山陽地区の113系・115系等について語るスレ Part7at RAIL
山陽地区の113系・115系等について語るスレ Part7 - 暇つぶし2ch805:名無し野電車区
10/03/05 22:05:13 Wmc0njIIO
下関界隈に転換クロスシート車など不要です。
韓国だって都市近郊はロングシート車ばかりです。

806:名無し野電車区
10/03/05 22:06:10 2WAjMMw10
>>805
鹿島民国にお帰り

807:名無し野電車区
10/03/05 23:58:00 44EXFub90
ゆめじとかゆうサロとか引退させるための団臨用じゃないか?>S2
あるいは疎開か。

少なくとも転属はないと思う

808:807
10/03/05 23:58:43 44EXFub90
ごめん。「転属」だと語弊があるね。
営業運転には使われないって意味

809:名無し野電車区
10/03/06 01:12:46 Fp9m6JHHP
改正後の時刻表、一部の本線の列車にトイレ無しマークがついているらしいんだが
まさか103残るのか?

810:名無し野電車区
10/03/06 01:52:00 Zxf8BmPCO
>>809
可部線の105系が出張するだけじゃないの…って
本線だとそれは厳しいか…

811:名無し野電車区
10/03/06 12:38:07 ShCvNtRMO
>>809
それ何行?

812:名無し野電車区
10/03/06 15:29:44 AxHEDb5YO
大阪から廣島に来ますた。B-7は稼動中、B-9は廣島運転所留置。

H-01のモハがパイパンタイプ化、更に変態になりましたw

813:名無し野電車区
10/03/06 16:11:12 Fp9m6JHHP
>>811
俺は広島県人ではなく、人から聞いた話なんでちょっと分からん。ただ一本快速にも付いてるって話は聞いたw

駅に置いてある時刻表だと思うから気になったら調べてください・・・。

814:名無し野電車区
10/03/06 17:49:09 ShCvNtRMO
>>813
後トイレないのって105の一部なんですけどね…

まさか…

815:名無し野電車区
10/03/06 18:39:20 mYIRqch20
本当に本線を走るなら、恐らく2両×2編成の4両となり、それなら必ずトイレがつくはずなんだけどなw

816:名無し野電車区
10/03/06 18:58:23 ShCvNtRMO
>>815
あぁそうかw

…という事は103(4B)が残るかな?まぁなんでも良いがwww

817:名無し野電車区
10/03/06 20:09:17 Z5BU7zXO0
他の掲示板等の情報を総合するとキトS2は岡山行き
だったみたいだな。
本気で岡山で使う気なら中間車にトイレ増設した時から
カセット式にしてもおかしくはないだろうけど、ただの疎開なのか?
>>814-815
可部線の105非ワンマン×2の列車もトイレ無し表記だったから
103残るかこれかどっちに転んでもおかしくないわな。
唯一のトイレ無しのK13にもEB・TEが付いたそうだが、なぜトイレ
付けないのか謎は深まるばかりだわ。

若干話しがスレ違いだな。

818:名無し野電車区
10/03/06 22:53:34 uBY4dlyr0
で、そのトイレなし表記は、本線のどの列車に書いてあるの?
まずは、そこからでしょ。

819:名無し野電車区
10/03/06 23:39:17 b4GxE5Nk0
>>818
改正後の山陽本線・呉線のトイレなし表記の列車(広島発時点)
<山陽本線>
7:20発 2623M 竹原~五日市
10:15発 543M 広島~岩国
17:30発 5477M 広~岩国
<呉線>
6:16発 2920M 可部~坂
9:03発 3930M 広島~呉
10:58発 5626M 広島~広
13:39発 642M 岩国~広
14:58発 5642M 広島~広
16:28発 5646M 広島~広
19:46発 662M 岩国~広
20:48発 5968M 可部~糸崎
22:05発 670M 緑井~広
22:35発 1972M 広島~竹原

820:名無し野電車区
10/03/07 00:43:30 9bhpbGWGO
だけど既にF16までいるのにね…

う~んわからない。

821:名無し野電車区
10/03/07 05:07:29 8n+rbmV/O
大阪から廣島に来る途中、岡山電車区に117系原色6連留置確認しました。

822:名無し野電車区
10/03/07 10:33:14 ym9JXDD5O
>>820
F19が揃うまでの辛抱だよ。

823:名無し野電車区
10/03/07 11:27:31 JLrvLEfl0
>>819
以外にも103が残るとみて間違いなさそうだね。
これを整理・予測すると
5923M~2623M~2624M~
~543M~642M~653M~5646M~663M~795M~820M~5968M
931M~3930M~3931M~5626M~5643M~5642M~657M~5477M
~662M~669M?~1972M
~3793M~3786M~670M
と3運用できるな。
722M~2920M~は105系の運用の可能性が高いけど、蓋を空けて
みないとわからないけど・・・
>>822
F17の間違いだよな?
それにしてもF05は動きそうだけど、なんでここまで運用入りに
時間掛かるのか気になる>F04・F15

824:名無し野電車区
10/03/07 12:12:10 +mX7Ta9A0
103のうち検査期限に余裕があるものを継続使用して、その間113に休車かけておけば検査期限伸びてウマーとか?

