札幌近郊複々線学園都市線完全複線化の会3!!at RAIL
札幌近郊複々線学園都市線完全複線化の会3!! - 暇つぶし2ch450:名無し野電車区
10/01/23 15:08:10 m41VoO8I0
八軒~教育大が複線な学園都市線は、奈良線より条件いいじゃねーか
と思った奴挙手。


話のすり替えとかのレベルじゃなく、書いてあることがそもそもりかいできないあーああいいい厨が
多すぎなんじゃね?

実際冬休み終わったとたん、昼のPC書き込み激減したし。
授業中携帯イジくったって、かきこめないしな。

451:名無し野電車区
10/01/23 15:10:51 D6jr4+Oz0
>>439
「学園都市線で6本運転する予定がないだろう。」って書いてあるけども
>>441>>443がいうようにすでに6本運転してる

このひと前来てたバス厨
前回はフルボッコされて泪目で逃げてったヤツ
ウソばっかりついてたってのはほんとだな

452:名無し野電車区
10/01/23 15:21:43 m41VoO8I0
>>451
そりゃー普通に考えて(毎時)6本で運転する予定がないってことじゃないのか

つか、奈良線だかはよくしらんが7時台は単線にもかかわらず8本もやってんだろ?
いや、よく知らないんだがな。


奈良線は大部分単線にもかかわらずピーク8本でよーやってるほうだと思うけど、
学園都市線は雪があるから八軒~教育大が複線(大半)にもかかわらずピーク6本が限界ってことでええじゃまいか。



つか逆に、奈良線なんで8本もサバけるのかおしえてくり

453:名無し野電車区
10/01/23 15:27:42 m41VoO8I0
結論で言えることは、

よく読んで、書き手の言いたいことを理解せよ ってことだな。


よく読め。


書き手の文章力の弱さは読み手の読解力でカバーできる。
だが、逆は不可能。
書き手の文章がどんだけ高等でも理解できない読み手には一生なに書いてるか理解することができない。

今は書き手の努力ばかりクローズアップされてるが(読解力の低いゆとりが増えたため)読み手の能力を上げることこそ、
国益の増加になるし、国語力の求められることではないのか。

454:名無し野電車区
10/01/23 15:32:09 1MDBlh+j0
>>451
>>439は言葉足らずだったけど日中の基本ダイヤが6本の意味。しかもうち2本は快速。
それで単線区間が何駅も続く。行き違い待ち、追い越し待ちの頻発は避けられない。
基本毎時3本で日中、行き違い待ちのタイムロスをほとんど感じない学園都市線とは
厳しさが違う。

まあ奈良線の場合はやるの遅すぎた気がするけどね。

455:名無し野電車区
10/01/23 15:51:02 P9rUhHw30
1MDBlh+j0 は追いつめられてコロコロと言い分が変わってる
まるで小沢幹事長や鳩山首相なみ

なんにしても奈良線は、単線で時間4-6本が維持できなくなって限界だからこそ莫大な建設費をかけて複線化に動いた訳だよ
ここが大事

ちなみに
六地蔵駅は奈良線の複線区間末端から4キロ台
城陽駅は奈良線の複線区間末端の隣り駅で二キロ離れてるだけ

札幌八軒間も4キロ程度
学園都市線も同じくだよ

電化がすめば学園都市線も本数が増える
くわえて積雪時のダイヤの乱れに単線区間は耐えられない

学園都市線の単線部分の複線化の重要性は否定できないな

456:名無し野電車区
10/01/23 16:09:54 1MDBlh+j0
>>455
六地蔵から複線区間の末端とか持ち出してどういう意味があるの?六地蔵はまだ単線区間の途中。
JR小倉-宇治間の10キロ5駅間単線。ここに毎時6本うち2本快速。

ちっとも同じくじゃない。

457:名無し野電車区
10/01/23 16:54:46 teM2Sl1q0
ややこしくなってきたのでJR奈良線について整理

京都=東福寺=稲荷=JR藤森-桃山-六地蔵-木幡-黄檗-宇治=JR小倉=新田-城陽-(略)-玉水-(略)=奈良

=は複線 -は単線

京都からの距離はJR藤森5.0km、宇治14.9km、新田18.1km、城陽20.2km。

単線のJR藤森~宇治は9.9km。途中の4駅の部分だけは複線で行き違い可能。

京都~宇治~城陽は本数が多い。
この区間の日中は片方向6本ずつ(快速2本・各停4本)。
朝7時台の宇治での京都方面行きは8本。

宇治駅の京都方面行き時刻表
URLリンク(www.ekikara.jp)
京都駅の奈良方面行き時刻表
URLリンク(www.ekikara.jp)

458:名無し野電車区
10/01/23 17:59:47 1MDBlh+j0
>>456自己レス
スマソJR小倉じゃなくJR藤森だった;

459:名無し野電車区
10/01/23 18:31:43 m41VoO8I0
>>455
ヒント。
重要性<<<<<<<<<コスト

(<は多すぎる気もするが)
本数も増やしたところで、運賃収入が増えるかといえば、それは=ではない。≒である。

収入が増えないものをわざわざやる意味がない。
(車両の寿命で置き換える対象が電車になったのとは訳が違う)

460:名無し野電車区
10/01/23 18:34:28 m41VoO8I0
まあとりあえずは様子みてみようってところだろ。

じゃないとタダの早漏(いや挿入もしてないのに垂れ流すヲナニー野郎か)。

461:名無し野電車区
10/01/23 18:36:53 m41VoO8I0
>>457
京都~六地蔵間は札幌~八軒間と似たような距離なのに、
間に4駅もあるんですかー。

じゃあこっちもマネして3駅追加しなきゃですな?

462:名無し野電車区
10/01/23 18:41:10 m41VoO8I0
地図みてきたが、
ははっあっちは平行する競合路線がクサるほどあんだな。
そりゃ早漏しても客取れるわな。

むしろ、今までが遅漏すぎだってことだ。
そんだけ酉のフットワークは遅い。


こっちはどうだ?
どこに競合路線がある?

今乗ってる奴は乗り続けるし(明らかな減便・料金アップがない限り)、その逆も言える。


話にならんよ。

463:名無し野電車区
10/01/23 19:00:03 m41VoO8I0
じゃあもうめんどくさいから早漏だろうがなんだろうが複線化して、
宮の森二十四条通の近くに1駅、競馬場前に1駅、石山通りより札幌寄りに1駅作っちゃえばいいよ。

464:名無し野電車区
10/01/23 19:01:10 TyNrDeWm0
新琴似以南に南北線、あいの里以南でもバス地下鉄乗換えで都心に来る人がいる。
競合路線じゃないの?

465:名無し野電車区
10/01/23 19:03:47 1MDBlh+j0
>>461
さすがにそんなことはなくて、札幌-八軒3.8km、京都-六地蔵9.6km
455が言っている札幌-八軒程度というのはJR藤森-六地蔵の4.6kmで、間は桃山の一駅だね。

該当区間の映像あった。のこぎり運転で結構飛ばすのね・・・
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

466:名無し野電車区
10/01/23 19:19:18 m41VoO8I0
>>464
バス+地下鉄の競合?
へ?
あっちは他社私鉄やJR別線がゴッソリあったぞ。
相手の輸送力がケタ違い。


>>465
なーんだ、勘違いか。



467:名無し野電車区
10/01/23 19:20:54 m41VoO8I0
>>465
橋ゲタの高さとかいろいろ参考になる映像をどうもありがとう!

468:名無し野電車区
10/01/23 19:37:03 m41VoO8I0
藤森駅のあとのポイントが、どっちも非優先(Y型)なんだな。こっちの場合、上りはショックナシのポイントでそ。
しかも桃山駅って3線?普通を追越したな。
にしてもポイント多いな。札幌並に雪降ったらかなりヤバそう。


おしっ決めた。
普通は3本のまま維持で6両編成。
快速を時間2本(ないし1本)追加で、3両編成、停車駅は、当別~教育大~新琴似~桑園~札幌(篠路が迷いどころ)。
(快速なので加速性に難がある711でおk→停車駅が少ないので加速には問題なし)

追越区間はナシ。

カネのメドがつけば、札幌~桑園と桑園~八軒と教育大~里公園の複線化。
(この3つで一番優先されるべきはどこ?)

