韋駄天!E5系 最高速度320km/hの魅惑 Vol.3at RAIL
韋駄天!E5系 最高速度320km/hの魅惑 Vol.3 - 暇つぶし2ch962:名無し野電車区
10/03/23 23:21:41 RG2I2BgT0
>>960
一方、建設促進を唱えている人たちは360km/hで試算していたり。
URLリンク(www.do-shinkansen.com)

360km/hで東京~札幌が4時間だと、新幹線と飛行機のシェアの分岐点
が3時間なら厳しい競争を強いられそうだな。

963:名無し野電車区
10/03/23 23:29:46 UTLAk1xD0
>>961
やっぱり将来的には行き先別列車名になるのだろうか。

すると現在の仙台はやてや盛岡はやては新名称(「はやて」存続の可能性もあるけど)から分離?
でも運転区間延長もあるからそこら辺どう扱うのか?とか
列車名そのものより列車名の分け方のほうが気になるわ。

964:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/23 23:30:31 q0sm5DgQP
>>962
俺はアクセス・イグレス込みの所要時間で120分差・・・が分岐点だ、と考えてるなり。
URLリンク(pub.ne.jp)

こと需要予測となると国交省のハンドブック使うのがいいんだろうけど、マンパワー足りない。

965:名無し野電車区
10/03/23 23:35:26 9uq4gqo50
>>960
整備新幹線を計画した時代では260km/hですら高い設定値だっわけだけど、
問題なのは技術が発展して300km/h超での営業運転が可能となっているのに、
260km/hのまま計画し続けることにある。なんで見直そうと思わないのか不思議。
それで需要見込みを低くしているんだから何と言っていいのやら。


966:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/23 23:39:10 q0sm5DgQP
>>965
何で360km/hじゃなきゃダメなの?
260km/hでなんで不足なの?
なんで緩衝工を伸ばすの?根拠はあるの?

国費入れるんだもん、財務官僚相手に↑みたいな感じで延々つっつかれるんだぜ。

967:名無し野電車区
10/03/24 03:25:26 M+C4lixv0
E5系「あおもり」とH1系「ほくと」10+6で16両。
でもE6系があるからなぁ~。
新青森でH1系と接続することになる。

将来的に東北新幹線は、

・東京~新青森(北海道)最速列車
(新名称のE5系)
東京‐上野‐大宮‐仙台‐盛岡‐新青森‐北海道区間へ

・東京~新青森
E5系「はやて」
東京‐上野‐大宮‐仙台‐盛岡‐いわて沼宮内‐八戸‐七戸十和田‐新青森

・東京~盛岡
E5系「やまびこ」
東京‐上野‐宇都宮‐郡山‐福島‐仙台‐盛岡まで各停
一部那須塩原・新白河停車

・東京~福島
E5系「新名称」
東京~福島まで各停
「なすの」廃止で。

これで完璧!
あとは新在直通のE3とE6系。





968:名無し野電車区
10/03/24 08:34:59 hKlcQdVM0
新青森は10両ホームだから
ミニ+6両+4両の構成で、盛岡でミニの分、
新青森で6両分を分割併合すれば
北海道は6両ホームでも大丈夫だな


969:名無し野電車区
10/03/24 13:18:55 kOAzxnRE0
新名称の列車は盛岡で、こまちと分割併合。八戸からそのまま新青森に伸ばす。
現行Mやを置き換えで、北海道からの列車を、福島でつばさと分割併合すれば、はやこまを福島に止める必要なくなるよ。

970:名無し野電車区
10/03/24 16:23:21 kOAzxnRE0
新名称の列車は盛岡で、こまちと分割併合。八戸からそのまま新青森に伸ばす。
現行Mやを置き換えで、北海道からの列車を、福島でつばさと分割併合すれば、はやこまを福島に止める必要なくなるよ。

971:名無し野電車区
10/03/24 16:24:18 JvWKXuhR0
どうでもいいが>>952には、北海道新幹線は10両編成に対応させると書いてあるのだが。
ということはJR北海道も導入する車両はすべて東京乗り入れに対応させた10両編成と
なるのだろうな。

972:名無し野電車区
10/03/24 16:34:51 cE6CX7KV0
これでE5系が新函館へ乗り入れるのは確定ということだね。
59編成も作るのだから北海道新幹線に乗り入れる分もある
とは思っていたけど。


973:名無し野電車区
10/03/24 16:36:06 TfYDMsBv0
最高速度320kmでも隣の国支那より30kmも遅いとは…

974:名無し野電車区
10/03/24 16:40:35 JvWKXuhR0
>>971-972
JR北海道の車両はいつ頃から製造が始まるんだろ。2015年度開業だから
2014年くらいから製造すれば間に合うか。

975:名無し野電車区
10/03/24 17:13:39 3ydrdd1R0
>>973
×30km/h
○60km/h

350km/hは中国はとっくに実現済み。
E5の320km/h始めるころには北京上海で380km/hを始めてるよ。

976:名無し野電車区
10/03/24 17:16:53 u1JmZXN70
>>973
>>975
こちらでどうぞ

◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part33◇◆◇
スレリンク(rail板)

977:名無し野電車区
10/03/24 17:18:56 RtX0/H6x0
JR北海道が製造する車両にもスーパーグリーン車は用意されるのかな。

978:名無し野電車区
10/03/25 00:15:05 0AEBR1hS0
>>969-970
だったらまだ、北海道からのを盛岡に停めて
こまちを併結させた方がいい

979:名無し野電車区
10/03/25 00:31:40 mqJBQlWW0
東京と新青森の3時間5分というのは、盛岡以北の停車駅は八戸だけなんだろうな。
ただ盛岡以北の列車は毎時1本が基本だろうから、盛岡以北に各駅に停車する列車が
大半で、所要時間も3時間15分くらいになりそうだな。


980:名無し野電車区
10/03/25 01:06:16 229XGdL10
>>979
下手すりゃ八戸通過じゃね?
盛岡と違って本線にホーム柵あるんだし

981:名無し野電車区
10/03/25 01:16:33 Yn4QG6ZU0
盛岡も通過してもいい。


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