825:名無し野電車区
10/03/07 12:49:13 GJdTptUI0
>>823
722M~2920Mはほぼ確実に105系非ワンマンだね。
可部に105系以外の電車の留置経験はほとんどないから。
数年前に113系が105系代走で留置運用に入ったことはあるけど。

826:261
10/03/07 12:56:24 cbl7CtyO0
>>817
381系が地震で出雲に戻れなくなった時、
岡山~新見間で運用していた381系は毎日清掃会社からバキュームカーを呼んで
トイレタンクの抜き取りをしていたな。


827:名無し野電車区
10/03/07 13:37:47 R6zXB5mv0
うんこを吸い出さんといけん位の量が溜まるものなのか?
寝台って利用客少ないしさ

828:名無し野電車区
10/03/07 14:31:14 m33fpfaK0
>>825
この前、広島835で入庫するのが103だったぞ。これは可部滞泊じゃなかったかと、通常105系2+2の。

829:名無し野電車区
10/03/08 01:04:35 cOvaYJZ30
鉄道車両のトイレって構造が気になるな
かといって目ぼしい資料も見当たらないし

830:名無し野電車区
10/03/08 11:24:49 +D9NX1J90
そういや下関の新T編成の真空式トイレ使ったら変な音がした。
出してるのが便器に到達(分かりにくい表現でスマソ)するとゴォーって音がする。

てか下関の115系300番台以前のボロはトイレの中暗すぎ。岡山は明るいのに取り替えてるのに。

831:名無し野電車区
10/03/08 20:17:56 0zjXc8Vn0
カセット式は人が歩ける場所があれば駅構内でも交換可能だが、作業をやる側は最悪。
カセット式と言っても単なるポリバケツを交換するようなもの。
運用担当のミス次第では悲惨な状況が展開される。
カバーを開けたら、その段階で液体が溢れ出る事が多々あるとか。
過去に新しい運用担当が着任して長らくカセット交換の指示が無く、後日ミスに気付いて
慌てて指示を出したら、それはもう想像を絶する世界だったそうである。

832:名無し野電車区
10/03/08 21:51:40 Xk/dEU4w0
肥溜めの交換作業ご苦労様ですw

833:名無し野電車区
10/03/08 22:04:48 gYXhQ24v0
>>831
本当に オムツ が要りそうだなw

834:名無し野電車区
10/03/09 01:07:10 dtYDeVc00
こないだモハ115-2005のLEDが物故割れてるのを見た
ほかの車両は回送になってるのに該当車だけは
FOR SENOだけをいつまで経っても「点滅」させてた

835:名無し野電車区
10/03/09 01:11:41 lepXFVul0
いっそ103の発生品使って幕に戻しゃいいのに。
いくらなんでも故障(というか経年変化?)大杉

836:名無し野電車区
10/03/09 11:20:10 JqHb1JoB0
>>831
そういうのは汚物処理業者がやってくれると思うんだが…

837:名無し野電車区
10/03/09 12:50:37 1Gk7pJ2i0
      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _) 汚物は消毒だ~っ!!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
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838:名無し野電車区
10/03/09 15:18:41 onS9+Dbt0
トイレの無い編成
B-07 B-09 E-07 D-02 D-03 K-13

839:名無し野電車区
10/03/09 16:23:02 vblEJu7T0
>>836

そもそも、こんな非人道的な物を積極的に採用する会社が、コストの
かかる事をやると思う?
詳しくは知らんが、清掃や整備の下請け専門の子会社があるでしょ、その
従業員が清掃業務の一環でやるんだそうな。もちろん男性限定で。
基地によっては専門業者がやっているのかどうかは不明。
さすがに、ブツの最終処分は専門業者に出しているようだが。

電車のケツの穴まで眺められるんだから、電車が好きでたまらん人はここに就職すれば
朝から晩まで電車と一緒にいられるわけで最高じゃない?
慢性的に人材不足のようだから、しばらく辛抱すれば簡単に正社員にもなれるんじゃない?

完全にスレが違う話題なので、これにて終了します。
自分から荒らしてしまって、多くの人を不快にさせた事をお詫びします。

840:名無し野電車区
10/03/09 16:38:35 ZVdwFcb1O
やだね。

841:名無し野電車区
10/03/09 19:28:12 zf383FEs0
103系3連は全部付いてるでしょ、トイレ。

842:名無し野電車区
10/03/09 20:00:03 97RCqJTc0
真空式や循環式の車両が災害で足止めされて処理設備がない車庫で預かる場合はバキュームカーで抜くらしい。

843:名無し野電車区
10/03/09 23:05:10 onS9+Dbt0
103系D編成2008~2009年にD-02 D-03共トイレ工事終了でした。


844:名無し野電車区
10/03/10 00:25:28 ovLsviRbO
どうやらダイ改後も103(4連)が残るみたい…多分B-8・9・E-7


845:名無し野電車区
10/03/10 00:26:23 ZcKoo/e2O
B-08は運用に入ってないだけで広島にいるよね?
今運用に入ってるのは161-162運用のB-07・09、121-122運用の片方にE-07
もう片方は一昨日(厳密にはその前日)の夜の時点でF-12だった。

846:名無し野電車区
10/03/10 00:34:52 LFLR2ALU0
>>844
たぶん113の検査期限延ばし(&103系の検査期限余剰分の活用)だろうなぁ
103系で期限一番長いのって何年なんだろう?

