【金沢】北陸新幹線 Part48【東京】at RAIL
【金沢】北陸新幹線 Part48【東京】 - 暇つぶし2ch930:名無し野電車区
10/02/22 16:25:57 MISB5US30
>>928
確かJRが発足した当初は東海道・山陽新幹線も
JR東海とJR西日本の乗務員が相互に乗り入れしてましたよね、
だけど労務管理問題等で1988年度移行は新大阪で完全に交代になったと記憶してます。

速達型が1日数本程が上越を止まらないなら問題は無いでしょうが
毎時1本の速達は上越をスルーして各駅停車型が毎時1本止まるとなると
繁雑になるのでは無いかと思いましてハイ




931:名無し野電車区
10/02/22 20:57:55 AGOCAfnkP
>>930
速達・各駅タイプも含め全部、
富山もしくは長野で交代とすれば何ら問題ないね。

932:名無し野電車区
10/02/22 21:11:44 MISB5US30
>>931
確かにその方が乗務員も楽でしょうね。
後は富山ならJR東日本の
長野ならJR西日本の乗務員の為に
待機所と宿泊施設を建設すればOKでしょう。

新潟県も上越駅に全停を要求するなら
JRの為に宿泊所と待機所を建設して提供する位すれば良いのにね。


933:名無し野電車区
10/02/22 21:30:06 AGOCAfnkP
それ以前に、
そういう越境乗務にかかる事務処理・施設等のコストと、
拠点性もなく合併だけで人口を水増ししてる上越に全停させるコストを、
天秤にかけた上で、JR東日本が「全停はありえない」と言ってる訳で…。

要は、上越は各駅タイプのみでも充分賄えるし、一部速達停車すら怪しい。
人口密度で考えても、どっかの郡部(町・村)レベルだし。

934:名無し野電車区
10/02/22 21:39:56 V3Ncc7CK0
個人的な感覚で裏づけもなにもないけど、
上越全停車よりは糸魚川全停車のほうがまだ説得力があるように思えるなぁ

935:名無し野電車区
10/02/22 21:42:59 cNJCN9Xl0
>天秤にかけた上で、JR東日本が「全停はありえない」と言ってる訳で…。

そういう話じゃない。
停車駅をどうするかはJRが決めるのだから
自治体にあれこれ言われたくないというだけ。


936:名無し野電車区
10/02/22 21:54:26 mbhxPr8o0
>>935
東北・上越新幹線の時も埼玉県は建設に同意する条件として
大宮駅への全停を持ち出して来たもんね
あの時は大宮暫定開業だったからウヤムヤに出来たけど。

937:名無し野電車区
10/02/22 21:58:57 EaNAU5RvP
区間利用で儲けたい西と詰め込んで利益を何とか出したい東のことを考えると
長野~金沢は全停車がいい

938:名無し野電車区
10/02/22 22:07:43 TjlMlT5r0
金沢-東京が2時間30分というのは
新潟-東京が1時間37分というのと同じ。
1日1本、しかも下りのみ。
長野-金沢が1時間10分(富山に停車して)で走れるんだろうか…

939:名無し野電車区
10/02/22 22:12:58 cNJCN9Xl0
>>938
長野は東京ー金沢のほぼ真ん中。
つまり東京ー長野と長野ー金沢はだいたい同じ距離。
速度制限が多い東京ー長野ですら1時間20分なのだから
長野ー金沢を1時間10分など余裕。
評定190キロくらいで走ればいい。

940:名無し野電車区
10/02/22 22:14:59 nrnGjAQ70
>>937
それを言ったら現状のはくたかでも充分な利益が出てる
新幹線の売り込み材料のうち一番は速達性
これを損ねたら元も子もない、はくたかのパイプを太くした代替物に過ぎないのに。



941:名無し野電車区
10/02/22 22:20:30 mbhxPr8o0
>>939
最速は1時間25分と1時間23分じゃない

942:名無し野電車区
10/02/22 22:38:59 ejzOVHs10
30‰勾配の210km/h制限は
飯山T約22km>碓氷峠T約10km


943:名無し野電車区
10/02/22 22:40:17 mbhxPr8o0
結局ははやてやときと同じように
記録用の列車だけが2時間30分で
あとは速達型が2時間40台で
長野~金沢間が各駅停車の車両が3時間前後かな

