10/02/17 10:11:30 3ten01U90
>>823
はくたかを12両化するわけだしその問題は大したこと無いのでは?
問題あるなら8両にして高崎で上越と繋げる必要があるし
首都圏フリーみたいな企画切符は大宮までの割引率を高めて東京までは割引率を抑えて
北陸利用者が大宮を使うようにして東京乗り入れを減らしたほうがいい
元からあるものを減らすのは難しいし後からできるものは誘導できる
825:名無し野電車区
10/02/17 11:01:30 0Ty/MI1j0
>>824
>首都圏フリーみたいな企画切符は大宮までの割引率を高めて東京までは割引率を抑えて
北陸利用者が大宮を使うようにして東京乗り入れを減らしたほうがいい
そんな事したら航空便からの移転する利用者は減るし
東海道経由の利用者を奪う事も出来なくなるよ
上越系統と北陸系統を一部高崎で分割併合する可能性は充分ある。
826:名無し野電車区
10/02/17 11:11:01 hjg6H4ay0
>>816
超絶ごく一部しか存在しないような世間知らずを例に出されてもね…
827:名無し野電車区
10/02/17 13:09:16 3ten01U90
交通機関に詳しくない一般人にはリムジンバスが便利なんだけど知らない人が多いからな
どこからどうやって乗れるのかが分からないから鉄道を利用するしかないことが多い
一般人は乗り換え案内で検索したものをそのまま使うから
鉄道のダイヤが乱れると大変なんだよな
俺らヲタは路線バスを乗り継いだり歩いたりして移動することは出来るけど一般人は出来ない
リムジンバスならバス同士で連絡を取り合いながら走るから
バス自体が事故に巻き込まれない限りどんなに遅れてもRJTTなら1時間も遅れることはないし
空港まで移動できなくなるなんて事はないから楽
>>825
最初から大宮に誘導しておけば臨時列車が大宮止まりになっても問題ない
臨時列車の東京乗り入れを減らすことが出来て東京~大宮の枠を空けられる
定期列車はすべて東京に乗り入れる
航空や東海道から無理して奪う必要は無いんだよ
無駄な増発や値下げをすればするほど減益になるだけだから
行きは金沢まわりで帰りは米原まわりみたいな一周きっぷみたいなのを売って
北陸新幹線利用の良さを宣伝したほうがまだいい
828:名無し野電車区
10/02/17 15:06:44 xccz3Tsd0
>>827
>行きは金沢まわりで帰りは米原まわりみたいな一周きっぷみたいなのを売って
北陸新幹線利用の良さを宣伝したほうがまだいい
航空や東海道から無理して奪う必要は無いんだよ
わざわざ航空会社やJR東海へ売上献上してどーすんの?
そもそもJR東日本の長野支社長は航空便からの移転と
東海道経由利用者4000人/日の移転を見込んで需要予測をだしてるんだけどね
829:名無し野電車区
10/02/17 18:01:42 l/JHFzL00
福井は雪積もってますか福井?
830:名無し野電車区
10/02/17 18:12:23 igcRGsr40
>>829
やめれw
831:名無し野電車区
10/02/17 20:08:06 xmivh8iQ0
>>804
一度大宮通過の新幹線を乗ってみたいんだよね。
832:名無し野電車区
10/02/17 20:17:02 TiExSv4X0
上野と大宮通過する奴だっけ。
なかなか都合あわなくて乗れないけど、普段利用している駅を通過するのは
なんとなく気分がいいw
833:名無し野電車区
10/02/17 20:57:47 CShbuoIl0
大宮で降りて、池袋・新宿・渋谷方面に行く客って何人くらいいるものだろうか?
赤羽すっ飛ばして上記3駅に直行する電車作って、ただでグリーン車乗せてくれれば、2本に1本は大宮止まりでいい。
834:名無し野電車区
10/02/17 21:15:37 U4cngvbZ0
決して少なくない。特に降りるのと、
長野の客。
大宮から指定とった方が、上野で並んで自由席より安い。
時間も対して違わない(東京で並ぶなら、大宮から指定の方が速いかも)。
もう大宮乗降の圧勝。
それに気づかない人が、降りないだけって感じでは?
835:名無し野電車区
10/02/17 21:17:21 U4cngvbZ0
>>832
数年前、大宮を出発したら、大宮通過の東北新幹線が追いついてきて、
分岐するまで高速並走になったことがある。
迫力あった。
今でもそれあり?その時は、日中だった。
836:名無し野電車区
10/02/17 21:17:37 A9Bdbgmz0
もう全列車大宮発着でいいよ。
837:名無し野電車区
10/02/17 21:20:51 scq1HedS0
>>833
池袋・新宿が目的地なら湘南新宿ラインや埼京線使う利用者は結構多いよ
838:名無し野電車区
10/02/17 22:02:44 o/g/MM7+0
北陸新幹線用の車両ってどうなるのかな。共同開発?
839:名無し野電車区
10/02/17 23:07:38 l/JHFzL00
4年後には判るだろ
焦るなよ
840:名無し野電車区
10/02/17 23:17:41 LC8QjCSh0
>>835
URLリンク(www.nicovideo.jp)
だろ?
841:名無し野電車区
10/02/17 23:18:50 4SIoWdCR0
新型なら2年後ぐらいには量産先行車が出てないと
842:名無し野電車区
10/02/17 23:25:08 JAPJImL+0
JR東と西の境界の駅はどこになるの?全列車停車じゃなくても上越?
843:名無し野電車区
10/02/18 00:48:43 suqz8Jih0
2012年中に何らかの新車についてのリリース無ければ、北陸に新車は来ないというのが
俺の説。
844:名無し野電車区
10/02/18 01:04:40 Ijevwbx2P
JR東が西との共同開発名目で新型車両を開発するだろうから新車は来るだろ
西は金沢開業までに共同開発した新車を入れて来るだろうけど
東はE5の製造が終わるまで新車は入れないと思う
E2の出来はいいから急いで置き換える必要もないし
宣伝なら西の新型車両でできる
845:名無し野電車区
10/02/18 18:45:46 We8ZqgMG0
>>837
> 池袋・新宿が目的地
っていうのは、西武線や、小田急、京王の利用者、
中央線の三鷹以東あたりの利用者も含まれる訳で、
相当、幅が広い。
846:名無し野電車区
10/02/18 19:48:29 O8t9C0h80
>>845
中央線の場合は東京駅の方が乗り換え一回で済むし
東京始発だから座りやすい利点もあるけどね。
通勤時間帯に被る場合は東京駅まで行った方が良いかな?