469:名無し野電車区
10/01/23 19:55:02 g8p4k7L00
たぶんだけど、教育大~公園の複線化が来るな。
桑八は市との兼ね合いで本数増が明確にならないとGoサイン出ないだろう。
札桑は新幹線とセットか、更に後回し。

たぶんだけどな。

470:名無し野電車区
10/01/23 19:58:43 ujF95rJa0
高架部と地上部では予算レベルが違いそうだけど、札幌~桑園を推しておく。
ホームが少なくなるから渡り線や退避線の改造など、やりたい事はたくさんありそう。
新幹線工事時に、手稲方面とエアポートに関連づけて千歳方面のダイヤも確保出来ない等
の「建て前」を付けやすいではないかな。


471:名無し野電車区
10/01/23 20:06:44 sBM4vGSH0
>>456
複線区間末端からの距離で単線部分の運用の困難さが決まるじゃん
そんなこともわからないバカなのねw

>>459は電化の時もハイブリ車両で置き換えるから大丈夫とか言ってた口だと思う
頭悪そうだよ
だいたい>>462で間抜けなこと書いてるけど
競合路線がある場合にはあえて輸送力増強を計る必要など何もない
問題は地域に輸送力増強を計るに充分な流動人口があるか否かだよ

単線区間の場合にはポイントの保守だとかなんだとか余計な人件費がかかることとかわかってないだろ?
札幌-八軒間の複線化でその分の人件費だとかの諸経費がカットされて事故の防止にもなる
くわえて朝ラッシュや昼間の増便も余裕を持って行える

いまでさえ朝や夕方の遅延が目だつのになぁw

奈良線も限界だからこそ複線化した訳だ
朝日の記事にも複線化以降25%の乗客増とある
札沼線も本数が増えればもちろん乗客増になる

ま、そういうことだな

それはさておき、奈良線の時間6本は非積雪地だからこそだよ
積雪地でラッシュ時9本とかの全時間帯5-6本のダイヤを組んでる路線を教えてみせてくれよ
なぁ

もっともらしいこと言ってんだからよろしくなw

472:名無し野電車区
10/01/23 20:11:08 m41VoO8I0
でた!バカ厨だ!
スルーでおk

またハイブリの話か。相手意見を勝手にでっち上げて攻撃(バカと蔑む)ことしかできない残念な子。


もういいよ。

473:名無し野電車区
10/01/23 20:18:24 sBM4vGSH0
>>472
地図で確認することすらエラそうなこと書くからバカって言われるんじゃね?
残念な子だねーw

競合路線があるから客をとれるとか珍理論だしよ
バカだな-おまえはw

474:名無し野電車区
10/01/23 20:20:06 sBM4vGSH0
地図で確認することすらせずに、エラそうなこと書くからバカって言われるんじゃね?

これ、正解ね>>472-473

>>459でコストって書いてあるけど、資料添えて複線化の建設試算もだして頂戴ね
バカじゃないから出来るんだよね?w

475:名無し野電車区
10/01/23 20:25:21 1MDBlh+j0
>>471
何を言ってるの???
単線区間の長さを比較してるんでしょ?なんで奈良線は途中の六地蔵で比較しているの?
単線区間は六地蔵までで終わらない。1番問題の単線区間はJR藤森~宇治。

途中の六地蔵を持ち出すそのヘンテコ意味不明な誘導比較でいくなら
こっちはJR藤森-宇治9.9kmと札幌-桑園1.6kmで比較するよw

大真面目にそんなことを言うのが信じられない。

476:名無し野電車区
10/01/23 20:36:37 m41VoO8I0
じゃあ、なぜコヒはこの電化にあわせてさっさと複線化工事せんの?
スルーの方向だがあまりにもイカれてるからチラ裏するわ。

>>電化の時もハイブリ車両で置き換えるから大丈夫とか言ってた口だと思う
根拠は?
ちなみに、俺は電化するしか運行用の車両の確保する方法がない(PDCの経年廃車による電車化)と言った口だがな。

>>単線区間の場合にはポイントの保守だとかなんだとか余計な人件費がかかることとかわかってないだろ?
わかってないという根拠は?


こいつは前からそうだが、勝手に相手の意見をデッチ上げて攻撃(蔑む)ことしかできない狂言野郎だよ。
キチキチなやつに多いタイプ(統計値)。

>>いまでさえ朝や夕方の遅延が目だつのになぁw
それは客が奥まで詰めないからいつまでも発車できないだけの話。(ドMプレイってわけか)
(実際、八軒の上りホームにJR職員が立って、車中に居る客に「あと5人乗る方が居ますつめてください」って言ったとたん、
ドアギリギリに迫ってた人がすんなり奥に入っていって、余裕で乗れるレベルになった→その後すんなり発車)

3ドア化するんだから、その後の様子も見ずに複線化の議論はタダの早漏どころか挿入前にイッっちまうレベル。

しかもこないだの改正で、八軒7:20が21に、35が36にそれぞれ延長。
ダイヤに余裕持たせた。それから遅延はだいぶ減った。


バカ厨の思う朝や夕方の遅延の便、おしえてくれよ?
なあ?

477:名無し野電車区
10/01/23 20:41:47 m41VoO8I0
>>それはさておき、奈良線の時間6本は非積雪地だからこそだよ
左様でゴザイマスね(笑)
そんなの百も承知ですが?
いまさらバカ厨に言われなくても知ってますが?(笑)


>>積雪地でラッシュ時9本とかの全時間帯5-6本のダイヤを組んでる路線を教えてみせてくれよ
>>なぁ
んなもんねーだろ。普通に考えてわかるだろ(笑)
積雪地で札幌並の都市圏を教えてみせてくれよ


ちなみにバカ厨でもわかると思うが、なぜ八軒からの朝ラッシュ上りの話をしてるかというと、
最大乗車区間であるから が理由。


>>札沼線も本数が増えればもちろん乗客増になる
もちろんのその自信と根拠はどっから出るの?
乗客増って書いてあるけど、資料添えて乗客増の試算もだして頂戴ね
バカじゃないから出来るんだよね?w

>>474
いやいやw複線化したいって言うんだから、きみがその試算をだしたまえw
俺は複線化は時期尚早だから、考える(試算)することすらムダだと言ってるのに、なぜ試算しなきゃならないんだ(笑)

478:名無し野電車区
10/01/23 21:02:54 sBM4vGSH0
>>475
あのな、おまえが聞いてたから関係ないが横レスで答えてやったんだよ
あいの里教育大からあいの里公園の間は単線だが、あいの里教育大までが複線区間であいの里公園駅でほとんどの列車が折り返すと言う運用をするなら
時間8本とかでもほとんど複線化の必要などない訳だよ
複線区間末端からの距離はとても重要
単に、単線区間の長さを比較してるのはおまえがバカで考えが足りないから

>>476
複線化は新幹線の工事と一緒かもしれないし、電化で乗客増の実績を作ってからかもしれん
必要があるからすぐに工事が出来ると思ってるならお前はただの馬鹿だよw

>>477
おや?試算も出来ないんなら必要性とコストの比較なんて出来ないじゃん
バカはバカなりに口をつぐんでた方がいいねw

それから、おまえ相変わらずバカだなw
奈良線の時間6本が非積雪地だからっていうのは他の人が指摘したことだろ?
もし初めからそう思ってるなら初めっから賛成しとかないとなw

479:名無し野電車区
10/01/23 21:07:38 sBM4vGSH0
奈良線ですら時間6本の運用に音を上げて複線化工事に至った訳だよ
それが非積雪地ですらだよ
時間6本とか、まずは複線化しないとダメなレベルだって

札沼線はすでに朝ラッシュで時間6本の状況になってる
電化によりこれから増便も当然に予測される
しかも積雪地なんだから完全複線化は当然の流れ
あとはどの時点で複線化工事にはいるかだよ

特に、桑園駅以西200m地点から分岐部分までは北側に余裕がなく南側へ一線増やす必要があって
ここが用地取得その他で一番のネックとなり施行が難しい
ここら辺は、新幹線延伸決定時期に、地方の公共事業を伸ばして経済浮揚を計ると言う方針の政治状況じゃないとなかなか手がつかない訳だよ

