京阪電車スッレドPart128at RAIL
京阪電車スッレドPart128 - 暇つぶし2ch950:名無し野電車区
10/01/09 09:43:23 dexzILwY0
不幸な踏切事故を祭りのように祝う狂都塵。その神経を疑うよ。

951:名無し野電車区
10/01/09 09:48:56 hWOsnsd90
>>947の神経もおかしい件

952:名無し野電車区
10/01/09 10:13:27 zs4YmOqZ0
>875
阪急はともかくJR(高槻駅)はいる。「新幹線で新大阪or京都まで来た。迎えに来て」とか
その逆パターンだと普通に車出して高槻の駅まで行くぜ。
後、枚方市駅から高槻市駅まで男子工房や大学生のチャリなら25分もあれば着くので
草津や神戸あたりに通学する香具師などは高槻まで行ってる可能性十分。

>888
>釈尊寺団地から門真南駅へ直通バスが運行されるかもしれない。
例えば
釈尊寺団地→枚方市駅→京橋駅~淀屋橋駅:京阪バス:220円+京阪320円=540円
門真南駅→京橋駅:コマル230円
ということは釈尊寺団地→門真南駅を300円程度に抑えなきゃいけないわけだが、出来るか???

>890
痛い目どころか平日夕方ラッシュ時に市役所前で見ても
客がまず乗ってませんが……>中之島周回バス

>891
枚方のインターから巨椋池まで10分前後、阪高京都線出口まで10分前後、
京都駅まで10分前後、更に三条駅まで10分以上かかるのが通常で計算してみた?

>892
橋本でいいんじゃね? 他の橋本駅は特急停まってるし(棒読)

953:名無し野電車区
10/01/09 10:19:12 QnR1flRg0
>>947はニートザ寝屋川塵

954:名無し野電車区
10/01/09 11:42:10 BkmrrwQZ0
>>902
丹波橋:近鉄京都線沿線-大阪エリアの利便性確保(近鉄京都駅~JR京都線利用と競合)
中書島:宇治線沿線-大阪エリア(JR奈良線~JR京都線利用と競合)

この2駅、どちらか一方にしようとするともう一方が競合交通機関に流れる。
諺に反して、「二兎を追う」方が正しいと言えよう。

優等が近い駅に連続して停車する例などいくつもある。
西宮北口・夙川、石橋~川西能勢口、魚崎・御影、学園前・西大寺、
聖蹟桜ヶ丘・高幡不動、町田・相模大野、蒲田・川崎 etc.
これらも、京阪も、通過することのデメリットが大きいというのが現実だと言える。

955:名無し野電車区
10/01/09 12:19:47 +Vwcv3KFO
夕方の京橋

☆通勤快速特急→停車駅

香里園・樟葉・祇園四条・出町柳

次に☆通勤快速急行

守口市・枚方市・中書島・丹波橋・祇園四条・出町柳

そして☆通勤準急

守口市・寝屋川市・香里園…以降各停…

これで乗降調査したら?

956:名無し野電車区
10/01/09 12:23:26 TZni+8oT0
>>955
三条をディスっちゃだめです

957:名無し野電車区
10/01/09 12:25:59 +Vwcv3KFO
三条は乗降減ったから淀か中書島始発の各停で対応いたします。

淀屋橋からの各停格下げ準急もありますから。

958:名無し野電車区
10/01/09 12:30:53 yA3SjLPC0
三条での連絡はほとんど必須だし、神宮丸太町とセットで考えないといけない。

乗客数:三条+神宮丸太町≒祇園四条

959:名無し野電車区
10/01/09 12:32:32 8xZskNGO0
三条かぁ
懐かしいな終点の頃の地上駅三条の賑わい。
人ごみの中を浜大津行きの急行に乗り換えたなぁ。
特急の左右の開いた扉を通路にして渡ってたね。

外野の関東からいきなり申し訳ない。
レス読んでて懐かしくなったので1回だけ参加。

960:名無し野電車区
10/01/09 12:33:02 4Sob37kr0
どうやらタッタのお試し●が切れたようだな

961:名無し野電車区
10/01/09 12:35:06 +Vwcv3KFO
三条はいらない…

祇園四条で阪急乗り換え客を取らないといけない

だ・か・ら!阪急に負けてしまう…。

三条?イラネ

962:名無し野電車区
10/01/09 12:36:36 yA3SjLPC0
地下線で通過してもそれほど所要時間は変わらんぞ

963:名無し野電車区
10/01/09 13:34:37 IMr/DA5kP
三条を通過して祇園四条(河原町)乗り継ぎに便宜を図っても
得られるのが出町柳と叡電乗り換え客だけ。