847:名無し野電車区
10/02/18 20:46:52 Ijevwbx2P
新宿利用者でも東京まで行く人が多いから
企画切符で大宮に誘導したい
848:名無し野電車区
10/02/18 20:49:34 8JZNndrj0
>>842
上越。
849:名無し野電車区
10/02/18 20:50:53 fmijIjn/0
東北縦貫線ができたら、東京・大宮も変るだろ
850:名無し野電車区
10/02/18 20:52:05 j5P6mNw10
>>847
わざわざ大宮に誘導する意味がないだろ。
851:名無し野電車区
10/02/18 20:55:26 1aMvkxnJ0
>>847
今は企画切符が東京駅利用を誘導しているんだよ。
多くの企画切符は大宮で下りようが東京で下りようが価格変わらないから。
普通の切符利用だと大宮と東京で特急料金にけっこうな差が出る。
852:名無し野電車区
10/02/18 20:57:54 Ijevwbx2P
臨時列車が大宮止まりになるんだから大宮利用者を増やさないと
臨時が空気輸送になる
現状上野行きの利用率が低いからな
853:名無し野電車区
10/02/18 21:27:35 H9K9O0zn0
大宮までの運賃料金で新宿までの湘南新宿ライングリーン車が利用できるきっぷを出せばいい
854:名無し野電車区
10/02/18 21:33:09 ugdkAAZd0
>>853
新宿に限らなくてもそういう切符があれば、池袋・渋谷、品川以南の利用者にはけっこうウケそうな気がするんだがどうなんだろう
855:名無し野電車区
10/02/18 21:58:18 AHGWwipa0
>>854
グリーン料金は払いなさいって事でしょうね
まあフリー切符だから追加料金無いだけましだけど。
856:名無し野電車区
10/02/18 22:06:02 YNQXsQnT0
>臨時列車が大宮止まりになるんだから
ソースは?
857:名無し野電車区
10/02/18 22:12:53 7EgMoTfO0
>>844
確かに。E2系は、N700系等と比べれば設備面では若干見劣りはするが、車両の性能
そのものに陳腐化は感じない。毎度の回復運転も見事である。
858:名無し野電車区
10/02/18 22:13:24 roALq+tZ0
/^フ
./^フ ⊂^ヽ,. /元ダンボール製造人
/^フヽ、 ./ ぽん\ / / / )\. |/-O-O-ヽ|/ /
⊂^ヽ、 /若原 \ / / \ \|/-O-O-⊂_ヽ/ / CH / /\6 | . : )'e'( : ./ /
\ \|/-O-O-ヽ|/ / .\6| . : )'e'( : ./\\.|-OO-|/ / ) `‐-=-‐ ' ノ
.\6| . : )'e'( : ./ / ) `‐-=-‐ ' ノ\6|ヽ'e'// / (・ノ ヽ・ )
) `‐-=-‐ ' ノ (・ノ ヽ・ ). \`-- ' / ( )
859:名無し野電車区
10/02/18 22:14:37 YNQXsQnT0
>毎度の回復運転も見事である。
E2の性能というより
JR東日本が余裕たっぷりのダイヤを組んでるだけ。
860:名無し野電車区
10/02/18 22:38:21 Ijevwbx2P
>>856
繁忙期に大宮止まりになる可能性があるってだけだが
>>853-854
それやると首都圏乗り放題がなくなるんだよな
大宮駅の利用者を増やすには?
①快速むさしのを増便・指定席の設定
②大宮発(最強・湘南新宿ライン経由)相鉄海老名行きの設定
③鉄博をセットした企画切符の設定
④大宮発着のNEXを増やして新宿まで乗れるようにする
これくらいしか策でない
861:名無し野電車区
10/02/18 23:05:09 7EgMoTfO0
>>859
確か、東京~長野間(停車駅:上大高軽佐田)の所定1時間40分(この停車駅では速い部類)
で、東京を5分遅れて出発し、軽井沢には定着、長野1分早着だった。結構見事だと思った
が。
862:名無し野電車区
10/02/18 23:06:58 YNQXsQnT0
>>861
ダイヤが余裕たっぷりだからな。
JR東としては大成功だろう。
お前は見事にだまされてるし。
863:名無し野電車区
10/02/18 23:10:00 7EgMoTfO0
>>862
多少遅れても遅れを回復しているのにただ感心しているだけ。
だまされているとは思ってないが…
864:名無し野電車区
10/02/18 23:11:28 YNQXsQnT0
>>863
実は騙されてる。
お前が気づいていないだけ。
AVEとかに乗っても騙されそうだな。
865:名無し野電車区
10/02/18 23:19:05 Ijevwbx2P
北陸新幹線は上越新幹線みたいに20分くらい余裕があってもいいよな
866:名無し野電車区
10/02/18 23:20:34 YNQXsQnT0
>>865
そうなると「20分の遅れを取り戻しました!!!」
と狂喜乱舞する鉄ヲタが多数出てくるだろう。
867:名無し野電車区
10/02/19 00:51:13 IFZ/rH5FP
>>853
大宮からじゃ埋まって座れない気もするけど。
またNEXは逆に指定枠無駄遣いじゃ?
868:名無し野電車区
10/02/19 01:01:03 a9CKdAQi0
>>856 >>860
つソース
URLリンク(www.47news.jp)
北海道新幹線の新函館延伸時には東北新幹線内で時速320km/h運転するそうで
新青森までは3時間5分ぐらいになるらしいが、青函トンネル内は140km/h運転に
するよう国交省から方針案が出ているので、新函館まで4時間弱ぐらいだろ。
北陸新幹線は東京金沢でも最速2時間22分、福井まで延伸しても2時間42分。
どうやっても空路壊滅だろうから、大宮折返しが設定されるとしたら飛行機との
競合を心配しなくていい北陸新幹線じゃないかな?
869:名無し野電車区
10/02/19 01:24:44 nL4BOV9n0
東京-金沢で3時間ジャストでもまだ新幹線だな。
福井は現状で既に空路と比較して米原経由と20分程度しか変わらないから、
空路(小松)利用は、マイル貯めてるとか、米原止まるひかりの都合にあわないとか、
上等な座席とサービスを好む人(プレミアシート)とか、限られた層しか使ってなさそう。
俺が札幌行くのに北斗星ばかり利用するのと似たようなもんだなw
870:名無し野電車区
10/02/19 02:04:24 cqwn9+ul0
>>861、>>863
余裕時間と言ってね。
不可抗力でダイヤが遅れても数分程度なら回復できるように、制限速度一杯のスピードで走った場合の
所要時間に対して、列車にもよるが7~10分程度上積みしてあるんだよ。
余裕時間を織り込んでいないと、ちょっとしたことでダイヤが乱れまくるばかりか、福知山線脱線事故のような
最悪の事態も起こしかねないわけ。
遅れの回復といっても、もともとの貯金を取り崩しているだけだから、回復できて当たり前。
逆に、織り込まれている余裕時間以上にダイヤが遅れてしまった場合、回復するのは不可能となる。
871:名無し野電車区
10/02/19 04:35:13 OyJ0vLuaP
JRバスの青春ドリーム金沢号が正式に発表されたね
URLリンク(www.jrbuskanto.co.jp)
URLリンク(www.jrbuskanto.co.jp)
夜行バスを使うのは夜間移動したい人か安く移動したい人で
新幹線には転移しないような人たちだから関係ないけど
872:名無し野電車区
10/02/19 07:23:09 Ji8KRQ9H0
>>871
東は新幹線とバスの両方で東京~金沢間の客を囲い込むのか。
873:名無し野電車区
10/02/19 09:45:28 jrNkB6LW0
飯山線 新潟県内は新潟支社へ
飯山線本県区間が新潟支社所管に
県内路線との連携強化
JR東日本は17日、飯山線の本県側(内ケ巻―足滝)の所管を長野支社から新潟支社に
4月1日から変更すると発表した。ダイヤ改正や観光戦略について県内自治体と連携しや
すくなるほか、事故対応も強化できるとしている。所管変更は、十日町市が長年、同社に
要望しており、昨年5月に就任した関口芳史市長も選挙時の公約に掲げた。
飯山線は越後川口と豊野(長野市)を結ぶ全長96・7キロ。越後川口駅はもともと新潟
支社所管で、4月から同駅を除く本県側の12駅が同支社管理となる。
URLリンク(www.niigata-nippo.co.jp)
874:名無し野電車区
10/02/19 10:24:37 ndavGYuf0
踏み切りを通過する新幹線
URLリンク(www.youtube.com)
875:名無し野電車区
10/02/19 10:54:05 G/wp4yZV0
>>871
さすがに、短編成化してムーンライト金沢、とかはやらんか‥
しな鉄+北陸本線三セク区間があるわけだしな。
876:名無し野電車区
10/02/19 12:22:39 vB20CvMIP
>>869
福井は、出すな!
市ね!どアホ!
877:名無し野電車区
10/02/19 12:26:42 eS8xE3fS0
>>871
金沢は新幹線だよね
加賀南部と福井の航空便利用者は残りたいだろうけど
機材の減便と小型化で結局
新幹線利用に流れるでしょうねえ
878:名無し野電車区
10/02/19 13:29:31 bsyLu+zP0
福井は今日も雪なのかなぁ福井
879:名無し野電車区
10/02/19 17:32:14 bLVsQc3i0
福井、雪の具合はどうですか?
880:名無し野電車区
10/02/19 17:57:48 QR4voW/10
金沢から福井方面の特急はサンダー、雷鳥、しらさぎあわせて毎時2本以上あるけど
金沢で接続することを考えると新幹線も速達1、各停1の毎時2本は必要だよな
現行富山~金沢も特急が毎時2本はあるし
881:名無し野電車区
10/02/19 18:02:38 vOlyKFyu0
大宮~長野と、東京~長野みたいな、
極端な差があるところは、大宮から乗るメリットも大きいから、
長野行きを重点的に大宮止まりにしたらどうだろう。
途中駅乗降者もいるだろうから、極端にやってもまずいだろうが。
大宮の真ん中のホーム、手持ちぶさただよな。
882:名無し野電車区
10/02/19 18:03:36 tDYeBDO/0
大宮行きはガラガラになるのは必至。
883:名無し野電車区
10/02/19 19:00:29 +v53KF8P0
福井まで行くなら陸路が妥当だな。
はよ福井まで通せ。
884:名無し野電車区
10/02/19 20:23:50 ya54q/u10
山形新幹線は行き先表示が「山形・新庄」となってるね。
北陸新幹線は「長野・金沢」と表示されるだろう。
885:名無し野電車区
10/02/19 20:49:42 cqwn9+ul0
>>884
経路がこれまでと大きく変更される(かつての信越本線経由に戻ったともいえるが)ので、
誤乗の防止や混乱回避のためにも、長野経由であることを強調するなんらかの措置は
講じられるだろうね。
でないと、これまで通り越後湯沢経由で北陸に向かおうとする乗客が出かねない。
北陸新幹線の周知も兼ねて、開業年度には酉と共同で大々的にキャンペーンを打つだろう。
886:名無し野電車区
10/02/19 20:53:00 Ji8KRQ9H0
>>884
京急と一緒だな。
あちらは「快特 品川方面泉岳寺」「快特 品川・日本橋方面印旛日本医大」と表示してるし。
887:名無し野電車区
10/02/19 23:27:45 vB20CvMIP
福井、福井って、うるせぇー!
スレ違いなんじゃー!
ボケカス!
大都会金沢までしか、レスするな!
