韋駄天!E5系 最高速度320km/hの魅惑 Vol.3at RAIL
韋駄天!E5系 最高速度320km/hの魅惑 Vol.3 - 暇つぶし2ch938:またコレ貼るのか・・・
10/03/23 19:28:54 N9j59DGN0
新幹線、時速360キロ計画 東京―新青森3時間以内で

JR東日本は、新幹線の時速360キロ運転計画に乗り出した。照準は
東北新幹線で、現在の最高時速275キロや、営業運転では世界最速の山陽
新幹線の時速300キロを超える高速列車を開発する。実用化の目標は、
13年とされる東京-新青森間(約700キロ)の開通時。曲線や騒音対策
などで、いまの最高速度を上回って走れる区間は限られるが、航空機との
対抗上、東京-新青森間の所要時間の目安は「3時間以内」としている。
 高速列車の開発は、同社先端鉄道システム開発センターの研究・開発部門の
十数人が中核で、今後、線路や列車運行など鉄道事業部門の担当者も加わる。
 JRによると、高速化だけを考えれば、93年に試験車両で425キロを
達成していることから、大きな障害はないという。だが、1日に何十本もの
運行となる営業運転では最大の課題は「音」。車輪や線路から出る走行音や
モーターの音、車体の風切り音を低減して、沿線への騒音を減らすのが不可欠
という。車内を静かに保つための遮音対策も重要となる。
 東北新幹線は現在、宇都宮以北での時速275キロが最高で、東京-盛岡間を
最短2時間21分で走る。12月1日には盛岡-八戸(青森県)間が開業し、
新たに「はやて」が東京-八戸間(約630キロ)を走るが、最高時速は据え
置きで、同区間の所要時間は2時間50分台となる見通しだ。
 国土交通省などによると、東北新幹線は13年にも八戸から約80キロ延伸と
なり、青森県七戸町などを通って、新青森(青森市)まで開通する見込み。JRは、
プロジェクトの目標をこの時期にあわせている。

939:またコレ貼るのか・・・ 2
10/03/23 19:29:35 N9j59DGN0
 東京-青森間は現在、新幹線と在来線の特急を乗り継いで約4時間半かかり、
旅客輸送の6割を航空が占める。鉄道や航空業界では、新幹線に乗るか、航空機で
行くかの分岐点は「3時間」といわれる。JRは東京-新青森間の集客力を高める
上で、「3時間」の実現が可能な時速360キロ運転計画を立ち上げた。
 東海道・山陽や東北、上越など各新幹線の開業で、東京-仙台、東京-新潟など
の航空路線は撤退を余儀なくされた。11月には、山形新幹線の影響を受け、全日
本空輸の東京-山形線が休止となる。同社は「新幹線で東京-青森が3時間になる
のは脅威」と話す。

940:名無し野電車区
10/03/23 19:30:18 N9j59DGN0
新青森開通が2013年(2012年度末)になっていることから、だいぶ古い記事だと判るだろう。
ただ、3時間という数字、275~320~260でほぼ達成しちゃうことになるんだよな。
大宮までも130に上げられれば更に2分短縮(これも過去にどこかに載った)だから、更に
3時間に近づく。
この記事が出た頃から、ホクトセイ始めヲタがザワつき始めたのは確か。

結局3時間(+5分)のメドが立ったから、金かかる360は、また後でってことになったんだろうさ。

941:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/23 19:34:02 8Nbcs5jw0
>>938
JR東日本の公式発表のPDFにしてくれよ。
公式あるのに何で元記事リンクすら無いマスコミ報道のコピペに依拠しなければならないのか。

942:名無し野電車区
10/03/23 19:51:41 XHQKoNST0
>>940
東京~大宮の最高速度を130km/hにするだけで2分も短縮できるのか。
それなら宇都宮~盛岡で330km/h運転すれば3時間切れるね。

943:名無し野電車区
10/03/23 20:52:23 y7TBnQXB0
>>920
「よろしく」じゃねえよw何で上から目線なんだよ?
俺が資料指し示す前に、E5系が340km/hで騒音基準クリアのソースが示されるのが先だし、
E5系が340km/hではなく320km/h走行を前提として設計され、登場したことそのものがソースだろうがw