まあ、そういうことだ

480:名無し野電車区
10/01/23 21:10:54 m41VoO8I0
なんか最初と言ってることも、言い方もまるで違うような気がするが・・・。

まあもうどうでもいいや。

481:名無し野電車区
10/01/23 21:13:26 sBM4vGSH0
>>480
おい、こら
でかい口叩いてたんだから
複線化の試算くらいだせよこのボケが

必要性とコストの関係なんて試算もだせないんならなんにも言えね-だろこのボケが

482:名無し野電車区
10/01/23 21:15:57 sBM4vGSH0
>>459

ヒント。? だと
数字もだせねーで何がヒントだこのバカがw


「重要性<<<<<<<<<コスト」の重要性とコストを定量化してみせてみろよ
そんな数字もだせねーのにエラい口叩いて

だからバカだって言われる訳だよ
このボケが

483:名無し野電車区
10/01/23 21:16:31 1MDBlh+j0
>>478
はあ?それと六地蔵を持ち出すのと何が関係あるのさ?
六地蔵で列車は折り返さない。六地蔵で単線区間は終わらない。

いい加減六地蔵を持ち出す意味を言えって

484:名無し野電車区
10/01/23 21:20:54 sBM4vGSH0
おまえほんとにバカじゃねーの?

六地蔵は>>429でおまえがだしたんだろ?違うのか?
傑作だなーw>>483

おまえ病気みたいだから夜は早めに寝た方がいいぞ
薬のんでても利かなくなるぞ

ばっかーw

485:名無し野電車区
10/01/23 21:27:00 6TK9dTuy0
>>479
>札沼線はすでに朝ラッシュで時間6本の状況になってる

一概に「時間6本の運用に音を上げて~」とは言っても
早朝と深夜を除いた時間帯のほぼ全てで、片側毎時6本以上の運転がある奈良線と
朝ラッシュにしか毎時6本の運転がされていない札沼線において
完全複線化の必要性を同列に議論するのはおかしいと思うのだが。

486:名無し野電車区
10/01/23 21:28:26 1MDBlh+j0
>>484
だれも六地蔵が八軒に対応する駅などといってない。
単線末端~六地蔵と札幌~八軒を比べた馬鹿はお前だろ。あほか。

>>479
>>428読んでみろ。奈良線を複線化する理由は「待合時間が発生し、スピードアップの足かせになっている」からだ。
こっちほとんど足かせになってないだろw

487:名無し野電車区
10/01/23 21:32:48 vaiRbHP90
いつまでこの罵り合い続けるの?

488:名無し野電車区
10/01/23 21:32:50 sBM4vGSH0
>>485
同列に議論って言うのは誰がしてるんだ?

>>486
おまえバカじゃねーの?六地蔵を自分がだしたことも忘れてファビョッてんのか?
あっはっはーだな
複線区間週末からの単線距離の重要性も言われるまで気づかなかったようだし

複線化の理由と言うのは待ち合い時間の発生だけではないし新聞の記事だけとって鬼の首を取ったようになられてもなw
バスヲタにはわからんのだろうがなw
それから朝ラッシュ時の札幌-八軒の遅延をしらんようではどうしようもないなw

489:名無し野電車区
10/01/23 21:36:02 sBM4vGSH0
まあ、簡単にまとめとくとだな

時間6本を超えるような運用がある場合には複線化しないことにはどうしようもない訳だ
高額な建設費がかかっても奈良線も複線化工事に踏み切った訳だよ
しかも非積雪地ですらそうだって言うこと
学園都市線は朝ラッシュはすでに時間6本程度になってる
電化によりこれから乗客数も列車本数も増える傾向にある
なので札幌-八軒間の複線化も検討の必要があるってことだよ

それもわからねーであーだこーだ
複線終末端からの単線距離と運用の困難性の関係もわからないバカにはわからんかもしれないけどなw

490:名無し野電車区
10/01/23 21:38:04 sBM4vGSH0
このスレには電化の前にもハイブリ車両が入るから電化の必要性なんてないとか
エラそうに言ってたバカがいた
そいつは電化後にはただの一度もでてきてない

いま、札幌八軒間の複線化が不要とか言ってるバカもそいつと同じ運命をたどる訳だよ
いまのうちにトリップつけてから発言しておけよ
数年後に複線化工事決定になったらおもっくそ激しくバカにしてやっからよ

491:名無し野電車区
10/01/23 21:39:55 1MDBlh+j0
>>488
六地蔵は出してないなんていってないだろ。>>429で出した。
だからなんでその六地蔵が札幌ー八軒との比較でて来るんだと言っている。

あと、朝のラッシュも早く走れとか贅沢すぎ。

492:名無し野電車区
10/01/23 21:45:14 sBM4vGSH0
>>491
は?おまえほんとにばかじゃねーの?

単線区間の運用の困難性は、単に単線区間の総延長だけではなくて複線終末端からの距離で違ってくる

札幌八軒間は約4キロなんだろ?前の方に指摘してたヤツがいただろ
一方、奈良線の藤森駅(複線末端)から六地蔵の間も4キロ台でほぼ同じだから
運用の困難性と言う意味では似たようなもんだってことじゃねーのか?

そんなことも読み取れないでよくまぁ、小バカなことばっかり書き連ねられるもんだな
おまえガキか?それとも低学歴な無職か?しっこたれて早く寝れや

493:名無し野電車区
10/01/23 21:49:03 sBM4vGSH0
ついでに書いとくけど
六地蔵から奈良へ向かって4キロちょっと行くと宇治駅でまた複線になる

それからなおまえがあげてた城陽は複線末端の新田の隣り駅で2キロくらい離れてるだけ
ここまでが時間6-8本運用の限界

玉水まで行ってみろや列車の本数もがたんと減ってる
単に周辺人口からくる乗車人員の問題だけではなくて、列車運用の困難による所も大きい訳だ

こんなことも指摘されないとわからないくらいにおばかなのかおまえは
300年くらいロムってろやバカが

494:名無し野電車区
10/01/23 21:57:35 1MDBlh+j0
>>492
全く理解不能。
八軒から先は複線、六地蔵から先はまだ宇治までさらに多くの距離が単線。
なにが似たようなものなのか?
札幌八軒と比べるべきは藤森宇治でしょ。
なんで桑園みたいな途中の六地蔵が出てくるのか?

>>465の映像の場合だと、宇治で快速を待っていた普通は単線区間で
快速、普通、臨時、普通と行き違ったはずだ。
八軒ですれ違って済む札沼線なんて比較にならない。

495:名無し野電車区
10/01/23 22:02:02 sBM4vGSH0
>>494
おまえほんとに病気なんだな
自分で六地蔵をだしておきながら、人に聞いてるしw

もう一回だけ書いてやるけども、札幌八軒間の4キロ程度の単線区間は複線終末端からの単線距離と同じ
宇治六地蔵間も、藤森六地蔵間も同じ4キロ程度(単線区間の合計は8キロ超だがな)
その点で似たようなもんだと書いた訳だよ
まーバカにはわかんないんだろうけどもなw

そして結論は>>489-490な
わかったかこのバカが


まあ、バカは寝る時間だよ

496:名無し野電車区
10/01/23 22:02:29 omwHXpaN0
バカにかまうのはもっとバカ

497:名無し野電車区
10/01/23 22:07:42 m41VoO8I0
>>487
わからん。
バカ厨あおったせいもあるかも。

俺はWiiマリオやってるから、静観しとくわ。

498:名無し野電車区
10/01/23 22:08:53 1MDBlh+j0
快速、普通、普通、臨時の順か。まあどっちでもいいけど。

>>493
新田以南木津までずっと単線だが玉水まで行っても札沼線札幌口より本数多い。

>>495
だからなんで六地蔵で分けるんだと。だったら桑園で分けろよ。

499:名無し野電車区
10/01/23 23:16:24 sBM4vGSH0
>>498
玉水あたりは札沼線より多いけど似たようなもんだ
六地蔵の件はおまえに考える頭がないみたいだからこれ以上の説明は無駄だな
>>495を読み直せ

それはそうとな同じ4キロ程度で
札幌八軒間は8分かかる時があるのに
札幌琴似は6分程度
ここが複線化になれば1-2分は早くなる
別にそのためだけに複線化するのはバカバカしい訳だが
1-2分早くなると新琴似までは11分になる
札駅から地下鉄より速くつく新琴似界隈のエリアが増える
速達性や混雑加減や車両の利便性などが積み重なると乗客は増えていく
もちろん本数が増えることもだ

電化により本数自体が増えるそうなると奈良線の一歩手前程度の状況になる
降雪地域での限界に近くなる点ではならせんより早めの複線化が必要になる訳だ

ま、そういうことだな

500:名無し野電車区
10/01/23 23:23:43 somqHN8L0
八軒-桑園間複線化は函館線下り線列車を支障するからやらないだろ。

やるとしたら、函館線白石方と同じように札幌-桑園間複々線にしてからじゃないか。

501:名無し野電車区
10/01/23 23:47:36 sBM4vGSH0
その話題はこのスレで何度もでてるけど
理想的には札沼線から函館本線をオーバ-パスなんだろうけども費用がかかる
必ずしも方向別複々線にしないでもよいとは思う

どのみち新幹線の札幌高架建設の時の話だろ
まだ先の話だ

502:名無し野電車区
10/01/23 23:48:28 1MDBlh+j0
>>499
もし藤森が終点だったら複線末端からの距離が藤森宇治になって運用がとたんに難しくなるわけね。
なんでなんだかw
何本か前の列車が京都で折り返して藤森からまた単線区間に入ろうが藤森で折り返してまた単線区間に入ろうが
結局単線区間で行き違いしなければならない列車の数は藤森宇治間で一緒じゃないのw

503:名無し野電車区
10/01/24 00:07:47 YNZkdQxW0
>>502
バカはもう寝ろ

504:名無し野電車区
10/01/24 00:12:35 ndme/UcZ0
>>501
別にオーバーパスでなくてもいいんじゃないか、学園都市線ぐらいの本数なら。
平面交差で十分だし、ただ、電化後他の路線に乗り入れるんなら、
桑園駅は方向別にした方がベターと思うよ。

505:名無し野電車区
10/01/24 03:48:09 o6dL3Pq80
>>465
木幡でのすれ違いは見応えあるね。

>>452>>498
調べてみたら昼間でも普通列車はどの列車も
JR藤森~宇治の中間4駅中3駅ですれ違いがあるみたい。

学園都市線よりもっとハードなダイヤだね。

506:名無し野電車区
10/01/24 10:14:20 lvMxsi5l0
>>505
ハードかつハートフルなダイヤだよ。
こっちは雪があるからダイヤに過剰なまでに冗長性を取らなきゃならない。

だからああいう芸当をこっちでやろうとするのは、勉強が足らんって言われるだけだよ。

507:名無し野電車区
10/01/24 10:55:13 qu2rsdtg0
>>504
学園都市線はまだ本数が増えるから
オーバーパスはやり過ぎなような気もするけど
平面交差でいいかと言うとそれも微妙

方向別は魅力的だけど
ダイヤの柔軟性を考えるとどんなものだろう

具体的な数字や基準が欲しい所

508:名無し野電車区
10/01/24 11:19:16 Tyie+tJh0
周り見ても過剰なまでの冗長性を取ってるとは思えない。
札幌駅のホーム数は過剰か、函館本線や千歳線の退避設備が過剰か、新千歳空港駅が過剰か・・・

509:名無し野電車区
10/01/24 11:21:20 Cicl1hKj0
オーバーパスとか、またJR北海道を経営難に陥れようとする悪質な書き込みがあるな。

510:名無し野電車区
10/01/24 11:32:00 lvMxsi5l0
>>509
いや、まさにそうなんだよね。
どういう組織か知らんが、借金まみれになってぶっ倒れてほしい
如いては日本という国が消えてほしいと願ってる集団に属するものかもしれない。

511:名無し野電車区
10/01/24 11:37:58 Cicl1hKj0
学園都市線は大混雑しているとか、単線では運用できないという嘘を流布して
組織的にJR北海道に悪い印象を与えようとする集団がいるようだ。

妄想スレならいいが、現実論を織り交ぜたり、かなり悪質だぞ。
JR北海道も被害届け出せばいのにな。

512:名無し野電車区
10/01/24 20:23:28 45Ze+LYZ0
2chの記述を真に受ける人が世の大勢とは思わないのが常識的だと思うが。

513:名無し野電車区
10/01/24 20:28:20 3S+iFaFD0
昨日あたりから
わけのわからないお馬鹿ちゃんがでてきてる

514:名無し野電車区
10/01/24 22:19:37 ElSrMMzu0
ネタをネタと見抜けない時点で(ry

515:名無し野電車区
10/01/25 00:07:00 aB4wF/6m0
もう寝たら

516:名無し野電車区
10/01/25 05:31:30 jCLH4/CZ0
罵り合いのどさくさにまぎれて批判禁止厨が沸いてきてるなw

517:名無し野電車区
10/01/25 13:46:46 wDdip/vu0
もともと批判禁厨だった

518:名無し野電車区
10/01/26 22:37:08 XCmfr2J90
五稜郭~上磯だけでも複線化してくれ。
それだけでも、特急の行き違い少なくできる
函館近郊輸送のためにも

519:名無し野電車区
10/01/27 00:35:36 Zf1jC9oe0
>>518さんが工事費用を負担してくれると聞いてやってきますた

520:名無し野電車区
10/01/27 00:50:15 i2BfOaC40
>>518
そこはあと5年で状況変わるでしょ

521:名無し野電車区
10/01/27 04:43:19 XNKs6/nm0
なんでも新幹線延伸のあかつきには、在来線を廃止にする方向なんだとか。


522:名無し野電車区
10/01/27 17:43:05 fJNt+0jV0
余市-小樽には残ってもらいたいものだ・・・

523:名無し野電車区
10/01/27 21:02:04 j+DyHj/60
残って欲しいところはたくさんあるよな~

524:名無し野電車区
10/01/27 21:12:09 XNKs6/nm0
今の函館本線も有珠山対策で残ったいきさつがあるし。
いざと言う時のためにも残っていてもらいたいものだ。

ふと思ったんだが、路線名変えたら平行在来線にはならないんじゃないか?

525:名無し野電車区
10/01/28 05:32:49 NRbVD3LVO
>>489
今の八軒~あいの里の複線の工事の頃、広報さっぽろによると【最大7本の運転が可能となる】とあるから、現状朝ラッシュが6本の状態ならこのままでも足りるのでは?昼間なんて今のままでも空いてるし。

札幌駅の2線を使い、八軒・桑園 で行き違いをし、札幌駅10番線に列車Aが到着直後に9番線から列車Bが発車すれば(次の列車は9番線と10番線逆)、8分間隔まで縮められる。

どっちみちこんな過密運転は朝だけなんだし、2線使うのは問題じゃないだろう

526:名無し野電車区
10/01/28 20:29:44 asmQidBv0
八軒付近から新川までの架線柱にはワイヤーのようなものが張られているね。

それから新琴似付近の架線柱はかなり色んなものが付いてきてるし。



527:名無し野電車区
10/01/28 21:24:58 qm1l+aIn0
>>525
雪が降ったら最大7本とか言っても一気におじゃんだな
「可能となる」というのと「余裕を持った信頼性のある運行が行える」は全然違うから

それから札沼線の運行本数はまだ増えるよ
なのでそれを見越して考えないとダメだよね

528:名無し野電車区
10/01/28 22:31:50 +GhT/fCYO
> 八軒付近から新川までの架線柱にはワイヤーのようなものが張られているね。

送電のため変電所と接続する饋電線じゃないのかな?

529:名無し野電車区
10/01/29 00:40:37 CqfTcoDx0
>>525
だろうね。電車化で余裕も出来る。

530:名無し野電車区
10/01/29 00:47:57 +PXT+WAX0
まさか電車化して本数が増えないとか思ってるのか?

めでてーw
バカ過ぎ

531:名無し野電車区
10/01/29 01:19:34 H1N0OvsU0
まさか電車化して本数が増えると思ってるのか?

