10/02/27 11:12:05 DHOGBSmf0
>>693-694
豊橋→名古屋の通勤通学人口(約4,700人)は、岐阜や一宮からとは比較にならないほど少ない。
だが新幹線シフトをするには多過ぎる。
というところが、現在の状態なのではないかな。
(ここで出る数字は平成17年の国勢調査より)
単純に「岐阜側」といえば、確かに大垣など他にも利用の多い駅はあるにはあるが
実際のところ岐阜・一宮→名古屋の輸送の充実が全てといっても過言ではない。
これに対して「豊橋側」は、対名古屋は豊橋からよりも大府・刈谷・安城・岡崎からの
流れの方がずっと多く、単に対名鉄というだけで豊橋重視には本来しづらい。
だが、新幹線シフトは非現実的。
新幹線通勤が主体になるようなところって、もっと通勤通学人口が少ないところばかり。
三島→東京など、実は1,400人しかおらず、比較するレベルではない。
あと、上で書いたこととは矛盾してしまうが、やはり名鉄との競合を考えればお金の面で
不利過ぎるし、豊橋→名古屋の通勤輸送に向いたダイヤを新幹線が用意できない
だろう(特に帰り)。