三条のような末端に近い駅では乗降客が少なくても通過するメリットは小さい。

964:名無し野電車区
10/01/09 14:26:18 +seHfLIw0
それ以前に、三条上りは1番、2番いずれも必ず分岐器の分岐側に引っかかる(制限30㎞/h?)から、
通過しても短縮できる時間は数十秒ってとこだな。

965:名無し野電車区
10/01/09 14:48:11 +Vwcv3KFO
そしたら出町ゆきは停車

淀屋ゆき中之ゆきは通過

966:名無し野電車区
10/01/09 15:31:57 zs4YmOqZ0
>965
出町柳周辺のB民が三条周辺のB民をディスってるんですね、分かります。

閑話休題、今日の朝日朝刊に大阪の朝日の新ビル起工の特集が載ってるんだが、
なぜかモデルは前代おけいはん……。まぁ中之島で色々撮影してたからってのもあるんだろうけど……。

967:名無し野電車区
10/01/09 15:42:53 a1mZsv5H0
ナゼ京阪はステンレス車を作らない
京阪がステンレス車を作らない理由が分からん
名鉄も京急も東急も西鉄も作ったのに
京阪はステンレスが嫌いなのか

968:名無し野電車区
10/01/09 15:49:29 6ykU1yIKP
>>967
関西ではどこもステンレス車を作ってません

969:名無し野電車区
10/01/09 16:07:37 HpmNtORH0
>>968
つ西、阪神、南海

970:名無し野電車区
10/01/09 16:11:30 0AznhKoK0
>>967
京阪の車両は京阪が作ってるんじゃないんだよ。川重が作ってるんだよ

971:名無し野電車区
10/01/09 16:46:54 rKS1NLFw0
>>967
踏切が多くて踏切事故にあうと修復が難しいからだろ、
南海は立体化が進んだんでステンレスにしたわけだが。

んで次スレ立ててくる
>>1をそのまま使用。

972:名無し野電車区
10/01/09 16:49:18 rKS1NLFw0
次スレ

京阪電車スッレドPart129
スレリンク(rail板)

973:名無し野電車区
10/01/09 17:20:27 dT+tDEouO
8000系代替のステンレス特急(オールロング)とか良さそう

974:名無し野電車区
10/01/09 17:27:16 rZ6rX5tQ0
>>970
2600系0番台は書類上寝屋工製

975:名無し野電車区
10/01/09 17:29:39 0AznhKoK0
>>972


>>974
それはね、2000系の車体を流用しているだけなんだよ。
元は、ナニワ工機や川車の製造

976:名無し野電車区
10/01/09 18:07:51 rZ6rX5tQ0
>>975
あくまで書類上の話。新造車とは言ってない。
そういえば2000系流用の初期車体51年目になるな。

977:名無し野電車区
10/01/09 19:33:13 8femyrYf0
>>876
>そのかわり徳庵・鴻池新田・野崎は減便だけどな。

これらの駅は見事に京阪電車も第二京阪も関係ない地域だな。

978:名無し野電車区
10/01/09 20:12:23 yA3SjLPC0
区間快速を増発する代わりに、四条畷発の普通を設定するというのではないのか

東寝や忍ヶ丘を優遇して野崎や鴻池新田を冷遇というのもよくわからんなあ
乗客数的には後者のほうが圧倒的に多いのに
第二京阪対策といわれても割り切れない

979:名無し野電車区
10/01/09 20:36:57 0AznhKoK0
>>976
幅90センチ窓の車両ね。

980:名無し野電車区
10/01/09 21:37:47 rZ6rX5tQ0
>>979
そうそう、他のに比べて正方形に近いやつ。
普段の長方形の窓に見慣れてると本線でたまに来た時は新鮮に映る。

981:名無し野電車区
10/01/09 22:34:51 nAyfgx3T0
>>980 2両編成で扉の間隔が均一になるように、とのことらしい。

982:名無し野電車区
10/01/09 22:38:35 zs4YmOqZ0
>967
阪急も嫌い。自社では走らせとらん(乗り入れのコマル堺筋線やグループの神戸電鉄は作らせとるが)
近鉄もいっぺん作ってみて後は乗り入れともかく自社分は知らんぷり。
阪神はぼちぼち。
南海は作ってくれる東急車輛製造のせいでガンガン。

つか関東にしても東京メトロ、最近うっかりしてたらアルミ製車体増えてるじゃねーか。

983:名無し野電車区
10/01/09 23:05:28 gaPnGAot0
昨日(今日の未明)のように敗方塵の自動車特攻食らったときに、
ステンレス車なら一発廃車になるリスクがあるのだが?

984:名無し野電車区
10/01/10 00:32:24 gTYqXedU0
>>978
野崎や鴻池は競合もないし(京阪とも近鉄とも離れてる)これ以上の伸びしろもないと看做されてるとか?
対して忍とか東寝は京阪バスが京阪駅と結んでいるし、京阪から客を奪えたり沿線そのものが
まだまだ伸びる余地があると酉が考えてると思う。

あと学研の四条畷以西の優等通過駅は乗客が多くても運賃収入的には短距離過ぎてあまり
美味しくないという側面もあると思う。ただ増発分の区快は京橋止まりにするなどしてバランスを
取りそうな気はする。

985:名無し野電車区
10/01/10 00:42:54 gYkDar+A0
昨日の夜の踏切事故は復旧にどれくらい時間かかったの?
結構な事故に見えたんだが。

986:名無し野電車区
10/01/10 01:26:38 8u8dCKEb0
>>982
>近鉄もいっぺん作ってみて後は乗り入れともかく自社分は知らんぷり。
一瞬「え?」と思ったが、大交と阪神がSUSだったのを忘れてた

987:名無し野電車区
10/01/10 09:55:08 0ZnlGQGF0
近鉄はSUS試作車(3000系)があるが、SUSの量産は無かったな。
SUSの乗り入れは、大交、阪神に加えて、京都市交通局(烏丸線)もある。

988:名無し野電車区
10/01/10 10:21:58 wMsGGxxf0
乗り入れの京交は全車アルミ車ですよ(東西線除く)

989:名無し野電車区
10/01/10 10:37:55 90UAQCsV0
>>984
鴻池は門真南と競合してるよ
昼間で
門真南 8本/h
鴻池新田 4本/h

この違いはかなり大きい
大東市東部や大阪市茨田地区は相当に地下鉄に流れたし

990:名無し野電車区
10/01/10 11:33:10 viwpxvzQ0
>>989
競合はしているだろうが、結構距離あるぞ>鴻池と門真南

花の万博やった頃、会場近くの倉庫でバイトしてたのだが、そのときの通勤が鴻池新田からチャリンコつかったが、
(信号待ち入れても)15分近くかかったしな。

991:名無し野電車区
10/01/10 12:00:08 DTBuHLmtO

出町柳ゆき通勤快速特急停車駅

淀屋橋→北浜・天満橋・京橋・香里園・樟葉・三条・出町柳…これでよいか?

992:名無し野電車区 寝屋川支所
10/01/10 14:32:03 w4ycx3Ge0
10000系の5連化マダー?
4連で本線出てくると積み残しが発生するから迷惑だ。

>>991
何で香里園に停車するの?

993:名無し野電車区
10/01/10 14:58:55 5e4tEsVb0
>>992
自分が使うからだろ

994:名無し野電車区
10/01/10 15:31:16 Jk8A8zqO0
むしろ京橋も通過きぼんぬ。
「天満橋を過ぎたら樟葉まで止まりません」これ最強w

995:名無し野電車区
10/01/10 16:04:22 DTBuHLmtO
>>992>>993

香里園で出町準急に連絡させておけば牧野までの乗客フォロー出来るだろ?

996:名無し野電車区
10/01/10 16:28:54 JQsSL8Y10
>>995
そのまま準急で行けばいいだろ。
短距離の分際で贅沢をいうんじゃない。

997:名無し野電車区
10/01/10 17:11:43 DTBuHLmtO
ええやん…

998:名無し野電車区
10/01/10 17:20:29 WAYUgyU/0
それより区間準急まだでつか

999:名無し野電車区
10/01/10 17:24:34 DTBuHLmtO
999

スリーナイン

1000:名無し野電車区
10/01/10 17:28:01 DTBuHLmtO

1000なら

通勤快速特急停車駅

淀屋橋→北浜・天満橋・京橋・香里園・樟葉・三条・出町柳

1001:1001
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