888:名無し野電車区
10/02/19 23:47:16 bsyLu+zP0
福井は寒いな~福井
福井の春は遠いな~福井
889:名無し野電車区
10/02/20 00:10:39 zGXqNTQ40
>>888
ソフトバンクのCMでは越美北線も
福井鉄道も寒そうな映像だけど
日曜日からは気温上がるらしいよ
福井の春ももうすぐだ
890:名無し野電車区
10/02/20 07:42:10 SKPgMvp4P
福井が好きなら、次回のスレタイに金沢から福井にすれば?
ばかやろう!
891:名無し野電車区
10/02/20 16:04:47 vJfIYqvlO
飯山駅の存在が空気になってる…
892:名無し野電車区
10/02/20 18:18:36 uNMcExmP0
>>890
いちいち福井に過剰反応しているのを笑ってるクチだったが、
それだけは絶対にない。
金沢分離で安定して住み分けができているので、
またこの件で、過去に大荒れになったこともあるので、
このままで行きましょう。
893:名無し野電車区
10/02/20 18:24:42 gWDvh2e/0
>>892
みんな解りきって
からかってるだけだもんね。
894:名無し野電車区
10/02/20 23:11:22 Ag+Grjwb0
>>887
>大都会金沢
笑わせんなカスw
大都会福井の間違いだろ
加賀乞食
895:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/02/20 23:21:05 RRlndLUU0
大都会岡山市のネタ知ってないと面白くない
896:名無し野電車区
10/02/20 23:24:47 SKPgMvp4P
以後、金沢以西の話はしないこと。
特に田舎の福井の話題はなしにするように。
897:名無し野電車区
10/02/21 00:13:40 Ygex3KLQ0
>>896
金沢以西の利用者を無視して
北陸新幹線開業後の旅客流動は語るのはナンセンス
本気でそう考えてるなら片腹痛いな
898:名無し野電車区
10/02/21 00:42:50 +eyC8NAp0
なんで福井をそんなに嫌うの;;
芦原温泉とか東尋坊とか永平寺とか良い観光スポットいっぱいあるのに!
899:名無し野電車区
10/02/21 00:57:03 VAAjCFEx0
福井「延伸」がスレ違いなだけで、
福井の話自体は問題ないんだよね?
変な人が沸いてきてウザいってのはあるけど
900:名無し野電車区
10/02/21 01:16:33 Ygex3KLQ0
>>899
福井に異常反応してるのは約1名だけだから御心配なく
普通の人は延伸話題は総合スレで話してますので。
901:名無し野電車区
10/02/21 01:18:48 VybHuG/lP
>>898>>899
あらし、市ね!
902:名無し野電車区
10/02/21 01:23:37 VybHuG/lP
>>897
このスレタイが、大阪から金沢になったのは、金沢以西の話題になり荒れたからなんだ。
だから、区切ってあるの。
金沢以西の話したきゃ、総合スレへ行け!
二度と来るな!
チンカス!
903:名無し野電車区
10/02/21 01:30:32 o1Dx0jVo0
NHK福井の勝呂アナ面白いね
福井弁でニュース読ませたい
904:名無し野電車区
10/02/21 01:47:35 VybHuG/lP
福井にスレタイ変えるべきなのかな?
福井の話題しか出ない。
次回は、金沢から福井にスレタイ変えるわ。
905:名無し野電車区
10/02/21 09:27:57 6Y7JllvT0
>>904
そんなことしたら、また福井延伸厨が暴れ始めるからやめてくれ。
いいかげんうんざりなんだ。
906:名無し野電車区
10/02/21 10:16:55 VybHuG/lP
>>905
俺のトラップにひかかったな。
マヌケ野郎。
907:名無し野電車区
10/02/21 12:13:09 tgN2kDpG0
わかりやすい自演を見た
908:名無し野電車区
10/02/21 12:40:47 VybHuG/lP
>>907
お前、バカ認定。
909:名無し野電車区
10/02/21 12:43:46 w1YjefKOO
石川県は空港の未来に相当ネガティブなイメージ持ってるようだ。
そんなにゴッソリと新幹線に移転するとは思えないんだが、
確かに近年の航空旅客の落ち込みは急激なものはあるが、
単に不要不急の旅行が控えられてるだけだと思う。
在来特急にしてもやはり落ち込んでるわけで。
あとはサンデードライバーがマイカーで無茶して遠出する層か。
910:名無し野電車区
10/02/21 13:41:00 Rrtgq4PW0
こんなの見つけた
URLリンク(www.youtube.com)
911:名無し野電車区
10/02/21 13:48:22 /k07gH0f0
ID:VybHuG/lP はチンポ厨
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part33◇◆◇
スレリンク(rail板)
343 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 10:59:23 ID:VybHuG/lP
JR東日本、360km/hの車両を開発すると宣言→試作車完成、テスト走行を実施→
テスト走行失敗→世界の恥さらしチンポ型E5系を製造→
360km/hに遠く及ばない日本最高速320km/hで走行を宣言→
開発者がテレビで製造秘話を自慢げに語る→JR東海、N700系の330km/h走行宣言!→
JR東日本、ふぎゃー。←今ココ
344 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 11:06:08 ID:VybHuG/lP
性感トンネル140km出せないなら、北海道新幹線いらね。
ましてや360km走行なんて夢話。
350 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 13:28:16 ID:VybHuG/lP
E5系、試作車無しのN700系に負けてやんの。
加速も1.8kmだし、N700系の2.5kmより鈍足。
終わってる。
352 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 13:33:27 ID:VybHuG/lP
まあ、E5系はチンポ、N700系はカモノハシ。
デザインは、最悪だわ。
353 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 13:35:51 ID:VybHuG/lP
負け犬の遠吠え
チンポE5系房。
失敗作だから、諦めろ。
912:名無し野電車区
10/02/21 13:50:09 /k07gH0f0
ID:VybHuG/lP は北陸の500系厨
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part33◇◆◇
スレリンク(rail板)
355 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 13:38:51 ID:VybHuG/lP
ほら吹き車両E5系。
360km→320km
ええええ、嘘~。
356 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 13:42:12 ID:VybHuG/lP
E5系、最高速も負け、加速は大差つけられてる。
どこが優秀なの?
フルアクティブ?
バカなの?死ぬの?