めでてーw
バカ過ぎ


532:名無し野電車区
10/01/29 02:29:33 f6gO80pj0
電化する前にハイブリ車両がはいるから電化なんていらないって言ってた奴いたけどな
そいつその話を書けなくなったよw

電車化して本数が増える
そしたらこのバカも来れなくなるに違いない
来てもくやしくてくやしくて仕方ない感じになるw

533:名無し野電車区
10/01/29 05:15:22 0xYeBmcgO
といっても八軒~分岐までの土地取得できないらしいからどうしようもない…

534:名無し野電車区
10/01/29 06:22:34 prIKwjCF0
八軒-分岐の土地は今でもコヒで所有してるよ
問題は分岐-四線部分(桑園駅西300mくらい)
でもここは南側に張り出せば用地はある
新幹線の時にやるんだろ

535:名無し野電車区
10/01/29 08:28:50 IOnA0597O
まさにいま該当区間に乗ってるが、新幹線の工場があれば、線増やすのも考えられるな。

あとはいままさにこれから入ろうとしている、桑園札幌間か。こっちもやっぱり南側?
大掛かりだね


でも増えてくれると助かるわ。

同じ時間に会社でたのに、方や学園都市で数駅と方や銭函が同じ時間に着くのはいただけないわ

536:名無し野電車区
10/01/29 12:10:49 IOnA0597O
新幹線の工場の間違い。

537:名無し野電車区
10/01/29 12:36:26 MlN3q+WB0
>>530>>531
なんでまだ不確定要素の残る未来の事で、ここまで自信満々なのかがわからん
痛々しい

538:名無し野電車区
10/01/29 12:49:17 IOnA0597O
実はお金出してくれる立場の人にクソオタがいたとか?

創成川の都市高速についても絡んできたら確定。


実は市長とか?
そら、自信まんまんでも問題ないわな。
でも公共工事は圧縮という考えの与党だから、市長と言えど先は苦難の道のりだろうな。

あとはそうだな、いかに新幹線持ってくるかだな。
札幌市内地上部だけ、先行でやっちゃう?札駅は1*2番線を三線方式にして。

今後のホーム圧迫を見越して、なるだけクロス(転線)しなくて済むようにして、ホームが少なくなってからの逼迫した冬でも対応できるようにするとか。

費用名目は、新幹線通過による、近隣住民のへの騒音増加による見返りってことで。線増やしてもらって、本数増加が見返りってことで。

これで金の心配はいらんな。

よし。これからは、実現の第一歩として、スレあげて新幹線誘致を考察するってことで。

539:名無し野電車区
10/01/29 13:10:38 PVPQCrxD0
>>537
君の方が先読みできてなくて痛々しい

540:名無し野電車区
10/01/29 13:52:00 SBq1+Vuu0
>>532
でももっと昔の札幌近郊スレなんか、スレタイに学園都市線(札沼線だったかも)って入ってるのにも
関わらず、千歳線函館線に関するレスがメインで

「札沼線電化?w勝手にお前のプラレールでやってろよw」
「地交線(笑)」
「札沼線は邪魔だから札幌駅から出て行けよ!wお前らは桑園で乗り換えてろ!w」

ってな感じで学園都市線絡みのレスをしようものなら速攻で袋叩きになってたけどな。
そいつらの方が、邪魔者にまさかの大発展されて悔しさは大きいんじゃね?w

541:名無し野電車区
10/01/29 20:39:43 cZ0V2cSD0
>>540
おまえ頭悪いだろ?

542:名無し野電車区
10/01/30 10:01:49 N/QBbAZXO
学園都市線を桑園止まりにして札幌駅の番線に余裕を持たせよう的なアホカキコは度々あったな。
そいつらは電化決定の今をどう感じてるだろうね

543:名無し野電車区
10/01/30 10:12:55 jhkT53vn0
ケータイ規制解除された途端にアホな書き込みが急増しているな

544:名無し野電車区
10/01/30 18:02:55 bbLEg53+0
>>540
実際、電化に対してまともな議論ができなかったんだよな。

電化反対は良いんだが、
幼稚で執拗なレスが多くて辟易した。

545:名無し野電車区
10/01/30 18:21:31 DTDMqGu90
電化は必要ないとかそんな紋切り型の主張ばっかりだった
理由を聞くとまともな理由が何もない
札幌八軒間の複線化が必要ないとか言うのと似た感じ

あの頃の電化反対厨が誰もでてこなくなったのが笑える

546:名無し野電車区
10/01/30 18:56:14 7sxfEv8S0
過去まで妄想で作る必要ないだろw

個人的には通勤車両の札幌都市圏共通化とか直通の自由度とか、学園都市線の場合は電化した方が良いと言っていたけれども
以前は電化によるコスト増減が不明だったし、速度アップは新型入れればいいだけ、ハイブリッドの計画もある、
電化不要論はちゃんと理由があった。
むしろそれに対してわざわざ電化する意味を主張するほうが弱かった。

結果的に電化が決まってやれやれにはなったけどね。

547:名無し野電車区
10/01/30 19:54:38 T52HROdy0
あ、出てきた
こいつ電化反対してた大バカものだw

電化の建設費とか試算出た時も
ハイブリハイブリって言ってたバカ

548:名無し野電車区
10/01/30 19:56:54 7sxfEv8S0
読解力ねーなw

549:名無し野電車区
10/01/30 20:22:38 NG9LDU4u0
>>547
出てきたというより、ずっと居たのではないかと。
居るのが分からないのが2chの良さかと。
自分は複数居たのではないかと勘ぐっているが
人数辺りになると殆ど分からないのが2chかと。

550:名無し野電車区
10/01/30 20:25:01 7sxfEv8S0
いい加減一人芝居やめろってw

551:名無し野電車区
10/01/30 20:36:30 T52HROdy0
>>549
そうだね

あんだけ大ウソこいて
またでてきたよ
こっぱずかしいヤツ

こういう糞ガキが札幌八軒間の複線なんていらねーとかいってんだろうな

552:名無し野電車区
10/01/30 20:43:57 7sxfEv8S0
ばかばかし。

553:名無し野電車区
10/01/30 20:51:08 T52HROdy0
二度とくんなよ

ばかが

554:名無し野電車区
10/01/30 20:57:05 7sxfEv8S0
こいつこの間複線終末端がどうのとか独自理論を延々繰返してたヘンテコなのだな。ここ占拠しだした。

555:名無し野電車区
10/01/30 23:59:53 ptuDGsGT0
複線イラネっていってたやつは、やっぱりハイブリ車両があるから電化なんてイラネって言ってたバカだったんだ
やっぱりなぁ
同じ文脈で同じ知能レベルだったからそうかと思ってたよ

そんなヤツがなに言ってもなぁw

556:名無し野電車区
10/01/31 00:06:22 XGVVZIF90
複線化されるのか?
されればいいなと思うけど

557:名無し野電車区
10/01/31 00:09:08 4Om8YPz20
必要だとは思うけど札幌まで新幹線が来る時の話だろうさ

558:名無し野電車区
10/01/31 00:09:39 V32uP5fK0
複線化とかJR北海道を経営困難に陥れようとする世論煽動はよくないな。
なにかJRに恨みでもあるのか?

559:名無し野電車区
10/01/31 00:17:53 3AoJ5u/k0
>>555
ハイブリ派役まではやってやんないよw
意見違うもの。そこまで面倒見切れない。

電化にカネ使うくらいなら複線化だろとかやってた記憶があるぞ。
つまり複線派と電化派は必ずしもイコールでない。
ただ相手を仮想敵に当てはめたいだけの複線終末端論者にはどうでもいいことかもしれないけれどw

560:名無し野電車区
10/01/31 00:19:19 4Om8YPz20
>>558-559
この二人は必ず一緒にでてくる
そして知能レベルが似たり寄ったり

こいつクズっぽいw

561:名無し野電車区
10/01/31 00:20:47 Px0vMYQ+0
>>558
なぁ、経営が苦しいのは分かるけど、だからって乗客が集まるところが隘路ってのもいいわけ?
それに、そのことを指摘すればJRに恨みあるとか、ちょっと考えが偏りすぎだよ。

562:名無し野電車区
10/01/31 00:26:48 V32uP5fK0
>>560
お前も必ず反応するよな。



563:名無し野電車区
10/01/31 00:30:16 V32uP5fK0
>>561
隘路だろうがそれで不都合があるわけ?
そんな無駄な投資を願うのは、君が大好きなJR北海道が苦しむだけだよ。

