32:31 jO9wCVs70
>>947
毎夜宴会で有名な上野口の常磐線中距離普通にロング車入れたら他線と違って
逆にマナーが悪化して、とうとう床に座り込んで花見みたいに宴会を始めた…
だったら当時大きく報道されたので昭和の東京人にはなじみのある話だが
科学万博前に一掃された話だろ
水戸以遠の特急はまだそうだってことなのかね?
955:名無し野電車区
10/01/16 01:17:09 CwJQbh6u0
>>949
神戸側の地方紙地方欄では去年から出てたけど、本決まりか
当然九州新幹線は知ってのことだろうけど、「分かってて敢えて」なんだろうな
その記事の最後に低運賃で集客するとはっきり書かれてるけど、
熊本と鹿児島は空港が代表市の中心からびっくりするほど遠いし、3往復だし、
新幹線とは直接競合しそうに無いね
むしろ中心はずした駅が遠い広域からのマイカーアクセスの集客、
下り需要(関西→九州)ではレンタカーで観光に散ってくような利用の集客とかかな
大手の運賃だと大阪~鹿児島でも航空の利点が出せるか微妙
新幹線が出来れば少なくとも需要が2つに割れて半減するぐらいだろうから
さらに近い神戸から飛ばすとは思えないしね
むしろ航空大手が出てこないだろうからこそ、新幹線に対して高速バスのような
位置づけでサシで対抗できると考えたのだろう
福岡~鹿児島でも、新幹線部分開業で減ったのは航空、
低価格のバスはむしろ安さが際立って増えた
これに近い狙いも有るのではないかと
現状の大阪(伊丹)~熊本・鹿児島の競争力だと、熊本便は徐々に全廃、
鹿児島便は半減って踏んでたけど
新幹線のほかにもう一つ新たな選択肢が増えて、余計難しくなったろうね
956:名無し野電車区
10/01/16 01:33:25 CwJQbh6u0
>>942
名古屋の手前の三河安城、京都の手前の米原で追越があって、
名古屋や京都で1~2分停車すると、ちょうどドア閉めて加速中と入線が
重なるぐらい
停止位置まで行ってドア開いた時点で、先行がドア閉めた時間と1分だと、
ちょうど所定ダイヤだ
リニアできて本数半減しても、三河安城や米原で退避が設定されれば
見られる光景だろう
あと現行ダイヤだと、岡山ひかりが新大阪で2分停車する間に、
3分差に迫ってる700系博多のぞみが新大阪で同じように重なる
こののぞみは新大阪3分停車で、実際に岡山ひかりを抜くのは西明石
>>943
942の言ってることは実は絶対本数が多いからではなく、
追い越しダイヤで追い越し駅前後で間隔が詰まるからの現象ってこともあるけど
この現象やリニアの必要性とそれもあまり関係有るまい
957:名無し野電車区
10/01/16 01:40:59 84B0shom0
臨時のぞみとかが3分後に続行していると駅ごとに見られたな。
名古屋で乗って後続を見ながら発車。京都、新大阪でも同じような感じだった。
山陽区間だと時間差がつく(臨時の方が遅い)から見られなかったが
958:名無し野電車区
10/01/16 09:58:50 FmMZxl3eO
品川でN700が並んで同じ向きに進むの、いいな。
一方は東京行きのぞみ、もう一本は引き上げ線へ。
959:名無し野電車区
10/01/16 14:47:55 xYrhytp/0
本日の運用
下り
33A~~~B13
515A~~~C48
115A~~~Z14
661A~~~J32
233A~~~C16
475A~~~C26
上り
514A~~~C27
16A~~~C34
648A~~~C3
7158A~~~J49
18A~~~Z30
470A~~~C50
16Aは所定B編成のところC編成で運転
960:名無し野電車区
10/01/16 14:58:15 r5j1jsXqO
新幹線は
現実ガンダム
961:名無し野電車区
10/01/16 15:08:40 xYrhytp/0
ガンダムって何ですかw
962:名無し野電車区
10/01/16 15:51:22 MVUIHvFY0
>>949
しかも伊丹だ。何かと話題の伊丹だ。
でも2月から飛ばす神戸-福岡は早くも3月から午後便が運休扱いになるw
963:名無し野電車区
10/01/16 16:39:16 MGI9cEU00
品川に同一方向に進む引き上げ線なんてあった?
