09/12/28 21:04:06 +92o9JGQ0
>>432
>羽田空港までの直通需要があるのは、のぞみよりも、むしろひかり、こだまだろうから
>どの列車を乗り入れさせるのかとなると、結構面倒
同意。上では技術面で否定的なことを書いたが、営業面でもそういうこと。
国際線より国内線の需要のほうが大きいんだしね。羽田なら尚更。
>のぞみ2、ひかり2、こだま2
これだと入りきらないのはほかの人が書いている通り。
>どうせ東京で乗り換えになるなら、新横浜からバスか、品川で京急でいくよって人がでるのも無理はない
新幹線へは現状でも品川で接続してることだしね。
回送線利用での羽田~東京駅と京急羽田~品川の所要時間は殆ど変わらないはずで、
直通だとさらに東京駅での折り返し時間と東京~品川間の所要時間が加わるから、
本当に直通へ価値を見出す人しか利用できない。
>ほとんど別線で作る必要があるなら、割り切って所要時間短縮が見込めるリニアにした方が良いんじゃないかな?
こういう話題が出るといつもリニアの話が出るけど、別にリニアにする必要はないよ。仮に作るにしても鉄軌道で十分。
東京駅~羽田は15kmしか離れてないんだから表定100km/hでも9分しかかからない。