111系・113系・115系スレ 2at RAIL
111系・113系・115系スレ 2 - 暇つぶし2ch350:名無し野電車区
10/06/21 22:24:36 5bxYJ36a0
age

351:名無し野電車区
10/06/26 01:35:52 n81a7GbI0
中央線といえば豊田のM40が久々に小淵沢まで往復したようだよ。

352:名無し野電車区
10/06/26 09:27:58 3tuiZBdsO
なんでなんだろ

353:7
10/06/27 09:23:40 QqwMQjXM0
113・115系の引通し・併結問題がこのスレの皆さんのおかげで解決してから結構経つけど、
さて似たような引通し形態を持つ153・165系列、415系列、457系列なんかは一体どうなってるんでしょう

具体的には、「165系の冷房車がKE64×2で済んでるのは何故?」という疑問を持ちました。
よろしくお願いします

354:名無し野電車区
10/06/27 10:17:42 aQAIowZj0
側面の方向幕がねえからだろう。

355:7
10/06/27 10:26:54 QqwMQjXM0
>>354
それも考えたんですけど、
115系冷房車は幕があろうが無かろうがKE76×3なんですよね。
一体何の差なんでしょう…

356:名無し野電車区
10/06/27 10:41:31 aQAIowZj0
113系でいうと、KE76×3になったのは量産冷房車になってから。
ただ1番外側は方向幕使用開始までは使っていなかったと記憶している。
115も上野口は同じ扱いだったと思ったが。(ごめん、これはあまり記憶がない)

357:7
10/06/27 10:53:52 QqwMQjXM0
>>356
ありがとうございます。

113・115系についてはこのスレのPart1だったかなぁ、皆さんで意見やソース出し合って
めでたく円満解決(?)が出来ました。
113系(非冷)・115系(非冷)は共にKE76×2だが、113系(非冷)には不使用の線が残ってたのに対して
115系(非冷)では115系固有機能の指令用に38本の電線を使い切ってます。
そのため、113系(冷改)では余ってた線を冷房制御用に使ってジャンパ栓増設無しに冷房化を行ったものの
115系(冷改)では3基目のKE76の設置を強いられます。

方向幕制御については、113系も冷房引通しで2基38本の線を使い切ったので
この時点で3基目のKE76が使用開始されます。
113-700・800等の半自動についても同様に、3本目のKE76の担当とされます。
115系の幕は、これは当然3本目の担当です。           (KE64とKE76は区別せずに記載)

113・115系については、まとめるとこんな感じです…

358:名無し野電車区
10/06/27 11:35:15 ZX2z+4to0
クハ111でマスコンハンドルを交換して実質クハ115相当になってる車両が西日本にあるがジャンパ栓も増設してある?

359:名無し野電車区
10/06/27 13:10:28 aQAIowZj0
7さんの疑問、ようやく理解しました。ごめんなさい。
よくわかりませんが、115も165も芯数は38本ですよね。
あとは半自動回路の有無ですかね。

360:名無し野電車区
10/06/27 23:47:32 +HjZJwZR0
>>353
ちなみに415系は冷房車から3本になっているよ。115系と同じ。

>>359
115系と165系の違いといったら、それしか無いだろうね。
左右別々に回路が要るから、それだけで2本違うし。

361:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
10/06/28 23:04:20 phXg+0Rp0
>>353
115系の非冷房が2本なんで165系が冷房化しても半自動が無い分で
相殺できておkー じゃ駄目かい?

362:名無し野電車区
10/06/28 23:12:02 1opSXqoF0
交友社の115系の本には、2本・3本それぞれの内訳が書いてあるよ。後で見てみる。

363:7
10/06/29 00:51:45 jHdRTwTD0
>>359-361
ありがとう、やっぱ半自動っぽい気はしますね。

あと多少引っかかるのは、もしかして優等車って
冷房が各車独立の制御(配電盤?で調整)になってたりしないだろうか…と。

>>362
ぜひ! よろしくお願いします

364:7
10/06/29 01:03:23 jHdRTwTD0
>>360
115系なら抑速・半自動が入るスペースに交直切換関連の役割があるんでしょうね>415系列の引通し
(つまり、抑速・半自動・交直の電線を引っこ抜けば「113系相当」としては両者は問題なく混結可?w)

>>358
実車をナマで見たわけじゃないが、少なくとも後位側は増設しないと冷房が使えない、
…絶対増設してると思う。
(参考:クハ115-620(AU75)はKE76×3になってる)

365:名無し野電車区
10/06/29 20:41:16 Q1dWiWuK0
age

366:東大(ry◇hk3157mn
10/06/29 21:14:28 IiqZ2ZK50
阪和色113系と京都の113系の記録はお早めに。

367:名無し野電車区
10/06/30 00:34:56 JLqae6TU0
数年後、そこには元気に走り回る阪和色113系の姿が!