964:名無し野電車区
10/01/16 16:41:01 dQLOwyoe0
>>963
東側に夜間留置用?の引き上げ線があるよ
965:名無し野電車区
10/01/16 17:46:25 INIZrtbS0
>>963
こないだ9390Aに乗ったら、9390AのC47と回送のZ7が並走してた
966:名無し野電車区
10/01/16 17:57:45 96SqJ3KF0
てことは、東京駅到着後、大井に入らないで品川留置線に引き上げ、
翌朝99Aってこと?
967:名無し野電車区
10/01/16 18:25:56 My4mDQCs0
そういえば、まとめサイトの最新スレ情報の更新がまだですね。
ここが埋まったころに更新されるとは思いますが…
968:名無し野電車区
10/01/16 19:08:18 r5j1jsXqO
URLリンク(jig113.mobile.ogk.yahoo.co.jp)
969:名無し野電車区
10/01/16 20:45:23 zZj3EjAUO
>>949
冬場は東海道新幹線を基本的に利用しないって聞いた事ある。
>>966
品川に夜間留置される編成2本は、大井で予め整備された編成を東京経由で回送される。
970:名無し野電車区
10/01/17 08:58:42 ahuSsSg30
18時前後に新大阪駅にいると、700系B編成の密度がめちゃくちゃ高い。
16編成しかないはずなのに、60編成ぐらいあるC編成よりも頻繁に来る。
971:名無し野電車区
10/01/17 11:51:54 ifFjJcE00
>>966
テンプレまとめサイトに載ってるよ。
URLリンク(www24.atwiki.jp)
972:名無し野電車区
10/01/17 15:32:57 adJFfyVW0
>>969
23時30分ごろから順次、1、99、393(当時)の三本とも
大井を出発してるのをホテルからみたことあるな
973:名無し野電車区
10/01/17 16:26:55 av1o/UVx0
本日の運用
下り
565A===E2
471A===F3
31A===Z29
上り
478A===J51
746A===V4
130A===Z22
その他:新大阪23番ホームに黄色いのが停車していた
974:名無し野電車区
10/01/17 17:20:33 g4TbG0+t0
東海道と山陽をまたいで乗るときそれぞれ1回ずつ計2回検察が来ることがたまにある
975:名無し野電車区
10/01/17 20:34:48 5Uu2FK0N0
ロマンスカーみたいに検札省略することはできないのかね?
先月25年ぶりくらいに新幹線に乗って、検札が来たことに驚いてしまった。
976:名無し野電車区
10/01/17 20:40:03 szetqfvV0
東海のおしぼりは紙。西のおしぼりはタオル。
この辺にも差があるんだよね。
977:名無し野電車区
10/01/17 20:47:03 fHleWIudO
何年前の話だよ。
今はどっちも紙だよ。
978:名無し野電車区
10/01/17 20:50:18 fC4p//VT0
>>975
検札省略することもある
979:名無し野電車区
10/01/17 20:52:21 lIig1H4L0
>>920
今月11日に自分が乗車した時も255AはZ23だったよ。
980:名無し野電車区
10/01/17 20:57:08 DSIvk3czO
>>975
去年の夏に山陽区間(新大阪⇔岡山)を乗った時、ひかりは検札はなかった。けど、のぞみは検札が来た。どちらも指定席。
981:名無し野電車区
10/01/17 22:06:22 d6bQFFRxO
自由席は基本的に検札来ないな
指定は、お客様との触れ合いとかじゃなかったか?