913:名無し野電車区
10/02/21 13:59:02 wIRfrDyk0
>ID:/k07gH0f0
こいつ→>ID:VybHuG/lPスルー推奨だな。
しかしこいつ、E5系をほら吹き呼ばわりするなら、
500系もほら吹き車両と言わなければならんことに気付いてるんだろうか?
914:名無し野電車区
10/02/21 14:01:27 wIRfrDyk0
と思ってたら、気付いてたよw
スレリンク(rail板)
360 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 13:57:37 ID:VybHuG/lP
500系もほら吹き車両だよな。
350km→300kmだからな。
日本は、ダメだ。
ドイツがNO.1だよ。
915:名無し野電車区
10/02/21 14:30:55 VybHuG/lP
>>914
スレ違いはるな愛!
出入り禁止だ!
アホ!
916:名無し野電車区
10/02/21 15:31:37 w1YjefKOO
どうやら規制されたくて仕方ない香具師が居るようで
917:897
10/02/21 21:45:04 +ir7lAZW0
>>902
それは延伸や建設の話が出たからだろ
分離スレ以前から
それこそ梅が居た頃から知ってるよ
しかし繰り返して言うが金沢以西の利用者を無視して
北陸新幹線開業後の旅客流動は語るのはナンセンスだって事
所詮はカキコする人の態度の問題だけど
君の様な態度も正直云って頂けないよ。
918:名無し野電車区
10/02/21 21:50:46 +ir7lAZW0
>>902
どうしても金沢以西の利用者の話をするなと言うなら
今後は東海道経由の利用者4000人/日を無視して議論しろと言うのかね?
まあ君の理論通りなら12両編成も必要ないし
毎時1本の速達型なんか不要だから話は楽だろうけどね。
919:名無し野電車区
10/02/22 00:16:22 NqyNmUlVP
>>918
主張は終わったかね?
そんなに金沢以西の話したきゃ、総合スレに行きゃいいじゃん。
そんな単純なこともわからない?
お前みたいな糞は、このスレには洋梨なの。おわかり?
バカなの?市ぬの?
920:名無し野電車区
10/02/22 00:41:35 Y7ZWBhBn0
いい加減 ID:NqyNmUlVP がウザいんだけど
無視なりNGあぼーんなりする前提でいいんだよね
意図的に福井話するつもりはないが
こいつのせいで雰囲気悪くなるし、まともな話をする流れにならないし、勘弁してくれ
921:名無し野電車区
10/02/22 01:05:28 Nf45JES20
金沢開業時の金沢から西側の利用者の動向の話をしてどこが悪いの?新幹線の延伸の話とは峻別して語るべき。
922:918
10/02/22 08:42:50 MISB5US30
>>920>>921
ご賛同有難う
これ以上はID:NqyNmUlVP氏の相手しても駄目なので
今後はスルーしましょう。
923:名無し野電車区
10/02/22 12:31:38 MISB5US30
東京~金沢の平均所要時間ですが
記録用は別として
毎時1本の速達型が設定されたとした場合
平均は2時間40分前後と予測してますが
どんなもんでしょうかね?
924:名無し野電車区
10/02/22 14:51:38 jWvW6XCh0
>>923
記録用って、もっと速いでしょ。
基本的に上越に停車しなければ、2時間30分は可能だと思いますが。
925:名無し野電車区
10/02/22 14:54:48 MISB5US30
でも記録用以外は上越に停車するでしょう。
なんだかんだ言っても境界駅だし。
926:名無し野電車区
10/02/22 14:58:01 xhhL3L0Z0
>>925
上越に全列車停車するのは難しいとJR東は主張しています。
富山石川も疑問を持っています、ですから難しいでしょう。
各停はもちろん上越に停車するでしょうが。
上越は滋賀の米原のような感じになると思います。
927:名無し野電車区
10/02/22 15:04:17 MISB5US30
>>926
後はその速達型を何本確保出来るかですかね?
自分的には上越は長岡の様なポジションと考えてましたけど
実際の乗務員の交代箇所が複数に分かれるのは
労務管理上から言って組合から嫌われますし
基本的には自社路線以外の運行は避けたいのが各社本音では無いかと
全て長野駅で交代すれば済む話しではありますが。
928:名無し野電車区
10/02/22 15:23:25 KgMe91lS0
乗務員の交代と労務管理問題が大きいのならJR東も上越停車を主張すると思います。
それを言いだすとと新幹線は東海も山陽も運行が出来なくなります。
929:名無し野電車区
10/02/22 16:01:41 EaNAU5RvP
上越でなくても全停車をしますとは言えんだろ
境界だから全停車しますと言ってしまったら
特急はくたかが犀潟・六日町に全停車しなきゃいけなくなる
鹿島サッカースタジアムや中小国など他にも影響あるし
930:名無し野電車区
10/02/22 16:25:57 MISB5US30
>>928
確かJRが発足した当初は東海道・山陽新幹線も
JR東海とJR西日本の乗務員が相互に乗り入れしてましたよね、
だけど労務管理問題等で1988年度移行は新大阪で完全に交代になったと記憶してます。
速達型が1日数本程が上越を止まらないなら問題は無いでしょうが
毎時1本の速達は上越をスルーして各駅停車型が毎時1本止まるとなると
繁雑になるのでは無いかと思いましてハイ
931:名無し野電車区
10/02/22 20:57:55 AGOCAfnkP
>>930
速達・各駅タイプも含め全部、
富山もしくは長野で交代とすれば何ら問題ないね。
932:名無し野電車区
10/02/22 21:11:44 MISB5US30
>>931
確かにその方が乗務員も楽でしょうね。
後は富山ならJR東日本の
長野ならJR西日本の乗務員の為に
待機所と宿泊施設を建設すればOKでしょう。
新潟県も上越駅に全停を要求するなら
JRの為に宿泊所と待機所を建設して提供する位すれば良いのにね。
933:名無し野電車区
10/02/22 21:30:06 AGOCAfnkP
それ以前に、
そういう越境乗務にかかる事務処理・施設等のコストと、
拠点性もなく合併だけで人口を水増ししてる上越に全停させるコストを、
天秤にかけた上で、JR東日本が「全停はありえない」と言ってる訳で…。
