111系・113系・115系スレ 2at RAIL
111系・113系・115系スレ 2 - 暇つぶし2ch276:永尾信幸 ◆9fjkNSmYy6
10/05/23 04:36:24 IMIJLWgw0
>>275
総武の183系は440Aです。
189系も440Aです。
総武の113系は応荷重装置を使って、空車時280A~積車時350Aになっています。

電気車の科学のいつだったか忘れたけど、総武地下線の故障時の押し上げやらなんやら絡みで
10M5Tにすればどうなるだとか、限流値を上げればどうなるだとか、あれこれ書いた記事があった
んだけど、結局この限流値で良いのかって感じ。8M22Tで坂を押し上げられるのかなぁ?
馬喰町から外に出る勾配が33.4‰で、単線シールドって事だから、トンネル抵抗は2kg/tあるしR500の曲線
まであるようだから、実質的には36‰相当の上り勾配になるんだが・・・

電気車の科学1972年8月号に183系0番代の説明があったんだけど、限流値増は2段階で、1段階目で500A
2段階目で580Aとのこと。これは1ユニットカット時に勾配を上れるだけの起動加速をを得るためとの記述がある。

これらから、上越用の183系1000は常に限流値増で使っていたのではと推測するのと、東京地下駅関係では
地下鉄ではなく長大トンネル扱い(?)だから、編成を押し上げる事を考えずに通常の1ユニットカットで起動できる
かどうかで考えていた見たいだ。


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