982:名無し野電車区
10/01/17 22:41:12 g4TbG0+t0
自由席なのに検察来るわけないじゃん
983:名無し野電車区
10/01/17 22:49:41 Jjtkk1jUO
>>981-982
昨日乗ったらあったぞ、検札。
ちなみに471A。
984:名無し野電車区
10/01/17 22:58:03 vw8C2Tsg0
>>981
2007年の春にひかりの自由席に乗ったとき新横浜→豊橋で検札が来た
自由席に乗ることは年に数回程度あるけど検札が来たのはその1回だけだな
985:名無し野電車区
10/01/17 23:03:40 C9NmHTax0
昨年10月に新大阪始発ののぞみ東京行きで
1号車自由席に乗っていたが京都~名古屋間で検察きた
その日の夜帰りの東京駅8時発ののぞみでは来なかった
986:名無し野電車区
10/01/17 23:04:09 rJH0Z+BF0
グリーン車で検札が来ないことはある?
検札が間に合わなくて降りたことは何度かあるけどw
987:名無し野電車区
10/01/17 23:27:29 ahuSsSg30
東京から普通車用の新幹線回数券を所持して「ひかり」のグリーン車に乗り込むも、
車掌が来て「差額4000円払え」と言って来たが、持ち金を使い果たしていたので、
渋々退散して自由席を探すも空席がなくデッキでへたり込んだ老女の話か。
件の老女はあろうことか、何ら非のないJR東海を非難する文章を全国紙に掲載した。
988:名無し野電車区
10/01/17 23:33:41 g4TbG0+t0
自由席の検察ってどんな感じなんだろ
自由席は全く使わないからわかんね
989:名無し野電車区
10/01/17 23:43:34 2PBgHEFr0
>>972
23時台に大井から東京へ向かうのは全部翌日東京始発になるものですね。
1662A 東一両→東 京22:50/23:03→新横浜 1917A
1762A 東二両→東 京23:06(翌631A)
1664A 東一両→東 京23:23(翌3A)
1666A 東一両→東 京23:39(翌1A)
1764A 東二両→東 京23:36(翌501A)
990:名無し野電車区
10/01/17 23:45:37 PBoqZh/b0
>>982
検察だって自由席使うだろ
991:名無し野電車区
10/01/17 23:54:44 /LYc7rfv0
>>988
車掌が車両先頭で「誠に恐れ入りますが乗車券・特急券を拝見いたします」って宣言して
前から順番に検札する。頻度は稀だが、やってることは何ら指定席と変わらない。
992:名無し野電車区
10/01/18 01:09:51 5zG/GAdC0
>>987
グリーン車車内で清算している客を数回見たことがある。
途中駅で正規の客が来れば、席を譲る義務はあるが、考えようによっては
上りののぞみで名古屋からであれば、好きな座席選び放題だし、
希望の空席をちまちまexpyで探す手間を省略できるのは良いな。
でも、チケットを持っている立場からいえば、ピンポイントで勝手に隣に座られたら嫌だ。
993:名無し野電車区
10/01/18 01:23:21 ST7/RU3w0
ぼちぼち次スレ所望。
994:名無し野電車区
10/01/18 01:23:23 0DTvKjPKO
自由席の検札の有無ってレチの気分?列車ごとに有無が指定されてるんだろうか?
自由席に検札するとなると要員が増えるし
>>987
詳細教えて
995:名無し野電車区
10/01/18 01:41:58 eZrRUKLk0
>>993
立ってると思う。
スレリンク(rail板)
996:名無し野電車区
10/01/18 03:18:45 U1DWA0+P0
>>987
本来は差額4000円じゃ済まないはずなんだけどねえw
>>994
「サービス三流 新幹線」でググってみてください、有名なので
997:名無し野電車区
10/01/18 04:07:06 tIdwyoFy0
>>987
その全国紙は朝日であろう
998:名無し野電車区
10/01/18 07:28:51 wQvbuw+i0
>>997
老女の投書はクソだが、
そのクソ記事を没にしなかった新聞社のが大問題だ
999:名無し野電車区
10/01/18 07:38:51 6Aph6aEN0
999
1000:名無し野電車区
10/01/18 07:43:58 AaSEbvEf0
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