要は、上越は各駅タイプのみでも充分賄えるし、一部速達停車すら怪しい。
人口密度で考えても、どっかの郡部(町・村)レベルだし。
934:名無し野電車区
10/02/22 21:39:56 V3Ncc7CK0
個人的な感覚で裏づけもなにもないけど、
上越全停車よりは糸魚川全停車のほうがまだ説得力があるように思えるなぁ
935:名無し野電車区
10/02/22 21:42:59 cNJCN9Xl0
>天秤にかけた上で、JR東日本が「全停はありえない」と言ってる訳で…。
そういう話じゃない。
停車駅をどうするかはJRが決めるのだから
自治体にあれこれ言われたくないというだけ。
936:名無し野電車区
10/02/22 21:54:26 mbhxPr8o0
>>935
東北・上越新幹線の時も埼玉県は建設に同意する条件として
大宮駅への全停を持ち出して来たもんね
あの時は大宮暫定開業だったからウヤムヤに出来たけど。
937:名無し野電車区
10/02/22 21:58:57 EaNAU5RvP
区間利用で儲けたい西と詰め込んで利益を何とか出したい東のことを考えると
長野~金沢は全停車がいい
938:名無し野電車区
10/02/22 22:07:43 TjlMlT5r0
金沢-東京が2時間30分というのは
新潟-東京が1時間37分というのと同じ。
1日1本、しかも下りのみ。
長野-金沢が1時間10分(富山に停車して)で走れるんだろうか…
939:名無し野電車区
10/02/22 22:12:58 cNJCN9Xl0
>>938
長野は東京ー金沢のほぼ真ん中。
つまり東京ー長野と長野ー金沢はだいたい同じ距離。
速度制限が多い東京ー長野ですら1時間20分なのだから
長野ー金沢を1時間10分など余裕。
評定190キロくらいで走ればいい。
940:名無し野電車区
10/02/22 22:14:59 nrnGjAQ70
>>937
それを言ったら現状のはくたかでも充分な利益が出てる
新幹線の売り込み材料のうち一番は速達性
これを損ねたら元も子もない、はくたかのパイプを太くした代替物に過ぎないのに。
941:名無し野電車区
10/02/22 22:20:30 mbhxPr8o0
>>939
最速は1時間25分と1時間23分じゃない
942:名無し野電車区
10/02/22 22:38:59 ejzOVHs10
30‰勾配の210km/h制限は
飯山T約22km>碓氷峠T約10km
943:名無し野電車区
10/02/22 22:40:17 mbhxPr8o0
結局ははやてやときと同じように
記録用の列車だけが2時間30分で
あとは速達型が2時間40台で
長野~金沢間が各駅停車の車両が3時間前後かな
944:名無し野電車区
10/02/22 22:51:42 wD87rhPi0
>>943
だろうね。最速列車については、
加速性能の良い新型を入れるとして、東京~長野(大宮停車)まで77分程度、
長野に2分停車、以北富山のみ停車で70分程度、2時間29分で設定しそうだな。
その他は、長野以北各駅停車が主流となるが、大半は、2時間59分以内として、
3時間を超える列車はあまり設定してこないと思われる。
945:名無し野電車区
10/02/22 23:27:50 0ynXZDMl0
>>942
トンネルの総延長と連続勾配区間を一緒にするなよw
飯山トンネルの30‰連続勾配区間は5km未満だったはずだぞ
946:名無し野電車区
10/02/22 23:52:22 7DUR6DSN0
>>942
速達型が上越停車しないと考えると2時間40分はないよ。
東京大宮高崎長野富山金沢でしょ。
高崎停車でさえ怪しい。
高崎停車しなければ、30分よりもっと速いし。
947:名無し野電車区
10/02/22 23:59:00 mbhxPr8o0
>>946
問題は速達型を何本設定出来るかでしょうね?
流石に速達方を全部上越駅をスルーさせる訳には行かんしね。
それに最速達型以外は上野にも停めるだろうし。
948:名無し野電車区
10/02/23 00:02:09 eUAAQv8M0
速達の上越全部スルーは流石に難しいだろうね。
上越停車だと2時間40分の可能性はある。
しかし、最速達以外が全部上野停車と言うのもちょっと、
と言う気がする。
949:名無し野電車区
10/02/23 00:11:52 sKZSP7DI0
>>948
でも「はやて」も「とき」も「あさま」も
最速達以外は全部上野に停車してますからねえ
950:名無し野電車区
10/02/23 00:33:22 ycaGhlig0
>>949
勘違いしてはいかんのだけど、上野は東京だからね。
東海道だと、速達が新横浜に停車するんだけど・・
別段、東京駅で降りなければならなくはないんよ。
それに、長いこと上野駅は東北の東京での玄関口だったし。
951:名無し野電車区
10/02/23 00:49:04 zWzoEjqB0
北陸の速達は多くないだろうね。
むしろ実質的に純粋な速達、各停なんて分類での運用はないだろう。
その後航空が撤退して競争が無くなった後は集客重視の各停が主体
になるだろう。速達だ、各駅停車だと浮かれていられるとしても最初の
頃だけだな。
952:名無し野電車区
10/02/23 01:04:06 to5YuNh40
北陸新幹線は、ある程度の速達便は保証されるだろうね。
東は、福井の乗客を採りにくると主張してるんだから。
それは、ある程度の速達を保証しての発言だよ。
北陸新幹線の否定論者は、現実をみるたびに、手を変え
品を変えでケチをつける。
953:名無し野電車区
10/02/23 01:13:21 3xNkLd560
長野北陸新幹線の弱点
意味不明なくねくねルート
並行在来線のJRからの経営分離
954:名無し野電車区
10/02/23 01:32:42 OwJEe4GZ0
東京口は大丈夫だろ。
今のはくたかですら結構客乗ってるし。
955:名無し野電車区
10/02/23 01:43:29 zWzoEjqB0
福井の客は延伸時に確保できれば十分。
まあ金沢開業時は航空との競争があるだろうから比較的
速達に近いものは多めだろうが。
956:名無し野電車区
10/02/23 06:58:48 Ed81grr60
上越新幹線の最速+25分=2時間5分が標準なので
北陸新幹線の最速+25分=2時間55分が標準。
E2系の加速=E5系の加速、東の加速は悪い。
957:名無し野電車区
10/02/23 07:26:59 Xb+kxAf9P
>>952>>955
福井のことは、出すな!
ウンコ野郎!
二度と来るな!
958:名無し野電車区
10/02/23 07:29:50 Xb+kxAf9P
何で福井の話題を出すの?
荒れる原因だから、金沢までに区切ったのにさ。
荒しは、出入り禁止だからな。
959:名無し野電車区
10/02/23 07:40:36 b9C3VaJh0
金沢開業の時に福井県の客がどう動くかは大事な話だろ?新幹線の延伸の話をしてる訳でもないんだから狭量な態度はやめまっし。
960:名無し野電車区
10/02/23 07:50:22 3av5uyBs0
>>946
高崎停車するくらいなら遠近分離のため
上越に停車させるだろ
いちおう分岐駅だけどはやては山形新幹線分岐の福島を通過するし
961:名無し野電車区
10/02/23 07:58:00 Xb+kxAf9P
>>959
福井はだめなの。
わかないの?バカなの?アホなの?
962:名無し野電車区
10/02/23 07:58:46 Xb+kxAf9P
>>959
拡大解釈するな!ボケ!
963:名無し野電車区
10/02/23 08:40:51 hgo+dtGT0
>>959
>>920>>921>>922
スルーしてね
ただし延伸問題やルート問題はご法度で行きましょう。
964:名無し野電車区
10/02/23 08:48:28 hgo+dtGT0
>>951>>955
JR東日本の長野支社長は米原経由の利用者も大幅に移転させると明言してるけど
それには速達型を毎時1本設定しないと無理なんですよね。
特にしらさぎ+ひかりの利用者の加賀南部や福井の人が多いから
対抗するには東京~金沢間で2時間30~40分台で結ばないと行けない。
965:名無し野電車区
10/02/23 08:51:29 hgo+dtGT0
>>950
確かに上野は長い間拠点駅でしたもんね
まあ品川にも全部停車してるし
上野にも大多数の列車が停車するのも
当然と言えば当然かも?
966:名無し野電車区
10/02/23 08:55:11 pDOPqNrH0
どうせ裏日本なんだし
東京、上野、長野、富山、金沢の速達と
東京、上野、長野、以下金沢まで各駅を
1時間ごとに走らせればいいじゃん
967:名無し野電車区
10/02/23 09:31:24 hgo+dtGT0
東京~金沢間を2時間30分ポッキリで結べる速達型が
毎時1本設定可能ですかね?
自分は最速達型のみが2時間29~30位で
他の速達型は2時間40分前後と見てますが
皆さんのご意見を聞かせて下さい 御願します。
968:名無し野電車区
10/02/23 11:01:02 tHoxY2RG0
>>964
長野支社としては売上上げなければいけないから
そういわなければならないけど、JR東日本全体とすれば
他社線区間が多く収益の上がらない北陸新幹線を優遇までする義理はない訳で。
すでに山形新幹線などあれだけ混んでいても増発が出来ないなど
長野新幹線の存在自体が東北筋に負担になっているわけだし。
969:名無し野電車区
10/02/23 12:18:27 wmZ7Qsc90
>>966
ばか、大宮を飛ばすなよ。こっから各新幹線が分岐していくんだし、まだ大都市圏内だ。
970:sage
10/02/23 12:26:40 hgo+dtGT0
確かに記録用の最速達型以外は
大宮・上野は止まるでしょうね。
971:名無し野電車区
10/02/23 12:28:04 Xb+kxAf9P
>>964
福井は出すな!
ボケ!
972:名無し野電車区
10/02/23 12:30:27 hgo+dtGT0
>>968
それでは運行本数はどの程度だと予測してますか?
973:名無し野電車区
10/02/23 12:52:23 RuG5GtBH0
>>968
山形の場合、車両のやり繰りと福島駅の糞過ぎる構造が問題だと思うの。
臨時ダイヤの定期化で毎時2~3本が妥当かと
東京口の線路容量は上野折り返しを設定しない限りこれ以上の増発は難しい。
本気出せば毎時3~4本いけるかなってレベル
974:名無し野電車区
10/02/23 13:25:34 sz8cQoNJP
なんで増発したがるのかが分からん
12両化して一列車あたりの輸送力が1.5倍になるから増やす必要が無い
金沢行きと長野行きが毎時1本ずつあればいい
975:名無し野電車区
10/02/23 14:09:50 hgo+dtGT0
>>974
毎時1本東京~金沢を2:30きっかりで結ぶ最速達型が無いと
東海道経由の利用者を奪えないかららしいですよ
976:名無し野電車区
10/02/23 14:26:22 tHoxY2RG0
>>972
東京口は今の長野新幹線と同じ本数。
速達の金沢行きを1時間に1本または2本
各駅停車の長野または上越行きを1本
長野または上越より先は山陽新幹線のように
JR西日本が短編成の区間各停を運行して速達と連絡。
977:名無し野電車区
10/02/23 15:18:42 A1QSvtx70
>>974
北陸新幹線が開業すると特急の運行がなくなるよね。
そうすると金沢富山間の特急は新幹線になるわけよ。
この区間の特急本数は多いしおのずと増発になるわけよ。
978:名無し野電車区
10/02/23 15:19:42 hgo+dtGT0
>>976
山陽新幹線の様に東京まで距離があるなら兎も角
400㌔以内でそれは無いでしょ、
自分は東北新幹線の「はやて」の様な運用になると考えてますけどね。
979:名無し野電車区
10/02/23 17:28:10 tHoxY2RG0
>>978
分割しちゃった方が利便性高いと思うんだけどね。
他の新幹線と同じように利用者のほとんどは速達利用で各駅停車は空気輸送だろうし。
はやてと同じような糞運用にしたら停車駅増えて所要時間は伸びるし有効な列車の本数は減らさざるをえないし。
2時間に1本くらいしか列車がない駅が続出することになりかねん。
980:名無し野電車区
10/02/23 18:24:16 hgo+dtGT0
>>979
しかし利用者の観点から見ると難しい所ですね
確かにこだまとレールスター乗り継いでるケースもあるので一理あるとは思いますが
ホームとは言え乗り換えを強いる訳だから
敬遠されかねない、・・
何れにせよ金沢までは長野以西が各駅停車でも
3時間前後で結ばれるので
そこまで速達型の設定に拘る必要ないんじゃないかな?