944:名無し野電車区
10/02/22 22:51:42 wD87rhPi0
>>943
だろうね。最速列車については、
加速性能の良い新型を入れるとして、東京~長野(大宮停車)まで77分程度、
長野に2分停車、以北富山のみ停車で70分程度、2時間29分で設定しそうだな。
その他は、長野以北各駅停車が主流となるが、大半は、2時間59分以内として、
3時間を超える列車はあまり設定してこないと思われる。

945:名無し野電車区
10/02/22 23:27:50 0ynXZDMl0
>>942
トンネルの総延長と連続勾配区間を一緒にするなよw
飯山トンネルの30‰連続勾配区間は5km未満だったはずだぞ

946:名無し野電車区
10/02/22 23:52:22 7DUR6DSN0
>>942
速達型が上越停車しないと考えると2時間40分はないよ。
東京大宮高崎長野富山金沢でしょ。
高崎停車でさえ怪しい。
高崎停車しなければ、30分よりもっと速いし。

947:名無し野電車区
10/02/22 23:59:00 mbhxPr8o0
>>946
問題は速達型を何本設定出来るかでしょうね?
流石に速達方を全部上越駅をスルーさせる訳には行かんしね。
それに最速達型以外は上野にも停めるだろうし。

948:名無し野電車区
10/02/23 00:02:09 eUAAQv8M0
速達の上越全部スルーは流石に難しいだろうね。
上越停車だと2時間40分の可能性はある。
しかし、最速達以外が全部上野停車と言うのもちょっと、
と言う気がする。

949:名無し野電車区
10/02/23 00:11:52 sKZSP7DI0
>>948
でも「はやて」も「とき」も「あさま」も
最速達以外は全部上野に停車してますからねえ


950:名無し野電車区
10/02/23 00:33:22 ycaGhlig0
>>949
勘違いしてはいかんのだけど、上野は東京だからね。
東海道だと、速達が新横浜に停車するんだけど・・
別段、東京駅で降りなければならなくはないんよ。
それに、長いこと上野駅は東北の東京での玄関口だったし。

951:名無し野電車区
10/02/23 00:49:04 zWzoEjqB0
北陸の速達は多くないだろうね。
むしろ実質的に純粋な速達、各停なんて分類での運用はないだろう。
その後航空が撤退して競争が無くなった後は集客重視の各停が主体
になるだろう。速達だ、各駅停車だと浮かれていられるとしても最初の
頃だけだな。

952:名無し野電車区
10/02/23 01:04:06 to5YuNh40
北陸新幹線は、ある程度の速達便は保証されるだろうね。
東は、福井の乗客を採りにくると主張してるんだから。
それは、ある程度の速達を保証しての発言だよ。
北陸新幹線の否定論者は、現実をみるたびに、手を変え
品を変えでケチをつける。

953:名無し野電車区
10/02/23 01:13:21 3xNkLd560
長野北陸新幹線の弱点

意味不明なくねくねルート
並行在来線のJRからの経営分離


954:名無し野電車区
10/02/23 01:32:42 OwJEe4GZ0
東京口は大丈夫だろ。
今のはくたかですら結構客乗ってるし。


955:名無し野電車区
10/02/23 01:43:29 zWzoEjqB0
福井の客は延伸時に確保できれば十分。
まあ金沢開業時は航空との競争があるだろうから比較的
速達に近いものは多めだろうが。

956:名無し野電車区
10/02/23 06:58:48 Ed81grr60
上越新幹線の最速+25分=2時間5分が標準なので
北陸新幹線の最速+25分=2時間55分が標準。
E2系の加速=E5系の加速、東の加速は悪い。

957:名無し野電車区
10/02/23 07:26:59 Xb+kxAf9P
>>952>>955
福井のことは、出すな!

ウンコ野郎!
二度と来るな!


