10/01/04 20:23:07 b2agoeRH0
速達型で所用時間を適当に試算してみた。
東京~上野~大宮25分(上野通過-2分)
大宮~長野1時間(下りは-5分程度)
長野~上越20分(上越通過は-4分)
上越~富山35分
富山~新高岡~金沢25分(新高岡通過-4分)
この場合、東京~金沢合計2時間45分
停車駅が増えるに付き+4分/1駅。通常は東京~金沢約3時間。
軽井沢から各駅だと速達型と比べ約30分余分にかかる計算。
あと、軽井沢駅ホーム柵設置による高速通過で若干の時間短縮。
東京~大宮130km/h運転、大宮~高崎275km/h運転できれば高速化可能。
軽井沢→高崎260km/h運転できるようになれば若干高速化。
(上りの時間がかかるのは高崎、大宮手前の減速と軽井沢→高崎の下り勾配による)
富山は新幹線と競合できず、羽田便廃止確実。
小松は存続不可ではない。小型化で羽田便一定数残りそう?
速達便をラッシュ時中心にぶつけると存続厳しいかも?