と言いつつ、何にも示さずに言いがかり付けられるのも癪なんで、1つ資料出すわ。

>320km/hでの速度域という条件でプラグドアが先頭車の前よりにしか使われなかったことを指し示す資料がどこにあるのか
直接的に該当するかどうかはお前の判断に任せるが、
これだ。
>URLリンク(www.jreast.co.jp)
先頭側のドアに関してプラグドアを採用した理由そのものは不明だが、
窓の段差や引き戸式ドアはE2系1000番台そのままでも、
そのほかの対策の効果で320km/h走行時の基準クリアの結果が出ている。

944:名無し野電車区
10/03/23 20:58:07 nWPaRQPS0
>>938-939 >>941
またこれ貼るのかとか書いてるが、むしろスレのテンプレとして毎回貼ったほうがいいんでないかい?
他にも公式のPDFへのリンクとか>>421とか貼っとかないとまた議論がループする元だ

945:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/23 21:05:21 8Nbcs5jw0
URLリンク(www.jreast.co.jp) ←最初
URLリンク(www.jreast.co.jp)

これでいいかね。どっちにしたって新青森開業時にやるだなんて言ってないと思うんだが。


946:名無し野電車区
10/03/23 21:05:47 FCXTSs/a0
>>944
JR東日本が公式発表したものでないものをテンプレにする必要あるかな?

947:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/23 21:09:08 8Nbcs5jw0
>>946
「おかしな報道に釣られたかわいそうな人たち」を晒し上げるにはいいだろう。

948:名無し野電車区
10/03/23 21:17:23 nWPaRQPS0
>>946
報道ならいいんでないの?
一応コピペ元がどこなのかは明らかにしておく必要があるとは思うが

949:名無し野電車区
10/03/23 21:24:05 ePJcy5rQ0
950スレ間近なので次スレを立てさせていただきました。
恐縮ではございますがテンプレの整備をお願いいたします。

韋駄天!E5系・E6系 最高速度320km/hの魅惑 Vol.4
スレリンク(rail板)

950:名無し野電車区
10/03/23 21:34:37 nWPaRQPS0
>>949
仕事はえーな>テンプレの整備


951:名無し野電車区
10/03/23 21:56:15 tPnSNLOP0
>>938-939に関してなんだけど、これはJRの人が語ったわけではないだろうね。
東京~新青森を3時間以内で結ぶのに360km/hを必要としていなかったのは
320km/hでも3時間5分で結べるということからも明らかでJRもそれは分かってる
筈だから。
たぶん、報道する人はJRから東京~新青森を3時間以内で結びたいという情報
だけ得たのではなないかと。そして360km/hで試験走行しているファステックと
結びつけて、東京~新青森を3時間以内で結ぶ為に360km/h運転計画に乗り出した
という記事にしたんだと思うけど、どうかな。


952:名無し野電車区
10/03/23 22:09:56 DQt97pkL0
道新幹線 新青森-新函館の各駅、10両編成に対応 (03/20 07:01、03/20 15:10 更新)
整備新幹線建設を進める鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜市)は、北海道新幹線・新青森-新函館間の駅に
ついて10両編成に対応した構造で整備する方針を決めた。当初は6両編成の計画だったが、JR東日本が東京-新
青森間で運行する列車の乗り入れに対応できるよう、JR北海道が構造変更を要請していた。

新青森-新函館間(149キロ)に設置される駅は、青森県内の奥津軽(仮称)、道内の木古内、新函館(同)の3駅。
鉄道・運輸機構(旧鉄建公団)が2002年に申請、国から05年に認可された計画では、駅は6両編成対応としていた。

東北新幹線は今年12月、八戸-新青森間が開業するが、JR東日本の東京からの直通列車は盛岡駅で秋田新幹線
の6両を切り離した後、新青森までは10両編成で運行する予定だ。
新青森-新函館間はJR北海道が運行するが、新青森での乗り換えや車両の一部切り離しは行わない。そのためJR
北海道は「新幹線の利便性を生かすためにも直通列車が乗り入れられる構造に変更するよう要請してきた」という。