958:名無し野電車区
10/02/23 07:29:50 Xb+kxAf9P
何で福井の話題を出すの?

荒れる原因だから、金沢までに区切ったのにさ。

荒しは、出入り禁止だからな。

959:名無し野電車区
10/02/23 07:40:36 b9C3VaJh0
金沢開業の時に福井県の客がどう動くかは大事な話だろ?新幹線の延伸の話をしてる訳でもないんだから狭量な態度はやめまっし。

960:名無し野電車区
10/02/23 07:50:22 3av5uyBs0
>>946
高崎停車するくらいなら遠近分離のため
上越に停車させるだろ

いちおう分岐駅だけどはやては山形新幹線分岐の福島を通過するし

961:名無し野電車区
10/02/23 07:58:00 Xb+kxAf9P
>>959
福井はだめなの。

わかないの?バカなの?アホなの?

962:名無し野電車区
10/02/23 07:58:46 Xb+kxAf9P
>>959
拡大解釈するな!ボケ!

963:名無し野電車区
10/02/23 08:40:51 hgo+dtGT0
>>959
>>920>>921>>922
スルーしてね

ただし延伸問題やルート問題はご法度で行きましょう。



964:名無し野電車区
10/02/23 08:48:28 hgo+dtGT0
>>951>>955
JR東日本の長野支社長は米原経由の利用者も大幅に移転させると明言してるけど
それには速達型を毎時1本設定しないと無理なんですよね。
特にしらさぎ+ひかりの利用者の加賀南部や福井の人が多いから
対抗するには東京~金沢間で2時間30~40分台で結ばないと行けない。


965:名無し野電車区
10/02/23 08:51:29 hgo+dtGT0
>>950
確かに上野は長い間拠点駅でしたもんね
まあ品川にも全部停車してるし
上野にも大多数の列車が停車するのも
当然と言えば当然かも?

966:名無し野電車区
10/02/23 08:55:11 pDOPqNrH0
どうせ裏日本なんだし
東京、上野、長野、富山、金沢の速達と
東京、上野、長野、以下金沢まで各駅を
1時間ごとに走らせればいいじゃん

967:名無し野電車区
10/02/23 09:31:24 hgo+dtGT0
東京~金沢間を2時間30分ポッキリで結べる速達型が
毎時1本設定可能ですかね?

自分は最速達型のみが2時間29~30位で
他の速達型は2時間40分前後と見てますが
皆さんのご意見を聞かせて下さい 御願します。

968:名無し野電車区
10/02/23 11:01:02 tHoxY2RG0
>>964
長野支社としては売上上げなければいけないから
そういわなければならないけど、JR東日本全体とすれば
他社線区間が多く収益の上がらない北陸新幹線を優遇までする義理はない訳で。

すでに山形新幹線などあれだけ混んでいても増発が出来ないなど
長野新幹線の存在自体が東北筋に負担になっているわけだし。

969:名無し野電車区
10/02/23 12:18:27 wmZ7Qsc90
>>966
ばか、大宮を飛ばすなよ。こっから各新幹線が分岐していくんだし、まだ大都市圏内だ。

970:sage
10/02/23 12:26:40 hgo+dtGT0
確かに記録用の最速達型以外は
大宮・上野は止まるでしょうね。

971:名無し野電車区
10/02/23 12:28:04 Xb+kxAf9P
>>964
福井は出すな!

ボケ!

972:名無し野電車区
10/02/23 12:30:27 hgo+dtGT0
>>968
それでは運行本数はどの程度だと予測してますか?