564:名無し野電車区
10/01/31 00:48:27 Px0vMYQ+0
>>563
今不都合無いからってそれでいいわけって言いたいわけよ。

565:名無し野電車区
10/01/31 01:03:13 3AoJ5u/k0
>>564
とりあえずそれでいいよね。もし不都合になってきたらそれからでしょ。
かもしれないで投資できるような余裕はそうそう無いじゃない。日本の鉄道どこでも。
まして電化で補助受けたばかりで、全国の中の札沼線だけに補助連発も考えにくい。

566:名無し野電車区
10/01/31 01:09:55 c7nmWmS/0
数年後に複線化が決まってこのバカがまた赤っ恥をかく訳

ハイブリ車両じゃなくて電化が決まった時のいい訳も聞いてみたいもんだw

567:名無し野電車区
10/01/31 03:58:43 EzjhPto+O
八軒~札幌の複線化されたとして、函館線みたく7時台11本になるのかな?だとしたら桑園ウハウハだな(両方停まる意味で)。
函館線くらいは言い過ぎだとしても、8本くらいになったら通勤しやすくなるな。今の6本じゃ1本逃すと10分待ちだから大きい

568:名無し野電車区
10/01/31 04:03:41 EzjhPto+O
>>566
いい加減しつこい。所詮鉄好きが集まって議論を交わす場なんだからいろんな予想があっていいじゃないか。

予想がハズれたらバカ呼ばわりされるほどこのスレって重要なの?予想が当たったら人を見下せるの?それだとうかつに意見も言えなくなるだろ。

569:名無し野電車区
10/01/31 05:52:52 hhudY+tu0
>>568
ウソばっかり言ってるようなヤツは叩かれて当たり前

570:名無し野電車区
10/01/31 09:54:35 t0ZG0Rz4O
医療大-新十津川間で踏切事故らしいぞ

今運休しとる

571:名無し野電車区
10/01/31 09:56:18 t0ZG0Rz4O
医療大-新十津川間で踏切事故らしい

その区間は今運休しとる

572:名無し野電車区
10/01/31 11:07:53 YkTZi5US0
>>568同意。
予想がハズれたらバカ呼ばわりされるのは、俺も全く意味不明。
色んな方向性を出して検討するまでは良いが、その是非までは我々で判断できない。
電化決定にしても、金の工面も含めて複雑な要因が絡まってる訳だし。

予想が当たったからって、どや顔されてもなぁ。
ハイブリ派も別に悔しいとも思ってないだろ。
イラッ☆とはしてるかも知れんがw

俺はとりあえず電化が一番スマートだと思ってはいたが、ハイブリはそれはそれでアリだったとも思ってる。
電化予算が通らなかったら、否が応でもハイブリ開発を加速せねばならず、結果他の非電化路線にも進展が見られた可能性もある。
そんな未来ならそれはそれで見たかった気もする。

573:名無し野電車区
10/01/31 11:49:16 8qNqh458O
北海道っておおらかなイメージで語られるけど、
札幌の人に限ればあまり寛容性が見られないよね。
リアルでもチンピラ崩れのような言い種で相手の意見を叩きのめす人種が目に付く。

なんとなく博多人っぽい気質を感じるよ。

574:名無し野電車区
10/01/31 11:53:24 mWeTSECb0
>>569
心が狭いなぁ(笑)
電化の事実を知った上でハイブリだぞとか言ってるならウソだがそれはあくまでも予想の範疇だろ?
事実だけを知りたいならこんなとこ見ない方がいいかと思います。

575:名無し野電車区
10/01/31 12:35:47 sz7MxScB0
>>573
「態度が」でかい

といえばいいかな?

576:名無し野電車区
10/02/01 00:52:17 G+jzfbBE0
>>572>>574は負け犬わんわん

ハイブリ車両が導入されるので札沼線に電化は不要と言ってた大バカものがこいつw


こっぱずかっしーーーーーーーーーー(笑)

577:名無し野電車区
10/02/01 01:31:45 qBSPi1DV0
そんなこと、平気でカキコする奴は、それこそ負け犬わんわん。 

578:名無し野電車区
10/02/01 02:52:15 +jUDp7vO0
>>574です。わんわん(笑)
自分は電化決まる以前はこのスレに書きこんだことも無かったですが。
わざわざレスするのもあれですが、>>576は欲求不満なのか何か知りませんが、もう少し頭を使った方がいいと思いますよ?
頭が悪いなら仕方がないと思いますけど。

すみません。もう書き込みません。電化が楽しみです。

579:名無し野電車区
10/02/01 03:09:27 NqOedml80
完全複線化は必要だね

580:名無し野電車区
10/02/01 03:11:24 lv6rcfde0
>>578
なんか、カキコの内容が理解できないですが、(わんわん)
でも俺からすれば変なカキコしたからって自身からカキコ自粛しなくてもって感じです。
2CHは匿名ですし、なんかまた心が晴れてカキコしたくなったらどんどんカキコしてくださいよ。
いろんな人の意見が出てくると、やっぱ、面白いもん。

581:名無し野電車区
10/02/01 08:52:47 VTZBzX7WO
とりあえず、自分の考えに合わない意見が出ても過剰に批判するのはやめようぜ?

582:名無し野電車区
10/02/01 11:08:26 I3Ybmdet0
完全複線化も大増発も大歓迎だけど、とりあえずこの大都会を走る都会的な近郊路線が
地交線扱いのままってのが嫌だ。
肩書きだけならともかく、料金計算が沿線に郡部しかない江差線末端部や日高線等の
糞田舎路線とお揃いってのが納得いかん。

583:名無し野電車区
10/02/01 11:29:02 94DXRxQV0
>>582
大学駅以遠を廃止しない限り、地交線扱いは続くと思うけどな。

584:名無し野電車区
10/02/01 12:38:36 PcnQP2Ee0
>>572です。わんわ(ry
>>578のカキコ自粛したくなる気持ちわかるゎ
スルーすればいいのはわかるが、しつこいからなぁw

585:名無し野電車区
10/02/01 13:08:32 LNzU2y9x0
>>582-583
確かに幹線格上げしてほしい気持ちは山々だが、
学園都市線医療大学以南より輸送密度の高い可部線が地方交通線であるのを見る限り、
仮に医療大学以北を廃止しても、学園都市線が幹線になることはないと思う。

ま、仮に幹線格上げするなら、
それと同時に学園都市線の方を正式名称にしてほしいところだな。

586:名無し野電車区
10/02/01 17:45:42 jSH3GDy/0
学園都市線を私鉄化して、札幌電鉄学園線にすればいいんじゃないかな?
運行回数は上がるだろう。運賃も跳ね上がるとは思うけどさ。

587:名無し野電車区
10/02/01 18:48:08 wyvJMvyN0
札沼線の札幌市内区間のみに限っては乗客は多いけど、
地方交通線となってしまう大雑把な根拠に 「人口10万人以上の都市を相互に連絡し」や
「旅客輸送密度が8,000/日人以上である線」 これが、ひっかかって現状では無理なんだと思う。

基点の札幌市内以外は、町と村のみしかなく終点が滝川市ではなく「新十津川町」なのも痛い。
地方交通線指定の見直しも考えて欲しいよね。

秋田新幹線が走る田沢湖線も地方交通線だったり、
>>585の言う通り、 可部線の閑散区間を廃止して輸送密度が10,000人/日を超えたのに
地方交通線のままなのは納得いかないですよね。

588:名無し野電車区
10/02/01 20:07:34 kXiS+LRg0
海峡線だって地方交通線

589:名無し野電車区
10/02/01 23:44:21 wyvJMvyN0
>>588
そうですよね、
海峡線 中小国駅(外ヶ浜町)-木古内駅(木古内町)
これが、函館-青森だったら幹線になってたのにね。 

590:名無し野電車区
10/02/01 23:57:23 Q+zwGEs70
>>589
新幹線が新函館まで開通した時は、全国初、新幹線の運賃も
地方交通線として計算するってことか?

591:名無し野電車区
10/02/02 00:10:16 N5s5sazW0
ん、新岩国~徳山は?

592:名無し野電車区
10/02/02 00:37:24 VgO6xxpy0
>>590
?

