10/01/04 11:56:08 8VKSqNKJ0
>>653
土路盤スラブはまだ採用例が少ないながら存在するが、
弾性直結ってもともとコンクリート道床に直結するって意味だぞ
スラブとの対比では構造断面積が相対的に小さくて済む、
対応速度は上がっているがスラブ軌道より低い
650→651の流れって東海道の土路盤でという意味に見えるが
土路盤スラブ、260km/h+10両前後で1時間2本程度の路線までしか
実績無いんだよな…
東海が採用するならどっかで耐久試験やら始めないとだけど…
>>655
R4000が旧鉄建公団基準での260km/hスペックの一つかと
あと勾配も緩い方向(基準としては厳しく)したよね
0系~961型での軸重・性能を基準で、だけど
R2500だと、300系導入時にカントを上げた上で超過遠心力基準も代えて
255km/hだったわけだし
ただ軸重11tまで下げた車両での270km/hは無理やりどころか軌道負担としては
同等以下