973:名無し野電車区
10/02/23 12:52:23 RuG5GtBH0
>>968
山形の場合、車両のやり繰りと福島駅の糞過ぎる構造が問題だと思うの。


臨時ダイヤの定期化で毎時2~3本が妥当かと
東京口の線路容量は上野折り返しを設定しない限りこれ以上の増発は難しい。
本気出せば毎時3~4本いけるかなってレベル

974:名無し野電車区
10/02/23 13:25:34 sz8cQoNJP
なんで増発したがるのかが分からん
12両化して一列車あたりの輸送力が1.5倍になるから増やす必要が無い

金沢行きと長野行きが毎時1本ずつあればいい

975:名無し野電車区
10/02/23 14:09:50 hgo+dtGT0
>>974
毎時1本東京~金沢を2:30きっかりで結ぶ最速達型が無いと
東海道経由の利用者を奪えないかららしいですよ



976:名無し野電車区
10/02/23 14:26:22 tHoxY2RG0
>>972
東京口は今の長野新幹線と同じ本数。

速達の金沢行きを1時間に1本または2本
各駅停車の長野または上越行きを1本

長野または上越より先は山陽新幹線のように
JR西日本が短編成の区間各停を運行して速達と連絡。

977:名無し野電車区
10/02/23 15:18:42 A1QSvtx70
>>974
北陸新幹線が開業すると特急の運行がなくなるよね。
そうすると金沢富山間の特急は新幹線になるわけよ。
この区間の特急本数は多いしおのずと増発になるわけよ。

978:名無し野電車区
10/02/23 15:19:42 hgo+dtGT0
>>976
山陽新幹線の様に東京まで距離があるなら兎も角
400㌔以内でそれは無いでしょ、

自分は東北新幹線の「はやて」の様な運用になると考えてますけどね。

979:名無し野電車区
10/02/23 17:28:10 tHoxY2RG0
>>978
分割しちゃった方が利便性高いと思うんだけどね。
他の新幹線と同じように利用者のほとんどは速達利用で各駅停車は空気輸送だろうし。

はやてと同じような糞運用にしたら停車駅増えて所要時間は伸びるし有効な列車の本数は減らさざるをえないし。
2時間に1本くらいしか列車がない駅が続出することになりかねん。

980:名無し野電車区
10/02/23 18:24:16 hgo+dtGT0
>>979
しかし利用者の観点から見ると難しい所ですね
確かにこだまとレールスター乗り継いでるケースもあるので一理あるとは思いますが
ホームとは言え乗り換えを強いる訳だから
敬遠されかねない、・・

何れにせよ金沢までは長野以西が各駅停車でも
3時間前後で結ばれるので
そこまで速達型の設定に拘る必要ないんじゃないかな?

981:名無し野電車区
10/02/23 18:57:03 sz8cQoNJP
>>979
需要が対東京圏しかないから短編成なんかをやるのは無駄
>>977
しらさぎ・サンダーバードに接続するダイヤを設定すれば毎時1本でいいじゃん
現状のしらさぎとサンダーバードは続行運転しているから問題ない

982:名無し野電車区
10/02/23 19:31:19 FmsfB7SN0
金沢接続を考えると20分位余裕をもったダイヤにしないといけないな。
結局3時間というのは妥当な線だろう。

983:名無し野電車区
10/02/23 20:11:01 tHoxY2RG0
>>981
新幹線では対東京でもほとんどの人が途中で速達に乗り換えてしまい
時間のかかる各駅停車を乗り通すケースは稀。

984:名無し野電車区
10/02/23 20:11:13 3av5uyBs0
富山~金沢もおおむね毎時2本特急があるけど
続行運転ではないし同等レベルは確保するだろ

この区間はJR側から見れば在来線廃止なわけだから
今まで鈍行使ってた客も取りに行くよな

3セク運賃が盛岡~八戸みたいなことになったら誰も在来線のらんし

985:名無し野電車区
10/02/23 20:23:38 0jVNBnxq0
>>983
東海道・山陽新幹線はそうだけど
東北・上越は違うんじゃないかな?

盛岡~仙台間から「やまびこ」に乗って来た人が
仙台からはやてに乗り換えたりはしないんじゃない?