>>591
新岩国―徳山間の普通旅客運賃・料金は、第67条の規定にかかわらず、
岩徳線岩国・櫛ケ浜間及び山陽本線櫛ケ浜・徳山間の経路の営業キロにより計算する。
↑、一部抜粋。

これにからんだ話ですか。

593:名無し野電車区
10/02/02 01:00:45 mmwn4nKu0
>>591-592
知らなかった、山陽新幹線でそのような区間があったなんて。
ありがとうございます、教えてくださって。

594:名無し野電車区
10/02/02 21:26:45 VWa4MrxF0
>>588
それ、悲しいな

595:名無し野電車区
10/02/03 00:26:55 GKk0ZrBb0
スレ違いだけど>>592の言ってること、よく解らんな。
岡山~小倉間を例にとると、新幹線の運賃は6090円。
夜行の運賃は6130円。夜行が地方交通線を多く通ってるってことか、
新幹線より運賃高いんだから。

596:名無し野電車区
10/02/03 00:40:42 xwBpG+Li0
>>595
小倉-博多の新幹線は山陽新幹線でJR西日本運賃で計算
小倉-博多の在来線は鹿児島本線でJR九州運賃で計算

幹線であってもJR西日本とJR九州の距離当たりの運賃単価が違うし、
本州3社と3島間の通し運賃は、全体通しての営業キロ(運賃計算キロ)に
3島JRの乗車距離に応じた加算額(JR3島会社でおのおの違う)も必要になるから計算面倒なんだよ。



597:595
10/02/03 01:07:05 Ri4aGven0
>>596
ってことは、青森~函館だったら途中の蟹田でJR東日本とJR北海道に変わる
よね。
でも、運賃は蟹田までJR東日本で蟹田からJR北海道でってなってないよね?
(完全な別路線って意味合いになってないし)

598:名無し野電車区
10/02/03 01:17:13 xwBpG+Li0
>>597
JR東日本と北海道の会社境界駅は中小国

599:名無し野電車区
10/02/03 01:46:40 4zc/feiq0
>>596
なぜ小倉-博多の話が?

>>595
岩徳線の方が山陽本線より㌔程が短いだけだと思うが。

>>597
木古内-新中小国信号場-新幹線新青森はJR北海道。
津軽線がJR東日本。

600:595
10/02/03 01:47:40 R3sqEvfm0
>>598
うわぁ、ちょっと恥ずかし。
でも中小国で別れていても、俺の言いたいのは
そこで料金体制がはっきり分かれてしまってないよねってこと。
別会社だから中小国までの運賃。中小国からの運賃。
そうだったら、首都圏の乗り入れ路線みたいに
割高になるよね。

601:名無し野電車区
10/02/03 02:01:39 4zc/feiq0
ピンクのページを読もう、な。

602:名無し野電車区
10/02/03 02:14:56 7z0WTY/S0
>>601
う~ん。理解できなくもないんだけど
なんかなぁ~、よーーし、そうすっか!

603:名無し野電車区
10/02/03 02:22:25 1/Mx9SHq0
>>595が聞きたいのは、場所によって同じ区間でも新幹線と在来線の運賃が違うのは?
って言う疑問なのでは。

博多―小倉 新幹線 1110円
        在来線 1250円  とか。

604:名無し野電車区
10/02/03 03:10:06 aSIFMUC10
STV「どさんこワイド」嫌いなやつちょっと来い
スレリンク(tvsaloon板)

605:名無し野電車区
10/02/03 20:11:00 xwBpG+Li0
>>603
博多-小倉間は、新幹線がJR西日本の所有で在来線がJR九州所有。
すなわち、会社が違うんだよ。
たとえば、横浜-品川間を京急線使って移動するときに、JRの運賃(きっぷ)で電車に乗れるか?


博多-小倉間のみの利用なら、JR西日本とJR九州それぞれ別の運賃表が適用される。
ただ、JRは旧国鉄時代から全国ネットワーク構築してるから、会社間をまたいで利用するときに
会社間ごとに定めた運賃加算額を加算することで、会社間通しできっぷを購入、利用出来るようにしているだけ。



606:名無し野電車区
10/02/03 20:49:56 HPWpuM0B0
今日の事故車両の車体番号わかる人います?

400番台なのはわかるんですけど・・・

607:名無し野電車区
10/02/05 00:55:14 U/goKdIq0
シラン

608:名無し野電車区
10/02/05 23:13:16 U/goKdIq0
>>604
すれ違いだ

609:名無し野電車区
10/02/06 23:01:23 VIIcDW0t0
利用者増加のために、
学園都市線にもっと細かく駅を設置してはどうか??

610:名無し野電車区
10/02/06 23:07:57 Q/R/ZJk20
今でも細かい。
ちっともあいの里まで着かなくなるよ

611:名無し野電車区
10/02/07 21:56:43 LJXJ1RSe0
新型車両はセミクロスシートの方がいいな

612:名無し野電車区
10/02/07 23:10:32 GYQ/9nqt0
>>611
731系の後継でデッキなしオールロングシートというのは何度も既出の話なんだが。

613:名無し野電車区
10/02/07 23:42:02 fJutp1H+0
そのロングをクロスに変動可能にはできまいか。
205系3100番台や東武50090系みたいに。

614:名無し野電車区
10/02/08 00:03:15 MRpk36rW0
>>613
学園都市線あたりのほとんどが地元通勤通学利用者の路線は
慣れればロングの方が利用しやすいのじゃないかな?
別に車窓とか見るわけじゃないし、何より、ロングの方が座りやすいと思うんだよね。
2人掛けクロスだと隣に座る場合、「ここ、いいですか?」みたいに意外と気を使って
座りづらいんだよね。


615:名無し野電車区
10/02/08 18:41:54 FvW9Izme0
変な厨が本スレに移動してから、こっちはずいぶん静かになりましたね。

616:名無し野電車区
10/02/08 23:47:35 TuufqoAQ0
>>614
適度に混んでる場合はロングでいいけど、
空いているばあい、ボックス4人掛けを独り占めできるクロスも捨てがたいな。
もし空いているセミクロスにあたった場合、まずボックス席に向かうし。

いつも通勤に使ってる路線でも、ロングとクロスじゃ見え方が違ってくるし。
ちょっとした気分転換に良いよ。

617:名無し野電車区
10/02/09 00:31:36 +8PByRTj0
>>616
そりゃ空いてる場合はね。でも、学園都市線あたりの都市通勤線だと
札幌~あいの里教育大で、そんなに席が空いてるって時もないわけで、
意外と足元が楽なロングがいいと思うんだけど。
(4人掛けクロスに向かいに人が座っていると足元が窮屈)

618:名無し野電車区
10/02/09 00:59:29 25xyR+W+0
確かに足元は狭いけど、立ちっぱなしよりは楽なわけで。
着席数の多いセミクロスも欲しい、と思ったりするわけですよ。
それに4人掛けでなくても1方向向けの二人掛けでも良いし、
座って寝る分には、クロスも十分有りだと思いますよ。

619:名無し野電車区
10/02/09 01:37:06 +8PByRTj0
>>618
いや、カキコしている内容はすごく解る。でも、学園都市線、札幌からあいの里教育大まで30分ぐらい。
それだったら別に、クロスだろうがロングだろうが、座って寝るんなら、クロス、ロング、関係ないと思うよ。

620:名無し野電車区
10/02/09 01:54:17 8rSCRq1i0
結局は721系8次車のような転換セミクロスの内装が良かったのではないか?
少なくともボックスシートは非効率極まりない。

つーか列車は本来寝るような乗り物ではないんだがな。

621:名無し野電車区
10/02/09 02:11:39 fimNxxC00
>>620
いや、そうとも言えんよ。ある程度空いてる線区なら
ボックスシートはとても快適な空間になりえるし。

622:名無し野電車区
10/02/09 10:38:41 Q1JIE27S0
山線にロングシートのキハ201系は、混雑度を考えると、適切な配置だったということだな。

623:名無し野電車区
10/02/09 17:54:11 KsyYWxwU0
>>619
座って寝るならクロスとロングは関係ある。ロングはとても座って寝にくい。
疲れた労働者は寝たい。寝れるのはマイカーに対する強い優位性orz
ロング主体で車端だけでもクロス希望・・・。