鉄道・運輸機構は10年度早々に行う電気設備などの認可申請に、駅構造の変更も盛り込む方針。同機構が昨年1月
に示した5600億円の工事費については「増額はない」との見通しだ。

一方、着工認可が下りていない新函館-札幌間については、政府が関係者からヒアリングを行った上で、夏にも建設の
可否を判断するが、JR北海道は「同様に直通列車が止まれる構造でお願いしたい」としている。

北海道新聞
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

953:名無し野電車区
10/03/23 22:28:33 9uq4gqo50
>>952
北海道新幹線は東京と新函館、将来は札幌とを直接に結ぶものだとばかり思っていたけど、
計画としては東京へ乗り入れない九州新幹線と同じように、北海道新幹線も東京には乗り
入れずに新青森なり仙台あたりを始発として考えていたということか。
それにしても6両とは・・・。

954:名無し野電車区
10/03/23 22:40:59 MtS6M0op0
始まりはここから

【はやて】E2系について語るスレ【あさま】
URLリンク(yomi.mobi)



955:名無し野電車区
10/03/23 22:53:27 rdt1TbP70
>>953
九州新幹線の800系も6両編成だし妥当なところじゃない?

956:名無し野電車区
10/03/23 23:01:21 Ddtu2KpW0
九州より需要がないぞ。

北海道は。

札幌と函館しか人いない。

九州は、福岡、熊本、鹿児島に人住んでるぜ。

957:名無し野電車区
10/03/23 23:04:07 evFLsF0k0
じゃあ4両編成で・・・E5系の4連はシュールだろうな。

958:名無し野電車区
10/03/23 23:07:19 UTLAk1xD0
>>925
「はつかりねぶた(orねぷた)みちのく」略して「はつねみく」なんてな。

てかこの名称募集、「E5系の愛称」(Max的なもの)なのか「列車名」(はやて、やまびことか)なのか、
未だに分からん。色んな話を総合すると「E5系で運転される新青森方面の列車名」のような感じだけど。

959:名無し野電車区
10/03/23 23:08:04 M4QYeBLB0
>>925
某ブログにE5系の量産車は違った塗装になるかもとゆー噂が出ていると書かれてたぞ。


960:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/23 23:08:30 8Nbcs5jw0
260km/h運転で計画してるからそうなる。

961:名無し野電車区
10/03/23 23:10:00 9uq4gqo50
>>958
>「E5系で運転される新青森方面の列車名」のような感じだけど。
そのとおりだと思います。


962:名無し野電車区
10/03/23 23:21:41 RG2I2BgT0
>>960
一方、建設促進を唱えている人たちは360km/hで試算していたり。
URLリンク(www.do-shinkansen.com)

360km/hで東京~札幌が4時間だと、新幹線と飛行機のシェアの分岐点
が3時間なら厳しい競争を強いられそうだな。

963:名無し野電車区
10/03/23 23:29:46 UTLAk1xD0
>>961
やっぱり将来的には行き先別列車名になるのだろうか。

すると現在の仙台はやてや盛岡はやては新名称(「はやて」存続の可能性もあるけど)から分離?
でも運転区間延長もあるからそこら辺どう扱うのか?とか
列車名そのものより列車名の分け方のほうが気になるわ。

964:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/23 23:30:31 q0sm5DgQP
>>962
俺はアクセス・イグレス込みの所要時間で120分差・・・が分岐点だ、と考えてるなり。
URLリンク(pub.ne.jp)

こと需要予測となると国交省のハンドブック使うのがいいんだろうけど、マンパワー足りない。

965:名無し野電車区
10/03/23 23:35:26 9uq4gqo50
>>960
整備新幹線を計画した時代では260km/hですら高い設定値だっわけだけど、
問題なのは技術が発展して300km/h超での営業運転が可能となっているのに、
260km/hのまま計画し続けることにある。なんで見直そうと思わないのか不思議。
それで需要見込みを低くしているんだから何と言っていいのやら。


966:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/23 23:39:10 q0sm5DgQP
>>965
何で360km/hじゃなきゃダメなの?
260km/hでなんで不足なの?
なんで緩衝工を伸ばすの?根拠はあるの?