113系はF-04の前回検査が19-01だから、これが一番最初?
F-11が19-03、F-02が19-09、F-05が19-12、F-01が20-01、F-06が20-03

847:名無し野電車区
10/03/10 01:41:16 F0Cx3Gbf0
103いらない。可部ならいいけど。まあキトから余剰車が来るか。

848:名無し野電車区
10/03/10 02:50:55 BwJWWRFT0
B-08は最近、広運の離脱位置でずっと寝てる。

849:名無し野電車区
10/03/10 08:41:07 ovLsviRbO
>>848
まぁAll製輪子だし

850:名無し野電車区
10/03/10 13:35:42 ZcKoo/e2O
F-12は101-108に戻ってた。
今朝の呉線631MFで確認。ちなみに後ろはF-09で、オール瀬戸内色8両だった。

851:名無し野電車区
10/03/10 22:01:10 cYmX80Ew0
>>846
京都のC編成とL編成は走行距離の関係からか検査回帰が
違うから時期が早いのから先に入場とは限らないよ。
C編成は3~4年・L編成は2年~2年半周期で入場してたと思う。
それに疎開留置や転属後もすぐに運用に入った編成は少ないから
入場時期を予想するのは難しいだろうな。

改正後の時刻表もらったが、可部線の朝のトイレ無し表記が
2749M・721M・723M・3755M・727M・2759Mの順なのだが
>>819が書いてる列車と合わせても4運用はありそうな気がするのだが・・・
105系非ワンマン9運用はもちろん除いた計算だが

852:名無し野電車区
10/03/10 23:17:00 aYE4abuH0
4B103系は予備としてしばらく残るのかな?
トイレなし103系(つまり4B103)が入る可能性が残されてるのが今でいう121-122と141か?
あと可部の105系で4運用か?

853:名無し野電車区
10/03/11 00:09:20 HPkEdghV0
C07とF-05持ってきたんだから、少なくとも103系4本全部が残る可能性は低いと思うんだが。

というか、「トイレなしマーク」=「絶対103系が充当」ってことではないくらい、現ダイヤ見てれば
わかるし、「103系が充当可能」くらいに捉えておいたほうがいいんじゃないのか?

854:名無し野電車区
10/03/11 01:26:10 bXfE6gI40
「トイレなしマーク」の列車に、トイレ付の列車が充当されても、乗客からは苦情が出ないわな。

855:名無し野電車区
10/03/11 01:46:35 l8534/eO0
いやいや、こういう苦情が出るかもしれんぞ。
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)

856:名無し野電車区
10/03/11 09:37:54 j4dz+vJm0
105系X2(4両)編成にもトイレ無マークついてそうだが、105で無いのは、K-13のみ。
広留置の105になる、725M,730M,628Mにトイレ無マークつけてもおかしく無いはず。
K-13が広に昼寝しに行く事もあるはずだwww。

857:名無し野電車区
10/03/11 13:53:34 xkTnyLh0O
可部線の105系は725M、730M以外は4両編成も含め全部トイレ無しマーク付きでおk?
呉線の628Mにもマーク無いし。

そういえば、103系D編成の代走でBE編成が入った場合、マークは無いのにトイレ無しの場合がある。

858:名無し野電車区
10/03/11 14:39:54 j4dz+vJm0
3/13からは103系D編成の代走でBE編成でなくF編成が入る。
可部線内、昼間の105系2両の4編成のループ運用、(K-13)1編成の為
14分1の確率でしか入線しないのに、トイレ無マークはいらないじゃーないの。
これ作成した奴、机上でしか考なかったのか!!!
X ▲=トイレ設備のない電車(変更する日もあります)
○ ▲=トイレ設備のない電車になる事もあります。 では?
上のXは、トイレ設備のない電車が多いと読める。

859:名無し野電車区
10/03/11 18:15:27 ajTefNB/0
1648Mが103系E-07?で運転されているのを確認。どうなってんだ?

860:名無し野電車区
10/03/11 18:47:41 HPkEdghV0
F-05が161運用で運用入りしますた

861:名無し野電車区
10/03/11 22:15:56 pRT0pkVw0
F-05はとっくに運用入りしてるが差し替え多過ぎ

862:名無し野電車区
10/03/11 22:46:26 QlEJDudx0
本線シティライナーがB-09だった。
不穏な動きだね

863:名無し野電車区
10/03/11 23:17:01 79GcJ5cQP
実際目撃したわけじゃあないが、ここの情報をまとめると単純に161-162、121-122が113系化されて、
151-153が103系になっただけな気がする

864:名無し野電車区
10/03/11 23:18:17 uDIVmLTg0
これって改正前の一時的な運用変更だったりするのかな。
その場合は、明日も113系と103系の担当が一部ひっくり返るのだろうか。

865:名無し野電車区
10/03/11 23:44:11 CnKW3/zw0
湘南色113-700の広島始発岩国行シティライナー乗りたかったな

866:名無し野電車区
10/03/12 00:00:41 bYR54MSo0
>>862
それむちゃくちゃ乗りたかったのだが

867:名無し野電車区
10/03/12 00:06:08 pyKMf+ffO
23:45広島発岩国行きがF11+F01の8両で運用。明日の朝岩国発で8両に増結されるのがあるかも。但し、広行き?

868:名無し野電車区
10/03/12 23:49:12 46xpBLnp0
さて、103系4連運用は明日以降も残るのかな?

869:名無し野電車区
10/03/13 16:52:45 J34i9En6O
657MはB-09ですた。

870:名無し野電車区
10/03/14 09:23:26 CQMD1yGvO
結局、103系が3運用、113系が12運用でいいのか?

だとしたらF-05以外の留置中113系はまだしばらく動かないかな?

871:名無し野電車区
10/03/14 10:51:19 wcfg1mgkO
657Mということは、5477M広島17:30発快速通勤ライナー岩国行きも103系だな。
しかも、なにげに広島~岩国間最速(18:12着)という。

872:名無し野電車区
10/03/14 11:49:35 wcfg1mgkO
連投スマソ
呉線645Mが113系オール湘南色8連だった。
運用上の都合だろうが、減車減便のなかで増車したのもあるんだな・・・

873:名無し野電車区
10/03/14 12:43:15 yZfHnY/e0
報告乙
京都に残ったカボチャがみんな引っ越してきたら
オール湘南色8連というのも広島でこの先よく見られるようになるのだろうか

874:名無し野電車区
10/03/14 13:27:59 x4rxojML0
>>872
それは629M-634M-645Mの流れで間違いないだろう。
629Mは以前から8連だったが、広~岩国~広~広島と切り離さず回るようになったんだろう。

875:名無し野電車区
10/03/14 23:10:52 3HuCzYGR0
>>871
マジで!?
福岡から乗りに行くか

876:名無し野電車区
10/03/14 23:31:55 x4rxojML0
>>875
今日は113系F-10だったので注意された方が良いですよ。
おそらく、2日に1回が103系と思われ。

877:名無し野電車区
10/03/14 23:55:07 3HuCzYGR0
>>876
サンクス
しばらく様子をみておこう

878:名無し野電車区
10/03/15 16:33:20 p3xTs0p40
>>875
103系と113系の混運用だからな
今日はE-07の日だ

879:名無し野電車区
10/03/15 18:46:11 VJS3CAa7O
F-15?(オール30N・Wパンタ)が運用入り

880:名無し野電車区
10/03/15 19:42:44 p3xTs0p40
>>879
ダイ改前から運用入りしてたよ
吹田から下関まで下らず広島入りして全面幌外して方向幕取り替えて運用入りしてるよ

881:名無し野電車区
10/03/15 20:39:46 QgggvEUuP
>>879
F-15はこれまでの慣例から言うとF403につけられるはずだから、F-16でない?

882:名無し野電車区
10/03/15 21:45:45 OZVHtYcf0
>>881
IDがG-03編成乙

883:名無し野電車区
10/03/15 22:27:14 Bvpl8DOZ0
>>878
厳しいな…
2日に1度103系という周期と見ていいのかな

884:名無し野電車区
10/03/15 23:00:00 eoP2lEsQ0
103系充当可能列車の運用がなんとなく分かってきたかもしれない

1.広-(回送)-安浦-1927M-735M-可部-740M-広島-543M-岩国-642M-広-653M-広島-
5646M-広-663M-795M-可部-820M-5968M-糸崎

2.糸崎-931M-広島-3930M-呉-3931M-広島-5626M-広-5643M-広島-5642M-広-657M-5477M-岩国-
662M-広-669M-広島-1972M-竹原

3.竹原-5923M-2623M-五日市-2624M-広島(この間不明)広島-3793M-緑井-3786M-670M-広

こうかな?違ってたらスマソ。3番目の運用の2624M広島着後からが分からない。
この通り3運用ならば、3日に1回ということになるが・・・

おとといは2にB-09、昨日は2にF-10、今日は1にF-16が入っていた。
上の運用が合ってるなら、おとといの2は今日の1になるはずなので、変更されたか?

885:名無し野電車区
10/03/15 23:39:09 p3xTs0p40
>>883
どの編成があの組に入ってるか把握して無いから何とも言えないね
E-07とB-09が入ってるのは確認したけど・・・
今日、広転の研修庫にF-15が入って何か作業してた
方向幕の交換・車内吊りの掲示かな?
もうすぐF-15も運用に就くと思うよ
E-07って検査期限が近かったと思うわ


886:名無し野電車区
10/03/15 23:41:22 QgggvEUuP
元ヒネF403(F-15?)がヒロのB-08がいた位置にいる。
これと交換のかたちでB-08離脱?
しかし、なんでF-04動かしたがらないのかがよく解らん。

>>884
乙。見事に改正前と全然変わっていて予想が難しいな・・・

で、もみじさんとこの見たままより
今日のB-09
785M→790M→793M→798M→3789M→3784M

この103系充当可能な3運用、併結ないことからして改正前の121-122的な役割を持ってるのかね?

運用数なんだが、113系はF-01~03、05~14、16で改正前に比べて+2
で、>>884の運用にだいたい2本入ってることと予備が一本はあることを考えると、113固定運用は11なのか?

887:名無し野電車区
10/03/15 23:42:50 i6OJBVx30
103系Tc233~Tc234の前回の検査はたしか19-11

888:名無し野電車区
10/03/16 12:39:51 +ynGtdNO0
>>887
19-11の検査はB-09だったろ
103系Tc233~Tc234の前回の検査は15-11あたりだったと思う
岡山から広島に来る前に網干で受けてそのままだったと思う


889:名無し野電車区
10/03/16 12:50:45 nWcBjpgD0
>>888
検査は最大4年の間に一回受ける

Tc233~Tc234は全検15-11、要検19-11かな

890:名無し野電車区
10/03/16 18:01:26 +ynGtdNO0
E-07の要検とB-09の全検出場の時期は近かったんだな
かなり前に下関に疎開したB-12はどうなったんだ?
幡生に取り込まれたって話も聞いたんだが・・・


891:名無し野電車区
10/03/16 21:52:21 b1bGUSpxP
ヒロのF403に幕がはいった模様。そろそろ動く?

892:名無し野電車区
10/03/16 22:05:45 hLoTe8JF0
なぜF-04は動かない!?

893:名無し野電車区
10/03/16 22:13:39 gArBXo6B0
昨日幡生でウグイスが解体されていたらしい

894:名無し野電車区
10/03/16 22:23:45 LNMHljuD0
>>890
B-12は幡生内。部品鳥はまだ。
岡山のウグイス解体後に解体される模様。

895:名無し野電車区
10/03/17 19:16:58 nXXgSt7CO
F403改めF-15が運用入り

896:名無し野電車区
10/03/18 01:07:22 SzUYFsb0P
>>894
結局解体なら、なんで今まで置いて置いたんだろう?

>>895
押し出しでB-09離脱みたいね

897:名無し野電車区
10/03/18 15:22:45 9RzofpzQ0
まだB-09残ってたのかw

898:名無し野電車区
10/03/18 16:55:03 9iuK52bwO
差し替えが多くて掴みにくかったけど、103系充当可能列車の運用は>>884で多分合ってるな。
今日の時点でE-07、F-15、F-16が入ってる。

899:名無し野電車区
10/03/18 22:32:10 SzUYFsb0P
広転のスペース的にはB-09が幡生へ行かないとF-04持ってこれないかな?

900:名無し野電車区
10/03/19 04:21:23 SjhokcoD0
>>898
しかしE07離脱も時間の問題臭いな

901:名無し野電車区
10/03/20 03:22:05 4B95nD0W0
オカF2が吹田工初の単色出場
ついでに岡山にも末期色がorz

902:名無し野電車区
10/03/20 12:57:18 q4t/wkMR0
>>901
形式番号が新ゴで、床下機器が黒色かな?
それなら廣島と判別がつくな。

903:名無し野電車区
10/03/20 17:35:15 WgQLaCGj0
>>900
今日、可部線に入線しましたよ

904:もみじ
10/03/20 17:43:20 MEwRS9zR0
久しぶりに書き込みます。もみじです。
(…たまに名無しで書き込んだりもしてますがw)

このスレの皆様は既にご存知かと思いますが、
広島地区の運用解析を私のサイトで実施しております。
113系と103系をまずは繋げてみたのですが、
「103系BE編成と113系F編成の共通運用が4本、113系F編成の固定運用が11本」となりました。

103系充当可能列車の運用(103系と113系の共通運用)は、
4日サイクルで回っていると思うのですが、どうでしょう? (19日時点充当編成…E07・F12・F15・F16)

あと、まだ全部の運用を解析していないのでなんとも言えませんが、
103系と113系の共通運用は、113系が全部揃うまでの暫定的な予備運用扱いとして、
実質的には予備運用(121-122運用)は今回の改正で消滅したのかな。


905:名無し野電車区
10/03/20 17:58:23 sI+3sr+o0
>>904
末期色掲示板管理人さん乙ですw

B7・B8は既に離脱したのでしょうか。B-8は幡生遺棄?

906:名無し野電車区
10/03/20 18:02:42 +eeEFLc4O
>>904
乙です。恐らく121-122の役割はその103充当可能4運用が担っているのでは?


907:名無し野電車区
10/03/20 19:16:43 dIIUSMH50
>>904
大変乙です。
自分は>>884の予想をした者ですが、4運用だったのですね。
あれを書いた後、あの予想だと合わないと思っていましたから・・・

ちなみに(向こうの板に書きましたが)改正前では122運用だった呉線下り最終は
105系2両の運用になりましたね。

908:名無し野電車区
10/03/20 21:39:27 9w1sCzskP
F編成ニート運用増えた?

909:名無し野電車区
10/03/20 22:14:28 tdcrIlBu0
>>907
呉線の下りはダイ改前から105系ワンマンだったが何か?
その前は103系D編成だった

910:名無し野電車区
10/03/20 22:17:30 tdcrIlBu0
>>908
F編成は日によっては広転に12編成分の運用が集結する時間帯があるなw
F編成以外にもニート編成は相当増えてるぞ


911:907
10/03/20 22:51:38 dIIUSMH50
>>909
分かりづらくてスマソ
呉以西での最終(677M)のことです。
改正前からの105系ワンマンは三原~呉の173Mですね。

912:名無し野電車区
10/03/20 23:36:04 yKrpaUSB0
そうだ、
ドクターイエローだと思うことにしよう。

無理かorz



913:名無し野電車区
10/03/21 00:18:03 CGBDz+IT0
終末期医療だなw

914:名無し野電車区
10/03/21 00:27:12 6iA4HhUc0
医者も患者も末期色じゃ、そりゃ終末期だわな・・・

915:名無し野電車区
10/03/21 00:49:07 BiabpO9I0
117系の台車は115系に流用可能?
かつてのEF58のようにパンタを下枠交差型にして更なる嘘タイプを

916:名無し野電車区
10/03/21 01:01:46 Y1O4er/B0
>915
心皿付近の構造が全く異なるからダメ。

917:名無し野電車区
10/03/21 01:14:18 udW5poLn0
>>915
いまさら三十路の車両にそんな手を加える値打ちが無い

918:名無し野電車区
10/03/21 08:36:40 yxD7I4+YO
>>915
117→空気バネ
115→軸バネ

で明らか無理が…

919:名無し野電車区
10/03/21 09:46:08 uTr4BSNP0
>>918
117系が履いてるDT32/TR69も軸バネはコイルバネなんだが・・・と釣られておいたほうがいいんだろうか
URLリンク(rail.hobidas.com)

115系が履いてるDT21/TR64系とは車体との接続方式が異なっていて、台車はもとより
車体台枠側の構造も異なるので相互の振り替えが困難ということであって、
枕バネに空気バネを使用しているかコイルバネを使用しているかは大きな問題ではない

920:名無し野電車区
10/03/21 11:04:23 l3jagfUh0
>>915
模型なら可能、但し同一メーカー製に限るw

921:名無し野電車区
10/03/21 12:47:44 yxD7I4+YO
>>919
あ~そういう事だったのねww


922:名無し野電車区
10/03/22 01:10:58 tZkoJcG9P
B-07、08:幡生送り
B-09:離脱(広転留置)
E-07:稼働

これでおk?
B-09幡生送り→F-04セキから広島へ→E-07離脱っつう流れかな?

923:名無し野電車区
10/03/22 02:43:58 6oCj+Mym0
B-09はすでに幡生行き

924:名無し野電車区
10/03/23 17:45:06 u9VkhkIh0
末期色になったオカF2は今日本線試運転

岡山スレで上郡で末期色の117の目撃情報が上がってるけど、まさか・・・

925:名無し野電車区
10/03/23 18:53:32 ZI57RSB00
>>924
本線試運転の後、回9345Mで回送されたのでは?

926:名無し野電車区
10/03/23 18:55:35 ZI57RSB00
↑勘違いです。スマソ。

927:名無し野電車区
10/03/23 20:24:25 KiUm6I2y0
117初のいけry…地域色はオカE5

928:名無し野電車区
10/03/24 01:37:05 KOu7tTg30
22日の見たままだが
E-07→543M
F-07+F-01の8両→645M
F-15→5642M
視覚公害L-21→5627M
同視覚公害N-05→ヒロ昼寝→362Mで覚醒
同視覚公害K?編成→昼の時点でヒロの家の中で引きこもり

間違ってたらスマソ

929:名無し野電車区
10/03/24 01:40:19 nERiNftt0
視覚公害てw
まぁ色彩公害だが

930:名無し野電車区
10/03/25 13:15:11 CgloJQ9h0
>>902
117系E5の車番フォントは広島と同じ国鉄フォントだが床下は灰ではなく黒。
岡山車と広島下関車の識別は床下機器の色で合ってるみたいだな

931:名無し野電車区
10/03/25 13:27:05 RcOhAXRtO
>>930
足回りが唯一の識別点だろうが、やはり岡山車もすぐに廣島転用しやすくする意図がミエミエだよな。

932:名無し野電車区
10/03/25 13:29:19 zqSde9iJP
>>931
結果的に転用しやすくなっただけで、それが主目的ではないだろ

つか117は広島も最低限しか受け入れないだろうって

933:名無し野電車区
10/03/25 14:28:44 KY8kt9FV0
117は岩国―下関とかで運用しないのかね。食パンとかで十分ってことか?
L編成の山口県内の運用を昼寝ばっかしてる117を叩き起こしてやらせて
広島周辺でL編成運用増やしたらいいんじゃないかと思ったりする。

934:名無し野電車区
10/03/25 18:30:50 Sog44vII0
>>933
新広転&岩国支社境新設
これからだな


935:名無し野電車区
10/03/25 20:32:45 v7M50g5M0
送り込み運用のため現状では岩国分断不可
岩国駅裏の駐車場を立体にするとか広や糸崎を活用するとかして
増やせばいいのにな

936:名無し野電車区
10/03/25 20:46:47 RcOhAXRtO
>>932
117だけの話じゃないよ。
岡山に新快速が乗り入れたり、新車が入ったりすれば115だって廣島送りじゃないか?

937:名無し野電車区
10/03/25 20:54:33 d796ysuR0
T編成単独運用を新山口以西に集中させて逆に117系の運用区間を徳山ぐらいまで拡大すればいいのにな。
新山口以東のT編成単独列車は日中でも結構な乗車率になってるし、新山口以西の日中は下関市内区間ぐらいしか混まないので。


938:名無し野電車区
10/03/25 21:30:56 +rqlR0y20
F-16って運用入ってる?

939:名無し野電車区
10/03/25 21:55:12 nTFgnAlM0
>931
>936
岡山はアーバンから近いからいずれ何らかの動きがありそうだな。

というか岡山(米子や福知山もだが)よりも廣島の方が地位が低いのかorz

940:名無し野電車区
10/03/25 21:56:16 RcOhAXRtO
>>937
廣島死者在来線でキハ120に次ぐ新車である117は大事に使わないとw

941:名無し野電車区
10/03/25 22:07:18 vZmZTpvM0
本当のことだったんだ…
URLリンク(railf.jp)

942:名無し野電車区
10/03/25 22:44:46 U5B+Kx3H0
今度は西武101か。

943:名無し野電車区
10/03/25 23:05:41 VG2U9G/XO
>>935
来年か再来年から始まる岩国駅橋上化工事で何かが…

944:名無し野電車区
10/03/25 23:17:17 VY1xv+xs0
>>941
わざわざ「コラじゃない」と付記するのが末期色ニュースの特徴

945:名無し野電車区
10/03/25 23:35:27 p3tJfu0A0
>>943
一時的に閉鎖する乗り場が出るから岩国折り返しが一時的に消滅したりして。

946:名無し野電車区
10/03/26 00:29:22 RmcrlooU0
国鉄車輌のままでいいけど塗装だけはマトモな物にして欲しい。
瀬戸内色と末期色の差なんてラインのカッティングシートだけじゃないか・・・

947:名無し野電車区
10/03/26 10:05:34 GcqelfqG0 BE:39237337-2BP(0)
>>941
これは勘弁して欲しいな~ アイライン無いと黄色い鬼の面みたいじゃん

948:名無し野電車区
10/03/26 17:15:58 usQb6eVR0
赤鬼・青鬼・末期鬼!!
人に不幸をもたらす悪魔です。
末期鬼は見たら地獄逝き。

949:名無し野電車区
10/03/26 18:29:54 W53JHCvc0
>>948
じゃあもう俺は地獄逝きかwww

950:名無し野電車区
10/03/26 19:21:26 hunPjwdI0
行き先は岡山は姫路か知らないが、地獄の果てまで立って行け。末期色でw

951:名無し野電車区
10/03/26 19:50:58 93jhpY7J0
吹田工場謹製の105系F2編成はまだ見た事がない。

952:名無し野電車区
10/03/26 19:55:42 6D/YwVdl0
>>945
すべて大野浦止めで工事完了してもそのまま

あれ、別にそれでもいい気がしてきた。むしろ大野浦か宮島口、五日市止を増やして欲しいぐらいだ。

953:名無し野電車区
10/03/26 21:08:19 +yQLKgyB0
>>948
別にそれぞれ並ぶこと無いんだからいいだろw
並んだらそれこそ学会カラーで嫌になるが

954:名無し野電車区
10/03/26 23:48:24 NFty2SaD0
結局今週はカフェオレF-04は来なかったな。
まあ来週には来るかもしれんし、E-07の岩国逝き快速の充当も明日で最後になるんかね。

955:名無し野電車区
10/03/27 01:09:26 r/5F6cjGO
B-9が広転にいる。

956:名無し野電車区
10/03/27 02:39:23 0kl2g21Q0
>>923で幡生送りとあるけど、帰ってきたの?
カフェオレの運用入りはまだ先になるのか?

957:名無し野電車区
10/03/27 10:51:37 tQ3Y1fc40
105系F2編成は、床下が黒色で、車号がモリサワ新ゴB(酉フォント)だった。
どうやら岡山支社(及び吹田工場)は、30Nと40Nでは、末期色でも酉フォントを使うみたいだな。

958:名無し野電車区
10/03/27 12:20:48 4PAD0C2Y0
E-07、今日は快速運用の日だな。
呉線快速1.5往復と17:30発本線快速に充当。

959:名無し野電車区
10/03/27 19:07:12 vjKNanfF0
岡山でも後藤で改造されたG編成は国鉄フォントだったな。

960:名無し野電車区
10/03/28 11:42:54 ZB90qdah0
>>959
確かGヘセの後藤改造車は国鉄フォントと新ゴのと2通りあった。
その後の30Nからは後藤・吹田・下関ともに完全に新ゴになっていたな。

961:名無し野電車区
10/03/28 12:26:24 qD54LimS0
国鉄フォントの方がいい
酉フォントは見にくい

962:名無し野電車区
10/03/28 22:22:18 6Wi6YLJF0
今更だが、結局F-13のスカートの「113」表記って何の意味があったんだろう?

963:名無し野電車区
10/03/28 22:34:06 9hZlpB6sO
>>962
今日思った。
多分、乗務員が115系と113系かを見分ける為だと思う。
まぁ俺は編成番号で見分けるけどねw

964:名無し野電車区
10/03/28 22:39:17 Rc3mI8Wd0
>>959
>>960
 岡山の40N車で後藤での改造当時に国鉄フォントだったのはA02、A10(下関
側クハは115-219)、D01、D06、D13、G01(改造当時はD03)、G04(改造当時は
D15)。改造後の最初の工場入場時に現行のフォントに変更。

965:名無し野電車区
10/03/29 14:01:51 2ezsPVttO
B-09が広転の奥へ移動、同位置にいたF-16が通常の電留線へ

966:名無し野電車区
10/03/29 22:29:22 2ZHl2RS+0
Lヘセの車端部の長細い戸袋窓にまで広告シールが貼られてる。
あの位置に広告貼ってるの初めて見た。

967:名無し野電車区
10/03/29 23:56:14 nptXagde0
次スレマダー?

968:名無し野電車区
10/03/30 01:36:36 2Oq6qw3z0
ここまでくるとゲテモノすぎて何の電車なのかわからんな
今まではリニューアル色で「115系なんだな」と思ったが
URLリンク(8927.teacup.com)

969:名無し野電車区
10/03/30 08:34:30 u5Jn3MoC0
岡山で食パン型(D編成)の末期色が出たと聞いて飛んできました

970:名無し野電車区
10/03/30 09:41:41 4nJJ9tXm0
食パンにカビ

971:名無し野電車区
10/03/30 11:52:31 fezhG9E+0
URLリンク(up.2chan.net)
これは強烈だな
わざと選んだのかもなw

972:クハ103-821
10/03/30 12:12:43 7z7Cb7ft0
午前11:45頃
H21廃車回送?確認
(廿日市にて)

973:名無し野電車区
10/03/30 12:17:37 B+4TCjv20
>>971
う~~ん………orz

974:名無し野電車区
10/03/30 12:58:56 HaiuP1uU0
次スレ立てて来ましたよ

山陽地区の113系・115系等について語るスレ Part8
スレリンク(rail板)

975:名無し野電車区
10/03/30 13:46:54 /lqIBu1G0
>>974
乙!!

976:名無し野電車区
10/03/30 14:46:32 Y8FBEdlD0
オカG編成の103系顔の方なら末期色は似合うかもしれないな。

977:名無し野電車区
10/03/30 16:54:11 12OKB1tN0
>>974おつぬるぽ!!

978:名無し野電車区
10/03/30 19:44:35 qQS8JP3d0
>>977
ガッ

979:名無し野電車区
10/03/30 22:00:33 HxGWF3jo0
>>969-971
オカ時代、一緒に編成組んでたセキC-24のTc1151は対面したら
驚くだろうね。Tc1151は西の115系最後のリニューアル施工車と運命別れたな。

某板によると下関に長いこと留置されてたF-04が何時の間にか幡生で
検査受けて構内試運転した模様。
画像見る限りでは色はカフェのままで電気連結器は撤去されてるようだが、Tcの番号は
入場前と同じみたいな書きこみだったが、改番してないと2500・2600番台
の意味がないような気が・・・

980:名無し野電車区
10/03/30 23:41:28 p89ZedwXP
>>979
なんで改正後も一本だけ103動かしてるのかと思っていたら、F-04入場してたのか。

画像見た感じ要検みたいだけど、流石にカフェや湘南と言った広島地区以外の色は全検要検問わず
末期に変えると思っていたのだが、そうでもないのかね。

なんか「塗装代の削減」を逆手にとって支社側が末期化を遅らせているようにも見える

981:名無し野電車区
10/03/30 23:48:12 hyX2FFRV0
>>980
末期色実施と同時?に要検での再塗装がなくなってる
末期色化完了まで8年かかるのもそのため

982:名無し野電車区
10/03/31 02:22:58 wRY/NuKu0
>>981
アーバン圏内の車両では去年の9月から要検での再塗装が省略されるようになっている

983:名無し野電車区
10/03/31 13:39:36 Pq9ajGe/0
>>974


984:名無し野電車区
10/03/31 18:57:54 HIEiDnq/O
>>971
105と違って似合わないw

985:名無し野電車区
10/03/31 19:19:26 WlQoYRMp0
>>984
105みたいに前面窓周りを黒くしてしまえば通常顔よりはマシになるんだがな。

986:名無し野電車区
10/03/31 19:43:17 mp2N/1lci
ume


987:名無し野電車区
10/03/31 21:56:38 Do+1AF5uP
某所に鮮明な画像が上がってた
URLリンク(userimg.teacup.com)

カフェオレで灰色床下ってなんか違和感

988:名無し野電車区
10/03/31 21:59:46 Do+1AF5uP
それと、タイフォンがお椀からスリットになってるが、転属時にはお椀だったのを確認済み。
1月初旬にセキへ観察へ行った時にはスリットになっていたから、8月~1月のセキ留置の間に
変更されたことになるが、なぜに?

989:名無し野電車区
10/03/31 22:18:38 dkk8YFWv0
お椀は雪が入り込むのを防止するために、スリットの前にかぶせてあったもののハズ。
山陽線なら、そんなに雪は降らないから、不要ってことじゃね。
お椀を外すと、そのままスリットが見えるようになるということ。

990:名無し野電車区
10/03/31 22:50:06 V219h0U10
>>987
何だろ、この、人を不安にさせる何か・・・

991:名無し野電車区
10/04/01 00:20:11 lNZiVWSw0
F-04、今日にも運用入りか?

992:名無し野電車区
10/04/01 01:51:27 Pr4YS1jy0
次スレ予告
スレリンク(rail板)



993:名無し野電車区
10/04/01 09:13:05 Mh/dDeuu0
>>992
乙!

994:名無し野電車区
10/04/01 13:47:01 0dmiwToqO
へ?もうF-04広島来てんの?

995:名無し野電車区
10/04/01 14:57:36 Mh/dDeuu0
見てみたいw

996:名無し野電車区
10/04/01 21:36:06 7rZTflWGO
切妻の先頭車末期色って何か不気味w

997:名無し野電車区
10/04/01 22:32:16 GIIwKejf0
もうすぐ 1000

998:名無し野電車区
10/04/01 22:59:33 R5lQLoTy0
もうすぐ セン

999:名無し野電車区
10/04/01 22:59:42 IidfwMx90
ぬるぽ~

1000:名無し野電車区
10/04/01 23:00:14 R5lQLoTy0
ただいま 1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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