624:名無し野電車区
10/02/09 23:09:26 k8Qia65zO
寝るならロングしかないだろ
真横になって寝れる

625:名無し野電車区
10/02/09 23:29:32 +8PByRTj0
>>624
それ、やったことある。ガラガラだったからかばんを枕にして靴脱いで横になって。
あら不思議、まるで寝台列車のよう。でも、ぐっすり寝てたら、途中で乗客に起こされて、
結構自分の前に人が立っていて、なんかすごい白い目でみられたよ。

626:名無し野電車区
10/02/09 23:37:24 IAxmqJxP0
>>626
都民だがこのあいだ、白昼の山手線で靴履いたまま寝てた奴を見た・・・・・
うん、申し訳ないがはっきり言って非常に感じ悪いんで、やめたほうがいいと思うよ・・・

627:名無し野電車区
10/02/09 23:41:42 87ZqwSjI0
>>625
スリの餌食だな。

628:名無し野電車区
10/02/10 00:01:53 8rSCRq1i0
>>625
それを鉄道界では「C寝台」というのです

629:名無し野電車区
10/02/10 03:36:53 nAl9E7X50
>>626
もちろん、それ以来、そんなことやったことないですよ。
でも、はまなすの指定で隣に人が来ないから同じようなことやってみたけど
2人掛けの座席ではロングみたいな快適さは味わえなかったな。

630:名無し野電車区
10/02/10 08:27:33 hAGSGpK6O
>>616
> 空いているばあい、ボックス4人掛けを独り占めできるクロスも捨てがたいな。

早朝の当別方面行き、深夜の札幌行き及び日中両方向に限ってならそれでもいいけど前者ならば折り返し問題があるから日中しか導入できないな

631:名無し野電車区
10/02/10 12:58:53 RfPudSDT0
>>625
多少の憧れはあるのだが、そのC寝台って柵がないでしょう?
白い目より転落が恐くて眠れない。
大型のスーツケースでも持参していれば柵代わりになりそうだが・・・。
そもそも札沼線レベルの混雑具合と乗車時間でC寝台利用は深夜早朝便以外、
白い目以前の問題ですわな。

632:名無し野電車区
10/02/10 17:28:18 czo1drA80
マナーの問題だ!

633:名無し野電車区
10/02/10 19:03:10 hMW0CKGi0
>>631
それって、よっぽど寝相が悪いんじゃ?

それはともかく、C寝台は確かにマナーを考えると普通出来るもんじゃないな。
俺も実は何回かやったことは有るが、必ず白い目で見られないようながら空きの時間帯にやってる。
(早朝深夜など、殆ど人のいない頃を見計らって)

>>620
>721系8次車のような転換セミクロスの内装
転換クロスの存在をすっかり忘れてた。
そんないいものが有ったじゃないか!

634:名無し野電車区
10/02/10 23:11:17 7PcXWs/y0
ドア|ロング|ドア

635:名無し野電車区
10/02/10 23:12:21 7PcXWs/y0
|扉|ロング|扉|転クロ|扉|

って配置はどうよ?

636:名無し野電車区
10/02/10 23:32:26 s/PaE3XO0
>>635
E231みたいに、車両ごとにテーマを決めればいいと思う。

637:名無し野電車区
10/02/11 01:29:17 Jf8JpII10
>>636
あるいは211系5連のように、ロングのみの編成、クロスのみの編成、とかも有るね。

「次に参ります電車は、前3両ロングシート、後3両転換クロスシートでございます」

とか。

638:名無し野電車区
10/02/11 11:48:21 e7B5pkl00
俺今日、イスが一切ない車両に乗る夢を見た。跳ね上げのイスすらない。
ドアは3ドアだった。なんかすさまじかった。車両は電車だけど、車体は141系だったわ。

731改はどうなるかな

639:名無し野電車区
10/02/11 18:02:01 mriwHRQQO
>>637
そういう鉄オタ臭のするアナウンスはやめてほしい。一般人はクロスシートとか意味わからんし

640:名無し野電車区
10/02/11 18:45:11 e7B5pkl00
じゃあ、中間モハ転クロ、他ロングでゴザイマース。
とかどうよ。

つかいちいちアナウンスしなくてよくね。

ここで、俺の案だが3両での中間モハ車だけ転クロとかどう?
6編固定編成作るなら中間2両サハを転クロにするとか。

でも6編固定は作らないんだろうな。

641:名無し野電車区
10/02/11 20:47:32 tYvhBmB20
>>638
俺は昨夜、大型の高速バスタイプのDMVが開発された夢を見た。
フロントオーバーハングが長いタイプのバスがベースになってて、
フロントの床下に前輪が上手に収納されて現行DMVのようなボンネットは無かった。

なぜか完成披露の場に自分が居て、夢の中で一生懸命下回りを覗いて関心してました。
足廻りの強度も万全に対策されていると誰かに説明もされたりして。

おかしな夢だが、昨日の飲み会の酒のせいかな・・

642:名無し野電車区
10/02/11 21:19:10 Jf8JpII10
>>638
和田岬線のオハ64を思い出してしまった。

643:名無し野電車区
10/02/11 21:41:05 nGZ29Lb20
てか、鉄道車両のことを夢で見るのって結構すごいよなw

これは馬鹿にしてるわけじゃなくて、純粋に驚く。
本当に鉄道を愛してんだな~ってw

644:名無し野電車区
10/02/11 23:08:48 dEcGn2Uy0
鉄道好きだから電車の夢とかみたのかも知れないけど、深層意識でみたとするとかなり吉夢だぞ。
誰かと力を合わせて目的を達成するってことみたいだ。一緒に乗ってた人が同じ目標を持つ仲間になれそうだと。

645:名無し野電車区
10/02/12 00:42:35 Z7Ud2kZc0
>>641
バスもかなり吉夢みたい。仲間と協力して一つの目的に向かって頑張ろうっていう意志の表れらしい。
バスの夢の方が自由度があるみたい、鉄道の方が決まったルートになるかもしれないってなってるし。

646:名無し野電車区
10/02/12 11:41:36 xBGswEqr0
>>638
和田岬線のやつだっけ?あったよなそんなの

647:名無し野電車区
10/02/12 18:58:44 WvxKfof/0
>>645
鉄道だとレールに乗った人生とか、そういう安心感のような気がする。
レールに乗った上で、その上でより安全な運行とかお客でイメージされる
家族(妻子)を率いてとか。

648:名無し野電車区
10/02/12 21:30:47 T5cHqwW40
なんか、鉄道夢占いみたいのできそうだな~

スレチの内容ではあるがw

649:名無し野電車区
10/02/12 22:31:53 jQFZSfvR0
夢見るスレでしょ?

650:名無し野電車区
10/02/13 00:17:49 x9QhOWon0
>>649
うまい!確かに電化を夢見てそれが現実になって。
さぁ、次は何の夢見よう。夕方ラッシュの1時間4本か。
なんか、すごいしょぼいな。

651:名無し野電車区
10/02/13 00:18:33 MJTPiKlZ0
夢見る路線(ロセン)、学都線
と、某平岸のTV局っぽく言ってみる

652:名無し野電車区
10/02/13 08:29:56 9sQWgLHQ0
>>639
編成の車両の形式番号から履歴まですべてアナウンスしてほしい。終わるころには次の駅にw

653:名無し野電車区
10/02/13 12:03:18 1yJ6WGNy0
>>652
201とか731ならロクな改造もないし、楽だろうけど・・・。
40-330とか爆死かと。

654:名無し野電車区
10/02/13 22:11:53 0qE6xFtp0
>>650
夕ラッシュの激混み見れば、
現実になるでしょ?

655:名無し野電車区
10/02/14 00:48:52 aaVjvA3J0
>>654
まずは5:40を3編から6編にするのが先。

656:名無し野電車区
10/02/14 04:53:47 Zjy8USJq0
どんな混み様なの?

657:名無し野電車区
10/02/14 05:43:08 Fpx/VvIS0
>>656
拓北やあいの里教育大までは全員座れない。
特に一番後ろの車両は通路にも多数が立っている状態。
(下りの最後尾の車両だけがいつも込んでいるのは、下車駅の構造もあると思う)


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