981:名無し野電車区
10/02/23 18:57:03 sz8cQoNJP
>>979
需要が対東京圏しかないから短編成なんかをやるのは無駄
>>977
しらさぎ・サンダーバードに接続するダイヤを設定すれば毎時1本でいいじゃん
現状のしらさぎとサンダーバードは続行運転しているから問題ない
982:名無し野電車区
10/02/23 19:31:19 FmsfB7SN0
金沢接続を考えると20分位余裕をもったダイヤにしないといけないな。
結局3時間というのは妥当な線だろう。
983:名無し野電車区
10/02/23 20:11:01 tHoxY2RG0
>>981
新幹線では対東京でもほとんどの人が途中で速達に乗り換えてしまい
時間のかかる各駅停車を乗り通すケースは稀。
984:名無し野電車区
10/02/23 20:11:13 3av5uyBs0
富山~金沢もおおむね毎時2本特急があるけど
続行運転ではないし同等レベルは確保するだろ
この区間はJR側から見れば在来線廃止なわけだから
今まで鈍行使ってた客も取りに行くよな
3セク運賃が盛岡~八戸みたいなことになったら誰も在来線のらんし
985:名無し野電車区
10/02/23 20:23:38 0jVNBnxq0
>>983
東海道・山陽新幹線はそうだけど
東北・上越は違うんじゃないかな?
盛岡~仙台間から「やまびこ」に乗って来た人が
仙台からはやてに乗り換えたりはしないんじゃない?
986:名無し野電車区
10/02/23 20:44:43 tHoxY2RG0
>>985
仙台ではやてに乗り換えられるようにダイヤ組まれてるから
かなり多くの人がはやてに乗り換えるよ。
乗り換えると東京に20分くらい早く着く。
987:名無し野電車区
10/02/23 20:47:08 0jVNBnxq0
>>986
確かにその通りですな
となると出来るだけ
長野で乗り換える様なダイヤにすれば捌けそうですね
988:名無し野電車区
10/02/23 21:12:34 3av5uyBs0
金沢行き速達は長野まで全席指定
長野からは1~3号車自由席という風にはできないのかね
昔のムーンライトながらは途中から自由席ってのがあったけど
989:名無し野電車区
10/02/23 21:26:52 uhf8CqU90
>>988
下りはともかく上りはどうすんだよ。
990:名無し野電車区
10/02/23 22:33:10 bsY8nXHP0
金沢-長野間(上下)の客には立席特急券=自由席特急券
どうせ半分くらいしか客がいないんだから。
ま、座席をひっくり返す客が続出して荒れ放題だろうな。
長野-東京は全車指定にしないと。
991:名無し野電車区
10/02/23 22:47:09 uhf8CqU90
半分も乗っていれば座席の転換は簡単じゃないぞ。
992:名無し野電車区
10/02/23 23:10:44 Fgv20Myb0
>>980
それは、君の個人的感情。新幹線と言うのは時短で、なんぼの世界だよ。
わずか数分の時短にも拘るのが新幹線だ。
北陸新幹線の最大のライバルは、飛行機だから小松富山空港利用の乗客を
少しでも取ろうと思えば、毎時一時間1本の速達は間違いない。
それに東も、取りに行くし明言している。
>>981
毎時1本の接続なんかで対応してたら、関西から特急で金沢以東に行き
帰る人達は金沢駅でずっと待ちぼうけになってしまうだろ。
常識的に、そんなバカなことあるわけないだろ。
993:名無し野電車区
10/02/23 23:24:30 uhf8CqU90
毎時1本というより2~3時間に1本だな。
994:名無し野電車区
10/02/23 23:45:26 i7EjyU4l0
次スレまだ?
995:名無し野電車区
10/02/23 23:48:49 omF7PB8I0
ムダな公共工事は中止しろ。
996:名無し野電車区
10/02/24 00:03:05 gjnYI1910
次スレまだならいってくるぞ
997:名無し野電車区
10/02/24 00:03:45 0DNVzauw0
e
998:名無し野電車区
10/02/24 00:04:57 0DNVzauw0
g
999:名無し野電車区
10/02/24 00:09:03 gjnYI1910
【金沢】北陸新幹線 Part49【東京】
スレリンク(rail板)
1000:名無し野電車区
10/02/24 00:09:23 fvhJjuC20
郡山市が盛岡市に勝利してることは疑いようのない事実なんだよね。
四方八方に整備された高速道路とか、列車の本数&乗客とかさ。
気の毒だけどソフトだけで比較するとチベット田舎の盛岡に勝ち目はない。
首都圏の大企業も中核市の郡山市やいわき市に注目してる。
つまり、盛岡市を選ぶ理由は何一つないわけ。
国民だって馬鹿じゃない。
良い街は発展して行くのだから、近い将来盛岡市はダム建設で沈む運命にある!!
郡山のイケメン 盛岡のキモデブ
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_-"ミ;ノリ人ノノヘ/リ; `゛゛ ミ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\~
>ミ/ 'γ、` ミ |:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|~
了| "~`、 "~"` {,',; ;} 。 |;;;;;;;;;;ノ∪ \,) ,,/ ヽ~
"7 `⌒` ⌒ }ミ:. { |::( 6∪ ー─◎─◎ )~
'| / レリ* |ノ (∵∴ ( o o)∴)~
+ i ( }ィ' |∪< ∵∵ 3 ∵> ハァハァ
` ー--- /|` + \ ⌒ ノ
ヽ  ̄ / |__ \_____/
`i、-- '´ |ソ:
大都会の郡山市内を楽しく散歩する 氷点下大好き
最高の街の郡山市を 家が岩手山の近所だよ
更に発展させる為に努力を惜しまない 俺達は貧乏だけど2ちゃんが大好きだよ
1001:1001
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