国費入れるんだもん、財務官僚相手に↑みたいな感じで延々つっつかれるんだぜ。

967:名無し野電車区
10/03/24 03:25:26 M+C4lixv0
E5系「あおもり」とH1系「ほくと」10+6で16両。
でもE6系があるからなぁ~。
新青森でH1系と接続することになる。

将来的に東北新幹線は、

・東京~新青森(北海道)最速列車
(新名称のE5系)
東京‐上野‐大宮‐仙台‐盛岡‐新青森‐北海道区間へ

・東京~新青森
E5系「はやて」
東京‐上野‐大宮‐仙台‐盛岡‐いわて沼宮内‐八戸‐七戸十和田‐新青森

・東京~盛岡
E5系「やまびこ」
東京‐上野‐宇都宮‐郡山‐福島‐仙台‐盛岡まで各停
一部那須塩原・新白河停車

・東京~福島
E5系「新名称」
東京~福島まで各停
「なすの」廃止で。

これで完璧!
あとは新在直通のE3とE6系。





968:名無し野電車区
10/03/24 08:34:59 hKlcQdVM0
新青森は10両ホームだから
ミニ+6両+4両の構成で、盛岡でミニの分、
新青森で6両分を分割併合すれば
北海道は6両ホームでも大丈夫だな


969:名無し野電車区
10/03/24 13:18:55 kOAzxnRE0
新名称の列車は盛岡で、こまちと分割併合。八戸からそのまま新青森に伸ばす。
現行Mやを置き換えで、北海道からの列車を、福島でつばさと分割併合すれば、はやこまを福島に止める必要なくなるよ。

970:名無し野電車区
10/03/24 16:23:21 kOAzxnRE0
新名称の列車は盛岡で、こまちと分割併合。八戸からそのまま新青森に伸ばす。
現行Mやを置き換えで、北海道からの列車を、福島でつばさと分割併合すれば、はやこまを福島に止める必要なくなるよ。

971:名無し野電車区
10/03/24 16:24:18 JvWKXuhR0
どうでもいいが>>952には、北海道新幹線は10両編成に対応させると書いてあるのだが。
ということはJR北海道も導入する車両はすべて東京乗り入れに対応させた10両編成と
なるのだろうな。

972:名無し野電車区
10/03/24 16:34:51 cE6CX7KV0
これでE5系が新函館へ乗り入れるのは確定ということだね。
59編成も作るのだから北海道新幹線に乗り入れる分もある
とは思っていたけど。


973:名無し野電車区
10/03/24 16:36:06 TfYDMsBv0
最高速度320kmでも隣の国支那より30kmも遅いとは…

974:名無し野電車区
10/03/24 16:40:35 JvWKXuhR0
>>971-972
JR北海道の車両はいつ頃から製造が始まるんだろ。2015年度開業だから
2014年くらいから製造すれば間に合うか。

975:名無し野電車区
10/03/24 17:13:39 3ydrdd1R0
>>973
×30km/h
○60km/h

350km/hは中国はとっくに実現済み。
E5の320km/h始めるころには北京上海で380km/hを始めてるよ。

976:名無し野電車区
10/03/24 17:16:53 u1JmZXN70
>>973
>>975
こちらでどうぞ

◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part33◇◆◇
スレリンク(rail板)

977:名無し野電車区
10/03/24 17:18:56 RtX0/H6x0
JR北海道が製造する車両にもスーパーグリーン車は用意されるのかな。

978:名無し野電車区
10/03/25 00:15:05 0AEBR1hS0
>>969-970
だったらまだ、北海道からのを盛岡に停めて
こまちを併結させた方がいい

979:名無し野電車区
10/03/25 00:31:40 mqJBQlWW0
東京と新青森の3時間5分というのは、盛岡以北の停車駅は八戸だけなんだろうな。
ただ盛岡以北の列車は毎時1本が基本だろうから、盛岡以北に各駅に停車する列車が
大半で、所要時間も3時間15分くらいになりそうだな。


980:名無し野電車区
10/03/25 01:06:16 229XGdL10
>>979
下手すりゃ八戸通過じゃね?
盛岡と違って本線にホーム柵あるんだし

981:名無し野電車区
10/03/25 01:16:33 Yn4QG6ZU0
盛岡も通過してもいい。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch