10/06/06 11:48:01 0YuDoqMg0
元々、地下鉄整備計画では、地下鉄路線は芦花公園付近まで甲州街道の下を
通す話だった。
それが今の形(10号線)に修正された。
京王線は新宿が命だから、芦花公園まで地下鉄が別線で相互乗り入れだと
大幅な運賃収入減で重大な死活問題。
何が何でも地下鉄直通路線は(新線)新宿を通ってもらう必要があり、
そこまでの枝線(京王新線)は財務体質から出来るだけ短くする必要があった。
10号線計画は、京王にとって「黒船」だったのだ!
もうひとつの黒船が笹塚-調布の複々線化で、線増用地の買収が死活問題。
小田急の高架複々線化訴訟で、更に用地買収が必要になることから線増
は在来線直下の地下シールドで途中駅無し(1駅造ると150億程度かかるらしい)
に変更したほど!
免許・許認可事業で公共性が強く、独占事業的な要素も強く、経営感覚が緩く
なりそうな気がしなくもないのに、堅実な方だと思う。
という訳で、京王新線は絶対に手放さないと思う。