986:名無し野電車区
10/02/23 20:44:43 tHoxY2RG0
>>985
仙台ではやてに乗り換えられるようにダイヤ組まれてるから
かなり多くの人がはやてに乗り換えるよ。
乗り換えると東京に20分くらい早く着く。

987:名無し野電車区
10/02/23 20:47:08 0jVNBnxq0
>>986
確かにその通りですな
となると出来るだけ
長野で乗り換える様なダイヤにすれば捌けそうですね

988:名無し野電車区
10/02/23 21:12:34 3av5uyBs0
金沢行き速達は長野まで全席指定
長野からは1~3号車自由席という風にはできないのかね

昔のムーンライトながらは途中から自由席ってのがあったけど



989:名無し野電車区
10/02/23 21:26:52 uhf8CqU90
>>988
下りはともかく上りはどうすんだよ。

990:名無し野電車区
10/02/23 22:33:10 bsY8nXHP0
金沢-長野間(上下)の客には立席特急券=自由席特急券
どうせ半分くらいしか客がいないんだから。
ま、座席をひっくり返す客が続出して荒れ放題だろうな。
長野-東京は全車指定にしないと。

991:名無し野電車区
10/02/23 22:47:09 uhf8CqU90
半分も乗っていれば座席の転換は簡単じゃないぞ。

992:名無し野電車区
10/02/23 23:10:44 Fgv20Myb0
>>980
それは、君の個人的感情。新幹線と言うのは時短で、なんぼの世界だよ。
わずか数分の時短にも拘るのが新幹線だ。
北陸新幹線の最大のライバルは、飛行機だから小松富山空港利用の乗客を
少しでも取ろうと思えば、毎時一時間1本の速達は間違いない。
それに東も、取りに行くし明言している。
>>981
毎時1本の接続なんかで対応してたら、関西から特急で金沢以東に行き
帰る人達は金沢駅でずっと待ちぼうけになってしまうだろ。
常識的に、そんなバカなことあるわけないだろ。

993:名無し野電車区
10/02/23 23:24:30 uhf8CqU90
毎時1本というより2~3時間に1本だな。

994:名無し野電車区
10/02/23 23:45:26 i7EjyU4l0
次スレまだ?

995:名無し野電車区
10/02/23 23:48:49 omF7PB8I0
ムダな公共工事は中止しろ。

996:名無し野電車区
10/02/24 00:03:05 gjnYI1910
次スレまだならいってくるぞ

997:名無し野電車区
10/02/24 00:03:45 0DNVzauw0
e

998:名無し野電車区
10/02/24 00:04:57 0DNVzauw0
g

999:名無し野電車区
10/02/24 00:09:03 gjnYI1910
【金沢】北陸新幹線 Part49【東京】
スレリンク(rail板)

1000:名無し野電車区
10/02/24 00:09:23 fvhJjuC20
郡山市が盛岡市に勝利してることは疑いようのない事実なんだよね。
四方八方に整備された高速道路とか、列車の本数&乗客とかさ。
気の毒だけどソフトだけで比較するとチベット田舎の盛岡に勝ち目はない。
首都圏の大企業も中核市の郡山市やいわき市に注目してる。
つまり、盛岡市を選ぶ理由は何一つないわけ。
国民だって馬鹿じゃない。
良い街は発展して行くのだから、近い将来盛岡市はダム建設で沈む運命にある!!

    郡山のイケメン          盛岡のキモデブ 
 *  、-'ヾ'''ヾ`"''','、、 ,            _____
  _-'"         `;ミ、         /:::::::::::::::::::::::::\~
 _-"ミ;ノリ人ノノヘ/リ; `゛゛ ミ       /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\~
 >ミ/         'γ、` ミ      |:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|~
 了| "~`、  "~"`   {,',; ;} 。     |;;;;;;;;;;ノ∪  \,) ,,/ ヽ~
 "7 `⌒`   ⌒   }ミ:. {      |::( 6∪ ー─◎─◎ )~ 
  '|   /       レリ*       |ノ  (∵∴ ( o o)∴)~  
+  i  (       }ィ'        |∪< ∵∵   3 ∵> ハァハァ
   `  ー---    /|` +        \       ⌒ ノ
    ヽ  ̄    / |__           \_____/
     `i、-- '´   |ソ:     
大都会の郡山市内を楽しく散歩する     氷点下大好き
最高の街の郡山市を              家が岩手山の近所だよ 
更に発展させる為に努力を惜しまない    俺達は貧乏だけど2ちゃんが大好きだよ

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