368:名無し野電車区
10/07/03 08:50:34 XGwGj1gY0
age

369:名無し野電車区
10/07/03 19:24:50 Uv64mp410
新たな末期色惨状!!
厄満・緑一色がついに・・・

370:名無し野電車区
10/07/03 22:19:53 01OeZUn/0
>>369
ソースプリズム

371:名無し野電車区
10/07/03 22:24:30 ps2pHQTX0
URLリンク(matsu-ken2003.hp.infoseek.co.jp)

372:名無し野電車区
10/07/03 22:31:29 BjiBdBWp0
 こ れ も 酷 い

373:名無し野電車区
10/07/04 00:58:24 VVFv1/rs0
緑一色キター

374:名無し野電車区
10/07/04 13:40:02 0pQhCJDv0
もうやめて

375:名無し野電車区
10/07/04 15:44:36 Jc2A95UD0
前照灯も緑になるんや。
緑の光ってかっこいいやん。

376:名無し野電車区
10/07/04 15:50:39 clFqr/Jx0
きっと塗料は嵐電から分けてもらったんだな!だからこれ1回限定で、嵐電号とか名乗って
走るんだよ!きっとそうだ!

ってことにしてください…。マジで。修学旅行生泣くぞこれ…。

377:名無し野電車区
10/07/04 18:44:05 Jf64VZpv0
これからオレンジを塗るんだよね!?
まさかこれで出場とかないよね!?

378:名無し野電車区
10/07/04 22:18:16 3h32Z1iL0
>>371
このトリミング?wは産経新聞の脱税幹事長ショット並のディスりさを感じるんだが
いいぞもっとやれ

つーかこんな緑に溶け込むような色にしたら安全上問題になるんじゃないか?
ライト付けりゃいいってか

379:名無し野電車区
10/07/04 22:31:28 VVFv1/rs0
逆に、全車両警戒色ってのも
なかなか辛いものがある

380:名無し野電車区
10/07/04 22:37:19 +xeZe0v60
こういう新しい色が出るたびに「視認性が~」って言い出す人がいるけど
緑色の車両なんて過去に数え切れないほどあったよね


381:名無し野電車区
10/07/04 22:39:48 yeCAbLID0
国鉄では珍しいよ。

382:名無し野電車区
10/07/04 22:59:10 3h32Z1iL0
なんで関西線のアレに白帯がついてんだろうね?何でだろうねぇ。
全車両警戒色なら末期色があるじゃんw

383:名無し野電車区
10/07/05 01:32:11 Tvaw3CLz0
昔の世田谷線の車両を思い出した

384:名無し野電車区
10/07/05 12:38:11 ZK1a3fT4O
これじゃドブに生えてる藻じゃねぇか

385:名無し野電車区
10/07/05 13:12:38 F3ge+Z/cO
なら、かつての常磐快速103系はどうなるんだよ。

386:名無し野電車区
10/07/05 18:02:42 Jw2PmX6O0
久しぶりに山陰に戻ってきたら、115が黄色でびっくりした。
経費節減とは言え、誰もあれに反対しなかったのか・・・・・・もっとましな色があるだろ・・

387:名無し野電車区
10/07/05 22:09:45 WLmWVBmq0
>>386
鉄道総合板の國鐵廣嶋スレで末期色について悶えまくるが良いっ!!

388:名無し野電車区
10/07/06 21:52:16 cjpDUG100
あそこの連中はもう悶えるレベルじゃない
ビクビクしながら絶頂に達するレベルw

389:名無し野電車区
10/07/06 23:06:52 7s97mSPy0
>>388
人間素直にマゾになれれば楽になれるぞw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch