111系・113系・115系スレ 2at RAIL
111系・113系・115系スレ 2 - 暇つぶし2ch292:名無し野電車区
10/05/26 00:18:34 s2om38rK0
169系は登場時は、
クモハ・モハ・クハ+クモハ・モハ・サハシ・サロ・サロ・クモハ・モハ・クハ

293:名無し野電車区
10/05/26 07:52:45 uafTsMaq0
>>292
クハが1両抜けている。順番も違う。
クモハ・モハ・サロ・サロ・サハシ・クハ+クモハ・モハ・クハ+クモハ・モハ・クハ →長野・直江津

細かいことを言うと、169系「量産車」登場時となるのでは。

横槍、スレチスマソ。

294:永尾信幸 ◆9fjkNSmYy6
10/05/26 12:29:10 cdhARWUG0
>>288
113系の限流値は応荷重を使わず350A固定だった。総武地下は>>276で書いた通り応荷重を使って280~350A
117系の方が空車時以外は引張力が大きくなるから、当然加速力も大きくなる。そんな事で差がついたんだと思う。
特に113系はMT比から言うとサロの入ったのとかサハの入ったのは別にして117系より不利だったから余計に
加速度の差は感じたんじゃないかなぁ。
ちなみに117系の資料は出たときの車両設計事務所の説明書と昭和60年の関西鉄道学園の説明書を参考にしてる。
ところで90年に117系の限流値って上がったの?若干加減速は良くなるだろうけど

113系は平坦線用だったから、限流値は115系みたいに上げる必要は無かったのよね。だから加速は良くなかったけど
同じスペックだから(抑速は無いけど)限流値を上げて、起動時だけ見かけの出力アップをすれば当然速くなる。
特性領域は限流値を上げても変わらないけど。

結局、加速度スレッドなんかでも話になる時があるんだけど、我々ファンは車両の性能を見る上で大事な実際の限流値
などの調整値を知らされてないのよね。だから「定格電流」での比較になってしまう場合が多いけど、定格電流で起動してる
ケースなんてマレで、多くは定格以上の電流で起動してる。この辺がもっと多くの文献に出回れば面白いんだけど。
ちなみに165系は420Aで115系も420A(非冷房)・440A(冷房)、特急形は軒並み420~440Aだったかな。
ギア比の問題があるから、起動時の引張力をどの程度取りたいかで起動電流の調整はしてるんだと思う。



295:永尾信幸 ◆9fjkNSmYy6
10/05/26 12:30:41 cdhARWUG0
>>294
あぁ・・・間違い

サロやサハが入ったの・・・高槻にいた4M4Tの奴だけど、4M3Tよりまた一段と加速性能は落ちるよね。
別にして・・って言い方へんだった。

296:名無し野電車区
10/05/26 17:15:23 2fA/dhoW0
永尾うぜぇ・・・。

297:名無し野電車区
10/05/26 22:09:35 SfHXWdhZ0
.       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (;´Д`)< スンマセン、直ぐに片付けます
  -=≡  /    ヽ  \_______
.      /| |   |. |
 -=≡ /. \ヽ/\\_    
    /    ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧
-=   / /⌒\.\ ||  ||  (´・ω・`)
  / /    > ) ||   || ( つ旦O
 / /     / /_||_ || と_)_) _.
 し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))

298:永尾信幸 ◆9fjkNSmYy6
10/05/27 12:33:24 GCXIsEKV0
>>296
そっか、悪いな。101系スレでも同じように言う奴がいたけど、
その形式が好きだったら、興味持って見れるはずだろうってフォローが入った。
確かに趣味誌にもなかなか乗らない話題も出てる訳だから、この形式に興味が
あれば、決して「ウザイ」なんて言えないとは思うが(笑)

それに、この程度の長さの文を読めないようじゃ・・・・
と、思う。

これでも端折ってるんだけどねぇ。

299:名無し野電車区
10/05/27 14:09:50 wlJt66510
>>298
だから場所を弁えろってことだろ
どういう理由でその形式が好きな人間が必ずその形式の性能まで
興味を持つと言い切れるんだよ

300:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
10/05/27 23:03:28 pCjlLkDh0
>>294
165系は420Aなんだ、ギヤ比が高いのに普通に6M6Tで勾配起動してたんだ
結局中で携わってた人しか真相は分からないんだな...

>>298
115系に興味があるから読むとは限らないよ、人それぞれだから
専ブラでNG登録すれば読まないで済むわけだし
単に貴方の存在をウザイと思ってるだけだから、しょうがない気にするな(藁)

>>299
183系の限流値を騙るとスレ違いだけど115系の現流値を騙れば無問題じゃん
しょうがない気にするな(藁)

301:永尾信幸 ◆9fjkNSmYy6
10/05/28 02:43:07 t0VTg72K0
>>299
まぁまぁ押さえてくれ。表にあまり出ない事も話してるんだ、興味のある奴もいるだろう。

>>300
165系等の限流値については、一般図書としては交友社が発行していた新形電車教本(赤本)に掲載されていたが、これが
103系~205系までの解説だったため、一昨年だったか絶版になった。代わりに緑色の緑本は継続して販売されてるが・・・
これは205系と211系が中心の解説になっている。

あと、同じ交友社から出てる電車運転理論にも限流値一覧が載ってる。今、すんなり手に入る限流値一覧と言えば、これら
の本で確認するしかない。

古い電気車の科学や電車などの、その形式が出た当時の記事とか、性能試験の時の記事なんかを丹念に読めば、この年代
は限流値が違うのかとか、そういうのもわかったりする。
手元に、国鉄の説明書がそこそこあるが、限流値については一部説明の無いものもある。

111は載ってなかったが、113と115に関しては、今だったら電車運転理論だけかなぁ確認出来るの。。。1000円程度なので安いけど。

302:名無し野電車区
10/05/28 09:48:06 V2zdIZHU0
>>301
興味の押し売りかよ
そんなに知識自慢したいなら別にスレ立ててやれ

303:名無し野電車区
10/05/28 18:40:28 sUh/TKsa0
ブレーキを緩めたときのエアー音の違いについて
機械的にはどこがどう違うのか知りたいのだが…
ご存じの方いらっしゃいます?

113系の初期と115系の初期とではエアー音が異なるが、
同じ形式の後期だとエアー音が同じになっている。
169系は115系の初期と同じエアー音だし、
415系の初期は113系の初期だし、415系の後期は113系の後期と同じ…

113系と115系は111系の後継(?)として殆ど平行して製造されていたと思うが、
どういった意味合いで異なるエアー音がする装置(?)を搭載したのか…とか
後の車が両形式で同じエアー音になったのはなぜか…とかいろいろ気になる。

169系と115系の初期は同じエアー音になっているあたり、
抑速ブレーキが関係しているのかなぁとも思っているが…。

304:名無し野電車区
10/05/28 21:51:45 j833vqKa0
透明なプラスチックで中が見えるようになっているブレーキ弁か否か?

305:名無し野電車区
10/05/28 22:07:32 5juVK+vo0
>>303-304
ブレーキ弁からの排気音じゃなくて、BCからの排気音の話?

耐雪ブレーキの関係か?…とも思ったけど、113-2000にも415-100にも無いしなぁ

306:名無し野電車区
10/05/28 22:26:18 EJX+nh5HO
   |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . |
   ` ‐-=-‐
   /    \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\.          \      ∧_∧
||. .\\          \    ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
.    \\          \ /    ヽ.
.      \\         / .|   | |
.        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (     ) うわー、こっち見てるよ

307:名無し野電車区
10/05/31 23:30:22 O2kPpq4/0
この永尾って人自分の掲示板でも浮いているのだよね。管理人のクセに平気で投稿者の批判をするからね。

308:名無し野電車区
10/06/02 18:40:18 iQxPxuzmO
知識自慢だの浮いてるだの言ってるけど、間違った認識してる椰子が居るから細かく突っ込んで説明してるだけじゃん。

気に入らないならスルーすれば済む話なのに一々食らい付くなんざいい年こいた大人のやるようなことじゃないよ。

309:名無し野電車区
10/06/03 01:16:27 Ds2lFcC+0
このツラの113系、耐寒型なのにホイッスルが装備されてないかと思いきや
タイフォンカバーの中にホイッスルが仕込んであるんだなw

URLリンク(blog-imgs-32.fc2.com)

310:名無し野電車区
10/06/03 01:32:30 1fsE9HEy0
>>309
クハ2703~2706・2753~2756か。

ってえぇ!?
タイフォンカバーの中にホイッスルまで詰め込むなんて、
どう見ても収まるサイズじゃないんだが…

311:名無し野電車区
10/06/03 01:45:05 Ds2lFcC+0
>>310
どうやら運転台側にタイフォンを、助士側にホイッスルを仕込んであるようで。

↓の動画の20秒前後のタイフォンカバーに注目してほしい。
URLリンク(www.youtube.com)

312:名無し野電車区
10/06/03 13:06:06 vnzoP0zM0
 225系のホシへの追加投入の話があちこちで出ているということで、
113系を初めとする国鉄型がアーバンではますます窮地に。

313:名無し野電車区
10/06/04 00:12:54 bflNrKpG0
113系で115キロ運転きぼんぬ
117系で行われているが。

314:クモハ115-315
10/06/05 07:33:19 IvkDt3V6O
115系で車掌が、停車する際に「カチ.カチ」と何回か何かのスイッチを操作しているみたいなんだけど詳細しってたら教えて
ちなみに中央線

315:名無し野電車区
10/06/05 12:55:13 IyrCmAMe0
ドアを開閉させる車掌スイッチじゃないのか?

316:クモハ115-315
10/06/05 13:11:55 IvkDt3V6O
ドア開閉ではなさそうです

317:名無し野電車区
10/06/06 13:45:46 ZCIFet9TO
半自動ドア切り替えスイッチではないかな?

318:名無し野電車区
10/06/06 13:56:35 //dEAr6BO
切り替えって駅進入時に必ずやるんですか?

319:名無し野電車区
10/06/06 16:15:19 lrqm73qP0
鍵を車掌スイッチに差し込んで、「自動」または「半自動」の位置に
回すんじゃなかったっけ? まあ、今度実際に見てみれば?

320:名無し野電車区
10/06/06 20:55:13 cl32fJq/0
>>311
ほんとだ、片側ずつそういう配置になってたんだ。
軽く1000両以上作られてる「あの顔」の中でも非常に珍しいな

>>314-319
幕じゃないし、クーラー制御でもないよねきっと。
スイッチなら>>319にある半自動でもないしねぇ
なんだろう

321:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
10/06/06 23:23:27 1tn0yRQ50
中央線で昔のように半自動常用してる事ってないよね? 関係ないかw
長時間停車の時だけだろうけど進入してくるときは自動で普通に開放
その後案内放送と共に切り替えて扉閉じて半自動
発車前に案内放送と共に扉開放して閉じて発車の流れになるので
走行中に半自動扱いの操作は無いでしょ

322:名無し野電車区
10/06/06 23:47:10 9NAyrmzo0
今日SL撮りに行ったら行きも帰りも長野の115系だった。6両で未更新で
久々に同僚に会った感じがした。東北線住民はスカ色だと何も思わない。

323:名無し野電車区
10/06/07 10:40:32 bF4IcM3w0
中央線ユーザーだけど、小淵沢以西では冬季は例外なく半自動になる。
それ以外は、長時間停車のみ半自動になる。


324:名無し野電車区
10/06/08 00:19:10 1MSBo/3w0
>>319
115系では車掌スイッチ本体右下寄りに自動/半自動を選択するスイッチがある。
半自動を選択した状態で開扉操作をすると半自動扱いになる。
115系で忍錠が必要な車掌スイッチはB形の車掌スイッチ(解錠しないと開スイッチが押せない)。
JR東日本だと忍錠不要のF形の車掌スイッチ(開スイッチは90度回転させないと押せない)で統一されているイメージが…。

325:名無し野電車区
10/06/08 07:32:35 V7OBD9nmO
今115系の最後尾乗ってるけど、中見えないからわかんないな

でもたしかに「カチカチ」みたいな音するね

326:名無し野電車区
10/06/08 07:38:46 V7OBD9nmO
停車するときも音するけど
戸ジメ→車掌「カチ」→発車
みたいに発車するときも「カチ」ってやってる

327:名無し野電車区
10/06/08 19:23:49 1MSBo/3w0
遮断器の音っていうわけではないのか?
減速して5km/h前後になった時点(走行表示灯の滅灯時?)、開扉操作を行った時点(戸閉表示灯の滅灯時)、
ドアがすべて閉まった時点(戸閉表示灯の点灯時)、加速して5km/h前後になった時点(走行表示灯の点灯時?)…
あるいはATS-P制御装置の箱から聞こえる遮断器音とか…(それ以前に後位では動作するのか?)
あの箱、かぶりつきをしているときにドア関係やブレーキ、力行等、何かしら操作するとカチカチ聞こえてくるが…。

328:名無し野電車区
10/06/08 19:27:35 1MSBo/3w0
というか、カチって音にもいろいろあるから、どういう音か知りたい。
どなたか携帯等でもいいから録音できないだろうか。
休みになったら実際に聞きに行ってみるけど…。

329:名無し野電車区
10/06/12 13:54:38 hKmoQgkL0
URLリンク(railf.jp)
何じゃこりゃ…。いつかは出ると思っていたが実際見ると何とも言い難い…。

330:名無し野電車区
10/06/12 15:30:11 S2O1hX6h0
>>329
どうせなら、茶色も欲しかった

331:名無し野電車区
10/06/12 16:44:20 xgbojUtV0
>>329
見たいような見たくないような…

惨状を訴えるために是非ブログに1枚貼りたいところだが

332:名無し野電車区
10/06/12 17:06:36 2Bav1qLD0
惨状も何も、リアルで見ると普通に良いぞ…

333:名無し野電車区
10/06/12 17:43:17 xgbojUtV0
そうなのか…

やはり直接見ないとなぁ
離れているけど出身地なので気になってしょうがないw

334:161
10/06/13 11:09:01 duh+wcLwP
>>329
まあ>>160よりはマシかなと

335:名無し野電車区
10/06/13 14:18:24 wlrsFdWB0
直接リアルで中の人にキモいボロから優先的に塗るよう頼んだかいがあったなw
C-43、Tc622や219にT編成も 頼 ん で お い た
そういや105系も黒部分塗りつぶせばいいのにw あ、それいいねw

暑中見舞い、クリスマスカード、年賀状を経営陣、財務部、車両部に
厳選した超絶にキモい末期色車両のベストショット入りで送ってやるよ、
もちろん彼らの素晴らしきお家芸行動を最高に称える文章入りでな
この発狂レベルのお家芸をやらかすことを認めた広島出の社長には絶対に送らないとな
最高に褒めちぎりまくってやるよ毎回 福永法源レベルに最高に行為を褒め称えてやる

 末 期 色 の 恨 み は 絶 対 許 さ な い
  

336:名無し野電車区
10/06/13 20:46:03 dviqdvr/0
>>335
それ國鐡廣嶋スレにも貼ってくれ

337:名無し野電車区
10/06/13 23:02:13 kszoKpr60
まー頑張ってちょ
関西には阪急とか環状線の103・201とか一色塗りが多いから、あんま違和感ないかもね

338:名無し野電車区
10/06/14 10:40:39 k/6r7oA/0
箱型の通勤型車両は別に単色塗りでも違和感ないからな。半流や流線型の国鉄近郊型には全く似合わない。
そもそも一色塗りでも他はあそこまでキワどすぎる色の選択をしている所はまずないし。
「国電」通勤型は単色の方が路線が分かりやすかったし、際どい色使いでは無かったので違和感は全く無い。
九州は1色のものは派手な色使いだけど、デザイン担当氏のおかげで末期色のような「終わっている」感の
ダサさは全く感じられない。
関西なら例えば阪急には計算しつくされた一流のセンスと一貫したポリシー、そして伝統がある。
あの色使いは寧ろほぼ1色だから映える。

339:名無し野電車区
10/06/14 10:46:01 k/6r7oA/0
例えば700系を完全に単色にするとブッ細工だが、帯を入れたりレールスターのように色ってのは
少しいじるだけでもイメージが根底から変わってしまうもだったりする。レールスターを見たときは驚いたね。
あの不細工な700系がこうも良く変わってしまうものなのかと。
形状自体は不細工でも東北新幹線の新型は色使いのせいでえらく格好良く見える。色使いにほんの少しでも
金を出す価値はあると思うよ。ただの通勤路線ならともかく、沿線に結構な観光地がある所でこれは無いと思うね。
イメージ低下もいい所。新幹線から、飛行機から乗り換えて観光地に向かう客がこれを見てどう思うだろうか?
こういう所は最低限のレベルでも立派な会社の「商品」扱いしないといけないのではないかな。
以前は確か、サンライナー色や広島快速色も金を出してデザイン作ってもらって決定していた。

「末期色」からは商品扱いとか、お客様とか、人の心を考えるとかそういうものが一切感じられない。
尼崎事故後の酷い対応で叩かれたことを全く反省をしてない、ということ「だけ」をひしひしと感じ取れる。
この会社に欠けているのは「人としての心」なのではないかと。人間として一番大事なものだね。
貧すりゃ鈍する、か。もう貧すりゃ滅しているレベル。

340:名無し野電車区
10/06/14 10:57:07 SPVjPPKT0
そもそもJR西が地方ローカル線に愛想をつかしてるってのは?
京都支社が巻き添え喰ったのがよくわからんが、新幹線が脆弱で特急も高速1000円化で微妙
一応今までは特急が儲けを出していたからローカル線を存続させてきたけど… それも無くなったら存続させる意味がない
存続させるだけで金がかかる、でも廃止すると地元民がうるさい 普段乗らないくせに

広島は国鉄民営化直前にかなりテコ入れ化されていて、車両も同じカボチャだけど新しいカボチャだった
網干(本線)には広島より遥に古いカボチャが大量に生息してたから広島を後回しにせざるをえなかった

んで、関西に力を入れたら関西の利用者が増えまくった
一方、国鉄末期にテコ入れされたはずの広島は地盤沈下を起こし利用者が減る一方…
ローカル線のやつが西に愛想をつかしている一方、西もローカル線に対して愛想をつかしている

341:名無し野電車区
10/06/14 11:53:03 voLZUGoD0
>>336
うーん、いっそ末期色被害者の会スレって要る?前から一応、超長ったらしい基地外テンプレ
作ってはあるんだが。マジキチレベルのネタテンプレw
単に意趣返しを末期色を止めるまで延々と続ける、絶対許さない(キリッ ただそれだけの内容。
普通の大きな会社ならそんなもんが立つレベルなら何か対応すると思うけど、あの西だからねぇ。
ニコ動とかで基地外VIPPERが暴れまくってるけど、完全放置とか本当にすごい神経してると思う。
股尾運転士の動画は必死に削除依頼出してた癖に全く意味が分からない。
「あんた、何を考えているの?」って聞いたらたぶん「何も考えていません」って担当者は返すと思う。
何故この会社は事故後の対応もそうだけど、散々苦情来てても対応が酷いんだろう。理由が分からない。

正直西という会社関係の話をする事自体どうでも良くなってきてるんだよね。
末期色のせいで鉄道自体に興味が失せて来た。だからもうそういうことするのも面倒くせーなー、と。
あれだけ運用を追ったり、車両の話をしたり、写真を撮った日は一体何だったのだろう。楽しかったね。
運用追ってた掲示板、実際普通の話題が激減してるね。幻滅した人も多いのではないかな。
国鉄スレを維持するのももう面倒。叩くことさえどうでもいい。西に一切関わりたく無いレベル。
もう、他に移動の手段が無いとき以外は西を一切使わないし。余分に掛かる金なんてどうでもいい。

ま、ディスりたいぜヒャッハーフゥハハハーババババすんぜギャッハーって意見があるようなら立てます。
115系等の存在自体はまだ西だけではないので別に困らない。
もう東の車両に興味の対象を移そうかと。他の地域の方も見てるでしょう、長文失礼。

342:341
10/06/14 14:17:21 6smRutX30
東大阪の鋼体屋さんが
スレリンク(rail板:482番)
なんてのを書いてるから最近アレな書き込みを殆どしてないし、ああいうスレ立ててるの保留してるのよね。
外部板にも書いてたから話があるのは事実だろう。前々から支社さんは入れろと言い続けてるのは知ってる。
どうも末期色=キモい&ボロを定着させて散々苦情を来させることで、財務部さんを説得する材料にして
広島岡山の車両の一新を促進することが広島出の現社長の考えではないか?という節があるので。
ここ数年故障が何故か妙に多いのも気になるし。

このスレ的には115系があんな状態になってしまって悲しいけど。好きな車両だしね。

343:名無し野電車区
10/06/15 01:00:10 /FAhpAmn0
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
eo田氏も同じ事をほのめかしてるな。

344:名無し野電車区
10/06/15 02:17:47 LXv2Jyz80
秀吉は天下取ったら農民から刀取り上げたよね

345:名無し野電車区
10/06/16 15:06:18 SfUwsPNS0
目処つーかあと10年以上動かすのにはいまどきの新造以上の維持コストがかかるが
外部に一括で金の流れる新造する金はない 塗装や維持するための職員はまだまだ居る

東なんかは大卒女子が車掌や役務なんかで新陳代謝がすすんでるから
車両なんかはつぶす方向

346:名無し野電車区
10/06/16 19:06:33 nCtvDwIy0
塗装要員足らないから末期色なんだろwwwwwwwwwww

347:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
10/06/16 22:19:46 KonVfk3A0
塗装簡略化で2000マソの経費節減って出てたっけ?
企業イメージ落とすなら役員一人追い出せばイイのにw

348:名無し野電車区
10/06/16 22:26:11 nCtvDwIy0
役員追い出すには天下り先にそれ以上の待遇出せるだけの仕事作ってやらなきゃならなくなるけどな
国営の悪いところと民営の悪いところをかけあわせたのがJR西日本

349:名無し野電車区
10/06/20 00:13:18 y2meosWG0
中央線のカチカチ音は解決出来たの?

350:名無し野電車区
10/06/21 22:24:36 5bxYJ36a0
age

351:名無し野電車区
10/06/26 01:35:52 n81a7GbI0
中央線といえば豊田のM40が久々に小淵沢まで往復したようだよ。

352:名無し野電車区
10/06/26 09:27:58 3tuiZBdsO
なんでなんだろ

353:7
10/06/27 09:23:40 QqwMQjXM0
113・115系の引通し・併結問題がこのスレの皆さんのおかげで解決してから結構経つけど、
さて似たような引通し形態を持つ153・165系列、415系列、457系列なんかは一体どうなってるんでしょう

具体的には、「165系の冷房車がKE64×2で済んでるのは何故?」という疑問を持ちました。
よろしくお願いします

354:名無し野電車区
10/06/27 10:17:42 aQAIowZj0
側面の方向幕がねえからだろう。

355:7
10/06/27 10:26:54 QqwMQjXM0
>>354
それも考えたんですけど、
115系冷房車は幕があろうが無かろうがKE76×3なんですよね。
一体何の差なんでしょう…

356:名無し野電車区
10/06/27 10:41:31 aQAIowZj0
113系でいうと、KE76×3になったのは量産冷房車になってから。
ただ1番外側は方向幕使用開始までは使っていなかったと記憶している。
115も上野口は同じ扱いだったと思ったが。(ごめん、これはあまり記憶がない)

357:7
10/06/27 10:53:52 QqwMQjXM0
>>356
ありがとうございます。

113・115系についてはこのスレのPart1だったかなぁ、皆さんで意見やソース出し合って
めでたく円満解決(?)が出来ました。
113系(非冷)・115系(非冷)は共にKE76×2だが、113系(非冷)には不使用の線が残ってたのに対して
115系(非冷)では115系固有機能の指令用に38本の電線を使い切ってます。
そのため、113系(冷改)では余ってた線を冷房制御用に使ってジャンパ栓増設無しに冷房化を行ったものの
115系(冷改)では3基目のKE76の設置を強いられます。

方向幕制御については、113系も冷房引通しで2基38本の線を使い切ったので
この時点で3基目のKE76が使用開始されます。
113-700・800等の半自動についても同様に、3本目のKE76の担当とされます。
115系の幕は、これは当然3本目の担当です。           (KE64とKE76は区別せずに記載)

113・115系については、まとめるとこんな感じです…

358:名無し野電車区
10/06/27 11:35:15 ZX2z+4to0
クハ111でマスコンハンドルを交換して実質クハ115相当になってる車両が西日本にあるがジャンパ栓も増設してある?

359:名無し野電車区
10/06/27 13:10:28 aQAIowZj0
7さんの疑問、ようやく理解しました。ごめんなさい。
よくわかりませんが、115も165も芯数は38本ですよね。
あとは半自動回路の有無ですかね。

360:名無し野電車区
10/06/27 23:47:32 +HjZJwZR0
>>353
ちなみに415系は冷房車から3本になっているよ。115系と同じ。

>>359
115系と165系の違いといったら、それしか無いだろうね。
左右別々に回路が要るから、それだけで2本違うし。

361:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
10/06/28 23:04:20 phXg+0Rp0
>>353
115系の非冷房が2本なんで165系が冷房化しても半自動が無い分で
相殺できておkー じゃ駄目かい?

362:名無し野電車区
10/06/28 23:12:02 1opSXqoF0
交友社の115系の本には、2本・3本それぞれの内訳が書いてあるよ。後で見てみる。

363:7
10/06/29 00:51:45 jHdRTwTD0
>>359-361
ありがとう、やっぱ半自動っぽい気はしますね。

あと多少引っかかるのは、もしかして優等車って
冷房が各車独立の制御(配電盤?で調整)になってたりしないだろうか…と。

>>362
ぜひ! よろしくお願いします

364:7
10/06/29 01:03:23 jHdRTwTD0
>>360
115系なら抑速・半自動が入るスペースに交直切換関連の役割があるんでしょうね>415系列の引通し
(つまり、抑速・半自動・交直の電線を引っこ抜けば「113系相当」としては両者は問題なく混結可?w)

>>358
実車をナマで見たわけじゃないが、少なくとも後位側は増設しないと冷房が使えない、
…絶対増設してると思う。
(参考:クハ115-620(AU75)はKE76×3になってる)

365:名無し野電車区
10/06/29 20:41:16 Q1dWiWuK0
age

366:東大(ry◇hk3157mn
10/06/29 21:14:28 IiqZ2ZK50
阪和色113系と京都の113系の記録はお早めに。

367:名無し野電車区
10/06/30 00:34:56 JLqae6TU0
数年後、そこには元気に走り回る阪和色113系の姿が!

368:名無し野電車区
10/07/03 08:50:34 XGwGj1gY0
age

369:名無し野電車区
10/07/03 19:24:50 Uv64mp410
新たな末期色惨状!!
厄満・緑一色がついに・・・

370:名無し野電車区
10/07/03 22:19:53 01OeZUn/0
>>369
ソースプリズム

371:名無し野電車区
10/07/03 22:24:30 ps2pHQTX0
URLリンク(matsu-ken2003.hp.infoseek.co.jp)

372:名無し野電車区
10/07/03 22:31:29 BjiBdBWp0
 こ れ も 酷 い

373:名無し野電車区
10/07/04 00:58:24 VVFv1/rs0
緑一色キター

374:名無し野電車区
10/07/04 13:40:02 0pQhCJDv0
もうやめて

375:名無し野電車区
10/07/04 15:44:36 Jc2A95UD0
前照灯も緑になるんや。
緑の光ってかっこいいやん。

376:名無し野電車区
10/07/04 15:50:39 clFqr/Jx0
きっと塗料は嵐電から分けてもらったんだな!だからこれ1回限定で、嵐電号とか名乗って
走るんだよ!きっとそうだ!

ってことにしてください…。マジで。修学旅行生泣くぞこれ…。

377:名無し野電車区
10/07/04 18:44:05 Jf64VZpv0
これからオレンジを塗るんだよね!?
まさかこれで出場とかないよね!?

378:名無し野電車区
10/07/04 22:18:16 3h32Z1iL0
>>371
このトリミング?wは産経新聞の脱税幹事長ショット並のディスりさを感じるんだが
いいぞもっとやれ

つーかこんな緑に溶け込むような色にしたら安全上問題になるんじゃないか?
ライト付けりゃいいってか

379:名無し野電車区
10/07/04 22:31:28 VVFv1/rs0
逆に、全車両警戒色ってのも
なかなか辛いものがある

380:名無し野電車区
10/07/04 22:37:19 +xeZe0v60
こういう新しい色が出るたびに「視認性が~」って言い出す人がいるけど
緑色の車両なんて過去に数え切れないほどあったよね


381:名無し野電車区
10/07/04 22:39:48 yeCAbLID0
国鉄では珍しいよ。

382:名無し野電車区
10/07/04 22:59:10 3h32Z1iL0
なんで関西線のアレに白帯がついてんだろうね?何でだろうねぇ。
全車両警戒色なら末期色があるじゃんw

383:名無し野電車区
10/07/05 01:32:11 Tvaw3CLz0
昔の世田谷線の車両を思い出した

384:名無し野電車区
10/07/05 12:38:11 ZK1a3fT4O
これじゃドブに生えてる藻じゃねぇか

385:名無し野電車区
10/07/05 13:12:38 F3ge+Z/cO
なら、かつての常磐快速103系はどうなるんだよ。

386:名無し野電車区
10/07/05 18:02:42 Jw2PmX6O0
久しぶりに山陰に戻ってきたら、115が黄色でびっくりした。
経費節減とは言え、誰もあれに反対しなかったのか・・・・・・もっとましな色があるだろ・・

387:名無し野電車区
10/07/05 22:09:45 WLmWVBmq0
>>386
鉄道総合板の國鐵廣嶋スレで末期色について悶えまくるが良いっ!!

388:名無し野電車区
10/07/06 21:52:16 cjpDUG100
あそこの連中はもう悶えるレベルじゃない
ビクビクしながら絶頂に達するレベルw

389:名無し野電車区
10/07/06 23:06:52 7s97mSPy0
>>388
人間素直にマゾになれれば楽になれるぞw


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